• ベストアンサー

好きな人は友達が好きで付き合ってる

好きな人は友達が好きで友達に告白しました 友達は好きでもないのに告白をOKしました 私が彼を好きと知っていたのにも関わらず告白を断らなかった挙句、好きでもないのに中途半端な気持ちで付き合っています それが辛くて辛くて心も身体もしんどいです どうすればいいですか……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

好きじゃない人と付き合うメリットも実はある。好きな人が相手だと・・・良くも悪くも相手の「評価」を気にしてしまう。好かれたい⇔嫌われたくない。その感情が激しくせめぎ合う。自分の良い部分だけを見せて向き合おうとしてしまう。あなたのお友達が告白をオッケーした理由は二つ。一つは、告白=相手からの高い評価として前向きに捉えたから。思い入れは特に無いけれど、私は相手から見て、わざわざ告白するだけの価値がある存在なんだ。それが意外に嬉しくて。もう一つは、相手を特に好きじゃないから。中途半端とも言えるけれど、思い入れが少ない分身軽とも言える。身軽=相手の前で自分をよく見せようと演技をしたり、無理をしなくて済みそう。凄く好きな相手との関係はとても魅力的な反面、相手の評価が怖くて窮屈になってしまう場合もある。相手への思い入れがあればあるほど・・・本当の自分を見せるのが怖くなる。一々これを言ったら(やったら)嫌われちゃうかな?そんな事を苦しく考えなければいけない。その点、思い入れが少ない相手は、別にどう思われても良いやと割り切れる。思い入れが少ない状態でお付き合いをするのはしんどいなと思ったら直ぐに止めるつもり。でも、お友達のパターンとして、相手に対する思い入れが強い方が上手く「いかない」んだと思う。ある意味、あなたの好きな人との交際は実験でもある。あなたに見せつけるという要素は少ない。あなたが好きだった情報は、あなたからのお墨付きという形で考えている。友達のあなたが好きになる位だから、それなりに魅力はあるんだろう。私的にはまだそれが良く分からないけれど、確かめてみる価値はあるかも?せっかく告白してくれたんだから、その気持ちの真意や私自身の気持ちの盛り上がり(の有無)も含めて、少しお試しで臨んでみようかな?思い入れが無い相手との交際ってどういう感じなのか?無い相手の方が、等身大の自分が晒せて良いなと思うのか?やっぱり私自身も相手を好きじゃないと、直ぐに温度差や違和感が強くなるのか?お友達はまだ分からないと思っている。言い換えれば、分かるまでは確かめてみたいと思っている。あなたに出来る事は多くない。二人の関係に於いては、あなたの存在感はほぼ介在していないから。あなたの好きな人はお友達に強い興味を持ち、お友達も好きな人からの告白(評価)に興味を持った。ゆっくりと深呼吸を。被害加害の関係性は発生していない。自分の私情を少し脇に置いて、お友達目線からも世界を見つめ直してみる事。あなたの好きな人が、あなたのお友達を好きになった事には変わりは無い。あなたはあなたの魅力を磨いていくしかない。好きな人の前でもしっかり自分の魅力をプロデュースしていけるように。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

たまたま、の状況を全部捨て去りましょう。たまたま友達であって、たまたま好きでもないのに付き合ってると知った。その部分は彼があなたの知らない人と付き合っていたら、解らなかった部分です。考えるだけ無駄です。例えば、彼がフラれたのにしつこく迫っていても状況は大きく変わりません。なので、深く考えるからしんどいのです。 あなたが取れる選択肢は彼が自分には振り向いてくれないので諦めるか、振り向いてくれるように努力するか、振り向いてくれるまで待つか。それは友達が彼女でも知らない人が彼女でも一緒ですよね?だから、それだけ考えましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.1

付き合ってることは2人の間でのことだから、あなたには、どうしようもないと思います。 好きじゃないから付き合っちゃいけないことも無いし、好きじゃなかったけど付き合って行くうちに好きになるということも、有り得る話です。 例え、別れたとしても、あなたのことを好きになってくれるかどうかは また別の話です。

関連するQ&A

  • 友達の好きな人を………

    こんばんわ。 早速ですが、質問させていただきます。 分かりやすくするために、友達の事は仮名で「あすか」、友達の好きな人は仮名で「しゅう」とします。 友達の好きな人に告白されそうです。 あすかは3年程しゅうに片思いしていて、彼氏も作らずに、ずっと片思いしていました。あすかはしゅうとは連絡をとったりしていませんし、しゅうはあすかの事を嫌っています。 そして、あすかがある日バイト先の人が気になると言い出したのです。 あすかに「しゅうの事まだ好きなの?」と聞くと「まだ好き」と答えてくれて、今私はしゅうと連絡をとっていて告白されそうと言う事を正直に話しました。(しゅうの友達が、しゅうは私に告白すると言う事を言ってたらしいです) あすかは「別にいいよ」と言ってるのですが、どうすればいいでしょうか? 中途半端な気持ちで付き合うのは、あすかにも、もちろんしゅうにも失礼なので、好きになったら付き合いますが、好きじゃない時点では付き合うつもりはありません。 ですが、好きになってしまった時はどうすればいいでしょうか? 大事な友達です。 失いたくない友達なので悩んでいます。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 告白を撤回したい

