友達に戻ろうと言われたのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係について迷っています。彼女は仕事の負担を考えて友達に戻ることを提案していますが、私の気持ちは追いつかないです。
  • 彼女は仕事の都合でなかなか連絡も取れず、久しぶりに会った時に友達に戻ろうと言われました。私は別れたくないけど、彼女の気持ちを尊重したいです。
  • 彼女から友達に戻ることを提案され、悩んでいます。彼女の仕事の負担を考えると理解できる部分もありますが、私の気持ちはまだ別れたくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻ろうと言われたのですが・・・

僕26歳、彼女30歳、付き合い始めて6カ月です。 お互いの仕事の関係で頻繁には会えませんが、連絡はほぼ毎日取り合ってました。 彼女は仕事の都合でなかなか休みが取れず相手にも申し訳ないという理由で何年も恋愛してこなかったそうです。 できるだけ彼女の仕事の負担にならないようにしてたつもりですが、先月久しぶりに会った時「僕君が優しすぎてツライ。もしこれから先、僕君を裏切るようなことをしたら申し訳ない。そう考えたら友達としてもう一度付き合っていったほうが良いのではと思うようになった。でも僕君がこのまま付き合いながらお互いのことを知っていこうというのならそれでもかまわない。でも私の気持ちが追いつかないと思う」と言われました。 正直急にそういうことを言われ「???」となりました。 友達としての関係からまた始めたい。しかし僕が望むのなら付き合い続けてもいい。 でも気持ちが追いつかない・・・ そして「僕君の気持ちは嬉しいし二人で出掛けたり、食事したりもしていきたいし、縁も切りたくない」と。 それ以降どれだけ話をしても頑なに最後は同じようなことを言われます。 僕の正直な気持ちは別れたくないし、すぐには友達として意識できないと思います。 でもここは彼女の気持ちのとおり友達に戻るのが良いのではないかとも思います。 同じような経験がある方でもない方でも意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

彼女の年齢から考えると、一番単純には、あなたを結婚相手としては見れない、ということではないか、と思います。 あなたから「結婚」ということも含めてという交際申込みだったとのことなので、6か月付き合って、彼女なりに結婚はできない、という結論なのではないでしょうか? しかし、あなたには非難すべき落ち度はないし、あなたと出かけたりするのは楽しい。 「結婚」を外して考えれば、あなたを拒否する理由がないし、あなたを傷つけたくもない。 それが彼女の言葉の曖昧さの理由ではないでしょうか? 30歳と26歳では、精神的な年齢差でいうと、人によっては10歳以上の差と感じられる場合もあります。 彼女には、結婚出産はすでに緊急課題ですが、あなたにとってはそれほど切実ではないと思います。 あなたは27歳で父親になる、と想像すると、かなりの決意が必要で、重圧を感じるでしょう。 でも、彼女は31歳で第一子を産むというのは、「十分に遅い、ギリギリセーフ」みたいな感覚です。 彼女が切実な結婚出産願望があるかどうかは、解りませんが、あなたと彼女の心理的な差の大きさを感じ取っていただけるのではないかと、思います。 必ずしも他の男性がいる、といった場合でなくても、30歳の女性が結婚を具体的に考えた場合は、彼女のような態度を取ることは、同性の私には理解できます。 あなたがもし、あくまで彼女と結婚したい、のであれば、いったん友達に戻って、 彼女の結婚についての考え方、希望、なぜあなたでは結婚対象にならないのか、などを探る、という選択もあると思います。 あるいは、彼女と結婚についてもっときっちりと話をして、あなたとの結婚はやはりムリ、という感じなら、きっぱり別れる。 あなたが結婚できなくても、友達付き合いでよい、と割り切れるなら、彼女の今の希望通り、友達に戻る。 その場合は、お互いに他に恋人を求めることは許容しなければなりません。それにあなたが耐えられるのか、自分の気持ちをよく考慮して決めた方がよいと思います。 恋心を隠して友達付き合いを続けるのは、生易しいことではありません。 目安としては、「彼女の結婚式に招かれたとして、喜んで祝福できるかどうか。」 友達なら祝福できるはずですから。

eihabu
質問者

お礼

なるほど。 細かい付け加えをしますと、もうすぐ誕生日なので自分は27になります。なので彼女とは正確には3歳違いになります。 あなたの意見を読んで思ったことは、 実はお互い独立してそれぞれ会社を運営しており、仕事のジャンルも全然違うためそのことも原因になってるのかな?という考えも浮かびました。 なんにしろ、もし友達としてまた付き合い始めるとしたら相当な覚悟がいりますよね・・・ 度量が小さいかもしれませんが今の段階ではとてもじゃないですが友達として意識することはできません。 時間がたてばもしかしたら変わるのかもしれませんが・・ 意見ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#213996
noname#213996
回答No.4

