• ベストアンサー

中学校入学したてで・・・

こんにちは。僕は今日(4月8日)に中学に入学しました。 クラスには同じ小学校の友達が10人近くいるしその中には仲の良い友達もいました。このクラスはまるで自分が決めたって思うくらいに。 でも教室に入り僕が同じ小学校出身の友人2人と話をしていたら、同じ小学校出身の人が僕もその話をしていた友人も知らないであろう他の学校から来た人と楽しそうに話していました。しかもその人だけでなく、他の何人かもお互いに知らない人と楽しそうに話していました。でも自分は他の学校の知り合いが1人しかいませんし、その人は習い事つながりなので全くの赤の他人というわけではありません。他の人は知らない人と結構話をしているのに自分だけ話が出来ていないという気がして・・・。別に同じ出身校の人は自分と話をしていればいいから他の学校の人とは話さなくてもいいじゃんと言っていましたが、僕はそうは思いません。やっぱり新しい友達を作りたいです。そこで質問です。 中学校入学当日に知らない同級生と話が出来ないのは当然なのでしょうか?入学式当日だから仕方の無い事でしばらく過ごしていくうちに友達って自然にできるものなのでしょうか?それともどうにかしなきゃいけないことなんでしょうか?以上とても長くなりましたが回答してくださるとありがたいです。本当に長文で分かりにくくてすいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは >同じ小学校出身の人が他の学校から来た人と楽しそうに話していました。 塾や公文が一緒だったり、サッカーチームが一緒だったりということだと思います そんなに珍しいことじゃないです >他の人は知らない人と結構話をしているのに自分だけ話が出来ていないという気が そんなことはないですよ。みんな同じです >中学校入学当日に知らない同級生と話が出来ないのは当然なのでしょうか? ごく普通です。気にすることはありません >入学式当日だから仕方の無い事でしばらく過ごしていくうちに友達って >自然にできるものなのでしょうか? 安心してください。すぐ出来ます。おそらく来週あたりに部活の説明会 があるんじゃないでしょうか?中学になると友人関係が部活中心になったりします すぐ友達増えますから安心してください

redhisn
質問者

お礼

ものすごく参考になりました!ありがとうございます! >すぐ友達増えますから安心してください この一言でものすごく安心出来ました! でもただ待っているだけじゃやっぱりダメだと思うのでそれなりに積極的になろうと思います!

その他の回答 (2)

• sweet_jam
回答No.3

こんにちわ!今日やっと後輩ができた新中2ですw 話ができないのは当然というか私もそうでしたよ。 どんどん授業をしていくうちに仲良くなれたり、特に男子の場合は昼休みに一緒にスポーツをしたり遊んだりするだけでも距離は縮まると思いますよ! 無理に積極的になったりあんまり頑張りすぎると初対面からうざいとか思う人もいますからそこはほどほどに!((笑 とにかくすごしていれば近づくチャンスはありますからどこの小学校から来たのかとか名前でよんでいい?とかちょっとした事からも近づけると思います! 女子からのアドバイスでしたが参考になれば嬉しいです☆ 意味不な文になってすいませんでしたw

redhisn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・やっぱり他の方も仰った通り当然なんですかぁ。 やはりいずれ仲良くなれる機会が来るんですね^^

回答No.2

いくら待っていても友達は出来る保障はどこにもありません。 あなたから声をかけていけば親しくなれるでしょう。 あまり喋らない、人と接しない人は、 内気、おとなしい、いじめの対象、など勝手なイメージが植えつけられ それが後々まで引きずります。正直、この頃の友達関係は将来、 大人になった時の関連も自分自身をも変える力を持ってます。 積極的な姿勢で話しかけていきましょう。

redhisn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日からもうちょっと積極的になってみます!^^