「友達付き合い」のワガママな一面と個性、どちらなのか

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からの親友がケンカをするたびに「縁を切る」と言い、連絡が取れなくなるため話し合いができない。これはワガママなのか個性なのか悩んでいる。
  • 私の「友達」という感覚はケンカをして話し合いをし、解決して仲良く付き合っていくことだ。しかし、友達はケンカしただけで縁を切りたがる。この態度はただのワガママか個性か疑問だ。
  • 友達の縁を切る態度が理解できず、振り回されている自分や他の友達も同じように感じているのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達付き合い」について ワガママ?個性?

これは私と中学時代からの親友(以下A)の話です。(Aとは同性で恋愛ではなく友達関係です。) その友達はケンカ(どちらが正しい・正しくないというのはとりあえず抜きにして)をする度に「もう、縁を切る!」や「もう、二度と連絡はしない」と言い、解決する為の話し合いをする前にメールアドレスや電話番号を変えてしまい連絡を取れない様にするので話し合いすらする事が出来なくなります。 Aは沸点が低く、自分が原因で起こしてしまったケンカでも思い通りにならないと上記で書いた様な態度に出て沢山の友達と縁を切って来ました。 私の性格上、解決するまでとことん話合わなければ気が済まない性格でして、なんだかんだでAとは長年付き合いを続けてきましたが、最近また同じ様な事があり「正直、ワガママに付き合わされてるだけなのでは?」とも思うようになりました。 「ケンカしても話し合いをして解決してまた仲良く付き合っていく」それが私の「友達」というものの感覚なのですが、 Aの「ケンカをする度に縁を切る」というのは、ただのワガママですか? それとも「個性」や「人それぞれ」という言葉で済まされるものですか? 付き合いが長くなると当然「情」みたいなものもありますし、私に限らず他の友達とも一度ケンカしただけで「縁を切る」と言い出すAの気持ちや考えてる事が分かりません。 相手の気持ちを一切考えてないと思うのです。 最後になりますが、Aは「ケンカをすると言ってしまう」や「ケンカしたくない」と言っています。 どんなに仲の良い友達でもケンカはしますよね? 関係があるのかは分かりませんがAは統合失調症(今は軽度)です。 Aは統合失調症が原因で10年近く働いていません。 若干、幼稚なところがあります。 分かりにくくなりましたので質問をまとめると  ○ケンカをする度に「縁を切る」と言ってこちらから連絡出来ないようにするのは「ワガママ」ですか? それとも「個性」「人それぞれ」ですか?  ○「ケンカを一切しない」のが【友達】ですか?  ○私やAの他の友達は振り回されてるだけですか? 正直訳分からなくなって、若干ムカついています。 皆様のご意見、ご回答 宜しくお願い致します。 同じ様な経験をされている方のエピソードなども宜しくお願い致します。

noname#171950
noname#171950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 まず、相談者様、す、すごいです。ワタクシならばとっくのとうにそのような方とは縁を切っているでしょう。根気があるなあ・・そして、優しいなあ・・と少々感動いたしました。 で、Aさんについて 1・けんかをするたび縁を切るのは個性か、わがままか?   その人の「クセ」じゃないでしょうか?変な人だなあ・・とフツーに思います。 2.ケンカを一切しないのが友達か? そう思います。少なくとも私は友達とケンカをすることはありません。ケンカをしながら深め合うという考え方が、嫌いなだけなのですが。 3.相談者様や周りの人達は振り回されているだけか? よくわかりませんが、ただ単に「被害者」に見えます。 Aさんに関してですが、統合失調症と診断されているわけですから、そのような極端な行動があることは、当然のように思えます。統合失調症について詳しいわけではないのですが、感情をコントロールすることが出来づらいのでしょう。 自分で自覚もあるようですし、治療を続けることをお勧めしたいです。 すぐにかっとなって、連絡を取れない状態にするというのは、自分を守るために相手を遮断するのかな、と思います。傷つくことを極端に恐れているのでしょう。 相手は傷つけても自覚がなく、自分は傷つきやすい。別に病気じゃなくてもそういう人、多いですけどね。 それを「ワガママ」と言ってしまうのは簡単ですが、「個性」として受け止められるならば、それはその人に対して愛情を感じている証拠です。 そのような人を長い間親友と思えるなんて、本当にすばらしいです。出来るならば、Aさんと友達でいてあげて欲しいな・・と思いました。

