• ベストアンサー
  • 困ってます

そこそこ好きな人と付き合うのは?

よろしくお願いします。 相手からアプローチがあった場合に、 そこそこ好き、だとか とりあえず友達としては間違いなく好き、な異性と付き合うのはやめた方がいいですか? 今まで、物凄く好きだ!と思う人としか付き合ったことがなく、交際する相手とはそういうものだと思っていました。 相手の気持ちと自分の気持ちが違うままになるかもしれないという状態で付き合うのは相手にとってはどうなんだろう…とも思ったり… しかし、実際にはそうした人とも別れてしまいましたし、友人の中には「最初はまあ付き合ってもいいかなーくらいだったけど、一緒に居るうちに好きになった」という交際が長続きしている人もいるので、始めから大好きな相手でなくても付き合ってみるのもありなのかなと最近思い始めました。 実際にそういう体験をされた方はいらっしゃいますか? また、そんなのは上手くいかないから心底好きな人が現れるのを待つべき、だとか、 そういうのもありだけど、相手のこういうところが気になるならやめておいたほうがいい等、 いろいろと皆さんの考えを聞かせて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ありだと思います。 付き合い始めてから多くを知り、より好きになることもあります。その逆もあります。 何でも付き合おう!という訳では決して無いですが、付き合い始めることをスタートと捉えれば良いとおもいます。 相手の方が質問者様を本当に好きなのであれば良いと思います。ここが曖昧だと遊ばれたり都合の良い人になってしまいますよね。 悪いな…とは考えずに、もっと相手を知ろうと努めてみてください。 良いお付き合いができる事を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手が本気なのか、相手がどういう人なのか、しっかり見極めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

個人的には、アリだと思いますよ。 私は、もう結婚しています。 ちなみに、結婚前にお付き合いした男性は、現夫も入れて3人です。 1人目→好きで好きで、そして彼から告白されました。3年の交際の後、なんとなく破局。 2人目→好きで好きで、自分から告白しました、5年の交際の後、フられてしまいました。 3人目→(現夫)下記に書きます。 私も今の夫から「付き合ってください」と言われた時、当時付き合っている人もいなかったし、知り合ったばかりだから良く知らないけど悪い人ではないし…という気持ちで始まりました。 ちなみに、自分で言うのも変ですけど、付き合うときは「結婚してもいいと思える人がいい」という位、自分が惚れた人としか、付き合ってきませんでした。 なので、最初から「合わなかったら別れよう」なんて思って交際したことはありませんでした。 ですが、夫の時だけは、夫を好きだった訳ではないのですが、何かピンと来たんですよ。 上手く言えませんが、「この人と結婚するのかな?」とか「価値観が合いそう?」とか、何と言うか漠然と^^; それで、最初は交際と言ってもこちらも惚れ込んでいないので、清らかなデートを続け… プロポーズされた頃(20歳頃)には、私が夫にめちゃめちゃハマッてしまいました^^笑 結婚してもう8年ですが、まだまだ腕枕で眠るくらい好きです。 こういう例もあります^^ 投げやりではなく、なんとなくよさそうと思えるなら、試してみていいと思います。 ただ、大人になって清らかな恋愛…というのも、お高くとまってそうに見えて嫌かもしれませんが、ある程度好きになるまでは、映画を見たり、遊園地行ったり、お茶したり、まぁキスくらいまで?で、数か月様子を見て、気持ちが変わらなければ、それまでだったと思う方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の母も、父に会ったとき「この人と結婚するのかな」と思ったそうです。 そういうのってやっぱりあるんですね。 自分の気持ちの動きをきちんと見極めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#183245
noname#183245

あなたの価値観が正しいです。 そこそこ好きな人と付き合えば、相手にとってのあなたもそこそこです。 簡単に浮気されますね。 物凄く好きかどうか、そんなの直感でわかります。 それはあなたにもわかるのではないでしょうか。 ほかの異性とは比較すらできません。 次元が違います。 そこそこと付き合うヒマがあるなら、 物凄く好きな人に好かれるために自分を磨いたほうがいいと、 ぼくは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手としては嫌ですかね… 初めからものすごく好きになれるような人はもう現れないんじゃないかとも思っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#196270
noname#196270

お付き合いとはその人が結婚するのにふさわしいかどうか? を判断するためにします。 例えば・・・ 自分と価値観は同じか? 友人や家族にどう接しているか? 信頼出来る人かどうか? などを知るためにするのであって どれぐらい好きかどうか?は関係ありません。 もちろん人間として嫌いな人は別ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お付き合いというのがそもそも相手の人となりを見極める段階なんですね。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

人生何事も経験です 試しに付き合ってみるのも良いと思いますよ 避妊だけはしっかりやりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きちんとするところはきちんとします! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意識していない異性と

    意識していなかった異性と 最初は意識していなかった異性と付き合ったという方に質問です。 眼中になかった相手と付き合うきっかけ・付き合おうと思ったかを教えてください。 (例) 最初は、私・僕にとってこの人はこの先も好きにならないだろうと思っていて、相手の存在がウザイと思っていたが、異性からの○○の行動・言葉・猛烈のアプローチをきっかけに少しずつ異性を気にしだした・異性と会うようになった・メールなどで連絡するようになった。 そして、最初は眼中に無かったのに、今では相手と付き合っている。 などといった実体験をお聞かせください。

  • 信頼できる人と付き合うとは?

    常々思うのですが人と関係するとき(恋愛・友達関係等)相手が信頼できるというのが前提になってくると思います。ビジネスにおいても与信管理という意味で似たような感覚だと思います。 ここでお聞きしたいのが恋愛における信頼関係とはどのような意味で考えているのか 疑問に思いました。 私が思うのは、信頼できる相手=私を裏切らないに近いものがあります。 裏切らないというのは、他の異性へのアプローチをしない、受けない、誤解されない努力をする等などを考えるのですがよくよく考えてみるとかなり自己本位な考えだと思いました。 相手がどのように考え、行動しようと相手の自由です。こういう視点で考えると 付き合う相手は信頼できる人でないと成り立たないと考えると相手の意志を束縛する(実際の行動を束縛するわけではないですが)ことに近い思想ではないかなっと思ってしました。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • アイドル・タレントの交際発覚したらファン辞める人いる?

    アイドル・タレントの交際発覚したらファン辞める人いる? アイドル・タレントの異性交際が芸能活動において致命的な影響を与えるケースがあると、よく言われますが、 実際にそういった異性との交際が発覚したら「ファン辞める!」という気持ちで応援している人っていますか?

  • 初めては好きな人と、の理由ってなんですか?

    初体験は好きな人とするべきだと言われていますが、それはなぜなんでしょうか? 初めての相手と結婚まで行く人の方が希少だろうし、心酔するほど好きではなくとも体を重ねることに嫌悪感がない相手であれば捧げてもなんら問題はないのではないかと思ってしまいます。 22歳、女です。 この年齢で初体験がまだなのですが、現在1ヶ月ほどお付き合いしている男性がいます。 しかし、向こうからのアプローチに押されて試しに付き合ってみようという感覚でしたので、人としては好きですが強い恋愛感情はまだありません。 お泊まりはしたことがありますが、キスと上半身に触れるところまでで、それ以上は拒んでいます。 ですが、2週間ほど先に一泊で旅館に泊まる約束をしており、そういう雰囲気になったときに私は体を許していいものなのか迷っています。 キスや上半身に触れるなどのスキンシップには嫌悪感はまったくありませんでした。 しかし、この先彼と一緒にいたいのか、ずっとお付き合いをしていきたいのかと言われるとそうは思わないのです。 彼が他の女性と遊んでいても特に気になったりはしません。 付き合い始めの今はいいのですが、趣味や考え方が決定的に合っていないということがどうしてもあり、この先長くは続けられないな…と終わりを迎えることを本能的に察している感覚がとてもあるのです。 焦ってしてしまうのではなく、気持ちが追いつくまでゆっくり待てばいいと思いたいのですが、4月から彼の就職のため飛行機を使わなければいけないほどの遠距離になります。 忙しい仕事に就くため、次に会うのがいつかもわかりません。 正直、年齢のこともありそろそろ私も…という気持ちがとてもあります。 ですが最初に記したように、本当に好きな人に捧げるべきだという世間の常識のようなものに囚われ決断をすることができません。 そもそも、初体験は好きな人に捧げるべきだという理由ってなんなのでしょうか? キスやスキンシップが嫌ではないだけで、いざ本番になると嫌悪感が出てしまうのでしょうか。 結局答えを出すのは自分ですので、一意見として参考にさせていただければなと思い質問させていただきました。 意見やこの質問を見て個人的に感じたこと、実体験などがあればお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 人として

    『人として好き』と言われたのですがそれはそのまま言葉通りの意味で、異性としての好意とは別のものでしょうか? 私は結婚をしています 相手の事を色んな意味で大切な存在だと思っている事を相手の方は知っています。別に相手の方と付き合いたいという考えはありません。男女の関係になりたいという考えもありません。ただ、相手から言われた『大切な存在、唯一無二の存在』という言葉の意味が気になっています。 どういう気持ちでの言葉なのでしょうか?

