• ベストアンサー

彼女に、最近好きかわからない・・っていわれても付き合い続ける?

彼氏に、そっちから誘ってくれないし、電話、メールもくれないし・・俺のことすき?って聞かれ、正直、自分の中で恋愛感情として好きかどうかわからなくなってきていて、他にいい人が現れたらそっちにいってしまいそう・・見たいな感情があり、こんな気持ちで彼と付き合っていくのは失礼だと思い、正直、恋愛感情として好きかわからない・・といいました。 私が逆の立場だったら、そんな中途半端な気持ちで付き合ってもらっていてもいやなので、相手のことをすきだったら辛いけど「じゃあ別れようか」と言うと思います。 そうなるだろうと予想していたのですが、彼氏は泣き出し、「○○と別れること以上につらいことはない。中途半端でもいいからこのまま続けてほしい」と言われました。びっくりしました。 みなさんはこの彼の気持ち、理解できますか? さらに私は「こんな中途半端な気持ちで好きかわかんない。とか言う彼女と居るより、もっと大切にしてくれる子と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃない?」って、とってもひどいことを言ってしまいました。 それでも彼は首を横に振り、別れたくないと言いました。 正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼の気持ちは痛いほどわかりますよ。 あなたが思っている以上に、あなたは彼の心の支えになっているのです。 >正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます それだけの理由なら、泣いて頼んだりはしません。 自分のプライドを優先するのなら。 >「○○と別れること以上につらいことはない。中途半端でもいいから >このまま続けてほしい」と言われました。びっくりしました。 これって あなたの存在>男のプライド という状態なわけですよ。 >私が逆の立場だったら、そんな中途半端な気持ちで付き合ってもらっていても >いやなので、相手のことをすきだったら辛いけど「じゃあ別れようか」と言うと思います。 これは 自分のプライド>相手の存在 って状態です。 自分より相手の存在が大事に思えることが愛情だと思います。 恋愛はバランスですから、お互いの「好き」の度合いが釣り合っている状態の方が難しいですよ。 シーソーと同じでどっちかが重くなったり、軽くなったりです。 彼があなたを好きだという気持ちに嘘はないと思います。 じっくり胸に手を当てて考えてみて、彼への気持ちがもうないなら あなたから「別れて」って言うべきだと思いますよ。 「好きかわからない」から即「別れる」っていうのはいささか短絡的では? 本当に「好きかわからない」なら「会って確かめる」のが筋だと思います。

その他の回答 (4)

  • nma26729
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

質問者様のお気持ちも、お相手の気持ちも、わたしたちと重なる部分が大きかったので、ご回答させていただきます。 わたしも質問者様のように、彼のことが好きかどうかわからなくなり、(わたしの場合、彼の友人たちとの付き合いがもとで悩んでいたためですが)彼にそう伝えました。そのときは、「中途半端な思いで付き合われるのなら気分悪いし、無理に引き止めるのも、お前のためにならないから」と言われたのですが…。翌日、泣きながら、「やっぱり、別れたくない」、「お前がいないとやっていけない」と言われ、とてもびっくりしました。彼はそんなことをいうタイプの人ではないので…。そこまで好きでいてくれるんだなーと思って、結局、それからも付き合い続けています。 ちなみに、彼はどちらかといえばモテるタイプで、わたしと付き合う前は、自分から告白することなく過ごしてきたという人です。かたや、わたしは彼が初彼という有様なのですが…苦笑。モテる、モテないとか関係ないと思いますよ。ほかにいないから、とか、そんな打算的ではなく、ほんとに質問者様のことが好きなんでしょう。

回答No.4

彼の気持ちはよくわかります 自分がそういう人間ですから・・・ いいように言えば 「俺にはお前しか(支えてくれる人が)いない」 「お前がいなくなったら俺の心の拠り所がなくなる」となりますが 「お前以外は相手にしてくれないからお前といたい」ともいえるんじゃないですかね つまり、他の女がいないから質問者さんといるというのは確かだけれど 実際にとても愛していられるのではないでしょうか

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

好きかわかんない→好きじゃないわけではない→一緒にいたら好きって思ってくれるかもしれない=別れたらそのチャンスも皆無→付き合い続けたい こんなにいっぺんに考えられなそうな彼ですが、そんな感じかな? あなたが今以上に彼のことを好きになれなそうなら別れを告げてあげたほうがいいと思いますよ。別れを相手に言わせるのは今は無理でしょうね。 正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます ↑ モテないタイプだからわかんなくなっちゃったのでしょうか? 人によっては「もう付き合ってくれるひとなんていないから逃がさない!」とかっていう人もいるでしょうけど、本当に好きすぎて、別れたくないって思う人もたくさんいます。この一文に、あなたの彼への気持ちは冷めきってることを読み取れました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

「恋愛感情として好きかわからない」…否定ではありませんよね。 貴方のことが好きだから、今現在が中途半端だってことで、まだ期待を持っているんじゃないですか? あなた自身は中途半端では付き合えないと割り切れるタイプなのでしょうが、こういうタイプの人もいるってことでわかってあげて下さい。 あなたも、彼に他の出会いを勧めるくらいならハッキリと「別れる」といったらいいんじゃないですか? そうすることが彼の幸せだと思ってるんでしょ?

