選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達

このQ&Aのポイント
  • 私は高校の時、部活で仲良くなった友達が選挙前に電話をしてきました。彼女とは部活で仲良くなり、個人的にも遊びに行くほど仲が良かったです。しかし、卒業後に連絡が途絶え、最近選挙関連の話を長々とされました。私は選挙についてよく知らなかったので、自分で投票するかどうか決めるべきだと思い断りました。
  • 選挙前に電話をかけてきた部活の友達。彼女とは高校時代から仲が良く、部活の行事や個人的な交流もありました。しかし、最近になって彼女から公明党に投票してほしいという話があり、驚きました。自分自身で投票することは自由だと思い、その要望を断りました。
  • 高校時代、部活で仲良くなった友達が選挙前に電話をしてきました。彼女とは部活の中でも特に仲が良く、家族のことまで話し合うほど信頼していました。しかし、彼女から公明党への投票を頼まれ、自分自身で選択するべきだと思い断ることにしました。それ以来、彼女との関係がどうなるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達

選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達 私は高校の時、部活で仲良くなった子がいました。 その子は部活に馴染めない私に構ってくれました。 なにかと声をかけてくれたり、個人的に遊びに行ったことも ありますし、家族のことを話したり、 私は一番好きな友達でした。いつもニコニコしていて、 部活の行事にも前向きで進んで物事に取り組む人でした。 私は卒業後、一切部活の縁(ラインのグループ を切りました。その後、夜個人的に連絡がきて 長々と語った後に、「公明党に投票してほしいんだ!」 と言われました。 その長々と語ったというのは、ある駅のホームにドアをつけるという話で、それを置いてくれたある公明党の人がどれだけいい人か、という内容だったとおもいます。実際、その駅にはホームドアがつき、警備員が何人もドアの前に立っていて不自然です。 そのときは、そんなことで電話しててきたんだ…と思いました。 成人したばかりで、選挙についてよく知らなかった私でも、 投票するものって自分で決めるものじゃないかという事ぐらいは 頭の片隅にあったのでそれはおかしいんじゃない? と思い断る形になりました。 相手は、「自分の意見をちゃんと持ってるんだね!」 といいました。当たり前でしょ…と思いました。私が自分の意見を持ってないとでも思ったのでしょうか…。それなら誰でも良いじゃないですか…。 選挙前の現在、遊びに誘われたのですが、選挙前だと気付き 家族に相談したあと断ってしまいました。 私の家族は、公明党が宗教につながっていることを 知っている(選挙前に電話をしてくる友人がいるため ので、会わないよう言ってきました。 私自身は、遊びに行きたかったです。遊ぶ約束もしていましたし、 彼女を友人だと思っていたし、謙虚で素直でいい子だったので…。それだけにショックでした。こんな子、いないよなーとも思いましたので…。勧誘されたら断固断ると家族にも言いましたが断れと。 宗教勧誘されたことはありません。選挙の投票をしてほしいと頼んでくる人と遊んでも大丈夫でしょうか? そして、彼女とこれから遊んだりして、心からの親友になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minkr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

勧誘、選挙活動、宗教活動の全てが、戦いであるというふうに教えていますので、生活を犠牲にしても、自腹を切っても、教団のために働く人が多いのです。 裏を返すと、教団を否定したり懐疑的な見方をすると、裏切り者、邪悪な人間、スパイというふうに見られ、敵対心を持たれてしまいます。 顔はにこにこしていても、どうやって蹴落としてやろうか、罠に仕掛けようかと策を巡らしたり、入信させて批判的意見を持たせないようにと怒濤の勧誘をしてくることもままあります。 気の短い人だと、脳と口が直結していて、怒鳴る、脅す、殴る、蹴る。 あまり乱暴に断ると、集団ストーカーといって、地域の信者が総出で嫌がらせをしてきます。 さらに大きな問題に巻き込まれると、仏敵認定されて、全国の信者から付け狙われ、嘘を吹聴されて、職場、サークルなどで村八分にされ、子供がいれば同じように標的にされて登校拒否に追い込まれます。親戚にも怪文書や不審な電話が来るそうです。 公明党委員長の矢野氏が、この被害に遭い、裁判を起こしたため、創価学会の組織的嫌がらせが広く知られるようになりました。 新聞で取り上げられることの多い、脱会者、他宗の信者、信者とトラブルを起こした人、ジャーナリスト以外にも、かなりの人が被害に遭い、裁判沙汰になったり、精神的に追い込まれて自殺してしまった人もいます。 長くなりましたが、投票をお願いされても、ハイハイといってその場をやり過ごし、あなたの支持したい党に入れればいいのです。 無理に断って嫌がらせや集団ストーカー被害に遭っても面白くありません。 信仰や政治的なものを押しつけて来る人は、どこか問題がある場合があります。特に過激な宗教であればなおさらです。 あなたのためにも、そのお友達とはフェードアウトすることをおすすめします。 カルト宗教のお友達を親友にしても、デメリットと大きなリスクしかありません。 創価学会の本当の姿。 https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html 有名な事件。 https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120543807 … 証拠はこちら。 https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120587388

