• ベストアンサー

7年前に疎遠になった友人の事で

私は27歳です。20歳の時に小学校の時の仲が良かった同級生とこちらから縁を切りました。その理由は多々あります。(1)その母親に高校生の時に体型と誇りに思ってやってた部活を全否定された。家が近所でたまたまその友人の母親と友人に出くわして部活の道具を自転車に乗せていたらそれをとられてこんなのいまどき誰もしないよ時代遅れがといわれ体型も太っているわねと友達の前で言われました。ちなみに友達の方が私より10キロ以上太っていました。(2)彼氏を紹介して彼氏も含めてその子と遊びに行ったら後日、私に電話が来てfreebee88の彼が私にしつこく言い寄ってくるのよ困るから何とかしてと言われた。彼に確認したらそれはないと言った(本当はどちらかわからないが) (3)携帯会社にその子が勤めていて私の個人情報を友人に漏らされた。以上のことが重なって私が引越ししたのを気に縁を切りました。しかしその子のことが頭の片隅では気にしてます。家も引っ越したとは言えまだ近い方に入るのでその子の家の近くを通ることはあり電話番号も知っています。なので仲良かった時みたいに話したいなと思うことも たまにはあるけどやはり嫌な思い出が強く印象ずいてしまって電話かけるのも躊躇します。多分電話すると相手は受け入れると思います。やはりこれは友人関係を 復活させてもいいことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(2)について真実はわかりませんが、 (1)(3)のような事があって信頼関係は生まれませんよね? 友達も友達なら、親も親ですよ。 自分から縁を切った事実があるので気になるのは仕方ない事です。 でも、復活したとして、(1)~(3)を忘れて付き合っていけますか? たぶん、ものすごく気を使うでしょうし(7年もの時間があいているので) 相手の性格が変わっていなければ、またあなたが傷つく事も考えられます。 もうお互い違う人生を送っているので、 そこまであなたが相手にあわせる必要はないですよ。 親や親戚などと違い、友達は選べるんですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人にも非はあるんだろうけど、 一方的に縁切りし、気になるから7年ぶりに電話するというのは自分勝手すぎる気が……。 あなたが突然友人の目の前から消えたとき、その友人はどう思っただろう? 怒ったかもしれないし、 泣いたかもしれないし、 寂しかったかもしれない。 決していい気持ちはしなかったと思う。 >多分相手は受け入れると思う あなたと同じように友人が感じていたら何も問題はないけど、 あなたに縁切られたことは辛い思い出で、もう2度と振り返りたくない過去だ、と友人が考えている可能性だってあるよ。 もしそうだったら、あなたが電話することで、友人を苦しい過去にもう一度向き合わせることになる。 復活する、しないは友人の気持ちしだいだと思う。ただ、7年間それぞれの人生を歩んできたわけだから、以前と同じような友人関係を望むのは難しいんじゃないかな。

  • DEV8
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.3

あなたが、元友人、その親を不快に思い縁を切ったのになんで、関係を復活させたいのですか? その不快はたいしたことではなかったのでしょうか? というか、復活させたいとおもっているなら、復活させればいいんじゃない?復活させたいように文から感じるんですが。

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.2

>>嫌な思い出が強く印象ずいてしまって電話かけるのも躊躇します とのこと。ここに、答えが出ているように思います。 私だったら、復活の電話はかけません。 一概には言えませんが、 7年経っているからと言っても、嫌な思い出や、嫌な気分になる相手と過ごしてもは変わらないと思います。 それよりも今、自分にとって楽しい気分になれる相手と過ごす方が良ろしいかと思います。 仕事の後、例えばスポーツクラブに行けば、そこで新出逢いがあったり、新しい友人が出来たりする機会もあるかもしれませんし、楽しい時間を過ごすことで、自分磨きも出来ますよ。 人によって選択は違うと思いますが。 過去は過去。 疎遠のままの方が良い場合もありますよ。

