• 締切済み

人と付き合うのが億劫です…学校に出られなくなり、どうしたらいいのかわかりません

現在高校二年生の女子です。 人と付き合うのが億劫で仕方ありません。 友人と休日に遊びに行ったり、メールをするのも億劫です。 どうすればいいのかわかりません。 友達のことは好きだし、いじめられてるわけじゃないし、いい子達ばかりですが、一人でいる方がいいと思ってしまいます。 なんとなく距離を置いてしまって、学校に行きづらくなって、そのまま夏休みに入ってしまいました。 これから夏休み明けに学校に再び行かなければならないと思うと、胸が苦しくなります。 元から人付き合いが苦手で、毎日学校から帰るたび自分の相手に対する一挙手一投足を思い出して落ち込んでしまい、そのせいで一人でいるほうが楽だと思うようになったのだと思います。 どうしても自分で壁を作ってしまい、妙な対応になってしまって、そのせいで他の人より仲良くなるのにずっと時間がかかってしまうというか… 少しは馴れたものの、一年間も付き合ってきたのに自分だけぎくしゃくした感じが抜けなくて、更に学校を休んでしまって更に溝が深くなってしまったのではないかと思うと、 元から不登校だった時期があって、今行かないとどうなるかは重々わかっているつもりなのですが、どうしても体が重くなって、学校に顔を出すことを考えるとどんどん気分が落ち込んでいきます。 学校で勉強をすることは、嫌いじゃありません。 でも、学校に行くと必ずしなければならない人付き合い(授業が始まるまでや休み時間中のちょっとした会話、お昼を一緒に食べたり…)がとても辛いのです。 普通の人は友達と話した後にそんなに自分の対応に落ち込んだり悩んだりしないだろうと思うし、相手だってそんなに私のことばかり考えてるはずもないので、私が変な反応をしたからってずっと落ち込む必要は無いと自分でも思うのですが、学校に通っていた時は気になって気になって毎日が苦痛で泣きそうでした。 友達と被っていない授業のときは、逆に安心するくらいでした。 友人達と遊んだりせず、ほとんどメールせずにいる今の状況はとても落ち着きます。 だからといって、学校に行かないわけにもいきません…。 さっきから同じようなことを繰り返し書いてしまったり、とても読みづらい文章で本当に申し訳ありません…。 こういう思考をずっと繰り返している状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.4

先日コメントした者ですが、ちょっとだけ追記しますね。 テストで100点、90点・・・本当にがんばりやさんなんですね。なんだかめちゃくちゃ自分と似ていて、(まるで昔の自分のような・・私も成績は良かったので、落ちていくのが悲しくてたまりませんでした。)文章を読むと考えてることなんかも同じで少しでもお役に立てればと、付け足しさせていただきます。 まず、やっぱり無理していくこともないと思うのですが高校は卒業したいですよね。私はなんとかぎりぎり卒業できたんですが、私がとった方法をご紹介しますと・・・ 1ちょっと気がひけるかもしれませんが、心療科でカウンセリングを受けて診断書を書いてもらう。 2診断書を学校に提出。担任の先生に苦しい状態を話して、理解してもらう。あとどのくらい休んだら卒業できなくなるか、調べてもらう。(こうすると逆に「あと○日は休める」という感じにちょっと気が楽になるかもです。) 3休んだ日数、出席日数を計算しながら少しずつ学校に出る。 4(3)も今の状態ではしんどいというときは、一応登校しても席を一番後ろにしてもらって授業は受けず寝ててもいいくらいの許可を担任に取る。(登校しさえすればいいんですよ^^卒業するためにはそんなずぶとさも必要です) ↑のようにして、卒業はなんとかクリアできましたよ。 担任の先生には絶対定期的に相談してほしいです。きっと同じように苦しんでいる生徒さんが学年に数人はいるはずですし、助けになってくれると思いますよ。 今、成績が落ちるのは仕方ないです。だってノートもとれないし、勉強もあまり手に付かないでしょう。あと、kokekawaさんは進学校に通われているのではないでしょうか??進学校の場合、大学進学を強く勧められたり周りの友達も一生懸命勉強しているだろうし自分だけ休んでいるのはとても耐えられないかもしれないですね。しんどくて、たまらないだろうと思いますがカウンセリングを受けてそういう気持ちを全部聞いてもらうと少しは楽になるかもしれないですよ。一度行ってみることをおすすめします。 結局、高校のテストの点数は何の役にも立ちませんでした(経験上)。大学受験までまだまだ時間がありますし、出席日数・受験勉強だけ気にしてれば授業やテストのことはもう頭の中から追い出してしまいましょう。ちなみに一人で勉強するのは、進研ゼミをとったりすると受験の情報なども家に居ながら十分に得られて良いですよ(塾とかより格段に安いですし)。あとは、本屋で参考書を探すとか。大学についてはマナビジョンで情報を得たり。ストレスいっぱいの学校で勉強するより、家にいるほうが場合によっては有意義な時間の使い方ができるんです^^ 考えようによっては、それほど今の状態に悲観することはないと思えないでしょうか。人と同じである必要はないんです(^-^) 上に書いた卒業の裏ワザ?ぜひ活用してくださいね。 私でよければいつでも相談にのりますよ~、と言いたいところですがここにはメール機能はないようですね^^; 負担に感じないよういろいろ工夫していけるとよいですね~。

