好きじゃない人と付き合うべき?悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 先日、仲が良かった友達に告白されました。とても悩んでいます。
  • 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか?付き合っていううちに相手のことをすきになるかも?結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか?
  • 友人たちは「とりあえず付き合ってみれば?」と言っていますが、中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか?自分はどうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない人と付き合いますか?

好きじゃない人と付き合いますか? 先日、仲が良かった友達に告白されました。 すごく悩んでしまい、今は返事を待ってもらっています。 その人のことは、今まで友達としてしか見たことがなかったのですが、とてもいい人だと思います。 しかし、異性としてのすきという感情はありません。 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき? といろいろグルグル考えてしまっています。 友人たちは、 とりあえず付き合ってみれば? 好きじゃないならやめておいたら? などといっています。 こんな中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか? 好きじゃない人と付き合ったことがある方の体験談、 またこれを読んで自分はどうするかなどの意見が知りたいです。 くだらない質問かもしれません。 ですが、本気で悩んでいます! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.12

中途半端な気持ちなら止めたほうがいいかと。 余計なことに気を回さなければならない付き合いは 疲れると思いますし… 恋愛感情に発展する可能性があったなら、今までの間に 貴方の心情に少なからず変化があったのではないでしょうか? 貴方が今、さみしさや不安、苛立ちを抱えている状態なら、 客観的な判断をしづらいかもしれませんしね。 年の瀬という時期のせいでもないかもしれませんが、 この時期は誰でもさみしい気持ちになりやすい時期では あると思いますし… 見極めが肝心と思いますので、貴方が今不安定な精神状態であれば、 慎重な判断をお薦めします。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端はいけないと思い、自分の気持ちを伝え断ってきました。 後悔はしていないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.14

恋愛感情がなくとも若くて好みなら付き合います。 結婚に恋愛が必要になったのはつい最近の話です。 俺の祖父母も見合い結婚です。 初めて会った時に曾祖父が祖母を気に入って結婚が決まりました。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お断りさせていただきました。 後悔はしていないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.13

とりあえず一回SEXして、お互いの相性を確かめましょう。好きになってから乳首が陥没してたり、アソコが黒かったりするのがらわかったら最悪じゃないですか。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お断りさせていただきました。 後悔はしていないです

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

同じ経験をしました。 付き合わずに振られた側です。 普通に誘えば2人で飲みとか遊びに行くような仲で 職場の人でした。 質問者様の質問内容と同様に 友達(同僚)としか見て貰えてなかったです。 私は 自分を良いと言ってくれる人で 一緒に居て嫌じゃなければ取り合えず 付き合ってみます。 友達として2人でも会えるという事は 嫌いではない。という事でしょ? 付き合ってみれば 異性として今まで 見てなかった事でもみれるようになる。 嫌な部分もあるだろうけど 友達として会っていた訳だから 当然その部分はわかっている事だからね。 (付き合ってみなきゃわからない部分も多いから。) 後になって付き合っておけば良かったかも?! という後悔がないためにも、そして相手が自分を 好んでくれて、どんな形にせよ告白してくれた訳だからね。 他人がどういおうが 関係ないと思うよ。 人の意見にまどわされないで、自分がどっちが良いかを 良く考えて 後悔しない選択が出来れば良いんじゃないかな。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝え、断ってきました。 後悔はしていません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

女性ならば、男性の情熱におされて、好きになる事も多いとおもいます。 でも、男性ならば、自分が熱していないのに、 女性に押されれば押されるほど、冷める、そういうこともあります。 つきあうとしたら、今の時点ではまだ恋愛感情がないけれど、 私自身はそれで付き合ってみたいと思うが、かまわないですか?  と相手の確認とってからが良いと思います。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端なままはやっぱりいけないと思い、自分の気持ちを伝え断ってきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.9

