• ベストアンサー

恋愛初心者です。。。

先日、そこそこ仲いい男子に告白されました。 ですが、 私には好きな人がいました。 けれどその人と結ばれる確率は 低いと言っていいです。 そこで、私はその告白を OKしたのですが、やはり 好きな人のことを諦めきれません。 自分勝手だとは思いますが、 付き合うのも初めてで どうすればよいのかわかりません。 このまま 付き合ってもいいのでしょうか? やはり、相手の気持ちを考え こんな中途半端な気持ちで 付き合うのはよくないことなんでしょうか? 回答よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

恋愛において一番大切なのは「自分の気持ち」です。 相手の気持ちを考えるのは大事なのですが、「自分の気持ち」が土台になければそれは「偽善」でしかないでしょう。 今回のあなたのOKはあなたの気持ちに素直に従ったものだったのでしょうか? そうじゃなかったからこの質問をすることになったのではないですか? 「付き合ってもいいのでしょうか?」に対する答えを出すのはあなた自身です。 極端な話、相手のことが全然好きじゃなくてもお付き合い自体が上手くいっているならなんの問題もないのです。 問題はそのお付き合いをあなた自身が受け入れられるかどうかでしかないのです。 お付き合いしてるからって何らかの義務が生じるようなものではありませんから、とりあえず付き合ってみればいいのではないでしょうか。 それでいろんな事を考えることになると思うのですが、心の一部でも「いやだ」と感じるようなら、その時は「ごめんなさい」すればいいのだと思います。 そうなった時、彼は辛い思いをすることになるでしょうが、こればっかりは仕方のないことです。

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! やっぱり、自分の気持ちを 大切にしなくてはいけませんね…! 彼と付き合ってそれで自分の気持ちがわかったら、その時は自分の気持ちに従ってみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 付き合うのはよくないことなんでしょうか? なにもしないよりはマシなのでは? 好きな人を諦めきれないといっても、 なにもしないんだったら何も変わらないのだから 新しい相手と新しい可能性にチャレンジしたほうが マシですし、告白されたことで自分の気持ちが はっきりして好きな人にアタックしようと思えた のならそれはそれでいいのではないでしょうか。 自分を楽しませるのは自分の責任ですから、 一緒に楽しめる相手は自分で探すべきでしょう。 告白してきた彼と一緒に楽しく過ごせるなら そうすればいいし、他のことしたいなら そっちをすればいいです。 自分が何をしたいかですよ。

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、なにもやらないよりはまず行動するべしっ…ですよね 参考になりました ありがとうございますっ

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  付き合うのはよくないことなんでしょうか?  若い女性の恋愛は明るい思い出を期待するのでしょうね。  しかし男子は若い頃は恋愛するのはHしたいからだけです。   高校生や大学生でHした女性と結婚したがる男はいません。 他の女性にもてない男だけがそんな女子と結婚するのです。 

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、 そんなものなんですかね~… ありがとうございます

noname#187805
noname#187805
回答No.2

あなたに告白した人は、あなたが他にそれなりに好きな人がいることくらいはわかっています その上で告白したんだから、それに対して申し訳ないと思う必要は無いです ただ、行動として、彼の方を向かず、好きな人ばかりを追うようであれば彼に対して失礼です この世はなんでも好きな物は手に入るほど甘くは無いです 二兎追う物、一兎も得ずと言われるように、仮にあなたが彼氏とわかれて、 好きな人に告白してもフラれるのがオチでしょう。 同時に、彼とは疎遠になり、親しい男友達もなくすわけです。 まさに虻蜂取らず。仮にも好きな人と付き合えたとしましょう。 しかし、今の彼と付き合った以上、彼を振るということは、 彼とは完全に仲が切れるということでもあります。 告白をOKするということは、同時に友達も無くすという意味だったんです。 友達→(告白)→彼氏→(別れ)→永遠にサヨナラ、です。 今後のために覚えておいてください。 あなたが悩まなければいけなかったのは、告白されてからOKを返すまでの間だったんです。 もうすでに、後の祭り、もう遅いんです。 おそらく殆どの人は、最高の異性を求めます。 でもしかし、現実はそう甘くなく、到底手が届かないのはわかりきっており、 それでも夢を追い求めて、叶う、一握りの者の裏には、追い求めても掴めない大勢の人がいて、 それをいち早く察知して現状を見据えた人は自分の理想に対して妥協します。 これは恋人を妥協するのではなく、自分の分不相応の理想に対して妥協するだけで、 恋人をこの程度でいいか、とするわけではありません。 あなたはこれまでにも好きな人のことをずっと見ていた「だけ」でしょう。 本当に好きで好きでたまらなく、どうしても恋人になりたかったのであれば、 あなたはとっくの昔に告白していたはずです。 つまり、結果的に告白すらしなかったというのは、言ってみれば、 あなたにとってその程度の人だったんですよ。 誰だってお腹が減りすぎてやばければ何か食べるし、 眠すぎてやばいと思えば寝ますよね、もれる~と思えばトイレにかけこむ。 自分にとってこれは絶対に必要だ、どうしても欲しい、そういう思いが強ければ、 行動を起こすんですよ、人は。 あなたは、そこまでに至っていなかった。 というのは、そこまで必要性に迫られていなかったのです。 そういうことをあなた自身気付いていないんですよ。 だから、いつまでも目で追ってしまう。 自分に問いかけてみてください。 彼に告白されるまで、時間はあったのに、なんで自分は行動しなかったの?って。

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… あなたの言ってることはすごく正論で今の自分に当てはまりました。 無責任だったと思います。 これからはもっとちゃんと考えてみみます。 ありがとうございました

回答No.1

付き合いながら 好きになれば良いよ

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ!

関連するQ&A

  • 恋愛 高1

    僕は高1男子で2ヶ月ほど前に告白されて付き合っている彼女がいます。その彼女は付き合う前からよくつるむ男女のうちの一人で、告白されたときはいい人だからいいかなと思いOKしました。 2ヶ月経った今で何回かデ―トしているのですが特別な感情(付き合っている仲での好き)というのがいまいち生まれてきません。また、他の女子もいいなと思ってしまうこともあります。こういうことはよくあることなのでしょうか? また、同じ部員たちにもよく冷やかされ、「彼女のこと好き?」と問われたときにはやっぱ好きとしか答える他ないし、このまま中途半端な気持ちでいるのも彼女には申し訳ない気がしています。 僕は初めて彼女ができたのでよくわかりません。よければ皆さんの意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛の相談

    男子高校生です。 前の質問にも書いたのですが片想いしてる子に2回告白をしました。 1回目はごめんなさいときっぱり振られましたが、2回目のときは、好きだけど友達として好きなのか恋愛として好きなのか確信がもてない。と言われ中途半端に振られました。ですがその後何回か遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしてすごく仲良くなれてきています。 そこで質問なのですが、3回目の告白をするとしたら率直に好きです。付き合ってくださいと言うのが一番でしょうか?それとも中途半端な振られ方をしたので、相手に今自分のことどう思ってるか聞いてしまっても大丈夫でしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 恋愛定理

    A君、Bさんを例に説明します。 A君はBさんのことが好きで告白しました。しかし、BさんはA君のことが好きではありません。しかし、告白の勢いや、ふったらかわいそう、という気持ちから付き合うことにしました。 ここで、思うのですが、付き合いながら、BさんがA君のことを好きになる可能性もあります。好きになる可能性は、やはり二分の一(好きになる、好きにならない)。 でも、よく考えると、二分の一とは、一万分の五千も二分の一です。可能性は大も兼ねれば小も兼ねているという事です。 私は、ここで、告白にOKするのには反対です。もし、付き合っていても好きになれないんだったら、その時間は無意味だし、虚しいだけです。もっと言えば、Bさんが中途半端な気持ちでOKして、そしてそんな気持ちのままふれば、A君が未練をもってストーカーになりうる気もするのです。 私は付き合うのなら、両思いが一番良いと思っています。相手が、自分のことが好きかわからないから告白するのかもしれません、好きになってもらうため告白するのかもしれません。でも、もしかしたら、相手の気持ちが自分に向いていると確信できるぐらいでなければ、良い恋人にはなれないかもしれません。 相手の気が自分にあるという自信、自信から安心へ、安心は確信につながると思います。 皆さんはどう思われますか。

  • 早急?すぎる告白・・・

    先日コンパで出会った人に、メールで告白されました。 しかし、2人きりで食事に行ったのは1度だけ。 私としては、まだ相手の事をよく知らないのでこのまま何回か会って、 自分の気持ちを確かめていこうかな…と思っていたのですが、 相手の早急とも言える告白に正直戸惑ってます。 まだそんなに焦らないでいいのでは?といったメールのやり取りをしましたが、相手はそれを自分がふられたと勝手に解釈している節があり、毎日来ていたメールも翌日来ませんでした。 私は現段階で相手の事が、100%好きとまではまだ言えません。 しかし、また会いたいな…と思う気持ちも無くはないです。 こういう中途半端な気持ちで、また相手と会ってみようと誘ってみるのは、 自分勝手な事で、相手の為にならないのでしょうか?

