• ベストアンサー

疲れます・・友人関係

20代♀です。 去年、私と私の友人が同時に同じ男性を好きになりました。はじめは皆友達同士だったのですが、いつしか意識しあってしまって・・・。 私の友人はめちゃめちゃ美人でモテ系です。無論私などは相手にされず。思い切って告白はしましたが、結局振られて、その男性は私の友人と付き合い始めました。2人からの連絡も途絶え、友達同士の関係もこれで崩れたな・・と思っていました。 しばらくしてある日、彼から「別れたんだ」という連絡がありました。付き合ってみたら全然違った、という理由ですぐに別れたんだそうです。未だにものすごい非難ぶりです。一方、彼女のほうからも連絡があり、「あいつは最低だった」と散々悪口を聞かされました。「あんな奴と付き合うんじゃなかった」とかぼろくそ聞かされました。 2人のあいだは絶縁状態ですが、それぞれ、私とは、なぜか何事も無かったかのようにまた接してきています。今更・・・という気持ちもあり正直困惑していて、2人とも何を考えているのかよくわかりません。ちなみに復縁の可能性は間違いなくゼロなので、私にあいだを取りもって欲しい訳ではないようです。 今、男性のほうからは何かと頼られる存在になっており、彼女のほうからも慕われていますが、私としてはとっても付き合いにくいのが本音です。ただの友人関係であることには抵抗はないのですが、お互い悪口の言い合いで、それを聞かされる私の立場も考えてほしいです。そろそろキレそうだし、本当に疲れます。 もういっそのこと、友達やめちゃったほうがいいのか、悩んでいます。 もし同じような立場の方もいらっしゃったら、ご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も友達と同じ男性を好きになってしまったうちの一人です。 私の場合も、友達とその男性は付き合いました。(今も付き合ってます。)正直辛いし、二人が一緒にいるところとかみたくありません。 相手が考えてるよりこっちはそれ以上に辛いし苦しいですよね。 いっそう突然キレてみて、自分の考えや気持ちなど、その二人に伝えて見るのもいいと思いますよ。その友達は、どんなにあなたがその男性を好きだったか、どんな思いで二人の恋愛を見てきたか、知るべきことだと思います。 私の場合は、女友達とは普通に接していて彼女の前では気持ちを出していませんが、かなり辛いしその友達のことはぶっちゃけ好きではなくなっちゃいました。 私が言えるのは、その友達にとってはその男性と別れたことによって解決した問題かもしれないですが、こっちにとってはこれからずっと抱えていく問題ですからね。女性って恋愛関係より友達関係の方が深いですもんね。 気持ちを伝えて、それでも自分の辛さなどを理解してくれなかった場合は、そと友達とは距離を置いた方がいいと思います。  

noname#30061
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私も女友達から聞かされる嫌な言葉のほうが重くて辛いです。 自分が好きになった人を悪く言われるのは本当に悲しいことです。 その後、彼女は私に「その男性がまだ好きならどう?」みたいなことも言ってきました。その時は無神経な人だな・・・と思いましたが。 2人も根は悪くないので、単に感情的になってるんだから仕方ないかな、とも思いましたが、今は本当に距離を置きたいです。 minnie5631さんのお話とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.8

私ならそんな疲れるだけの友人二人とも音信不通します 「しばらく一人にさせて…探さないで」→同報送信

noname#30061
質問者

お礼

徹底的に拒否ですね(笑) そうなったらそうなったで・・・とは思いますが。 最終手段で考えてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたが二人に、自分の気持ちを言ってないから二人とも気兼ねなくエスカレートしてあなたに言ってしまうのだと思います。 「あいつ実はやなやつだったんだよー。身近にいたからこそ眼が覚めたんだけど」というあなたへの報告ですね。 二人ともに今我慢している事を言って、ごめんと謝り、改善してくれたほうと付き合っていくという形が良いと思います。 キレた振りをしてみてはどうでしょうか。 せっかく友達だったのに、両方切る必要はないんじゃないかなあと思います。

noname#30061
質問者

お礼

そうですね。とにかく自分のことばかり話してくる2人なので、なかなか自分の話が思うようにできません。 相手の話を聞きすぎる自分も悪いのだと思っています。 >キレた振りをしてみてはどうでしょうか。 突然態度が変わったら、それも良いきっかけになるかもしれないですね。 参考にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73555
noname#73555
回答No.6

