• 締切済み

学校での私。

観覧ありがとうございます☆ 今日入学式を終えて、友達も沢山できました! けど、学校で無理している自分がいます。 その友達は、みんなすごく明るくていい人ばかりなのですが、何か緊張してしまうんです。 昔からそうです。 友達は普通に出来るのに、なぜかいろんな事を意識しちゃってうまく話せないんです。 つっこむ時とかも、デレっとしながらつっこんでしまいます笑 どうしたら、緊張せずに会話できるようになりますか? 演技して笑ってる自分がいやです…

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 入学とか、クラス換えの当初は、何となくぎこちないものです。時間が経てば、気の合う者同士、どんどん打ち解けてきます。  ただ、  「昔からそう」 と仰っていますね。時間が経っても緊張がほぐれないのでしょうか。   ♪  ♪  学校でも、社会人になっても、完全に気が合う人って、なかなかいません。だから、クラスのほとんどの人とは、それほど気が合わないという事になる。あなただけではなく、みんながそうです。  それでも、気まずくなったりケンカになったりしないのはなぜでしょうか。  まずたいていの人は、多かれ少なかれ、相手に話を合わせたり、愛想笑いしたりして、その場の雰囲気が壊れない様に気をつかっています。それが当たり前なんです。  みんなが言いたい事を言ったら、四六時中ケンカばっかりで、しっちゃかめっちゃかになってしまう。   ♪  ♪  あなたは、「わたしだけが他の人と違って演技してるんじゃないのかな?」と思っていないでしょうか。みんな同じと考えれば、だいぶ気楽になるのではないかしら?  あなたはマジメだから、みんながやってる事でも悩んでしまう。どうでしょう?   ♪  ♪  もう一つ。あなたは優しいのでしょう。演技は、その場の空気を壊さないため。その場のみんなに嫌な思いをさせないためです。それでも、面白くもないのに、自分を偽って演技して、わたしはこの人たちをだましているんじゃないか…、などと考えますか?  確かにだましているとも考えられますが、それはみんなへの思いやりです。   ♪  ♪  さらにもう一つ。あなたは純粋なのでしょう。自分が嫌われたくないから演技してごまかしてる、ともお考えかな?それもみんな同じなんです。誰だって嫌われたくなんかないもの。   ♪  ♪  対人関係に、自分を偽るとか、演技は必要なのかもしれません。だから、それをしてしまうご自分を否定しないでください。あなたは優しい気持ちでそうしているのですから。  お互いにそうして、楽しくやってるんだ!と思ってもらえたらいいな。どうしたら演技なしで…というご質問への回答ではないのですが、ご自分を認められるのがいいと思いますよ。

noname#202323
noname#202323
回答No.3

友達をたくさん作ったのは素晴らしいです。良い人間関係を築く事が出来た訳ですからね。だから、友達は大切です。 私は社会人ですが、自然体です。知人と話す時は緊張しません。だから、無理をする事もございません。つまり、心を開く事が出来ているのです。だから、抵抗は感じないですね。 貴方は自然体になる事です。リラックス出来て、友達と話が出来るはずです。そして、無理をする事もなくなるでしょう。 貴方は学校の帰りに友達と一緒に商業施設に行く事です。そして、友達の家に行くのもございます。色々な事で話が出来ると思いますね。一緒に勉強するのも良いでしょう。素敵な学生生活を過ごして下さい。

  • nasann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も入学当時はすごく緊張し、自分らしくできていませんでした。 でも、一週間もすればなれてきて、自分のほとんどをさらけだせるようになりますよ(^^) 最初は当然のことです!どうしてもいやなら、かたをトントンと力をぬいて、自分らしくはなしかけたりしてみてください。 無理に笑うことも友達をつくる大切なじきの今、だいじなことなのではないですか?