  • 恋愛初心者です。

    年齢=彼氏がいない歴の高一女子です。 中三のときに告白経験があります。 そのときは振られてしまい、その後もしばらく引きずっていました。 しかし、最近、好きだと言える人がクラス内にできました。 徐々にいい雰囲気になって付き合えればな、と思っています。 しかし、中三のときは必要な段階を殆どすっとばして、告白していました。 その為、恥ずかしながら、好きな人へのアプローチの方法がわかりません。 もしよければ、回答よろしくお願いします。 少し詳しく説明させてください。 私は彼を最近まで、普通のクラスメートとして見ていました。 真面目でいい人で面白い人。だけど、少し気難しい。 しかし、彼の優しい一面に触れ、惚れました。 それからというもの、彼を意識してしまう毎日です。 たまに目が合うと、「あ、どうしよう。好意がばれたかも」「ていうか、もしかして…」なんて考えてしまいます。 中三のときの人とは、私が自分の好意に気付いたときはもう既にそこそこ仲がよく「お似合いだよね」や「あっちも好きなんじゃないの?」など友人に言われたこともあり、告白しました。 結果は当然のですが、見事に玉砕。 もうそのような二の舞は踏みたくありません。 現状では彼とはあまりメールはしません。 私には彼がいつも勉強などで忙しそうに見えます。 するとしても学校の連絡程度です。 この前、少しメールで無駄話をしました。 内容も内容でしたが、好感触とは言い難かったです。 しかし、返信は割とすぐに返してくれます。 好きになる前は彼がなんとなく一人だったりすると話しかけていたのですが、意識してみると彼は男子の輪の中にいることが多く、話しかけることは少ないです。 話しかけてもらうことは皆無に近いです。 それでも二日に一回は必ず話していると思います。 意識する前の話ですが行事などで一緒に作業をしていたため、クラス内の他の女子よりは親しいつもりです。 好きという気持ちを自覚してからというもの、以前のように上手くコミュニケーションがとれていない気がしてしまいます。 自然体で接するとよいとききますが、やはり緊張や意識してもらいたいという思いから空回っています。 話しかけるのですが、相手に気づかれなかったり、微妙な感じで終わってしまったり、目があっても中途半端にそらしてしまったり… 彼にまず意識してもらいたいです。 そして、やはり結ばれたいとも思います。 漠然とした悩みですみません。 私は彼に対してどうようにアプローチ、接するとよいでしょうか? また他にも何か私が努力すべきことがあれば些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きじゃない人と付き合いますか?

    好きじゃない人と付き合いますか? 先日、仲が良かった友達に告白されました。 すごく悩んでしまい、今は返事を待ってもらっています。 その人のことは、今まで友達としてしか見たことがなかったのですが、とてもいい人だと思います。 しかし、異性としてのすきという感情はありません。 好きじゃないまま付き合って、相手に失礼じゃないか? 付き合っていううちに相手のことをすきになるかも? 結局相手のことを好きになれなくてすぐに別れてしまうのではないか? せっかく勇気を出して告白してくれたのだから付き合ってみるべき? といろいろグルグル考えてしまっています。 友人たちは、 とりあえず付き合ってみれば? 好きじゃないならやめておいたら? などといっています。 こんな中途半端な気持ちのまま付き合っていいのでしょうか? 好きじゃない人と付き合ったことがある方の体験談、 またこれを読んで自分はどうするかなどの意見が知りたいです。 くだらない質問かもしれません。 ですが、本気で悩んでいます! よろしくお願いします。

  • 【至急】恋愛相談です。

    新高1男子です。同級生に告白されました。塾でしか会ったことがない女子です。塾でも話したことがありませんでした。しかし、某SNSサイトで知り合い、メールをやり始めました。どうやら前から好意もってくれていたようです。僕もメールをしていく内に引かれていきました。 しかし、高校が同じでありません。高校に入学すると、好きという気持ちが他の人に移るかもしれません。進学校に入学するので、勉強が忙しくて、恋愛どころでないかもしれません。 僕もできたら付き合いたいです。正直好きです。 しかし、今後のことが保障できない・・・中途半端に付き合うと傷つくのはその女子です。 僕はどうすればいいのでしょうか?・・・ 多分僕の考えが中途半端なので向こうも困っていると思います。僕も好意を向こうに伝えています。しかし、以上の理由でどうなるか分からないとも伝えています。 今後どうすればいいのでしょうか?・・・ 勝手ながら急いでいるので、【至急】とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 以前告白を断った友達からの二度目の呼び出し。どうすればいいのでしょうか?

