• ベストアンサー

私がワガママ?

こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年になる彼(26歳)と、半同棲のような生活をして3ヶ月が経とうとしています。 生活自体はうまくいっていると思います。 ただひとつ気になるのが、「彼が怒りっぽい」ということです。 怒るといっても、怒鳴ったり暴れたりなどの激怒ではないんです。 言葉遣いも決して乱暴は方ではないんですが、カッとなっているのが口調に出ているというか・・・。 話し合いをしていても、面倒になるとすぐ喧嘩腰な口調になります。 私と彼は正反対の性格で、細かいことが気になる私に対して、彼はのんびりやであまり細かいことを気にしない人なので、私の話し合いが面倒に感じるのはわかります。 でも、決して無駄な話をしているわけではないし、解決しなければならないことだから話しているんです。 それに、怒るようなことを話してはいません。 「私はこう思ってるんだけど、どうかな?」という話すら、相手が喧嘩腰だと、こっちは話すのが怖くなります。 でも、私も自分の口調に気をつけるようにして、彼にもその喧嘩腰を直すように言ったので、話し合いのときはだいぶマシになりましたが・・・。 また昨日、私は生理痛が酷くて寝ていたんですが、心細くなったので彼に膝枕してもらって寝ていました。 でも彼が迷惑そうだったので「もういいもん」と拗ねて起きあがると、それでも「はぁ?何なん?」と喧嘩腰。 私が体調悪くてもあまり構ってくれなかったし、普段からそういうタイプの人なので、たまには甘えたかっただけなのに。 私が甘えん坊なのは知っているのに・・・ 女の私が言うのもおかしいのですが、女の子のちょっとしたワガママくらいでいちいち喧嘩腰になるなんて小さいなぁと最近思うようになりました。 私がワガママ言わなければいいだけの話しなんですが、そんなものすごいワガママ言ってるわけじゃないです。 構ってほしくてちょっと拗ねたりするだけなのに。 「はいはい^^」って聞き流すことくらいできないの?!なんて思ってしまいます。 拗ねる私が悪いのもわかってるんですが、決して喧嘩したくて拗ねてるんじゃないです。 構って欲しいからなんです。 私が拗ねるのをやめるしかないんでしょうか。 こう思う私がやっぱりワガママなのですか? 私が考え方を変えないと、彼との関係がどんどん悪くなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

我が侭にみえます^^; 私は女ですけれど、面倒くさそうだな・・・と感じちゃったので。。 naonao2150さんには、拗ねグセがあるんでしょうか? しょうがないなぁ、よしよし、で処理できる方もいるでしょうけど、 自分の要求は叶えてもらって、その要求が完璧でなければ、不機嫌になる、それでは相手疲れる一方で、長続きしない付き合いしかできいんじゃないかなぁと感じます。 たとえば、naonao2150さんが、 彼に「ご飯つくって」と言われて、ご飯をつくったら、 「ありがとう」の言葉もなく、ブスッと不機嫌そうにしてたら、 「はぁ?何なん?」って腹立ちませんか? 後になって、「俺はハンバーグが食べたかったんだ」なんて言われたら、先に言えよ!言わないと分からないよ!みたいな・・・(苦笑) それで、「こんなことで怒るなんて、小さい女だなぁ」 どうしてほしいのか、言ってくれないと相手は分かりません。 拗ねずに甘えればいいだけだと思うんですけど、難しいですか?^^; 生理で気分悪かったら、それをその時にきちんと伝えて、(生理のない男性に生理の辛さをつたえても分からないでしょうし、実感もないので、聞いていたとしても忘れます 笑) かわいく、甘えて、お願い聞いてくれたら極上の笑顔で「ありがとう」を伝えたら、相手は悪い気はしないと思いますし、 「こういう時に、これをしてあげると、喜んでくれるんだな」ってことが明確にわかれば、相手の機嫌が良い時は進んでやってくれるかもしれません(笑) 気遣いひとつで良い関係は作れると思いますし、甘え方も考えたほうがいいのではないかなぁ。と私は思いました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 拗ねグセ・・・ わたし、自分がこんなだったなんて今の彼と付き合いだしてから知りました。 自分も知らない自分の一面が見えて、わたし自身混乱することが多いです。 拗ねるなんて今までなかったし、こんなに照れ屋じゃなかったんですが、今の彼の前ではこうなってしまいます^^;l 今の彼氏が、今まで私が付き合うのには苦手としてきたタイプの人なので、自分でもびっくりしています。 >どうしてほしいのか、言ってくれないと相手は分かりません。 そうですね。 私は結構、どうして欲しいのか言うほうで、彼が言わないので「言わなきゃ私はわからない」と彼に言ったこともありました。 私は私で、甘えているんですが、彼が応じてくれないと拗ねてしまうのが良くないところなんですよね・・。 付き合い初めの、優しくて甘えると応じてくれた彼を求めてしまうみたいです。 体調悪い時はそばに居て欲しいということは伝えたことがありました。 でも昨日は、声はかけてくれましたが私は隣に居てほしかったんです。 それは、ちゃんと明確に言わないとわからないですよね。 甘え方ももっと考えます。 素直に言わないと相手もわからないということを、肝に命じてがんばります。

その他の回答 (8)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

生理痛で拗ねたら体調が良くなるんでしょうか・・・ 私も生理痛は起き上がれなくなるほど重い方だと思いますが、怒ったりイライラしたりは一切ありません。 そんなのしたら、余計かったるいだけですから・・・ >でも彼が迷惑そうだったので「もういいもん」と拗ねて起きあがると、それでも「はぁ?何なん?」と喧嘩腰。 最初に喧嘩腰になったのは質問者様だと思いますが・・・って事で、質問者様はわがままかと。 私なら、もし彼が迷惑そうにしていたら、「よし!今度は交代~!だっこしてあげるから来い!」と言います。 やってもらうのも良いですが、自分から彼にやってあげるのも、良い物ですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 拗ねたって何も変わらないのはわかっています。 でもついつい寂しくて・・・自分への甘さに反省しています。 怒ったりしても余計よくないのも重々承知なんです。 でもそれがコントロールできなくなるんです、生理のときは・・・。 精神的にも不安定になってしまうんです。 求めるよりも与えることを頭に入れて今後彼と接していこうと思います。

回答No.7

20代後半、女性です。 私は、質問者様がワガママだと思ってしまいました。 今まで、そんなに多くの人と付き合ってきたわけではありませんが、 人と人って、本当に言わなきゃ解らないなぁって思います。 質問者様が、何も言わなくても甘えたい自分の性格を理解して欲しいと思うように 彼の方も、淡白な性格を理解して欲しいのではないでしょうか? しかも彼も人間ですから、その時によって気分も違いますよね。 お互いが理解し合うには、やっぱり気持ちを話して譲るところは譲ることだと思います。 あとは、根本的な性格の不一致ということもあるかもしれません。 私がつい最近まで付き合っていた彼も少し似ていて、 基本的に淡白、しかも疲れた時は特にキツイ口調になりました。 私は、そこにどうしても慣れることができず別れてしまいましたけれど・・・ でも、お互いの思いやりと忍耐と努力で、いくらでも歩み寄りはできると思います。 まずは、女性が甘えるのは当たり前で男性は受け入れるのが当たり前 という考えを一掃して、たくさん話をしてみてください。 彼とよりよい関係になれるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼は彼で自分の性格を理解して欲しいんだと思います。 互いの譲り合いが、私たちにはまだできていないのでしょうか・・・。 確かに私たちは、根本的に性格が全く違うと思います。 でも彼は、「だからこそおもしろい」というようなことを前に言っていました。 そうやって考えることができる彼を、私はやっぱり好きだし、頑張っていきたいと思います。 先入観を捨てて、これからがんばっていきます。

  • lov_u
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

補足というか、追記です。 NO.1の者です。 回答すべてに目を通して思いました。 わかっているのに、しているのに、どうして上手く行かないの!? と言う感じに感じます。 やっぱりどうしても結果を求めすぎるからじゃないでしょうか? 一度彼氏と同じような事でケンカをしたことがありますが、 じゃあそうしてくれる人とお互い別々に付き合った方がいいんじゃないの?となりました。 じゃあなんで彼氏と付き合っているのか? 彼氏が好きだからですよね。 お互い思いやる気持ちがなくなると 上手く行くものもダメになっちゃうので、 わたしばっかり!と思わず、 そうならないように 相手にしてあげたいときだけすればいいと思いますよ。 せっかくしてあげたくてしたことも してあげてるのに!と思っては、自分の相手への思いやりが台無しです。 だから、無理をせず、してあげたいと思った時にだけするんです。 相手も、きっとそんなあなたを見て、何かを思うかもしれませんよ。 がんばってくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

再度アドバイス頂けて嬉しいです。 ありがとうございます。 >わかっているのに、しているのに、どうして上手く行かないの!? そうですね・・・ なんか、そんな感じです。 わかっているのにできない、しているのに空回り・・・ 彼とは正直、性格が違いすぎるから合わないと感じることは多いです。 でもやっぱり好きだから一緒に居たくて頑張ってみるけどうまくいかなくて・・・の繰り返しです^^; 今までは、無理してしてあげていた部分もありました。 でも、それはもうやめようと思います。 もっと自然なわたしで接していこうと思います。

noname#69618
noname#69618
回答No.5

こんにちは☆24歳の女性です。 私は質問者さんはワガママではないと思います! かまってほしくて・気持ちを確認したくて、拗ねたりすることってありますよね。 そんな時に一つひとつ、本気で切れられたらどうしていいかわからないですよね。「よしよし」の一言ですむことなのに… でも私は、相手の考え方・態度を変えることは、ほぼ不可能だと思っています。 なので、彼とうまく付き合っていくためには、彼の性格を質問者さんが理解して、うまく折り合いをつけるしかないと思います。 彼氏に変わってもらうことを考えるより、自分を変えた方がよっぽど早いと思いますよ! 実は私もそういう短気な彼氏と付き合っていました。 相手に変われといってもうまくいかず、自分が変わろうと頑張ってきましたが、結局疲れて別れてしまいました。 今は別の人と付き合っていますが、ほんとに幸せです☆ あの時は自分に原因があってうまくいかないのかと思っていましたが、今となっては二人の相性が悪かったんだな…と実感しています。 一つアドバイスですが、まだやっていないのであれば、一度、彼がケンカ腰になったときに、 深刻に「ただ甘えたいだけなのに、そんなに冷たくされたらどうしていいのかわからない→(泣き)」と、 訴えてみてはどうでしょうか?私はこれで、数ヶ月くらい?彼の態度を改善させました。 好きなら頑張ればいいし、頑張れなくなったら彼以外にもいい人はいると思うので、後悔しないように頑張ってください☆

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんな時に一つひとつ、本気で切れられたらどうしていいかわからないですよね。「よしよし」の一言ですむことなのに… そうなんです・・・ 甘えてるなって自分でも思うんですけど、「怒らなくてもいいじゃん」って思ってしまって^^; 「自分の方がしてあげてる」っていう傲慢さがあるみたいです。 だめですね。^^; >自分を変えた方がよっぽど早いと思いますよ 確かにそうですね。 そう思い、今まで結構自分を変えようと頑張ってきました。 でも、人を変えるよりは簡単とは言っても、やはり難しいことには違いないですね。 今は悪戦苦闘中って感じです^^; >「ただ甘えたいだけなのに、そんなに冷たくされたらどうしていいのかわからない→(泣き)」 そうですね。 その作戦でいってみます。 普段から泣き虫なので、泣き作戦は効き目あるか不安ですが、でもそう言うことによって何か変わりそうです。 彼ばかりに固執する必要はないんですよね。 もっと気楽にがんばっていきます。

noname#38178
noname#38178
回答No.4

身に覚えがあるのでお気持ちはよく分かります。 ですが残念ながら我侭だと思いますよ。 甘えたいと思っている事自体はそれ程困った事ではないのですが 前後がよくない。 『生理痛で心細いから膝枕をしてほしい、構って欲しい』 (↑この辺の心境が女の私でも分からないので 男性はもっと分からないでしょう。心細い??構って欲しい??) このことを彼に分かるように伝えましたか? 迷惑そうな彼に拗ねるのは最悪の反応ですよー。 『甘えたかっただけなんだ、もう少しだけお願い(ハート)』 ってそこで甘えん坊を発揮してみたらきっと喧嘩腰にはならないはずです。 ご質問者様がうまく彼をコントロールすれば ワガママも素直に聞いてあげられる男になってくれると思いますよ。 聞いてくれる方向へ持っていかないと!男は単純なんだから(笑) きっと彼もご質問者様の事を女の子特有の拗ね虫だと思っているはずです。 自分が小さいなんて思われているなんて驚きだと思いますよ^_^;

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、体調が悪いとすごく寂しくて心細くなるので、昔からそういうときだけは一人で居るのが嫌でした。 普段から甘えん坊ですが、体調不良のときは拍車をかけてそうなってしまうようです。 それは彼にも伝えたことがあったんですけどね^^; >『甘えたかっただけなんだ、もう少しだけお願い(ハート)』 こうやって甘えられたらかわいいですね。 はずかしくてなかなか・・・・ 甘えてもいつも無反応なので、甘えてる自分が恥ずかしくなっちゃうんです^^; だからついつい彼に対抗してるのか、意地張ってしまうバカな私です。 もっと可愛く甘えられるようになりたいです。 意地を張るのをやめるように、少しずつ頑張ります。