関連するQ&A

  • 付き合ってるのになんか辛いです

    付き合って1年近くなる彼氏がいます。ですがなんか不安、満たされない感じがあったり付き合いたてのころのような幸せ感が無いのです。 私のほうが気持ちが大きいような気がしますし他に好きな子がいたり、浮気するんじゃないかという不安が常にあります。 恋愛が一番になっているので、いろいろしたいこともあったはずなのですが、身が入らないで全部中途半端になっています。 どうしたらもっと楽しめるのでしょうか。彼氏が浮気するんじゃないかという漠然とした不安はどうしたら消えると思いますか?

  • 今現在の恋愛

    私には付き合って7ヶ月、そして同棲期間は半年位の 恋人がいます。 でも、本当に楽しいのか幸せなのか、疑問に感じています。 今の彼のことは、始めは友達としては好きでしたが 全く恋愛感情は無かったんですよね。 その頃私には他に好きな人もいましたし。。 でも、その好きな人となかなか上手くいかずに、 寂しさから今の彼と付き合うようになったと言っても いいかもしれないくらい、軽い気持ちで交際は 始まりました。 それからはとんとん拍子にことは進み、 今ではお互い婚約者のような存在になっていますが、 いつも心のどこかで、好きだった人のことを考えて しまっています。 今の彼に不平不満は一切なく、私を愛してくれて、 とても素敵な彼なのですが、自分は本当にこの人のことが好きなのか、 疑問を感じるときがあるんですよね。。。 友達に相談したら、「今の彼とはつなぎで付き合ってる だけなんでは?遅かれ早かれあなたは他に好きな人を見つけて 彼のことを振るだろうね」と指摘されました。 自分でも自分の気持ちがはっきり分からなくて、毎日 モヤモヤした気持ちでいます。 このまま今の彼と付き合ってれば、安定という幸せは 感じるのですが、「愛される幸せより、愛す幸せを感じられる 恋愛がしたい!」と思う自分がいるのも否めません。 このまま深く考えずに今の彼と続けたほうがいいのでしょうか? こんな中途半端な気持ちで付き合ってるのも良心が痛んだりしますし、 彼にとても失礼なことをしてる感があって…。 殴り書きでダラダラと長くなってしまい、すみません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

  • 気持ちが冷めていくのは何故ですか??

    私は今まで10人くらいの女性と付き合ってきました。 もちろん 自分では中途半端な恋愛感情で(試しで)付き合ったわけではなく、その度に恋に落ち(相手にドキドキするような感情を持ち)て 告白して付き合いを始めました。その気持ちの大小はありましたが、どうしても付き合ってしまうと その気持ちは無くなり冷めていくのです。 何故だと思われますか??教えてください。

  • 中学3年生の女子です。

    私には付き合って3ヶ月少しの彼氏がいます。最近、私の気持ちが冷めてきてしまったというか、一緒に帰りたいとか一緒に話しをしたいとか、思わなくなりました。恋愛感情も、消えてきてしまっています。 彼は凄く優しくてとてもいい人です。好きという感情がなくなってしまっているので、このまま中途半端のまま付き合うのは悪いと思い、別れを告げようかと考えてい ます。彼は中学卒業後、高校に入ってからの事まで考えているらしくて…入る高校はちがいます。なので、余計に別れを切り出しにくくて💦 別れを告げるとしたら、メールで伝えようと思います。 どんな文が良いか提案はありますか? 彼を傷つけない、振り方なんてあるのは思っていません。私を良い人に作ろうとも思ってもいません。

  • 移り気、色々な異性と恋愛したくなる

    相談失礼させていただきます。 いま、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 その彼は、私が失恋して沈んでいたときにずっと支えてくれていた人で 私のことを好いてくれてることを、知っている状態で付き合い始めました。 笑い合って過ごせることも多く、感謝していますが 喧嘩しがちでよくイライラされ、合わないことが多いです。 彼が私を好きな気持ちの方が大きく、 色んな事や人に興味がある私にとっては少し億劫に感じてしまい、 2人でいる時間を作る優先度はとても低くなっていて、 2,3ヶ月2人で遊んだりしていません。 こんな状態で、飽き性な私は好きな趣味でつながっている仲間の中での 私の好きなタイプに当てはまる男性と仲良くなるにつれて、 この人の恋人に見せる顔はどんな顔だろう、 どんな風に人を好きになったり愛し合うんだろう、 と気になってきて、アプローチをかけてしまいます。(恋愛的すぎず、人としての好きが伝わるようなアピール) なので、彼氏がいることを言わなかったり、 彼氏のいないところで会ったりしています。 彼氏がいることがバレることが誇りに思えず、めんどくさくなると思ってしまいます。 今は関わりが深くない分他の男性のことをまだ知らなさすぎるので、 いきなり付き合うようなつもりもないですが、 どうしても妄想してしまい、この人とずっと一緒に過ごせたら幸せだなと感じます。 実際に一線を越えるようなことはありませんが、 誘われたら拒みたくないなと思ってしまいます。 気持ちが薄れていても今の彼氏をフらないでいるのは、 正直、何も言わないでも尽くしてくる相手を都合のよい存在に見てしまって、 キープのような気持ちなのかもしれません。 話の聞き方がうまくてすごく満たしてくれたり、誠実で面白かったり 好きなところはすきなのですが、 決定的というわけではなく、そのような感情は他の男友達にも感じます。 そして、嫌いなところに本当にすごく引いてしまいます。 ただ、私が困った時やしんどい時にずっと味方でいてくれるのは彼で、 興味は起きないけれど、信頼している相手です。 欲張りなんじゃないかと思うのに、なんで本気で好きになれないのかわからず、彼氏を一途に思う気持ちになれません。 やはり、私がおかしいですよね。 どうしたら色んな人の恋愛面を見たがるような気持ちをなくし、相手を一途に思うことができるようになりますか? また、付き合っている相手がいたら 他の男性とはどれくらい親しくなってよいものでしょうか? いろんな男性と関わっていて楽しい反面、中途半端な自分にすごく嫌気がさしています。 よければ、回答してくださるととてもありがたいです。