私自身こういったことは無いですが、しばらく距離を置いてみた方がいいと思います。

noname#30061
質問者

お礼

やっぱり距離を置くというご意見が多いですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

そのお二人はnanndakanaさんのことを・・・・ 1.友達と思っている 2.友達というより、nanndakanaさんはそれぞれの相手のことをちょっとは知っているので、悪口や文句を聞いてもらう相手だと思っている 1か2のいずれかなのでしょうが、 多分2の状態にされているんじゃないでしょうか。 そのお二人とは疎遠になるのが一番かと思います。

noname#30061
質問者

お礼

2の状態ということは・・やっぱり都合のいい人になってますよね; ある程度までなら聞いてあげられるんですけど、あまりにもひどく続くようなら・・・それも仕方ないのかもしれないですね。 自分なりに1か2かをよく見極めてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

こういう友達は距離を置いたほうがいいかも知れませんね、ご都合主義でnanndakanaさんに接している感じがしますから。

noname#30061
質問者

お礼

私は2人にとって都合のいい人(?)って感じなのでしょうか。 今はとにかく疲れるので、距離は少しずつとっていこうと思っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのような立場にはありませんが、書きます。 はっきり言うべきですよ。 今までずっと我慢してきたけれど、誰に対してのものでも、悪口なんか聞いて気分がいいはずがないよね?これからは、その話を聞きたくない。それが守れないのなら、私は帰る、電話を切るからね!って感じです。 そういう意思表示を聞いても改められない人達なら、フェードアウトしたらよいです。少なくとも、友達じゃなくて知り合いに格下げしておけばよいのです。

noname#30061
質問者

お礼

そうなんです。誰だって悪口聞かされて気分いい人なんていないじゃないですか・・・。 自分が嫌な思いをしている、という意思表示はきちんとした方がいいですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

人の悪口ばかり聞いていると、気づかずうちに、 他の事でポロッと自分自身も悪口を軽く言ってしまう性格になりますよ お友達2人とも自分勝手な似たもの同士で困りますね・・・。 女友達の方は美人なんですよね? 「〇〇君の悪口言ってる時の顔って『鬼』見たいになってるよ! イヤな人の事は早く忘れた方がいいよー。 ストレスで“人相が変わる”って言うし~。」 男友達の方は告白した事のある相手ですよね? 「元カノの悪口言ってるのは未練があるのかな?って思う。 未練じゃなくて言ってるなら・・・もし私と付き合って別れたら、 同じように悪口言われると思うと“絶対”に付き合えな~い♪」 (今のそんな貴方は大嫌いと遠まわしに言ってみてください。) それでも、両者とも悪口を言い続けるなら、 友達としての付き合い方を、考え直した方がいいかもしれません。

noname#30061
質問者

お礼

>人の悪口ばかり聞いていると、気づかずうちに、 >他の事でポロッと自分自身も悪口を軽く言ってしまう性格になりますよ そうですね~。気をつけないといけません(笑) 2人にはそれとなく批判してみたほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係

    友達と絶縁したいです…。その友達は仲の良い大学3年を過ごした友人でした。しかし、最近になり認められてるのではなく利用されてると思う節が多くなり絶縁を考えてます。 皆さんはこのように仲の良い友人と縁を切ったことはありますか? またどのように切りましたか? 経験ある方はお答えいただきたいですm(__)m また詳しいエピソードを聞かせてもらえたら嬉しいです~_~;