meteo704
質問者

お礼

問題がなさそうに見えた子が 一番あると… フェードアウトすることにします…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

恐喝、脅迫されましたか!?(苦笑) 今回は選挙の投票ですが、仕事絡みのノルマや保険の勧誘、チケットの押売り、、、最悪の太々しいパターンになると融資の保証人依頼等、これから長い人生、其々の立場で友達を頼って来ます。 一人ずつ削除していくのですか? それもあなたの人生ですし、否定はしませんが、私の経験上は常に自分の意志決定です! 諭すとか否定することはありませんが、「嫌なものは嫌!」と言える勇気と友達として何が出来るかを常に考えておかなければなりません。 今回のケースの場合もあなた自身の友達間(感)であって、他人や親族がそれを分かるわけがありません。 そこで、あなたが無関心なのであれば、そのことをキチンと伝えて「力になれなくてゴメンね。」と言った時点で、その友達がどれだけの距離感を考えるかだと思います。

meteo704
質問者

お礼

よく考えたら 、正直に本人に言える勇気もありませんし、 そんなに仲良くないかもしれないです。 回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

meteo704 さん、こんにちは。 私にも知り合いがいました。彼は入った当初から、公明党員だというのは噂がありました。私よりも3つは下の社会人でしたが、1年程度職場の同僚でした。でも、そのあと会社を辞め、創価学会の青年部の偉い幹部に昇進したそうです。 彼からはあまり、手取り足取り、創価学会のメンバーにならないかという勧誘は受けていないんですが、ふつうには付き合いがありましたね。 だけど、その後からぷっちりと人間関係が切れました。 今考えると、彼自身はあんまりこの活動には熱心な人間じゃなかったですね。家の近くには創価学会の施設がありますが、知人がそこで何回か見かけたそうです。 私自身は、遊びに行きたかったです。遊ぶ約束もしていましたし、 彼女を友人だと思っていたし、謙虚で素直でいい子だったので…。それだけにショックでした。こんな子、いないよなーとも思いましたので…。勧誘されたら断固断ると家族にも言いましたが断れと。 宗教勧誘されたことはありません。選挙の投票をしてほしいと頼んでくる人と遊んでも大丈夫でしょうか? そして、彼女とこれから遊んだりして、心からの親友になれるのでしょうか? 違うでしょ。彼女の家族がすべて創価学会員だから、近づく人たちは創価学会員でしょ。箱入り娘と同じですよ。彼女と同じ創価学会員になれば、親友どころか恋人にもなれるでしょう。でも、それであなたやあなたの家族が幸福になれるかどうかは別問題です。ざっと日本には彼らのような人たちが40万人いるそうです。

