• ベストアンサー

好きな人は友達が好きで付き合ってる

好きな人は友達が好きで友達に告白しました 友達は好きでもないのに告白をOKしました 私が彼を好きと知っていたのにも関わらず告白を断らなかった挙句、好きでもないのに中途半端な気持ちで付き合っています それが辛くて辛くて心も身体もしんどいです どうすればいいですか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

好きじゃない人と付き合うメリットも実はある。好きな人が相手だと・・・良くも悪くも相手の「評価」を気にしてしまう。好かれたい⇔嫌われたくない。その感情が激しくせめぎ合う。自分の良い部分だけを見せて向き合おうとしてしまう。あなたのお友達が告白をオッケーした理由は二つ。一つは、告白=相手からの高い評価として前向きに捉えたから。思い入れは特に無いけれど、私は相手から見て、わざわざ告白するだけの価値がある存在なんだ。それが意外に嬉しくて。もう一つは、相手を特に好きじゃないから。中途半端とも言えるけれど、思い入れが少ない分身軽とも言える。身軽=相手の前で自分をよく見せようと演技をしたり、無理をしなくて済みそう。凄く好きな相手との関係はとても魅力的な反面、相手の評価が怖くて窮屈になってしまう場合もある。相手への思い入れがあればあるほど・・・本当の自分を見せるのが怖くなる。一々これを言ったら(やったら)嫌われちゃうかな?そんな事を苦しく考えなければいけない。その点、思い入れが少ない相手は、別にどう思われても良いやと割り切れる。思い入れが少ない状態でお付き合いをするのはしんどいなと思ったら直ぐに止めるつもり。でも、お友達のパターンとして、相手に対する思い入れが強い方が上手く「いかない」んだと思う。ある意味、あなたの好きな人との交際は実験でもある。あなたに見せつけるという要素は少ない。あなたが好きだった情報は、あなたからのお墨付きという形で考えている。友達のあなたが好きになる位だから、それなりに魅力はあるんだろう。私的にはまだそれが良く分からないけれど、確かめてみる価値はあるかも?せっかく告白してくれたんだから、その気持ちの真意や私自身の気持ちの盛り上がり(の有無)も含めて、少しお試しで臨んでみようかな?思い入れが無い相手との交際ってどういう感じなのか?無い相手の方が、等身大の自分が晒せて良いなと思うのか?やっぱり私自身も相手を好きじゃないと、直ぐに温度差や違和感が強くなるのか?お友達はまだ分からないと思っている。言い換えれば、分かるまでは確かめてみたいと思っている。あなたに出来る事は多くない。二人の関係に於いては、あなたの存在感はほぼ介在していないから。あなたの好きな人はお友達に強い興味を持ち、お友達も好きな人からの告白(評価)に興味を持った。ゆっくりと深呼吸を。被害加害の関係性は発生していない。自分の私情を少し脇に置いて、お友達目線からも世界を見つめ直してみる事。あなたの好きな人が、あなたのお友達を好きになった事には変わりは無い。あなたはあなたの魅力を磨いていくしかない。好きな人の前でもしっかり自分の魅力をプロデュースしていけるように。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

たまたま、の状況を全部捨て去りましょう。たまたま友達であって、たまたま好きでもないのに付き合ってると知った。その部分は彼があなたの知らない人と付き合っていたら、解らなかった部分です。考えるだけ無駄です。例えば、彼がフラれたのにしつこく迫っていても状況は大きく変わりません。なので、深く考えるからしんどいのです。 あなたが取れる選択肢は彼が自分には振り向いてくれないので諦めるか、振り向いてくれるように努力するか、振り向いてくれるまで待つか。それは友達が彼女でも知らない人が彼女でも一緒ですよね?だから、それだけ考えましょう。

• zabusakura
回答No.1

付き合ってることは2人の間でのことだから、あなたには、どうしようもないと思います。 好きじゃないから付き合っちゃいけないことも無いし、好きじゃなかったけど付き合って行くうちに好きになるということも、有り得る話です。 例え、別れたとしても、あなたのことを好きになってくれるかどうかは また別の話です。