• ベストアンサー

社会人になってからの友達関係

私は20代中盤の♀ですが。 最近のことで少し困っていることがあります。それは皆大学なり短大なり卒業してから数年たちますが、社会人になってから、「実はこの宗教に入っていて今度この選挙にいれてくれない?」とか「この宗教がいいから入らないとか」はたまた「この商品いいからかわない?」っといったようにマルチ商法や、そういったことにはいっている友人がとても多いことに気づきました。私自身は勧誘などがなければ、何もなく友達でいたいと思っていたのですが、やはり勧誘などもあったので、自然に縁を切って行きました。  元々人数は少ないかもしれませんが、友達が半分くらいに減ってしまったのでとても寂しい気持ちです。 そこでお伺いしたいのですが、こういったケースでなくても社会人になっていくと友達は減っていくものでしょうか?当然仲が良かった程度にもよりますが、平均的な所が伺いたいです。  また今は同年代の方がおらずなかなか社会人から作る事ができません。社会人から友達になった方で、仕事場以外で出あわれた場合、どういった機会に会いますか?  皆さんのエピソードなどありましたら是非教えてください。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

あ~、私も同じ経験をしました。 特に、友達という間柄を利用して利益を得ようとか、 こちらの意見も聞かずにモノを薦められるがイヤで、 ハッキリ意思表示をしたら、結果疎遠になっていきました。 ↑この方たちは、全て学生時代の友人でしたので、 社会人になってからは、やはりなかなかプライベートまで 行動を共にする友人は、そう簡単にはできませんでしたね。 「勧誘」がイヤで縁を切るということがなくても、 結婚・出産・遠方へ引越しなどで、しょっちゅう会える 友人が減っていくのが、自然なのではないでしょうか。 お互い家庭を持つと、なかなか時間が合わなくなりますし、 子供がいる家庭の友人とは、その人の家に招待される以外は なかなか会えませんね。 私は社会人になってから出来た友人は、みな職場なので 趣味関係で出会ったことはないです。 (というか、趣味で集うようなことをしなかった) 2年くらいで転職していたので、その都度気が合った人がいて 仕事帰りに出かけるようになり、それから土日も会うようになっていった気がします。 20代も後半になると、職場の同世代の女性の既婚率もあがり、 なかなか会社帰りに出かけられず、プライベートまでの 友達に発展しずらい傾向にありますね。 同世代が行きそうな習い事をして、出会うのが自然なのかな~って思います。 質問者さまが東京在住か、わかりませんが 東京ガスの料理教室なんてどうですか? 1回限りで2千円~3千円とお手頃です。 うまくいけば家の近くに知り合いが出来るかもしれません。 (料理内容が渋いと主婦層ばかりになってしまうので、 要注意です) http://home.tokyo-gas.co.jp/cooking/ 私は30代前半の主婦(子なし)ですが、 友人が5人しかいません。しかも、一番頻繁に会っている人でも 2・3ヶ月に1度くらいで、あとは子供がいて時間が作れない人、 ご主人の都合で遠方へ引っ越していった人などです。 30代にも突入すると、無理に相手に合わせてまで 付き合いたくないという感情が出てきて、ますます 友人なんて出来ない状況にありますね。 子供でもいれば、ママ友の輪が広がるんだと思いますけど、 今のところ、主人と二人でのんびりとした週末を過ごしています。 友人がみつかるといいですね。

kyouna
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろありがとうございます。 やはり女性ですと、結婚・出産などでいろいろ状況もかわりそうですね! ただ自分もこれから子供をつくると思うのでそういったわができればなーーと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.7