回答No.3

私も似たような経験があります。 急に人づきあいが苦手になって、家に帰ると今日自分が話した、言動のすべてが思い出されて後悔の嵐・・。なんかもうノイローゼのようでした。私は高二から登校しなくなり、しばらく家で休む日々でしたよ。 学校に行くのがつらい今は、もう「勉強しなくちゃ」とか「休むと授業についていけない、取り残されている」とか「こんなに休んで今後が不安」…もしそんな気持ちがあるようでしたらすべて忘れて、好きなことだけしてゆっくり休むのが先決だと思います。今の状態で無理をしても状況は悪くなるだけかもしれません、遠回りのようでもじっくり休んだ方が結果的には早く復帰できるかもしれませんよ。私としてはあせらず、期間を決めず、休みたいだけ休んでほしいです。「休んでられない!」という気持ちを捨てて、「今後のために今は休みが必要だから休むんだ!」と割り切ってほしいです。 ちなみに出席日数が足りず、卒業できなくても高校卒業の資格はとることができるので大学受験もできますよ。それには試験に受ける必要があるのですが、(なんて名前だったかな??)その試験は私も受けましたが基礎の基礎という内容で勉強せずともだいたい勘で受かるような内容でしたよ。いくらでも方法はあるので、大丈夫です! 勉強が心配でしたら、はかどらないかもしれませんが一人で家で少しずつ勉強を進めておいてもいいかもしれないです。でも無理はしないことです。 友達との会話やメールなどのコミュニケーションがいやなら、その一切をやめてみた方が楽にはならないでしょうか。たとえ浮いてしまったってその方がきっと楽でしょう。私の場合ですが、私は高校時代だれともしゃべりませんでしたよ^^ 無理なことは無理と割り切ってやめてしまうのもあなた自身を大切にするために、今は必要なことかもしれません。 でもね、一番に自分を大切にして精神の安定をはかることで、そして次第に回復してきたら人と関われないその悩みもだんだん解消してくると思います。気分が楽になり、楽しい楽しい~て感じ?^^;になると人との会話でいちいち悩むこともなくなりましたよ。私は高校時代毎日何度も何度もその日の会話がフラッシュバックされてしんどくてたまりませんでしたが、それは勉強やらいろいろなストレスが原因で心の調子が悪くなっていたからだ、と気付きました。 楽になったら、あらゆることに悩まなくなりました。きっとそれが普通なのでしょうね。だれとでもしゃべってた、子供のころのような感覚です。 今は悩むことが多くても、人生に躓いたと感じても、きっときっと幸せになれます。しばらくは何もかも忘れて、ストレスになることは一切排除して、映画にでかけたり、趣味のことをしてみたり、自分なりの方法で日々の生活を楽しんでくださいね。

