• ベストアンサー
  • 困ってます

年上の彼女から言われたこと

• 質問No.8871077

お礼率 100% (8/8)

付き合い始めて約3カ月の彼女から「友達としての関係に戻って付き合いなおしてほしい」と言われました。

年齢は2歳違いの私28、彼女30です。
知人の紹介で知り合いました。
それぞれ仕事が忙しく、なかなか会えなかったりもしましたが会うととても楽しくどんどん惹かれていきました。
そして私のほうから告白したのですが、そのとき彼女からは真剣に考えるから時間が欲しいと言われました。
しかしそれからお互い仕事の休みが取れず結局会えたのは3週間後でした。
私はその間向こうからも連絡が全然なかったので断られるかなと思っていたら、「宜しくお願いします」と返事をもらいとても嬉しかったです。

付き合い始めてからもなかなか会えませんでしたがお互いの仕事のことを話しながら、すれ違いをしないようにお互いちゃんと話していこうと言っていました。
ラインや電話だとかなり良い雰囲気で、会う日が決まるとすごく嬉しく思ったし、彼女も「楽しみ!」と言ってくれていました。
実際に会っても楽しくて彼女も「すごく落ち着く」と言ってくれてました。
私も彼女も仕事優先のスタンスだし、お互い負担にならないようにしていたつもりです。
しかし突然「友達に戻ってもう一度気持ちを確かめたい」みたいなことを言われました。
「あなたの気持ちは本当に嬉しいし、優しさもわかってる。でも前のように友達として付き合いながらもう一度考えたい」と。
あなたの気持ちは?と聞かれたので私は「正直に言うと別れたくない。恋人としてでもお互いのことをわかりあっていくこともできるって信じたい。それに小さい男だと思われても、俺は君のことを友達として見ることは今の段階では無理だ、必ず意識してしまうと思う」と答えました。
彼女は「あなたのこと人として好きだけど今のままだとあなたのことを男性として意識できないかもしれない。」
と言われ急すぎたこともあり頭が一瞬真っ白になりました。
私はここで引いてしまったら必ず後悔すると思ってて、自分の気持ち優先になってしまいますが時間がかかっても彼女と話し合っていこうと思っているのですが、少し距離を置いてお互い考える時間も必要なのかな?という気持ちもあります。

いろんな方たちの相談を読んで思い切って書き込んでみました。
いろんな方たちの考えを聞きたいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

質問文を読んで思えた事は、「真剣に考えるから時間が欲しい」から「宜しくお願いします」までを、彼女は言葉にしたのですから、彼女はご質問者様ときちんとお付き合いをしようと思ったのだと思います。

その後も「楽しみ!」等のように良い方向の言葉を使っています。しかし、実際のところは、「すごく落ち着く」等の「落ち着く」と言う言葉には、ドキドキしない、本当に好きなのだろうか? このままで良いのだろうか? と言う気持ちがあったのかとも思えます。この不安定な気持ちを、彼女は”お付き合いをしている彼氏である”と思い込みたく肯定的な言葉を発し自分に納得させようとしていたのかもしれませんね。

ただ、今回「あなたのことを男性として意識できない」と言わせてしまった何かの理由があるのでしょう。それは、この質問文から読み取り難いようにも思えます。

お付き合いをし結婚を意識することとなった場合、お相手とはこれから一生共に生活する人となります。手を取り合って生活し老いていく事になります。子供が産まれれば協力して育てていく事にもなります。一緒に生活し子供を2人で育てていけるのか? 協力してくれる相手であるのか? そのための経済力があるのか? 他も含めそれらが伴っているか等を真剣に考える事になります。「好き」や「落ち着く」という気持ちだけでは、どうにもならない現実も見えてきます。

また、そこまで考えていたのではなく、お付き合いしている期間中、年上である彼女を優先し過ぎてご質問者様のリードする姿勢(頼りがい)が見出せなかったのかもしれません。何かが足りず人生を共にする一歩が踏み出せなかったのかと思います。
 彼女の言葉は、とてもご質問者様を大切に思い気遣った言葉のようにも思えますね。

