• 締切済み

貸したお金が返ってこない可能性が 教えてください

1年ほど前に知り合いにお金を貸しました。 1ヶ月に1万ずつ返してもらう約束で24年の2月には全部返してもらう約束をして、借用書も書いてもらいました。 その人は精神的に病んでいて、そのうち実家のほうに帰ってしまい、毎月の支払いもしてくれず催促しても、「お金がない」、「振り込んだけど振り込めなかった」、と理由をつけて返してくれませんでした。 いつもメールで連絡とっていたんですが、そのうちメールも帰ってこなくなり電話しても番号変わっていました。メールはつながっていたのでしつこく送っていたのですが、ある時、その知り合いの親から、知り合いの携帯で「どちらさまですか」とメールきて、やりとりしたところ、どうもその知り合いは自殺未遂をしたらしくICUに入っており意識はあるものの今後社会復帰はできないだろう、ということで携帯は親が預かってるそうです。親とのメールのやりとりの時も全然信じてもらえず、詐欺ですかといわれ困っています。 ネット等で調べたところ親には支払い義務もなく、また法律的にも請求してはいけないとなっており、どうすればいいか困っています。 自分的には、かした金額を返してもらえばそれでいいのですが、どうすればいいのでしょう、回答お願いします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

法律論での回答ではありません。 振り込め詐欺が横行しているなか、メールだけのやり取りで信じるバカはいませんよ!まぁいるかもしれませんが… 借用書と返済実績があるなら、資料を持ってご両親に相談に行くべきだと思います。 おそらく、残金は十数万だと思いますので借金の事実が理解出来れば良識的な親なら肩代わりすると思いますよ。 貴方が何処の誰だかわからない! 借金が事実なのかわからない! 顔の見えない相手の話なんて普通は信じませんよ!まして自殺未遂をした息子?に確認するバカ親も居ません! 相手の様態を気にかけながら、ご両親と事実の確認をするのが筋で…後は、ご両親の両親に委ねるのみだと思います。

ak47ak74
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#135233
回答No.3

先に回答したものですが、間違いなくお金を貸したのだと相手の家族にアピールするための少額訴訟です。 相手の家族に詐欺ではないかと疑われているのですよね? 大丈夫かどうかと聞かれれば大丈夫ではありません。 貸した相手はICUに入っているとのことですので当然、裁判所には来れないでしょう。 もし相手がこのまま亡くなれば、借金は相手の家族へと相続されますので直接家族に請求できます。 相手が相続放棄をすれば別ですが、相続放棄を知っている人はそうそういないでしょう。 どうしても返して欲しいのであれば、こと「金銭」に関しては冷酷にならなければなりません。 たとえ相手がICUに入っていても文書で請求を続けて下さい。 メールでは駄目です。 その際は借用書のコピーに加え、「内容証明」を使うと良いです。 少額訴訟が駄目なら弁護士を介入させて下さい。 あらゆる手段を使って下さい。 元金融関係者より

ak47ak74
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば穏便にいきたいのですが。 考えてみます。

回答No.2

他人にお金を貸した時点で返ってこないと考えなかったのがそもそもの間違いですが、 メールなんかでやりとりしたところで何の意味もありませんし、疑われて当たり前です。 訴訟を起こすしかないです。 貸した金額にもよりますが少額訴訟が手っ取り早いでしょう。

ak47ak74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねごもっともです。 これからお金の貸し借りはきおつけるけます。 少額訴訟相手が病気でも大丈夫なんですか?

• takuranke
回答No.1

内容証明送って、入院しているのなら支払い期限には到底返済できないので、 支払い督促を行い、異議申し立ても無いので動産などの強制執行でいいのでは。 金融機関口座になにが市価の支払いがあれば、そちらでも良いと思います。 その、金を貸した人のころへ見舞に行ける距離なら、見舞いに行ったついでに、 親に借用書のコピーを渡し、幾ら入院中であっても、こちらも返済されないのは困るので、法的手続きを取りますのでご了承くださいと言う。 見舞いに行ける距離ではないなら、電話で伝える。 貸した側から連帯保証人以外に請求するのは駄目だけど、借主の親兄弟、配偶者、恋人などが、立て替えて払ってくれると言ってくる分には問題ないです。 それか見舞金として諦める。

ak47ak74
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございます。

ak47ak74
質問者

補足

相手方もいろいろ事情がありかわいそうなところもありできれば穏便に済ませたいのですが。 相手の親もはっきりすれば払う意思はあるみたいですが、もらっても大丈夫なんですか? また相手方も経済的に厳しく期限を1年間延ばしてくれと、いているんですが、期限すぎても借用書の効力はあるのですか?