• ベストアンサー

友人関係の修復

僕は大学で友人の誘いで部活に入りました。 しかし、彼の意向にそぐわないことが多々あり、半年近く話もしない状態になってしまいました。 結局、彼の方から部活をやめてくれといわれ、やめることになりました。 ですが、僕は彼とよい友人でいたいと思っているのです。部活ではうまくいかなかったけど、その競技は好きだし、応援していたい気持ちがあります。また、部活のことについても思い出として、また他の子がどうなったかなども一緒に話したいと思っています。 彼はいっこうに話しに応じてくれる様子はないのですが、これってやっぱりもう無理なんでしょうか? 同じような経験や、友達と縁を切った(切られた)り、修復したり、といった経験のある方、またそうではない方など、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

大学生の時同じ部活の子と喧嘩し数ヶ月口も聞かない 時期がありました。その時中に友達が入って2人を なだめてくれた為関係を修復する事ができました。 大学を卒業後、違う友人と喧嘩になり数年疎遠に なっていました。その間他の友人が二人の関係を 元に戻そうとしたのですが、互いに会う事も しませんでした。しかし、今年の5月に友人の結婚式が あったときに、2人が呼ばれ始めは気まずかったのですが このときも他の友達がクッションになってくれて 修復ができました。 2人だけだと絶対に修復はできなかったと思います。 間に入ってくれ、2人の事を本当に思ってくれる 友人がいたからこそ今の2人の関係があると思います。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2人だけでは難しいものなのですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiyoken
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

僕の経験から言いますと、若い頃に一旦疎遠になってしまった人間関係を年月を経てから修復するですとか、段々と元通りにしていく、というのはかなり稀な事だと思われます。 やはり若い時は次から次へと人との出会いがありますから、その出会いの中に過去の人間関係は埋もれがちになるのです。 ですからその彼との関係を修復するのも、出来るだけ早いうちにいろんな手段を試されたほうが良いと思います。 それはもしかしたらとても困難なのかもしれません。 それはもしかしたら徒労に終わることが多いかもしれません。 ですが、どのような結果が待ち受けているにしろ、そのひとつひとつの努力はけして無駄にはなりません。 いつの日かその時を振り返った瞬間に「やるだけやった」と思えることこそが最高の結果なのです。 がんばってください。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できる限りのことをやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 彼の意向にそぐわなくて、彼のほうから部活をやめてくれと 言われたとの事ですが、どういう点がそぐわなかったんでしょうか? 良かったら詳しく教えていただけないでしょうか? ただ単に部活に合わなかったのであれば、友達付き合いは続けられる と思うのですが、性格が合わないと言う理由だと友達には戻れないのかなとも 思います。

allgreen21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたね、すいません。 彼は4年で僕は3年、年は同じです。彼はそのスポーツを小4の頃からやっていて、いわゆる選手権というやつです。彼は主将で教えるのも彼です。(教えるのにはあともう1人女の子がいました) 彼との関係は先に友達でした。そして、誘われて部活に入りました。(部員は約12名、男は2人でした。) 彼ともめた中でも大きかったのは、“立場”でした。 わかりやすいのは敬語ですね。 僕はできれば彼に対して敬語は使いたくなかったのです。ただ、彼は主将だし、他の子の手前もあるから、敬語は仕方ないかと思いました。 ですが、自分としては先輩後輩だけでなく、友達の関係もちゃんとしていたかった。だから、部活の時間は敬語で、他の場面や自主練の時、メールなどでは、場活のことに関してであっても普通に(タメ口で)楽しく話したかったのです。 しかし、これがうまくいかず、今はどっちだろうと考えると段々と話しかけられなくなってしまい、部活にも身が入らなくなりました。(終わりの3ヶ月くらいはずっと無視されていましたし、こちらも話しかけませんでした。) で、気まずさやその他のわだかまりが募って・・・という感じです。 すいません、期間が長く、問題も多かったので上手に説明しきれないのですがこれが大きな経緯だったと思います。

