• ベストアンサー

友人の彼女について

はじめまして、mako-kwnshと申します。 今回相談したいのは私の友人の女性(27)についてなのですが、 彼氏(30)と彼女の現在までの至るまでの経緯なのですが、 彼氏と彼女が出会ったのは6年くらい前になります。 彼氏は広島住んでいて彼女は北九州にいたので、それを 追いかけて広島に行き同棲生活を始めました。 4年ほど同棲していたのですが、彼女の母親が体調を 崩したため彼女は北九州に戻ることになりました。 なので遠距離恋愛を2年ほどしています。 そして最近彼氏、彼女が結婚をそろそろ考えていたとき 事件が起こりました。彼氏から2週間ほど連絡がまったく なくなり彼女が彼氏に電話してもまったくつながらず 彼氏の母親にかけた所、母親の方も息子とほとんど会わない (たまに帰ってきて(午前2~3時くらい)すぐ出て行く) ようで、家に息子宛てにスナックの請求書が届いてくることがあるとの ことでした。また現在の仕事も辞めていて(彼女には働いていると言っている) 何をしているかまったくわからない状態でした。そしてやっと連絡が 取れ、彼女の話を聞いたのですが、 彼氏は以前からかなり嘘をつく傾向があり本当 のことをしゃべっているとは思えませんでした。 (2週間どこにいたのかもしゃべってもらえなかった。) また彼氏と彼女には借金があり、彼女は返せているようなのですが、 彼氏の方はたまに彼女に電話してお金を借りて借金や携帯代を 返済しているようです。 彼女は彼氏との結婚を楽しみにしていたため 彼女がかわいそうでたまりません。 わたしは彼氏が彼女のことを愛しておらず浮気をしているようにしか見えません。 (彼氏と連絡が取れた日、次の日に必ず電話すると言って電話せずこちらから かけると40度近い高熱で電話できなった。言われたようです。) みなさんはこのような友人がいた場合 どのように助言するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

当たり前だけど、別れるようにすすめる。 別れないと言ったら? 本人が気付いていない場合はちょっと荒療治する事もある。 もちろん、当事者以外には見えていない事もあるかも知れないから質問はするけど。 彼が働かないのは何でだと思うか聞く。 働いておらず、飲みに行ってる事実をどう思うか聞く。 実家にはそのスナックの請求書が来てるという事に付いてどう思うかも聞く。 さらにそのお金を彼女が立替えてる事に付いてもどう思ってお金を出してるのか聞く。 結婚するとして空白の2週間の事を話せない彼の事はどう思ってるのか聞く。 連絡して来ないのは何でだと思うか聞く。 彼はあなたと結婚したいと本当に思ってると思うか聞く。 「どうしても別れられない好きだ」と彼女がいった場合、「好きなのではなくて今まで費やした時間がどこかでもったいないと思ってるからすがりついてる、ただの執着心ではないのか?」と聞く。 違うと言われれば冷静に見た場合の彼は本当に魅力的で将来を一緒に過ごしたい相手なのか聞く。 『あなたに言えない時間を使う事があって、働いてはいないけど飲み歩く遊ぶ時間はある。でも大好きであるはずのあなたに連絡できないほど忙しいんだよね。』 こんな人と信頼しあい、本当の幸せな家庭とやらを築く事ができると思うか聞く。 「この今の状態があなたにとって一番幸せなら何も言わないよ」と言う。 ただ言うのではなく本人が考えないと「別れた方がイイよ」などと言うだけでは別れません。 今彼女は実家にいる。近くにいる訳ではないのでちょうどいい。 冷静に考えてもらえばいい。 話を聞いてて納得できれば、別れるようには話をしない。 憎まれ役になるかも知れないけど。

mako-kwnsh
質問者

お礼

>今まで費やした時間がどこかでもったいない これがあるので私もすぐに別れたほうがよい と言えないのです。半年や1年くらいなら 「早く別れろ」と言えるのですが、 6年です...

