選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達

このQ&Aのポイント
  • 私は高校の時、部活で仲良くなった友達が選挙前に電話をしてきました。彼女とは部活で仲良くなり、個人的にも遊びに行くほど仲が良かったです。しかし、卒業後に連絡が途絶え、最近選挙関連の話を長々とされました。私は選挙についてよく知らなかったので、自分で投票するかどうか決めるべきだと思い断りました。
  • 選挙前に電話をかけてきた部活の友達。彼女とは高校時代から仲が良く、部活の行事や個人的な交流もありました。しかし、最近になって彼女から公明党に投票してほしいという話があり、驚きました。自分自身で投票することは自由だと思い、その要望を断りました。
  • 高校時代、部活で仲良くなった友達が選挙前に電話をしてきました。彼女とは部活の中でも特に仲が良く、家族のことまで話し合うほど信頼していました。しかし、彼女から公明党への投票を頼まれ、自分自身で選択するべきだと思い断ることにしました。それ以来、彼女との関係がどうなるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達

選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達 私は高校の時、部活で仲良くなった子がいました。 その子は部活に馴染めない私に構ってくれました。 なにかと声をかけてくれたり、個人的に遊びに行ったことも ありますし、家族のことを話したり、 私は一番好きな友達でした。いつもニコニコしていて、 部活の行事にも前向きで進んで物事に取り組む人でした。 私は卒業後、一切部活の縁(ラインのグループ を切りました。その後、夜個人的に連絡がきて 長々と語った後に、「公明党に投票してほしいんだ!」 と言われました。 その長々と語ったというのは、ある駅のホームにドアをつけるという話で、それを置いてくれたある公明党の人がどれだけいい人か、という内容だったとおもいます。実際、その駅にはホームドアがつき、警備員が何人もドアの前に立っていて不自然です。 そのときは、そんなことで電話しててきたんだ…と思いました。 成人したばかりで、選挙についてよく知らなかった私でも、 投票するものって自分で決めるものじゃないかという事ぐらいは 頭の片隅にあったのでそれはおかしいんじゃない? と思い断る形になりました。 相手は、「自分の意見をちゃんと持ってるんだね!」 といいました。当たり前でしょ…と思いました。私が自分の意見を持ってないとでも思ったのでしょうか…。それなら誰でも良いじゃないですか…。 選挙前の現在、遊びに誘われたのですが、選挙前だと気付き 家族に相談したあと断ってしまいました。 私の家族は、公明党が宗教につながっていることを 知っている(選挙前に電話をしてくる友人がいるため ので、会わないよう言ってきました。 私自身は、遊びに行きたかったです。遊ぶ約束もしていましたし、 彼女を友人だと思っていたし、謙虚で素直でいい子だったので…。それだけにショックでした。こんな子、いないよなーとも思いましたので…。勧誘されたら断固断ると家族にも言いましたが断れと。 宗教勧誘されたことはありません。選挙の投票をしてほしいと頼んでくる人と遊んでも大丈夫でしょうか? そして、彼女とこれから遊んだりして、心からの親友になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minkr
回答No.12

勧誘、選挙活動、宗教活動の全てが、戦いであるというふうに教えていますので、生活を犠牲にしても、自腹を切っても、教団のために働く人が多いのです。 裏を返すと、教団を否定したり懐疑的な見方をすると、裏切り者、邪悪な人間、スパイというふうに見られ、敵対心を持たれてしまいます。 顔はにこにこしていても、どうやって蹴落としてやろうか、罠に仕掛けようかと策を巡らしたり、入信させて批判的意見を持たせないようにと怒濤の勧誘をしてくることもままあります。 気の短い人だと、脳と口が直結していて、怒鳴る、脅す、殴る、蹴る。 あまり乱暴に断ると、集団ストーカーといって、地域の信者が総出で嫌がらせをしてきます。 さらに大きな問題に巻き込まれると、仏敵認定されて、全国の信者から付け狙われ、嘘を吹聴されて、職場、サークルなどで村八分にされ、子供がいれば同じように標的にされて登校拒否に追い込まれます。親戚にも怪文書や不審な電話が来るそうです。 公明党委員長の矢野氏が、この被害に遭い、裁判を起こしたため、創価学会の組織的嫌がらせが広く知られるようになりました。 新聞で取り上げられることの多い、脱会者、他宗の信者、信者とトラブルを起こした人、ジャーナリスト以外にも、かなりの人が被害に遭い、裁判沙汰になったり、精神的に追い込まれて自殺してしまった人もいます。 長くなりましたが、投票をお願いされても、ハイハイといってその場をやり過ごし、あなたの支持したい党に入れればいいのです。 無理に断って嫌がらせや集団ストーカー被害に遭っても面白くありません。 信仰や政治的なものを押しつけて来る人は、どこか問題がある場合があります。特に過激な宗教であればなおさらです。 あなたのためにも、そのお友達とはフェードアウトすることをおすすめします。 カルト宗教のお友達を親友にしても、デメリットと大きなリスクしかありません。 創価学会の本当の姿。 https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html 有名な事件。 https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120543807 … 証拠はこちら。 https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120587388

meteo704
質問者

お礼

問題がなさそうに見えた子が 一番あると… フェードアウトすることにします…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

