好きな人に告白した結果振られてしまった私の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 一年間片思いしていた3つ年上のお兄さん的存在の人に告白したが、彼は私を妹のように思っていたと驚かれたが付き合うことになった。
  • しかし、2回の食事の後、1週間後に彼は友達でいようと言い、振られてしまった。
  • 私はまだ彼が好きで、リベンジの可能性や彼の心理を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られても好きな人に対して

一年くらい片思いしている3つ年上のお兄さん的存在の人に、告白しました。 恋愛対象として見られていないことは分かっていましたが、このままずっと思い続けるのがつらくて、つい最近勇気を出して思いを打ち明けました。 すると、彼は、私のことを「妹みたいに思っていたからびっくりした」、と言いつつも「俺なんかでよかったら」とその時は付き合うことになりました。 しかし、告白した日から2回一緒に食事をしただけで、1週間くらいたったある日、「やっぱり友達でいよう」と言われ、振られました。 それから私の告白がなかったかのように友達のようにお互いなんとか接してはいます。 でも私は彼と話ができたりするとやっぱり嬉しく、まだ好きなのだと思ってしまいます。 振られてから、リベンジで恋が成功する例は、いくつかの質問例を見て勉強させて頂きました。 それは、その時は振られても、相手が告白をきっかけとして異性として意識し始めて、再度告白して成功するという例でした。 私の場合、一週間ほど異性として見てくれていたはずなのに振られました。 もう私を彼女としては見れないと決断してしまったということでしょうか。 友人に相談すると、振られた際に、もっと彼を問いつめるべきだと言われました。 しかし、私は何よりも嫌われてしまうのが怖くて、あっさりと彼の別れの言葉を受け止めてしまいました。 彼の心理であったり、同じような事例であったり、何でも良いので、 リベンジの可能性があるかどうか、もう諦めるべきなのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.1

告白は。 そこまでの二人のコミュニケーションの丁寧な積み重ねがあってこそ。 「お互いに」意識しあう「双方向」の関係があってこそ。 相手にとっても気持ち良く伝わる特別な思いなんだよね。 貴方の前回の告白。 それは伝える時点で貴方も答えがわかってた。 異性として見られている「手ごたえ」を感じていなかったから。 案の定伝えてみても。 彼の言葉は妹的な受け止め方「しか」していなかったと。 ただ、貴方が勇気を持って伝えてきた「志」は受け止められると。 中身あってこその本当の付き合いなんだけど。 貴方からの告白に関しては。 貴方のその自分を思う気持ちを尊重して。 実質一から始めるような気持ちで一旦は付き合うという形を受諾してみた。 たまたま特定の人が居なかったタイミングでもあったから。 でも直ぐに違和感が起きた。 自分「から」貴方を求めたい気持ちが生まれない。 貴方は自分を異性として見ているけど。 自分はどうしても友達としてしか見れないと。しかも妹的な感覚も強いと。 最初からその気持ちがハッキリしている状態で。 これから付き合い続けても。 貴方はますます恋人同士としての繋がりを求めて来る筈だと。 それを受け止められる自分がいないと。 だから早い段階で友達に戻って。 お互いに適度な距離感のある、束縛し合わない、ゆったりとした人間関係の上に。 貴方との「特別さ」を見出したいと。 彼にとっての貴方との関係の特別さは、異性関係ではなかった。 彼は一回貴方を受け止めて、やっぱり駄目だなという自分に気がついて。 そしてまた友達に戻っているじゃない? 彼は貴方ほど気を遣っていないんだよ。むしろサッパリしてる。 動いてみて発見した自分の気持ちにたどり着いているから。 対して貴方は。 まだ振られて整理が付いていないと。 友達関係と恋愛関係の間に橋を掛けたくなってしまうと。 それは別に不自然な事は無いけどね。 もしリトライしたいなら。 告白までに。 貴方なりに異性的な部分を感じさせていけるような、今までの繋がり方、 今までの向かい方とは変化をつけていけるような「新鮮」な貴方を伝えていかないとね。 貴方が諦め切れずに思い続けるという事。 それは=以前の振られた当時の貴方の「まま」思い続ける事なんだよ。 それは=彼にとっての貴方の印象心象が変わらないという事。 彼「から」も貴方に対して興味を持って、貴方の多面を感じたいと思ってもらえない限りは。 貴方と彼の関係は今以上は動いていかないんだと思う。 あまり先の事を考え過ぎても難しい。 まずは二人の間にある親しさの「底上げ」が大切なんじゃない? 貴方が楽しいだけではなくて。 彼にとっても貴方との繋がりが、コミュニケーションが楽しいと感じてもらえるように。 ただ嫌われる事を怖れて、縁が切れる事ばかりを怖れて。 なんとなく余所行きの、なんとなく良い自分を見せようとしてしまいがちになるけど。 それは今までの貴方の延長。 貴方という女性の持つ魅力、貴方そのものに良さを感じてくれてこそ。 彼「から」も貴方に興味を抱いていけるんだよね。 彼が貴方をどう感じるのか、感じないのか。 それは貴方にはコントロール出来ない事だけど。 貴方なりに悔いの無いように。 もう少し貴方も今までの自分とは変化をつけて、妹的という言葉で片付けられない多面を 伝えていけるように。 新しい気持ちでコミュニケーションしてみる事は大切かもしれないよね? それでも友達なら。 それは諦めというか、むしろ友達としての大切さの中で繋がっていけば良いんだと。 貴方も前向きに割り切れる筈なんだからね☆