  • hikaru24
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

話す機会をなんとか作って こんな風に思っていることを けんかにならないよう (できればこの場は話し合いのため 腹の立つことを言われても多少我慢しましょう) 話してみて下さい。 そんな風に思っていることを 相手は知らないのですから。 部活は部活、友人は友人です。

allgreen21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も話す機会さえ作れれば、何とかなるんじゃないかと思っているんですが、これがなかなか。。。 今、間に人に入ってもらって話す機会を作ろうとしているので、うまくいくことを祈ってます。 機会が得られれば、きちんと自分の気持ちを伝えてみます。 「部活は部活、友人は友人」 励まされました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 微妙な友人関係・・・?

    20代女性です。 私には大学生時代から付き合いのある 同い年の男友達がいるのですが・・・。 昔、その友達を好きだった時期もあり 一時期は付き合っていると噂されるほど 常に行動を共にしていた友人です。 ただ結局、付き合うまで行かなかったため 振ったわけでも振られたわけでもなく、元恋人同士でもないし。 でも友達以上だったような気はする・・・、と微妙な関係ではあります。 現在は私には彼氏がいて、その友人にも未練はなく。 どちらかといえば彼氏の嫉妬を避けるためというか・・・。 未練が無いとはいえ、昔好いてた相手と私が仲良くするのは 彼氏にとって心安らかではないだろう(私だったら嫌です)という 気持ちからなんとなく、私の側が友人を避け気味な状態でもあります。 それで、一度友人関係を修復してから再度疎遠気味でした。 (彼氏と友人に個人的な交流はありませんが  共通の知人を通して噂程度に過去を知っており  また、一応友人には彼氏を軽く紹介してあります。) その友人が最近頻繁に接触してきます。 私の友達にどうか?というのも変な言い方ですが・・・。 そういう感じで、ある女性を2名紹介されました。 友人の少ないその女性達と、同じく私も友人は多いほうでないため なら3人が友達になったらぴったりだね!とのことらしいです。 それで2回程、計4名で食事をしました。その時の印象は 恐らくその女性達は友人を好いているのだと感じました。 友人から女性達への好意のほどはよくわかりません。 (彼女達2人同士は面識はあるようですが、ライバル同士?なためか  友人を介しての交流しか無さそうであまり仲良しには見えません。) どうして唐突にその女性達の前に私を連れ出すのか? それが不可解です・・・。彼女候補として紹介したいのか? とも思いましたが。2名いるのです・・・。 ならば本気で友人の輪を広げよう作戦でしょうか? しかし正直、皆で会っても友人は私ばかりに話しかけ 2人がどんなに仲が良かったかばかりを話しましたので とても居心地が悪くて・・・。 友人はまた4人で遊ぼう!と誘ってきましたが。どうにも 乗り気になれないため、先の予定が埋まっているからと伝え 現在は保留にしています・・・。 友人は彼女達のどちらにも気が無く、私を想い人役に見立て 見せ付けて振りたいのだろうか?とまで勘繰ってしまいます・・・。 私の考えすぎでしょうか?彼女達が本当に私個人と友人になりたいと 捉えてくれているのならとても嬉しいことですが・・・。 ただ、やっぱり友人が私にばかり絡むと嫉妬している気配が ヒシヒシと伝わってくるし・・・。そしてその嫉妬に対し 友人が反発している気配が感じられます。そのせいか 私も女性達と親しくなろうとしてはいるのですが イマイチどちらの女性も心を開いてくれないというか・・・。 友人に態度を改めるよう、話そうかと思いましたが 彼女達の恋心に気づいてない場合、言ってはいけない気もしますし。 女性のほうに、あなたの恋を応援してるからね!と言おうにも 相手は2名・・・。どちらも応援するのは無理なことです。 かといってどちらかだけ応援するのはもっと悪い気がします・・・。 思い切って、3人から縁を切ったほうがよいのでしょうか? それとも私の考えすぎで 何も気にせず皆でわいわいやれば良いのでしょうか? なにかお気づきのことがあったら、ご意見をお願いします。

