• 締切済み

別れたあとの関係について

お互い結婚を意識してお付き合いした相手ですが僕の方から振りました。 彼女は友達でいたいと言いますが僕としてはもう友達でもなんでもない方がいいと 思います。 ただ、彼女と何らかのつながりが欲しいという気持ちもあります。 みなさんは別れた相手とどういうスタンスをとられていますか?

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

明らかに相手と恋愛度数が違い、自分はなんとなく繋がっていたいけど、 相手にはまだ恋愛感情が強いと言う場合は、ヘタに自分の欲求は通しません。 気持ちの不安定さで言うと、相手のほうが圧倒的に辛いわけですから、 そこはけじめをもって接してあげるのが優しさだと思います。 また相手にもパートナーができ、安定した状態でも、まだつながりは持ちたいと思えるでしょうか? 相手の幸せを願った上で友達関係の繋がりが欲しいと言うのならともかく、 万が一にも、自分の自尊氏を満たすためや、都合の用意扱いを求めるのならもってのほかでです。 別のパターンとして相手に全く恋愛感情が無ければ問題ないですが、 相手に恋愛感情がある場合は、ヘタな期待をさせるのは残酷ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

お互いに干渉しあわない適度な距離感をそれなりに心地よくつけとめられるかだよね。どちらかは友達さえ嫌だという気持ちではやはり関係は難しいし。ただ現時点で断定する事でもないからね。 それぞれの人生を進めていく中で、元付き合った関係として 気軽に関われたりする関係は今後生まれてくるかもしれないし☆

関連するQ&A

  • こんな関係を続けていいのでしょうか?

    半年ほど付き合ってきた彼と別れることにしました。 相手にも、私にも子供がいるバツイチなので、そこで悩んでしまった私が出した答えです。彼は結婚を考えられないけれど、私はしたい気持ちがあるので・・・考えが違っています。 でも、お互い好きなので、友達としてまた会ったりしようということになりました。 彼はそこに体の関係があっていいのか?と聞いてきます。 私は割り切って付き合えますが、彼はそんなこと出来ない真面目な人なんです。 でも、迷っているみたい。 みなさんはどう思われますか? 会わないほうが良いのでしょうか?

  • 別れた恋人との関係について

    別れた恋人とどのような関係でいますか? 別れた理由にもよると思いますが、友達として連絡を取り続ける、または全く連絡を取らない。 私は、彼氏を振ってしまい、お互い話し合い別れましたが、私に彼氏が出来ようと友達としていたいと言われました。親に言えない事も言える、お互いを全て理解している関係なので、このまま縁を切るなんてしたくない、こんな友人なんてなかなか出来ないから、友人として支えて欲しいと言われました。 絶対に友達になったら、甘えが出て良い様に相手を頼ってしまったり、ズルズル会ったりして 相手を傷つけるので、キッパリ連絡はせず合わず別れた方が、相手のためだと思います。 でも、親以上に私を知ってる友人なんて滅多に出来ないので、友達の関係を築きたい気持ちもあります。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 微妙な関係から・・・

    僕は高2、好きな人がいます。相手はクラスも違い、たぶん5分以上喋った事さえありません。その人との繋がりは、学校の違う僕の友達がその相手との友達でもある、という点だけです。 こんなこというと馬鹿だといわれるかもしれませんが、どうやら相手も僕のことが好意を持っているようなんです。 会ったら挨拶をする程度の関係ですが(クラスも違うし)、以前すれ違って挨拶したとき、一緒にいた相手方の友達が「よかったじゃん話せて」とかいっていたのを偶然聞いたり、僕が廊下を通るとき相手が影にいて、これまた友達が僕のほうへ突き出そうとしたりしていて盛り上がっていました・・・など微妙でもしかしたら友達でさえないような関係です。 僕も(というと勘違いかもしれませんが)もっと親しくなっていきたいんですが、女性に対しては億手な部分があってなかなか親しくなれません。 こんな挨拶だけな関係が続いたらこのまま何もなく終わってしまうのではないかと、不安になりこれからどういう形で仲良くなっていけばいいのか。皆さんに質問させていただく次第であります。

  • 体の関係のない恋愛

    現在私は28歳で彼女は29歳になります。 付き合いはじめて、もうすぐ2年になるのですが、まだキスもしたことがありません。 手をつなぐようになったのも1年ぐらいしてからでした。 体の関係よりも心のつながりを重視したいという思いで、そういう付き合いをつづけていますが、そのようなプラトニックな恋愛を続けておられる方はいますか? お互い、そろそろ結婚も意識しているのですが、そのまま結婚されたような方はいますか? 別に、そういう感情がないわけでなく、いつも、手を握っていてもしあわせですし、抱きたいという感情はあります。でも、結婚するまでは、彼女の中身を知ることを重視したいという思いと、体の関係は結婚してからスタートしたいという思いがあります。 彼女とは体の関係は結婚してからという思いで一致しています。 このような関係に賛否両論あると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。 できれば、このまま、この関係をつづけて、いずれは結婚したいと思っています。

  • 結婚してからの友人関係

    いつかは忘れましたが、母が<女に友情はない>と 言ってました。 なぜ?と尋ねると<結婚したら女の人は友達と遊ばなくなるし結婚によって友達とも疎遠になる>と 言ってました。 そうなんですか? 女に友情ってないのかな? 私も昨年結婚しましたが、確かに友達と遊ぶ回数減りました。 というかお誘いが減った気がします。 自分が誘えば相手もじゃあ遊ぼうみたいな感じです。 やっぱり結婚してる子は誘いにくいですかね? 遊ぶ回数減っても苦ではないし意識もしてないのですがなんだか誘われないと寂しいような。。。 みなさんはどうですか? @結婚したら遊ぶ回数減りましたか? @女に友情はないですか? @結婚してる子は誘いにくいですか? 教えてください。^^

  • 既婚者の元彼との関係性

    27歳女性、既婚子供なし 高校三年生の終わりから一年間、SNSで出会い 遠距離のため2回しかデートもできなかった人と今でも2人でご飯に行ったり、商店街をぶらりします 社会人になってから、年に2回も合わず ラインで時々連絡するのみです。 久しぶりに年明けに会ったところ相手も結婚したという報告を聞き 純粋なお祝いできた一方 振られた原因の相手と7年付き合ったのちに結婚していたことにショックを受けました 遊んだときに身につけるものを職場で薦めてくれたり その場には奥さんが来たことなく勘違いされたり 自分の分は買ってくれたりで 正直嬉しい気持ちと どうせ好きになってもらえないので悲しい気持ちと お互い既婚という申し訳ない気持ちとあります 同じ環境の方に聞きたいです みなさんは、想いを押し殺して友達でいますか? 友達を失う覚悟で連絡は取らないようにしますか?

  • 婚約者と元彼の関係が理解できません。

    僕、彼女ともに20代後半です。 共通の趣味で知り合い、1年程度の友達期間のあと半年ほど付き合って婚約に至りました。 友達期間は二人とも彼氏彼女がいましたが、お互いを意識したためそれぞれ別れ、改めて交際をスタートさせました。 お互いの両親に結婚のあいさつも済ませています。 不安に思っていることは、彼女(現婚約者)と、元カノの関係性です。 彼女曰く、最後にはお互い傷つけあうだけの関係だったし、情で別れられなかっただけ。結婚したいほど好きになったのはあなた(僕)が初めて。もうあいつ(元彼)のことは関係ないし、二度と連絡も取らない・・・と。 とはいっても、僕からは未だにお互いのことを気にしているように見えて仕方ないのです。 彼女と元彼は、もともとお互いに対する同情というか、傷のなめあいで付き合っていたようです。(僕も事情は聞いています) そのせいか、付き合っている期間は、相当酷い喧嘩をしても別れられないくらいお互いに依存していました。 お互いのことを庇護対象だと思っていて、口では気にしていないといいつつ、未だに心配している節があります。 僕はもともと冷めているところがあって、別れた女の子は別れた瞬間に興味がなくなってしまいます。 また、傷つけあってまでお互いに依存する関係というのが正直理解できません。さっさと別れればいいじゃないかと。 僕としては、彼女がやっぱり元彼がいいといえばすぐに返してあげる気持ちはあります。 こういう気持ちを口に出すと彼女は泣いて怒るので、一応僕のことは好きなのだろうと思いますが、そこまで依存した相手と離れてまで僕を選べるのか?という気持ちもあります。 彼女は、本当に僕のことが好きで、何を捨ててもいいから一緒にいたいそうです。確かに彼女には結婚にあたり色々なものを捨てさせることになります。 ただ、正直彼女が元彼を捨ててまで僕に掛ける魅力があるのかはよく分かりません。 (元彼と僕は、条件面だけを見ればそこまでの差はないです) 交際~婚約~親へのあいさつまでずっと彼女に引っ張られてきたのですが、本当にこれでいいのか?と今さら疑問を持ってしまいました。 もちろんあいさつを済ませてしまったので、基本的には責任を取って結婚するつもりでいます。 ただ、彼女と元彼の関係性は一般的なのか?彼女は元彼を完全に切ることができるのか?という不安は除きたいと思っています。 彼女のプライバシーを考えると両親や友達には話せないので、どなたかご意見を頂けると有難いです。

  • 人間関係

    「人と人との繋がりを大切にする」とは、どういうことなのでしょうか??例えば、約束を守るようにしていたり、嘘をつかない、相手が嫌な気持ちになることは言わない、などはつながりを大切にしていると言えますか??また、つながりを大切にすることはなぜ必要なのですか?

  • 別れた後の関係について

     4ヶ月付き合った彼と別れて10日くらい経ちます。別れた理由は・・・お互い、付き合いに求めているものが違ったということです。彼は22で私より6つほど若かったので仕方がないのですが。彼は自分が時間など余裕のあるときだけ会えて、楽しく過ごせる相手を求めていて、私はというと、もっと深く、安定した関係、お互いを頼りに出来る関係(例えばお互いが超多忙なときを除いて、出来るだけ毎週決まった曜日に会えるようにするとか、寂しいとき、辛いときに電話などで支えあえるようにする、とか)を望んでいたのですが。  もう傷つくのが嫌だったので、自分から別れ話をしました。彼も私が寂しがって落ち込んで電話してくるのを嫌がっていたので、受け入れて別れました。  私の自立心が足りなかったのかもしれません。ただ、やはり自分と同年代の、結婚適齢期の人を相手に選んでいたら、これほど時間の使い方、価値観が違うという事はなかったと思うので、その点は次の恋愛で失敗したくないな、と思います。  その理由を除けば、お互いがお互いを好きで、一緒にいる間はよく尽くし合えて、楽しかったです。質問はこれから彼との関係をどうしようかということです。彼はあと2ヶ月で留学なので、どちらにせよ会えなくなります。それまで・・・友達として連絡を取ったり会ったりしたい気持ちと、そうするべきでないと思う気持ちの間で悩んでいます。  別れたことが辛く、まだ彼の夢を見たりします。彼から連絡を取ってくることはありません。私は2度ほどメールしました。そうすると彼が電話をかけてきて、30分くらい話します。彼は私に戻ってきてほしいと言いますが、自分のやり方を変えるつもりはないようです。別れたのは私の落ち込んだときの電話のせいだと言いますし、私が何か彼に直してほしかった所を言おうとすると、電話を切ろうとします。私が寂しくて辛かったという気持ちを受け入れる余裕は彼にはありません。自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね。電話で話した後には、私は「もう電話しない。もっと傷つくだけ。彼は私の望む関係をくれることはない」と思っていても、また彼が恋しくなってしまう自分がいます。元には戻らないと決めています。しかしあと2ヶ月経つと本当にもう会えなくなるので、あとから「あれをしてあげなかった」などと後悔するのが嫌です。とはいえ、友達になるにしても・・・まだ別れたばかりですし、まだ早いでしょうかね。  別れた後の彼・彼女との関係は皆さん、どうしているのでしょうか。私は「友達にはなれない」と考えていたほうだったので、自分でも戸惑います。助言をください。そして・・・失恋直後なので、なにか立ち直りのヒントになるようなことがあれば、教えていただけると幸いです。

  • 彼女?との関係

    バツイチ30半ばの男です。お互い結婚を意識していたのですが、親の反対と僕自身に少し気になる部分があるという事から、自分の気持ちがわからなくなり、違う男の人を見てみたいという気持ちが芽生えてしまったそうです。とりあえず今まで関係を断ち切らず、他の男性を見てもらう事にしました。(戻る事はないと思って欲しいといわれました。)この場合断ち切った方が、自分にとっても良いと思うのですが、彼女への依存が大きく頭でわかっていても心がついていきません。不眠等は薬により落着き今は冷静さを取戻してます。みなさんはどう思われますか。(戻る事はないと思いますか?別の女性を探すべきですか?関係を断ち切るべきですか?)