meteo704
質問者

お礼

経験を話して頂き、とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.9

元創価学会員です。 「それが『連中の常套手段』です」 やっている本人も「そのこと」に気づいていません。‥‥やっている本人ですら 「それがとんでもな悪いこと」とは思っていないのです。 ‥‥小生の学生時代の先輩もそうでした‥‥。 ‥‥でも「その先輩は『ある時、それがわかった』ようです‥‥。 小生が「創価学会を脱会した時」東京から来てくれました。 ‥‥小生を責めるためでなく、守るためにです。 その先輩には今でも感謝しています。 先輩がいなければ、どうなっていたやら‥‥。 また、菩提寺の御住職高橋粛道御尊師、法華講の同志、そして「もっとも感謝すべきは『御隠尊阿部日顕上人猊下」、『現御法主早瀬日如上人猊下』です」 御隠尊阿部日顕上人猊下には、御当座中に二度、お目通を許されました。 簡単に云うと「創価学会の連中は『トンデモナイデタラメ』を云っている」と云うことにつきます。「想像するだけで『ゾッとする』こと」を云っていと‥‥。 ‥‥まぁーその一軒に関しては別の機会に申し上げるとして、「これから貴方はどうすべきか」ですが一つは「その学会員と『完全に縁を切る』」しかないように思えます。それが「一番安全ではないか」と思えます。ヘタに何か行動を起こすと向こうも対応策を取って来ますので、「チョウー、テキトー」にあしらって下さい。「ケーサツに出て来てもらう」と云う手もありますが、「公明党の議員には『ケーサツ出身』が多い』」ので「ウラから手を回される」ことが考えられます。それで貴方に「濡れ衣」を着せたり、「あらぬウワサ」を流されたりしたら大変です。「もう地元に住んでいられなくなります」(昔「有名になった騒音オバチャン」あの騒動も「自称『被害者』のジジ、ババ」、「創価学会員」でオバチャンの御一家にメチャクチャことやっていたんです。でオバチャン「キレた」と‥‥。今は東京で「ミルクチャン」と「自称」されているようですが‥‥)小生の住んでいる名古屋では共産党系の弁護士サンが週二回「あかはた無料法律相談」をしています。全国どこでもしていると思いますよ。PCでも出ますので探してみたらどうでしょう。「共産党と学会、公明党」は「犬猿の仲」ですから「力になってくれる」と思いますよ。でその彼女とは「くどいようですが『絶縁』して下さい」これは「名古屋の元創価学会員のオヤジ」として云っておきます。

meteo704
質問者

お礼

とても怖いですね…。 なるべく宗教には関わりたくないです。 回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

《私は(選挙違反の)買収は歓迎していますので、 大歓迎です。何を代償に、一票が欲しいのでしょうか。 具体的に行動で示してくだされば、私の一票はシッカリ 提供します。安易な電話1本で、一票を得るのは、 虫が良すぎるのではないでしょうか。 「(然るべき)お土産」持参で(禁じられている)戸別》訪問 して来て下さいませんか》…くらいのことを云ってあげれば、 今後、アナタには接触して来なくなるでしょうから、 好都合ではないでしょうか。 親御さんに云われて、同級生全員に、電話しまくって いるのでしょうけれど…このことを機会に、その人との 関係性を遮断できて宜しかったのではないでしょうか。 そうでないと、近未来には必ず宗教の勧誘に及んで来る でしょうからね。 保険や宗教の人は、臆面もなく、 数打ちゃ当たるくらいの軽い感覚で 知人・友人にコンタクトしてきますね。 哀れ且つ哀しいことです。 [嘘も方便ということも学びましょう。 一言《ハイ》とか《考えておきます》と云えば、 それで、その場は終了します。 《考え中、です》《練習中、です》のような 生活の知恵の言葉も憶えませんか。 以上、余計なことですが…オトナになる 段階に就いて、記してみました]

meteo704
質問者

お礼

適当に受け流すことも考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

はなしのつじつまがどんどんあわなくなってってるけど大丈夫ですか? 結局はなんとなく自分が支持しないところを遠まわしにディスりたかった、 長々と自分の釈明を書いてるけど公明党支持する宗教に関わる友人と今後かかわっていいかどうかっていうのが本音でしょ? まともな考えを持ってて自分が正しいと思ってて結論も出てるなら 自分が考えたとおりにやればいいと思います。 宗教勧誘された事はありません→今後親友になって宗教勧誘されたらどうしよう ってことですか? 親友なら勧誘されたら宗教に入ってあげるんですか?そんなことしないですよね? そんな気がないならこれを気に縁を切ればいいと思います。 選挙の投票をして欲しいと頼んでくる人→裏切られたと思うなら縁切りましょう。 今後親友になりたいと思ってるなら、その人の宗教には関与せず、今後選挙の話もしないならっていう約束をすればいいじゃないですか。 日本ではあまりないけど宗教問題ってかなりナーバスな問題ですよ。 私は、自分とは関係ない宗教がらみの政党を支持する人にお願いされたらその人のことは危険人物扱いしますね。 友達ではいられませんし、今までどおりの付き合いはできません。

meteo704
質問者

お礼

宗教に入っている人を 差別的な目で見てしまっているので、 その友人とは関わらない方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#228665
noname#228665
回答No.6

