• 締切済み

確実にお金を返してもらう方法

6ヶ月前に知り合いと輸入卸の会社を企業しました。 その知り合いから、既に私どもに発注がきていると言われ、400万円がまず必要と言われ、そのうち200万円を私が調達することになりました。 私に自己資金がなかったのですが(知り合いは了承済み)知り合いは昔にお世話になった人なので信用して、 「発注先から入金があったら、即座に利子を含め全額返済。それまでの月々の返済は知り合いが全て持つ。」という約束で消費者金融6社から私が200万円借りました。 当初の予定は2ヶ月後に全額返済できるとの知り合いからの約束でしたが、6ヶ月経った今も、月々の消費者金融の返済しかしてもらってません。その返済すらも遅れる事もしばしばあります(クレジット会社などの私の信用が下がっています)。(どうやら、言っていた事と違う事に200万円を使っているみたいです。) 簡単な借用書に署名はしてもらっていますが、 法的に確実な契約書などは御座いますでしょうか? 利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 また、逃げさせない為に法的に有効な手段など御座いますでしょうか。 (知り合いは持ち家です) いつ逃げられるか毎日が不安です。 泣き寝入りしたくありません。 出来れば、全額返済してもらった後、 縁を切りたいとまで思っています。 お手数で御座いますが、お教えいただければと思います。

みんなの回答

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

>法的に確実な契約書などは御座いますでしょうか? 法的に有効な契約書はありますが、返す資力の無い人には無力です。 >利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 残念ながらありません。 金銭の貸借は信用によってのみ成り立ちます。信用が無い人に貸し てはいけません。この場合の信用とは、担保、過去の返済実績、質 問者さんとの関係から総合的に判断した信用です。 どれだけ契約書という約束をしても、約束を破ることが平気な人 (違法で罰せられても)と、返したくても返す資力の無い人から 返済を受ける事はできません。 >逃げさせない為に法的に有効な手段など御座いますでしょうか。 合法的に有効な手段は、残念ながらありません。 >(知り合いは持ち家です) 少しだけ可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B5%E5%BD%93%E6%A8%A9 不動産に抵当権を設定すれば、勝手に不動産の売買ができなくなり ます。(抵当権付きで買ってくれる人がいれば別ですが) 不動産に抵当権の登記をすれば、借金の返済が無い場合には処分が 可能となりますので、契約書などよりずっと効力があります。 しかし、住宅金融公庫や銀行からの借入にともなう抵当権の登記が 既にされている場合は、あまり意味がありません。 また、登記にはお金がかかりますので、この登記費用を誰が出すの か、また登記しても意味の無い場合もありますので、よく思案する 必要があります。 登記簿は誰でも閲覧できますから、とりあえず持ち家の登記の状況 を確認してみましょう。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79-04-s05.pdf 万が一、抵当権の設定がなければラッキーです。 (設定がある場合は、抵当権や根抵当権の極度額を見て、次の手を  考えましょう) ただ、個人でできる事は、この程度です。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 残念ですが、そんな方法はないです。あれば、誰も苦労しません。消費者金融が厳しい取り立てをして社会問題になることもないでしょう。 知り合いのやっていることが当初言っていたことと違っている時点でかなりヤバイ状況です。早急に専門家に相談した方がいいと思います。

masa721
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に専門家に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • ヤミ金に借りたお金を返済するには・・・

    知り合いの兄がヤミ金からお金を借りていて、そのヤミ金業者はお兄さんの友達だそうなのですが、10日で1割の利息を私の知り合いが、お兄さんに代わって返済している状況です。借りた金額は35万円だそうです。私の調べた限り消費者金融で仮に40万円借りた場合、利息も含め44万円ほどで全額返済できそうなのです。利息は24%でした。ヤミ金に返済する為に消費者金融から借りて返済することは正解なのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 【消費者金融】200万円借金すると月々の利子返済額

    【消費者金融】200万円借金すると月々の利子返済額が5万円になるのはどうしてですか? どういう仕組みですか?