noname#171950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして返信が遅れてしまった事、お許し下さい。 【まず、相談者様、す、すごいです。ワタクシならばとっくのとうにそのような方とは縁を切っているでしょう。根気があるなあ・・そして、優しいなあ・・と少々感動いたしました。】 ○Aとは中学校時代からの友達で当時は、トイレも一緒に行く程の仲であった事と、付き合いが長いので「情」みたいなものが有ったり、私の友達の中では一番Aの性格や考え方が分かっている(ここで質問している時点で「つもり」かもしれませんが)というのがあるだけで、社会人になってそういう人と出会ったら私も間違いなく付き合わないと思います。 「Aだからこそ」というのは、有るかもしれません。 【その人の「クセ」じゃないでしょうか?変な人だなあ・・とフツーに思います。】 ○これは考えていませんでした。 確かに今までAは誰に対してもそういう態度を続けてきて、「そういう態度をすれば、周りが動いてくれる」という様に考えてしまい、相手の気持ちなど考えずに「クセ」として今も続けているのかもしれません。 【そう思います。少なくとも私は友達とケンカをすることはありません。ケンカをしながら深め合うという考え方が、嫌いなだけなのですが。】 ○なんて言うんでしょうか。人間対人間となるとやはりお互い考え方や価値観が違うので長年付き合っていると、「表面上の付き合い→お互いの素を出す深い付き合い」となり、どうしてもそこの僅かな違いみたいなモノが浮き彫りになり、些細な事で衝突するようになりました。 お互いを分かっている分、許せる部分も当然あります。 最近は根の性格はお互い合わないんじゃないかとも思っています。 【Aさんに関してですが、統合失調症と診断されているわけですから、そのような極端な行動があることは、当然のように思えます。統合失調症について詳しいわけではないのですが、感情をコントロールすることが出来づらいのでしょう。】 【すぐにかっとなって、連絡を取れない状態にするというのは、自分を守るために相手を遮断するのかな、と思います。傷つくことを極端に恐れているのでしょう。 相手は傷つけても自覚がなく、自分は傷つきやすい。】 ○上記2点のhiromithiさんの回答が凄く為になりました。 私の中で納得のいくというか核心に迫る様な内容で「やはり、病気が原因なのか」と思うものです。 hiromithiさんの回答の言葉一つ一つが、Aの言動を考えると納得がいくんですよね。 「極端な行動」は確かに沢山あります。 今回質問させて頂いた内容もそうですが、一年ほど前にAはAの弟のある行動(些細な事です)が気に入らなくて私に電話を掛けてきて異常な口調で「弟を殺すか」と言った事がありました。 当然私は、Aのその異常な言葉に鳥肌が立ち寒気や恐怖を覚えて「もう、付き合いはやめよう」と真剣に考えたものです。 しかし、Aはすぐ冷静になった様で「さっきのは冗談だ」と言ってきました。 hiromithiさんの言う【感情をコントロールすることが出来づらい】という事なのでしょう。 「傷付く事を恐れて外との関係断つ」というのも、とても納得がいきます。 Aは今回質問させて頂いた件に限らず、自分が嫌な事が有ると無理にでも、そこで話を終わらせたり、「自殺する」とか言い出したり、誰とも口をきかなかったり、そういう行動が目立ちます。 私はAのその様な行動が、「ワガママ」なのか「性格」なのか「個性」なのか何が何だか分からなくなっていていましたが、hiromithiさんの回答で本当解決した様な気が致します。 統合失調症が原因の可能性が高いですね・・・。 同時に精神の病を持っている人と付き合う事の大変さも身に染みました。 【出来るならば、Aさんと友達でいてあげて欲しいな・・と思いました。】 ○私も友達でいたい気持ちは山々ではあるのですが、私のキャパ次第で今後どうなるかは分かりません。 「ワガママ」では無く、「個性」や「病気である」という事を念頭に置いても、「一緒にいたらお互い楽しいのが友達」だとすれば限界が来そうな気も致します。 最近「私はAのお世話係か?」と思ってしまう私は器の小さい人間なのかもしれません。 長文・乱文申し訳御座いません。 大変為になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