kokekawa
質問者

お礼

 >「勉強しなくちゃ」とか「休むと授業についていけない、取り残されている」とか「こんなに休んで今後が不安」 まさにずっと私が考えていたことです。 今まで、人間関係がうまく結べなくても、唯一勉強だけはテストで満点や90点台を出すくらい頑張ってきました。 中間期末でいい点を取ると、口下手でも代わりになるものがあると少し安心しました。 でも、結局今は他の子たちよりずっと勉強ができなくて、当然人間関係もうまくできないままだし、今再び勉強を以前満点を取っていた時くらいに頑張ったとしても追いつけるか追いつけないか、勉強すらもできなくなれば、私にはもう何も無い、と思ったり。 でも、元からテストで100点を取った経歴なんて学校外に出れば何の価値もないんだと、そのうえ私ができていた勉強なんて普通レベルかそれ以下ではないかとどんどん悪い方向に思考が向かってしまったり…。 なんだかもう最終的に自分でも何を考えてるのかわからなくなって、結局ただひたすら泣いてしまったり気分が悪くなったりして終わりにしてしまう…。 休んでいる間こういう思考に陥った時、悩んでいるだけで行動に移さないなら、その悩んでいる時間が無駄じゃないかと、そう思って何もかも忘れて別のことに取り組もうと思いました。 でも、改善されるまで休もうと思ったら、あっという間に時間が経って行く気がして、今ぬるま湯に浸かってしまうと今度こそ元に戻れなくなるのでは…と不安にも思います。 でも、言い訳ばかりで先に進まず…。 結局、何に対しても思考がぐるぐる同じ場所を行ったりきたりで、どうしようもなく…今は本当に休んだほうが改善されるのなら、そうしたほうがいいのかもしれない、と今少し思いました。 cyurori-naさんが書かれている試験は、高卒認定試験でしょうか。 普通に卒業できるのが一番ですが、もしもこのまま行けなくて卒業できなかったとしても別の道があると覚えておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.2

40代既婚男性です。 あなただけではありませんよ。そうゆう人もたくさんいます。 年代に限らず、社会に出てもいます。悪い事ではないし、病気でもありません。少し過剰反応しているだけです。ただ、人は生まれてから死ぬまで一人では生きていけません。何かしら他の人の助けが必要です。 関わりが必要です。良い人、悪い人、さまざまな人がいます。 学校の勉強だけでは人生生きていけません。もうあなたは人生経験して いるのですよ。あなたは人の気持ちがわかる立派な女の子だと 思いますよ。それでいいんです。もっと肩の力を抜いて二度と 戻らない今の人生をもっと楽しんで下さい。今、この時しか同じ時間を 過ごせない人達と。 頑張れ~!!

kokekawa
質問者

お礼

私みたいな人が結構いて、社会に出ている人もいる、という話を聞き少し安心できました。 周りの人を見てもこんなに変な対応してる人はあまり見ない、人と違うし、病気なのではないか…と思ったこともありました。見透かされてしまったようで少し恥ずかしいです。 自分でも過剰反応しすぎていると思います。 人との関係を一生断ち切るわけにもいかないから、いつかは抜け出さないといけませんよね。 思い返すと、人の気持ちがわかる人・汲み取れる人になりたくて、相手の言葉を深読みしすぎてしまったり、相手に無難なことしか口に出せなかったり、そのせいで砕けた仲になれず他の人より距離があったような気もします。 なんだか、肩の力を抜いていると見せかける為に、肩の力を入れて砕けた言動をとろうとして失敗するというか。肩の力を抜く為に肩の力を入れていたというか……。 今の自分の状態では、無難な関係以上を目指すのは高望みすぎるかもしれません。 逆にそれ以上を目指さないことで、肩の力が抜けて自然な関係になれるかもしれないと思いました。 励ましの言葉、ありがとうございます。自分なりに頑張ってみようと思います。

  • ireisu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分は高校一年生の男子です。 kokekawaさんは先輩ですね。 自分も不登校の時期がありました。 二年くらい、中学に通っていませんでした。 すぐに劇的に変わるものではありませんが、自分に自信を付けるのがいいと思います。 学校に行かないわけにはいかない、そのように考えてるだけでも立派です。 kokekawaさんは友達と接する事に辛さを覚えていますが、それは多くの人に多かれ少なかれあると思います。 問題は、その辛さや苦痛の原因となるもの。 kokekawaさんはそれが友人とのすれ違い等ではなく、一つ一つの事に敏感に反応するからだと思います。 自分がとった行動で相手がどう捉えるか、不快に思ってたらどうしようといった不安、今の自分の対応はどうだったのかなど。 ですが、不安に思っているからこそ、相手の言葉を良く聞き、周りの事に気を配り、相手を不快にさせない言葉を選んで話すことができているのだと思います。 kokekawaさんが苦痛を感じながらも接しているのに、友達がいてくれる、これが証拠です。 不安に思わなくなってもこれは自身の力となっていますので、相手の気持ちを考えて話せます。 これも一つの長所です。 向こうの方から接してきてくれる友達がいるのですし、自分は好かれているんだ、って考えてみてください。(あんまし思いすぎてもまずいですけどね笑) 接してくれるのは友達であり、kokekawaさんの言葉や行動を、不快に思っていないからです。 考え方は自分で変えていけます。 自分を褒めて自信を付けるのも、気持ちを前向きにさせる一つの方法だと思っています。 大丈夫です、kokekawaさんは相手が不快に思ったら気づけます。 気づいた時に謝るでもいいですし、これから気をつけようでもいいですし、その時からでも全然遅くないです。 なので、普段からそんなに考えなくても平気ですよ。 辛いことがあった時は、今回ここに書き込んだように、一人で抱え込まず誰かに話しましょう。 頑張ってください。

