• 締切済み

恋愛定理

A君、Bさんを例に説明します。 A君はBさんのことが好きで告白しました。しかし、BさんはA君のことが好きではありません。しかし、告白の勢いや、ふったらかわいそう、という気持ちから付き合うことにしました。 ここで、思うのですが、付き合いながら、BさんがA君のことを好きになる可能性もあります。好きになる可能性は、やはり二分の一(好きになる、好きにならない)。 でも、よく考えると、二分の一とは、一万分の五千も二分の一です。可能性は大も兼ねれば小も兼ねているという事です。 私は、ここで、告白にOKするのには反対です。もし、付き合っていても好きになれないんだったら、その時間は無意味だし、虚しいだけです。もっと言えば、Bさんが中途半端な気持ちでOKして、そしてそんな気持ちのままふれば、A君が未練をもってストーカーになりうる気もするのです。 私は付き合うのなら、両思いが一番良いと思っています。相手が、自分のことが好きかわからないから告白するのかもしれません、好きになってもらうため告白するのかもしれません。でも、もしかしたら、相手の気持ちが自分に向いていると確信できるぐらいでなければ、良い恋人にはなれないかもしれません。 相手の気が自分にあるという自信、自信から安心へ、安心は確信につながると思います。 皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

回答No.4

女性です。 私がAさんだったら、少しも好きでもないB君と付き合うことはありません。勢いや同情で付き合うことはありえません。 でも実際はそう単純ではなくて、ざっと分類してみるとこんな感じになります。 (1)こちらから告白して付き合いたい人 (2)結構好きでもし告白されたら付き合ってもいい人 (3)嫌いでも好きでもない人 (4)絶対嫌な人 質問者さんの定理では、(2)と(3)にあたる存在が抜けていると思います。 さらに、この人は(2)に近い(3)とか好きのレベルはたくさんあります。 付き合うなら両思いは当然だと思いますが、お互いの好きの度合いが釣り合わないことは多々あると思います。 >相手が、自分のことが好きかわからないから告白  その通りだと思います。ただ、好きだとは言われてないけど、なんとなくそうなのかなと態度でわかっていることはあります。 >好きになってもらうため告白するのかもしれません。  心理学で「好意の返報性」というのがあります。簡単に言うと好きって言われた人を好意的思う心理を指します。効果はあると思いますが、付き合うまでには相手が好きになってくれるのを待たなければいけません。 告白を「好きだから付き合っての申込」だとするなら、告白の成功率が高い人というのは、自分が相手にとってまあ(2)ぐらいまで行っているかな~とか確信してから「告白」している人が多いと思います。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 私は、 >ここで、告白にOKするのには反対です。  という質問者さんに賛成です。 >告白の勢いや、ふったらかわいそう  という同情的な感情と恋愛感情は別だと思います。 そのようにOKしてしまえばA君が「付き合うってことは自分のことが好き」と思うと思います。それで気持ちが育たなくて振ってしまえば「気持ちをもてあそばれた」と思われても仕方が無いかと思います。 それに気持ちがないのに中途半端に付き合うのって彼に失礼じゃないですか。(気持ちがないことを言って、彼がそれでもいいのであればいいかもしれませんが…) 私としては、好きだから付き合うのであって、気持ちが無いのに付き合うのをよしとするのであれば、「じゃあ付き合うってなに?」って思います(^ ^;) (恋愛感情の好きになるだろうことがほぼ確定的に分かっているときは迷いますが相手に言ってOKをします ^ ^;) なんだか乱文ですみませんm(_ _)m

  • onchi01
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

私も理系ですが二分の一とは、一万分の五千なんて関係ない。 こうすれば得とか損とかも関係ない。もし、そんなことを考えるなら先が見える。 恋とは、欲求ではなく、衝動です。 両思いって、ありえるのですか? どちらかの片思いから始まって、両思いになるのが普通じゃないんですか。 かわいそうだってことはすきだってことよ それでいいじゃないですか。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.1

こんばんわ★ 理系の学生なのでそれっぽい観点から意見させて頂きます。 >好きになる可能性は、やはり二分の一(好きになる、好きにならない)。 これは確率(好きになる、好きにならない)だけで言えばそうですが、 期待値の観点から言えばそうはなりません。 人間の感情はコインの裏表のように半々ではないからです。 A君の告白の勢い、ふったらかわいそうというBさんの性格性、 その他もろもろを考えた上で好きになる可能性を論議するわけですから、 これは明らかに二分の一にはなりません。 >付き合っていても好きになれないんだったら、その時間は無意味だし、虚しいだけです。 確かにそうですね。好きになってもらえなかったら悲しいです。 しかしそれはまた逆説から考えれば意味もあります。 付き合ったことによって好きになってくれる可能性だってそこには存在します。 もし好きになってくれれば、その時間はとても有意義であり喜ばしいことにもなりえます。 もし付き合って好きになってくれたならば、 付き合っていなければ好きになってくれなかったかもしれない。 これはバタフライ効果と呼ばれる考え方です。 カオスな系において初期条件のわずかな差が時間とともに拡大して、 結果に大きな違いをもたらすという事です。 カオスってのは混沌の事です。 人間の感情もどう考えてもカオスですよね。 そういう風に恋愛を見るのであれば、 全ての事に意味はあるということになってくるので、 好きでなくても付き合うことに意味は大いにあります。

関連するQ&A

  • 【恋愛観】25歳~40歳男性に聞きたい14の質問

    すべてAかBの2択でお答えください。 率直なご意見と、選んだ理由を教えていただけるとありがたいです。 (1)女性から告白されるとしたら何と言われたい? A 好きになりました。 B 彼女にして下さい。 (2)気になる女性からのメール、返信までの時間は? A 好意があるなら即レス。最低3時間以内には。 B いくら気になる子でも自分の都合が優先。翌日になることも。 (3)告白する時、何割ぐらい相手の気持ちに確証がほしい? A 確証がなくても好きになったら告白。 B 5割以上相手も好きだと確証がないと、告白しない。 (4)デートのお店。自分で決めたい? 彼女任せ? A 自分で決めたい。 B 正直、任せたい。 (5)女性から3秒間見つめられたら「俺に気があるのかな?」と意識する? A YES B NO (6)2人きりでの初めての食事で女性からボディタッチされたら? A「ずいぶん大胆な子だな」と逆に警戒。 B「俺に気があるんだ」と相手の思いを確信。 (7)最初のデートで女性とH成功。でも本音は? A 正直、簡単すぎて本命とは思えない。セフレ止まり。 B ノリが合えば1回目だってOK。SEXから始まる恋愛もある。 (8)結婚相手にするなら? A Sな女性 B Mな女性 (9)本命彼女とのHの相性は重要? A 重要。時には分かれる原因になりうる。 B 心が通じていればHは重要視しない。 (10)結婚相手にするなら? A 料理上手 B 床上手 (11)結婚相手にするなら? A 美人だけどまったく家事ができない。 B 顔は普通だけど性格が良くて家庭的。 (12)今でも忘れられない女性がいる。 A いる B いない (13)彼女や奥さんが浮気したら A 別れる B 1度なら過ちも許す (14)結婚相手には・・・ A 共働きでお願いします。 B 専業主婦でお願いします。

  • 恋愛に悩んでいます

    私は、高校2年です。半年以上前からAさんのことが好きでした。 でも、Aさんは私の事をなんとも思ってないような気がして、時には嫌われてる気さえしました。 「嫌われてる奴から好きって言われても・・・ましてや半年以上も想われてるなんて気持ち悪がられるかな、嫌われたくないな」と思い、二か月前くらいから諦めようと必死になっていました。 その事をある友達に相談したところ、彼氏を作って諦めるのが一番いいと聞き、つい先日仲の良かった男子のBさんに告白されたので、付き合う事にしました。 だけど、その次の日にAさんに告白され、どうしようもなく泣きたい気持ちでいっぱいになりました。 こんな事ならBさんの告白をOKしなければよかったと、後悔しました。 好きな人からの告白はとても嬉しいけど、Bさんにとても申し訳なくて、Aさんを諦めるためにBさんの気持ちを利用しようとした私は最低だと自分を責めてる毎日です。 Bさんには、こんな気持ちで付き合うのも失礼だと思い別れようと伝えました。 告白されOKしたのがAさんから告白された前日だったので、他に好きな人がいるとは言えず、自分の気持ちの問題だ、とだけ言ったのですが、彼はそれでもいいから付き合いたいと言ってくれています。 そんな優しい彼に酷い事をしてしまった事に深く反省しました。 でも、やっぱり半年以上前から好きだったAさんが、私の今一番付き合いたい人なんです。 私は本当に最低な人間です。 これは、全部自分の身勝手な行動のせいだという事は分かっています。 だけど、自分はどう行動すればいいのか分かりません。 だけど、こんな情緒不安定な私でもいいと言ってくれている優しいBさんをこれ以上傷つけたくもありません。 Aさんには私の気持ちを全て話してあります。 でも、大好きなAさんまで自分のせいで振り回してしまって、本当に合わせる顔がありません。 自分の頭が混乱している中で質問しているので話が分かりにくいかもしれませんが、誰でもいいので、相談に乗ってください。お願いします。

  • 恋愛相談です

    部活内での恋愛で悩んでいることがあります。 私は去年の秋頃から、同じ部活の男性aさんからアプローチを受けていました。(告白はされていません) しかし私は当時、友達以上の感情を持つことが出来ず、デートまがいのことをしつつも(これまでの人生で初めてアプローチを受けたので舞い上がっていたのと、誘われる心地よさに酔っていたのだと思います)自分の気持ちを伝えようとはしませんでした。今思えば最低な人間です。 そして今年の春、最後にふたりで遊んだとき、私は次会うときに私の方から告白しようと考え(このときには彼のことを好きになっていたのだと思います)次会えるときを楽しみにしていました。 しかし次部活で会ったときには相手の対応が白々しくなっており(この頃に私のことを諦めたのだと別の人から聞きました)私はもう彼には嫌われてしまったのだと悟りました。でも私は諦めがつかず二人きりで会う状況を作ったりアプローチをしたり、未練がましい行為を続けていました。 そして今、私は同じ部活のbさん(aさんと同じ学年です)から告白を受け、どう返答するか悩んでいます。私とbさんは仲が良く一緒にいて楽しい関係でしたが、正直付き合うことは難しいです。異性として意識して考えるとbさんの嫌な部分ばかり思い出されて付き合う決心がつきません。そしてaさんへの未練がやはり強いのだと思います。 しかしaさんは既に他の人と付き合い始めたらしく、私はもう彼には何もアクションを起こすべきではないと思っています。でも彼へのもやもやした気持ちは残っており(嫉妬心?)そんな自分が嫌になります。正直これからaさんとどのように接していけば良いか分からないです。このままでは余計にトラブルを起こしてしまいそうで怖いです。 私はどうするのが正解なのでしょうか。どんなことでも良いのでアドバイスをいただきたいです。

  • 100%好きじゃないと告白しない男子?

    奥手な男子はどんなに相手を好きでも、付き合うという責任を重く捉えすぎて告白に踏み出せないことがありますか。 それとも、100%好きになるまでは、たとえ両思いを確信していても告白しないのでしょうか。 もし後者だった場合、相手がまだ100%になっていないうちにこっちから告白してしまったら、振られて、関係がギクシャクしてしまうのでしょうか。 だいぶいい感じになってきた奥手男子と付き合いたいのです。しかし、あまりにもじもじして恥ずかしがりやなので、たとえ好きでも向こうから告白することはできないんじゃないかと思い始めました。 自分から告白すればいいのかと迷っているのですが、向こうがまだ100%好きにはなっていないから告白してきてくれないのであれば、早まるとうまく行くものもダメになってしまうことがありますよね。 たとえば、まだ心の準備ができていないとか好きかどうかわからないとか言われてやんわり断られてそこから関係がギクシャクしてしまうとか。 奥手でも両思いを確信し、さらにとても好きなら告白すると思うのですが、それでも告白できない男子もいるのでしょうか。彼はまだ高校生で、彼女いない歴=年齢です。