たいていシドロモドロな別れの理由を切り出されたら、下の回答者様が言ってるような【別の男】の存在というモノがあるように思いますね。 で下のお礼コメントに「結婚を先に考えたお付き合い」と書いてますが、「これ」が効いてると思います。 つまり 「オメエ、重えんだよ!!」 と感じてのそのシドロモドロの発言かと思います。 女から「友達で居よ」と言われるのが屈辱だと考える私からすると、徹底的に嫌われる別れ方をすると思いますww

eihabu
質問者

お礼

もしほかに好きな人がいるのならそう言ってくれたほうがまだ諦めがつきます・・・ 自分的には「友達としてやり直そう」と「僕君がこのまま自分と付き合いたいというのならそれでも良い」っていうのが引っかかってます。 僕が付き合い続けたいと言うとそれでも良いと言ってました。 結局どっちなんだよ?って感じです。 最近はもう男として意識されてないのかなとも思いだしました。 意見ありがとうございます

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>僕君を裏切るようなことをしたら申し訳ない。 要はさ 「ほかに気になる男ができたけど、うまくいくかどうかはわからない。うまくいったらあんたを切れるけど、うまくいかなかった時に男がいないのは寂しいから、あんたをキープにしときたい」 ってことです。 アラサーで焦りだしたろくでもない女なんてそんなもん。 >彼女の気持ちのとおり友達に戻るのが良いのではないかとも思います。 そんな女は友達以下。知り合い程度の扱いにしてほかの女を探そう。

eihabu
質問者

お礼

そうなんでしょうか。 正直ほかに好きな人出来たのかなとは考えてます。 意見ありがとうございます。

  • bakutiuti
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

意味不明な理由で別れを切り出された時は、あなたに言えない別の別れたい隠れた理由があるんだよ。

eihabu
質問者

お礼

それは一番最初に考えました。 でも理由がそれだった場合、いよいよこれ以上話はできないですね。 ショックですが・・・ 意見ありがとうございます

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

要は「友達以上恋人未満」と言う事 あなたが 結婚まで考えるのなら 終わりと言う事 アッシー君でも財布君でも良いって事です あなた以外にも そんな関係の人が居るかもね!?

eihabu
質問者

お礼

自分は結婚まで考えた付き合いができればと思っていたし、告白したときも「先のことを真剣に考えたお付き合いをしたい」と伝えていました。 もし他にもそのような人がいたらショックです・・・

関連するQ&A

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 恋人から友達になる気持ち

    先月長年付き合った彼と別れました。私の束縛や嫉妬が重かったのと、彼の仕事などが上手くいかなくなり、彼自身が疲れはててしまい、今は恋愛をする気持ちになれないのが理由です。 しかし、彼は私との縁を切りたくない、もし私が良かったらたまに食事になど行ったりしないかと言われ、彼と離れたくない気持ちで友達に戻る事を受け入れました。 別れてから、彼は相変わらず、毎日一度はメールをしてきて、用事がある時は電話したりします。 複数ですが、来週日帰り旅行にも一緒行きます。 変わった事は、プライベートな事を一切教えてくれなくなった事。今日が休みか仕事かもわならない感じです。 友達にと一度は受け入れたのですが、その友達関係が今は苦しくなってきました。 もし彼が他に異性や気になる人など全くいなくて、彼の言うように、今は恋愛を休みたいだけなら、私も今はその関係を受け入れたいと思います。しかし、他に異性がいたなら、もうハッキリと縁を切るつもりでいます。 男性が付き合っていた彼女を友達にする気持ちなど、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 身体の関係は彼の方から友達になったからには出来ないと言われてます。