kokekawa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、家に帰ってから落ち込んでいた時も、本当に何でこんなに些細なことで、と自分でも思っていました。 でも、この性格も長所になる、と言ってくださって少し安心しました。 なんというか、気を使いすぎて、相手もこちらに気を使わせてしまって、内心鬱陶しいと思われているのではないかと更に気を使う、なんて悪循環に陥っていました。 実は今まで仲良くしていた子は一人の友人を通じて知り合った子がほとんどで、その友人との関係をヘタに壊さない為に私にも仲良くしてくれるのかな、なんて穿った見方をしていました…。 変な対応繰り返してぎくしゃくしたままな自分でも一年ずっと話しかけてくれたり一緒にご飯を食べたりしていてくれたのに、信用できないままだったのは申し訳なかったなと思います。 相手を信用して、前向きになれるように頑張りたいと思います。 ここに書き込んで、自分の中にあったものを吐き出せたせいか少し楽になりました。 そのせいで文章はめちゃくちゃで、すごく読みづらかったと思います。 そんな文章を読んでくださった上、アドバイスまで下さり、すごく励まされました。 お礼の内容も打ったり消したり直したりで変な感じかもしれませんが、すいません。 アドバイスを下さったみなさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人と接するのが億劫です。

    最近人間関係にとても疲れてしまい、今日は学校休んでしまいました。 原因は人に合わせて疲れる、作り笑いで疲れます。 もう本当に自分がなかったです。楽しくもないのに楽しそうなフリをして演技していました。演技することが当たり前すぎて演技してることすら忘れてしまいます。 こんな自分で人に接していると自己嫌悪に陥ってしまい、 人と接するのが億劫に感じます。 中3なので頑張って学校に行きたいとは思うのですが、 こんなに疲れきっていて元気のない姿で友達に会いたくないです。 迷惑もかかるし、何より輪の中から外れてしまいそうで怖いです。 だからと言って無理に元気な自分を装うのも気が引けます・・・。 友達と話すのも緊張してしまいます。(動悸がすることもあります) どうしたら周りにとらわれず自分を出せますか? 難しいかと思いますが今の状況を改善したいです。 困っています。アドバイスお願いします。

  • 人と接するのが億劫です。

    30才の二人の子供を持つ母です。 昔から人見知りが激しく、人と接するのに結構 エネルギーを消耗してしまう方でした。コミュニケーション能力は普通だと思います。 最近では人と話すのも 予定を立てて遊ぶのも心の底から億劫になってしまいました。 引きこもっていたい、という訳ではないのですが、自分ひとりの時間がとても大切です。 友人から電話が掛かって来ても出るのをためらってしまう自分がいます。長電話になるのを避けているのです。 最近、少しおかしいのかな?と思うようになりました。病院にいくべきでしょうか? とにかく人付き合いが面倒で面倒で仕方がないのです。 アドバイスなど、よろしくお願いします