  • 090金融からお金を借りてしまったら

    友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 返済方法について

    消費者金融からお金を借りていて、今現在残高が150万弱あります。 月々6万円(前回元金28,111、利息31,889、年率28.835)づつ返済していますが、 金利が高いので他に方法があればと考えています。 銀行にも相談しましたが、どこも消費者金融の返済理由だと貸してもらえず本当に困っています。 借りたお金ですので、全額返済しようとは思いますが、もう少し金利が安いところがあればそちらでローンを組みかえ返済していきたいのですが、 みなさんの意見をおしえてください。他にどんな方法がありますか?

  • お金を返さない元交際相手

    2年ほど前に、元交際相手と裁判をし、勝訴しました。 内容は交際中に私名義で借りた消費者金融への未返済分と、私が貸した金額合わせて約300万円です。 毎月3万の返済を約束したものの、ほぼ返済されていません。 返す返すと言いながからも返済せず、いつも口だけ、嘘ばかりです。 (1) 毎月きちんと返済させる方法はないでしょうか? また、数回で全額返済させる方法はありませんか? (2) 法的の範囲内で罰を与えることは出来ませんか?(言い方は良くないですが、懲らしめたいです) 早く全額返済してもらい、縁を切りたくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してもらう方法

    教えてください。以前付き合ってた彼氏に100万貨しています。相手の浮気がわかり、別れる決心をして借金も月々分割返済をしてもらう約束で別れました。が・・・。一円も返してもらってません。 彼とは8年付き合い結婚も考えていました。しかし1年前に金融会社へ借金が発覚。返済の為に貸した100万でした。(その時は結婚するつもりでしたので) ただ、きちんとしておきたかったので借用書は書いてもらってます。これは法的に有効ですか??このまま引き下がるなんで許せません。どこに相談したらよいのか教えてください(涙)

  • 貸したお金を取り返す方法

    2年前に好意を寄せた女性に、消費者金融などで借りたお金を合わせ約500万を貸しました。2年かけて残り300万まで返済してくれていた彼女が、徐々に支払いが遅れるようになり、3ヶ月前から、ついに連絡がつかなくなりました。(携帯自身は一度繋がらなくなったあと復活しています)彼女には、借用書を書いてもらい、免許書のコピーをもらっています。しかし、実家の住所は分かっていても、肝心な、今現在の彼女自身の住所を知る術がありません。彼女から貸したお金を取り返すためには、まずどのような行動を起こすべきなのでしょうか?彼女のために信用していた人なだけにかなり精神的に辛く、消費者金融への返済もあり金銭的にもかなりきつい状況になっています。どうか、この状況を解決できる情報を、よろしくお願いします。

  • 友達にお金を借りています。

    友人に65000円を借りています。 初めて借りたのは去年の11月で 2ヶ月遅れで2月にやっと35000円返済しました。 3月は返せず今月に繰り越しましたが今月も返済ができませんでした。なのでまた2ヶ月遅れです。 3月に友人と話し合って返済遅れているし利子つけて10万返済すると決めました。 今月も返済が出来なかったのは自分だしまた約束守れなかったので当然友人は超お怒りで 15万返済してくれと言われました。 確かにまだまともに返したの1回だけだし 遅れているし、ですが元金残り3万で15万円返済(残り115000円)は普通ですか? 正直利子が高いな..と思っています。 借りたのはこっちなんで返さないといけないとは思っていますが 借りといてこう思うのはおかしいでしょうか?

