• 締切済み

友達を裏切ってしまった。2

前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

noname#127633

みんなの回答

• nttkirai
回答No.3

こんにちは。回答失礼します。 >>私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 これが質問ですよね? 間違ってません。自分で決められないなら相手に決めてもらいましょう。 裏切った上に、今後の友情関係の行く末まで相手に決めてもらうんですね。負担の上乗せ。 右ストレートでフラついた人間に左フックをお見舞いするようなもんですね。 親友さん(?)がかわいそうです。縁を切ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分が決めたほうがよかったのでしょうか。 親友とAのことを考えると縁を切ったほうがよかったのかもしれません。 ありがとうございました。

• nina47
回答No.2

No1です。すべて読みました。経緯もわかりました。 で、質問は何でしょうか? >私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか →これですか? これだとしたらという仮定で申し上げます。 あなたのその答えに対する友達のリアクションを >親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです と思えるなら、間違ってるでしょうかって聞くこと自体おかしくありませんか? あなたが言ったことに対して、彼女が怒らなかったから「考える」といった、それをあなたは喜んだ、 そして何が知りたいのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに質問として文章がおかしくなっていました。 申し訳ございません。 親友にもう言ってしまったことなのですが、 親友に選択してもらうということは卑怯だったのでしょうか。 あの時、親友は私と連絡を取らないというようなことを言っていたし、 それなら私は親友の望むようにしてあげたいと思っていたので 質問欄に書いてあることを伝えたのです。 文章力がなくて読みにくくなってしまって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• nina47
回答No.1

前回の質問のURLを貼り付けてもらえますか? 何で怒っているのかもわからず、質問がさっぱり読めません・・・

質問者

補足

すみません。 前回の質問内容です。 http://okwave.jp/qa3050250.html よろしくお願いいたします。