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女の立場になって冷静なあなたが考えてみたら 彼のことを本当に好きな彼女を一見“かわいそう” と思うかもしれませんが もっと深く「今後」を考えた時、彼は何故みえすいた嘘をつくのか?自分の借金を自力で返せなく彼女に借りるのは? そう考えたら私ならその友人である“彼女”に 別れる事を勧めます。 ホントにその彼氏は彼女との結婚を考えてたのかな?! そこの部分を彼女が見極めた方がいいような気がします。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ホントにその彼氏は彼女との結婚を考えてたのかな?! おそらく真剣に考えていたのは彼女の方だけだと 思います。もし彼氏が真剣に考えていたなら 今のような状況になっていなかったと思います。

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

私にも浮気してるようにしか映りませんが?、現在仕事を止めているがスナックで遊んでいる!!??恋人との連絡をとらない??借金がある?仕事してなくてスナックに行く暇があるのに!!!!!?????しかも嘘つきなんでしょ?彼女を救済する気があるなら別れさせなさい、浮気してるかどうかは憶測だけど、結婚する資格は無いよその男、結婚する資格が無いのだから付き合う資格も自動的に無いね

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私にも浮気してるようにしか映りませんが 私の友人にもこのことを相談したのですが、 ほとんどの人間が浮気しているとしか思えないという 回答でした。 本人は否定していたようですが。。。

回答No.2

 ワタシも#1さんに同感です。その彼女のことを思うのであれば、別れを勧めた方がいいと思います。ワタシも過去に付き合った相手でよく嘘つく人がいましたが、最後の最後まで嘘をついてました。ホント信用のならない人でした。今は確かに辛いかもしれませんが、へんな男につかまって一生を棒に振るよりはマシだと思います。まだ、彼女も若いのですから、いくらだって恋愛できますよ♪借金の保証人にだけはならないように伝えておいてくださいね。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >彼女も若いのですから そうですよね。彼女は以前から 結婚に少し焦り気味でしたが、 まだまだ大丈夫だと思います。

  • turituri
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

 はじめまして。  文を読んだ感想は、「早く別れさせた方が良い」 と言うものです。友達には幸せになって欲しいと 思うので今回は、別れるように説得した方が良いと 思います。金の切れ目が縁の切れ目。。とも 言いますし、借金を返させてから友達の彼氏は 別れる気ではないかと心配です。それに、嘘を 付く人はこれからもずっと付き続けるものです。  結婚を楽しみにしていたので言いづらいかも しれませんが、そんな彼氏と結婚してからひどい目に 遭う前に今の時点で対処した方がいいです。  きっと友達も話せば分かってくれると思うし、 今の心境を聞きながら助言してあげると良いと 思います。

mako-kwnsh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >嘘を付く人はこれからもずっと付き続けるものです。 そんなものなのでしょうか... 結婚すれば変わるかもしれないとおもったのですが... とりあえず今の心境を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人の悩み…

    友人の話です。 友人は付き合って、半年の彼と最近同棲を始めました。 その彼には500万の借金があるそうです。 友人は、結婚したいみたいですが、 私も含め周りの友人は皆、喜べないです。 友人の母親も、旦那の借金が原因で離婚しています。 しかし、祝福するのが友人としての対応なのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 彼氏の借金を友人に話して大後悔。

