• 締切済み

人と話すことが億劫 人を羨ましがってばかり

社会人なのに もういい歳なのに 人と話すことが億劫です いつもそういうわけじゃないのですが、 たまに、そういう時があって 波がありますが もともと大勢で話すのが得意じゃなくて 何を言っていいのかわからなくなるというか 気遣いばかりしてしまって ただ頷いたり笑ってるだけになってしまいます そういう人ってそこに存在されるだけでも迷惑だったりしますか? あと、つい、人のことを羨ましがるくせがあり、 あの人は楽しそうでいいな 恵まれてていいな と、いつもいつも他人と自分を比べてしまいます きっとその人だって悩みはあるでしょうが。 自分ばっかりなんて思ってはいけないのに、 つらくて。 どうしたらいいんですか。 もう何もしたくないというのは 甘えですか 誰とも話したくないし 家にいたいです でも、母親にいうと迷惑かけるでしょうし 心配をかけるでしょうから 何も言えません 友達にもいいにくいです。 一生こんなかんじなのかな どうしたら自分が納得して満足できるのかな 自分は自分だと思えればいいのに

noname#228465
noname#228465

みんなの回答

• chomicat
回答No.2

ある医療記事を見てみると、アルツハイマや痴呆症の人と、正常で頭脳の衰えも無い人の高齢者の脳を調べてみると、炎症を起こしている(老人の脳)処と規模は同じだそうです。 両者の違いは正常者は誰とでも喋るしニコニコ人付き合いが多岐に亘る。社交的。会話が弾む。多趣味。 アルツハイマーや痴呆になる人はづきあいが苦手で、会話もできない、引っ込み思案。こもりがち。 将来痴呆症になるのが嫌なら色々な人と付き合い会話を楽しみましょう。 若年性痴ほう症が始まるとまっしぐら、後悔後先に立たずになってからでは遅いですよ。

• wam_f756
回答No.1

同じく、それで数十年生きてるけど、差し支えは、無いかなぁ。 彼女でも、作れば、少しは、変わるかなぁ。