• 締切済み

友達になれませんか?

20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

noname#104813
noname#104813

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 32才女子です。 少し厳しい回答かもしれません。 想像で答えているところも多いので、 気に障ったら申し訳御座いません。 まず、はじめに 「友だちになれる」「なれない」以前に、 質問者様は、その彼に 一方的に2つの要求をしています。 (1)別れてほしい (2)友だちになってほしい 彼は質問者様に何か要求をしたり希望を言ったりしましたか? もし、彼のほうから 「友だちになりたい」と言ってきたならまだしも、 「別れるという要求をのむためには、縁を切りたい」という ニーズを伝えた彼に対して 「私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいる」などと、他人のことを引き合いに出すのはいかがなものかと思います。 人はそれぞれ性格も違います。 その彼が、質問者様の気がつかないことで 「彼女」に対してにしかしない特別なやさしさや気遣いをしてくれる人だったとすればなおさら 「彼女じゃない人」に以前と同じようなさりげない優しさを与えることはできないと思います。 ましてや、最近まで彼女だった人に対して 手のひらを返すようにそっけない態度に切り替えることもできないと思います。 せめて、 「別れたいけど、嫌いになったわけではないから、何かあったら連絡してね」くらいの言い方であれば 別れても友達でいたいというタイプの人は連絡してきますし、 そうでないタイプの人だったら連絡はしません。 もしかしたら "彼にとっては"、好きでつきあっていたから気を遣っていた相手だった人と"友だち関係"になるということは 中途半端と捉えられてもしかたがないかもしれません。 話し合い自体が質問者様のペースだったのだとしたら もういちど 彼の気持ちの要求を聞いてあげてみてはいかがでしょうか?

  • nightq
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.3

当たり前の事の確認ですが、 2人が友達だと思う事ができるから友達なのです。 自分からふって、彼が縁を切りたいと言っているから友達は成立しないでしょう。 そもそも男と女が別れて友達にはなれるけど、 凄く仲の良い友達にはならないですよ。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 人によって「友達になれる」と「友達も無理」というタイプがいると思います。 後者は「深く知ってしまった間柄だから、割り切ってなんて見れない」っと思うのだと思います。彼は後者のタイプなのですね。 >「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。  ですが、質問者さんの中では彼に対しての気持ちが変わった&自分から別れを出だした側だからいえることだと思います。 本当に「お互い」割り切っていればできると思いますが、彼はまだ恋愛感情を質問者さんに抱いているのですから「友達」にはなれないですよね。 友達ってことは質問者さんが他の男性と仲良くしたり、新しい彼氏ができたりするの見ることになるわけですから、振られた上に生殺し状態だと思います。 逆の立場であれば質問者さんはどう思いますか? 友達になりたいというのは質問者さんの勝手な言い分なだけで彼の気持ちは関係ないっていっているようなものです。(都合よすぎる話だとおもいませんか?) 彼を思って別れるのであれば、意見を受け入るのが優しさだと思います。 私もNo1さん同様 >勝手に自分からふってきたくせに、何が友達だよ!!  っと思うと思います。

  • ri-da25
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

私は、ふられた側として言いますけど。 友達っていうのは、ちょっと都合よすぎませんかね? 私が、過去ふられたときはやっぱり友達として・・・ ってなったけど実際ふられて数日たつと、 勝手に自分からふってきたくせに、何が友達だよ!! って思いましたよ。 連絡もとらなくなったし・・・。 彼のことを尊重する気持ちがあって、別れるなら友達なんてこと言わないであげたほうが 彼に対する優しさだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達だとしか思ってなかった人に告白されました。それだけならまだ良かったんですが…