    こんにちは。馬鹿げた質問かもしれませんが、どなたか回答下さればありがたく思います。 先日、同棲して4年の彼氏に結婚について軽く聞いてみた所、消費者金融に500万程の借金がある事が判明しました。 彼は個人事業主で、仕事に必要な道具を購入したためにできた借金との事。 自分一人で解決するつもりなので今まで黙っていた事、結婚の意志はあるがこのまま結婚して自分(彼氏)が死んだら私に迷惑がかかるから、まだ話は進められない。でも、こんな借金のある男なんて嫌だと思うなら、別れてくれて構わない、と言われました。私は彼がなるべく早くきちんと返済して、今後借金をしないなら、別れたくないと思っています。 本題はここからですが、この話を聞いた3日後に、たまたま食事に行く約束をしていた友人(私と彼の共通の友人)に話してしましました。我ながら軽率だったと反省していますが、誰かに話してすっきりしたかった気持ちもあります。 勿論、金額や消費者金融から借りている事は話していませんし、口止めしたら彼女も「誰にも言わない」と言ってはくれました。 でももしも、彼女が誰かに言ってしまって周りの人たちに広まってしまったら、決意して私に話してくれた彼は深く傷つくでしょうし、この事で別れてしまうことになるかもしれません。自業自得と言われてしまえばそれまでですが・・・友人に念押しするか、友人に話してしまったことを別れを覚悟で彼に正直に話すか・・・それともそっとしておくべきか悩んでいます。 本当に馬鹿げた質問かもしれませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 友人の娘さんが駆け落ちしました

    友人の娘さん(23歳)が母親を捨てて駆け落ちしました。私の学生時代からの友人は、離婚して女手一つで娘さんを大学まで行かせ、この春娘さんは教師になりました。 大学3回生の時に知り合った彼と婚約をし、今年の夏には結婚式を挙げる予定でしたが、娘さんの赴任校で2歳年上の先生と恋愛関係になり婚約を破棄しました。いわゆる二股が原因です。 娘さんは元婚約者と同棲していたのですが、(同棲すると相手の嫌な部分が見えてきて到底結婚は無理)という結論に至り破棄となりました。 まあ、そこまでは世間でもよくある話だとは思うのですが、よくよく聞いてみると新しく好きな男性ができたから婚約を破棄した、ということがお母さんである友人には(情けないやら、辛いやら)で、今度はその新しい彼氏と(同棲していずれは結婚する)と言い出したらしく、前の婚約者との同棲の失敗が原因で婚約破棄になったにもかかわらず、それから2ヶ月もたたない内に、また新しい彼氏と(同棲する)と言い出す娘さんにほとほと困っていると相談されていました。 それから母娘喧嘩が絶えず、ついに娘さんはお母さんと二人で暮らす家を出て、彼氏の部屋に転がり込み、現在二人で同棲しているようですが、電話やメールも拒否設定にされ、連絡は取れず、居場所もわからない状態です。 相手の男性とも会ったことはないし、向こうのご両親からも電話の一本もないそうです。 お母さんが同棲に反対している理由は、 (現在の彼氏が講師で収入が不安定なこと。専任教諭になって生活が安定すればから結婚を考えればいい。) (婚約破棄したばかりで周りの人たちに迷惑をかけたのに、せっかく先生になったのだから、しばらくは先生としての仕事に頑張って欲しい。) (娘さんの赴任校は厳しいカトリック系の私立校で、同じ職場内で生徒に半模範的な恋愛関係が発覚すると解雇とする、と入社式に管理職からきつく言い渡されていること) が、理由で同棲を反対しています。 私は同棲は悪いこととは思いませんが、勤務先が禁じていること、加えて同じ職場内で席を並べている二人が同棲しているのは流石にまずいと思います。 友人には、 「まだまだ23歳と若いし、若気の至りですよ。 同棲が結婚に至る可能性なんて世間一般には確率は低いし、いずれは目を覚ましてあなたの元に戻ってくるよ。」と慰めていますが、 娘さんが家を飛び出す際にお母さんに対して 「お母さんは私をずっと抑圧してきた。愛してくれなかった。あんたが死んでも私には関係ない。」ときつい言葉を吐いて出て行ったそうです。 友人は女手一つで娘さんを育てて、確かに気丈な、しつけの厳しい人ですが、一生懸命娘さんを愛して、育ててきたのを私はよく知っています。 友人にとっては「あんたが死んでも私には関係ない」と言われたことがとてもショックで、また娘さんを大切に育ててきた反動の怒りも半端ではありません。 「あの子がそれほどまでに言うならば、あの子の望み通り母娘の縁を切ってもよい。」と諦めている状態です。 私には子供がいないのでこの友人にアドバイスも慰める言葉もないのですが、今は何も言わず静観するしかないとは思っています。 ただ、親はもちろん、周りの人たちを巻き込んで、また親を懸命に説得もしないで自分の気持ちだけで突っ走っても、決してそれは幸せには繋がらないと思います。 友人も仕事をしていますし、日がな一日娘さんのことを考えているわけでもなく、一人になって今までできなかった旅行とかも楽しんでいる様子です。 「娘のお嫁入りのために貯めたお金も、私のために使うわ。」と強がりなのか、そんな風にメールで送ってきてなんだか本心は違うとわかるので切なくなります。 娘さんとは彼女が小さい時に2、3度会っただけでよく覚えていないのですが、 将来の幸せやキャリアを心配してくれる母親を捨てて、 自分の欲望のままに後先を考えず同棲してしまった娘さんはこれからどんな人生を歩むのでしょうか。 それと、私は友人にどのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

