人とまともにかかわることができないでいます

このQ&Aのポイント
  • 特殊な家庭に育ち、大人の顔色をうかがって生きてきた経験から、人との関わりが苦手です。
  • 相手の顔色やご機嫌ばかりを気にしてしまい、自分を押し殺してしまうことが多いです。
  • 自信を喪失し、他の人たちと比較してしまい、苦しんでいます。どうすれば解決できるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とまともにかかわることができないでいます。

特殊な家庭に育ち、小さいころからずっと大人の顔色をうかがって生きてきました。 そうしないと生きるのさえ危うかった時があるからです。 でもそのせいなのか、大人になった今もずっと幼いころからのしみついた習慣がとれず 無意識のうちに相手の顔色やご機嫌ばかりうかがってしまい、周りからは気がきくと言われますが 内心ボロボロで、気を遣いすぎてへとへとになってしまいます。 いつも相手の都合で振り回され、利用されたりするので人とかかわることが心底嫌でたまりません。 寝ても覚めても今までの嫌なことを思い出してしまったりして、泣きたくなったり情緒不安定で 困っています。 カウンセリングや精神科も受診してみましたが、今はもう嫌になって(行くのさえおっくうで)やめてしまいました。 人間である以上、人とかかわらないと生きていけないのでなんとかしたいと本を読んでみたり、 馴れない接客業などをやってみたりしましたが、かえって自信を喪失してしまい、 今は自分が生まれてきたというこの事実が、ただただ嫌で嫌で仕方がないです。 少しは気晴らしにもなるかと外へ出る日もありますが、自分と同年代の人と自分を比べ、楽しそうな人たちをみると、悔しい気持ちやみじめな気持で気がくるってしまいそうになるんです。 友達も昔はいましたが、こんな自分がそばにいても迷惑に違いないと、自分から離れて しまいます。そして、当たり前のものが当たり前になかった自分としては、当たり前にある 人たちのいろいろな悩みを、程度や内容にもよりますが、贅沢な悩みだなと感じることが多く、 周囲をわがままだなとおもうことが多々あり、本当の悩みを誰にも言えずに苦しむ身としては、 話せるだけ周囲をうらやましくさえ思います。 人とかかわっても、相手の話を聞き続ける中で、相手の家族との楽しい思い出話や、恋人との 嬉しい話等聞いているうちに、まったくそういう話ができない自分が嫌ですし、愛されている と感じている相手に、心底うらやましさを感じたり、憎しみを抱いたりします。 どうすればよいのかわかりません。アドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

最初から「まともさ」を掲げても難しいんだと思う。 急に嘘みたいに貴方が別人になれる訳じゃない。 突然スッキリが生まれる訳じゃない。 変化を付けていくには段階がある。プロセスがある。 どうしたって時間は掛かるんだよ。 それが駄目な訳ではなくて、 貴方には「必要な」時間であり、積み重ねなんだという事。 だったら必要なだけ時間を掛けて、 丁寧に足元から創り上げていけば良い。 貴方の人生だからね。 本当に貴方が書いている通りだよ。 特殊な家庭に育ったと。 貴方はそういう環境を生き抜く為に。順応する為に。 必要から顔色をうかがうような自分を創り上げたんだよ。 それは自分を守る為。 貴方には特殊であっても、そこが「居場所」だから。 貴方は貴方なりに懸命に生きてきたんだと思う。 それは否定するものでも何でもない。 むしろ貴方の人間力。 ただね、そういう環境の中での自分が「当たり前」になる事で。 もう顔色をうかがわなくても「良い」環境なのに。 家庭の中で張りつめていた部分をオフにしても「良い」環境なのに。 貴方は自分の中に染み付いた感覚を中々変えられないんだよね? 環境が変わったとしても、 貴方のスタンスや気遣いや緊張は「残って」しまう。 周りは貴方に気遣いや顔色うかがいなんて求めていないのに。 自分で「選んで」そうしてしまう。 それはやっぱり染み付いた部分。 そういう自分をほぐしていくにはどうしたって時間が掛かる。 少しずつなんだよ。 少しずつ気遣いや緊張のレベルが変わっていく。 コミュニケーションの入口ではバタバタしても、 時間の中で、積み重ねの中で。 少しずつ相手を感じながら、少しずつ自分を伝えながら。 探り探りでも貴方なりの「確からしさ」を感じていける。 本来はそういうスタンスで進めば良かった。 ただ、貴方の場合焦ってしまった。 直ぐに何とかしようとしてしまった。 短期間での答えを急いだんだよ。 だから変化が思うように得られなくて、ああ駄目だ、もう無理だと。 自分で変化のノリシロを閉じてしまった。 通院にしてもそう。 今は嫌になって~とかね。 それって自分で「選んで」いる事。 丁寧に時間を掛けて通院「しない」事を「選んで」いるんだよ。 貴方の今のイライラは。 時間が掛かるプロセスを、 丁寧に積み重ねていく必要がある現実に対して。 時間を掛けて向き合っていく必要がある自分自身に対して。 どこかで「短期間」の、 魔法のような劇的展開を急いでいる貴方が居る。 だから焦るんだよ。 「正解」があるかのような悩み方をしてしまう。 そして簡単に周りとの比較を持ち出したり、 自分にはこういう部分が無いとかね。 自分を隅に追いやる様な抱え方をしてしまう。 お互いに歴史の違う存在なのに、 部分的に切り取って比較対照しても何も出ないんだよ。 貴方は貴方だから。 周りは周りだから。 今まで楽しい事が少なかったから。 これから創っていけば良い、感じていけば良い。 貴方には貴方にとっての必要な一歩がある。 実は貴方も分かっている。 でも、 丁寧に時間を掛けて変化を創っていく営みは意思の力が要る。 丁寧に自分の「今」に向き合うよりも。 どこかで特効薬のような考え方、導き方があるんじゃないか?と。 そっちの方を考えたくなってしまう。 でも、それは無理。 魔法は無い。 貴方は貴方。 今の悩んでもがいている貴方こそ真実。 丁寧に受け止めてあげないと。 自分をもっと大切にしてあげないと。 別に一気に羽ばたかなくても良いんだから。 羽ばたく前には、まず羽をしっかり伸ばせるのか? 羽がきちんと動かせるのか? そして高さに馴染めるのか?気流に馴染めるのか? それぞれ確認した上での「飛翔」でしょ? 貴方も少しずつで良いんだよ。 丁寧に通院しながら。 貴方自身の理解者を得ながら。 自分自身も理解者になりながら。 少しずつ自分自身の課題に向き合っていけば良い。 出来る事からやっていけば良い。 最初からうまく出来なくても当然なんだよ。 時間が掛かっても当然なんだよ。 それが貴方に必要な時間。 自分の強張っている部分を丁寧にほぐしていく時間。 最初はバタバタするだけだったのが、 少しずつ貴方なりの向き合い方を見つけていける。 顔色をうかがい「過ぎて」しまう自分は、 丁寧に相手に合せて、相手の「今」を感じていける長所にしていける。 無駄にもなっていないんだよね?実は。 活かし方もあるんだよ。 今の貴方は、 まだうかがう事「ばかり」が定着しているから。 自分らしさを伝える前に疲れてしまう。 そのバランスを少しずつ変えていけば良い。 今までさんざん苦労してきた貴方が、 急にウソみたいに快活にコミュニケート出来る方が不自然でしょ? 時間は掛かるんだよ。 長い目で見てあげる。 でも、丁寧に掛けていけば必ず変化は起こせる。 貴方はその手前で気持ちを閉じてしまっているだけ。 丁度良いじゃない? 年も変わるよ。 来年は、自分自身を足元から大切にしていく元年にすればいい。 自分をもっと大切にね☆

