• ベストアンサー

友人関係の修復

僕は大学で友人の誘いで部活に入りました。 しかし、彼の意向にそぐわないことが多々あり、半年近く話もしない状態になってしまいました。 結局、彼の方から部活をやめてくれといわれ、やめることになりました。 ですが、僕は彼とよい友人でいたいと思っているのです。部活ではうまくいかなかったけど、その競技は好きだし、応援していたい気持ちがあります。また、部活のことについても思い出として、また他の子がどうなったかなども一緒に話したいと思っています。 彼はいっこうに話しに応じてくれる様子はないのですが、これってやっぱりもう無理なんでしょうか? 同じような経験や、友達と縁を切った(切られた)り、修復したり、といった経験のある方、またそうではない方など、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.4

大学生の時同じ部活の子と喧嘩し数ヶ月口も聞かない 時期がありました。その時中に友達が入って2人を なだめてくれた為関係を修復する事ができました。 大学を卒業後、違う友人と喧嘩になり数年疎遠に なっていました。その間他の友人が二人の関係を 元に戻そうとしたのですが、互いに会う事も しませんでした。しかし、今年の5月に友人の結婚式が あったときに、2人が呼ばれ始めは気まずかったのですが このときも他の友達がクッションになってくれて 修復ができました。 2人だけだと絶対に修復はできなかったと思います。 間に入ってくれ、2人の事を本当に思ってくれる 友人がいたからこそ今の2人の関係があると思います。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2人だけでは難しいものなのですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiyoken
回答No.3

僕の経験から言いますと、若い頃に一旦疎遠になってしまった人間関係を年月を経てから修復するですとか、段々と元通りにしていく、というのはかなり稀な事だと思われます。 やはり若い時は次から次へと人との出会いがありますから、その出会いの中に過去の人間関係は埋もれがちになるのです。 ですからその彼との関係を修復するのも、出来るだけ早いうちにいろんな手段を試されたほうが良いと思います。 それはもしかしたらとても困難なのかもしれません。 それはもしかしたら徒労に終わることが多いかもしれません。 ですが、どのような結果が待ち受けているにしろ、そのひとつひとつの努力はけして無駄にはなりません。 いつの日かその時を振り返った瞬間に「やるだけやった」と思えることこそが最高の結果なのです。 がんばってください。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できる限りのことをやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 彼の意向にそぐわなくて、彼のほうから部活をやめてくれと 言われたとの事ですが、どういう点がそぐわなかったんでしょうか? 良かったら詳しく教えていただけないでしょうか? ただ単に部活に合わなかったのであれば、友達付き合いは続けられる と思うのですが、性格が合わないと言う理由だと友達には戻れないのかなとも 思います。

allgreen21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたね、すいません。 彼は4年で僕は3年、年は同じです。彼はそのスポーツを小4の頃からやっていて、いわゆる選手権というやつです。彼は主将で教えるのも彼です。(教えるのにはあともう1人女の子がいました) 彼との関係は先に友達でした。そして、誘われて部活に入りました。(部員は約12名、男は2人でした。) 彼ともめた中でも大きかったのは、“立場”でした。 わかりやすいのは敬語ですね。 僕はできれば彼に対して敬語は使いたくなかったのです。ただ、彼は主将だし、他の子の手前もあるから、敬語は仕方ないかと思いました。 ですが、自分としては先輩後輩だけでなく、友達の関係もちゃんとしていたかった。だから、部活の時間は敬語で、他の場面や自主練の時、メールなどでは、場活のことに関してであっても普通に(タメ口で)楽しく話したかったのです。 しかし、これがうまくいかず、今はどっちだろうと考えると段々と話しかけられなくなってしまい、部活にも身が入らなくなりました。(終わりの3ヶ月くらいはずっと無視されていましたし、こちらも話しかけませんでした。) で、気まずさやその他のわだかまりが募って・・・という感じです。 すいません、期間が長く、問題も多かったので上手に説明しきれないのですがこれが大きな経緯だったと思います。

• hikaru24
回答No.1

話す機会をなんとか作って こんな風に思っていることを けんかにならないよう (できればこの場は話し合いのため 腹の立つことを言われても多少我慢しましょう) 話してみて下さい。 そんな風に思っていることを 相手は知らないのですから。 部活は部活、友人は友人です。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も話す機会さえ作れれば、何とかなるんじゃないかと思っているんですが、これがなかなか。。。 今、間に人に入ってもらって話す機会を作ろうとしているので、うまくいくことを祈ってます。 機会が得られれば、きちんと自分の気持ちを伝えてみます。 「部活は部活、友人は友人」 励まされました、ありがとうございます。