関連するQ&A

  • 人と接するのが億劫です。

    最近人間関係にとても疲れてしまい、今日は学校休んでしまいました。 原因は人に合わせて疲れる、作り笑いで疲れます。 もう本当に自分がなかったです。楽しくもないのに楽しそうなフリをして演技していました。演技することが当たり前すぎて演技してることすら忘れてしまいます。 こんな自分で人に接していると自己嫌悪に陥ってしまい、 人と接するのが億劫に感じます。 中3なので頑張って学校に行きたいとは思うのですが、 こんなに疲れきっていて元気のない姿で友達に会いたくないです。 迷惑もかかるし、何より輪の中から外れてしまいそうで怖いです。 だからと言って無理に元気な自分を装うのも気が引けます・・・。 友達と話すのも緊張してしまいます。(動悸がすることもあります) どうしたら周りにとらわれず自分を出せますか? 難しいかと思いますが今の状況を改善したいです。 困っています。アドバイスお願いします。

  • 学校に行けなくて悩んでいます。

    学校に行けなくて悩んでいます。 私は元々学校を休みがちだったのですが、中2の3学期からほとんど行けなくなってしまって、今中3で受験生なので、出席日数のことで親から色々言われてます。 親は私が学校に行けない(体調を崩す)理由について、気持ちのせいだと言っていて、学校の無い日は体調が悪くなることはないので、私もそうだと思ってます。 親からは「学校に行け」としつこく言われています。 親に言われて心療内科にも行ってますが、今のところ何も変わってなくて、変わる気あるの?と言われています。 まだ行き始めて1ヶ月くらいですが、そんなにすぐ変わるものですか・・・? あと言われてるのが、私がパソコンを沢山やってるので、パソコンばっかりやって学校に行かないならパソコンやめろ、ということです。 他にも、なにかあるとすぐ「パソコンのことばっかりだから」と何でもパソコンのせいにしてきます。 パソコンばっかりやってないで人と話せ、ともよく言われます。 私は人前は平気なのに、人の中にいると緊張してしまって、自分を出せず、いつも誰かに合わせています。 そのせいで私のことを何も分かってくれず、友達としゃべっていてもなんか辛いです。 自分のせいなのですが・・・ 親には、学校に行く気がないんでしょ、と言われています。 でも、行かなきゃいけない、って思ってるのに体調が悪くなって、無理に行ってもすぐ早退してしまうのです。 そして、そのことでまた責められます。 パソコンが体調が悪くなる原因だと言って、もうパソコンやめろ、と言われます。 私は普通に人と話すのが辛いので、ネットの友達に逃げてしまっているのかもしれません。 辛いのは、私の話すのが苦手な性格のせいなのですが、どうしても会話を広げられません。 それに、学校に行く気が無いなんて言われて、親でも分かってくれてないと思うと、本当に辛いです。 これでも行くように頑張ってるのに。 めちゃくちゃですみまでんが・・・ もうどうすればいいのか分かりません。

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 緊張せず話すにはどうすればいいですか?

    女の子の友達を好きになりました。 話しに来てくれるのですが、緊張して無口になったり、普通に話せなくなりました。 とうとう自分の顔をのぞきこんで、どうかしたの?というような表情をされます。 どうしたら、緊張とか意識しないで会話できますか? アドバイスをお願いします。

  • 学校に行くのが怖くなって来ました。

    こんばんわ タイトルどおりです。 学校に行くことが怖くなってきました。 理由は人間関係です。学校が始まってすぐに体を壊してしまい、2,3週間休んでしまいました。 それで体の調子が良くなり、学校に行ったら皆もう、2,3人のグループになっていて楽しくおしゃべりしている姿が見え、自分はスッゴク緊張してしまい、話かけてもらっても最低限の答えしか言えず、友達になりたいけど、自分に自信がない、途中からはいるのが怖く、一人の人はいません。何話せば良いのか分からないで、この二日三日は何も話さず一人でいました。 このままはダメだと思い、今日一人の男子に話しかけました。でも、その人は友達づれで、どう接して良いのか分からず、消極的になり、結局いじめられっ子キャラみたいになってしまいました。きっと見下していると思います。自分は可愛くもないし、自分にも自信がありません。しかも授業とか全然分からないです。 周りは私が難関大学に入った事で、とても期待しています。入学前はとても良くしてもらい、裏切る事は出来ません。 かといって、今の状態はとてもマズイです。 私はどうすれば良いのでしょうか? しばらくこの男子生徒と話すか、まず一人でいて、同じような人が現れたら話し掛けるかしたほうが良いのでしょうか? 後、途中から入っていくにはどうしたほうが良いですか?ウザイって思われたくないし。 何かアドバイスをお願いします。

  • 窮屈な学校生活

    初めて投稿させて頂きます。 家ではリラックスしていて、 楽~な気持ちでいられます。 学校では人の目が気になって、 自分の姿勢すら気になります。 声も詰まったように小さくなって、低くなります。 だから疲れるし楽しくありません。 家ではきもいとかうざいとか思われてもかまわないから、 ふざけたければ自分の好きなようにふざけます。 学校ではふざけたら笑いにならなくて きもいと思われて一線を引かれちゃうんじゃないかと思えてきて、 普通の会話すら元気ない状態になってしまいます。 ここまで学校(家の外)で他人にどう思われるか気になるのは 何故なんでしょうか。 もっともっとふざけ合いたいし、 友達欲しいし、 笑い合いたいし、 彼女も欲しいし、 思い出を作りたい。 希望はいっぱいあるのに、それに後押しされることもなく 自然体で居ることができません。 何故なんでしょうか、 そしてどうすれば元気で、明るくて、ふざけれていられるのでしょうか。

  • 学校に行く気力がないです。

    初めまして。 現在高校一年生の男子です。 僕は小学生の頃にパニック障害になり不登校になりました。 それからは行ったり行かなかったりが続き、中学には三年間で3ヶ月ほどしか通っていません。 そんな僕は高校に行く気がありませんでした。 ですが、お世話になった担任に進められ、現在の高校に入学しました(ファッション専門の高等学校です) こちらの学校は民家を改築し、作られた学校で、全校生徒が30に満たないとても小さな学校です。 入学当初は周りとも楽しくでき、友達も出来ました。 学校がとにかく楽しくて土日が苦痛でした。 ですが、ある日突然学校に行く気力がわかなくなってしまいました。 理由はなに?と聞かれるとこれとゆうのがないのですが、何故か行けません。 起床し、準備までは出来てもいざ玄関に立つと力が抜けてしまいます。 僕は昔からそうで、私生活、恋愛でもそうでした。 初めは気合が入っていて頑張るのですが、後半で疲れてしまいます。 例えるならばうさぎと亀です。 頭の中では亀のようにゆっくりコツコツしていこうと考えているのですが、無意識にうさぎのように頑張ってしまいます。 頑張った後には燃料不足でダウンしてしまいます。 何がダメなのか 何が原因なのかわからないので解決も出来ません。 そして、僕は絶対に留年が出来ません。 父や兄に通信制の高校を進められたのですが、無理をいい現在の高校に入学しました。 母は賛成してくれて、通信制の高校とは違い学校で学ぶべき人との繋がりや共同生活を学んできてほしいと言ってくれました。 自分で選び、変わるために入学したので留年なんて出来ません。 ほら、だから言っただろと言われるのが怖いです。 入学して、既に結構休んでしまっています。 どうすればいいのでしょうか? やめたくて仕方ありません。 ですが、辛いですが、逃げたくない気持ちもあります。 毎日悩み睡眠時間も3時間程度になってしまいました。 どうすればまた学校に行く気力が出るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校が苦手で今は行ってません