  • 人と会うのがおっくう

    子供を産んで10年弱、あまり積極的に外に出る生活はしませんでした。 新しく知り合った人は近所の人や保護者くらい。挨拶はしますがそれ以上仲良くなる人はあまりいませんでした。 結婚後に出来た友達もいますが、まだそのときは人と会うのもおっくうではありませんでした。 でも今はあまり知らない人と会うのがすごくおっくうなんです。 知ってる人だったら大丈夫です。むしろ凄く楽しみ。 子供>中年・老人>男性>未婚女性>既婚女性と言う感じで苦手度が増していきます。似たような環境であるほどおっくうです。 元々知らない人の和に飛び込むのは得意でした。おしゃべりも大好きです。 でも今は誰ともしゃべらない生活です。だからなのかもしれませんが。 実はいまからママさんたちの集まりに行くんです。楽しみにしてたんですが、直前になるとおっくうで。 前は昔からの友人がいたので、友人のためにもと思っていったのですが、今回は一人。ちょっとチャレンジしすぎたなぁと思います。 でもこれからはなるべく人と会っていきたいのです。なのでこの気持ちをどうにかしないといけません。 回数こなせば、昔のように戻れるでしょうか。 凄く今ドキドキしててキャンセルしたいくらいです。でも今まで何度かこういう機会で直前で逃げてるのでもうやめたいんです。 頑張っていってきますが、今後の対策でいい方法があれば教えてください。お酒が入るとまだマシですが昼間から飲むのもちょっとと思うので。

  • 突然人と会うのが億劫になった

    近頃とても情緒不安定です。 ちょっと前に病気をして、ストレスが多かったことや、 病気のせいで生活時間が乱れ、睡眠不足になっていることも原因だと思います。 夜はどうしても眠れず、昼眠っています。 仕事は在宅で家族以外とはあわないし、外出は週1です。 そのせいか近頃親しい友人にあう事すら億劫になっています。 今日は一睡もしていないのが原因なのか、 朝方からなぜか悲しくなって涙が止まりませんでした。 二時間後に友人に会うのに断ろうかと悩んでいます。 とても親しい友人で、会うと何かしらいい影響を与えてくれる人です。 行けばいいのに、どうしても支度をする気分になれません。 こういう時って、行った方が精神的にはいいのでしょうか?

  • ママ付き合い億劫です。

    ママ付き合い億劫です。 2歳と0歳の2児の25歳のママです。子供たちを公園に連れていくのが億劫です。なぜかというと、『ママ付き合い』が嫌なのです。 以前何ヶ所か公園に行ったことはあるのですがそのたびに気の会わないママさんに出会い悩んでしまったからです。避けられたりいろいろプライベートな話を聞かれたりで。もしかしたら同じ幼稚園にはいるかもしれないと考えると苦手なママでも相手がどんな態度でも我慢して合わせないとだしツラかったです。 それからというもの苦手なママに会った公園には行けなくなりました。 気がめいると育児や家事に支障が出てしまいます。元から女の付き合いはかなり苦手でした。こんなにママ付き合いがツラいなんて想像もしていませんでした。それに人見知りも激しいのでかなりもじもじします。それも嫌がられる原因なんでしようね。 なのでママ友達はいません。 正直ママ付き合いさえなければ育児楽しいのにって思います。あと何年かすれば幼稚園にもはいるだろうしかなり憂鬱です。 子供とも最近はあまり外出しなくて平日は実家が近いので実家へ行ったり土日は家族でショッピングモールに行く位です。 働きに行こうかと考えましたが主人が子供のことを考えて家にいてほしいとのこと。主人は共働きで子供の頃寂しい思いをしたからだそうです。 主人は仕事が忙しくて疲れてまともに話しを聞いてくれないし周りの友人も独身で相談できないしどうしていいのかわかりません。 今の状況はマズイですか?なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 人と接するのがおっくう…

    こんにちは。 私は去年の6月から部署が異動になり、それから周りに同期が一人もいない生活になったのですが、それから同期の飲み会などに行っても事業部が違うので話に入っていくこともできず、だんだん人…というより同期のみんなと接するのが楽しくなくなってしまいました。 前の事業部にいた時は同期がたくさんいたのですが、今の部署には一人もいません。また、私はよくしゃべるタイプではなく、同期と打ち解けたのも遅かったぐらいです。 それから忘年会等以外の普段の飲みには行かなくなってしまったのですが、今度同期の女の子が結婚することになりました。 その結婚式に行くかどうか、も今は迷ってしまうほどです… 私は友達は「深く狭く」な方なので、別にいいかな…と思ってしまう気持ちと、せっかく仲良くなった同期なんだからこれからも付き合いで接するべきかな、という気持ちと両方あります。 同じような思い(人と接するのが段々おっくうになった等)をしたことのある方、どうやって乗り越えていったのでしょうか。 無理にでも自分を押して、接していきましたか? 友達は多い方がいいとも思いますが、疲れてまでみんなの輪に入りたい!…とも思わない自分もいます。 ちなみに、今年の6月で私は今の会社を辞める予定で、結婚式は7月です。 何かアドバイスのある方も、宜しくお願いします。