創価会員はそうした勧誘行為を平気で行える人間です。 ゆくゆくは投票のみならず、学会への勧誘もいずれして来ますよ。

meteo704
質問者

お礼

そうですよね。 怖いです…。 回答ありがとうございます。

noname#228614
noname#228614
回答No.5

はっきりドコの所属か名乗る謙虚で素直でいい子にレッテル貼って「気味が悪い」「怖い」と侮辱する人がいるから名乗らない匿名が増えて情報戦が流行るんです 堂々と公明党の応援者を名乗っているのだからあなたも真正面から俺様は自民党支持だと言えばいいです

meteo704
質問者

お礼

はっきりしていていいと思います! 回答ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

あー、はいはい。とだけ返事すればいいです。 実際投票するときは誰も見ていないし、 どこに入れたかはあなたしか知りません。 やだよ。って言ったら角が立ち、関係性も壊れてしまうので辞めましょう。

meteo704
質問者

お礼

なるほど、、そのような答えでいいのですね。 回答ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

創価学会の方々は知人であれば遠方まで足を運んで選挙活動をしています。 それをどう感じるかは受け止めた側の問題ですね。 私の親の所にもわざわざそれだけのために離れた他県からやってきますが(親の管理する宿泊施設に泊まっただけな関係)創価学会員のその活動自体は有名なので親も特に何も気にしていません。 その人に友達としての魅力があるなら付き合ったらいいと思います。 それだけのことなのかと。

meteo704
質問者

お礼

完結的な回答、 ありがとうございます。 選挙活動と、その人の人格というか 人柄は関係ないと思いたいです。

回答No.2

>選挙の投票をしてほしいと頼んでくる人と遊んでも大丈夫でしょうか? これは、どこの政党もやっております。 当方も創価学会員ですが、選挙や勧誘を断れてもまったく問題ありません。 強引に誘うことは、ありませんので、今まで通りの親友の関係でいいです。 特に選挙は、個人の自由ですから投票を了解しても実際は別の候補に投票してもわからないのですから。

meteo704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 選挙の勧誘

    選挙の勧誘をされます。 その子は創価学会員のようで、去年も勧誘をされました。 去年も自分は興味ないからと回避しましたがやはり今年も・・・です。 去年よりも彼女との仲は良くなってる関係なのであまり無下に無視も出来ないし・・・。 私は実際選挙等は全く興味なく、家族も全く興味がなく恥ずかしい話仕事なども重なって時間が取れない事もあり選挙に1度しか行った事がありません。 その1度もただ有名な人だからといういい加減な理由での投票しかしてないです。 友達は「もういい年なんだからちゃんと考えて投票して」や「せっかくの権利がもったいない」等で誘ってきます。 言われれば言われるほどもっと行く気は無くすのですが、選挙の勧誘はされても別に宗教に勧誘はされた事はないし、その子自体はとてもいい子ですしバイトも一緒なので友人関係は壊したくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか・・・。

  • 選挙の勧誘について

    公明党への選挙の勧誘で、創価学会員の友人に、車で投票所への連れ出しをされた事がある人いますか? その後の友人関係とかどうなりましたか?

  • 選挙について

    今、総選挙が始まっていますが総選挙以外にも市長選挙・知事選挙などがありますが選挙の度に思うことがあります。それは、「公明党」に入れてくれと言われることについてです。先日も、私自身は期日前投票をしてきましてその後に友人から公明党に入れてくれと電話がありました。また、同級生も公明党に入れてくれと言われます。公明党と創価学会と関連があるのは知ってますがこれほどまでしないと公明党に入れる人がいないのでしょうか?私自身、選挙の度にこう言われるのははっきり言って迷惑です。一々、断ると言うか話をそらす事を考えるのがしんどくなってきています。私以外にも同じような人がいてたらどのようにしてるかなどご意見をお願いします。