  • 年上の彼女から言われたこと

    付き合い始めて約3カ月の彼女から「友達としての関係に戻って付き合いなおしてほしい」と言われました。 年齢は2歳違いの私28、彼女30です。 知人の紹介で知り合いました。 それぞれ仕事が忙しく、なかなか会えなかったりもしましたが会うととても楽しくどんどん惹かれていきました。 そして私のほうから告白したのですが、そのとき彼女からは真剣に考えるから時間が欲しいと言われました。 しかしそれからお互い仕事の休みが取れず結局会えたのは3週間後でした。 私はその間向こうからも連絡が全然なかったので断られるかなと思っていたら、「宜しくお願いします」と返事をもらいとても嬉しかったです。 付き合い始めてからもなかなか会えませんでしたがお互いの仕事のことを話しながら、すれ違いをしないようにお互いちゃんと話していこうと言っていました。 ラインや電話だとかなり良い雰囲気で、会う日が決まるとすごく嬉しく思ったし、彼女も「楽しみ!」と言ってくれていました。 実際に会っても楽しくて彼女も「すごく落ち着く」と言ってくれてました。 私も彼女も仕事優先のスタンスだし、お互い負担にならないようにしていたつもりです。 しかし突然「友達に戻ってもう一度気持ちを確かめたい」みたいなことを言われました。 「あなたの気持ちは本当に嬉しいし、優しさもわかってる。でも前のように友達として付き合いながらもう一度考えたい」と。 あなたの気持ちは?と聞かれたので私は「正直に言うと別れたくない。恋人としてでもお互いのことをわかりあっていくこともできるって信じたい。それに小さい男だと思われても、俺は君のことを友達として見ることは今の段階では無理だ、必ず意識してしまうと思う」と答えました。 彼女は「あなたのこと人として好きだけど今のままだとあなたのことを男性として意識できないかもしれない。」 と言われ急すぎたこともあり頭が一瞬真っ白になりました。 私はここで引いてしまったら必ず後悔すると思ってて、自分の気持ち優先になってしまいますが時間がかかっても彼女と話し合っていこうと思っているのですが、少し距離を置いてお互い考える時間も必要なのかな?という気持ちもあります。 いろんな方たちの相談を読んで思い切って書き込んでみました。 いろんな方たちの考えを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 奥さんが男友達と飲みに行くこと

    結婚して地元を離れたのですが学生時代からの男友達が 出張でこっちに来ることになりました。 久しぶりに会えたらいいねとメールが来たのですが 1.正直に言う 2・友達と飲みに行くといいあえて男性とは言わない 3・会わない で迷ってます。 こちらには仕事関係以外に知り合いもいなく 会いたいなーとは思いますが 旦那の気持ちを思うとやめるべきか・・・ 旦那はまじめな人ですがたぶん正直に言っても 快く行って来いって言うタイプです。 既婚者の方、どうですか? 行きますか? 奥さんが行くって言ったらどうしますか?

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 友達→好きになってもらうには…。(再質問です)

    こんばんわ。 くだらない話かもしれませんが、 少し相談にのって頂ければと思います。 僕には、今好きな人がいるんです。 その子は4つ下の子なんですけど、 社会人のサークルで知り合いました。 11月に知り合ったので、知り合ってからは 3ヶ月程度でしょうか。 僕も彼女もスノボをやるので、一緒に行ったり あと、2人でも遊びに行ったこともあります。 そんな感じで、仲は結構良いんですけど、 恋愛って程じゃなくて、友達のレベルなんです。 (彼女には、今のところ、彼氏も好きな人もいないようです。) で、ここからが重要なんですけど、 その友達っていう気持ちから、好きっていう気持ちを 持ってもらうために、どうすれば良いのかが さっぱり見えなくなっています。(自分として どう持っていけば良いのかが見えない) ただ、2人で会う時間を増やせば、それで好きなって くれるのでしょうか?でも、それでは、平行線で 先に進まないような気もします。 あと、仲良くなりすぎると、逆に友達としてしか 見られくなっちゃうし(*ノ-;*) 何かアクションがいると思うんですけど、 そのアクションが わからないんです。 質問が曖昧すぎるんですけど、何か対応ってないのでしょうか? 自分の好きな気持ちを正直に伝えるのがベストなんでしょうか? 結構悩んでいて、気になってしょうがありません。 久しぶりの恋愛で、結構楽しい反面、難しくて…。 最近は仕事中も気になっていて、やばいです(^^;; このせいで彼女を話をする際も意識しはじめちゃってます。 申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 # 以前同じ質問をしているので、回答して頂いた方  申し訳ありません。

  • 別れた彼と友達に戻りたい

    長文ですみません。お話聞いてください。11月の始めに付き合い始めた人と別れました。最近彼は仕事が忙しく、休みの日は自分の時間を大事にしたいと思っていて、久しぶりに会ったときも素っ気なく冷たくてどうしたらいいかわからなかった。そして私から一緒にいるのが苦痛なら友達に戻ろうとはなしました。彼は悩んでいてわかったって返事しました。今は仕事忙しいし4月になったら部署移動もあるかもと…。また落ち着いたら私に彼氏がいなければ告白するかもしれないといっていました。それからやはり彼のこと忘れられなくてあまり時間が合かないうちに自分の気持ちをメールで伝えました。彼を待ってる間寂しかったこと。彼の様子が違うことにどうしたらいいかわからなくなったこと。でも好きだから言えなかった事。 付き合ったのが急だった お互いのことしらなさすぎた ○○が頑張ってもいま自分が頑張れる自信ない。二人でいても何していいかわからないし、話題つくるためにこっちにあわせてもらうのも自分は嫌だから。だからこのままいっても傷つけてしまうだけだし友達にもどるなら早いほうがいいと思うと言う答えでした 返事はしなくていい 電話されたら今正直何ていったらいいか困るといわれ、気持ちわかったよ。友達でいてね。 返事はいらないからと返しました。 彼は同じ職場の人です 友達に戻りたいけど距離感を感じて、怖いです。こんな状況ですがまた友達に戻れますか?