  • MinnieM
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

私の場合は、彼が細かく 私がおおざっぱ なので、細かい話し合いになったりすると、途中でめんどくさくなってしまう気持ちはよくわかります。 そして、私達の場合、細かい話し合いの内容は彼有利に話を持っていっているようにしか思えなくなったりします。 なので、彼をわがままだと思うことはよくあります。 naonao2150さん達はどうか文中からは読めませんが、細かく話し合うのもいいですが、めんどくさい側から言わせてもらうと、細かいことまで決め付けてしまわず、おおまかに決めてあとはお互いに信じあってやっていくって方針にしてもらいたいです。 仲直りした後になぜそんなに話し込まなければいけないのか、よくわかりません。 また、膝枕の件で思ったのですが naonao2150さん、彼のことをすぐにイライラする人と思ってみてませんか?実は彼は膝枕、嫌じゃなかったのかもしれませんよ? なのにいきなり、「もういいもん」と拗ねられると「はぁ?」って思うと思います。 私の彼も口が悪いです。それでよく私が怒ってるんだと思いこんで「なによ、その言い方!」とかって口論が始まるのですが(笑) 怒ってないのにってよく言われます。 私が彼の態度で嫌がってると思い込んで行動することもあります。 もしかしたら、彼はそう思い込んでしまうnaonao2150さんにちょっとイライラしてるのかもしれません。 「またかよ!」って・・・ 私もそんな時あります!そんな時はすぐに拗ねずに「膝枕イヤ?」って聞いてみます。で、嫌だって言ったら初めて拗ねます。 嫌じゃなかったら嫌じゃないよってヨシヨシしてくれるかもしれません^^ ちょっと彼のこと信じて行動されてみてはもっと仲良くなれるのでは?と思いました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >細かいことまで決め付けてしまわず、おおまかに決めてあとはお互いに信じあってやっていくって方針にしてもらいたいです。 そうなんですか・・・ 私は結構決めたい派なので、参考になります。 ただ、仲直りの後に話し込んだりはしておりません^^ 仲直りすれば、もう普通に接します。 私の書き方が誤解を招くものだったのならすみません。 >彼のことをすぐにイライラする人と思ってみてませんか? イライラする・・というか面倒くさがりという印象があります。 でも、それが私の思い込みなのかもしれませんね。 もっと先入観を捨ててみます。 彼のことを信じる気持ちが足りないのは前々からでなかなか直りません。 これでは彼がかわいそうですよね。 変わろうと思います。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

はい、あなたがワガママだと思います。 >女の私が言うのもおかしいのですが、女の子のちょっとしたワガママくらいでいちいち喧嘩腰になるなんて小さいなぁと最近思うようになりました。 >構ってほしくてちょっと拗ねたりするだけなのに。 「はいはい^^」って聞き流すことくらいできないの?!なんて思ってしまいます。 彼女とは言え、他人は他人。 そこまで相手の気持ちを汲み取れなんてワガママ以外の何物でもないですよ。 構って欲しいなら欲しいと口で言えばいいことです。 膝枕してくれている彼に「もういいもん」なんて不満を口にするなんて 彼がかわいそうです。 少し言い方を変えて「ありがとう、もういいよ」とやさしく言えば彼もまったく違う返答をしたと思います。 彼が喧嘩腰なのは、あなたが不満(もっと察しろ!私の気持ちを理解して当然)いっぱいという態度で彼と接するから、 彼も「一体何がいいたいんだ?」と訳がわからないからだと思います。 まずは、ご自身の彼に対する態度を変えてみてください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 構ってほしいということは、口で言うこともあるんです。 でも恥ずかしくて、構って欲しいときは自分から甘えていくことがほとんどになっています。 それに対して、昔は応じてくれていたのに最近はダルそうにされるのが寂しくて、「私が寂しがりなのわかってるでしょ!」となっちゃいます・・・。 ワガママなんですね・・・。 このままじゃ彼を疲れさせてしまいますね。 彼に対する態度、もっと優しくなれるようにがんばります。