27歳の子持ち主婦ですが・・・ 私の場合は、中学の頃からの友人が二人・短大の頃からの友人が一人。 この3人が私にとっての親友です。 一人既婚、二人未婚です。 3人とも遠く離れているので、1年に1回会えれば良い方です。 電話とかはしません。メールも3ヶ月、下手したら半年連絡取りません・・・。 関係は離れていても全く変わりません。 久しぶりに会っても、昨日会ったような感じですね。 会ったときは、それはそれはラブラブですよ(爆)!! 旦那も引きます(笑) 私はこの3人が入れば満足です♪ 友達は数じゃないですよ! 短大行ったり、社会人になったりして、いろいろ友人も増えましたが、私が連絡無精なのもあり、 自然に切れちゃいます。 無理して繋ぎとめるのも面倒なので、結局この3人になってしまいます(笑) 『親友』までいかないけれど、メールしたりする友人は2.3人いますが、そんなに深い話まではしないですね。 あと、子どもを産んでからママ友が2人も出来ました。 私にとっては珍しいことです。 マルチ商法への勧誘や、下着の勧誘(笑)などしてきた友達はやっぱり連絡しなくなりますね。 最初は話は聞きますが、断ってもしつこい場合は「バイバイ」です。 でも、本当の親友だったら、まず『勧誘』なんてしてこないと思います。 私だったら大事な友達には出来ないですね(汗) 環境が変わったら、お互いの性格が似ていない限り、友人は減っていくかな~、とは思いますよ。

kyouna
質問者

お礼

返信遅れてすいませんやはりママともはいいですね。そう考えると女性はこれから出会うチャンスも多そうですね!ありがとうございました。

回答No.6

26歳専業主婦です。子供が一人います。 私は高卒ですが、学生時代の友達とは全員疎遠、と言うか縁切りになっています。 一人わがまま放題の友達がいて、そいつと仲たがいして、違うように他の友達に広まり私が疎外され、残った一人の友達には私の車目当てにいいように使われ、挙句いつの間にか転職していた生命保険を無理やり勧められ、断ると逆切れし、私が上司にクレームをつけ、それ以来縁切りです。 正直さみしいです。学生時代の友達がいないことは。しかしなめられたままの関係を続けたり、カモにされたりするよりはマシですからね。 それに仕事も住むところもかわって、会う機会自体が減れば、いやでも疎遠になってしまいます。しょうがないことです。 しかし私は子育てサークルを主催していて、あれこれおしゃべりできるママ友がいます。それに子供が小学校に上がるなどしたら、もっと交友関係も増えるでしょう。 あと、私は趣味を通じての友達もいます。 減ることは寂しいけど、その分新しい出会いもあるので、前向きにいこうと思っています。おたがいがんばりましょう。

kyouna
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ本音を話していただいてとても共感できました。私自身も寂しいと感じていましたが、そればかりでは進歩がないので、ちょっと勇気をだして頑張って行動してみます!ありがとうございます!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.4

祝? 来年度で社会人10年目の者です。 仕事(含:主婦)を生活の軸にする以上、そうでない立場の人が減っていくのは、 ある意味で仕方のない事なのかもしれません。 実際、私も学校時代の友人との付き合いは殆どありません。 まして、票を入れてくれだの○×を買ってくれだのは、その人を友人だと思ったら 絶対に言えないはずです。 私も、一度マルチ系のモノの勧誘を中学時代の同級生から受けましたが、 それ以来、縁を切りました。 今の私の友人の殆どはネット絡みです。 野球を見るのが趣味で、そのテの掲示板に出入りして、オフ会と称して みんなで会う事を提案。実際に会って話をしたりして友人を作っています。 たかがネットかと思うかもしれませんが、インターネットが普及する以前のツールである パソコン通信を介しての友人もおり、彼とは10年以上の付き合いになります。 言い換えれば、社会人にもなったら友人は自分から作りにいくものではないかと 最近になって感じています。

kyouna
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですね!やっぱりネットというのは有効できそうですね!でも10年以上もの付き合いができるとはうらやましい★私も頑張って?見ます!!ありがとうございます!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

