• ベストアンサー

大学での友人関係について

僕はまだ高校生なのですが、大学入学当初ってやっぱりみんな一人で知人がほとんどいない状況でどうやって友達を作っていったんですか? やっぱりサークルとかが大きいんでしょうか? でも、何事も積極的にいかなくてはいけないのは分かりますが、消極的な自分は自ら話しかけていくのが正直難しいです・・・; あと、やっぱり高校の時とは友人との付き合い方は変わりましたか? 教えていけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大学の2年生の者です。 一番友人ができたのは部活ですね。うちの部活は何十人といる大きなものなので、同学年だけでなく上級生とのつながりもたくさんできました。やはり、スポーツなど共通の話題があれば会話しやすいし、話すきっかけも多くできます。テストの過去問とかももらえますし(笑)。 もちろん同じ学部の友人も必要です。僕は「○○学部の人ですよね?僕○○です。」ってな感じで話しかけて、出身とか部活・サークル、入試の話とかから入りましたね。入学当初はみんなほとんどが初対面なので、いろんな人と知り合いになりたいはずです。なので、話しかけてそっぽを向かれるなんてことはありませんから、というかあなたのように「話しかけられること」を望んでたりする人も多いので、消極的にならずに話しかけてみたらどうでしょうか? 付き合いとしては、大学は高校と比べて自由な時間が多いのでいっしょに外食に行ったり、テスト前は勉強会したり(僕の大学では先生より友人のほうが聞きやすく、過去問とかも共有できるので)、パーティ(飲み会?)を開いたりと、友人との付き合いが多くなりました。 大学は学部が専門的に分けられて入学するので、自分の友人が将来医者になったり弁護士になったりが具体的な形でわかります。そのような友人が多くいると、将来自分が困ったときの手助けになります。つまり、大学での友人は一生付き合っていくものなのです。なので学部の友人だけでなく、部活などを通していろいろな学部の友人もつくったほうがいいです。 こんな感じですかね。長文失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

私らの時代、第二外国語(必修)でクラス分けされていましたので、語学は英語も独語も同じメンバー、さらに理系だから物理、化学、生物の実験も必修でそれも同じメンバー、違うのは教養の文系大教室授業だけ、他のクラスの方とは付き合わなくても二年ほどは高校と大して変わらん…ので人間嫌いのわたしでさえ知人は直ぐたっぷりできました。 多分今も変わっていないはず。 文系は違うんでしょうね。

• owata-www
回答No.2

大学にもよりますが、私の場合は入学式の前にクラスで合宿がありました。 また、入学式の後もコ… お食事会があったので、そこでクラスの連中とは大分仲良くなりましたね。あと、ゼミや研究室に入れば、嫌でも付き合いが多くなりますよ。 まあ、サークルに入った方が輪が広がることは間違いないですが

回答No.1

最初、オリエンテーションとか説明会やらあるのですが、教科書も買わないといけません。うちの大学は当時(今は知らない)10冊以上買うと、何割引とかいうのがあったので、その説明会のときに近くにいた奴見繕って、みんなで買いました。結局4年回、そいつらとつるんでいました。