  • 【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の

    【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の犯人はタクシー運転手で死刑になりました。 しかし、彼は善良な人だった気がします。 なぜ彼が放火に至ったのか。 それは結婚式で仲人をしてくれた女性がタクシー運転手の彼に、近々、多額の遺産相続金が入ってきて、確か1000万円か2000万円の遺産相続で遺産相続手数料に200万円がいるがお金がないので貸してくれないか。 遺産相続金が入ったら利子も含めて早急に返すからと言われ、タクシー運転手のおじさんは人が良く、その上、仲人をやってくれた女性だからと人生で初めて消費者金融会社から200万円を借りて彼女に渡した。 その彼女は一家心中をして善良なタクシー運転手の彼には200万円の消費者金融からの借金だけが残った。 200万円の借金の月々の利子返済額が5万円。 200万円の借り入れで利子返済だけで月収手取り18万円のタクシー運転手には毎月5万円の利子返済が積もり積もって利子返済すら返済に困り、借金総額が雪だるま式に積んでいってついには200万円の借金が2000万円の借金になっていた。 借金額 0ヶ月 200万円 1ヶ月後 205万円+利子 2ヶ月後 210万円+利子+利子 1年後 300万円++利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子 1年後には200万円の元本が300万円+利子×12ヶ月分が積もり積もっていた。 借金は倍々ゲームで膨れ上がり、最初に仲人の彼女に騙されなかったら、彼は人生で借金をしたことがなく月18万円のタクシーの給料で細々と生きていたはず。 彼女に騙されて借金が雪だるま式に膨れ上がって、責任感の強さ、善良な考えから頭がおかしくなって放火に至った。 そんな騙されて借金を負って、ある程度の歳まで借金も消費者金融で金を借りたことがなかった善良な人が、悪い女に騙されて放火して死刑っておかしくないですか? レイプとか強姦とかののちに殺してレイプ殺人事件とか強姦殺人事件とかなら死刑は分かりますが、このタクシー運転手って心は優しい人ですよね? 女に騙されなかったら放火事件なんてしてなかったはずです。 他人に嵌められた元々善良な人が死刑っておかしくないですか?

  • 親戚に貸したお金を返済してもらうには

    7年ほど前,妻の母親が複数の消費者金融で約180万円の借金をしていることが分かり,義兄(妻の兄)は「自分が銀行から一括して借りて,消費者金融に返済するので,毎月,義母と義兄がそれぞれ3万ずつ銀行に返済していこう」と提案してきました。それを聞いたわたしは,「銀行から借りると利子がついて返済総額が増えるので,自分(わたし)が住宅ローンの繰越返済をするために貯めていた貯金とその他の貯蓄をすべて合わせるとぎりぎり180万円あるので,義兄が銀行から借りる代わりにわたしが全額立て替えて消費者金融に返しますから,義兄と義母がそれぞれ毎月わたしに3万円ずつ返済してくれればいいです」という提案をしました。義兄も「必ず3万円ずつ返済する」と約束してくれ,私が肩代わりました。その後,義母は着実に返済してくれましたが,義兄の方は,立て替えた翌月からまったく返済せず,催促の手紙もメールも無視し続け,やっと連絡がついても「あと1年待ってくれ」などと延長を繰り返し,結局これまで数回,合計で11万円返済してくれただけです。今は,全く返済するつもりはないようです。これまで,義兄との関係が悪くなることを恐れていましたが,今は,どうしても返済してもらいたいと思っています。最初は調停で話し合いたいのですが,義兄が話し合いに応じてもらえないようなら,少額訴訟を起こしたいと思っています。民法の時効は7年と聞きましたが,相手が負債返済の意思を認めた時点から新たに時効のカウントが始まると聞いたので, 4年前と1年前に「これからは少しずつ返済する」と義兄が言ってくれた,守られなかったメールの履歴は残してあります。訴訟の争点は「実際に私から借りて立て替えてもらったのは義母なのか義兄なのか,義兄にはわたしへの返済義務があるかどうか」だと思います。しかし,わたしが肩代わりしなければ義兄は銀行から借金をしていたわけですから,返済義務があると思います。裁判になった場合に,勝算はあるでしょうか。