    1週間前にある男の人に私から告白をしました。 ですが、すぐに答えをもらうことができず、今もまだもらえていません。ただ、私のことは気になってるとのことで、友達でもなく恋人でもない中途半端な関係が続いています。 彼のことは好きでしたが、私をさんざん振り回した挙句1週間たった今も答えを出してくれず、中途半端な付き合いをしようとする彼に腹が立って仕方がありません。 もう、もしOKされたとしても付き合いたくないです。 幸いにもまだ答えを貰っていないので、こちらから告白の撤回を申し出たいのですが・・・ なんと言えば良いのでしょうか? 好きな人ができたっていうのは、さすがに1週間ではできそうにないので使えないので、何か良い言い方はありますかね? 仮にも前好きだった人なので、やっぱり極力傷つけたくはないです。 どなたか助けてください、お願いします。

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 友達なのか恋なのか…

    一ヶ月ほど前に2歳上の女性に告白しました。 返答は 「好きだけど、それが友達としてか恋としてか分からないから、中途半端な気持ちでは付き合えない」 といったものでした。 彼女とは今でも友達関係が続いています。 そこで質問なのですが、 自分には友達なのか恋なのか分からないという気持ちが今一理解できません…。 女性はどういう場合にこのような感情をもつのでしょうか? また、彼女の気持ちを一歩前進させるためにはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満状態の好きな人がいます。

    友達以上恋人未満状態の好きな人がいます。 一度告白をして、まだ前の彼女が忘れられない…と振られたのですが、辛いから連絡取るのを辞めると私から言っても引き留められて、今まで通りの中途半端な状態が続いています。 休みを合わせくれてデートしたり、お互いの家に遊びに行ったり、精神的に支えになってもくれているので、大切に思ってくれてるのかな…とは思いますが、恋人にはなれないみたいです…。キスやバグはありますが身体の関係はありません。 待ってくれとは言えないけど、もうちょっと時間が欲しい。と始めに振られた時に言われてから2ヶ月たっています。 このままで、いつか恋人になれるのでしょうか…?もう、諦めて離れた方が良いのでしょうか?

  • 好きじゃない人と付き合いますか?

    好きじゃない人と付き合いますか? 先日、仲が良かった友達に告白されました。 すごく悩んでしまい、今は返事を待ってもらっています。 その人のことは、今まで友達としてしか見たことがなかったのですが、とてもいい人だと思います。 しかし、異性としてのすきという感情はありません。 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき? といろいろグルグル考えてしまっています。 友人たちは、 とりあえず付き合ってみれば? 好きじゃないならやめておいたら? などといっています。 こんな中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか? 好きじゃない人と付き合ったことがある方の体験談、 またこれを読んで自分はどうするかなどの意見が知りたいです。 くだらない質問かもしれません。 ですが、本気で悩んでいます! よろしくお願いします。

  • 友達だとしか思ってなかった人に告白されました。それだけならまだ良かったんですが…

    その人は実は私の親友の彼氏だったんです。 それも付き合って2ヶ月もたってなかったのに。 私は2人とも友達として大好きだったし 邪魔するようなことはした覚えがありません。 2人が付き合ってるのを見てすごく幸せでした。 なのに突然好きだといわれても 正直彼のことが信じられませんでした。 だけどそのあと彼女と別れたといって 付き合ってくださいと言われました。 戸惑ったけど彼のことは嫌いではないし そこまでされて断る理由も無かったので 私はOKをだしたんです。 だけど次の日、別れた彼女のことも まだ好きみたいだからやっぱり 無かったことにしてといわれ…。 いまだにこの中途半端な関係が続いています。 彼はどっちのことも好きだと言っていました。 必ずどちらかに決めるから もう少し待ってと言われたのですが 親友とのことを考えると待っているのがつらいです。 私は多分彼のことが好きになってしまったままです。 だけど親友がどうしてもかわいそうで…。 私はまだ彼のことを待つべきでしょうか? それとも彼を断るべきでしょうか? 恋愛の知識が浅いのでよくわかりません。 誰かいいアドバイスお願いしますm(__)m

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 恋愛初心者です。。。

    先日、そこそこ仲いい男子に告白されました。 ですが、 私には好きな人がいました。 けれどその人と結ばれる確率は 低いと言っていいです。 そこで、私はその告白を OKしたのですが、やはり 好きな人のことを諦めきれません。 自分勝手だとは思いますが、 付き合うのも初めてで どうすればよいのかわかりません。 このまま 付き合ってもいいのでしょうか? やはり、相手の気持ちを考え こんな中途半端な気持ちで 付き合うのはよくないことなんでしょうか? 回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 好きっぽい人

    今、好きっぽい人がいます。 何故『っぽい』がつくのかというと、 好きということに 自信がなくなってきたからです。 今まで約1年間 ずっと好きな人として見てきました。 というより、今も同じように見てます。 でも、ふと思ったんですよね。 本当にこれは好きとい気持ちなのか、と。 もしかしたら、私は人を好きになったことがないのかもしれない。 目で追ってしまう、顔などがカッコイイと思う ってのは、恋なのでしょうか?? そして、こんなに中途半端な気持ちで告白してもよいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。