好きな人に告白した結果振られてしまった私の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 一年間片思いしていた3つ年上のお兄さん的存在の人に告白したが、彼は私を妹のように思っていたと驚かれたが付き合うことになった。
  • しかし、2回の食事の後、1週間後に彼は友達でいようと言い、振られてしまった。
  • 私はまだ彼が好きで、リベンジの可能性や彼の心理を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られても好きな人に対して

一年くらい片思いしている3つ年上のお兄さん的存在の人に、告白しました。 恋愛対象として見られていないことは分かっていましたが、このままずっと思い続けるのがつらくて、つい最近勇気を出して思いを打ち明けました。 すると、彼は、私のことを「妹みたいに思っていたからびっくりした」、と言いつつも「俺なんかでよかったら」とその時は付き合うことになりました。 しかし、告白した日から2回一緒に食事をしただけで、1週間くらいたったある日、「やっぱり友達でいよう」と言われ、振られました。 それから私の告白がなかったかのように友達のようにお互いなんとか接してはいます。 でも私は彼と話ができたりするとやっぱり嬉しく、まだ好きなのだと思ってしまいます。 振られてから、リベンジで恋が成功する例は、いくつかの質問例を見て勉強させて頂きました。 それは、その時は振られても、相手が告白をきっかけとして異性として意識し始めて、再度告白して成功するという例でした。 私の場合、一週間ほど異性として見てくれていたはずなのに振られました。 もう私を彼女としては見れないと決断してしまったということでしょうか。 友人に相談すると、振られた際に、もっと彼を問いつめるべきだと言われました。 しかし、私は何よりも嫌われてしまうのが怖くて、あっさりと彼の別れの言葉を受け止めてしまいました。 彼の心理であったり、同じような事例であったり、何でも良いので、 リベンジの可能性があるかどうか、もう諦めるべきなのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

告白は。 そこまでの二人のコミュニケーションの丁寧な積み重ねがあってこそ。 「お互いに」意識しあう「双方向」の関係があってこそ。 相手にとっても気持ち良く伝わる特別な思いなんだよね。 貴方の前回の告白。 それは伝える時点で貴方も答えがわかってた。 異性として見られている「手ごたえ」を感じていなかったから。 案の定伝えてみても。 彼の言葉は妹的な受け止め方「しか」していなかったと。 ただ、貴方が勇気を持って伝えてきた「志」は受け止められると。 中身あってこその本当の付き合いなんだけど。 貴方からの告白に関しては。 貴方のその自分を思う気持ちを尊重して。 実質一から始めるような気持ちで一旦は付き合うという形を受諾してみた。 たまたま特定の人が居なかったタイミングでもあったから。 でも直ぐに違和感が起きた。 自分「から」貴方を求めたい気持ちが生まれない。 貴方は自分を異性として見ているけど。 自分はどうしても友達としてしか見れないと。しかも妹的な感覚も強いと。 最初からその気持ちがハッキリしている状態で。 これから付き合い続けても。 貴方はますます恋人同士としての繋がりを求めて来る筈だと。 それを受け止められる自分がいないと。 だから早い段階で友達に戻って。 お互いに適度な距離感のある、束縛し合わない、ゆったりとした人間関係の上に。 貴方との「特別さ」を見出したいと。 彼にとっての貴方との関係の特別さは、異性関係ではなかった。 彼は一回貴方を受け止めて、やっぱり駄目だなという自分に気がついて。 そしてまた友達に戻っているじゃない? 彼は貴方ほど気を遣っていないんだよ。むしろサッパリしてる。 動いてみて発見した自分の気持ちにたどり着いているから。 対して貴方は。 まだ振られて整理が付いていないと。 友達関係と恋愛関係の間に橋を掛けたくなってしまうと。 それは別に不自然な事は無いけどね。 もしリトライしたいなら。 告白までに。 貴方なりに異性的な部分を感じさせていけるような、今までの繋がり方、 今までの向かい方とは変化をつけていけるような「新鮮」な貴方を伝えていかないとね。 貴方が諦め切れずに思い続けるという事。 それは=以前の振られた当時の貴方の「まま」思い続ける事なんだよ。 それは=彼にとっての貴方の印象心象が変わらないという事。 彼「から」も貴方に対して興味を持って、貴方の多面を感じたいと思ってもらえない限りは。 貴方と彼の関係は今以上は動いていかないんだと思う。 あまり先の事を考え過ぎても難しい。 まずは二人の間にある親しさの「底上げ」が大切なんじゃない? 貴方が楽しいだけではなくて。 彼にとっても貴方との繋がりが、コミュニケーションが楽しいと感じてもらえるように。 ただ嫌われる事を怖れて、縁が切れる事ばかりを怖れて。 なんとなく余所行きの、なんとなく良い自分を見せようとしてしまいがちになるけど。 それは今までの貴方の延長。 貴方という女性の持つ魅力、貴方そのものに良さを感じてくれてこそ。 彼「から」も貴方に興味を抱いていけるんだよね。 彼が貴方をどう感じるのか、感じないのか。 それは貴方にはコントロール出来ない事だけど。 貴方なりに悔いの無いように。 もう少し貴方も今までの自分とは変化をつけて、妹的という言葉で片付けられない多面を 伝えていけるように。 新しい気持ちでコミュニケーションしてみる事は大切かもしれないよね? それでも友達なら。 それは諦めというか、むしろ友達としての大切さの中で繋がっていけば良いんだと。 貴方も前向きに割り切れる筈なんだからね☆

natsuko55555
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 彼の心理が分からなくて、私の方はまだ引きずっていて、ずっと思い悩んでいましたが、とても納得できる説明を頂いて、気持が少し楽になりました。 今のまま思い続けても、異性として見られることは無いと理解できました。 私はまだ彼のことが好きです。 普段おとなしいと言われている私が生まれて初めて人に告白をしました。 彼に認められたくて、彼のおかげで成長していく自分がいました。 誰かにとって私もそういう存在になれば良いと思います。 なので、とりあえず、女磨きを精一杯頑張ります。