  • 友人関係

    友人関係 私は(女)同性の付き合いが苦手です。 これはあくまで私が思っている事ですが、男性は男性同士の友達関係でも女性(恋愛感情なし)でもさっぱりしていると思うんです。 女性は悪口を言ったり、女同士の友情なんてちょっとした事であっという間に崩れたりがしょっちゅうあります。 私は結構気づかない内に相手に不快な事を言ってしまう事があるようで(自分では相手を傷つけようなんてこれっぽっちも思ってません)、それが原因で突然連絡をくれなくなって終わってしまいます。 後でどうしてか?って考えると、私にはちゃんと理由があって私からしたら何でそんな事で?と思う事なのに(相手からしたらそうじゃないのだろうけど)なかなか女友達を作る事が出来ません。 私は仲良くなってすぐに、「私は気づかない内に相手を傷つける事を言ってしまう事があるけど、悪気は全くない。気をつけているけど、もしかしたらあなたにもそういう事をしてしまうかもしれないけど、その時はハッキリ言ってね」と必ず伝えています。 最近あった事で、 ある人と仲良くなってその人にも最初に上記の事↑を伝えました。 彼女は車の免許を持っていて私は持っていませんでした。いつも会う時は彼女に送り迎えをしてもらっていました。悪いと思っていたので、御礼はしていました。前から「近いうちに免許取るよ」と言ってやっとこの間筆記を受けて受かったところです。そして今運転を練習しているのですが、他の車にぶつけてしまい、旦那に「そこまでして免許必要?あと2回事故ったら免許取るな!」と言われたので、「私は子供の命も預かっているし、危険を冒してまで必要はないかも」みたいな事と旦那に言われた事などを彼女に伝えました。そしたら連絡がこなくなりました。 彼女からしたら、「そんな事?私にまだ送り迎えしろって事?」などと思ったのかもしれません。私の説明不足もあったのかもしれませんが、旦那が取るなって言った事だから、送り迎えは旦那にやってもらうという意味でした。勿論、免許は取るつもりで今も練習しています。 これって私に非がありますか? 連絡がなくなった人とはこちらからわざわざ連絡をしようなんて思わず、「私とは合わなかった人だ」と思っています。 それとも私からもう1度連絡を取って言い訳ではないけど、説明などするのが人として正しいのでしょうか? 男性だったらこんな事はなく、きっとぶつかり合ったりしてまた仲良くなるのかな?なんて思って男性の付き合いを羨ましく思います。 どうして女性はねちねちしてるんでしょうか? こういう付き合いにとても疲れてしまいます。 読みにくい文章かもしれませんが、私に非があるのかどうか意見を聞かせてください。

  • 友人関係が長続きしない

    友達が出来ません。 人当たりは良い方で自分から誘いお付きあいは始まるんですが学校の役員の関係 部活の関係 子供が別々の学校に進学するとママ友の関係も私から連絡しないと終了しそうです。 ランチしたりすると楽しかったし また誘ってね~と言われますがたまには誘って欲しいし本当は私なんてどうでも良い人なのかなぁ~とマイナスに考えてしまいます。 私の家庭環境は裕福とは言えませんが少しは余裕があって結婚前の友達としばらくは付き合いはあっても 決してイヤミな発言はしたつもりはないんだけど、腹が立つらしく絶縁になった人もいました。 長く続かないのは私に原因があるのでしょうか? 子供同士の関係が終わっても親同士の友人関係を続けるにはどうしたらよいですか?

  • 友人との交友関係

    私は、あまりポジティブな性格ではなく、外向的というわけでもありません。 これと関係あるのかはわかりませんが、私は10歳頃から仲良くしている友達2人がいます。 遊ぶときなのですが、たいていは私から誘って遊びます。 一人は男性経験もわりと豊富で、今年の冬くらいに一度恋愛のことで私に相談をしてくれました。 私はこれからも2人と仲良くしていきたく思っています。 友人たちも同じようには思ってくれているとは思うのですが、あっちから誘われることも少なく、少し悲しいです… 一人は誰からも好かれ、あまり考えないのでネガティブでもありません。 もう一人は私と少し似ていて、友人関係を悩んだりします。 けど私よりかは立直りが早いです。 いっていることがわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 散々フッてきた友人を今さら…