お礼コメント
kbrx

丁寧な返答ありがとうございます。
確かに彼女の事情を優先していたのはあります。
友人からも、彼女のことを想いすぎて気を使いすぎてるように感じる。と言われました。
私自身の自己主張も足りなかったのかもしれません。
これから引き続き彼女と話し合いながら付き合っていくか、一旦距離を置いてお互い考えなおすか…後悔しないように決めたいと思います。
投稿日時:2014/12/27 08:45

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

>私も彼女も仕事優先のスタンスだし
>お互い負担にならないようにしていたつもり
↑これじゃないのかね
理性が効いてて真面目で思いやりがあって・・・
だからこそ息が詰まるし意外性がない、トキメキがない

相手や自分が忙しかろうが会いたきゃ押しかけて「呑む?」
仕事で遅くなるから、と聞いてても駆けつけて「会いたかった」
自分さえ幸せな気分になれるなら。迷惑は承知だが巻き込む。
みたいなことはあまりやらなかったっぽいですが
だからこそ良い距離感で続いたんでしょうがそれが原因でしょう

相手は女性だし年上です
あなたがはみ出してこそ彼女は日常から解放される(と思う)
80点ばかりとってりゃ非難されないし褒められることもある
けどそれじゃいかんでしょ
相手の予想とか期待を遥かに超える「何か」を起こさなきゃ
それが予想の斜め上wwwww、でもいいんですよ(失礼)
体張れてない、だから心の芯にこない、恋人である意味がない

(のかもしれないし、ぜんぜん的外れだったらすんません)
お礼コメント
kbrx

前の彼女と別れたとき、相談にのってくれた女友達からも同じようなことを言われたことがあります。
相手のこと考えすぎてもそれが逆に悪いほうにいくときもあるって。
男もワガママしても良いんじゃない?って言われました。
意見ありがとうございます。
投稿日時:2014/12/26 21:39
  • 回答No.4

いつも言ってるんだけど、意味不明の理由で一方的に恋愛関係を切られる時は、あなたに言えない隠れた理由が彼女にある。
それが何かはわからないけど…
お礼コメント
kbrx

隠れた理由ですか・・・
わかりませんがもしあったとしても私が知るのは無理そうですね。
意見ありがとうございます
投稿日時:2014/12/26 20:50
  • 回答No.3

彼女には彼女なりの理想の恋人関係というものがあるんでしょう、
あなたのことは嫌いではないし、会えばそれなりに楽しい、けど
ほとんど会えない関係って付き合っているとは言えないのではないか、と
思ったんでしょう。
お互いに仕事優先なのはそれなりにはいいのですが、
こんなにも会えない状況ではやっぱり友人としておいたほうが楽なんでしょう。
お礼コメント
kbrx

でも彼女は仕事を理由にして別れるようなことだけはしたくないと言ってましたし私も同じ気持ちだと話したこともあります。
でもあなたの言うように気持ちが変わってしまったんでしょうか?
それかやはり友達としての好意で、男性としては違うということなのか。
投稿日時:2014/12/26 20:48
  • 回答No.2
友達に戻りたいと言ったのは、多分彼女さん自信の中で、あなたを男性として好きではない気がして、人としてな気がしたのではないでしょうか。

私も男性から告白された時、性格はよくて好きなんだけど、それは異性としてではなくて、友達としてならって言う人が多々いました。

なので、それをはっきりさせたいのでしょう。

多分ですが、あなたに恋してない気がします。
お礼コメント
kbrx

正直それも考えました。
でも認めたくないという男らしくない気持ちもわきあがってきて自分自身に幻滅したりして正直苦しいです。
覚悟をきめておいたほうがいいのでしょうか・・・
投稿日時:2014/12/26 20:41
  • 回答No.1

状況は違えど、私もあなたと同じように自分の気持ち優先になりがちです。
後悔したくないという気持ちも良くわかります。
しかし、女性が抱えている不安、思考を考えてあげなければ友人としての
つながりも失ってしまう可能性もあります。
ワガママを聞いてあげるのも男性の大事な役割だと思います。
お礼コメント
kbrx

そうですよね・・・・・
相手の気持ちを尊重するのも大切なのは痛いほどわかるのですが、でも友達に戻るって相当な覚悟がいります。
ある意味別れることよりも・・・
投稿日時:2014/12/26 20:36