  • 人と話すことが億劫 人を羨ましがってばかり

    社会人なのに もういい歳なのに 人と話すことが億劫です いつもそういうわけじゃないのですが、 たまに、そういう時があって 波がありますが もともと大勢で話すのが得意じゃなくて 何を言っていいのかわからなくなるというか 気遣いばかりしてしまって ただ頷いたり笑ってるだけになってしまいます そういう人ってそこに存在されるだけでも迷惑だったりしますか? あと、つい、人のことを羨ましがるくせがあり、 あの人は楽しそうでいいな 恵まれてていいな と、いつもいつも他人と自分を比べてしまいます きっとその人だって悩みはあるでしょうが。 自分ばっかりなんて思ってはいけないのに、 つらくて。 どうしたらいいんですか。 もう何もしたくないというのは 甘えですか 誰とも話したくないし 家にいたいです でも、母親にいうと迷惑かけるでしょうし 心配をかけるでしょうから 何も言えません 友達にもいいにくいです。 一生こんなかんじなのかな どうしたら自分が納得して満足できるのかな 自分は自分だと思えればいいのに

  • 人と会話するのが億劫です。。。

    元々人付き合いは苦手な方でしたが、 最近特に細かい事まで気になって、億劫になってきました。 友達と遊んだ時など、その時は楽しく会話できるのですが、 後から、「あんなこと言わなきゃよかった」「もしかしたら傷つけたかも」 「私のあの一言でどう思っただろう」「もっと別の言い方があったのでは?」 などと相手の気持ちが気になり不安になります。 考えすぎとも良く言われますが。。。 人を思いやれない発言をしているかも、KYな事を言っているかも。 また他人から言われた言葉にも反応し過ぎて、「なんでこの人はこんな事言うんだろう」など後からずっと考えてしまいます。 辛いです。 どうしたらこの性格(?)直りますか? 病気の可能性はありますか?

  • 人と関わるのが億劫です。。

    タイトル通りなのですが、最近人と関わるのが億劫です。 職場など避けて通れない場面ではちゃんと笑顔で誰とでも愛想良く対応出来るのですが 休日犬の散歩などで遠目にご近所さんと出会っても、立ち話が面倒でわざとさり気なく道を変えたりしています。 (自分ではさり気なく・・・のつもりでも角を曲がったりするので相手には100%気付かれていると思います^^;) 最近特に自分が殻に閉じこもっているような気がして仕方がありません。 休日は特に本当に誰とも会いたくないんです。気を使って人と話をするのがすごく疲れるんです。 でも自分が興味があるような楽しいお誘いがあれば喜んで参加もします。 これは鬱とか何か心の病気なのでしょうか? 何か改善策はありますでしょうか?

  • 人と喋る事が億劫だけど、喋りたい

    人と喋る事が億劫だけど、喋りたい 私は3年程前から徐々に人と喋ることがつらくなってきました。本当は喋りたいと思っているのですが、何を喋ればいいのかと考えてしまい、黙ってしまいます。なんとか会話が始まっても相手の話を聞いているときに集中が切れてしまい会話がどうでもいい事のように思えてしまうのです。そう思ってしまっても、会話をしたいという思いはあるので何とか会話を続けようとするのですが、どうしても変な受け答えになり微妙な空気のまま会話が終わってしまいます。 自分が話しているときでも同じで、喋っているときに突然会話をしたくなくなるんです。その時も同じように、会話をしたいという思いは残っています。 この気持ちをどう表現すればいいのかわかりませんが「口を動かしたくない」って表現が一番あっているように思います。 そうなると、本当に何も喋りたくなくなり 「何を考えているのか?」 と聞かれても自分でも何を考えているのかわからないし、そのことを伝えるのも億劫で辛いです。口を開くことに物凄くエネルギーが要ります。 なぜか解りませんが以前この状況になったとき、無理やり口を開き何を考えているのか伝えたところ思いっきり泣いてしまいました。普通の内容を喋っただけなのに。 どうすれば以前のように人と喋れるようになれるのでしょうか?