    26歳女です。 7~8年彼氏がいなかった事が無かったのですが、3か月前についに独り身になりました。 その間、ずっと好きだと言い続けてくれている友人に「俺はまだ好きでいるから、好きになってもらえるまで待ってる。」と言われました。 彼とは出会った頃から飲み友達として定着しており、今でも二人で会っています。 もちろん、告白される度に丁重に断ってきました。 でも彼は「これで貴重な友達を失うのは嫌だから、気にしないで」と言います…。 彼の事は全くタイプじゃ無いワケではないのですが…。 いかんせん友人期間が長すぎて「友人なら許せるけど恋人としてはちょっと…」というところが多々分かってしまっています。 それに、散々フッておいて今さら…という思いもありますし、「彼氏いなくなっちゃったから、じゃあ次はアナタね」というのも失礼な気がします。 恥ずかしながら、私自身が周りにそう思われるのも嫌なのが本心です…。 (これは付き合ってみないと分からない事ですが)もしもあっという間に関係が終わってしまったら、今までの友人としての関係も壊れる気がして怖いのです。 この様な経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか。 どちらの立場でも、どの様になさったか是非体験談を教えて下さい。 こうした方がいいという御意見も、よろしくお願い致します。

  • 友人関係(ごたごた)について

    私は約一週間前に高校生になりました。 そして昨日・今日と宿泊研修があったのですが、そのときに少しごたごたがあり、相談したいと思いました。 まず一日目。 この日はお昼からアドベンチャーワールド(みたいなところ)から来てくれた大人の方が何人も来て下さって遊ぶ、という工程でした。 私の班には友達A・B・C・D、ギャル達数人でした。 大人の方はおじさんが担当してくれました。 おじさんは幾つかの遊びを提案してくださったのですが、 ギャル達が「つまんない」と決め付けて遊ばずにその時間が終わりました。 終わる直前に友達Bと遊べなかったのは、つまんなかったのは誰のせいか、という言い合いをしてしまいました。 Bはおじさんが、私はみんなが悪いという意見でした。 私は言い合っていたとき、口調が荒くなっていたので終わってから、「口調荒くなってごめんね」と謝りました。 その日の夜に、友達Aは某サイトで私を「偽善者」と言い悪口を書いていたそうです。 二日目は山登りの工程がありました。 その班はギャル四人で友達数人でした。 班長のCにマップが渡されたのですがギャルのうちの一人に取られ、 勝手に進まれ、メイクをしはじめ、挙げ句の果てにホチキスで止められてた二枚の紙を離され、緊急連絡先の部分だけ持って行かれました。 ギャル四人が違う班について行き、私達数人が残され、とりあえず進むことにしました。 私はDと一緒に違う班の人にどのコースかを聞いてたのですがBが「人に頼らず自分らでやりや」と言ってきて、 ちょっとカチンときて「そんなん言って私らが道間違えたらぐちぐち言うんやろ」と言ってしまいました。 そしていつの間にかAとBとはぐれて遅れて集合場所のキャンプ場に着いたのですが、 いきなりギャル達が「あんたら私らの悪口言っててんな?」とDと私に言ってきました。 「班の子に聞いたで」 「あんたらが何て言ってたんか知ってるから」 「言いたいことあるんやったら今言いや」 私には「あんたが1番言ってたらしいな?」とも言われました 私はギャル達の悪口は全くといって言いほど言っていません でも決め付けられていて。 今はAとは喋っておらず、Bから避けられ、ギャル達からは嫌われてるといった状態です この状態を抜けるには、どうしたらいいでしょうか。 どうか案をお願いします

  • 友人関係

    友人関係ですが。 幼なじみ(小学生から同じ学校)のAさんと、途中学校で知り合ったBさんがいるのですが。 Aさんは、学校の共通の知り合いを通して私の悪口を陰で言っていたのを共通の知り合いの暴露で知りそれ以降連絡をとらないようにしています。 私はAさんにされたことを全て、Bさんに話したんですね。 それでも、BさんはAさんと今も交流を続けているようです。 AさんとBさん2人にモヤモヤした気持ちなのですが。><Bさんはどういう人なのでしょうか。 もうはっきり伝えて交流を絶てば楽になれるのかな?