  • 人と関わることについて

    30代、恋愛未経験の男です。 今まで、私自身のことで、相手に迷惑をかけると思うと何一つ行動ができませんでした。 また、自分の欲求で、相手にアプローチすることが果たして良いことなのか、と考えると何もできなくなりました。 例えば、人と話すだけでも、自分のことで相手の貴重な時間を使わせるのは申し訳ないような気持ちにもなります。ましてや、会うとなると罪悪感すら感じます。 私自身が元々、人と関わるのが苦手なのもあるし、自信も全くないのでこういう考えになったと思うのですが、自分のことで相手の貴重な時間を頂いてもいいのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • 女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好き

    女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好きに変わるきっかけ・瞬間って、互いのどんな言動・しぐさからですか?体験談を聞かせてください。また、互いに未婚彼氏無しであれば積極的にアプローチしてなんら問題ないと思いますが、未婚で彼氏あり、もしくは相手、または自分が既婚者である場合、いったん異性として意識してしまうとなかなか人として好きというところに逆戻りできないものでしょうか?

  • 好きじゃない人と付き合いますか?

    好きじゃない人と付き合いますか? 先日、仲が良かった友達に告白されました。 すごく悩んでしまい、今は返事を待ってもらっています。 その人のことは、今まで友達としてしか見たことがなかったのですが、とてもいい人だと思います。 しかし、異性としてのすきという感情はありません。 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき? といろいろグルグル考えてしまっています。 友人たちは、 とりあえず付き合ってみれば? 好きじゃないならやめておいたら? などといっています。 こんな中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか? 好きじゃない人と付き合ったことがある方の体験談、 またこれを読んで自分はどうするかなどの意見が知りたいです。 くだらない質問かもしれません。 ですが、本気で悩んでいます! よろしくお願いします。

  • 行きずりの人とセックスしてしまいます。

    こんにちは。 26歳女性です。独身、現在は恋人は居ません。 私は、初体験が15歳と、どちらかというと早い方?かと思います。しかもそれも、あまり良い思い出ではありません。 それが関係しているのかは分かりませんが、誰とでもセックスしてしまうのが悩みです。 「誰とでも」というと語弊があるのかもしれませんが、大して好きでも無い相手とも寝てしまう事があります。 知り合ったばかりのに、しつこく誘われるとそれに応じてしまいます。 でもそれは決して「セックスが好き」だからではなく、どちらかというと性欲はあまり無い方です。 だから最初はぜんぜん乗り気じゃないんですが、しつこく御休憩に誘われると段々面倒くさくなって、「まーいっか、セックスくらい」とか「2,3時間我慢してればいいか」とか「ご飯おごってもらったし、セックスくらいつきあえばいいか」みたいな投げやりな気持ちで応じてしまいます。 なんだか援助交際してる10代の子みたいな考えでしょうか?実際お金を貰ってセックスしたことはありませんが・・。 でも、そんな感じて「もーいっか」みたいに思って寝ても、女だからか?寝ると今まで無かった情が出てきます。 もう一度あってほしいとか、彼女にしてほしいとか、ここまで来てから感じ出してしまいます。 かといって、こんな簡単に寝てしまった女を彼女にしようなんて思いませんよね?結局思うようにはいかず、苦しみます。 ものすごく悪循環だな、と思います。軽く寝て、自分の首を絞めて・・・。本当に「セックスくらい」と思ってるんだったら情なんてわかなさそうだし、本当はセックスで愛を感じたいって気持ちは人一倍強いのかもしれません。無意識のうちに自己暗示をかけてしまっているのでしょうか・・・・。 誘いを断れない自分も嫌だし、それで苦しむのが本当に辛いです。「ヤらなきゃいい」と思われるかもしれませんが、流されてしまう自分をいつも止めきれずにしてしまいます。 厳しいお言葉でもかまいません。ご意見やアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人はリスクがあっても何故、恋愛や結婚するのか

     私は30歳独身男性です。  女性には思春期に興味が止められないくらいありました  しかし、少々経験をした後に良い事ばかりじゃないし  一人の趣味を充実させたい、というより自分自身が人としてまだフラフラしていることが不安になったこともあり、まったく異性関係が無い人生になりました  その人生を自分で「つまらなくて寂しい」と思うこともたまにありますが、  逆に知り合いを見ると「安全地帯の人生」のようにも感じられて  なんとも複雑な気持ちになります    ・一人の相手と長続きせず、過去の元カレがストーカー状態になってしまった人  ・働きながらシングルで子育てをして  ・とりあえず一人は寂しくて結婚したものの、結婚相手よりも前に交際していた異性と比べると物足りなくて、結婚相手や過去の恋愛の失敗を後悔している人  ・経済的に大変な人もいます  ・結婚、離婚を繰り返しその度に子供を設けて、養育費を払い続けている人   etc...    そういう苦労(?)をしている先輩方を見ると  このまま一人だと楽だろうなぁとも思ってしまうんですが、人は何故生活に負担が掛かって大変な思いをする可能性があるのに、恋愛や結婚というものを求めてしまうんでしょうか?  本能ですか?