• ベストアンサー

7年前に疎遠になった友人の事で

私は27歳です。20歳の時に小学校の時の仲が良かった同級生とこちらから縁を切りました。その理由は多々あります。(1)その母親に高校生の時に体型と誇りに思ってやってた部活を全否定された。家が近所でたまたまその友人の母親と友人に出くわして部活の道具を自転車に乗せていたらそれをとられてこんなのいまどき誰もしないよ時代遅れがといわれ体型も太っているわねと友達の前で言われました。ちなみに友達の方が私より10キロ以上太っていました。(2)彼氏を紹介して彼氏も含めてその子と遊びに行ったら後日、私に電話が来てfreebee88の彼が私にしつこく言い寄ってくるのよ困るから何とかしてと言われた。彼に確認したらそれはないと言った(本当はどちらかわからないが) (3)携帯会社にその子が勤めていて私の個人情報を友人に漏らされた。以上のことが重なって私が引越ししたのを気に縁を切りました。しかしその子のことが頭の片隅では気にしてます。家も引っ越したとは言えまだ近い方に入るのでその子の家の近くを通ることはあり電話番号も知っています。なので仲良かった時みたいに話したいなと思うことも たまにはあるけどやはり嫌な思い出が強く印象ずいてしまって電話かけるのも躊躇します。多分電話すると相手は受け入れると思います。やはりこれは友人関係を 復活させてもいいことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(2)について真実はわかりませんが、 (1)(3)のような事があって信頼関係は生まれませんよね? 友達も友達なら、親も親ですよ。 自分から縁を切った事実があるので気になるのは仕方ない事です。 でも、復活したとして、(1)~(3)を忘れて付き合っていけますか? たぶん、ものすごく気を使うでしょうし(7年もの時間があいているので) 相手の性格が変わっていなければ、またあなたが傷つく事も考えられます。 もうお互い違う人生を送っているので、 そこまであなたが相手にあわせる必要はないですよ。 親や親戚などと違い、友達は選べるんですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人にも非はあるんだろうけど、 一方的に縁切りし、気になるから7年ぶりに電話するというのは自分勝手すぎる気が……。 あなたが突然友人の目の前から消えたとき、その友人はどう思っただろう? 怒ったかもしれないし、 泣いたかもしれないし、 寂しかったかもしれない。 決していい気持ちはしなかったと思う。 >多分相手は受け入れると思う あなたと同じように友人が感じていたら何も問題はないけど、 あなたに縁切られたことは辛い思い出で、もう2度と振り返りたくない過去だ、と友人が考えている可能性だってあるよ。 もしそうだったら、あなたが電話することで、友人を苦しい過去にもう一度向き合わせることになる。 復活する、しないは友人の気持ちしだいだと思う。ただ、7年間それぞれの人生を歩んできたわけだから、以前と同じような友人関係を望むのは難しいんじゃないかな。

• DEV8
回答No.3

あなたが、元友人、その親を不快に思い縁を切ったのになんで、関係を復活させたいのですか? その不快はたいしたことではなかったのでしょうか? というか、復活させたいとおもっているなら、復活させればいいんじゃない?復活させたいように文から感じるんですが。

• november6
回答No.2

>>嫌な思い出が強く印象ずいてしまって電話かけるのも躊躇します とのこと。ここに、答えが出ているように思います。 私だったら、復活の電話はかけません。 一概には言えませんが、 7年経っているからと言っても、嫌な思い出や、嫌な気分になる相手と過ごしてもは変わらないと思います。 それよりも今、自分にとって楽しい気分になれる相手と過ごす方が良ろしいかと思います。 仕事の後、例えばスポーツクラブに行けば、そこで新出逢いがあったり、新しい友人が出来たりする機会もあるかもしれませんし、楽しい時間を過ごすことで、自分磨きも出来ますよ。 人によって選択は違うと思いますが。 過去は過去。 疎遠のままの方が良い場合もありますよ。