  • 友人の行動は十分に浮気に入りますか (長文です)

    先日の私の友人(女性で両性愛者)の話なのですが、 友人から電話で、 「実は彼女ができたんだ。」と話をされました。 友人は性格が良い彼氏がいまして同棲1年目になります。 私は硬派な考えで性別関係なく、これは十分に浮気に入ると思い、 彼氏さんは知っているのかどうか聞きましたが、知らないらしく罪悪感のかけらもなく、 しまいには「こういう人って結構いるよ。」とまで言ってきて呆れてしまいました。 同性でも私は十分に二股に入ると思いますし、 性格が良い彼氏がいるのに軽々しく連絡してきたことに腹が立ち、 説教しましたが友人は全く聞く耳を持ちませんでした。 なぜなら友人は興味本位でというのが動機だと聞いて呆れながらも納得しました。 彼氏さんがかわいそうなのでメールで今回の事について心配で連絡はとりましたが、 連絡は来ず、どのように考えているのかわかりませんが、 せめて、彼氏さんには伝えなさいと言って伝えたらしいですが、 彼氏さんから連絡が来て、落ち込んでいるのか落ち込んでいないのかわからないと友人から聞きました。 友人はあまりにも周りの人の気持ちを考えず行動しているなと思い、私はストレートに考えや気持ちを話して今後、距離を置くからねと話しをしました。 私が昔の考えに近くて頑固なのでしょうか。 友人の行動は二股に入りますか?

  • 結婚祝いの返事がない友人について。

    友人(女性)が結婚しました。 数年会っていませんでしたが、式に呼ばれて出席しました。 私の母親も、かつて関わりがあったため、母親からお祝いのプレゼントを贈りました。 しかし、それに対して、1か月近くたっても彼女から何も連絡が無いのです。 お礼やお返しを期待しているわけでは全くありません。 でも、せめて届いたかどうかの連絡など、何か一言あってもいいと思ってしまいます。 心配なのでLINEで届いたかどうかだけ、質問しましたが数週間未読スルーされています。 届いていないのでしょうか。 何か良くないことだったのでしょうか。 もう彼女はそういう人だと、割り切るしか無いのでしょうか。 母親にはなんだかかわいそうで、届いたかどうかの報告ができずにいます。 どう思いますか、ご意見宜しくお願いします。

