• 締切済み

確実にお金を返してもらう方法

6ヶ月前に知り合いと輸入卸の会社を企業しました。 その知り合いから、既に私どもに発注がきていると言われ、400万円がまず必要と言われ、そのうち200万円を私が調達することになりました。 私に自己資金がなかったのですが(知り合いは了承済み)知り合いは昔にお世話になった人なので信用して、 「発注先から入金があったら、即座に利子を含め全額返済。それまでの月々の返済は知り合いが全て持つ。」という約束で消費者金融6社から私が200万円借りました。 当初の予定は2ヶ月後に全額返済できるとの知り合いからの約束でしたが、6ヶ月経った今も、月々の消費者金融の返済しかしてもらってません。その返済すらも遅れる事もしばしばあります(クレジット会社などの私の信用が下がっています)。(どうやら、言っていた事と違う事に200万円を使っているみたいです。) 簡単な借用書に署名はしてもらっていますが、 法的に確実な契約書などは御座いますでしょうか? 利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 また、逃げさせない為に法的に有効な手段など御座いますでしょうか。 (知り合いは持ち家です) いつ逃げられるか毎日が不安です。 泣き寝入りしたくありません。 出来れば、全額返済してもらった後、 縁を切りたいとまで思っています。 お手数で御座いますが、お教えいただければと思います。

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

>法的に確実な契約書などは御座いますでしょうか? 法的に有効な契約書はありますが、返す資力の無い人には無力です。 >利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 残念ながらありません。 金銭の貸借は信用によってのみ成り立ちます。信用が無い人に貸し てはいけません。この場合の信用とは、担保、過去の返済実績、質 問者さんとの関係から総合的に判断した信用です。 どれだけ契約書という約束をしても、約束を破ることが平気な人 (違法で罰せられても)と、返したくても返す資力の無い人から 返済を受ける事はできません。 >逃げさせない為に法的に有効な手段など御座いますでしょうか。 合法的に有効な手段は、残念ながらありません。 >(知り合いは持ち家です) 少しだけ可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B5%E5%BD%93%E6%A8%A9 不動産に抵当権を設定すれば、勝手に不動産の売買ができなくなり ます。(抵当権付きで買ってくれる人がいれば別ですが) 不動産に抵当権の登記をすれば、借金の返済が無い場合には処分が 可能となりますので、契約書などよりずっと効力があります。 しかし、住宅金融公庫や銀行からの借入にともなう抵当権の登記が 既にされている場合は、あまり意味がありません。 また、登記にはお金がかかりますので、この登記費用を誰が出すの か、また登記しても意味の無い場合もありますので、よく思案する 必要があります。 登記簿は誰でも閲覧できますから、とりあえず持ち家の登記の状況 を確認してみましょう。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79-04-s05.pdf 万が一、抵当権の設定がなければラッキーです。 (設定がある場合は、抵当権や根抵当権の極度額を見て、次の手を  考えましょう) ただ、個人でできる事は、この程度です。

• ossan2006
回答No.1

>利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 残念ですが、そんな方法はないです。あれば、誰も苦労しません。消費者金融が厳しい取り立てをして社会問題になることもないでしょう。 知り合いのやっていることが当初言っていたことと違っている時点でかなりヤバイ状況です。早急に専門家に相談した方がいいと思います。

masa721
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に専門家に相談しようと思います。