natsuko55555
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 彼の心理が分からなくて、私の方はまだ引きずっていて、ずっと思い悩んでいましたが、とても納得できる説明を頂いて、気持が少し楽になりました。 今のまま思い続けても、異性として見られることは無いと理解できました。 私はまだ彼のことが好きです。 普段おとなしいと言われている私が生まれて初めて人に告白をしました。 彼に認められたくて、彼のおかげで成長していく自分がいました。 誰かにとって私もそういう存在になれば良いと思います。 なので、とりあえず、女磨きを精一杯頑張ります。

関連するQ&A

  • 一度フられた相手にリベンジ

    片思いしている女の子に告白したら 「大切な仲間だと思っているから、今は付き合えない。今後変わるかもしれないけど今は付き合えない」と言われフられました 今は何でも話せる友達として仲は凄くいいです。 フられてから友達として仲良くしていて そこからリベンジして成功した方いますか?

  • 片思い中の私にノロケを(笑)

    今 片思い中なのですが 次にその人に会えるまで時間があります 告白しようと思ってるので 勇気づけ変わりに 皆さんの告白成功例を教えてくださったら嬉しいです(*´∀`*)

  • 好きな人から嫌われすぎて辛いww

    前回の質問で勇気をもらって告白しようとしてたら 相手の友達に告白しようとしてるのがバレましたww さらに相手の友達(その他)から全力で止められましたwww 『かわいそう』って止められましたww なんかもう笑いしか出てきませんwww なんでこんなに止められなきゃならないんだろうかwww 勇気も失ったし辛いです 誰か慰めてくださいwww この状態でも成功することってあるのでしょうか??

  • あの人はもう忘れてる?