  • 最近恋愛したいという感情

    芽生えて行きました ラインとかしてて恋人いるひとが多いのが分かりそれが一番の理由です 恋愛に対しては絶対無理です努力する気になれない積極的にできない そもそも恋愛する意味が分からない 何で恋愛する意味も分からないのに恋愛感情芽生えたんでしょうか? 羨ましいからというのが理由なんでしょうか? 恋愛とか無駄だろと恋愛したい感情が紙一重になってるのでどっちが分からない 因みに結婚は金の無駄だと思ってるからしたくないですでも欲しいなぁっておもうようになりました でも 結婚したくないし子作りしたくないです だから自分といても幸せになれない他の人のほうが幸せにしてくれるとおもいます だからといってこの感情がなくなる訳じゃない もしいたらいたらで楽しいだろうなぁって思うし大変だろうなぁって思います でもこんな考えだから作らない方が良いですよね この恋愛感情さえ無くなっちゃえば生涯孤独でも生きていけるのにこの感情は特に邪魔です もし無くなっちゃえば恋愛体験話読んでもあ~幸せなんだなぁって思うぐらいで済むのに この感情があるせいで読めない 読んだら憂鬱になり死にたくなります 自分は恋愛とか無縁の存在だとおもっています どうすればこの感情収まりますか? 日本語下手ですいません

  • 好きじゃない人と付き合いますか?

    好きじゃない人と付き合いますか? 先日、仲が良かった友達に告白されました。 すごく悩んでしまい、今は返事を待ってもらっています。 その人のことは、今まで友達としてしか見たことがなかったのですが、とてもいい人だと思います。 しかし、異性としてのすきという感情はありません。 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき? といろいろグルグル考えてしまっています。 友人たちは、 とりあえず付き合ってみれば? 好きじゃないならやめておいたら? などといっています。 こんな中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか? 好きじゃない人と付き合ったことがある方の体験談、 またこれを読んで自分はどうするかなどの意見が知りたいです。 くだらない質問かもしれません。 ですが、本気で悩んでいます! よろしくお願いします。

  • 本当に恋愛感情なのかわかりません

    ある女性を好きですが、それが恋愛感情なのか、 それとも人として好きなのかわかりません。 これ以上ないというほど心の美しい女性です。 先日その女性に軽い気持ちで好きだと言ってしまい、 その女性も私を想っていてくれているそうです。 (ただ本当に好きだったのでウソではありません) しかし話をしていくうちに、彼女の想いは予想以上に強く、 私の気持ちがいかに中途半端かを思い知らされました。 この人と付き合ったら幸せじゃないなどと死んでも言えないような 天使のような女性ですが、恐れながら容姿がタイプではありません。 (とてもかわいい方ですが、タイプとは別の感じです) 本当に恥ずかしいお話ですが、私は何に対しても理想が高く 妥協できない性格なので、このまま付き合っても彼女を傷つけて しまうのではと非常に心配です。 ただ、再度断っておきますが、私は彼女が好きです。 その気持ちが100%まで達してないだけなのか、 それとも人として好きなだけなのか 実際のところよくわからないのです。 こんなときどうしたらいいのでしょうか・・ 何か参考になるご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 恋の悩み

    一ヶ月ほど付き合っていた彼氏がいるのですが、「元カノに対する気持ちが残っている中途半端な気持ちで付き合っていくのは申し訳ない、一度友達に戻ろう」といわれましたが、私には恋愛感情があるので、友達に戻る自信がなく、そのまま「私からは連絡しない」と言ってしまいました。 しかし、また戻ってくるのではないかという期待もあり、今とても不安定な気持ちです。友人にはもう連絡を取らないほうがいいといわれ、どうしたらいいのか分かりません。この場合、連絡を取るのと取らないのだと、どちらが自分のためになるのでしょうか?アドバイスお願いします。夜も眠れません。