  • 人間関係の修復について

    半年前、自殺未遂を図りました。その時大学の友人1人に「ごめん。もう死ぬ。さようなら。」とだけLINEをしましたが、それを機に距離を取られました。実はその友人は同じ大学の友人数人と旅行中で、そのLINEをリアルタイムで見てしまった彼らにも距離を取られたり、SNSをブロックされたりしました。今、私は精神科での治療も進め精神的になんとか回復し、当時してしまったことの罪の大きさを感じています。友人には、むしろしっかり縁を切ったことで、自身の内面の治療に向き合うきっかけを作っていただき感謝しています。 今後の彼らとの付き合いについての相談です。私の考えとしては、友達伝いでも自分が寛解したこと、大きく反省していることを伝えたいという考えです。今回犯してしまった罪は非常に大きいため、もう今後一切関わらないというのも考えはしましたが、私としては別で共通の友人がおり、現在このような状況でその友人も困らせてしまっているため、なんとかある程度の関係は修復したいと思っております。自己主張強めの文になってしまい申し訳ございませんが、少しでも多くの方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 友人関係

    友達と絶縁したいです…。その友達は仲の良い大学3年を過ごした友人でした。しかし、最近になり認められてるのではなく利用されてると思う節が多くなり絶縁を考えてます。 皆さんはこのように仲の良い友人と縁を切ったことはありますか? またどのように切りましたか? 経験ある方はお答えいただきたいですm(__)m また詳しいエピソードを聞かせてもらえたら嬉しいです~_~;

  • 修復可能か

    一度合わないと思ってしまってから恋人の関係は修復可能だと思いますか?2年近く付き合ってきた彼が「少し疲れた」「将来に不安を覚えた」というのでどうしてか聞いたら、「私と合わないと思う」ということでした。嫌いにはなってないらしいですが・・・・。そういう経験のある方アドバイスお願いします。

  • 7年前に疎遠になった友人の事で

    私は27歳です。20歳の時に小学校の時の仲が良かった同級生とこちらから縁を切りました。その理由は多々あります。(1)その母親に高校生の時に体型と誇りに思ってやってた部活を全否定された。家が近所でたまたまその友人の母親と友人に出くわして部活の道具を自転車に乗せていたらそれをとられてこんなのいまどき誰もしないよ時代遅れがといわれ体型も太っているわねと友達の前で言われました。ちなみに友達の方が私より10キロ以上太っていました。(2)彼氏を紹介して彼氏も含めてその子と遊びに行ったら後日、私に電話が来てfreebee88の彼が私にしつこく言い寄ってくるのよ困るから何とかしてと言われた。彼に確認したらそれはないと言った(本当はどちらかわからないが) (3)携帯会社にその子が勤めていて私の個人情報を友人に漏らされた。以上のことが重なって私が引越ししたのを気に縁を切りました。しかしその子のことが頭の片隅では気にしてます。家も引っ越したとは言えまだ近い方に入るのでその子の家の近くを通ることはあり電話番号も知っています。なので仲良かった時みたいに話したいなと思うことも たまにはあるけどやはり嫌な思い出が強く印象ずいてしまって電話かけるのも躊躇します。多分電話すると相手は受け入れると思います。やはりこれは友人関係を 復活させてもいいことはないですよね?