統合失調症抜きに考えても、Aさんは軽率だと思います。 縁を切った方がいいのではないでしょうか。 Aさんに振り回されるような人生、私には耐えられないです。

noname#171950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気が原因にしても違うにしても、一緒にいて楽しくなくなった時、この友達関係は終わる様な気が致します。 長年の付き合いから来る「情」や「心配」みたいなモノも御座いますので、A自身が自分で感情のコントロールが出来ない「統合失調症」という病気が原因で、今のAの性格が有る場合は、もう少し様子を見てみようとは思いますが、それでも私自身いつまでも耐えられるものでは御座いませんので、Aには可哀想ですが完全に縁を切る事もあり得ますね。 Aの性格がワガママから来るモノであれば、すぐにでも縁を切るでしょう。 ありがとうございました。

noname#199555
noname#199555
回答No.2

病気だから影響あるかも知れませんが、縁切る!なんて目の前で言ってほんとに連絡経つなんて相手を一方的に怒鳴って傷つけてさよなら。ワガママかと思います。 ケンカしない友達もいれば、ケンカしながら絆を強める友達もいるかと思います。 けど、だいたいケンカする友達は何度もケンカをし、何か合わないとなり、しまいには縁切れてくと思います。 私は友達でいたい子はケンカしないようにします。 振り回されてるかは分かりませんが、縁を切られるほど自分は何か相手にしたのか?もしあるなら自分にも非があるし、無いならそれはやっぱり向こうのワガママだと思います。 聞いてて疲れる子なので、勝手に縁切らせてれば良いと思います。

noname#171950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【病気だから影響あるかも知れませんが】 病気の線も思いました。 Aは統合失調症になってから10年近く働いていませんので、社会経験や人間関係の経験が私や同級生と比べるとかなり少なく、病気になる前から身の周りの事も全て母親がやってくれる(自分の部屋の掃除までも)人生を送って来ましたのでワガママなのかなぁ?とも考えました。 「だだをこねれば何でもしてくれる」とでも思っているのかなぁ・・・と。 【私は友達でいたい子はケンカしないようにします。】 そうですね。なるべくケンカはしたくないのですが、Aはケンカ以前にワガママなところがあるので、私が耐えられるのにも限界を感じているのが最近の気持ちです。 なんて言うんでしょう。ああだこうだ言われて言いなりになってるような感覚に陥ります。私が「それは違うんじゃない?」と言えばふて腐れますし・・・。 Aの場合、ケンカを回避するには、何も言わない事しか無いんですよねぇ・・・。 本人も「ケンカは絶対したくない」と言ってますし。 【縁を切られるほど自分は何か相手にしたのか?】 一般的に考えれば「縁を切ると言われるほどの事をしたのか!」と思いますよね。 当然、私に非が有るケンカの時もありますし、Aが原因のケンカもあります。 でもそれは、思うほど大きな事では無く、話し合いをすれば解決しそうな些細なものなのです。 Aが他の私以外の友達としたケンカの話を聞いていても「え!?そんな事で連絡断ったの?相手にも話したい事は当然あるんだし連絡断つのはダメじゃない?」と言えちゃうほどのものです。 大変参考になる回答ありがとうございました。 やはり、放置しておくのが一番なのかもしれませんね。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

何だかよく分かりませんが、一緒にいて楽しくないなら友達でいる必要はないんじゃないですかね ケンカするとかしないとかじゃなく、一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいたい、それが友達