  • 恋愛のことで何てアドバイスしたらいいでしょうか

    あるカップルの話なのですが 彼女(A)は不安になりやすく 不安で辛いのが嫌だから という理由で彼氏(B)と別れました。 数ヶ月後 Bが復縁したいと言ってきて Aは不安になりやすいから Bと一緒にいても苦しい 的なことを言って拒否しました。 しかしBはストーカーのように それでもいい!不安にさせない! とAに言いより Aはしぶしぶ復縁しました。 それが9月9日でした。 9月23日に LINEで複数の女性とイチャイチャ? してたことが発覚し Aは別れたくなりましたが BがLINEの女性を消して ごめんね変わるからと言ったので またストーカーみたいになって 面倒になるのも嫌だということで もう一度信じることにしました。 そして今日 9月25日に 質問をチャットのように答え合う アプリのようなもので メール交換しない? メールしたくなっちゃった と送っているのが分かったそうです。 それに加えて同じアプリ内で 復縁した9月9日の少し前に 会ったことのない女性に 告白をしようとしている という内容の質問 を見つけてしまったそうです。 Aは復縁した9月9日の少し前に 別の人に告白を考えていたのに 自分に復縁を言ってきたのが その女性とは付き合えないから 自分に戻ってきたかのように思えて とても腹が立ったそうです。 また23日に女性との不祥事があって 変わると言ったくせに そのすぐ2日後に 女性と連絡を取ろうとしていて とても腹が立ったそうです。 そのためこのまま付き合ってても もう信じられなくて辛いから 別れたいとBに言うと 物を投げられ怒鳴られたらしく 何を言っても無駄だと思い 好きだよとキスをして 足早に帰ってきたそうです...笑 Bにも話を聞くと 25日のアプリの件は 解答率?を上げるために みんなが回答しそうな内容を 話していたんだと言っていました。 別にやましい気持ちはないけど Aが傷付いたのは事実だから 次からはこんなことがないように 変わると言っていましたが Aはすぐ別れるって言うけど こんなことで別れるなんておかしい とも言っていました。 確かに大人な女性なら こんなことも許せるんでしょうが Aが不安になりやすくて 辛いのが嫌いってことを 理解した上で復縁をしたのだから 変わるって言葉は 遅いのではないかなぁとは思います。 Bの気持ちも 分からなくはないですけどね。 質問したいのは Aは今後連絡を無視して 自然消滅したいそうなのですが きっとストーカーになるそうです。 Bが言うように すぐ別れたいと言うのは 確かに間違っている気もするので 嘘でも好きなフリをして お互いキープな感じで付き合えば AにとってもBにとっても 大きな問題にならないと思いますが 好きでもないのに付き合うのは 辛いことだと思うので Bがストーカーになってでも 自然消滅を狙った方が Aは幸せになれると思います。 でもお互いハッピーエンドではないですよね。 みなさんなら 何てアドバイスしますか?

  • 恋愛

    初めまして。 私の事を好きとアプローチしてきた男性にデートに誘われて、私も彼の事が好きな気持ちがあったので、勿論デートにOKしました! お互いにいい歳でお互い彼氏彼女も居なかったし、私もこの人が好きと確信したんです! お互い気持ちも一緒だったので食事したりして朝迄過ごしました。 でも付き合うってのは違うって言われたんです…。 お互いが好きなら付き合う言葉いらないって…。 確かにそうかもしれないですが、信用もしてるし付き合う言葉が無くてもお互いの気持ちがあれば大丈夫とは思ってはいるのですが少し不安で…。 私自身に自信がないから不安になるのでしょうか…。 私は相手の事を好きな気持ちは変わらないですし、とても大事で大切な人です。 出来たら男性からの回答宜しくお願いします。

  • 一度振られた恋愛。

    同じ職場の女の子に一度振られてるんですがもう一回だけチャレンジしようと思ってます。 その子とは、同じ職場で2年ぐらい働いてます。前々からいいなーって思っていて去年の11月に初めて遊びに行って1ヵ月弱で5回遊びに行きました。 5回目の時に告白しました。相手はすごく戸惑っていて、なんでウチなんですか?ウチ告白されたん初めてなのに。と言ってました。 その時は、告白してくれたのビックリしたけど嬉しかったです。少し考えさせてくださいと言われました。 そのあと1ヵ月ぐらいは良い感じかなと思ってたんですが、急に態度がかわって避けられてる感じがしました。 自分も辛くなってきてメールで聞いてみたらごめんなさい。好きってまで気持ちが行かなかったです。と振られました。 振られて4か月ぐらいたちます。今でもその子の事が好きで、他の出会いを求めて友達に紹介とかしてもらったりしてたんですが、どうも気持ちがのらないし全然楽しくないです。 自分は振られてからずっとなんで振られたのか考えてました。自分のなかでは、いけるって確信があったから告白したんですが自分の思い込みで今では告白したことに後悔しています。 でも自分が今までで恋愛してきてこんなに誰かのことを好きになったのは初めてです。 職場でも喋ることは喋るんですが、プライデートな質問したり言ったりできません。 でもその子の事が好きで好きで諦めないとダメなのはわかってるんですが、もう一回だけ頑張ってみようと思います。 でも今すぐ告白したり、誘ったらじゃなくて、今は全然なにおするにも自信がなくて、もっと人間として自信がもてた時にチャレンジしようと思ってます。 質問なんですが、一度振られた相手を誘うとき、振られてからもずっと好きでもう一度かんがえてくれへん?よかったら遊びにいかへん?見たいに好きってアピールしつつ誘ったほうがいいのか、普通に軽く、今度ヒマ?どっかいかへん?って誘うのかどっちがいいと思いますか? 自分としては前者ながいいかなって思うんですがどう思いますか? あと振られてから付き合えた人って実際いるもんなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    今度好きな人に告白します。でも悩んでいます。 26歳男です。会社の違う部署の方ですが、片思いしてる女性と次4回目のデートをします。 前のデートで、友達じゃなくて異性としてみてほしいと言いました。 それを踏まえた上で今度会います。そこで告白しようと考えてます。 ただ、私は人生で1回も女性と付き合ったことがないです。過去チャレンジはしたけど4度ほど振られて失敗しています。 だから今回も成功する自信がなかなか持てません。 「また振られるんじゃないか」そんな不安がグルグルしてます。 相手のなかで付き合うかどうかの気持ちは決まっているのかもしれません。 ただ、自分は好きだから相手に気持ちを伝える、そうしないと後悔するのはわかっているのですが、でもこれまで成功した経験がないから何に自信を持っていいのかわからないんです。 長くなりましたが、これから告白を考えてる自分に、何か真面目にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 高校生の恋愛って...

      高校一年生の女子です わたしの友達(Aちゃん)に初めての彼氏(Bくん)ができて、ふと思ったことです。 AちゃんはBくんに告白をされて付き合うことになったのですが、 正直両思いではないと思います。(理由は省略します) ですが、付き合い始めて1日もしないうちにLINEのひとことで 「大好き」「嬉しい」とか書いていました。 「嬉しい」は分かるのですが、 「大好き」については「告白されてすぐに大好きにはならないだろう」と思いました。 最初は好きじゃなくても、付き合っているうちに好きになっていく という事は理解できますし、そういう形の恋もありだと思います ですが、すぐに「大好き」とか言うのは違うんじゃないかなと思います。 たぶん、私がAちゃんの立場になっても 好きではない人に彼氏であっても「大好き」はいえません...。 高校生の恋愛ってこういうものなんでしょうか? それとも私が恋愛に対する見方が、まじめすぎるというか重い(?)のでしょうか...? よかったら回答おねがいします

  • 恋愛 私はどうしたら良い?

    まず私は男子です。結構長いです。 最近ある女性に告白しました。 その方と仲良くなるきっかけは友人です。 その方のlineは元から持っておりまして、友人が、ふざけて「彼女いるの?」といきなり質問したことがきっかけです。 その時女性の方は、自分の友人がlineを送ってたことに気づいてたみたいで、「いないよ」と返信が来ました。 そこからあれこれとlineを続けてきました。 会いたいことを伝えたのですが、全敗です。 その方はあることをしており、発表会的なことがあり、誘われ見に行ったことがあります。 話は少し変わります。 lineを始めて1ヶ月くらいの時に気になってることを伝えました。 そして最近「私の事をまだ、気になる存在として見てくれてるの?」 と........ 絶対直接か電話で告白したいと思ってたのですが、会えないし電話が嫌いだし、ここしかない!と思い告白しました。 相手の方はとても喜んでおり1度オッケーなのかな?と思ったのですが、よくよく文を読み直すと振られてもないしオッケーをもらってないことに気づきました.... 後から電話すると言われ初電話しました。 その時相手の方には付き合っている方がいることを知りました。ですがその方とうまくいってないみたいで.... 色々相談されました。正直別れた方が良いと誰もが思うであろう的な感じの人でした。 ですが、私が「別れた方が良い!」なんて言えませんし.... そこから適当に会話をして、終了。 相手の方は迷ってるみたいでした。 私と付き合うべきか、今の彼と続けるべきか.... 私は彼氏を大事にしてほしい、と思いますが正直付き合いたい気持ちもあります。その彼より幸せにする自信もあります。(それくらい、彼は最悪な人間 こんな私はどうしたら良いですか? 相手のことを考えると、食欲がなくなるし、勉強も手につきません....どうすれば良いんでしょうか....お願いします........