  • 付き合いの長い友人との関係を絶つ方法

    30代女です。性格の歪んだ相談内容ですがご了承ください。 中学~短大までとても仲の良かった友人(女性)がいました。その子は性格も容姿も人付き合いも良く、男女問わずいつも沢山の友人に囲まれている人気者でした。そんな彼女は私の憧れでもあり自慢の親友でした。 その子はとてもアクティブで人間関係も広く、彼女といると全てが新鮮でした。ただ、本来の私は自分に自身がなく内気な性格だったため、高校中盤辺りからは徐々に一緒に行動することが辛くなっていました。それでも自分に無いものを持った彼女への憧れから、無理をして彼女と一緒に居たこともありました。 短大に行っても月に数回は必ず会う日々が続きましたが、就職し自分を大切にしたいと思うことが多くなり、徐々に彼女と会う機会は減っていきました。彼女からの誘いはあっても理由をつけてなんとなく断っていましたが、20代後半のときに子供が産まれたから会ってほしいと言われ会いに行きました。 すると彼女は「(私が)連絡をくれないから寂しい。いつも心配していたんだよ」と、今まで溜め込んでいたように話し続けました。罪悪感はあったため申し訳なくなりましたが、「早く結婚して子供作る経験はしてほしい」「何かあったら頼って。◯◯(私の名)には私がいなきゃダメだよ」と。その瞬間に何かがぶち切れ彼女に対する思いが一気に嫌悪へ変わり、自分から連絡することは一切なくなりました。 それでも毎年の年賀状、誕生日メール、定期的なお誘いは変わらず「会いたい」と連絡が来ます。とても自分が想われていることは分かるのですが、私はそれをされる度に嫌悪と罪悪感を感じていました。一度「もう放っておいてほしい」と連絡しましたが、それにより「心配、どうしたの」と連絡頻度に拍車がかかり逆効果でした。 メールも全て無視すれば分かってくれるかと思い着拒にし連絡を返さないで1ヶ月様子を見ると、周りの友人や自宅に何度も電話や連絡が来てしまい、結局また繋がることに。彼女は怒らず「寂しかった。良かった」と。 それでもそんな彼女に「あなたのことが嫌なので連絡しないでください」とは、言えないでいます。彼女は何も悪くはないですし、ねじ曲がった自分が一方的に嫌い一方的に拒否しているだけなので。本当は相手を傷付けることで自分が傷付くのが嫌なのかもしれませんが…。 しかし自分にとって彼女からのコンタクトは本当にストレスなので、何とかできればと思っています。 同じような経験された方いらっしゃいますか? また、すでに友人との関係を絶たれた方はどのような方法で縁を切りましたか?相手を傷付けず円満に…とはいかないと思いますが… アドバイスお願いいたします。m(__)m

  • 友人関係を修復したいです(長文)

    こんにちは。 友人Aさんとのことについて相談したいです。Aさんも私も女性です。 よろしくお願いします。 私は姉御肌のAさんに対して甘えすぎていたところがありましたので、ある日Aさんから「周囲の人を亡くすような経験をすればあなたも成長できる」と言われました。(不謹慎なことを書いて不快に感じた方がいらしたら、どうか許していただきたいです。) その数日後、偶然、私の周囲の人が亡くなってしまいました。。当時は、そのことを受け入れるのにいっぱいいっぱいでAさんに対しても普段通りの態度で接していました。ですが、1年ほど経ち、気持ちが落ち着くと、急にAさんの言葉が「許せないこと」としてクローズアップされてくるようになりました。 私はその気持ちをAさんにぶつけてしまいました。Aさんの発言はいかがなものかと思いますが、その発言と周囲の人の死には因果関係はないのに。私はAさんに甘えていたのだと思います。Aさんは何も言いませんでした。 それから気まずい関係になったのですが、数か月後に、Aさんの言葉を完全に許せるときがきたので、自分の気持ちをぶつけたことと、今まで甘えすぎていたことを謝罪しました。Aさんは謝罪を受け入れてくれました。 それからまた数か月。Aさんと私は、「仲直り」はしたけれど、友達としての時間を重ねることはできないままでいます。何度か、用事があった時にメールして、その時に自分の近況なども書いたのですが、用事には返信してくれるものの、個人的な内容にはほとんどふれてきません。非常な激務の中にいるということも理由の一つだと思うのですが。 皆様のご意見をご教示ください。私はAさんと友人関係を修復することができると思いますか。 最初に甘えすぎてしまったから難しいかな。 よろしくお願いします。