noname#171950
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お互い仲が良い時は楽しいんです。 ただケンカになると一方的に「縁を切る」と言ってこちらから連絡が取れない様にする事に困っているという感じです。 domessoさんの回答で考えると私はAの事を「友達」だと思っていても、Aは私の事やAの他の友達の事を大して大切に思っていないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私がワガママ?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年になる彼(26歳)と、半同棲のような生活をして3ヶ月が経とうとしています。 生活自体はうまくいっていると思います。 ただひとつ気になるのが、「彼が怒りっぽい」ということです。 怒るといっても、怒鳴ったり暴れたりなどの激怒ではないんです。 言葉遣いも決して乱暴は方ではないんですが、カッとなっているのが口調に出ているというか・・・。 話し合いをしていても、面倒になるとすぐ喧嘩腰な口調になります。 私と彼は正反対の性格で、細かいことが気になる私に対して、彼はのんびりやであまり細かいことを気にしない人なので、私の話し合いが面倒に感じるのはわかります。 でも、決して無駄な話をしているわけではないし、解決しなければならないことだから話しているんです。 それに、怒るようなことを話してはいません。 「私はこう思ってるんだけど、どうかな?」という話すら、相手が喧嘩腰だと、こっちは話すのが怖くなります。 でも、私も自分の口調に気をつけるようにして、彼にもその喧嘩腰を直すように言ったので、話し合いのときはだいぶマシになりましたが・・・。 また昨日、私は生理痛が酷くて寝ていたんですが、心細くなったので彼に膝枕してもらって寝ていました。 でも彼が迷惑そうだったので「もういいもん」と拗ねて起きあがると、それでも「はぁ?何なん?」と喧嘩腰。 私が体調悪くてもあまり構ってくれなかったし、普段からそういうタイプの人なので、たまには甘えたかっただけなのに。 私が甘えん坊なのは知っているのに・・・ 女の私が言うのもおかしいのですが、女の子のちょっとしたワガママくらいでいちいち喧嘩腰になるなんて小さいなぁと最近思うようになりました。 私がワガママ言わなければいいだけの話しなんですが、そんなものすごいワガママ言ってるわけじゃないです。 構ってほしくてちょっと拗ねたりするだけなのに。 「はいはい^^」って聞き流すことくらいできないの?!なんて思ってしまいます。 拗ねる私が悪いのもわかってるんですが、決して喧嘩したくて拗ねてるんじゃないです。 構って欲しいからなんです。 私が拗ねるのをやめるしかないんでしょうか。 こう思う私がやっぱりワガママなのですか? 私が考え方を変えないと、彼との関係がどんどん悪くなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 統合失調症の恋人との付き合い。

    恋愛相談になってしまいますが、恋愛相談のカテゴリでは 統合失調症のことを知らない人も多いと思うのでここで質問させて下さい。 私は統合失調症の彼と7ヶ月付き合っています。 (付き合う前から彼は統合失調症でした) 薬は飲んでいるけどあまり効かないようで幻聴などがまだあり 陰性症状はあまりないように思います ここから恋愛の話になってしまいますが、 ここ数ヶ月彼の態度がとても冷たいように感じます ~~~~~~~~~~~~~ 付き合い始めの1ヶ月間は、彼のほうからたくさん電話やメールがありました ところがある日「頭が痛くて体がすごくダルイ」と言って、 彼は数日寝込んだあと仕事をやめ、実家に戻りました。 その日からどんどん連絡頻度は少なくなっていき、 今では私から連絡しない限り彼から連絡がくることは一切なくなりました ~~~~~~~~~~~~~~ その理由を彼に聞くと「病気だから普通に恋愛を楽しめない。」との答えでした でも、付き合い始めの1ヶ月間は私よりも彼のほうが すごく恋愛を楽しんでいたように思いますし、 その矛盾がどうしても嘘の理由のように思えてしまいます・・・ ただ単に私を避けているだけなら別れた方がいいと思います でも、統合失調症で調子が悪いだけならそっとしておきたいです 本当の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、参考に意見を下さい

  • わがままで自己中な友達まわりにいますか?(長文です)

    かれこれ18年になる友達がいます。今私は33才です。昔から友達はわがままで自分の気に入らない、思う通りにならないとブチギレます。(わがままぶりは沢山あってここに書ききれませんので、省きます。) 学生の頃は携帯はまだ無かったので、遊んでいる時や家に来ては文句をいいにきたりしてました。(親や周りの友達はもう離れた方がいいとよく言われます)もう耐えれないと思い「もうあなたとは友達でいられないので、離れる」といっても「嫌だ」とか「死んでやるーー」とか言います。 最近では、メールとか便利なものができたから、普通仲が良くたってそんなメールは送らないだろう?というような異常とも言える物が送られてきたりします。 私ももう大喧嘩をする精神力もないし、お互い結婚をしているので、はっきりいってめんどくさいので、適当にあしらっています。ハッキリ言えばいいのですが、彼女に何をいっても、自分が正しい、自分が一番だと思っているので利きめがないんです。 今まで何度も 言い返してきましたが、逆切れするだけ....一度彼女の方から「もうあんたとは付きわない、連絡しないから、さようなら」と言われようやく去っていくかと思ったら、数週間しかもたなく、彼女から、連絡が来ました。「やっぱり、離れられない...」って、(恋人じゃないんだからって感じです。) 今は、私の旦那にまで被害がかかってきてしまって悩んでいます。 たとえば旦那を優先する事があると、あんたは結婚してから付き合いが悪くなっただの、言ってきます。 やっぱり、仲がよくても限度というものがあると思いませんか? 最近どうしていいかわからなくなりました。 皆さんの仲でわがままな友達と付き合っているかたいらっしゃいますか? やっぱり無理だと思った ら距離をおきますか?アドバイスを下さい。 なんか長くなってしまい わかりづらいですか? すみません。(T-T)

  • 友達付き合い

    地元での友達付き合い(女)について悩んでいます。 27歳女です。 もともと、地元の友達とはそんなに遊んでなかったのですが、最近グループで遊ぶことがたまにあり、前に比べると会う機会も多くなりました。 それでも私は仕事仲間や大学時代の友達とのほうが関わりが深く、地元の友達とはそこまで仲良くありません。 地元の友達は4・5人ですが、ここは頻繁に会っているようです。 そこで悩みなんですが、この前、地元の先輩とたまたま会って、 「●●くんがこっちに帰ってきてるらしいよ。△△(私)と久々に会いたいけど、番号知らないからAちゃん経由で連絡するって言ってたよ。」 という話をされました。 ●●くんは県外へ転勤になって随分会ってませんし、番号も知りません。 年末で地元に帰ってきてるらしく、Aちゃん達と飲み会をする予定らしいです。 ●●くんはそれに私も来たらいいじゃんって感じだったらしく、私も行きたいと思いました。 Aちゃん経由で連絡くるんだったら待ってたらいいかって思ったのですが、 一向に連絡がきません。 先輩から話を聞いてもう4日も経ちます。 きっとAちゃんで話が止まってるのかなって思いました。 私嫌われてるんだ~って思って悲しいです… 気づけば明日が大みそかなのでもう飲み会とか終わってますよね、、 私もAちゃんに聞けばいいのに怖くて聞けません… 友達付き合いってなんだろうって思ってきました。

  • わがままな友達に言うべきか言わぬべきか。

    10年来の女子(29歳)グループの中に、一人、なぜかいつも不機嫌な子がいます。みんなで集まっても、その子が普通に話せる状態になるまでみんなが気を使います。自分が遅れると連絡してきたのに、着いたとき待ち合わせ場所にみんながいないと怒ったり、友達が気をきかせて予約したお店にケチつけたり、誕生日を祝ってもらってないからと2万円ほどのプレゼントを買ってと言ったり、友達の好きな人に手を出したり、失恋ししたけど頑張ると言った子に「ムリだよ」と言ったり。。。ここ2,3年、ずっとこんな感じです。 でも、それがその子のキャラだからと気にしない子もいれば、我慢してる子もいます。私はその子の中でランク付けされてるように思います。気にしない子(動じない子)は上位、我慢してる子は自分より下、というような。私はその子のわがままが勝手だなーと思ったとき、話合おうと思ったけどケンカになりました。「あんたに言われたくない」と。私も彼女の中で、自分より下の人間と思われてると思いますが、私も昔彼女のように不機嫌だったことはあるし、気持ちはなんとなくわかるので、寂しいんだろうなーと思いながら流してます。我慢というか、仕方ないな、程度で。 でも、その子はそんな態度で幸せなのかなと思います。寂しいなら寂しいって素直になった方が楽なのにと。でも寂しいのかどうかもわかりません。話をしてみようかなと何度か思いましたが、私には言われたくないようなので、しかも怖いし(怖がってるあたり既に対等じゃないんですが)態度によっては我慢の限界を超えて大げんかになる気がしています。 その子が自分より私を下だと思っていても、どう思おうが勝手だし、気にしませんが、このまま放っといていいものか悩んでいます。我慢している友達は限界のようで、かといって、彼女にとって上位であろう友達に話しても「仕方ないよね、キャラだから」で終わってしまいます。 彼女がわがままでも、いい面もたくさん見てるので、グループから外すようなことはしたくありません。相手がどう思っていようと、怖いとこがあっても、友達なので。でも誰かが我慢しながら集まるのもおかしいし、もうグループを気にしなければいいと思いますが、みんなが集まってとりとめの無い話で笑い合う時間が私は大好きでした。 友達の態度を気にするしないは人それぞれですが、10年間、ほぼ毎月集まってどうでもいい話で笑ってた仲間に亀裂が入るのは辛いです。私としては、その子に不機嫌な態度とかではなくて、ただみんなといる時間を素直に楽しんでほしいだけなのですが、難しいのでしょうか。機嫌が悪くても集まりに来るってことは、この集まりが好きだから、一人は寂しいから、みんなと一緒にいたいからだと信じています。さらに不安定な子でもあるので、例えば私が話し合いをしたことでその子が激しく落ち込んだりしたらどうしようとも思います。 気になるけど調子合わせながら付き合い続ければよいのか、どうなるかわからないけど話し合いをした方がよいのか、どっちも危険で迷っています。みんなその子のこと「今日も機嫌が悪かったね」とか言い合うまでになってしまって、これって友達なのかな?と疑問に思います。逆に楽しめばいいのにという意見も、こちらの勝手な意見なのかもしれないのですが。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女友達と寄りを戻したい

    長文失礼します(>_<)約1年前まで嫁に黙って女友達と遊んでました。遊ぶといってもご飯行ったりドライブ行ったりで身体の関係は一切ありませんでした。 それが1年前くらいに嫁に知られ喧嘩になり、その場でその友達と縁を切る様に言われ、縁を切りました。 友達にも私が結婚している事は黙ってました。友達はそれなら言ってくれたらよかったのに、ただの友達としか思って無かったから縁切られるのは納得出来ないけどそう言うなら分かりました。と、少し納得いかない様な返事がありました。 それから1年間友達とは一切連絡も取って無かったのですが、最近逆に嫁にも私の知らない男と連絡を取り合って会ったりしていて、またそれで喧嘩して遂には離婚してしまいました。 私はその女友達の事がずっと気になっていたので今さらですがもう一回女友達と連絡を取ろうかなとも思います。 ただ、やっぱり友達からしたらこちらの都合で一度縁を切っておいて1年もしてからまた連絡が来るとかありえないですか?(>_<)非常識ですか? 友達として本当に仲が良かって出来るならもう一度友達に戻りたいです(>_<) 出来ればアドバイスお願いします。 長文で分かりにくい文で申し訳無いですがよろしくお願いします(>_<)

  • 統合失調症の友達から無言電話

     こんばんは、統合失調症の女性です。  同じく統合失調症の女性と、去年友達になり、仲良くしていましたが、どうもまともな考え方が出来ないようなので、縁を切ろうと思い、携帯のアドレスを変えたら、今日電話がかかってきて、家の母は電話が嫌いで出ないのですが、何度もかかってくるため、でたら切れました。はっと思い、家の電話は番号が出るのですが、みたらその友達の番号でした。  その後も、電話が鳴り、出る前に切れました。  恐いです・・・。これからどんなことに気をつけたらいいですか?

  • お友達との付き合いで、、、

    3~5歳くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。 子供のお友達に、あまり遊ばせたくないな・・・と思う子がいます。 わがままの度が過ぎるというか、、、子供だからお互い様というには納まらない感じに思います。 時々遊びに行ったり来たりと、交友もあるのですが、正直に言うと遊ばせたくない相手で、、、 親の判断で、付き合いを考えるのってよくないでしょうか? お友達は大切にしなきゃ、、、と思う反面、遊びの誘いがあると憂鬱で悩んでいます。

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • ワガママなトモダチ。

    皆さんにもあると思いますが。 ワガママの限界、ってどのへんでしょう? 私には、一人、相手の立場に立って物を考えられない友達がいて、先日も会ってあまりに発言がワガママで困ってしまいました。 男女や親子の間柄じゃあるまいし(女性同士。30半ば)、あれ欲しい、ここいきたい、私コレ嫌いだからあれがいい、などと続けざまにこられて、参りました。 そのくせ、自分の話は一切しないで、私の話を聞いてあげるわよ、という態度に出られ、げんなり。 何か問題が起こると、延々言い訳をするし(行動をあらためない、すぐに謝らない)、自分で物を決めようとすると、延々悩みまくり、店の前で一個の商品にロックオン状態、20分くらい悩んでるし。 こっちがイライラしてきていることなんて、気づきもしない。過去には、20分、30分の遅刻なんて当たり前で、何度も注意したり。 他のトモダチには「まだあの子と会ってるの? いい加減やめなよ」とか、言われるんだけど、私は、一度友達になると裏切れないタイプで、どう対処していいかわかりません。キツイ言葉を言っても、あまり効果がない場合(遅刻が激しかったときに、相当怒ったけど、ダメ)、どうしたらいいでしょうか? 性格だと思って、あきらめるべきでしょうか?