    その人は実は私の親友の彼氏だったんです。 それも付き合って2ヶ月もたってなかったのに。 私は2人とも友達として大好きだったし 邪魔するようなことはした覚えがありません。 2人が付き合ってるのを見てすごく幸せでした。 なのに突然好きだといわれても 正直彼のことが信じられませんでした。 だけどそのあと彼女と別れたといって 付き合ってくださいと言われました。 戸惑ったけど彼のことは嫌いではないし そこまでされて断る理由も無かったので 私はOKをだしたんです。 だけど次の日、別れた彼女のことも まだ好きみたいだからやっぱり 無かったことにしてといわれ…。 いまだにこの中途半端な関係が続いています。 彼はどっちのことも好きだと言っていました。 必ずどちらかに決めるから もう少し待ってと言われたのですが 親友とのことを考えると待っているのがつらいです。 私は多分彼のことが好きになってしまったままです。 だけど親友がどうしてもかわいそうで…。 私はまだ彼のことを待つべきでしょうか? それとも彼を断るべきでしょうか? 恋愛の知識が浅いのでよくわかりません。 誰かいいアドバイスお願いしますm(__)m

  • 元カレと最近別れて、今でも友達関係です

    最近彼氏に振られました。けどケンカ別れはしていません。 元カレからは、「最近彼女ができたから別れよう!嫌いではないから友達でいよう」と言われました。 今でも友達関係ですが、私がメールを送るとだいたいは返信してくれます。 それから私から「もしメールしたくないんだったらはっきり言ってね。中途半端に優しくされると余計に引きずってしまうから」とメールを送ったら元カレが逆ギレみたいに「メールしたくないって一度もゆってないやろ!したくないんならはっきりゆうし!今は色々と忙しくて俺には考えたいことがあるから落ち着いたらメールはする!」とメールが返ってきました。 元カレの気持ちがいまいちよく分からない状況です…。 何か悩んでいるのか、私と縁を切りたいのか、今の彼女に不満があるのか…それは私には分からないのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 友達として付き合う

    今までいろいろ相談させていただきました。 昨日彼に『中途半端は辛いから気持ち聞せてください』とメールしました。『俺の為にもお前の為にもこのままはよくない。気持ちも正直微妙だから付き合えない。でも縁は切りたくないから友達として付き合いたい。セフレみたいな付き合いは嫌だから』と言われました。私は彼の気持ちを受け入れて『私も友達として遊んだりメールしたりしたい。』と送りました。彼からは『もちろん友達として連絡取るつもりだよ』と来ました。 私から普通に友達としと誘うのはありでしょうか?彼が本当に友達として付き合ってくれるか不安もあります。

  • 友達と縁をきろうかなとおもいます…

    友達と縁をきろうかなとおもいます… 中学生のときにイジメられてたときも見てみぬふりされたり 先生がきたときだけ慰めにきてくれたり いつも私じゃなく他の友達の味方ばかりして 見下してるようなかんじがして あっちから遊びの誘いしたくせに中途半端な内容のメールがきたり… なにかと親友だよ友達だよとばかり言う…… でも見捨てられるのが怖いから今まで縁をきろうかなとおもわないようにしてました 皆さんはどう思いますか?

  • 二人の関係の進め方

    私は今社会人で、大学時代に好意を持っていた男性がいたのですが、その時は告白まではいきませんでした。何故かというと、親友が彼のことを好きだったからです。親友と彼も付き合うには至りませんでした。 卒業後も彼とはたまに会っていましたが、あくまで友達として接していました。しかし最近になって、彼から自分と付き合うのは嫌か?と聞かれたんです。私はまだ好きだったのに、親友のことが気になって断ってしましました。 しかし、自分も好きだという気持ちは伝え、今もちょくちょく会っています。会うたびに付き合う合わないの話になり、この間はキスもしてしまいました。このままでは彼にも親友にも中途半端だと思い、決心して親友に話すことにしました。親友はショックを受けていましたが、今も以前と同様に接してくれています。 でも親友は彼と会って、彼にすごく怒ったようなのです。彼は私と親友の関係が壊れるのを気にして、今は付き合えないと言いました。 こういう関係なのですが、どのくらいのペースで会ったり、メールしたりすればいいのでしょうか?私からどんどん誘っても大丈夫なんでしょうか?

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 元彼との関係が切れない…どうしたら友達に戻れますか?