miracle-story
質問者

お礼

とても丁寧に回答をしてくださって、心から感謝します。回答を読みながらそうだなと 納得できました。年を重ねていくなかで、過ぎ去っていく日々の中で、どんどん 周りにおいていかれる気がして、とても不安で怖くて、頭では焦ってはいけないと わかっているのに、心はどこか納得していなくて早くしなくちゃっと焦っているんだと 思います。なかなか習慣のバリアをほどいていくには、それまでの時間が長かった 分、かかるんですよね。焦らないで丁寧にを心がけることが、今の私に一番 必要なんですね。分厚くて重い壁ですが、周りに馬鹿にされてののしられても、 なるべく気にしないで、私の時間、私の人生を歩んでいけたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 >生きるのさえ危うかった時があるからです なんとなく事情はわかりました。 たぶん、あなたに一番必要なのは、グラウンディングです。よかったら検索してみてください。 いろんな方法があります。 手軽な方法は、オブシディアンなどのパワーストーンを持つことです。 足元の床がまともに立っていられないような感覚はありませんか。 人のネガティブな感情にすぐにやられてしまいませんか。 人の愛情に過度に依存することはありませんか。 心が非常に不安定ではありませんか。 だとしたら、まずグラウンディングをして、自分の心の根っこをはることが一番です。 根っこがしっかりすると、他者の影響をおそれる必要が少なくなります。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。グラウンディングですか、はじめて聞きました。 根っこがしっかりすると他者の影響をおそれる必要が 少なくなる・・・。そうですね、その通りだと思います。さっそく検索してみたいと 思います。

• troml
回答No.1

自分を変えようとして、人と上手く関われるようになるための本を読んで、本当に得るものが何もなかったんでしょうか。 どんな本を読んだの?読む本は何を基準に選んだの?あなたの役に立つ何かが見つかるまで、何百冊でも辛抱強く読み続けたわけじゃないんでしょ?それでなぜ、本は役に立たなかったみたいなことを言うんです? この質問文は、相談にも質問にもなっていません。自分を変えたいといいつつ、自分を変えるための努力ができていないことを正当化しようとして、言い訳を書きならべているだけです。 特殊な環境で育ち、当たり前のものが当たり前になかった苦しみを、わかってほしい、理解してほしいという気持ちが伝わってきますが、あなたの苦しみを他人にわからせるのが目的じゃないでしょ?他人を変えたいんじゃなくて、自分が変わりたいんでしょ? 人と上手く関わりたいと思っているなら、人と上手く関われている人の話を聞かないと。自分のことをわかってもらおうってことより、人のことをわかろうとしないと。 世の中には素晴らしい本がたくさんあります。本を読んで何も得られないのなら、ここで誰かがあなたのために一生懸命考えて、「ああすればいい」「こうすればいい」とアドバイスしたとしても、同じなんじゃないですか? 恵まれた環境で生まれ育った人にはわからない、人と上手く関われる人にはそうできない人の気持ちはわからない、そんな風に耳を閉ざしてしまったら、人の好意も善意も、あなたの心に届かないんじゃないですか。 いい本をたくさん読んでください。必ずあなたの役に立ちます。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。自分をわかってもらおうということより、人のことをわかろうと しないと。私もそう思います。私は逆に相手を理解しようとしすぎて、相手に感情移入 したり、共感したり、相手からは必要だと言われますが、自分のことは 話せないので最終的につらくなってしまうんです。心が開けない。こわくてたまらない んです。 ご意見を参考に、本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。