  • lov_u
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

私が考え方を変えないと、 彼との関係がどんどん悪くなってしまいそうです。 これが全てだと思いました。 わたしも拗ねたり、構って欲しいと思うので 気持ちはわかりますが、 彼がそうしてくれるのが当たり前なんでは?と あなたが心のどこかで思い込んでいるから 彼に押し付けてしまうんじゃないですか? あなたがそうしてほしいとき 彼はそうしてあげたそうな感じしますか? あなたが彼に優しくしてあげたり ありがたいなって普段から思ってないと 彼はあなたの気持ちをぶつけられても ただぶつけてこられてるだけって感じると思います。 (そしたらイライラしますよね。求めるばっかり!とか思って) あなただったら、(相手が当たり前って態度してたら)どう思います? 欲しい欲しいと言ってばかりいると 大事な彼を失いますよ。 してほしい気持ちがあるなら、まずはしてあげることからです。 彼があなたの傍にいることは、当たり前ではないんですよ?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼がそうしてくれるのが当たり前なんでは?と そうですね・・ それは確かにあると思います。 「構って欲しいんだから、構ってよ!」という傲慢さがあるんだと思います。 それがいけないのですね。 >彼はそうしてあげたそうな感じしますか? 彼は自分でも言いますが、あまり態度や表情に感情を表しません。 だから判断が難しいんですが、私が構って欲しいときそうしたそうにはしていない・・・と思います。 彼がどう思っているかはわからないんですが、少なくとも私はそう感じています。 彼に対しての感謝の気持ちは持っているつもりですが、まだ足りないのかもしれないですね。 彼の態度が当たり前に感じてしまうので、(私がご飯を作って当たり前、甘えてくるのは当たり前、居て当たり前)、正直嫌になりますが、私は彼を失う不安はいつもあります。 そう思っていながらも、彼に求めてばかりになっている自分もいるのは確かです。 求める前に、与えることは心がけてきました。 見返りもなるべく求めないようにしてきました。 それなのに、やっぱりどこかで見返りを求める私がいるみたいです。 さみしくて、構って欲しいんです・・・・。

関連するQ&A

  • 彼女のわがままってどこまで・・・

    僕は、高校一年生で、付き合って今月で10ヶ月目の彼女が居ます。 付き合った当初は、彼女のわがままをほとんど許していました。 明らかに、相手に非があるのに、僕が「ごめん」を言う事がほとんどでした。 でも、近頃気付いたんです。彼女のわがままをすんなり聞いてたら、体と精神がもたない・・・ってことに。 そこで、僕は謝るのを最小限に抑えて、喧嘩腰で彼女のわがままに付き合って行く事にしました。 しかし、彼女のわがままは一向に変わらず、2日連続で頭に来るような出来事がありました。 現在、僕はテスト発表中で(彼女とは学校は別です)、今までテスト期間中も彼女のわがままに付き合ってたのをやめて、思いっきり勉強に集中してるんです。それで、今回は絶対点数をあげる!と言う事を目標にしてるんです。 彼女にも、それはもちろん言ってあります。 しかし、ある日の夜、「まだ、メールがしたい」と言うので、「いいよ」と答えたら、「話題をなんで考えてくれんのん?気をつけてくれん?」とキレだし僕が、「もう1年以上メールしてるんだから、メールは話題があるときにすればいいじゃん。」って言ったら、「うちとメールがしたくないんじゃ!!」とキレだしました。 どうしても納得はいきませんでしたが、長引かせると面倒なので、「昨日の発言は不適だった」と謝っておきました。 そうすると次の日、わがままというか、よくわからないことを言ってきました。 現在、電話・メール(彼女限定)の携帯と、もう一台の計二台の携帯を使ってるんですが、3日前彼女がいつもは使わないほうに、急に日記の内容をおくってきたんです。 見てほしいから送ってきたんかな?って思ったんですけど、勉強で忙しかったんで、あまり見ずに今日に至ってしまいました。 その、日記の書かれたメールは、私の日記に書き込んで欲しかった(彼女はパケットの定額にしてないので、僕の方に書き込みを頼んできたんです)と、言われそれだけでは、いいんですが、「ごめん!!今から書くから(汗)」って言って書いたら、「今書いても意味ないんじゃ!消しといて!」といわれ、電話をブチって切られました。 明日からテストだというのに、こんな言われ方して、気分最悪です。 彼女と言うのは、このくらいのわがままは普通なのでしょうか? 別れる気はありませんが、結構キツイです... どなたか意見ください。

  • 「友達付き合い」について ワガママ?個性?

    これは私と中学時代からの親友(以下A)の話です。(Aとは同性で恋愛ではなく友達関係です。) その友達はケンカ(どちらが正しい・正しくないというのはとりあえず抜きにして)をする度に「もう、縁を切る!」や「もう、二度と連絡はしない」と言い、解決する為の話し合いをする前にメールアドレスや電話番号を変えてしまい連絡を取れない様にするので話し合いすらする事が出来なくなります。 Aは沸点が低く、自分が原因で起こしてしまったケンカでも思い通りにならないと上記で書いた様な態度に出て沢山の友達と縁を切って来ました。 私の性格上、解決するまでとことん話合わなければ気が済まない性格でして、なんだかんだでAとは長年付き合いを続けてきましたが、最近また同じ様な事があり「正直、ワガママに付き合わされてるだけなのでは?」とも思うようになりました。 「ケンカしても話し合いをして解決してまた仲良く付き合っていく」それが私の「友達」というものの感覚なのですが、 Aの「ケンカをする度に縁を切る」というのは、ただのワガママですか? それとも「個性」や「人それぞれ」という言葉で済まされるものですか? 付き合いが長くなると当然「情」みたいなものもありますし、私に限らず他の友達とも一度ケンカしただけで「縁を切る」と言い出すAの気持ちや考えてる事が分かりません。 相手の気持ちを一切考えてないと思うのです。 最後になりますが、Aは「ケンカをすると言ってしまう」や「ケンカしたくない」と言っています。 どんなに仲の良い友達でもケンカはしますよね? 関係があるのかは分かりませんがAは統合失調症(今は軽度)です。 Aは統合失調症が原因で10年近く働いていません。 若干、幼稚なところがあります。 分かりにくくなりましたので質問をまとめると  ○ケンカをする度に「縁を切る」と言ってこちらから連絡出来ないようにするのは「ワガママ」ですか? それとも「個性」「人それぞれ」ですか?  ○「ケンカを一切しない」のが【友達】ですか?  ○私やAの他の友達は振り回されてるだけですか? 正直訳分からなくなって、若干ムカついています。 皆様のご意見、ご回答 宜しくお願い致します。 同じ様な経験をされている方のエピソードなども宜しくお願い致します。

