• ベストアンサー

友人の彼女について

はじめまして、mako-kwnshと申します。 今回相談したいのは私の友人の女性(27)についてなのですが、 彼氏(30)と彼女の現在までの至るまでの経緯なのですが、 彼氏と彼女が出会ったのは6年くらい前になります。 彼氏は広島住んでいて彼女は北九州にいたので、それを 追いかけて広島に行き同棲生活を始めました。 4年ほど同棲していたのですが、彼女の母親が体調を 崩したため彼女は北九州に戻ることになりました。 なので遠距離恋愛を2年ほどしています。 そして最近彼氏、彼女が結婚をそろそろ考えていたとき 事件が起こりました。彼氏から2週間ほど連絡がまったく なくなり彼女が彼氏に電話してもまったくつながらず 彼氏の母親にかけた所、母親の方も息子とほとんど会わない (たまに帰ってきて(午前2~3時くらい)すぐ出て行く) ようで、家に息子宛てにスナックの請求書が届いてくることがあるとの ことでした。また現在の仕事も辞めていて(彼女には働いていると言っている) 何をしているかまったくわからない状態でした。そしてやっと連絡が 取れ、彼女の話を聞いたのですが、 彼氏は以前からかなり嘘をつく傾向があり本当 のことをしゃべっているとは思えませんでした。 (2週間どこにいたのかもしゃべってもらえなかった。) また彼氏と彼女には借金があり、彼女は返せているようなのですが、 彼氏の方はたまに彼女に電話してお金を借りて借金や携帯代を 返済しているようです。 彼女は彼氏との結婚を楽しみにしていたため 彼女がかわいそうでたまりません。 わたしは彼氏が彼女のことを愛しておらず浮気をしているようにしか見えません。 (彼氏と連絡が取れた日、次の日に必ず電話すると言って電話せずこちらから かけると40度近い高熱で電話できなった。言われたようです。) みなさんはこのような友人がいた場合 どのように助言するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.4

当たり前だけど、別れるようにすすめる。 別れないと言ったら? 本人が気付いていない場合はちょっと荒療治する事もある。 もちろん、当事者以外には見えていない事もあるかも知れないから質問はするけど。 彼が働かないのは何でだと思うか聞く。 働いておらず、飲みに行ってる事実をどう思うか聞く。 実家にはそのスナックの請求書が来てるという事に付いてどう思うかも聞く。 さらにそのお金を彼女が立替えてる事に付いてもどう思ってお金を出してるのか聞く。 結婚するとして空白の2週間の事を話せない彼の事はどう思ってるのか聞く。 連絡して来ないのは何でだと思うか聞く。 彼はあなたと結婚したいと本当に思ってると思うか聞く。 「どうしても別れられない好きだ」と彼女がいった場合、「好きなのではなくて今まで費やした時間がどこかでもったいないと思ってるからすがりついてる、ただの執着心ではないのか?」と聞く。 違うと言われれば冷静に見た場合の彼は本当に魅力的で将来を一緒に過ごしたい相手なのか聞く。 『あなたに言えない時間を使う事があって、働いてはいないけど飲み歩く遊ぶ時間はある。でも大好きであるはずのあなたに連絡できないほど忙しいんだよね。』 こんな人と信頼しあい、本当の幸せな家庭とやらを築く事ができると思うか聞く。 「この今の状態があなたにとって一番幸せなら何も言わないよ」と言う。 ただ言うのではなく本人が考えないと「別れた方がイイよ」などと言うだけでは別れません。 今彼女は実家にいる。近くにいる訳ではないのでちょうどいい。 冷静に考えてもらえばいい。 話を聞いてて納得できれば、別れるようには話をしない。 憎まれ役になるかも知れないけど。

mako-kwnsh
質問者

お礼

>今まで費やした時間がどこかでもったいない これがあるので私もすぐに別れたほうがよい と言えないのです。半年や1年くらいなら 「早く別れろ」と言えるのですが、 6年です...

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女の立場になって冷静なあなたが考えてみたら 彼のことを本当に好きな彼女を一見“かわいそう” と思うかもしれませんが もっと深く「今後」を考えた時、彼は何故みえすいた嘘をつくのか?自分の借金を自力で返せなく彼女に借りるのは? そう考えたら私ならその友人である“彼女”に 別れる事を勧めます。 ホントにその彼氏は彼女との結婚を考えてたのかな?! そこの部分を彼女が見極めた方がいいような気がします。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ホントにその彼氏は彼女との結婚を考えてたのかな?! おそらく真剣に考えていたのは彼女の方だけだと 思います。もし彼氏が真剣に考えていたなら 今のような状況になっていなかったと思います。

• zok
回答No.3

私にも浮気してるようにしか映りませんが?、現在仕事を止めているがスナックで遊んでいる!!??恋人との連絡をとらない??借金がある?仕事してなくてスナックに行く暇があるのに!!!!!?????しかも嘘つきなんでしょ?彼女を救済する気があるなら別れさせなさい、浮気してるかどうかは憶測だけど、結婚する資格は無いよその男、結婚する資格が無いのだから付き合う資格も自動的に無いね

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私にも浮気してるようにしか映りませんが 私の友人にもこのことを相談したのですが、 ほとんどの人間が浮気しているとしか思えないという 回答でした。 本人は否定していたようですが。。。

回答No.2

ワタシも#1さんに同感です。その彼女のことを思うのであれば、別れを勧めた方がいいと思います。ワタシも過去に付き合った相手でよく嘘つく人がいましたが、最後の最後まで嘘をついてました。ホント信用のならない人でした。今は確かに辛いかもしれませんが、へんな男につかまって一生を棒に振るよりはマシだと思います。まだ、彼女も若いのですから、いくらだって恋愛できますよ♪借金の保証人にだけはならないように伝えておいてくださいね。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼女も若いのですから そうですよね。彼女は以前から 結婚に少し焦り気味でしたが、 まだまだ大丈夫だと思います。

• turituri
回答No.1

はじめまして。  文を読んだ感想は、「早く別れさせた方が良い」 と言うものです。友達には幸せになって欲しいと 思うので今回は、別れるように説得した方が良いと 思います。金の切れ目が縁の切れ目。。とも 言いますし、借金を返させてから友達の彼氏は 別れる気ではないかと心配です。それに、嘘を 付く人はこれからもずっと付き続けるものです。  結婚を楽しみにしていたので言いづらいかも しれませんが、そんな彼氏と結婚してからひどい目に 遭う前に今の時点で対処した方がいいです。  きっと友達も話せば分かってくれると思うし、 今の心境を聞きながら助言してあげると良いと 思います。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >嘘を付く人はこれからもずっと付き続けるものです。 そんなものなのでしょうか... 結婚すれば変わるかもしれないとおもったのですが... とりあえず今の心境を聞いてみようと思います。