    高校生女子です。 告白を断った男子から、「気持ちの整理がつかないからもう一度二人で話したい」と言われました。 私はもう友達として仲良く出来ているつもりでいたのですが、私が単純というか、楽天的すぎたみたいです…。 その男子の友人から「あいつはもう一度告白するつもりだ」と言われました。 前に一度告白された時の断り方がとても中途半端というか、酷い断り方だったのでとても深く反省しています。 私は今まで、告白してくれた相手に自分の気持ちをはっきり伝えて断れた例がありません…。 いつも微妙に「貴方のことは好きだけど…」みたいな感じになってしまいます。 そして今回は特に、一度「好きな人に振られたら付き合おう」という話になってしまったので、相手も煮え切らないのだと思います。 私なりに考えてみたのですが、もし自分と好きな人が「振られたら付き合おう」という話になったとして、「好きな人には振られたけど、やっぱり付き合えない…」と結局好きな人に断られたとしたら、とても傷つくと思います。 自分は振られたけど諦められない。でも貴方は私の事を恋愛対象として見ないで下さい、なんてすごく勝手な気がして、どうすればいいのか…。 告白してくれた男子と友達として仲良くしていくには、私が好きな人のことを諦めるしかないのでしょうか? とてもいい人なので、これで気まずくなって話さなくなったりするのは悲しいです。 相手を傷つけないとか、すぐに今まで通りに…なんていうのは無理だとは思います。 でも、出来る限り相手がすっきりできるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 http://aol.okwave.jp/qa3245752.html ↑は前回相談した内容です。参考にして頂ければと思います。 呼び出された期日がどんどん近づいてきて、このままではまた微妙な事を言ってしまいそうで、とても不安です。 どんな些細な事でもいいので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 中学生の恋愛って

    中学生の男子って軽い気持ちで付き合うのですか?恋愛に興味があって陽キャラの男友達がいます。数ヶ月単位で新しい彼女を作って別れています。そういう人って告白されたら嫌いでなければokするのですか? 他に好きな人がいるけど、好きな人がなかなか自分に振り向いてくれなかったら、告白してくれた人と付き合いますか?付き合いながらも、好きな子にアプローチをずっと続けますか? その男子とはLINEで話していて仲いいです。私から話しかけることはほとんどないけど、いつもカマチョなメールがきます。時々、好きな人を聞かれたり、私に恋人がいるかどうか探るようなことを言ってきます。告白っぽいことを言われたこともありますが、適当に話しをそらせて終わりました。その男子に彼女ができる前後に限って、俺彼女できそう〜とか他の女子の存在を匂わせたりしてきます。1年くらいそういう状況が続いています。正直私に好意があるのか、チャラいだけなのかわかりません。私はその男子のことが恋愛的に好きかというとわかりません。好きという感覚がまだどういうものなのかが自分でわかりません。ただ付き合うなら一途に自分のことを思ってくれて、自分も本当に好きな人と付き合いたいです。もし私のことが好きだとしても、こういう男子は一途とは言えないですよね?私は他に男子の友達がいなくてわかりません。中学生男子ってこんな人多いのですか?私にも誠実な彼氏できますか?

  • 付き合って3日の彼とこれから

    3日前、 同じサークルの先輩に告白されました。 私はいわゆるアニメ漫画オタクで 告白されたのは初めてのことだったので、 嬉しくなってOKしてしまったのです。 しかしやっぱり考えてみると 私の先輩に対する好きは 友達としての好きじゃないのか、 周りや地元の友達に 急に恋人が出来はじめて 焦っているから OKしてしまったんじゃないかって 思い始めました。 こんな中途半端なままで ずっと付き合っていくのは駄目だと思うし ちゃんと面と向かって告白してくれた 先輩に対して 失礼で最低なことではないかと 今悩んでいます。 でも、先輩が離れていってしまったら これからこんな私を好きになってくれる人が 現れるのか、とても不安です。 友達には「今すぐ別れようとしなくとも とりあえず1か月だけ付き合ってみたら?」と 言われました。 自分勝手な上に 軽い気持ちでOKしてしまった自分は 本当に最低だと思っています… 私はどうすればよいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。