関連するQ&A

  • 選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達

    選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達 私は高校の時、部活で仲良くなった子がいました。 その子は部活に馴染めない私に構ってくれました。 なにかと声をかけてくれたり、個人的に遊びに行ったことも ありますし、家族のことを話したり、 私は一番好きな友達でした。いつもニコニコしていて、 部活の行事にも前向きで進んで物事に取り組む人でした。 私は卒業後、一切部活の縁(ラインのグループ を切りました。その後、夜個人的に連絡がきて 長々と語った後に、「公明党に投票してほしいんだ!」 と言われました。 その長々と語ったというのは、ある駅のホームにドアをつけるという話で、それを置いてくれたある公明党の人がどれだけいい人か、という内容だったとおもいます。実際、その駅にはホームドアがつき、警備員が何人もドアの前に立っていて不自然です。 そのときは、そんなことで電話しててきたんだ…と思いました。 成人したばかりで、選挙についてよく知らなかった私でも、 投票するものって自分で決めるものじゃないかという事ぐらいは 頭の片隅にあったのでそれはおかしいんじゃない? と思い断る形になりました。 相手は、「自分の意見をちゃんと持ってるんだね!」 といいました。当たり前でしょ…と思いました。私が自分の意見を持ってないとでも思ったのでしょうか…。それなら誰でも良いじゃないですか…。 選挙前の現在、遊びに誘われたのですが、選挙前だと気付き 家族に相談したあと断ってしまいました。 私の家族は、公明党が宗教につながっていることを 知っている(選挙前に電話をしてくる友人がいるため ので、会わないよう言ってきました。 私自身は、遊びに行きたかったです。遊ぶ約束もしていましたし、 彼女を友人だと思っていたし、謙虚で素直でいい子だったので…。それだけにショックでした。こんな子、いないよなーとも思いましたので…。勧誘されたら断固断ると家族にも言いましたが断れと。 宗教勧誘されたことはありません。選挙の投票をしてほしいと頼んでくる人と遊んでも大丈夫でしょうか? そして、彼女とこれから遊んだりして、心からの親友になれるのでしょうか?

  • 24年の付き合いの友人を辞めるか悩む

    知り合って24年の付き合いの友人と、付き合いを辞めるか悩んでいます。 言いたい事言える友達だったのですが、会う約束をしていて、私の住んでる所まで私の休みに友達は、仕事後に来てくれる事になっていたが、車で40分かかる距離なので、悪いなと思っていたのもあり、私がその日友達の住んでる近くに行く予定が出来たので、そっちでご飯に行こうとLINEを入れたら、電話がかかってきて、「勘違いしてないかな?と思って。私は残業になるかは当日にならなきゃわからないから、午前中にわかるから、その時に何時に会えるか連絡するって入れたと思うんやけど、時間はだからわからない。残業で遅くなるなら、次の日仕事だから、わざわざその日じゃなくても、翌日でもいいわけやし」と言われ、定時で終わったとして、ご飯屋現地に来れる時間を聞いてるわけで、勘違いしてはないというか、勘違いするところはないけどなーと思いました。 翌日にでも変えてもいいって勝手に思ってるようだが、私は翌日も休みですが、予定もあるんですけどって感じです。 そっちに行くよと言って喜んでくれると思ってたのに、こっちに来てもらっても、職場はこっちじゃなくて、私の住んでる方だから、来てもらわなくても的な言い方で、でも、一度家に帰るって言ってるから、それならやはり、友達の住んでるとこにいった方がいいじゃんと思うのですが、なんか言い方とかが、棘があって、苦手に感じました。今までそんな言い方してくるような友達ではなかったのになと思う反面、シングルマザーで育って、その子もシングルマザーというか未婚で21で産んだ子を育てるのに母親に助けてもらったのに、仲悪く一人で住む母親とは一緒に住みたくないらしく、金銭きついのに、わざわざ別で住んで、親にそんな感じだから、友達の私にも、そういう部分があるかなーとは思っていたので、やはり思ってた通りかなとは思い、友達を辞めるか悩んでいます。 夏場私が時間とれて、友人の休みに合わせれるよと言って誘っても、断られたのに、急に何ヶ月かしたら、涼しくなってきたから、会いたいなと思ってと言われ、そういった部分でも、勝手だなと思いました。 せっかく長く続いてる友人ですので、これからも続けたかったという思いもあり、悩んでいます。