  • 男友達からのキスの意味

    付き合い3年程の男友達がいて、今はお互い相手はいません。 彼の家で遊ぶこともあり、この間は他の子も含め3人で夜遊んでいて、そのまま寝てしまいました。 その子は仕事で私と彼は休みだったので、朝送り出してふたりになりました。 そこで、寝転がっている私にふとんをかけて、もうちょっと寝ようって言ってキスされました。 彼のことは嫌いじゃないし、キス自体久しぶりでうれしかった気持ちもあり、でも彼の気持ちが見えないから複雑です。 でも、彼は昔の忘れられない女の話をしたり、私に気があるようにはどう前向きに考えても思えない感じがします。 男の人は、友達として好きでもキスしますか? 今の関係を壊すのが怖くて、なんで?って聞けませんでした。

  • 男友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになってしまったようです。 彼とは1年に数回連絡をとるか会うかくらいですが、友達関係は6年程で何でも話せる仲でした。 以前気になっていたことがある人なんですが、お互いに恋人がいたこともあり、気持ちを伝えることもありませんでした。 久しぶりに会ったとき彼に抱きしめられたことがきっかけで、彼が好きだという気持ちに嘘がつけなくなりました。 なぜ彼はそんなことをしたのかわかりませんが、彼は私を友達だと思っているはずです… いまさら混乱しています… 好きな気持ちを認めたところで、どうしたらいいのでしょう? こうゆう体験をした方、アドバイスお願いします。

  • 友達として遊ぶのはやめるべき?

    26歳の女です。 3年前から仲良くなった男友達がいます。 とても性格が似ていて気も合い、真面目に相談しあったり ふざけて遊んだり… 女友達にとても恵まれていて、 今まであまり異性の友達っていなかったのですが、 彼は本当に女友達と同じような気持ちでリラックスして 自分をさらけ出せる存在で、変な言い方かもしれませんが貴重だし、大切な人です。 といっても頻繁に会ってたのは、半年間くらい。 というのも、私に恋人が出来たからです。 彼氏には「異性やけど大切な友達がいる」 男友達には、「大切な彼氏が出来た」と話していました。 しかし私が彼と付き合って1年半頃に 男友達から突然の告白をうけました。 実は出会ったときから、好きだったんだと。忘れられない…と。 彼氏が出来てから、直接会ったのは大勢で会った数回だけだったし 正直本当に驚きました。 気づかなかった事の申し訳なさ、とか 「好き」の気持ちを知ってしまった以上、 私だけ「友達」と思って会うのは失礼なのでは、とか色々考え 会うこと、連絡することをやめました。 「大切な友達」を失った気がして、すごく悲しかったですが いい加減な事をしたくなかったし、私が言うのもなんですが 大切な友達だからこそ、私で止まらず、進んで幸せを掴んでほしかったんです。 それから半年がたち、私も恋人とはお別れすることになってしまい 本当にたまたま、男友達から用事があってメールが再開。 男友達にはなんとなく「別れた」とは言えずなのですが ふいに「待ってるで、少しは俺の事も考えて~」と言われました。冗談ぽくですが^^; とりあえずまた普通に遊ぼう!とも。 長くなってしまいましたが、とても悩んでいます。 私はやっぱりこれからも「友達」としか見れないと思いますが 「友達」としては本当に最高の大好きな人なので、 交友関係をまた築き上げていけるのなら、とても嬉しい! でもそれが「思わせぶり」となり 自惚れ言うみたいで恥ずかしいのですが、 男友達から私への気持ちが「消えない理由」となるなら、 きっぱり縁を切る事が優しさなのかな、とも思っています。 だけど気持ちなんてどうなるかわからないし(お互い…ですが^^;) 友達としてしか見れない!と決め付けるのではなく 普通に会うほうがいいのだろうか…。 本音の本音は、また友達同士として付き合っていきたいけど…。 お互いがお互いの恋人自慢できるような。 ってこういう事を望むのは、もう 私の我がままの域に入っちゃうのかな。 これから私は彼に対してどう接すればいいのかわからないんです。 友達としてみて!って言うのも変ですよね(><) 頭がとても混乱しています。 何かよいアドバイスお願いいたします。 (長文で申し訳ございませんでした。)