• ベストアンサー

友人関係

私は今、大学1年生です。 入学してサークルに入り、数人の友人もできました。そのなかでも、特に親しい友人Aとは、休日にはアパートに泊まりで遊びに行ったりしていた仲なのですが、ここ2・3日ほど前から口をきいてくれません。ほかの人には、挨拶するのに、私は無視されます。 何も原因は、心あたりないのですが、この先どうしたらいいのか、そういった経験のある方、対処方法教えて下さい。私は、どちらかというと、口数の少ない方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

修復したいのならば、早く本人に聞いた 方がいいでしょう。 周りの人に聞いたりするとまたややこしく なるし、「なにか悪いことしたか、もし 気に障るようなことをしていたのなら ごめんなさい。」と素直に気持ちをぶつけ てみてはいかがでしょうか。

iteza1219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日大学へ行くと、挨拶してくれました。まだ、前のようにまでは、いきませんが、少し戻ったようです。

関連するQ&A

  • 友人関係で…

    大学二年生です。 仲のいい友人に誘われて二年から野球のサークルに入りました。野球は初心者ですが、そのサークルのタメには知り合いが多いので魅力を感じました しかし、最近、そのサークルの友人関係に悩んでます 自分も元々大人しい性格で話を振られても、ボケたり面白いことも言えませんし、大勢で話をしても黙ってることが多いです 初心者なので練習でも失敗をよくします そのため、サークルの友人から嫌われたり、必要ないと思われてるんじゃないか気にしてしまいます

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • 友人と恋のライバル関係に。

    彼と彼女と私は仲の良い友人関係でした。 しかし私は彼女からそっけない態度をとられたり、連絡を無視されることが増え、私に対するあたりも強くなるようになりまし た。 仲の良い友人に相談したら好きな人が私と同じということを知らされました・・・ もともと彼はずっと私のことが気になっていて何度か遊んでいました。 私のことを気になる存在とも言ってくれました。 しかしいつしか彼女の方に気持ちが傾いていたようです。 彼と彼女は大学のゼミもサークルも同じなのでほぼ毎日会っていますが、私は会えても週1回。 ただでさえ彼女は彼の横をいつもキープしてアタックし続けているような子なので、 そう考えると彼女に叶うわけないと思います。 でもすごく悔しいです。 3人共通の知人に相談しても彼女より私の方が合うと言ってくれる人がほとんどですし、 やっぱり諦め切れません。 私は一度彼に告白して振られてしまっているので ここは私が諦め、彼と彼女がうまくいくよう応援するべきでしょうか?

  • 友人と親しくなれない

    この春大学に入学しましたが、通りすがりに声を掛け合う友人は出来たものの、 なかなか休みの日に一緒に遊んだり、休日にご飯を食べに行くほど仲良くなれません。 昔から、友人(知人?)の数は人並みなのに、深い仲になれる友人がなかなか出来ませんでした。 自分では、よく笑うし、声もかけられるので、感じは悪くはないと思っています。 会う人によく天然っぽいと言われるので、それが原因かな?とも思うのですが…。(天然と深く付き合うと疲れると思うので) どうすれば、深い仲の友人が作れるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学の友人関係について

    大学に入って1年たつのですが、サークルで先に人間関係を築いてしまったので学部における友人関係がうまく築けませんでした。これからは専門の授業が入るので学部の友人と仲良くやっていきたいと思うのですが学部内でグループみたいなのができてしまい、なかなかその輪に入れません。数人仲の良い学部の友人はいるのですがその子たちの輪に入ろうとすると、多い人数で集団行動をするので嫌だと思って結局輪に入ろうとすることを諦めてしまいます。 それでもやっぱりグループに溶け込めるようになったほうがいいのでしょうか?それともサークル内に友人がいるからいいやと割り切ってしまってもいいのでしょうか?? そして輪に入ろうとするなら一体どうしたらいいでしょうか?? ちなみにサークルには同じ学部の友人はいません。学部はクラス分けなどはされておらず、200人くらいが同じ学部に所属している状態です。

  • 大学での友人関係について

    僕はまだ高校生なのですが、大学入学当初ってやっぱりみんな一人で知人がほとんどいない状況でどうやって友達を作っていったんですか? やっぱりサークルとかが大きいんでしょうか? でも、何事も積極的にいかなくてはいけないのは分かりますが、消極的な自分は自ら話しかけていくのが正直難しいです・・・; あと、やっぱり高校の時とは友人との付き合い方は変わりましたか? 教えていけたら幸いです。

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • これは友人関係としておかしいですよね

    私は23歳・女です。 数ヶ月前から仲よくしている同僚がいます。 その人は同じ年の男性です。 彼は私とは部署が違うので、職場で話すことはないのですが、 住んでいるアパートが近いため、休みの日に一緒に遊びます。 土日が休みなのですが、お互い、休日に他に予定がなければ、 →金曜の夜は、私か彼の部屋で飲む →同じ布団に一緒に寝て泊りです(エッチなことはなし) →土曜はどこか遊びに行ったり、または飲んだり(飲んだら泊り) →日曜も遊びに行ったり… というふうに過ごします。 彼と一緒に飲んだり遊んだりするのは楽しいので ここ最近は毎週こんな感じです。 お互い付き合っている人もいないし、 私の中では彼は仲の良い友人という感じなんですが、 よく考えてみると、こういう関係はやっぱりおかしいですよね。 どこからおかしいのか考えてみたんですが… 付き合ってもないのに同じ布団で眠るというのはふつうはないなぁと思います。 でも、泊りはなしにしても、休日のたびに一緒に遊ぶってヘンですか? いろいろ考えるとよくわかんなくなりました。 いろんな方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人関係

    友達と絶縁したいです…。その友達は仲の良い大学3年を過ごした友人でした。しかし、最近になり認められてるのではなく利用されてると思う節が多くなり絶縁を考えてます。 皆さんはこのように仲の良い友人と縁を切ったことはありますか? またどのように切りましたか? 経験ある方はお答えいただきたいですm(__)m また詳しいエピソードを聞かせてもらえたら嬉しいです~_~;

  • 大学の友人

    大学で仲のいい友人がいて、授業もその子と一緒です。 しかし入ってるサークルは違います。 よくサークルが違うと疎遠になるといいますが近い将来そうなってしまうのでしょうか(-o-;)