• 締切済み

友達を裏切ってしまった。2

前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

noname#127633
noname#127633

みんなの回答

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.3

こんにちは。回答失礼します。 >>私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 これが質問ですよね? 間違ってません。自分で決められないなら相手に決めてもらいましょう。 裏切った上に、今後の友情関係の行く末まで相手に決めてもらうんですね。負担の上乗せ。 右ストレートでフラついた人間に左フックをお見舞いするようなもんですね。 親友さん(?)がかわいそうです。縁を切ったほうがいいと思います。

noname#127633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分が決めたほうがよかったのでしょうか。 親友とAのことを考えると縁を切ったほうがよかったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

No1です。すべて読みました。経緯もわかりました。 で、質問は何でしょうか? >私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか →これですか? これだとしたらという仮定で申し上げます。 あなたのその答えに対する友達のリアクションを >親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです と思えるなら、間違ってるでしょうかって聞くこと自体おかしくありませんか? あなたが言ったことに対して、彼女が怒らなかったから「考える」といった、それをあなたは喜んだ、 そして何が知りたいのでしょうか?

noname#127633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに質問として文章がおかしくなっていました。 申し訳ございません。 親友にもう言ってしまったことなのですが、 親友に選択してもらうということは卑怯だったのでしょうか。 あの時、親友は私と連絡を取らないというようなことを言っていたし、 それなら私は親友の望むようにしてあげたいと思っていたので 質問欄に書いてあることを伝えたのです。 文章力がなくて読みにくくなってしまって申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

前回の質問のURLを貼り付けてもらえますか? 何で怒っているのかもわからず、質問がさっぱり読めません・・・

noname#127633
質問者

補足

すみません。 前回の質問内容です。 http://okwave.jp/qa3050250.html よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 他校の知らない子に告白されたのですが

    他校の知らない子(A君)に告白されました。 その子は私の友人(B君)の友達で、B君が私の話をしてそれを聞いて好きになったとのことです。 そこで、返事に困ったので、待ってもらっていました。 そんなことある!?と思い、その事を親友に話したのですが、親友がその学校の友達にその子について聞きました。 その時はありがたいと思ったのですが、それが原因で他校で告白の件が広まってしまうとA君がB君に連絡し、B君が私に連絡してきました。 A君、B君には謝罪したのですが、B君に本当に申し訳ないです。 私の軽率な行動でB君に迷惑をかけることになると思っていませんでした。 私はどうしたら良いでしょう? ご意見お聞かせください。🙇‍♂️

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達に戻ろうと言われたのですが・・・

    僕26歳、彼女30歳、付き合い始めて6カ月です。 お互いの仕事の関係で頻繁には会えませんが、連絡はほぼ毎日取り合ってました。 彼女は仕事の都合でなかなか休みが取れず相手にも申し訳ないという理由で何年も恋愛してこなかったそうです。 できるだけ彼女の仕事の負担にならないようにしてたつもりですが、先月久しぶりに会った時「僕君が優しすぎてツライ。もしこれから先、僕君を裏切るようなことをしたら申し訳ない。そう考えたら友達としてもう一度付き合っていったほうが良いのではと思うようになった。でも僕君がこのまま付き合いながらお互いのことを知っていこうというのならそれでもかまわない。でも私の気持ちが追いつかないと思う」と言われました。 正直急にそういうことを言われ「???」となりました。 友達としての関係からまた始めたい。しかし僕が望むのなら付き合い続けてもいい。 でも気持ちが追いつかない・・・ そして「僕君の気持ちは嬉しいし二人で出掛けたり、食事したりもしていきたいし、縁も切りたくない」と。 それ以降どれだけ話をしても頑なに最後は同じようなことを言われます。 僕の正直な気持ちは別れたくないし、すぐには友達として意識できないと思います。 でもここは彼女の気持ちのとおり友達に戻るのが良いのではないかとも思います。 同じような経験がある方でもない方でも意見、アドバイスをお願いします。

  • 友達にいい加減許して欲しい

    私は20代女性です。 長年付き合いのある友達の事で悩んでいます。 私は一言余計なことを言ってしまう事があるようです。自覚が無いので、私は相手に言った事について深くは覚えていません。でも、指摘をされれば反省もしますし、理解して謝罪もします。 あるとき、私は友達に余計な事Aを言ってしまい、怒られた事があります。でも、友達にはカチンときた言葉をかなり時間が経ってから「あのとき私はかなり怒っていた」と言われます。その場で怒ってもらわないと、何に怒っているのかが良くわかりません。 このAの件は怒られて悪かったと理解し、私は謝罪をしました。但し、Aは人によっては何でもない事かもしれません。 また別の事Bについて友達に怒られましたが、事あるごとに「Aのときも―――」と私が謝罪した一件を何度も何度も引き合いに出してきます。その度に私はそのAについても合わせて謝罪しています。 Bに至っては怒っている内容を私に詳しくは教えてくれませんでした。友達いわく、「どうせあなたには悪気が無いんだから、言ってもまた同じ事を繰り返すから怒ってる内容を教えても無駄」だかららしいです。余程友達が怒るのだから、私がまた余計な事を言ったのだと思います。 Bの件については「許す事は出来ないけれど、私はあなたに言いたいことを言えてすっきりした。もうBについては何も言わない」と言ってくれました。でも、Aの件を何度も私に言ってくるあたり、Bもまた引き合いに出してきそうです。 AもBも私が悪かったのだと思います。しかし、私は何度も何度も謝罪をしています。「ごめん」とか一言ではなく、ちゃんとした謝罪です。ここまで何度も言われると、許すつもりもないのに、友達が何で私に言ってくるのか理解出来ません。正直、いい加減許して欲しいとさえ思います。私は反省が足りないのでしょうか?彼女とはこれからも仲良くしたいと思っています。彼女との今度の付き合い方を教えてください。

  • 「友達付き合い」について ワガママ?個性?

    これは私と中学時代からの親友(以下A)の話です。(Aとは同性で恋愛ではなく友達関係です。) その友達はケンカ(どちらが正しい・正しくないというのはとりあえず抜きにして)をする度に「もう、縁を切る!」や「もう、二度と連絡はしない」と言い、解決する為の話し合いをする前にメールアドレスや電話番号を変えてしまい連絡を取れない様にするので話し合いすらする事が出来なくなります。 Aは沸点が低く、自分が原因で起こしてしまったケンカでも思い通りにならないと上記で書いた様な態度に出て沢山の友達と縁を切って来ました。 私の性格上、解決するまでとことん話合わなければ気が済まない性格でして、なんだかんだでAとは長年付き合いを続けてきましたが、最近また同じ様な事があり「正直、ワガママに付き合わされてるだけなのでは?」とも思うようになりました。 「ケンカしても話し合いをして解決してまた仲良く付き合っていく」それが私の「友達」というものの感覚なのですが、 Aの「ケンカをする度に縁を切る」というのは、ただのワガママですか? それとも「個性」や「人それぞれ」という言葉で済まされるものですか? 付き合いが長くなると当然「情」みたいなものもありますし、私に限らず他の友達とも一度ケンカしただけで「縁を切る」と言い出すAの気持ちや考えてる事が分かりません。 相手の気持ちを一切考えてないと思うのです。 最後になりますが、Aは「ケンカをすると言ってしまう」や「ケンカしたくない」と言っています。 どんなに仲の良い友達でもケンカはしますよね? 関係があるのかは分かりませんがAは統合失調症(今は軽度)です。 Aは統合失調症が原因で10年近く働いていません。 若干、幼稚なところがあります。 分かりにくくなりましたので質問をまとめると  ○ケンカをする度に「縁を切る」と言ってこちらから連絡出来ないようにするのは「ワガママ」ですか? それとも「個性」「人それぞれ」ですか?  ○「ケンカを一切しない」のが【友達】ですか?  ○私やAの他の友達は振り回されてるだけですか? 正直訳分からなくなって、若干ムカついています。 皆様のご意見、ご回答 宜しくお願い致します。 同じ様な経験をされている方のエピソードなども宜しくお願い致します。

  • 友達に一方的に縁を切られました。

    友達に一方的に縁を切られました。 長年の親友にこう言われ縁を切られました。 「いつも連絡くるたび二人目は出来たか聞かれるから会いたくない。 何度も欲しいけど理由があって作れないと伝えていたはずなのに、配慮が足りない。 自分が出来たら誰でもすぐ作れると思ってるんだね。私は最近流産した。不妊も多いのに そういう風には思わないのか。もう連絡しないで。」 と。 確かに彼女はずっと二人目が欲しいと言っていましたが、経済的な理由などでまだね~なんて 言っていました。そんな深刻な風に感じれなかったし、流産してるなんて知る由もありません。 私が悪いのでしょうか? 滅多に連絡取り合わないし、たまに送るメールや電話で聞いてただけです。 会おうと言ってもいつも濁されていて、もう4年程会ってませんし。 正直やっかみとしか思えません。

  • 友達に「死ね」と言われた

    友達をAとします。Aが私のことを呼んでいたのに、 私はそのことに気づかず、返事をしませんでした。 そしたら、Aが私に向かって「死ね」と言ったんです。 親友に「死ね」と言われたショックで、私は号泣していました。 後にトラウマになってしまうほどでした。 その出来事を両親に話したら、「すぐに縁を切りなさい」と言われました。 それは当たり前のことだと思いますが、幼なじみで付き合いが長いし、 相手が何かと関わってくるのでなかなか縁を切れません。 かと言って、縁を切らないで付き合っていると、 気をつかってしまうので、体にとても負担をかけてしまいます。 皆さんにさっそく質問ですが、「死ね」と言った友達と これからどう付き合っていけばよいのでしょうか? 本当は一刻も縁を切りたいんですが、 どう縁を切ればよいのか分からないので… 文がおかしくてごめんなさい。回答お願いします。