    初めて書きます。 今は大学生で学校があるんですが、授業に行ってません。行きたいんですが、「行こう!」と思っても「無理」と頭の中で強く思っちゃいます。 私は4月まで休学してました。部活で倒れてから学校に行けなくなってしまい、病院に行ったら統合失調症と診断されたので1年半休んでました。今も薬を飲んでますが、元気です。 私は高校2年の時から病気の症状が出てきてしまい、登校が困難となり高校をやめてしまったんですが、その時から学校への苦手意識ができてしまいました。病気になる前は勉強と部活をガンガンやるガリ勉でした。ですが今は勉強とか人間関係とか、何もかもに自信がもてなくて、後昔の自分と今の中途半端な自分を比べてしまってその落差にくじけてます。 4月からの前期は単位をあまり取ってませんでしたがなんとか通ってました。私は大学には友達がいなかった(一人いますが今アメリカにいるので連絡はほとんど取ってません)、一人ぼっちですごく寂しかったです。電車に乗ってると気が重くなり、学校につくととても緊張してました。 それでも夏休みはたのしかったです。キャンプに行って友達は少しできました。それで後期が始まって気合が入ってたんですが、今のところ駅まで行くと折り返してしまいます。今日もそうでした。「よし、今日こそ行こう!」と思ったら、すぐ「できない」と思い、電車に乗ろうとしたら頭が痛くなってしまってので、きつくてあきらめちゃいました。 休めば休むほど自信がなくなってきます。自分で自分を追い込んじゃってます。もうこれは病気のせいにはできないとわかってます。もう自分と現実との葛藤です。前期の大変なところを思い出すと、やはり自信がなくなっちゃってるんだと思います。でもこれはいいわけだってことも自覚してます。後は自分なんですが・・・ まとまりのない文章で自分が何をいいたいのかアドバイスを求めてるのかもあくわかんあいんですが、もし感想があればお願いします。今はこの状況にいるくせにあまり人に相談できずにとどまってるんですが、なんでも助かるのでお言葉をよろしくお願いします。

  • あいづちをうつのが苦手です。

    自分は人の話を聞くのも話すのも苦手ですが、とりあえず聞き上手になりたいと思っています。 あいづちが下手で何を言われても「あぁ」「おぉ」「へぇ」と低く、小さい声で言ってしまいます。 昔、「話す気ある?」と言われたこともあります。 小学生の頃から友達と呼べる人が出来たことがないといってもいいかもしれません。 返しのバリエーションがなく普通の会話で返答に困ることが多いです。 笑顔は自然に作れますが、声に出して笑うのが下手です。 これは小学生の頃から声に出して笑うのを我慢する癖があったことが原因です。 上手く言葉を返せないので、無理に愛想笑いをしようとしてしまうのですが、 それも不自然になってしまいます。 変に身構えて気を遣いすぎて自然でいられません。 自分の発言に自信がないという心理が反射的に働くからか声がどもってしまうこともあります。 言葉を返そうという意識が強いからか空気、間が食い気味になってしまいがちです。 緊張してるからというより、コレは長年で染み付いた人との会話の仕方の癖なんだと思います。 いい癖がついてる人はいい返しができるのだと思うのです。 あの時なんて返せばよかったのだろうと反省をよくするのですが、 会話ってそんなにいちいち考えるような難しいものではないと思うのです。 別にお笑い芸人さんのような上手い返しをしようと思ってるわけではないので、 ただ普通に会話が出来ればいいのです。 自分でもなぜ普通のことが出来ないのかがわかりません。 出来るような気がするのですが、どうしても出来ません。 どうやって克服すればいいのでしょうか? 同じ悩みを持っていた方で少しでも克服したという方アドバイスよろしくお願いします。 努力はしたいと思ってます。

  • 中学校入学したてで・・・

    こんにちは。僕は今日(4月8日)に中学に入学しました。 クラスには同じ小学校の友達が10人近くいるしその中には仲の良い友達もいました。このクラスはまるで自分が決めたって思うくらいに。 でも教室に入り僕が同じ小学校出身の友人2人と話をしていたら、同じ小学校出身の人が僕もその話をしていた友人も知らないであろう他の学校から来た人と楽しそうに話していました。しかもその人だけでなく、他の何人かもお互いに知らない人と楽しそうに話していました。でも自分は他の学校の知り合いが1人しかいませんし、その人は習い事つながりなので全くの赤の他人というわけではありません。他の人は知らない人と結構話をしているのに自分だけ話が出来ていないという気がして・・・。別に同じ出身校の人は自分と話をしていればいいから他の学校の人とは話さなくてもいいじゃんと言っていましたが、僕はそうは思いません。やっぱり新しい友達を作りたいです。そこで質問です。 中学校入学当日に知らない同級生と話が出来ないのは当然なのでしょうか?入学式当日だから仕方の無い事でしばらく過ごしていくうちに友達って自然にできるものなのでしょうか?それともどうにかしなきゃいけないことなんでしょうか?以上とても長くなりましたが回答してくださるとありがたいです。本当に長文で分かりにくくてすいません。お願いします。