  • 親友の創価学会活動(選挙)について

    こんにちは。 いろいろな創価学会の知人友人などの悩みのトピックスがありましたが、質問させてください。 大学からの友人(女友達)仲良し4人組。そのうちの一人が学会員です。 彼女は家族で学会に入ってます。 私達(残り3人)もそれを知っていますし、別に勧誘はされません。 ただ、みなさんのおっしゃる通り、選挙シーズンになるとすごく公明党への投票促しがパワフルになります。 私達それぞれに時間をつくり、一対一で会い、じっくり話しをします。 忙しくて会えない友人には電話をしてきます。 最初は「うん。わかったよ。」 とみんなで言っていたのですが、 彼女としりあって8年、 「選挙に行けない時は不在者投票がある。」 「不在者投票へも行くアシがないなら送り迎えをする。」 「家族にもお願いして。」 などと、顔色を変え、熱心に語り、チラシや名刺などを渡されます。 不在者投票の送り迎えなんて「そうまでして私の一票を公明党へいれたいのか。」とドン引きしてしまいます。 また、わざわざ久しぶりに会ってその話をするためだったのか。と、付き合いが長くなれば長くなるほど、みんながっくりしてきたのです。 「とても尊敬する人のお話を聞くことがあり、東京へ行って来た。そんな機会はない。旅費も損したとは思わない。」 冷たいけれど、私達にそんな話をされてもナニを言っていいのかわかりません。 あ、そう。どなたかしらないけど、ちょっとコワいよ。 と、思うのです。 一度悩みまくってた子もいたので友人3人で会って話しをしたこともあります。 「嫌だよね。どうしよか。」と。 私が一度全く興味なさそうに、ダルそうに「へー。ふーん。そう・・・。」と、冷たく突っぱねたときがあります。 するとその後1年ほど、彼女から選挙の勧誘はありませんでした。 なので、その後また普通に彼女に接するようになったら、またウルサイ勧誘が始まりました。 どうして1度諦めたのにやるんでしょうか。 まあ、それが学会員さんだからなんでしょうけど、 今度彼女(学会員)と2人で旅行へ行きます。 それまでは楽しみにしていたのですが、先日選挙の話をされ行くのが嫌になりました。 「信仰するのはかまわないけれど、私達友人の前で話をするのは一切やめて欲しい。興味も関心もない。選挙も自分の意思で行きたい。」 と、はっきり言っていいものなのでしょうか? 私達3人は普段の彼女が大好きだから我慢していこうときめていたのですが、ちょっとひいてきている自分達がいやでしょうがありません。

  • この選挙前の時期に突然会いたがられるのは…

    今年6月に趣味の講座で偶然であった人(自分も相手も女性)と、その講座の後に数分話をしただけでしたが、何気なく連絡先を交換しました。 その相手が、今月に入って、突然電話してきて、やたら「お茶をしよう」と誘ってきます。 今月末に選挙を控えていて、この時期に突然やたら会いたがられるのは、もしかしたらその女性が創価学会等の宗教に属している方で、この党に投票してくれとか言われるんじゃないかと不安になっています。 もし関係なければ問題ないのですが、宗教等の勧誘がすごく嫌いなので、もしそれが目的ならば会いたくないと思い、警戒しています。 ※宗教への偏見ではなく、基本的に友情関係や知り合いであること等を利用した勧誘が嫌いなんです。 宗教ですか?なんてさらっと聞けるほどの仲でも性格でもありません。 この場合どうすればいいのでしょうか? 創価学会の人を見分ける方法などがあればそれも教えていただきたいです。 [その方の誘いの詳細] 最初は8月6日夕方に電話がかかり、その時は指定された日曜日午前中に用事があったので断りました。 今週月曜日にまた電話があり、今週平日ならいつがあいてるか、仕事の後でお茶しようと言われました。 私が今、風邪を引きかけていることを伝え、電話中も頻繁に咳をしていましたが、水曜日以降ならきっと治るし大丈夫でしょ?と粘られ、身体がしんどいので早く電話を切りたいと思い、とりあえず金曜日でOKしました。が、体調が治らなかったらまた連絡する、という感じに伝えました。 [警戒の理由] 去年秋に麻生さんが総理になり、11月9日が選挙になるという噂になった頃、中学校時代の同級生(その夏の暑中見舞いで数年ぶりに連絡が来て連絡先を交換していた)にお茶に誘われ応じたところ、2時間ほど懐かし話を語りあった後、別れ際に「11月に選挙があるから読んで欲しい」と公明党のパンフレットを渡されました。それがすごく「利用された」という思いでショックだったという心の傷(といったらちょっと大げさですが)があります。