恐喝、脅迫されましたか!?(苦笑) 今回は選挙の投票ですが、仕事絡みのノルマや保険の勧誘、チケットの押売り、、、最悪の太々しいパターンになると融資の保証人依頼等、これから長い人生、其々の立場で友達を頼って来ます。 一人ずつ削除していくのですか? それもあなたの人生ですし、否定はしませんが、私の経験上は常に自分の意志決定です! 諭すとか否定することはありませんが、「嫌なものは嫌!」と言える勇気と友達として何が出来るかを常に考えておかなければなりません。 今回のケースの場合もあなた自身の友達間(感)であって、他人や親族がそれを分かるわけがありません。 そこで、あなたが無関心なのであれば、そのことをキチンと伝えて「力になれなくてゴメンね。」と言った時点で、その友達がどれだけの距離感を考えるかだと思います。

meteo704
質問者

お礼

よく考えたら 、正直に本人に言える勇気もありませんし、 そんなに仲良くないかもしれないです。 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.10

meteo704 さん、こんにちは。 私にも知り合いがいました。彼は入った当初から、公明党員だというのは噂がありました。私よりも3つは下の社会人でしたが、1年程度職場の同僚でした。でも、そのあと会社を辞め、創価学会の青年部の偉い幹部に昇進したそうです。 彼からはあまり、手取り足取り、創価学会のメンバーにならないかという勧誘は受けていないんですが、ふつうには付き合いがありましたね。 だけど、その後からぷっちりと人間関係が切れました。 今考えると、彼自身はあんまりこの活動には熱心な人間じゃなかったですね。家の近くには創価学会の施設がありますが、知人がそこで何回か見かけたそうです。 私自身は、遊びに行きたかったです。遊ぶ約束もしていましたし、 彼女を友人だと思っていたし、謙虚で素直でいい子だったので…。それだけにショックでした。こんな子、いないよなーとも思いましたので…。勧誘されたら断固断ると家族にも言いましたが断れと。 宗教勧誘されたことはありません。選挙の投票をしてほしいと頼んでくる人と遊んでも大丈夫でしょうか? そして、彼女とこれから遊んだりして、心からの親友になれるのでしょうか? 違うでしょ。彼女の家族がすべて創価学会員だから、近づく人たちは創価学会員でしょ。箱入り娘と同じですよ。彼女と同じ創価学会員になれば、親友どころか恋人にもなれるでしょう。でも、それであなたやあなたの家族が幸福になれるかどうかは別問題です。ざっと日本には彼らのような人たちが40万人いるそうです。

meteo704
質問者

お礼

経験を話して頂き、とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.9

元創価学会員です。 「それが『連中の常套手段』です」 やっている本人も「そのこと」に気づいていません。‥‥やっている本人ですら 「それがとんでもな悪いこと」とは思っていないのです。 ‥‥小生の学生時代の先輩もそうでした‥‥。 ‥‥でも「その先輩は『ある時、それがわかった』ようです‥‥。 小生が「創価学会を脱会した時」東京から来てくれました。 ‥‥小生を責めるためでなく、守るためにです。 その先輩には今でも感謝しています。 先輩がいなければ、どうなっていたやら‥‥。 また、菩提寺の御住職高橋粛道御尊師、法華講の同志、そして「もっとも感謝すべきは『御隠尊阿部日顕上人猊下」、『現御法主早瀬日如上人猊下』です」 御隠尊阿部日顕上人猊下には、御当座中に二度、お目通を許されました。 簡単に云うと「創価学会の連中は『トンデモナイデタラメ』を云っている」と云うことにつきます。「想像するだけで『ゾッとする』こと」を云っていと‥‥。 ‥‥まぁーその一軒に関しては別の機会に申し上げるとして、「これから貴方はどうすべきか」ですが一つは「その学会員と『完全に縁を切る』」しかないように思えます。それが「一番安全ではないか」と思えます。ヘタに何か行動を起こすと向こうも対応策を取って来ますので、「チョウー、テキトー」にあしらって下さい。「ケーサツに出て来てもらう」と云う手もありますが、「公明党の議員には『ケーサツ出身』が多い』」ので「ウラから手を回される」ことが考えられます。それで貴方に「濡れ衣」を着せたり、「あらぬウワサ」を流されたりしたら大変です。「もう地元に住んでいられなくなります」(昔「有名になった騒音オバチャン」あの騒動も「自称『被害者』のジジ、ババ」、「創価学会員」でオバチャンの御一家にメチャクチャことやっていたんです。でオバチャン「キレた」と‥‥。今は東京で「ミルクチャン」と「自称」されているようですが‥‥)小生の住んでいる名古屋では共産党系の弁護士サンが週二回「あかはた無料法律相談」をしています。全国どこでもしていると思いますよ。PCでも出ますので探してみたらどうでしょう。「共産党と学会、公明党」は「犬猿の仲」ですから「力になってくれる」と思いますよ。でその彼女とは「くどいようですが『絶縁』して下さい」これは「名古屋の元創価学会員のオヤジ」として云っておきます。

meteo704
質問者

お礼

とても怖いですね…。 なるべく宗教には関わりたくないです。 回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.8