  • 無自覚の我侭を治したい

    先日友達が激怒した事がキッカケで 私はずいぶん我がままな人間で、言いたい事は押し付けている事が分かりました。 友達はずっと前から、我慢をしていたようです。 鈍感で、そんな配慮に全く気が付かずにいました。 (我慢をしてでも友達付き合いをしてくれた友人に感謝しています) 相手も普段は明るく割とキツイ言い方をする人だったので それでいいと思い込んでいました。申し訳なかったです。 もっと前に我がままだと自分で気が付いていれば こんなに友達を傷つける事はなかったのにと、後悔しています。 私にとって、その友達は絶対に離したくない位良い人なので 出来る限りの反省や改善をしたいです。 今の私のままでは仲直りしても、相手がかわいそうなので ・・・ 今は喧嘩したばかりでメールの返事もありません。 多分すぐには読んでもらえるかも分からないです。 だから、その間に何とか自分の欠点を見つめなおしていけたらと思っています。 自分の欠点を直すとき、皆さんならどうしますか? どうすれば反省が伝わると思いますか?(私はいつもしつこいとか、謝罪しすぎと言われてたので尚更悩んでいます) また無意識の我がままや、ここまでならしていいという線引き どうしていますか? 私の場合は見誤ってしまった訳ですが、失敗の少ない距離の取り方ってあるんでしょうか。 複数の質問になってすみませんが、どれか1つでも回答出来る方がいたら よろしくお願いします。

  • わがままを直したい

    高2です。 付き合って1年の彼氏がいます。 私は最近、彼氏にすぐわがままを言ってしまいます。時には喧嘩売ってる?と思われそうなことまで。途中「言い過ぎてる…」と思っても最早止まりません。彼氏は私のわがままに怒ったりせず、さらっと流してくれて、その後は何事もなかったかのような会話になりますが、私は内心後悔していて、会話に集中出来ません。普段喋っているだけでも言葉の端々から高飛車な感じが滲み出ている気がして、自分で嫌になります。素直になれないし・・・。 会う前に「優しくしよう」と思っていても気付いたらわがまま言ってる。 彼氏が嫌いな訳ではなく、甘えてるからわがまま言っちゃうんですが、もっと傍から見ていても可愛い甘え方ができたらな・・・と思います。 わがままは直そうと思っていますが、どうやって直したらいいのか・・・友達は「一時的なものだ」と言いますが、本当にそうなんでしょうか。 時が解決してくれないならどうやって直せばいいのか、 経験ある方、ない方でも、アドバイスお願いします。

  • わがまま

    彼氏にもっとわがままになってほしいと言われました。 高校生です。 私は、ほんとに好きな人の前では引っ込み思案になってしまうタイプです。 彼氏といるときも、自制心があるわけではないですが、いつもの自分より静かです。 自分の気持ちが言えなくて、我慢するせいでケンカになることもあります。 照れで、気のないそぶりをしてしまったりします。 彼氏は、そこも可愛いとこだよとは言ってくれますが、こんな性格の自分が苦しいです。 彼氏かいうわがままってどういうふうに、してほしいのでしょうか?

  • これ、わがままですか?