私は好きじゃない人に結婚を前提にお付き合いを申し込み 彼も私を好きじゃないのにお返事にプロポーズしてくれました。 お互い異性として好きになったのは結婚後10ヶ月してからでした。 夫とは価値観が同じなので、 長い間すっごく気の合う親友で人柄をよく知っており お互い信頼度は強く人間として好きでした。 お互い恋愛感情が無かったので結婚相手としてふさわしいかどうか? を冷静に判断出来たことですね。 あと結婚まで性関係は持たないと二人で決めていました。 そういうことも感情に流されることなく決めれました。 結婚生活は問題も無く 今まで喧嘩も一度もありません。 ただ、一つ言えることは恋愛したかったら 外見は全く好みじゃありませんし 異性として好きじゃないのでドキドキもありませんから 夫を選んでいません。 でも結婚相手としては夫は最高の人で 選んだことを間違っていなかった!と自信を持って言えます。 あなたは彼に何を求めていますか? それによって答えが変わってくると思いますよ。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お断りさせていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

経験しましたが、好きじゃない人と付き合ってもちっとも楽しくないです。 私は男ですが、相手が美人なこともあって「もったいない」という気持ちと「付き合っていくうちに相手のことをすきになるかも?」という考えからOKの返事をしたんですが。 会ってもあんまり話は噛み合わないし、後ろめたさなんかもあったりして、どんどん憂欝になっていくばかりでした。 というわけで、好きじゃないなら付き合ってもいいことなんて何も無いと考えます。 失礼かどうかって話もありますが「失礼になるから付き合う」っていうのもおかしな話でしょう。 失礼でない態度というのは「正直に自分の気持ちを告げる」以外にないと思います。 その結果振ることになったとしてもちっとも失礼じゃないですよ。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gyounosukeさんの言うとおり、自分の気持ちを告げ、お断りしました。 相手の方とはこれからも友人として付き合っていきます。

回答No.7

ないな。 真面目な話、あなたが女性なら告った友達(男性)はただその場の雰囲気でやりたかっただけかもしれないし、そうでもないかもしれないし。。まぁ~友達として将来も付き合っていきたいならないです。 断るのも友達としての優しさです。 うまくいく場合もありますが、ぐちゃぐちゃになる可能性も高い。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お断りしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.6

私の経験ですが、やはり友人として付き合いってる仲間から告白されることは度々ありました。 まるで対象でない人の場合は、即、そういうつもりはないと断りましたが、考えてみたい人の時は、とりあえず、二人だけで会う、遊びに行くということをしてみました。一緒にいて打ち解けれそうか、生理的に受け付けれるか、ピンとくるものがあるか、それとも何か違うと感じるか。大体、2,3回もすれば判りますよ。 それでもピンとこなかったら、お友達のままのほうがいいみたいと、そこできちんと結論を伝えましょう。 あ、最近の男性はデート代についてぐちゃぐちゃ言う男が多いから、きっちり割り勘にしましょうね。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方にお断りしてきました。 後悔はしていないです 貴重なご意見ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.5

>好きじゃない人と付き合いますか? 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき?         ↓ 好きの内容や程度にもよりますが、好ましい(好意・好感)と魅力的(性的・精神的)の区分にも関連しますし、将来への期待・希望で異なります。 付き合う中で、好きが信頼と責任を加えて、結婚を意識するのでは・・・ 嫌いでも、深層心理で注目している場合は有りますが、打算や欲だけで付き合うのは、人間として恥ずべき行動では・・・ 切っ掛けは別として、その経過や結末は神のみぞ知る、心の内での心理とタイミング、つまり縁の有無・濃淡だと思います。 迷っているなら、急がなくても良い、心が固まる迄考えれば良い、好きだと感じているなら付き合いながら解を求めれば良い。 嫌いなら、お互いの為にも、付き合う前に気持を整理・確認し、歩みを止めなければ道に迷ったり引き返すのも大変だと思う。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方には御断りの趣旨伝えてきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.4

"とりあえず付き合う"なんていうのは 質問者の言う「勇気を出して告白してくれた」という相手に対して 失礼な行為だと思います。 付き合わず仲良くしていて付き合いたいという風に 気持ちが変わったのならその時付き合えば良いです。

komorebi-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お断りさせていただきました。 後悔はないです。