《私は(選挙違反の)買収は歓迎していますので、 大歓迎です。何を代償に、一票が欲しいのでしょうか。 具体的に行動で示してくだされば、私の一票はシッカリ 提供します。安易な電話1本で、一票を得るのは、 虫が良すぎるのではないでしょうか。 「(然るべき)お土産」持参で(禁じられている)戸別》訪問 して来て下さいませんか》…くらいのことを云ってあげれば、 今後、アナタには接触して来なくなるでしょうから、 好都合ではないでしょうか。 親御さんに云われて、同級生全員に、電話しまくって いるのでしょうけれど…このことを機会に、その人との 関係性を遮断できて宜しかったのではないでしょうか。 そうでないと、近未来には必ず宗教の勧誘に及んで来る でしょうからね。 保険や宗教の人は、臆面もなく、 数打ちゃ当たるくらいの軽い感覚で 知人・友人にコンタクトしてきますね。 哀れ且つ哀しいことです。 [嘘も方便ということも学びましょう。 一言《ハイ》とか《考えておきます》と云えば、 それで、その場は終了します。 《考え中、です》《練習中、です》のような 生活の知恵の言葉も憶えませんか。 以上、余計なことですが…オトナになる 段階に就いて、記してみました]

meteo704
質問者

お礼

適当に受け流すことも考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

はなしのつじつまがどんどんあわなくなってってるけど大丈夫ですか? 結局はなんとなく自分が支持しないところを遠まわしにディスりたかった、 長々と自分の釈明を書いてるけど公明党支持する宗教に関わる友人と今後かかわっていいかどうかっていうのが本音でしょ? まともな考えを持ってて自分が正しいと思ってて結論も出てるなら 自分が考えたとおりにやればいいと思います。 宗教勧誘された事はありません→今後親友になって宗教勧誘されたらどうしよう ってことですか? 親友なら勧誘されたら宗教に入ってあげるんですか?そんなことしないですよね? そんな気がないならこれを気に縁を切ればいいと思います。 選挙の投票をして欲しいと頼んでくる人→裏切られたと思うなら縁切りましょう。 今後親友になりたいと思ってるなら、その人の宗教には関与せず、今後選挙の話もしないならっていう約束をすればいいじゃないですか。 日本ではあまりないけど宗教問題ってかなりナーバスな問題ですよ。 私は、自分とは関係ない宗教がらみの政党を支持する人にお願いされたらその人のことは危険人物扱いしますね。 友達ではいられませんし、今までどおりの付き合いはできません。

meteo704
質問者

お礼

宗教に入っている人を 差別的な目で見てしまっているので、 その友人とは関わらない方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#228665
noname#228665
回答No.6

創価会員はそうした勧誘行為を平気で行える人間です。 ゆくゆくは投票のみならず、学会への勧誘もいずれして来ますよ。

meteo704
質問者

お礼

そうですよね。 怖いです…。 回答ありがとうございます。

noname#228614
noname#228614
回答No.5

はっきりドコの所属か名乗る謙虚で素直でいい子にレッテル貼って「気味が悪い」「怖い」と侮辱する人がいるから名乗らない匿名が増えて情報戦が流行るんです 堂々と公明党の応援者を名乗っているのだからあなたも真正面から俺様は自民党支持だと言えばいいです

meteo704
質問者

お礼

はっきりしていていいと思います! 回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.4

あー、はいはい。とだけ返事すればいいです。 実際投票するときは誰も見ていないし、 どこに入れたかはあなたしか知りません。 やだよ。って言ったら角が立ち、関係性も壊れてしまうので辞めましょう。

meteo704
質問者

お礼

なるほど、、そのような答えでいいのですね。 回答ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.3

創価学会の方々は知人であれば遠方まで足を運んで選挙活動をしています。 それをどう感じるかは受け止めた側の問題ですね。 私の親の所にもわざわざそれだけのために離れた他県からやってきますが(親の管理する宿泊施設に泊まっただけな関係)創価学会員のその活動自体は有名なので親も特に何も気にしていません。 その人に友達としての魅力があるなら付き合ったらいいと思います。 それだけのことなのかと。

meteo704
質問者

お礼

完結的な回答、 ありがとうございます。 選挙活動と、その人の人格というか 人柄は関係ないと思いたいです。

回答No.2

>選挙の投票をしてほしいと頼んでくる人と遊んでも大丈夫でしょうか? これは、どこの政党もやっております。 当方も創価学会員ですが、選挙や勧誘を断れてもまったく問題ありません。 強引に誘うことは、ありませんので、今まで通りの親友の関係でいいです。 特に選挙は、個人の自由ですから投票を了解しても実際は別の候補に投票してもわからないのですから。

meteo704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。