    主人との話し合いの中で、一般的にどうなの?という 問題が浮上したのでみなさまのご意見が聞きたいのです。 わがままについてなのですが。。 わたしは普段からあまりわがままを言う事がありません。 主人にだけではなく、両親や友達に対してもでそれは主人も良く知っています。 昨日の話し合いの時に、『お前はあんまりわがまま言わないケド、そんな俺でもわがままやと思う事がある』と言われました。 普段から意識して、わがままや自己中心的な行動はしない様にしているのですが。 まったく自覚していなかったので、これからの参考にもしたくて何がわがままなのか尋ねたら 寂しい時とかに 『もう仕事に行っちゃうのぉ?寂しいなぁ~』 と言う所だと言うのです。。 これってわがままなんですか!!?? ちょっとわたしはびっくりして。 執拗に何度も言ったりしませんし、キツい言葉で言っている訳でもありません。主人もそれはわかっている様ですが 『どんな言葉で言ったとしてもこれは凄く人間としてわがままやと俺は思う』って言われました。 仕事の昼休みに家に帰って来て 名残惜しい時に時々、わたしの言う言葉なんです。 本当に休んでもらおうなんてこれっぽっちも思っていませんし。。 私が普段から甘え上手じゃなく淡白なので 俺の事、必要としているのかどうかわからないと良く言われ、それでジェスチャーとして言っていた事なんです。 これがわがままだと言われるなら、わたしは主人に対して甘える言葉さえ言えないんだな。。。と落胆してしまいました わたしとしては、あなたが居なくて寂しいのよ。。 休めて一緒に居れたらどんなに良いのに という愛情表現として言葉を発していたのです。 執拗に言われると誰でも負担に感じると思うのですが、出がけに『いってらっしゃい。寂しいなぁ行ってほしくないよぉ~』と甘えてみせてるだけなんですが。。 こういうのって男性からしたらわがまま!と感じてしまう物なんでしょうか? 要点は、これが一般的に誰にでもわがままと取られる行動なのか?と言う事です。 ただの甘え言葉として通らず、わがままに値する言葉なのか? それが納得できなくて。 わたしの考え方が間違ってるなら、行動を見直さないといけないなと思ってしまいました。 ある程度の常識も社会性も兼ね備えているつもりでいたので。。 違ったなら自分の価値観をもう一度見直したいと思うのです。 他人に嫌な思いをさせる様な事を他にもしていたら嫌なので。。 ちなみに主人は自他ともに認めるわがままな人です。 なので私がいつも彼の納得いかない事や話があれば、朝方まで冷静に話し合いに付き合っています。 それなのにこんな小さな事で私がわがまま扱いされると思っても見なかったので。。 主人はみんなわがままと感じる事だ!と断言しています。 本当にそうなんでしょうか?

  • わがままじゃないのは悪いことか

    こんにちは。20才女です。 私はいつもたいていフラれてしまいます泣 誰かを好きになる時は、相手が私を気に入ってくれる→仲良くなる→私も好きになるというパターンが多いです。 でも、最終的にフラれるんです。 理由は「飽きた」とか「もっとわがままでもいい」とか言われます。 この前も「わがままじゃないのが魅力的じゃない」とフラれたばかりです。 仲がいい友達にも「もっとわがままにならないと!」「お前は忠誠心が強すぎる」といつも言われます。 でも別に私は自分の意見を曲げてまで相手の主張を受け入れている訳ではありません。言いたいことは言ってるつもりです。 だから、「自分」がないと言われるのは心外です。 たしかに、普段友達といるときもわがままを言うのは何気なく控えている傾向が強いかも知れませんが、私はそれは大事なことだと思っているのでこれからも変えるつもりはありません。 でも、これが恋愛の話になると「わがままじゃない」ことは悪いことなんでしょうか? みんながいう通り、もっとわがままになったほうがいいのでしょうか?

  • 私のわがままでしょうか?

    彼氏と同棲しているのですが、生活時間が逆のためあまり時間がありません。 彼は20時半すぎに起き、22時頃家を出ます。 私は18時ごろ帰宅します。 朝は会いません。 彼の起きる時間が日に日に遅くなっていって、最近では9時くらいにおきます。 ご飯を食べている最中でも、見ているテレビについての話は聞いてくれるのですが、 私の話になるとあんまり聞いてくれません。 それが最近寂しく感じ昨日喧嘩してしまいました。 一緒にいても話す時間すらないし、聞いてもくれない。 相談があってもする時間すらないよと。 あと、昨日のご飯を全然食べてくれなかったこと。 最後に食べれなくてごめんねと言ってもらいたかったです。 サラダに関しては全く手をつけてくれなくて・・・ 残すのはいいけど、一言いってもらいたかった。 これは私のわがままでしょうか? 寂しさから心の余裕がなくなってきました。 私が怒ると彼の心の余裕がなくなるらしいです。 彼にはどうすれがいいかわからないと言われました。 生活費用はすべて彼が払ってくれています。 お金を出してもらっているから、家事をするのか、 家事をしているからお金を出してくれているのかわかりません。 他に働いて、お金入れるよと言うとそんなことするなら別れるといわれました。 寂しくなってくるとなんでご飯を作っているのかわからなくなります。 でもお金出してもらっているし、文句言えないか・・・みたいな感じでご飯を作ります。 これからどうすればいいかわかりません。 結局は私のわがままなのでしょうか?

