• 締切済み

友人関係

友達と絶縁したいです…。その友達は仲の良い大学3年を過ごした友人でした。しかし、最近になり認められてるのではなく利用されてると思う節が多くなり絶縁を考えてます。 皆さんはこのように仲の良い友人と縁を切ったことはありますか? またどのように切りましたか? 経験ある方はお答えいただきたいですm(__)m また詳しいエピソードを聞かせてもらえたら嬉しいです~_~;

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 できればなぜその友達に利用されていると感じるのかが書かれているともう少しこちらの話もしやすかったです。人に詳しい話を話してほしかったらまずは自分が話さないとずうずうしいと思われても仕方ないですよ。 僕も最近友達と絶縁しました。 僕の場合はその友達にいつも頼られていて、まあ言い換えればいいように使われていたともいえるかもしれません。 最後はいつまでも自分一人で頑張ろうとしないその友達に腹が立ち、思っていることを全て伝えた上で連絡を断ちました。 友達の存在は本当に貴重ですし、ちょっとのことで縁を切るのはもったいないです。相手が話してわかる人なのかそうじゃないのか見極めて、自分の思いをしっかり伝えたうえでどうしようもなければ、そのときは絶縁しても仕方ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人関係…

    こんにちは。以前もこちらに場をかりて相談させてもらった者です。 私は今大学3年生です。普段は5人、たまに遊びに行く時は2人が加わって7人でいます。 奇数グループなのですが、私だけ余ってしまい、孤立感を感じてしまいます。話に入れてないわけではないのですが、私には、話してないようなことがあるみたいです。(地元の友達の紹介で会った男の子と遊びに行ったとか…) しかも、私以外の4人で遊びに行ったりもしているみたいです。(確かではないのですが…)そんな時に、悪口を言われてそうで怖いです。 今、一緒にいて気をつかわずにいれるのは彼氏だけになってます。 友人としゃべっていても、話すことがないし正直そんな楽しくないので、遊びに誘われなくて良かったと考えるようにはしています。けど、寂しくもあります。 私は大学1年生の時に、仲がよかった同じ学科の友人に些細なことで、縁を切ってしまいました。そのことをとても後悔しています。今更、その友達とは一緒にいれないし、(話しても、気を使いあってしまいます)他のグループにも行けません。 将来、大学院に行くつもりですが、大学院まで孤立感を感じそうです。 授業のための浅い付き合いと割り切った方がいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなことで悩むなんてと思われそうですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします。

  • 友人関係について

    私には縁を切りたい友人がいます。その友人を切る際に嫌なところを最後に言ってから切るという方法があると思いますが私は最後まで嫌な思いをしたくはありません。 なので連絡先や電話番号などを全て消してから縁を切りたいと考えています。 皆さんはどうしても許せない人と疎遠、もしくは絶縁するときはどうしていますか? お聞かせお願いしますm(__)m

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 社会人になってからの友達関係

    私は20代中盤の♀ですが。 最近のことで少し困っていることがあります。それは皆大学なり短大なり卒業してから数年たちますが、社会人になってから、「実はこの宗教に入っていて今度この選挙にいれてくれない?」とか「この宗教がいいから入らないとか」はたまた「この商品いいからかわない?」っといったようにマルチ商法や、そういったことにはいっている友人がとても多いことに気づきました。私自身は勧誘などがなければ、何もなく友達でいたいと思っていたのですが、やはり勧誘などもあったので、自然に縁を切って行きました。  元々人数は少ないかもしれませんが、友達が半分くらいに減ってしまったのでとても寂しい気持ちです。 そこでお伺いしたいのですが、こういったケースでなくても社会人になっていくと友達は減っていくものでしょうか?当然仲が良かった程度にもよりますが、平均的な所が伺いたいです。  また今は同年代の方がおらずなかなか社会人から作る事ができません。社会人から友達になった方で、仕事場以外で出あわれた場合、どういった機会に会いますか?  皆さんのエピソードなどありましたら是非教えてください。

  • 友人関係

    最近、友人関係でごたごたしてたせいかどっと疲れました。 一緒に居てもストレスがたまるだけの友達と縁を切って、前から仲が良かった子たちといます。一応解決?しました。でもそのストレスがたまる友達がたまに見てくるのでイライラします。 なんかここ1週間くらいで色々ありすぎて疲れて、学校でうまく笑えません。というか、人の話がうまくきけない?感じです。ボーっとしてしまいます。皆さんもそういうことってありますか? あと、最近妙に菓子パン!がほしいです。お菓子とかほかのものは特にほしいとは思いません。別に食べ過ぎたりもしません、食べる時は1日1個、朝に食べます。これって疲れとかに関係ありますか?

  • 友人関係

    僕は高校3年です。なぜか友人と仲良くなっても、「親友」と呼べる関係になっても必ずと言っていいほど相手が離れていきます。 なぜでしょうか。原因も考えました。 でも、見当たる節がありません。あんなに仲良かったのに、突然離れていきます。4,5回ありました。 本当につらい限りです。 本当につらい限りです。

  • 友人関係の修復

    僕は大学で友人の誘いで部活に入りました。 しかし、彼の意向にそぐわないことが多々あり、半年近く話もしない状態になってしまいました。 結局、彼の方から部活をやめてくれといわれ、やめることになりました。 ですが、僕は彼とよい友人でいたいと思っているのです。部活ではうまくいかなかったけど、その競技は好きだし、応援していたい気持ちがあります。また、部活のことについても思い出として、また他の子がどうなったかなども一緒に話したいと思っています。 彼はいっこうに話しに応じてくれる様子はないのですが、これってやっぱりもう無理なんでしょうか? 同じような経験や、友達と縁を切った(切られた)り、修復したり、といった経験のある方、またそうではない方など、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友人関係

    私は今、大学1年生です。 入学してサークルに入り、数人の友人もできました。そのなかでも、特に親しい友人Aとは、休日にはアパートに泊まりで遊びに行ったりしていた仲なのですが、ここ2・3日ほど前から口をきいてくれません。ほかの人には、挨拶するのに、私は無視されます。 何も原因は、心あたりないのですが、この先どうしたらいいのか、そういった経験のある方、対処方法教えて下さい。私は、どちらかというと、口数の少ない方です。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう