• ベストアンサー

恋愛初心者です。。。

先日、そこそこ仲いい男子に告白されました。 ですが、 私には好きな人がいました。 けれどその人と結ばれる確率は 低いと言っていいです。 そこで、私はその告白を OKしたのですが、やはり 好きな人のことを諦めきれません。 自分勝手だとは思いますが、 付き合うのも初めてで どうすればよいのかわかりません。 このまま 付き合ってもいいのでしょうか? やはり、相手の気持ちを考え こんな中途半端な気持ちで 付き合うのはよくないことなんでしょうか? 回答よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

恋愛において一番大切なのは「自分の気持ち」です。 相手の気持ちを考えるのは大事なのですが、「自分の気持ち」が土台になければそれは「偽善」でしかないでしょう。 今回のあなたのOKはあなたの気持ちに素直に従ったものだったのでしょうか? そうじゃなかったからこの質問をすることになったのではないですか? 「付き合ってもいいのでしょうか?」に対する答えを出すのはあなた自身です。 極端な話、相手のことが全然好きじゃなくてもお付き合い自体が上手くいっているならなんの問題もないのです。 問題はそのお付き合いをあなた自身が受け入れられるかどうかでしかないのです。 お付き合いしてるからって何らかの義務が生じるようなものではありませんから、とりあえず付き合ってみればいいのではないでしょうか。 それでいろんな事を考えることになると思うのですが、心の一部でも「いやだ」と感じるようなら、その時は「ごめんなさい」すればいいのだと思います。 そうなった時、彼は辛い思いをすることになるでしょうが、こればっかりは仕方のないことです。

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! やっぱり、自分の気持ちを 大切にしなくてはいけませんね…! 彼と付き合ってそれで自分の気持ちがわかったら、その時は自分の気持ちに従ってみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

> 付き合うのはよくないことなんでしょうか? なにもしないよりはマシなのでは? 好きな人を諦めきれないといっても、 なにもしないんだったら何も変わらないのだから 新しい相手と新しい可能性にチャレンジしたほうが マシですし、告白されたことで自分の気持ちが はっきりして好きな人にアタックしようと思えた のならそれはそれでいいのではないでしょうか。 自分を楽しませるのは自分の責任ですから、 一緒に楽しめる相手は自分で探すべきでしょう。 告白してきた彼と一緒に楽しく過ごせるなら そうすればいいし、他のことしたいなら そっちをすればいいです。 自分が何をしたいかですよ。

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、なにもやらないよりはまず行動するべしっ…ですよね 参考になりました ありがとうございますっ

• yonesuke35
回答No.4

>  付き合うのはよくないことなんでしょうか?  若い女性の恋愛は明るい思い出を期待するのでしょうね。  しかし男子は若い頃は恋愛するのはHしたいからだけです。   高校生や大学生でHした女性と結婚したがる男はいません。 他の女性にもてない男だけがそんな女子と結婚するのです。 

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、 そんなものなんですかね~… ありがとうございます

noname#187805
noname#187805
回答No.2

あなたに告白した人は、あなたが他にそれなりに好きな人がいることくらいはわかっています その上で告白したんだから、それに対して申し訳ないと思う必要は無いです ただ、行動として、彼の方を向かず、好きな人ばかりを追うようであれば彼に対して失礼です この世はなんでも好きな物は手に入るほど甘くは無いです 二兎追う物、一兎も得ずと言われるように、仮にあなたが彼氏とわかれて、 好きな人に告白してもフラれるのがオチでしょう。 同時に、彼とは疎遠になり、親しい男友達もなくすわけです。 まさに虻蜂取らず。仮にも好きな人と付き合えたとしましょう。 しかし、今の彼と付き合った以上、彼を振るということは、 彼とは完全に仲が切れるということでもあります。 告白をOKするということは、同時に友達も無くすという意味だったんです。 友達→(告白)→彼氏→(別れ)→永遠にサヨナラ、です。 今後のために覚えておいてください。 あなたが悩まなければいけなかったのは、告白されてからOKを返すまでの間だったんです。 もうすでに、後の祭り、もう遅いんです。 おそらく殆どの人は、最高の異性を求めます。 でもしかし、現実はそう甘くなく、到底手が届かないのはわかりきっており、 それでも夢を追い求めて、叶う、一握りの者の裏には、追い求めても掴めない大勢の人がいて、 それをいち早く察知して現状を見据えた人は自分の理想に対して妥協します。 これは恋人を妥協するのではなく、自分の分不相応の理想に対して妥協するだけで、 恋人をこの程度でいいか、とするわけではありません。 あなたはこれまでにも好きな人のことをずっと見ていた「だけ」でしょう。 本当に好きで好きでたまらなく、どうしても恋人になりたかったのであれば、 あなたはとっくの昔に告白していたはずです。 つまり、結果的に告白すらしなかったというのは、言ってみれば、 あなたにとってその程度の人だったんですよ。 誰だってお腹が減りすぎてやばければ何か食べるし、 眠すぎてやばいと思えば寝ますよね、もれる~と思えばトイレにかけこむ。 自分にとってこれは絶対に必要だ、どうしても欲しい、そういう思いが強ければ、 行動を起こすんですよ、人は。 あなたは、そこまでに至っていなかった。 というのは、そこまで必要性に迫られていなかったのです。 そういうことをあなた自身気付いていないんですよ。 だから、いつまでも目で追ってしまう。 自分に問いかけてみてください。 彼に告白されるまで、時間はあったのに、なんで自分は行動しなかったの?って。

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… あなたの言ってることはすごく正論で今の自分に当てはまりました。 無責任だったと思います。 これからはもっとちゃんと考えてみみます。 ありがとうございました

回答No.1

付き合いながら 好きになれば良いよ

gatya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ!