• 締切済み

友人関係

僕は高校3年です。なぜか友人と仲良くなっても、「親友」と呼べる関係になっても必ずと言っていいほど相手が離れていきます。 なぜでしょうか。原因も考えました。 でも、見当たる節がありません。あんなに仲良かったのに、突然離れていきます。4,5回ありました。 本当につらい限りです。 本当につらい限りです。

みんなの回答

回答No.4

僕は中学3年です。 僕もgreen_farmさんと同じく、そのような経験を何度もしました。友人は自分との約束も破られて本当に悲しくなりました。(今もそうですが・・・。) なぜか僕にもわかりませんでした。 しかし、僕は正直、TVゲームがあまり好きではなくパソコンやオーディオなどの機械が大好きで、周りからの話についていけず、みんなから馬鹿にされたりしました。なので、できるだけ、相手に合わせるようにしています。 友達関係って本当にうまくはいきませんよね。 でも、周りにいる人たちもきっと大親友といえる人はあまり多くは無いと思います。 僕はこれからできる友達に期待しようと思っています。 回答にならないかもしれませんが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.3

友人はたくさんできますが、親友と呼べる人は人生において数人しかできないものですよ。しかも親友と呼べる人は、何年も続く関係があってこそです。高校3年生だとまだまだ若いのですから「親友候補」がいたけれども、やっぱりそうではなかった程度と思っていたほうがいいと思います。 また、No1さんの回答でもありますように、相手に知らないうちに不快な思いをさせていることは多々あります。しかし、そういったことをお互いに言い合える仲があってこそ本当の友人であり、親友になっていくものです。相手にも問題はあるのでしょうが(言いたいことがあるならはっきり言えばいいのにってことで)、green_farmさんも自分自身をもう一度見直してください。きっとなにかあります。 これからの人生は人とのコミュニケーションが重要になってきます。全国、世界からのいろんな人と出会う機会が多くなる年齢になっていくからです。落ち込まないで前を向いてしっかりと進んでいってください(^-^)がんばれ!!

green_farm
質問者

補足

参考になるご解答ありがとうございます。 付け加えますと、 正直、僕はバイセクシャルなんです。周りにはばれていません。 友人と仲良くなると、本当に「仲良し」にならないと不安でならなくなるんです。別に、友人に対して性的な目で見ることはありません。 そこは一線を置いています。 普通に女の子の話もします。Hな話もします。 彼女も作ったりもします。女の子も好きになります。 しかし、男友達と親友関係になると、どうしても支配欲が強いのか、自分だけの親友であってほしいと思ってしまう自分がいます。 そういう考えが、なにかしら相手に不快な影響を与えているのかもしれません。 でも、同性愛である現実からは逃げられなく、友達を好きになってしまう自分もいます。でも、自制しています。 こういう体質であるため、女友達は多数います。 ルックスも悪くないとよく言われます。(ジャニーズ系など) そのため、女の子との恋愛関係は激しい方です。一部の男子には僻まれています。 でも、本当は男子の友達がほしいんです。 どこか、現実を認めたくないために、女の子と付き合いまくっているような気がします。 >「親友候補」がいたけれども、やっぱりそうではなかった と思えるよう、努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAYLA44
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

自分を見直して本当に思い当たる節がないなら その友人に勇気を出して直接ストレートに聞くのが一番良いです

green_farm
質問者

お礼

チャンスを見計らって聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62743
noname#62743
回答No.1

あなたが普通と思っていることが他の人と同じだとは限りません。知らず知らずのうちに相手に対して嫌なことをしてしまっていることもあります。4,5回もあるならそうだと思います。 もう一度良く考えてみてください。

green_farm
質問者

お礼

見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性愛と友人関係

    僕は高校3年です。なぜか友人と仲良くなっても、「親友」と呼べる関係になっても必ずと言っていいほど相手が離れていきます。 なぜでしょうか。原因も考えました。 でも、見当たる節がありません。あんなに仲良かったのに、突然離れていきます。4,5回ありました。 本当につらい限りです。 正直、僕はバイセクシャルなんです。周りにはばれていません。 友人と仲良くなると、本当に「仲良し」にならないと不安でならなくなるんです。別に、友人に対して性的な目で見ることはありません。 そこは一線を置いています。 普通に女の子の話もします。Hな話もします。 彼女も作ったりもします。女の子も好きになります。 しかし、男友達と親友関係になると、どうしても支配欲が強いのか、自分だけの親友であってほしいと思ってしまう自分がいます。 そういう考えが、なにかしら相手に不快な影響を与えているのかもしれません。 でも、同性愛である現実からは逃げられなく、友達を好きになってしまう自分もいます。でも、自制しています。 こういう体質であるため、女友達は多数います。 ルックスも悪くないとよく言われます。(ジャニーズ系など) そのため、女の子との恋愛関係は激しい方です。一部の男子には僻まれています。 でも、本当は男子の友達がほしいんです。 どこか、現実を認めたくないために、女の子と付き合いまくっているような気がします。

  • 友人関係

    友達と絶縁したいです…。その友達は仲の良い大学3年を過ごした友人でした。しかし、最近になり認められてるのではなく利用されてると思う節が多くなり絶縁を考えてます。 皆さんはこのように仲の良い友人と縁を切ったことはありますか? またどのように切りましたか? 経験ある方はお答えいただきたいですm(__)m また詳しいエピソードを聞かせてもらえたら嬉しいです~_~;

  • 友人関係

    友人関係についての悩みを聞いて下さい。 私には10年来の友人が何人か居て、 良く皆で遊んだり飲みに行ったりをしてました。そのうちの1人は地元も同じで、必ず月に1回は会い、お互いに親友と呼べる子が居ました。ですが、その子が何ヶ月か前からいつ誘っても予定があると断られ、その子から誘ってきた飲み会もドタキャンされたと友人が言ってました。 なのに、Facebookには「女子会楽しかったら」とか「来週の飲み楽しみ」などの他の子とは遊んでいるようです。 私は、誘ってもどうせ断られるだろと今は全く会ってませんが、やはり親友だし何かあると言いたい事とかた くさんあるし、でもこっちから誘うのは釈だし・・・・ 私は心が狭いですか?こういう時ってないでしょうか??

  • 友人との関係について

    似たような質問があるかもしれませんが、 質問を読んでいただけないでしょうか? 現在僕は20歳で専門学生の二年生です。 中学生時代に仲のよかった友人が一人います、 高校生になってからもときどき会って遊んだりしていました、 でも高校卒業間際にその友人から彼女が出来たという話を 聞いて、その時は普通に接していましたが後から妬みがこみ上げてきました。 僕は失恋経験があります、その失恋した原因はその友人も 関与しています、中学生時代その友人とは上下関係があり、 僕はその友人にほとんどいいなりでした、さらにその友人は ヤンキーとも仲がよく、僕を脅して僕の好きな人の存在をを 同級生全体に渡らせました、そんな経験があるので その友人の幸せを喜べませんでした。 その後専門学生になりLINEを初め、その友人のサムネイルを見たら、 女と二人で友人がまんべんの笑みを浮かべていました、それから 僕は自分からその友人には接しないようにしています。 その友人からも僕が専門学生なってからは、 僕に連絡などは入れてきてはいません、 僕は幸せに浸っている人を邪魔したくないし、 関与もしたくないのでずっとその友人とは 接していませんが僕の判断は正しいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • この友人とはどのように付き合えば良いのでしょうか

    20年ほどの付き合いになる友人がいます。 小、中、高校までは親友で、大学では年に2~3回会う程度でした。 社会人になってからは、どんどん疎遠になり、メールをしてもあまり返って来なくなりました。 送るメールの頻度は、年に2~3回で、「年賀」「誕生日」「遊ぼう」等のシンプルなものです。 また、何度か、彼女の方から「○○日ひま?遊ぼう」ってメールをくれて「ひまだよ!」って返したあと、そのまま返信が無いことがありました。 私のほうから「○○日にBBQするんだけどよかったら来ない?」等のお誘いメールをしても必ず返信はありません。 返信が無いのは、めんどくさいだけなのかなぁとも思いますが、私自身は、よっぽど嫌いでもない限りシカトはしないので、ウザがられてるのかなぁと少し不安です。うざいというか、どうでもいい存在なだけなのか、気の置けない仲だから返信しなくていいやと思われいるのか? できれば、これからも友人でいたい人です。 どのように付き合っていけば良いのでしょうか。 これからは、年に1回のバースデーメールだけ送って、あとは向こうからお誘いが来たら、会うようにしようと思っていますが、それでいいのでしょうか? また、こうゆうタイプの人って一般的にいるんでしょうか? ※ここで質問しても意味がないかもしれませんが、なんとなくモヤモヤして誰かに聞いてほしかったので、質問してしまいました。読んでいただいてありがとうございます。なにかコメントいただけると嬉しいです。

  • 友人関係はステータスだと考えている方

    タイトルの通りですが、 友人関係はステータスの為だと考えている方はいらっしゃいますか? 私は、昔から友達作りには苦労はしていません。 小学校中学校はいわゆるリーダー的な存在で、高校大学では盛り上げ役みたいな感じで過ごしてきました。 中学校ではイジメが多く、みんなイジメ、イジメられ、というのを繰り返していました。 私も、イジメられた時に、もうリーダー的な存在は疲れた、と思い、盛り上げ役になりました。 誕生日は毎年三回ほど祝ってもらっています。 中学、高校、大学、という感じです。 親友はいないのかと言われると、相手から親友だと言われる事はよくあります。 ただ、その場合はたいてい、その子には私ぐらしいか友達がおらず、 だからその子には親友だと言われるのだと思っています。 私を親友だと思っている人からヤキモチを妬かれる事もあります。 そんなヤキモチ妬いて悪口いうような人なら、離れていてほしいと思って連絡も返さず、こちらからは絶対に連絡をしません。 結局、友達とはステータスの為にみんな作っているんじゃないかな、と最近思います。 正直、友達が少ない人はださいとか、性格的に問題があるんだと周りに思われる可能性が高いと思うのです。それを避ける為にみんな友達を作っているのだと考えています。 もともと友達が少なければ、少ない友人を大事にしようと思うのでしょうが、毎年友達が増えるので、そんな事もしていられません。 友人とはコイバナ、悩み、雑談などを話し、ご飯やお茶をしたりイベントやお祭りやパーティなど普通の友人関係を普通に過ごしています。 それは本当の友達じゃないとかいうご意見もありそうですが、 じゃあ本当の友達とはなんでしょう?切磋琢磨して、分かり合えて、何でも相談できるのが友達でしょうか? 刺激を与えてくれる人なら周りにいくらでもいますし、 分かり合えるのは父と母だけで充分な気がしますし、 相談なら誰にでもできます。このサイトにだって書けます。 本当に分かり合えるなんて、家族とだって難しいんだからあり得ないし綺麗事だと思うのです.... 同じような考え方の方っていらっしゃいますか? この考え方を読んでどう思われましたか? 批判するのは簡単ですが、みなさんは友人をどのように考えているのでしょう。 同じような考え方の人が沢山いるのか気になります。

  • 友人関係が不安です。

    閲覧ありがとうございます。何度かここで相談させていただいています。 最近友達のことを信頼できません。 僕が最も仲がいいグループは、結構僕のことをいじってくるたちで(僕を入れて4人のつたないところですが) 今までは何とも思ってなかったんですけど、最近は「あいつらって他に話すことがないからこういうことをするんじゃないか」と思ってしまうんです。 そのうち2人はもう3年来の付き合いでお互いに理解しているつもりですし(相手もそう言ってました)、そこまで疑念は持たないのですが、残りの1人はまだ1年来で、知らないところもさっきの2人と比べてあります。 おそらくこの子が僕が今一番友人関係に不安を感じているのだと思います。(ちなみに一番いじってくるのもその子です) 自分の中でいろいろ考えた結果、僕は相手に対して依存しすぎているから(期待しすぎているから)こういう風に考えるようになってしまったのではないかと考えました。 でも同時に、今の仲間とこれからも付き合いたいという気持ちもあるんです。 このグループも昨年のクラスでできたのですが、(ちなみに当時は僕ら以外みんな「敵」の勢力といっても過言でなく仲間を疑う暇などありませんでした)今では1人はもともと仲が良かったグループに戻ってしまい、疎遠とまでは言いませんがすこし間ができてしまいました。 残りの3人も今では別々のクラスです。 僕自身、他に仲のいい人たちはもちろんいますが、やはり過酷な1年間の中でできた仲間はとても大事で、本当はこんなに疑って関わりたくありません。 エゴかもしれませんが、彼らに優しくされたことも何度もあります。 過去にこのような態度をとってきた人とは縁が切れてしまったことも2回あり、(うち1回は僕が疑念の感情を抑えられなかず感情的になってしまったのも原因)そろそろ自分はどうあるべきなのか見つめなおす時間が来たんだともいます。 ただし、先ほど書いたように自分の心の分析はできても当然相手の心はわかりません。 だから、どう接すればいいかわからないのです。 今回1番聞きたいのはさっきの1年来の子ですが、今までの旧友ともいい関係を保っていきたいので どうか皆さん意見を聞かせてください。 乱文気味ですみませんでした。

  • 友人関係について

    高校2年生部活動無所属です。 寮暮らしで寮の中で5~6人程の友人がいたのですが最近なら仲の悪かった人が寮に入り私と一緒にいた友人とよくいるようになりそれ以来友人の態度が一変してしまいました。正直距離を置かないとメンタル面でしんどくて関わる人を変えようと思ってます。 なかなか学校内では趣味が合う人がいないので出来れば学校外との人間関係を結んで自分の視野を広げたいです。 外との関係を作るにはどうすればいいでしょうか?

  • 友人関係について。

    私は高校二年生です。 今回似たような質問がなかった為投稿させて頂きます。 私はこの間、中学からの友達グループ(私を入れて5人)の中の一人(友人A)を怒らせてしまいました。 その子とはちゃんと話し合ったのですが少し疑問に思った事があります。 まず、怒らせてしまった原因が私の相手の気持ちを考えずに物を言ってしまったからです。それについては私が悪いので直すようにする、と言って許してくれました。 その子たちとは中3の時に一年間、喧嘩をしていて卒業式の日に仲直りをした関係で親友だと思っています。 しかし、友人Aに昔の私の方が好きだった、と言われてしまいました。友人A曰わく、昔は友人に対してお前などの言葉は使わなかったし、昔のいじられキャラの方が好きだったらしいのです。私自身、変わったつもりはないのでそう言われても…という感じです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 一応今は仲直り、という事になっているのですが、この先付き合って行けるか不安です。 その子たちは私に不満があるらしいのですがなかなか言ってくれず、この間の話し合いの時に友人Aが代弁して全て言ってくれました。 それをずっと黙っていられたのもショックだし、この先もずっと言ってくれないのかなと思うと、怖いです。 質問としては ・昔の私の方が好き、と言われて、私はどうしたらいいのか ・出来れば付き合いたくない、とまで思ってしまったんですが、その子たちの他に友達がいない私はその子たちから離れるのが怖い。なので離れない方がいいのか です。 少しわかりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。