  • 友人関係?下心?

    男性が女性と二人きりで飲みに行く心理とやらは何でしょうか? 何でもない人と飲みに行けるものですか? 友達関係というのもあると思いますが私の場合、一緒に飲みに行こうとしてるのは職場にいた元上司で、10歳年上の人です。なので友達というにはちょっと歳が離れています。 ただ、仲良くさせてもらっていて、二人でプライベートでランチしに行ったり遊びに行ったりしたことはあります。 彼の方が異動してしまったため、送別会をしようとの話をしたら、皆でだと予定が合わない(お店の関係上皆が休みの日がない)し、気を使うから、それなら二人で飲みに行こう、と彼に言われました。今は仕事が忙しいらしく落ち着いたらメールをくれるとのことで、まだいつ行くか未定です。 でも異動する日の最後まで、"送別会やってくれるんでしょ?"とか"送別会やってね"とか直接言われたり、メールくれたりしてたので社交辞令ではないと思います… 長々と説明しましたが、最初に聞いたように男性はどうでもいい人と飲みに行ったりできるんでしょうか?友人関係とは言えないですが、男性には下心とやらがあるのですか?ちなみに私は今年、二十歳になったばっかです。

  • 友人関係について

    20代女性です。 昨年の6月頃に、友人が二人新たにできました。 同じサークルに所属してる友達で、男友達と女友達です。同じ時期に仲良くなって、3人で遊んだり、お互い2人ずつで遊んだりもしてました。 私にとって2人は、サークルで大変だった時期に助け合った大事な友達で、すごく感謝しているし、これからも仲良くしたいと思っていました。 しかし、私以外の2人は実は恋愛関係にあったということを11月になって知りました。ただお互い好きあっているのに付き合ってはないそうです。正直よくわかりませんが、そこはふたりにはふたりの事情があるみたいです。 ふたりがそういう関係にあるなら祝福したい気持ちもあるのですが、そうはいかないという気持ちもあります。 普通に考えたら変な話なのですが、私と男友達は2人で泊まったりするほどの仲でした。ただ、断じて身体の関係があるとかではなく、本当に友達として泊まっていました。お互いの家で、布団がひとつしかないので反対向け(お互いの頭に足が来るよう)になって2人で同じ布団で寝てたりもしました。常識的に考えれば男女二人が友達として泊まるなんてほんとにあるの?と思われるのですが、私たちの間ではほんとにあったんです。私としては、男女とか関係なく泊まりができるほどの仲良い友達ができて嬉しかったんです。気持ち悪くないの?と思われるかもしれません。ちなみに、私は貞操観念が固い方だと自負しています。それなのに何故と余計思われるかもしれませんが、男友達は、俺は性的なことに興味がないんだよ、とか、俺は童貞だから、みたいな話をよくしてきました。今思えばそんな話を自分からする時点で疑いの要素しかないのですが、そこは私も無知と言うか世間知らずと言うかだったな…と思います。 とにかく、そういう話とかエピソードとかをちょくちょくしてきて、「あ、この人は私と同じで貞操観念が固いんだな。」っていう信頼があったんです。なので、男女だけど泊まるってなっても気持ち悪いって思わなかったんですね。 ただ、女友達の方からこの前たまたま、私たちは実は好き合ってて、付き合ってないけど肉体関係にあったことがある、と打ち明けられました。肉体関係を持ったのは9月頃だそうです。 まず、気持ち悪いなと思いました 私は男友達のことを貞操観念が固いと思ってたから、泊まりとかができたのに、なんだただの男だししかも私の友達と寝てるって生々しいわ!と… そして、そんな男と関係がないとはいえ同じ布団で寝てたのが、自分も気持ち悪いと思いました。 だいたい、付き合ってないのにそういう関係になること自体も、私としては引いてしまいます。人からそういう話を聞かないわけじゃないですけど、自分の仲いい友達二人がそういう関係って言うのはさすがにちょっとなんか……うーん………っていう感じです。女友達もそれでいいん?てかんじ。 色々かいたんですけど、要は、 性的なことにほぼ興味がないと思ってた男友達が女友達としっかり肉体関係にあり、その男友達と一緒の布団で寝たことが、それだけで気持ち悪くて仕方ありません。 自分は貞操観念もかたいし、はっきりいって性的なことが嫌いです。そういうのと無関係だと思ってたから男でも友達として泊まりとかできたのに、そうじゃないなら自分が性的対象として見られてないとしても生理的に無理なんです。そういうことを多分向こうもわかってるはずなのに、俺は童貞だからとか興味ないとか嘘ついてたことが、なんかもう悲しいし腹立つし傷つくし………って感じです。 女友達も女友達でもうちょっと早く言って欲しかったです。好き合ってるってことだけでも…そしたら、私だって関わり方を考えたと思います。男友達と、少なくとも泊まるようなことはしなかったと思います。 ふたりが好き合うのは嬉しいけど、なんか私だけ変な巻き込まれてる気がして、なんで大事だと思ってる友達にこんな思いさせられなきゃならないんだろう………と辛いです。あと気持ち悪いです。 自分でも感情がぐちゃぐちゃです、貞操観念が固いとか自分で言いながら男と泊まるなや!と思われるかもしれないんですが、ほんとに性的なことに興味ない男だと思ってたんです。だから気持ち悪くないと思ってたのに………。 ふたりとこれからどう付き合っていけばいいのか、この気持ち悪い感情をどう処理すればいいのか、傷ついた気持ちをどうすればいいのか………わかりません。 ぐちゃぐちゃした長文ですみませんでした。 なにかアドバイスをいただきたいです。

