• 締切済み

友達になれませんか?

20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

noname#104813
noname#104813

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 32才女子です。 少し厳しい回答かもしれません。 想像で答えているところも多いので、 気に障ったら申し訳御座いません。 まず、はじめに 「友だちになれる」「なれない」以前に、 質問者様は、その彼に 一方的に2つの要求をしています。 (1)別れてほしい (2)友だちになってほしい 彼は質問者様に何か要求をしたり希望を言ったりしましたか? もし、彼のほうから 「友だちになりたい」と言ってきたならまだしも、 「別れるという要求をのむためには、縁を切りたい」という ニーズを伝えた彼に対して 「私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいる」などと、他人のことを引き合いに出すのはいかがなものかと思います。 人はそれぞれ性格も違います。 その彼が、質問者様の気がつかないことで 「彼女」に対してにしかしない特別なやさしさや気遣いをしてくれる人だったとすればなおさら 「彼女じゃない人」に以前と同じようなさりげない優しさを与えることはできないと思います。 ましてや、最近まで彼女だった人に対して 手のひらを返すようにそっけない態度に切り替えることもできないと思います。 せめて、 「別れたいけど、嫌いになったわけではないから、何かあったら連絡してね」くらいの言い方であれば 別れても友達でいたいというタイプの人は連絡してきますし、 そうでないタイプの人だったら連絡はしません。 もしかしたら "彼にとっては"、好きでつきあっていたから気を遣っていた相手だった人と"友だち関係"になるということは 中途半端と捉えられてもしかたがないかもしれません。 話し合い自体が質問者様のペースだったのだとしたら もういちど 彼の気持ちの要求を聞いてあげてみてはいかがでしょうか?

• nightq
回答No.3

当たり前の事の確認ですが、 2人が友達だと思う事ができるから友達なのです。 自分からふって、彼が縁を切りたいと言っているから友達は成立しないでしょう。 そもそも男と女が別れて友達にはなれるけど、 凄く仲の良い友達にはならないですよ。

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 人によって「友達になれる」と「友達も無理」というタイプがいると思います。 後者は「深く知ってしまった間柄だから、割り切ってなんて見れない」っと思うのだと思います。彼は後者のタイプなのですね。 >「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。  ですが、質問者さんの中では彼に対しての気持ちが変わった&自分から別れを出だした側だからいえることだと思います。 本当に「お互い」割り切っていればできると思いますが、彼はまだ恋愛感情を質問者さんに抱いているのですから「友達」にはなれないですよね。 友達ってことは質問者さんが他の男性と仲良くしたり、新しい彼氏ができたりするの見ることになるわけですから、振られた上に生殺し状態だと思います。 逆の立場であれば質問者さんはどう思いますか? 友達になりたいというのは質問者さんの勝手な言い分なだけで彼の気持ちは関係ないっていっているようなものです。(都合よすぎる話だとおもいませんか?) 彼を思って別れるのであれば、意見を受け入るのが優しさだと思います。 私もNo1さん同様 >勝手に自分からふってきたくせに、何が友達だよ!!  っと思うと思います。

• ri-da25
回答No.1

私は、ふられた側として言いますけど。 友達っていうのは、ちょっと都合よすぎませんかね? 私が、過去ふられたときはやっぱり友達として・・・ ってなったけど実際ふられて数日たつと、 勝手に自分からふってきたくせに、何が友達だよ!! って思いましたよ。 連絡もとらなくなったし・・・。 彼のことを尊重する気持ちがあって、別れるなら友達なんてこと言わないであげたほうが 彼に対する優しさだと思いますよ。