  • わがままを言っていいのかわからない。

    前回は質問にお答えいただきありがとうございました。 あれからある程度弱音を吐くことにも慣れ、日々を過ごしております。 またご意見伺いたい事がございますので、どうか皆様の知恵をお貸し下さい。 今現在付き合っているのか何とも言い難い相手がいます。(告白済み、返事は貰えず試しに3ヶ月付き合うことになり既にその期間は過ぎている、その際も返事無し、でもデートもどきはする。向こうからご飯などに誘われることも。) なかなかお互いに忙しいことが多いので会うのは多くて月2回ほど。 しかしやはりもっと会いたいと望んでしまうようになり、そのき気持ちを抑えられなくなってきています。 先日忙しいのはわかっているものの会えないかと誘ったところ最初はOKを貰いましたが、後日出掛けるのが面倒という理由でキャンセルとなりました。 その日は私の好きなアーティストのイベントがあり、Twitterでそのことについて呟いていたので気を使ってくれたのだと考え、別の日にその埋め合わせを出来ないか誘ってみました。 しかし答えはやはり外は暑いから面倒などの理由で「いいえ」でした。 しかしそれからすぐ買い物などで外にでているようでした。 ひと月経ってどうしても我慢出来なくなり誘ったところ今度はOKを貰えましたが、私の「会いたい」というわがままが相手を困らせているのではないかと不安です。 3ヶ月のお試し期間のことを提案されたときに「あまりわがままとか不安を吐き出さないから、受け皿になってやってもいいかなー」と、言ってもらえていたので、「会いたい」と伝えていたのですが、わがままを一般よりも伝えすぎたのでしょうか。 友人にはわがままのハードルが低すぎると言われていたのでそれを真に受けていたのですが、そもそも「会いたい」と言うのはわがままなのでしょうか。 わがままだったとして、そのハードルはどれほどの高さなのでしょうか。 私はこれからも会いたいと伝えて良いのでしょうか。だとして、伝えて良いわがままの程度はどの辺りまでなのでしょうか。 月2回から回数をぐんと増やしてほしい訳ではありませんし(増えたらそれは嬉しいですが)物をねだったこともありません。 ただ会えたらそれでいいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • すぐに面倒くさい、どうでもいいと言う。

    彼と話していて、ちょっとしたことで意見が合わなかったときなど、すぐ「めんどうくさい。どうでもいい」といわれます。 いつもではなく、特定の話題の時だけのようで、お金の話や今後の2人の話など、大事な話の時にいわれます。 私は、すぐに彼が喧嘩腰になるのが嫌で、喧嘩にならないように、「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」という感じで穏やかに話すのですが、すぐに喧嘩腰で「めんどくさい。どうでもいい」と言われてしまい、話し合いになりません。 終いには「ふーん、それで?ふーん、それで?あっそ、で、お前はどうしたいわけ?勝手にすれば。俺は嫌だけど。(知らないけど)」とバカにしたように言います。↑本当にこのまんま言います。 しかも、勝手にすれば?といいつつ絶対に譲らないというか、有無を言わさず彼の意見を通させます。 私は呆れるし、悲しいし、むかついてしょうがありません。 私としては話し合わなければ解決はしないし、お互いの考えを聞いて2人で答えを出したいのですが、彼は「話したってどうせどちらかが我慢するんだし、意味がない。時間の無駄!」と言い切ります。 私は「それは違うと思うよ。」といいますが、彼は納得しないようです。 彼が、彼のお母さんと口げんかをしているのを見たことがあるのですが、彼はお母さんに背を向け、何を言われても完全無視で本を読んだり、何か食べたり、トイレに行ったり自由気ままに過ごしていました。 お母さんはそれにかまわず、ギャンギャン何時間でもわめき通します。 彼はお母さんにかまわず、好きなように過ごして、家にいるのが飽きたら、お母さんがわめいてる途中でも外出したりしてしまいます。 こういう喧嘩は初めて見たので驚きました。 喧嘩にすらなっていないし、これが今の彼の態度につながっているんだと思います。 でもいまさら治るものでもないのかなとも思います。 でも、この先大事な話って山ほどあります。 結婚とか、子供とか、親のこととか・・・。 そのたびに同じ事が起きるのかと思うと、気が重いです。 なんで彼はすぐに「めんどくさい。どうでもいい」っていうんでしょうか? 私はどんな対応をするのがいいんでしょうか。 どうしたらまともに話し合えるんでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。