  • 友人ばかり好きになる彼氏

    元彼が好きな大学生です。 最近はよりをもどしてはいないものの、毎日連絡を取り、電話や遊びにいったりいい感じの日が続き、正直よりを戻せるんではないかと思っていました。 しかし、きのう彼に「お前の友達のことが気になっている」といわれました。 ショックでした。 以前の別れた原因も、彼が私の友人(違う人物)を好きになり、結果わたしがあきらめて彼らが付き合う形となりました。 しかし私があきらめきれず、彼等も長くは続かず、友人と彼が別れてからまた連絡を取り始めていました。 また友人と彼氏を失うと思うと、胸が裂ける思いで、どうして自分の友人ばかり好きになるんだと彼を泣きながら非難してしまいました。 ひとの気持ちなどどうしようもないし、私に魅力が足りないからだと思ってはいますが、正直ほんとうにつらいです。 「私に離れて欲しいとおもっているの?」 「こうやって連絡したりすきでいることをやめてほしいの?」と聞いたのですが、そういうつもりではない、お前を傷つけたくなかったし、大事だし、連絡などはしてほしい。 仲良くしたい。 以前とは違い、ただ自分がすこし気になっているだけだから気にするなと言われてしまいました。 友人と話したところ、彼はもうすでに友人に気持ちを話しており、悩んでいたけれど、わたしと話してやっぱり友人としての私が大事だし、自分は告白されて浮かれていただけだから断ることにするようです。 だから自分と仲良くしてほしいといわれました。 私は友人も彼もなくしたくはないし、だけど私の存在で彼らが付き合えないならいなくなってしまいたいとさえ思います。 だけどもう一方で、友人が断ったのならどちらともこのままの関係を続けたいとも思ってしまいます。 やはり2度目ということもあって、どうしても私の事を気にせずにどうぞ付き合って。それでも私は仲良くしたい。 とはいえないです。 二人が付き合うなら、わたしは二人とは距離をとりたいです。 それが嫌で、二人は多分付き合いません。 友人には、わたしが決めたことだからあなたに気に病んでほしくないし、あなたがやりたいようにやってほしいといわれています。 わたしはどうするべきなのでしょうか? 思ったように行動してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。