学生時代は同じ場所に通っていたから頻繁に会い、遊んでいた友人達 ですが、小、中学ならいざしらず、高校、大学となると住まいが離れ て居る為、学校が無い日には特に会うこともありません。 したがって、学校に通わなくなった今、当然滅多に会うことはありませんね。 もっとも、今はネットも携帯メールも安価にできるので、それによって いつでも連絡を取ることは可能で、滅多に会わなくても、連絡しなく ても特に問題ないといいますか。便りがないのが元気な証拠。みたいな。 それに、社会人なりたてだと仕事に慣れるまで余裕はないし、住まいが 離れてるから近所で偶然会うこともまず無い。連絡を頻繁に取っていな ければ、疎遠になっていくのも普通のことじゃないですかね。 とは言え、親しい友人であれば、例えば年賀状や暑中見舞いなどで連絡 数年に一回会う機会を作ったりもできると思いますが。 >社会人から友達になった方で、仕事場以外で出あわれた場合、どういった機会 まあ、5割はネットを使って、ですね。残り5割は友達の友達。 私はフリーの技術者なので、会社組織に属しているわけではなく組織内で出会い があるわけでもありません。が、その技術者が集まるホームページでのチャット で知り合い、オフ会で会うケース。 また、仕事とは関係なく趣味のスポーツがあり、一人ではできないので、他に やる人居ないか?とネットで探し、オフ会(試合や練習)でスポーツを通じて 知り合うケース。 で、一旦他人と知り合ってしまえば、その他人の友達ネットワークを通して 遊ぶ機会に、『こちら、友人の●●さん』って感じで増えていきますね。 Aさんと飲みに行く約束があった日、Bさんから誘われた。 (AさんとBさんは面識がない) この時、アナタならどうします?AさんとBさんを比べ、優先したい方を優先。 AさんをキャンセルしてBさんと行く、あるいは角が立たない様に両方に断りを 入れますか?こういう時、Aさんに『友人のBさんをつれてって良いかな?』と すれば、ここでAさんとBさんは知り合う事になるわけで。そんな風に知り合い、 一旦知り合えばソコからは個別に連絡を取ったりで親交を深め、輪が広がって いきますよ。

kyouna
質問者

お礼

こんにちは。 友達の友達っというのはいいですね。自然に話しも合いそうですし!あとネットですか!少し抵抗がありましたがちょっとやってみようと思います。ありがとうございます!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

減りましたね。 っていうかやはり学生時代にいろんな人と仲良くやってたけれど社会に出てみると非常識な友人だったり無理に合わせないと・・という友人だったりで連絡取り合う人が少しずつ減っていきました。 結婚すればもっと減りました。 でも広く浅く付き合ってた人は別に縁がきれても気にならないし未だに年賀状程度の人だっているし、今は一人でも心許せる友人がいればいいって思います。 それに社会に出てまた新たな友人ができるでしょうし結婚したらまた違う友人もできるでしょうし。(私は職場は男性ばかりで友人はできなかったです。結婚後も特にできなかったなあ) 寂しいかもしれませんがもう少し時間がたてば気楽でいいと思うようになるでしょう。(私だけかな?) 確かに社会に出たとたん選挙のたびに電話があるとかうっとおしいことにもなってたので、学生時代のまま変わらず・・・はなかなか難しいでしょうね。 相手も違う環境に出て生活が変わるし、ましてや女性だと結婚して子供ができれば独身の友人とは時間が合わなくなったり旦那さんに遠慮するようになるし。 この先もっと変わっていくと思います。

kyouna
質問者

お礼

こんにちは。 やはり減る方が多いのかもしれませんね。ですが皆さんもそういった傾向にあることをしりとても参考になりました。ありがとうございます!

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.1

社会人10年目の男性です。 会社の先輩で通信機器のマルチにはまって、勧誘されたことが一回あります。 あと、選挙の時には宗教関係の投票以来をされることが数回ありました。 >やはり勧誘などもあったので、自然に縁を切って行きました。 →この対応で正解だと思います。社会人になってからは、なかなか新しい友達は出来ないですよ。僕も会社での友人は、同期と会社の寮で一緒に生活した先輩位です。 仕事以外での友人は、友達の紹介で知り合った人が多いです。独身の頃は遊びの誘いはなるべく出席して、友達を増やす努力をしていました。友達の友達は、趣味も友達と似ていることが多いので、初対面でも話がしやすいです。

kyouna
質問者

お礼

こんにちは。 正解だと言っていただけてちょっと安心しました。本当によかったのか?ちょっと不安な面もあったので、とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人になってからの友達

    皆さんこんばんは。 私は現在20代中盤の♀です! 皆さんは社会人になってからの友達ってどのようにつくられましたか?会社で。。というのはわかるのですが、そのほかってどうされてるのかな?と思いまして(^=^; 私は、人からみれば正直話かけられやすく・おっさん?タイプなのですが、自分は今まで仕事に熱中しすぎてプライベートをないがしろにしていたせいか・・社会人になってきちんとした友達ができませんでした。でも今ようやく自分の状況が客観視できるようになり、たわいもなく話したりご飯を食べたりできるような友達が欲しいなと思いました。  地元の友達は少し離れているためそうそう会えません。もし社会人になって友達ができたかたがいらっしゃればどうされて友達になったかなどエピソードをいただけませんでしょうか?たわいもない悩みで申し訳ないのですが、宜しくお願いします!!!

  • 友達が宗教かマルチ商法に・・??

    友達が宗教かマルチ商法に・・?? 仲の良い友達が宗教かマルチをやっていたかもしれません。 そう思う根拠としては、 ◯灰色の固いフェイスクリーム(オールインワンタイプ)を強力に勧められて、成分も出所も曖昧にぼかされ、怪しかったですが、安価だったのでまあ少しなら・・と購入したことがありました。 ◯一時期周りの人間関係を全く絶っていたようで、連絡が取れない期間がありました。 ◯その頃、まったく違う名前(あまり普通ぽくない名前)に改名したと他の人から聞きました。  そして、そのあとにまた別の名前に改名しました。 ◯私は勧誘はされませんでしたが、他の友達が何回もセミナーのようなもの?に勧誘されたと聞きました。 一時期消息不明のあと、徐々に連絡が取れるようになってまた会うようになったのですが、 その頃のことは聞きにくく触れていません。 しかし、そのとき付き合っていた人たちとは縁を切ったようなことは聞きました。 ただ完全にそういうことから足を洗ったのかは不明です。 とくにそういう過去があったように匂わせることもなく勧誘をされることもなく、 以前仲良かった頃の友達関係となんら変わりはないので、私は友人関係を続けていますし、 人柄も良い子で会っていても楽しいので、今後も付き合いを続けたいと思っています。 しかし、別の友達は、昔に何回も勧誘のようなことをされて以来、もう関わりたくないと距離を置いている子や、周りから「そういう人と関わるな」と言われたという友達もいました。 私も、詳しくは話していないですが、親から、ちょっとよく分からない子だから・・というような事はいわれました。 そこで質問なのですが、 上記のような宗教かマルチって、何という団体がありますか??(情報が少ないので申し訳ないですが・・)またそれは、かなり危ない宗教だったりしますか? また、皆さんだったら、上記のような状況でずっと友達関係を続けていくことについて問題視しますか? 実体験や、何でもお気づきのことなどお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達との付き合い方・・・

    学生時代から仲の良かった友達がいます。社会に出てから付き合いは少なくなってしまいました。 年に数回会う程度なのですが、会うたび選挙の事や○○党にお願いとか、宗教に入らないかとか言ってきます。私的にはそういうことを会うたび言われると嫌になります。 選挙間近になると必ずといって電話がかかってきます。周りの人は「縁を切れば?」と言ってきますが、旦那を紹介してくれた友達なので申し訳なくて縁を切れないでいます。 このような場合どうしたら良いでしょうか? それに近々選挙があるのでビクビクしています。 選挙があるたびに嫌な気持ちになるのかと思うと気が重いです。

  • マルチ商法に手を染めた友人

    マルチ商法に手を染めた友人 友人の一人が有名なマルチ商法にハマったそうです。皆さんならどうしますか? 良い年してこんな馬鹿なものにハマるなんて、と呆れていますが、儲ける気満々みたいです。 マルチだって分かってるのかどうか…まだ直接話してないので分かりません。 昔も一人、マルチ商法にハマった子が友達に居ましたが、しつこく勧誘してきたので縁を切りました。 彼女は別に縁を切っても良い人間だったのですが(冷たいでしょうか)、 今度の子は、出来れば目を覚まして欲しいと思うんです。 でも説得して逆切れされるのも哀しい…と思ったりもします。 自分は口下手なので、どう伝えたら良いかも分かりません。 頻繁に会うこともないので、このまま知らん振りし通す事も可能です。 自業自得だから放置しとけという気持ちもあります。 何だかぐちゃぐちゃで整理出来ません。 皆さんならどうするか?よければ参考にさせて下さい。

  • 新宿で「手相の勉強をしているのですが」と言う人たち

    私は彼らがどうも悪い人間には見えないのです。おおよそマルチ商法などするタマを持ち合わせていないというか。 ネットは勝ち誇ったように彼らをマルチ商法だ、宗教勧誘だと言ってますが、どうせ誰一人彼らに見てもらったことはないのではないでしょうか? 実際に見てもらったという人たちが書いたブログでは「宗教勧誘」「壷売り」などの話は一切出てこず、「本当に手相の勉強をしているだけだった」というものが大半なのです。 これはいったいどういうことだと思いますか?

  • 友達が。。助けて。。

    友達がマルチ商法のようなものに洗脳されているような気がします。 最近、久久に連絡があり、話をしていたら、 マルチ商法のようなものの話しが出ました。 本人はネズミ講でも、マルチ商法でも、無いといっていますが、 明らかにおかしい。長所しか言わない!誉めることしかしない。。 僕は怪しい事に気づき、色々調べてみたのですが、 友達はきっと、その商法の事を信じていると思います。 なので、中途半端に間違いだということを教えても、 きっと僕の言葉を信じないと思います。 だ・か・ら、もしみなさんが、いい説得の仕方。。など、 解決な糸口になりそうな情報、説得の仕方など あったら是非教えてください。 知人に代理で書き込みしてもらっているので、 お礼が遅くなるかもしれませんが、 どうかお願いします。

  • マルチ商法に於いて 良い商売の仕方 マナー

    私は、マルチ商法をしている人が嫌いなのですが、今まで素晴らしい人と会った事が無いのです。 マルチメーカーの代表者が素晴らしいというのは、なんだか宗教の教祖の様で書かないでいただきたいのですが、一般的に(普通に) こんな 素晴らしいマルチ勧誘をされている人がいます・・ というような 私がそうなんだ・・・・ と少しは、寛容に見えるようなお話ありませんか このままだと マルチ商法と聞いただけで 気持ちが悪くなりそうなので・・・ 助けてほしいです。 いいお話ありませんか? 

  • 彼氏がマルチ商法のようなものを始めました

    4ヶ月ほど前から「副業を始めた」と報告してきたのですが、どうも聞いているとマルチ商法のようにしか思えなく、本人もマルチ商法であることは認めております。 私が勧誘されたわけでもなく、商品を売りつけられたわけでもなく、そのせいでデートなどを疎かにされたわけでもなく、 「無理に知り合いに勧誘をしたりしていないので友人関係は崩れていない」 「勧誘・商品購入にノルマはない」 「人に勧めるための商品も自分で一旦買う必要はない」 と言っており、一般的に問題とされる箇所は心配ないようなのですが、そのマルチ商法をやっている会社の上司への傾倒具合が宗教じみたものを感じて何だか不快です。 本人は「苦労して成功したから尊敬しているだけで別に崇拝しているわけではない」と言っているのですが、わざわざ人に敬遠されるようなマルチ商法を始めて他人に色々言われたことを苦労というのは如何なものか……と思ってしまいます。 普段雑談をしている分には依然と同じ良い彼氏なのですが、SNSで副業への熱意や、上司の書き込みに対する彼氏・他の人の熱い書き込みをしているのを見ているとモヤモヤしてしまいます。 彼氏は今学生で、来年から社会人となるので「社会人になったら辞める」とは言っているのですが、その副業仲間と連絡は取り続けるだろうし、また戻るんじゃないかという懸念もあります。 私の心が狭く、心配性なだけなんでしょうか?とりあえず社会人になるまで見守っていて良いのでしょうか? また、こういう兆候が出てきたら離れた方が良いと思うなどというアドバイスなどがあったらお願いします。

  • 社会人になると友達は減るのでしょうか

    私は学生時代は友達がそこそこの人数いました。 しかし、就職すると、友達と会おうにもお互いの休みが違っていたり、また遠方に転勤になったりでだんだん疎遠になり友達の数が減ってゆき悩んでいます。 またお互いの「境遇が違い」過ぎて、たまにあっても学生時代のように会話がはずます疎遠に なった人もいます。 重度のうつ病みたいになり奇妙な言動が増え、私のほうから縁を切った人もいます。 境遇の違いというのは職業だったり、社会的地位(役職や年収)だったり、婚姻状況だったり その人が歩んできた人生が原因することです。 あたらしく友達を作ろうと思い趣味サークルに入るなどしても、 やはり「境遇の違い」という壁にぶつかり友達がなかなかできず、 会った時だけ話す「知り合い」どまりです。お互いの連絡先は知りませんし、聞ける雰囲気では ありません。 街へ出れば女性の場合はグループで楽しそうに話している集団をよく見かけますが、 「表向き楽しそうにしているだけで意外と陰では不満を持っている」と言っている人もいました。 ましてや男性でグループで楽しそうにしているのは若者だけで、そこそこの年齢の男性たちが グループで楽しそうにしている集団はあまり見かけません。 社会人になると友達が少なくなることはしかたないのでしょうか? 私と同じように学生時代は友達がそこそこいたのに、社会人になったら友達が少なくなり 悩んでいる人はいますか? 社会人になってから友達を作るにはどうしているのでしょうか?

  • マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人とは?

    こんにちは。 マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人ってどんな人なんでしょうか。 先日、私の友人と電話していると突然ネットワークビジネスの話が出てきました。 そして、ネットワークビジネスの良さを熱心に語られ、仲間はみんな向上心があって楽しいから一緒にやらないかと勧誘されました。 いつ入ったの?って聞いたところ今月に入って登録したとのこと。 あらら、こりゃ宗教みたいにどっぷり嵌ってやがる...と引いてしまいました。 彼は高学歴で一流企業に勤めているので、ビジネスのことを知っているし宗教にも何にも依存しなかった頭の良い彼がまさかネットワークビジネスに嵌るような人間だとは思ってもいませんでした。そのギャップにショックを受けてしまいました。 ネットワークビジネスのことをあまり知らなかったので、ちょこっと調べていたところ、嵌る人は「仲間に飢えている人」が当てはまると書いてありました。 言われてみれば、たしかに彼は去年転勤になり、転勤先で友達がいなくて寂しい寂しいとぼやいていました。学生時代から私の友人で、仲間も友達も多かった印象です。彼の寂しさがそれほどまでに深刻だったのかと思うと、寂しい気持ちになりました。 どういった方がこのネットワークビジネスやマルチ商法に嵌ってしまうのでしょうか。 また、みなさんの中で嵌ってしまった経験、友人が嵌っていたという話はありますか。 よろしくお願いいたします。