    僕は今高校2年生です。 真剣に相談したいことがあるので書き込みをしました。 一ヶ月と少し前に付き合い始めた彼女がいました。 喧嘩は一週間に一回はしていましたし、仲直りも 当たり前のようにしてました。 彼女がアルバイトの時は家が少し遠いので暇であれば 会いに行っていましたし、結構一緒にいました。 相当好きでした おとついに・・・僕が彼女の事を好きで無い と彼女にゆわれて喧嘩になってしまいました。 その日には解決しませんでした。 後々友人から聞いた所によると投げやりになっていたとの事でした 次の日、別れを告げられ・・・会うことにしました。 理由は男友達といるときに僕の事を好きとおもえない 僕といるときはすごく幸せで好きだと思う。 だから一度別れていないとどんな感じか確かめてみたい でした 別れて別々に帰ってから長文のメールがきて 失ってからでないときずかないものがたくさんあった 別れてからすごい好きだと思っただけど 私からゆったのだからしっかりしないといけないと思った。 と書いてありました。 次の日(今日ですがw)もメールをしてましたが 忘れられない?と聞くと無理といわれて 今度また話そうなと聞いたら何の為に? とゆわれて何も返せませんでした。 僕は元彼女のことが好きです。心から。 リベンジをしたいと思ってます 今にでも動きたい位です。 しかし、元彼女の頑張る気持ちを無駄にしたくありません どれくらい時間がたてば・・・・リベンジしていいのでしょうか?? 普通はどんなものなのでしょうか??? リベンジとは別に、元彼女にバイトがある時急に一度だけ迎えにいくのは おかしいでしょうか? まだまだ子供です。 考えがあさはかだったりするかもしれません 文章も読みにくい部分がたくさんあるとおもいますが 回答お願いします

  • 恋人は自分を好きになってくれた人の中から選ぶ?

    今定期的に通っているお店の店員さんに片思いしていますが お兄さんが私の事を好きかどうか分かるほどお兄さんと仲がいい訳でもなく 日々お兄さんの事を考えています 恋愛本を読んだのですが、恋人は好きになってくれた人を彼氏にしようと 書いてありますが、私を今まで好きになった人は誰も好きではありませんでした 誰とも付き合いたくないし、Hは当然したくありません いつの日か 私にも恋人が出来る日が来るのか? お兄さんと付き合いたいけど 女からの告白はやめるべきと本に書いてありました

  • 好きな人に・・・

    私の好きな人は、あるTSUTAYAの店員さんです。 いつも会うたび、私に笑顔をくれます。 私だけにしてくれてるわけじゃないかもしれませんが・・・。 私は彼の笑顔がすごく好きで、いつも見ていたいと思ってます。 この間も行ってきました。 DVD3枚音楽CD1枚借りました。 去年の秋からずっと片思いです。 でも、もう気持ちが止まらず、もっと彼に近づきたいと思い手紙を書きました。 レンタルしたものが来週返却日です。 年明け、神社へおみくじを引きにいったところ・・・ 恋みくじで大吉が出ました! これは神様がくれたチャンスだと思い、勇気を出して返却ポストへ一緒に入れようと思います! すごく、ドキドキします。 好きになった人が、レンタル屋さんの店員さんだったってこと、皆さんはありますか?? 告白はしましたか?? 告白成功したことは、ありますか?? 教えてください。 お願いします。

  • 好きな人がいるのですが勇気がなくて告白できません。

    僕には好きな人がいます。 その人とは私とメールもして、彼氏もいなく、友達に先を越されて、私に「誰とでもいいから付き合っちゃえ」っていってた人です。 付き合いたいのですが、告白する勇気がなくて、ふられたら、この後の生活で、話しにくいなぁと感じ、告白する勇気を持てないまま、早一年たっています。 どうか私に力を貸してください!! こんなネガティブな私ですが、返答していただいたら、その方法で、告白してみたいと思います。 僕みたいな経験をして、成功した人!!僕に力を!!

  • 片思いの人は別の人に片思い

    僕は好きなヒトがいるのですが、その人には好きな人がいて、その思いは絶対のものらしく、他の男性には興味を示しません。でも、彼女もその人へは片思いなので、付き合ってはいません。今は以前と同じように友達としての付き合いが続いていますが、告白したことにより今までと同じような付き合いも出来なくなる可能性がどうしても怖いです。 勇気を出すことは当然なことだと思いますが、友達としても非常に大事な人なのでなかなか踏ん切りがつかないのです。 どうすればいいかといえば、告白するかしないかということになってしまいますが、何かアドバイスをお願いします。