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 疎遠になってしまった友達について。

    私に、ものすごい仲のいい友達がいました。Aとします Aとは連絡とかも途切れることがないぐらい頻繁でした。 スキンシップもカレカノか!って周りに言われる程でした。同性愛とかではないです あくまで友達として。 ですが1度だけ自分から距離を置いてしまいました。多分おおもとのきっかけはここからです 理由はAが嫌いとかAと喧嘩したとかではなくて私自身に色々ありこれ以上AといるとAに辛い思いさせてしまうだとか迷惑かけてしまうとかで自分の判断で置こうとしましたが Aが納得しなくて自分が距離置きたい理由を話したらそれでもいいから離れたくないと言われ Aのことは普通に友達として好きだったのできっぱり断ることができなくて友達の関係が続きました そして日が経って自分が同性にコクられました。Bとします もちろんことわりました それからストーカーに近い行動をBがしてきたり 私と仲良くしてる人を良く思わなくて全く関係のない人とかにまで嫌がらせ?をしてて その被害にあった1人にAがいました それで今度はAから距離を置きたいといわれました 理由は私といるとBからの嫌がらせに合うからみたいなかんじでした まあそう思って当たり前だなと思いましたが 諦めつかないというかふにおちなくて自分の気持ちを伝え続けました 拒否られても諦めなかったら元の関係に戻れました 後々、あの時諦めないでいてくれてありがとう。いまこうして遊んだりできるのがすごい嬉しいし楽しいと言ってくれて一件落着したのですが そのあとも何回か前触れもなく連絡が途絶えたりすることがありそのたびにAに会いに行き仲直りしてました 理由はまた私が距離置こうとか言ったら辛いから自分から距離置くみたいな感じでした そんなこんなで今に至り夏頃また連絡が取れなくなってしまいました でも今回は会いに行ったりはしてません なぜなら仲直りしては元に戻っての繰り返しだと思ったからです でも自分としてはAについて考えない日がないぐらいで、すごい辛いです また、自分にも何かしらの非があると思います。理由なくこうなるわけないと思うし。。 (普通の他愛のない話でいきなりブロックされたので理由はわかりません) なのであればきちんと謝りたいです 音信不通になってから半年近く経ちます。地元もちがくて学校も違うので会う機会は作らない限りないと思います このような場合どういうきっかけで仲直りすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします

  • 友達との絶縁について

    吐き出し投稿失礼します。 ※長文です※ 私には学生の頃から仲の良かった友達AとBが居ました。 AとBはとても仲が良く、お互いが相談相手と言う仲で 私と2人の関係も数年前まで良好でした。 ただ今は私とABは絶縁しています。 ※Bは最近連絡が来ました。 絶縁した内容としては 私が転職の相談や愚痴などをAに吐き過ぎてしまい Aが我慢できなくなり、Bに相談 Bも私が嫌になり、何故かBから私へAの代弁と言う形で距離を置こうみたいなことを言われました。 (そのあと改めてABと話をすることにはなりました) ABはずっと前から思っていたことを伝えてきたのですが 私からしたら、突然言われて理解できず、混乱して余計なことを言ったり 途中、第3者が加入し、私の混乱した意見をABに勝手に伝えたり等され、結果絶縁となりました。 私としては色々とAのことを気に掛けることが出来ず、 不快な思いをさせてしまったことは本当に申し訳なく思っています。 ただ、不満があれば私に伝えてくれる仲だとも思っていたので悲しい気持ちもありました。 何故、言ってくれなかったのかと尋ねると、私の精神状態が心配で言えなかったと言われましたが、 結果不満がたまり、AB一緒になって言われるのであれば、ある程度のところでAから言ってほしかったと思います。 そこから1年経過し、急にBから他愛もない話で連絡が来たのですが、 不審に思いながらも当時、ちゃんと謝罪することが出来なかった為、Bに謝罪をし、連絡だけ取り合うようにはなりました。 (絶縁前のように頻繁ではないですが…) そしてさらに時間が経ち、私が絶縁した時期にAはCと言う子とも距離を置きたいと言っていたのですが 最近になってCの子供を見に行ったりと、付き合いがあることをSNSで知りました。 一緒に同席していて絶縁した内容を全て知っている友達Dが当時、Cとも距離を置きたいと言っていたのに 私とだけ絶縁したのは何故なのかとAに質問したところ 本当は私とも絶縁する気はなく、距離を置くことを考えていて、 Bが最初代弁してくれた時に絶縁っぽい雰囲気で私に伝えたことからそういう方向になったと聞かされました。 もう縁の切れた相手なので特に仲直りしたいとも行動に移す気も何もないのですが 妙にモヤモヤしてしまいました。 D的にはBに対してうーんと思うところがあるようなのですが 私からしたら全て直接言わないAに対してモヤモヤとしてしまいます。 正直もとに話す関係となったとしても、絶縁する前のような関係に戻ることは二度とないと思いますし、 当時より冷静になったからその意見が今言えるのであってどうしても弁明のようにも聞こえてしまいなんだかなあと言う感じです。 まあ元を正せば私が悪いとも思いますので今更ABを責める気持ちもないですが、 モヤモヤしてしまったので投稿させていただきました。 このモヤモヤってやっぱり時間が解決してくれますかね…。