    質問の通り、私は元彼と縁を切ることが出来ません。 友達関係だけならいいものの、 恋愛感情が残ってしまうんです。 会おうと言われれば、会いに行くし、 泊まろうと言われれば、嫌いじゃないし…と思って 着いて行ってしまいます。 体の関係になったこともあります…。 相手からすれば、私は都合のいい女だろうし、 自分自身、こんな尻軽女ぜったい嫌です。 いくら喧嘩別れをしても、話し合いで別れたとしても 気持ちが冷めて別れたとしても 一度好きになった人だから、という理由で いつまでも離れられないと自分では思っています。 でも、この先誰かと結婚をすることになったりしたら… こんな状況では、駄目だと分かっています。 私はどうやって元彼から離れるべきでしょうか。 恋愛感情抜きの、友達になるには何が必要でしょうか…

  • 彼氏に別れを切り出されました。

    長文になります。 1ヵ月前3年付き合った彼氏に別れを切り出されました。お互い学生です。 理由を聞くと「今は勉強が楽しいから勉強がしたい。かまってあげられなくて我慢させるのが辛い。」「◯◯(私)は何を言っても大丈夫だと言うからそれが辛い」と言われました。私が悪かったのだと謝ると違うと言って「俺が悪いだけだから◯◯(私)は何も悪くない」と言います。 そのあと、「今やりたいことが多すぎて時間が足りない。将来のことなどいろいろ考えているけどわからない。もしかしたら、好きじゃないのかもしれない」と泣きながら言われました。 そこから何を聞いても「自分の考えがわからない。」「こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と言い泣き崩れてしまい、私もどうしたらいいのかわからず、もう一度話し合いをしたいことを伝え彼もそれを受け入れてくれました。 この日バイトがあり、1時間しか彼と話ができず、突然すぎて私も感情的になってしまい泣きながら彼を責めてしまいました。 その時「もう手を繋いだり抱き締めたりしたらいけないの?」と聞いたら「違う」と言って抱き締めてくれたのですが、我ながら馬鹿なことを言ったと思いますが、これは私が言ったからしかたなくですよね、、、?彼の真意がわからず、この別れかたも納得いかないまま中途半端な関係になってしまいました。 それから1ヶ月間連絡せず、いろいろと自分なりに考えていました。忙しい彼に会いたいと言って追い詰めてしまったことが原因でないかと思います。 一人でも楽しめるように努力していますが、まだ彼のことを考えてしまうし、これからどうしたらいいのかわからず辛いです。 1ヶ月たって、今のままじゃいけない、どんな結果になってもけじめをつけなければと思い電話してみましたが、でてくれませんでした。 実習があると言っていたのでもしかしたら実習中なのかもしれませんが、、、、 私はもう一度やり直したいと思っていますが彼が無理だと言うなら別れるつもりです。 話し合いをしたいと申し出たのは私ですが、この中途半端な関係のまま過ごすのがとても辛くけじめをつけて前に進みたいです。 この先、私から連絡をせず彼からの連絡を待つべきでしょうか?ラインで上のような気持ちを伝えようと思ったのですが長文すぎて、逆にうっとうしいのではないかと思いやめました。 これからどうしたらいいのでしょうか。

  • Hの相性って・・・

    付き合ってる人にHの相性が悪いって言われました。 そして、それが原因で別れる事を考えてると。 これってどぉする事もできないんですか?? 彼とはまだちょっとしかHしてないです。 相性はもともとあるものだと思うので最高にすることはできないとは思います。 でも、話し合ったりする事でちょっとはよくなったりはしないんでしょうか・・・ 彼もまだあたしに気持ちはあるらしく キッパリ別れようって決意もできないみたいです。 今すごく中途半端な状態で話し合いの途中って感じなんですが・・・ あたしは彼の事本当に大好きなので まだ気持ちがあるなんていわれたらすっきり別れを受け入れる事できません。 相性が悪かったらどぉする事もできないんでしょうか・・・?