• ベストアンサー

疲れます・・友人関係

20代♀です。 去年、私と私の友人が同時に同じ男性を好きになりました。はじめは皆友達同士だったのですが、いつしか意識しあってしまって・・・。 私の友人はめちゃめちゃ美人でモテ系です。無論私などは相手にされず。思い切って告白はしましたが、結局振られて、その男性は私の友人と付き合い始めました。2人からの連絡も途絶え、友達同士の関係もこれで崩れたな・・と思っていました。 しばらくしてある日、彼から「別れたんだ」という連絡がありました。付き合ってみたら全然違った、という理由ですぐに別れたんだそうです。未だにものすごい非難ぶりです。一方、彼女のほうからも連絡があり、「あいつは最低だった」と散々悪口を聞かされました。「あんな奴と付き合うんじゃなかった」とかぼろくそ聞かされました。 2人のあいだは絶縁状態ですが、それぞれ、私とは、なぜか何事も無かったかのようにまた接してきています。今更・・・という気持ちもあり正直困惑していて、2人とも何を考えているのかよくわかりません。ちなみに復縁の可能性は間違いなくゼロなので、私にあいだを取りもって欲しい訳ではないようです。 今、男性のほうからは何かと頼られる存在になっており、彼女のほうからも慕われていますが、私としてはとっても付き合いにくいのが本音です。ただの友人関係であることには抵抗はないのですが、お互い悪口の言い合いで、それを聞かされる私の立場も考えてほしいです。そろそろキレそうだし、本当に疲れます。 もういっそのこと、友達やめちゃったほうがいいのか、悩んでいます。 もし同じような立場の方もいらっしゃったら、ご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も友達と同じ男性を好きになってしまったうちの一人です。 私の場合も、友達とその男性は付き合いました。(今も付き合ってます。)正直辛いし、二人が一緒にいるところとかみたくありません。 相手が考えてるよりこっちはそれ以上に辛いし苦しいですよね。 いっそう突然キレてみて、自分の考えや気持ちなど、その二人に伝えて見るのもいいと思いますよ。その友達は、どんなにあなたがその男性を好きだったか、どんな思いで二人の恋愛を見てきたか、知るべきことだと思います。 私の場合は、女友達とは普通に接していて彼女の前では気持ちを出していませんが、かなり辛いしその友達のことはぶっちゃけ好きではなくなっちゃいました。 私が言えるのは、その友達にとってはその男性と別れたことによって解決した問題かもしれないですが、こっちにとってはこれからずっと抱えていく問題ですからね。女性って恋愛関係より友達関係の方が深いですもんね。 気持ちを伝えて、それでも自分の辛さなどを理解してくれなかった場合は、そと友達とは距離を置いた方がいいと思います。  

noname#30061
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私も女友達から聞かされる嫌な言葉のほうが重くて辛いです。 自分が好きになった人を悪く言われるのは本当に悲しいことです。 その後、彼女は私に「その男性がまだ好きならどう?」みたいなことも言ってきました。その時は無神経な人だな・・・と思いましたが。 2人も根は悪くないので、単に感情的になってるんだから仕方ないかな、とも思いましたが、今は本当に距離を置きたいです。 minnie5631さんのお話とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• coske
回答No.8

私ならそんな疲れるだけの友人二人とも音信不通します 「しばらく一人にさせて…探さないで」→同報送信

質問者

お礼

徹底的に拒否ですね(笑) そうなったらそうなったで・・・とは思いますが。 最終手段で考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.7

あなたが二人に、自分の気持ちを言ってないから二人とも気兼ねなくエスカレートしてあなたに言ってしまうのだと思います。 「あいつ実はやなやつだったんだよー。身近にいたからこそ眼が覚めたんだけど」というあなたへの報告ですね。 二人ともに今我慢している事を言って、ごめんと謝り、改善してくれたほうと付き合っていくという形が良いと思います。 キレた振りをしてみてはどうでしょうか。 せっかく友達だったのに、両方切る必要はないんじゃないかなあと思います。

質問者

お礼

そうですね。とにかく自分のことばかり話してくる2人なので、なかなか自分の話が思うようにできません。 相手の話を聞きすぎる自分も悪いのだと思っています。 >キレた振りをしてみてはどうでしょうか。 突然態度が変わったら、それも良いきっかけになるかもしれないですね。 参考にします。ありがとうございます。

noname#73555
noname#73555
回答No.6

私自身こういったことは無いですが、しばらく距離を置いてみた方がいいと思います。

質問者

お礼

やっぱり距離を置くというご意見が多いですね。 ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.4

そのお二人はnanndakanaさんのことを・・・・ 1.友達と思っている 2.友達というより、nanndakanaさんはそれぞれの相手のことをちょっとは知っているので、悪口や文句を聞いてもらう相手だと思っている 1か2のいずれかなのでしょうが、 多分2の状態にされているんじゃないでしょうか。 そのお二人とは疎遠になるのが一番かと思います。

質問者

お礼

2の状態ということは・・やっぱり都合のいい人になってますよね; ある程度までなら聞いてあげられるんですけど、あまりにもひどく続くようなら・・・それも仕方ないのかもしれないですね。 自分なりに1か2かをよく見極めてみたいと思います。 ありがとうございます。

• erc
回答No.3

こういう友達は距離を置いたほうがいいかも知れませんね、ご都合主義でnanndakanaさんに接している感じがしますから。

質問者

お礼

私は2人にとって都合のいい人(?)って感じなのでしょうか。 今はとにかく疲れるので、距離は少しずつとっていこうと思っています。 ありがとうございます。

回答No.2

そのような立場にはありませんが、書きます。 はっきり言うべきですよ。 今までずっと我慢してきたけれど、誰に対してのものでも、悪口なんか聞いて気分がいいはずがないよね?これからは、その話を聞きたくない。それが守れないのなら、私は帰る、電話を切るからね!って感じです。 そういう意思表示を聞いても改められない人達なら、フェードアウトしたらよいです。少なくとも、友達じゃなくて知り合いに格下げしておけばよいのです。

質問者

お礼

そうなんです。誰だって悪口聞かされて気分いい人なんていないじゃないですか・・・。 自分が嫌な思いをしている、という意思表示はきちんとした方がいいですね。 どうもありがとうございます。

• 15baby
回答No.1

人の悪口ばかり聞いていると、気づかずうちに、 他の事でポロッと自分自身も悪口を軽く言ってしまう性格になりますよ お友達2人とも自分勝手な似たもの同士で困りますね・・・。 女友達の方は美人なんですよね? 「〇〇君の悪口言ってる時の顔って『鬼』見たいになってるよ! イヤな人の事は早く忘れた方がいいよー。 ストレスで“人相が変わる”って言うし~。」 男友達の方は告白した事のある相手ですよね? 「元カノの悪口言ってるのは未練があるのかな?って思う。 未練じゃなくて言ってるなら・・・もし私と付き合って別れたら、 同じように悪口言われると思うと“絶対”に付き合えな~い♪」 (今のそんな貴方は大嫌いと遠まわしに言ってみてください。) それでも、両者とも悪口を言い続けるなら、 友達としての付き合い方を、考え直した方がいいかもしれません。

質問者

お礼

>人の悪口ばかり聞いていると、気づかずうちに、 >他の事でポロッと自分自身も悪口を軽く言ってしまう性格になりますよ そうですね~。気をつけないといけません(笑) 2人にはそれとなく批判してみたほうが良さそうですね。 ありがとうございます。