  • 友人にダメと言えなかった事を後悔してます。

    友人にダメと言えなかった事が後悔してます。 仲が良かった友人がいました。その子とは相談しあったり 遊んだり。仲は良かったです。その子が高校を辞めて働き出した時、勝手なお世話ですが 垢抜けていってハデになっていきました。それはそれで気にはなりませんでしたが、周りの友達がそうなのか…何でも 頼み事をしてくるようになりました。こっちは遊ぶ約束をしてて、断ってるのに「一生のお願い」とずっと電話で言ってて こっちが折れて6時頃に行ったら「来たの?」と言われて何分かいて、料金を渡して帰りました。それはあとから、嫌だったと伝えました。 いい子だし、嫌いではなかったでした。むしろ私は嫌われたくないタイプでした。 その後も、私は携帯を持っていなかったので、家に電話をかけてくるはずなのに急に家に「今度遊ぼう」と来ました。 私は「何で電話くれないの?」相手は「〇〇携帯もってないし、出ないから」と言われて 私はそうゆうのが嫌です。 電話に出ないのは悪いけど、 私意外の友達はそれは気にしないと思うタイプなんだろうけど、苦手になってました。なんだろう…ガンガンくる感じが。 決めては、相手がカラオケで遊んでいて私に電話がかかってきて「〇〇がTVに出るからビデオテープがあったら録画しといて」とゆう用件でした。断れない、嫌われたくない私は、精一杯「他の子に頼んだら?一回家に帰ったら?」と言って「〇〇は無理だって。わたし遊んでるし、見れるけど録画ができない」と言われて了解してしまいました。親には、パシりじゃん!と言われました。最後には私が相手を裏切る形になってしまいました。私の家の近くに住んでいるので時々見かけたり会ったりしますが、気まずいし、何年か前の事ですが後悔してます。 私も大人になり、そうゆう人に対して対応できるようになりました。相談とかではないんですが、自分の中でわだかまりになっています。長文ごめんなさい。

  • 友達が引きこもってます。私に出来る事は何かあるのでしょうか?高校一年女です。

    幼稚園からしりあいですごく仲のよかった友達がいます。その子とは中学が離れてしまったけれど、 数学塾が一緒で、仲良くしゃべったりしていました。 母親同士も仲がよく私達は何度も泊りがけの旅行に行ったりしてました。 その子が昨年11月ごろに突然学校に行きたくないといって部屋に引きこもっていると、 私の母親がその子の母親に会ったときに聞きました。 その一ヶ月前あったときは普段と変わらず、買い物したりして、遊びました。 なぜ行かなくなったのか、その子の母親は まだ話してくれません。私が携帯にメールを打っても返事が返ってきません。今までそんなこと無かったのに・・・。 バレー部に所属していて、部活は楽しいからと、初めのころは部活だけ顔を見せていたみたいです。 しかしこのごろは気に入らない事があると、トイレにこもってずっと出てこなかったり、するそうです。 私は話を母親から聞いてから、二回会いに行きましたが、会ってもくれませんでした。 今まで普通の女の子で、別に暗い子とか、ダサくっていじめられるような子じゃありません。 すっかり変わってしまったらしいその子に私も動揺しています。 数ヶ月行ってないみたいなので、公立高校だから、 留年が・・・。 留年すると一コ下のこと同じ学年なので、きついのでは?と思います。 私に出来る事はなんでしょう?希望としては、学校に行って欲しいのです・・。

  • デリカシーがない友人について

    付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。

  • 友人の本音を知りたい。。。だけど知りたくない。。。

    今年の4月に高1になりました。 私の学校は中高一貫で中学から同じ友人と高校にあがっています。 ですが最近部活の友人との間に以前以上に見えなくてこえられない壁ができてしまったような気がします。 それで他の友人と友人の間ではどんどん壁が薄くなっているような気がします。 それでだんだんなぜだかよく分からないけど仲が悪くなってきたなぁ。何とかしないとなぁ。どうしたらいいのだろう・・・・・・と思っていたら今日、私抜きで友人達と遊びに行っていたのです。 このことにものすごく絶望し、また悲しくなった私は縁を切ろうかというところまで真剣に迷いました。 そして結論がまだ早くもう少し待ってみようと言うことでした。それこそただ私のことを快くないと思っている人主催でただ誘われなかったかもしれなかったからです。 ですから私は特に親友だと思っていた人の私についての本音を聞きたいのですが、本音の聞き方についてどうしたら良いのだろうとか、もしみんな私のことに否定的だったらどうしようとか、その時に部活をやめるということに抵抗感を感じたりしてどうしようか大変迷っています。 このとき私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 友人の心理がわからない・・・

    友人の心理がわかりません・・・ わたしには仲のいい友人Aがいますが、ずっとわからないことがあります。 以下のようなことは何回もありますが、 最近の例では、他の友人が子供を産んでお祝いは相場がいくらかわからず、ちょうどAからメールがきたこともあり「友達が子供生んだんだけど、お祝って相場はいくらだっけ?」と聞いたら、「わたしこの前、お祝に5000円わたしたよ。相場は3000~5000円だよ。」ここまではいいのですが「その子とは毎日電話してる。しょっちゅう遊んでるよ、この前は大阪に買い物にいって・・・・・・・」と続きます。最初は気にしてなかったのですが、最近、何かメールすると仲いい子が~~~という話に結びつけて、私の知らない子だし、だから?って感じになってしまいます。 メールが来ると、たいていは、口癖のように「私のすごく仲のいい子のことなんだけど・・・」という内容です。 遊ぶと、デジカメを見せてきて、最初は、「これは友達の○○の結婚式」など楽しい話題なのですが、そのうち、この子は離婚した、この子は彼氏が浮気しててずっと相談にのってる、とか知らない子の暴露話をします。こんなことまで話していいの??と疑問に思うことも多いです。もちろん私は、他の友達の悩みや辛い話をネタに持ち出したことはありません・・・ そして、Aの話では、しょっちゅう友達の相談にのってるみたいな事を言いますが。私が落ち込んだ時は、あまり真剣に相談にのってくれませんし、彼氏のとこでとても悩んでいて、ご飯を食べに行って話をしていた時、泣きそうになったら「お願い、泣かないで。なんて言っていいかわからなくて困る」といわれました・・・ 彼女は私に「私は友達が多いんだ」とでもいいたいのでしょうか? 最初は気にもならなかったのですが、癖なのか、きまってこんな感じなので、変わっている・・・というかつかめない、つきあいづらい・・・と思うようになってきました。 私にはAのほかに友達はいますが、他にAみたいな子はいないです。 根はいい子なので、友達を辞めたいとかはないですが、こういう子って普通ですか?私にはAの心理がわかりません・・・ なんだか自分で書いてると、Aや、こんなことで考え込んでいる私が、本当に25歳なのか??と思うほどくだらないし、幼いです。 早く気分すっきりしたいのでアドバイスいただきたくてここに来ました。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 友人の事で相談です。まいってます。

    前回も相談させていただいたのですが、もう一度、相談させていただきます。 友人の事で相談です。 僕は、この友人(A君)の事が正直、大嫌いです。 嫌な事がいっぱいありました。 例えば、マルチ勧誘、自己啓発セミナー勧誘、他にも言われたくない事を言ってきたり、意味のない傷つくだけの嘘をついたり、彼女が出来そうだったのに邪魔をしてきたりなどです。 高校の同級生だったので今までは、大嫌いだったのですが高校の同級生は皆仲が良いので僕の事で関係が少しでもゆがむのが嫌だったので耐えていました。 けど、一年前に彼女が出来そうなときに邪魔をしてきた時に限界が来ました。僕にとっては、10年ぶりに彼女が出来そうでした。その友達もそのことは知っています。それ以来、電話もメールを一切無視しています。 電話もメールも、無視していますがいまだに連絡がきます。 その、半年後 高校の同級生の結婚式の二次会がありその友人と会いました。大人なので当たり前ですが、その時は感情をおさえて、笑いながらしゃべりました。 けど、正直かなりしんどかったです。 その友人の顔を見ると、嫌な事を全部思い出します。特に恋愛の邪魔をされた時の事を思い出してしまいます。 本当に今まで出会ってきた中で一番嫌いです。 今すぐに、縁を完全に切りたいです。 ですが、今年、来年と高校の友人の結婚式や二次会などがあります。 僕は、純粋に祝いたい気持ちがあるのですが、その友人に会うと思うだけで気分がめいってしまいます。 自分でも、こんな事で友人関係が壊れてもいいのか?とか自分が心が狭いから許せないとか、他の同級生に僕とその友人の事で気を使わせてしまうんじゃないかとか思ったりしました。 けど、どうしようもなく嫌いだし、自分はこれからその友人と笑って話す事は出来ません。その友人の事を考えるだけでとても嫌な気分になり本当に女々しくてしょうもないのですが、一年前に付き合えそうだった子の事を思い出してしまいます。 もし、僕が今までの事をすべて忘れてその友人と友人関係を続けてもまた自分にとってマイナスの事が間違いなく起こる予感がします。 もし、みなさんならこの友人と縁を切りますか? 大変ご面倒ですが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 恋愛面で友人と自分を比べて卑屈になる

    最近特に仲良くしてる友人に彼氏がとんとん拍子に出来始め、気づけば一人になっていました。 友人は可愛いのに自分と同じでそんなに男性とご縁がない子ばかり(私のグループはわりと真面目な感じなので)で、友達と遊ぶときは次付き合う人はこんなのがいいとか、こんなのは嫌だとか冗談交じりに理想論などを話せて楽しかったのですが、最近はそういうのもなくなりました。 しかも友達みんな長く付き合えそうな素敵な人に出会えて付き合ってまだ短いのに年齢が年齢だけに(24~5)結婚話にまで発展し、もうほぼ決まりな感じです。 一方私はというと、働き始めてから一切彼氏が出来ていなくて片思いばかりです。 もともと自分から積極的にいけるタイプではないので片思いしていても進展はほとんどないです。自分の友達もそんなに積極的ではないのですが。 すごく仲のいい友人に会うと信頼してる人と遊べるのは新しい環境で会った人なんかに比べたらずーっと気楽だしたのしいのですが、最近は素直に楽しめなくなっています。 友人たちは直接自分からたくさん彼の話をしないのでこちらから話題をふる時に最近どうなの?とか聞くのですが、聞いててなんかむなしくなります。 聞かなくても勝手にこれは彼氏と行ったのかなとか、こういう事したのかなとか考えちゃってばかりで嫌な気分になるので聞いておくのですが。 友人が彼氏が出来て幸せそうなのに喜んであげられないのも憂鬱だし、長い期間で自分に彼氏が出来ないのもなんか人と比べちゃっていやだしで、すごくつまらないです。 最近は電車とかでもカップル率が上がってきてなんかうんざりするし男女交際に固執する世の中になってきているので自分も気にしすぎかなとか思うのですが、好きな人に振り向いてもらえなかったり、諦められるような素敵な人も現れないし、なんかつまらなくて仕方ないです。 結局このような状態なので仲のいい友人と遊んでもあまり楽しめないのかなぁなんて思うので、こういうときは家で休日も大人しくしてるのがいいのでしょうか。家にいても疲れちゃうのでなんか微妙なのですが・・・ こういう場合どんな事でうっぷんを解消できますか?

  • 友人関係の修復

    僕は大学で友人の誘いで部活に入りました。 しかし、彼の意向にそぐわないことが多々あり、半年近く話もしない状態になってしまいました。 結局、彼の方から部活をやめてくれといわれ、やめることになりました。 ですが、僕は彼とよい友人でいたいと思っているのです。部活ではうまくいかなかったけど、その競技は好きだし、応援していたい気持ちがあります。また、部活のことについても思い出として、また他の子がどうなったかなども一緒に話したいと思っています。 彼はいっこうに話しに応じてくれる様子はないのですが、これってやっぱりもう無理なんでしょうか? 同じような経験や、友達と縁を切った(切られた)り、修復したり、といった経験のある方、またそうではない方など、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。