  • 選挙の勧誘で悩んでいます。

    こんにちは。よろしくお願いします。 この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・ 友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。 あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。 6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで 適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが 最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり (投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます) 連絡が来るだけで、気分が滅入ってしまいます。 一斉メールで『みなさーん!お忘れですかぁ!私の頼んだことをっ!!』 のような内容で、読むとすごく嫌な気持ちになっています。 一度連絡を絶ったのですが、すると職場にも電話がくるようになり 仕方なく、携帯への連絡に応じています。 最近では創価学会に勧誘されそうな雰囲気です。 まったく興味がないので、すごく苦痛です。 彼女が私のお気に入りのショップさんでアルバイトするようになり お陰でその店からも、足が遠のいてしまいました。 イデオロギーや宗教の違いは難しい問題ですし、このような事は多くある事だと思うのですが どなたか、お知恵をくだされば・・・と思い投稿しました。 普通に買い物にも行きたいですし、メールや電話も一切受けたくありません。 上手く撃退された方、いらっしゃいませんか?

  • 公明党支持者(創価学会)からの選挙協力依頼

    近々市議会議員選挙があります。 今日、同じ町内に住む方が来られて公明党の候補(予定)者の売り込みをしていきました。選挙前活動は多かれ少なかれどこの党でもやっていると思うので特に気にしませんが、公明党の場合創価学会という宗教が絡んでくるので心配してます。今日来られた方も全く面識がないにもかかわらず一方的に親しげに接してこられて、議員の名前を出されるまではてっきり宗教の勧誘かと思いました。 私は日中仕事で家を空けています。家内は気が弱くしつこい勧誘が断れない性格です。今後私の留守中に選挙だとか宗教だとかで再度働きかけがあるのではないかと心配しています。仮にもご近所の方なのでむげに追い払うこともできません。 公明党(創価学会)の選挙前活動の話はよく聞きますが、実際にはどのようなことが行われるのでしょうか。何かしら勧誘があった場合の逃げ口上を予め考えておきたいと思います。実体験をお聞かせ願いませんか。

  • 公示前の選挙活動・投票依頼について

    公示前の一般市民(宗教団体)の投票依頼についてお尋ねします。 私は以前創価学会に属していました。現在は脱会しています。 現役時代に組織から「公示前には立候補者を頼むと違反になるから 『公明党にお願いします』と頼むように」と指示されていました。 が、しばらく前に公示前の党名での依頼も選挙違反になる、と聞きました。 そして先日、近所の学会の婦人たちが家を訪ねてきて 「公明党お願いね」と言ってきました。私は「それって選挙違反に なるんじゃないですか?」と言ったら相変わらず「党名だからいい」 と。果たしてどちらが本当なのでしょうか?公職選挙法を読んでもよく 判りません。もし、違反になるなら、組織ぐるみの違反になると思うのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 上司から選挙時のお願い

    こんにちは。 上司(直属の上司ではない)から昨日選挙で「公明党をぜひ」と 言われました。 私は宗教がらみの党は苦手なので実際投票は考えていないのですが、 「入れておきますよ」と言っておきました。 ここで質問があります。 (1)特に問題ない対応ができていますか? (2)実際投票していなくてもばれないものですか? よろしくお願いします。

  • 創価学会の友人から選挙を頼まれて

    こんにちは(‥*) 学生時代の友人で、創価学会にとても熱心な方なんです。 とても優しくって良い人なんですが、選挙前になると恐いくらいにしつこくなるのです。 今回も選挙が有り、頼まれたのですがいつもと違った頼まれ方をしました。 選挙の当日の1週間前に不在者投票に行って済み票をもらってきてくれってことでした。毎日電話が有り、あまりのしつこさにまいってしまって先日不在者投票に行ってきました。(公明党には投票してないのですが・・^^; スミマセン。。。) 次回からは断りたいのですが、今まで何度も「ハイハイ」って言ってたので、何と言って断ればいいのかわかりません。 その友人は「公明党以外の党は悪人ばっかりで酷いとこだ」といつも言ってるので、他の党を支持しているとも言いにくいです。 友人は悪気が有ってやってることではないと思うので、傷つけないような断り方をしたいのです。また、友人関係もそのまま保てれば良いと思っています。 どのような断り方があるでしょうか? もう一つ・・。 政教分離と言いながら創価学会の人が公明党を支持するのは何故なんですか?ふと疑問に思ったもので・・。 宜しくお願いしますm(__)m