  • メールと電話だけでやり取りする人に告白。。。

    友達の紹介でメールと電話している人が好き?になりました。 会ったことは無いのですが、 (距離が800km) 声を聞いているだけで、 話しているだけで癒されます。。 可愛いとかではなく、 ずっと一緒にいたい、いて安心する、話を聞いているだけでうれしいって感じです。 価値観はすごくそっくりで、 相手に気を使ってしまうとか、 言いたいこと言えないとか、 お互い束縛したくないとか、 とにかくそっくりです。 向こうも紹介してくれた友達から、 気になっている存在だと聞いていました。 ただ最後の電話でこんな優しい人がお兄さんだったら嬉しいなーと言われました。 (ちなみにその子は優しい人がタイプです) 好きなタイプは?とか、 私と付き合ったら○○だとか聞いてきてたのに、 お兄さんって、、、 お兄さんかぁ(笑)でごまかしましたが、 内心はなんでそうなるの?ってショックでした。 好きアピールはすごく来ていたのですが、 自分は会ったことない人とそういう関係になるのはよくわからなくて、 のらりくらりかわしてた感じです。。 あと、誰にでも優しいんだよね?って言われたり、、、 (誰にでもじゃない、○○(相手)だからだよとか返しても、そうなんだ~。。。みたいな) 急にお兄さんだったらとか言われるのは、 はっきりと答えてないせいかもしれません。 ただ自分も相手も一度も会ってないのに、 そういう関係になりたくないのです。 それがお互いのためかなと、、、 連休とか休み取れたら会おうって話はしていますが、 このまま電話とメールだけしていたらホントにズルズルと、 ただの友達かお兄さんになり、 取り返しつかないかもしれません。。。 とはいえ、電話とメールではなく、 告白するなら直接言いたいです。 (言う勇気はありませんが、、、) メールは3週間チョイ、 電話はまだ3回という仲で、 こちらからは大好きってそぶりは見せてないのに、 急に会いたいって言って会いに行って告白って向こうからしたら迷惑でしょうか??

  • 好きな人ができたと言って別れたのに…

    今週、私は彼に好きな人ができたと言って別れを告げられました。半年付き合いました。 何となくそんな気はしていたので正直に打ち明けてもらえてよかったと思ってはいます。もともと誰より仲のよい友達だったので、別れてからも友達に戻ろうということになりした。12月には二人で一泊でライブに遠征してきます。でも私は彼のことが好きで、これからも片想いを続けることを彼にも言いました。彼は「俺も頑張るからがんばれ」と言いました。 私と彼は同じバイト先です。なので連絡を控えて前より距離をとろうとしても週に2日は必ず顔をあわせます。今では普通にバイト先で話せるようになっています。 実は、彼が好きになった人も同じバイト先の子です。なので私は少し複雑な気持ちだし、辛いと場面を見ることもこれからあるだろうけど、とにかくいい友達として付き合おう。いい相談相手になろうと思っていました。 しかし、どうやらその彼が好きになった子が同じバイトの人といい感じで、昨日は二人で示し合わせて帰っていきました。付き合っているかは分かりませんが、このままだとその二人がくっつき、私と彼は二人とも失恋…という状態になってしまいそうです。 彼の恋を応援したい気持ちと、いつかもう一度やり直したいという気持ちで複雑だった矢先の出来事でした。 彼はまだ二人のことに気づいていないようですが、私はこれからどうしたらいいのかわかりません。彼を気にかけて相談にのるべきか、それとも気づかないふりをして仲のよい友達としてそこには触れず接していくか…。 1週間彼との別れが辛くてほんとに悩んでいましたが、もしかしたら彼も失恋するかもしれないというのを知って今はそっちが気がかりです。「俺のわがまま言って別れたんだからがんばらないとな」と言ってお別れしたので。 彼に好きな人ができて別れたという例はたくさんありますが、こんなにすぐに彼まで失恋しそうなシチュエーションの例がなかなかなくて、行動がわかりません。 もしよろしければアドバイスください。よろしくお願いします。