  • 友人に対して、あれ?っと思ったら

    出会った人、友人、知人、など、相手の非常識な言動や、心ない発言、普通じゃないよね?と思えるものなど、あれ???と思ったら、どうしますか? 縁をそく切りますか? しばらく様子みますか? 私はこれまで、しばらく様子をみるという事をしてきましたが、そおいうのってやっぱりいつまでも変わらないんですよね。 ついに20年来の友人を縁を切りました。よくよく考えてみると、始めから分かっていたことなのに私が我慢してふみきれなかっただけです。 とはいえ、その程度にもよるのですが、ちょっとあれ??と思っただけで縁を切っていると、本当に誰とも関われなくなってしまいます。 私も思われてるかもしれませんが、非常識であれ?と思うこともあれば、ねたみや対向意識などで、ん?と思うこともあるし、悪気はないけど、相手の気持ちを考えないとか、、、。本当に細かい事をあげたらきりがないけど、多かれ少なかれ、あれ?と考える事のほうが多いです。けれどこの細かいことが20年後には私を深く傷つけるのかもしれません。 そのたび、縁を切っていてもきりがないとは思います。 でも、ずっとこのあれ?とつき合っていくのでしょうか、、、。 皆様は同姓の人と関わり始めて、いろいろ思うこともあると思いますが、どうされてますか? 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 環境の変化で友人関係って変わりますか?

    そのときの環境、立場、価値観などで友人関係が変わるのは仕方ないと考えてるのですが 皆さんはいかがでしょうか? 友人と疎遠になった、縁を切った経験のある方は何がきっかけとなられましたか? また以前の関係に戻りたかったら戻れると思いますか? その方法などもよかったらご意見ください。

  • 友人関係で、悩んでいます。

    はじめまして21歳の専門学生です。今回相談するのは高校時代の友人の話です。 その友人とはクラスは3年間異なりましたが部活が同じで、部活の担当も似たようなものだったこと、それと、趣味が同じだったことを理由に仲良くなり、高校の間はとっても仲が良かったんです。しかし、高校時代から違和感を覚えていたことがあったんです。 箇条書きにすると、 ・私が話しているのにオーディオで音楽を聴き始める(ノイズキャンセルが付いてて外の音は聞こえなくなる) ・ずっとケータイをいじっていて、話しても無視する。 ・自分に興味のない話しになると「ふーん、あっそ。知らない。どうでもいい。」で終わる。でも自分の興味あることだと「ねぇ、聞いてる?」と言って意地でも話してくる。 ・一緒にカラオケに行った時「あんたの高い声聞きづらい。おやじみたい。高い歌歌うのやめたら?」と言われる(これが結構トラウマになりました)。 ・部活中にキレて、他の部員と冷戦状態になる。(空気も読まない) ・一緒に旅行に行った時も、(これは予定を立てなかった私も悪いのですが)、道を間違えただけでキレる。 ・とあるライブがあるよと伝えたら「じゃ、午前と午後2枚取っといて。ホテルもよろしく。」とケータイいじりながら言われた。 などがあります。(彼女はキレやすい性質もあるので、私は言い返せず、勿論「そういうところなおしたほうがいいよ」なんていえばキレ出すこと請け合いなので言ったことがないです。) もう最後のエピソードが決め手になって、私はもう彼女と距離を置くことにしました。しかし、彼女と羽同じ部活であることは前述した通りで、私と彼女はセットのようなものでした。他の部活のメンバーには趣味が合うひともいるし、遊びたいのです。しかし、私1人が「彼女と距離を置きたい」という理由だけで彼女を誘わないのはやっぱり良くないし、でも、彼女を誘えば、私は彼女以外とあまり話すことが出来ないのです。それをもう1人の部員の子に相談したら、「今まで(私と彼女が)一緒にいたことが奇跡のようなものだから気にしなくていい。」と言われたのですが・・・やっぱり、1人誘わないっていうのは、子どもっぽいというか・・・何か違うような気がするのです。これは私のエゴなのかもしれませんが・・・。 私は彼女と話しあって、関係を修復するべきなのでしょうか?それとも、このままフェードアウトしていってもいいのでしょうか? 意味不明な文章失礼しました。よろしくお願いします。