• 締切済み

人と接するのが億劫です。

最近人間関係にとても疲れてしまい、今日は学校休んでしまいました。 原因は人に合わせて疲れる、作り笑いで疲れます。 もう本当に自分がなかったです。楽しくもないのに楽しそうなフリをして演技していました。演技することが当たり前すぎて演技してることすら忘れてしまいます。 こんな自分で人に接していると自己嫌悪に陥ってしまい、 人と接するのが億劫に感じます。 中3なので頑張って学校に行きたいとは思うのですが、 こんなに疲れきっていて元気のない姿で友達に会いたくないです。 迷惑もかかるし、何より輪の中から外れてしまいそうで怖いです。 だからと言って無理に元気な自分を装うのも気が引けます・・・。 友達と話すのも緊張してしまいます。(動悸がすることもあります) どうしたら周りにとらわれず自分を出せますか? 難しいかと思いますが今の状況を改善したいです。 困っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

後1週間もすれば期末テストです。 周囲からすれば競争相手が1名減った感じです。 >どうしたら周りにとらわれず自分を出せますか? 期末テストの結果がでるまで気にせず勉強に励んでください。

si_09_ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

自意識過剰になってると思います。私もそんな時期がありました。 この年、中年になって感じるのは、「自分が思っているほど、他人は自分を意識していない。」と言うことです。それの気付かず無理をしているから、心が悲鳴を上げてる状態ですね。 あなたの協調性は良いことだと思います。人にまったく合わせないで生きていくことは出来ません。必要なことだと思います。人に接するとき笑顔は大切です。必須アイテムですよ。 自分の意見を言う事を恐れては行けません。でも「100か0か」でも困ります。 全てを否定するのではなく、あなたがこれは譲れないなと言うことがあるはずです。それは、しっかり言いましょう。言える努力をしましょう。 「そうだよね!」ではなく「そうなの?」「どうして?」と言う応え方で、行くのはどうでしょう?それならば、きつい言葉にならずに意見も言える筈です。 「雨降って地固まる」 争うこともありますが、それを越えたところで親友(真友)を得ることが出来ると考えます。気持ちを強く持って。

si_09_ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#93222
noname#93222
回答No.1

すごくまじめな方ですね!!!!! 質問者さまはとっても偉いと思います。 そりゃあ、疲れますよ。 雪が降ったら学校にいくのがめんどくさいから学校休んでた中学生のときの自分に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。 (まぁ、うちの場合はそれを許容してる家族まるごと不真面目なのですが) そのような気持ちをもっていることを「いけないこと」だと感じていて、このサイトに質問したのが初めて自分を出した、という感じなのかな、と思いました。 日常の中で、自分の本当の気持ちを話せる人がいない、というのはすごくしんどいですね。 ここの質問文に書いたような質問者さまの気持ちを言うことができる人はいませんか? 本当の気持ちを言える友達(一人か二人くらいで十分です)だったり、親だったり、スクールカウンセラーの先生だったり。 だれか一人にでも、勇気を出して今質問者さまが考えていることを言えたら、それは、質問者さまが自分を変える大きな一歩になると思います。 心理学の世界では、悩んでる人が「誰かに相談できた」という時点で、その人の悩みのかなりの割合が解決する、という説もあります。 それくらい、誰かに本当のことを言う、というのは大きなエネルギーを生むのです。 もし、誰かにもう相談できていたら、よけいなお世話かもしれませんが…。 でも、そういう人がもうすでにいるのだったら、その人との関係を大切にしてください。 一生自分を支えていくものになるかもしれませんよ。

si_09_ya
質問者

お礼

誰かにここまで詳しく相談したことはありません。 そうですね、質問したら少し楽になりました^^ 勇気が入りますが心療内科の先生に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。少し前進できました。

関連するQ&A

  • 人と接するのがおっくう…

    こんにちは。 私は去年の6月から部署が異動になり、それから周りに同期が一人もいない生活になったのですが、それから同期の飲み会などに行っても事業部が違うので話に入っていくこともできず、だんだん人…というより同期のみんなと接するのが楽しくなくなってしまいました。 前の事業部にいた時は同期がたくさんいたのですが、今の部署には一人もいません。また、私はよくしゃべるタイプではなく、同期と打ち解けたのも遅かったぐらいです。 それから忘年会等以外の普段の飲みには行かなくなってしまったのですが、今度同期の女の子が結婚することになりました。 その結婚式に行くかどうか、も今は迷ってしまうほどです… 私は友達は「深く狭く」な方なので、別にいいかな…と思ってしまう気持ちと、せっかく仲良くなった同期なんだからこれからも付き合いで接するべきかな、という気持ちと両方あります。 同じような思い(人と接するのが段々おっくうになった等)をしたことのある方、どうやって乗り越えていったのでしょうか。 無理にでも自分を押して、接していきましたか? 友達は多い方がいいとも思いますが、疲れてまでみんなの輪に入りたい!…とも思わない自分もいます。 ちなみに、今年の6月で私は今の会社を辞める予定で、結婚式は7月です。 何かアドバイスのある方も、宜しくお願いします。

  • 人と話すのが億劫になってしまい困っています

    会話が続かないし、続いたとしても何となく相手につまらない思いをさせてる気がして最近人と会話をするのが億劫になってしまいました。どうしたら普通に会話を楽しめるようになるでしょう? この所は通勤途中に同僚を見かけても声をかけなかったり、帰り道一緒になると用事がある振りをして途中で別れたりしてしまいます。 日頃から自分が話すより相手に話して貰うよう質問や合いの手を心がけています。初対面に近い人で限られた時間内であれば無難に盛り上げる事ができるのですが、ある程度知っている人(職場の同僚や学生時代の友人)と何を話していいか最近分からなくなってしまいました。 基本情報は既に知っているので質問するまでもなく、そこから広げる内容ももうパターン化していて毎回同じような事しか質問できません。 自分の笑い話などでつなごうにも、大して面白い話もできず、話の途中で遮られてしまったりすると一生懸命だった分ちょっと傷付いたりします(笑)話している自分自身どうでもいい話だよな―と思うので遮られても仕方ない位つまらなかったのかな、とか。 会話の輪の中にいても皆が爆笑している事の何が面白いのか分からず、でも一生懸命合わせて笑っています(ついてきてないよ、とツッコまれる事もある) 親友は「悪い事してるわけじゃないし、今はきっと疲れてるんだ」と言ってくれますが、私という人間が実は面白みのないつまらない人間なんじゃないかと思えてきて淋しくなってきます。 どうしたらいいのか 皆様のアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 人と付き合うのが億劫です…学校に出られなくなり、どうしたらいいのかわかりません

    現在高校二年生の女子です。 人と付き合うのが億劫で仕方ありません。 友人と休日に遊びに行ったり、メールをするのも億劫です。 どうすればいいのかわかりません。 友達のことは好きだし、いじめられてるわけじゃないし、いい子達ばかりですが、一人でいる方がいいと思ってしまいます。 なんとなく距離を置いてしまって、学校に行きづらくなって、そのまま夏休みに入ってしまいました。 これから夏休み明けに学校に再び行かなければならないと思うと、胸が苦しくなります。 元から人付き合いが苦手で、毎日学校から帰るたび自分の相手に対する一挙手一投足を思い出して落ち込んでしまい、そのせいで一人でいるほうが楽だと思うようになったのだと思います。 どうしても自分で壁を作ってしまい、妙な対応になってしまって、そのせいで他の人より仲良くなるのにずっと時間がかかってしまうというか… 少しは馴れたものの、一年間も付き合ってきたのに自分だけぎくしゃくした感じが抜けなくて、更に学校を休んでしまって更に溝が深くなってしまったのではないかと思うと、 元から不登校だった時期があって、今行かないとどうなるかは重々わかっているつもりなのですが、どうしても体が重くなって、学校に顔を出すことを考えるとどんどん気分が落ち込んでいきます。 学校で勉強をすることは、嫌いじゃありません。 でも、学校に行くと必ずしなければならない人付き合い(授業が始まるまでや休み時間中のちょっとした会話、お昼を一緒に食べたり…)がとても辛いのです。 普通の人は友達と話した後にそんなに自分の対応に落ち込んだり悩んだりしないだろうと思うし、相手だってそんなに私のことばかり考えてるはずもないので、私が変な反応をしたからってずっと落ち込む必要は無いと自分でも思うのですが、学校に通っていた時は気になって気になって毎日が苦痛で泣きそうでした。 友達と被っていない授業のときは、逆に安心するくらいでした。 友人達と遊んだりせず、ほとんどメールせずにいる今の状況はとても落ち着きます。 だからといって、学校に行かないわけにもいきません…。 さっきから同じようなことを繰り返し書いてしまったり、とても読みづらい文章で本当に申し訳ありません…。 こういう思考をずっと繰り返している状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか…。

  • 人と会いたい人、人と会うのが億劫な人の違い

    28歳会社員男です。 人と会いたい人は、自分からどんどん遊びに誘い、 誘うため逆に誘われることも多い人だと思います。 人と会うのが億劫な人は、自分からは絶対に遊びに誘わず、 誘わないために誘われる機会も減り、友達が減っていくタイプだと思います。 後者側の人の心理は僕がそうなので何となく分かります。 一人の方が気が楽、人に気を遣わなくていいからだと思います。 そのため友達は少ないし恋人がいる人は少ないのではないですか? 明らかに後者側の人間が人生損していると思います。 かといってもう構成されてしまった性格上、前者の人間に変わるのは難しい。 一生死ぬまで損していくしかないんでしょうか。 僕が分からないのは前者の人です。 人と会うことが楽しいから、一人じゃつまらないから、一人での遊び方が分からないから、 人と会いたいんでしょうか。 人と会うことに抵抗はなく、全然気を遣わないんですか? また、一緒にいて楽しませる自信があるんでしょうか。 そんなに気を遣わない心を通わせれる友達が多い人達なんですか? もしそうなら恋人ができるのも頷けます。何しろ心を通わせれるのだから。 僕は出来たことがないので・・正反対の人間なのでしょう。 僕は友達に誘われて会うまでに動悸がするほどしんどくなります。 これは異常なんですかね?

  • 人と話すことが億劫 人を羨ましがってばかり

    社会人なのに もういい歳なのに 人と話すことが億劫です いつもそういうわけじゃないのですが、 たまに、そういう時があって 波がありますが もともと大勢で話すのが得意じゃなくて 何を言っていいのかわからなくなるというか 気遣いばかりしてしまって ただ頷いたり笑ってるだけになってしまいます そういう人ってそこに存在されるだけでも迷惑だったりしますか? あと、つい、人のことを羨ましがるくせがあり、 あの人は楽しそうでいいな 恵まれてていいな と、いつもいつも他人と自分を比べてしまいます きっとその人だって悩みはあるでしょうが。 自分ばっかりなんて思ってはいけないのに、 つらくて。 どうしたらいいんですか。 もう何もしたくないというのは 甘えですか 誰とも話したくないし 家にいたいです でも、母親にいうと迷惑かけるでしょうし 心配をかけるでしょうから 何も言えません 友達にもいいにくいです。 一生こんなかんじなのかな どうしたら自分が納得して満足できるのかな 自分は自分だと思えればいいのに

  • わたしは好きな人がいます

    わたしは好きな人がいます 何回か質問して元気をもらってます♪ いつも質問に出てくる好きな人は同じで??友達としてしか見れない?って振られた人です 昨日学園祭で偶然前から歩いてきました だけど緊張と?私のこと嫌いかなぁ?っていう不安で気づかないふりをして友達と話してました 結局その時しか会えず?後からすごく後悔しました あの時話しかけたら少しは会話できたかな…と考えちゃいます(;_;) 同じように会っても気づかないふりをしてしまうことがあって?次はちゃんと話しかけよう!!!!って思うけど実現できず(´`) 気づかないふりされたら多分気づきますよね?? しかもそれを振った子からされる… また悲しくなってきました 会ったら自分から話しかけずにはいられない技?的なものありますか? アドバイスお願いします!!

  • 体調が悪いと人と接するのが億劫

    ここ2ヶ月、持病のめまいが悪化してずっと船酔い状態で体調が悪いのですが、人と接するのが億劫になりました。 元々すごいおしゃべり好きなんですが、今はあまり人と話をしたくありません。とにかく体調が悪過ぎてしんどいので雑談できるような余裕がないというか。。 この状態て普通でしょうか? テレビやネット、自分の趣味には興味はあります。家事もできています。友達からのラインにも返事できます。 長引く体調不良に身体的にも精神的にもかなり疲れています。

  • 人と関われない自分が嫌いです

    子供の頃からみんなの輪に入っていくのが苦手です。 少ないながらも友達はいたけれど、学生時代からなんとなく浮いた存在でした。 社会人になっても、職場で雑談の輪ができあがっても入っていくタイミングが分からず、忙しいフリをして黙々と仕事をしています。 後輩の女性が自分よりも周囲と打ち解けている姿を見ては落ち込んでいます。彼女は美人だし、ちょっとした内容でも話しかけやすい雰囲気があると思います。 それに比べ自分は容姿はごく普通、表情も硬く無口です。家族からは「顔つきが怖い、生真面目でバカ話をしない」と言われます。 幸い転職することが決まっていますが、新しい職場でも浮いた存在になるのが怖いです。 どうしたらそれなりに人と関われるのでしょうか? 親しくならなくても普通に雑談ができる程度でいいのですが。 やっぱりニコニコしているのが一番なのでしょうか?

  • 学校での私。

    観覧ありがとうございます☆ 今日入学式を終えて、友達も沢山できました! けど、学校で無理している自分がいます。 その友達は、みんなすごく明るくていい人ばかりなのですが、何か緊張してしまうんです。 昔からそうです。 友達は普通に出来るのに、なぜかいろんな事を意識しちゃってうまく話せないんです。 つっこむ時とかも、デレっとしながらつっこんでしまいます笑 どうしたら、緊張せずに会話できるようになりますか? 演技して笑ってる自分がいやです…

  • 友達に会うのが億劫です。

    二十歳の女です。友達は少ない方ですが、高校の同級生で定期的に会ってる友達がいます。最近、その友達に会うのが億劫でたまりません。嫌いでもないし、会ったら笑いっぱなしで楽しいし、明日なに着ていこうかな~♪なんて考えるのに、後で何かと理由をつけて誘いを断ってしまうんです。 会ってる最中も「早く帰りたいなぁ。」なんて思ってしまったり、みんなの会話も上の空。全く別のことを考えていることもしょっちゅうです。 付き合って一年半、一回り以上年上の彼には猛烈に会いたくてたまりません。月に3~4回、週末に会ってます。 友達と彼の差がありすぎて、自分でも怖いです。普通の若い子だったらもっとキャピキャピしてるんだろうけど…。笑 なんか不安になってきました(^_^;) 一人が好きって人はいるとは思いますが、私と同じように思うことありますか?たくさんのご意見お待ちしております。