  • 友人が…

    最近、友人に彼氏ができたんですけど、友人はその彼氏が初めて出来た彼氏で、いまかなりテンションがハイな感じで、正直、イライラするんですよね(笑) それは、ひがみとかではなくて、友人とその彼氏の考え方の甘さにイライラするんです。 まだ付き合って3ヶ月未満なのに、「一年後には同棲して、さらに一年後には結婚」というプランを立てているらしく…まぁ、いわゆるバカップルで(笑) だってその彼、まだ働いてもいないし、就職の目処もたってないんですよ。男として、生計の目処もないのに軽々しく「結婚」発言をしているのが、ありえないってか、子供だなぁと思います。そしてそれを信じちゃってる友人は、5分に一回はのろけるし、何かにつけて話を彼氏と結び付けるし、私だけじゃなく周囲はみんなウンザリです。 でも、わかるんですよ。私も初めて付き合った人とか、高校生の時に付き合った人とかと、「結婚しようね」なんて言ってたものです。若いときって何も考えないでそう言うもんじゃないですか。 でも、今はもう大学生ですし、来年は社会人。軽々しく「結婚」発言はしなくなる年齢じゃないでしょうか。結婚は、ただ「好き」なだけじゃやっていけません。そんなことくらい、もうわかってもいいと思うんですけどね。 とにかく、「そんなに甘くない」ってことを教えてやりたいんですけど、もう周りが見えてないんですよね。 「結婚したら毎日ご飯つくってあげるんだ」 「就職はしない」 「魔法が使えたら彼と同じ大学に行く」 「車も彼もかっこいい」 … あーーーー聞いててイライラムカムカ… ばっかじゃないの?って思います。くだらない。もうちょっと落ち着こうよ… 冷静になろうよ… もちろん、人は人、自分は自分ですから、こんなん気にしてる私もバカなんですけど、なんかその友人の彼は、あまりいい噂を聞かない人なので、いつか友人は捨てられるのでは?と、周囲はみんな思ってます。 でも友人は、「彼に捨てられたら本当に生きていけない」って言ってるし。 付き合ってる間はのろけるだけのろけて周囲に迷惑かけて、別れたら別れたで自殺未遂でもされたらたまったもんじゃないですよ。付き合いきれませんよ、くだらなくて(笑) 私はどうすればいいんですか! 最近そのことでストレスでお腹が痛いです…

  • 疎遠になった友人を

    25歳の女性です。 来年の春に結婚を控えている者です。 私には高校の時、仲の良かった友人がいます。 お互い大学に進学し、最初のうちは連絡していたのですが、次第に疎遠になってしまいました。 その友人には高校時代、色々お世話になったので結婚式に来てもらいたいと思っています。 でも、携帯電話を3年前に壊してしまい、連絡先等のデータが全て消えてしまい、連絡先も分からない状態です。 もちろん、今どこに住んでいるのか、結婚しているのかも分かりません。 唯一分かるといったら、実家の住所・電話番号でしょうか。 いきなり連絡して、結婚式に来て欲しいなんて、相手にとって迷惑でしょうか? また、連絡するとしたら、どのように言えばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています

    彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています いま私には結婚を前提に同棲している彼氏(付き合って1年4カ月)がいます。 今度、彼氏の高校時代の仲の良い先輩同士が結婚することになり、 彼氏は挙式・披露宴・二次会に呼ばれています。 先日、その結婚する友人から、 『二次会は○○は来るかな?』的な感じで彼氏に連絡がきました。 私はその友人カップルとは数回あった事がある程度ですが、 今年の初日の出など一緒に見に行ったりしました。 私は今後彼、氏と結婚し今後も付き合っていく夫婦なら行った方がいいのかなと思います。 また、花嫁さんのドレス姿も見てみたいし、二次会には彼氏の知り合いなども多く来るみたいなので その方たちにも会ってみたいというのが正直あります。 彼氏は、お金かかるし別に行かなくてもいいんじゃない?という感じなのですが、 もう二次会の出欠の締め切りは去年のうちに終わっているみたいです。 そこまで私とは関係が深くないけど、 『今後の事を考えると私は行った方がいいと思う』と彼氏に伝えたら、 『別にそこまで考えなくてもいいんじゃない?』と言われてしまいました。 出欠が締めきったあとに誘われて、ノコノコ行くのも迷惑かなとも思うのですが、 こういうときはどうしたらいいのでしょうか??

  • 招待する友人にこう言われました。

    何回かこちらでアドバイスをいただき大変参考になりました。 常識知らずのためこの場合はどのようにしたらいいか またアドバイスお願いします。 来月結婚式を控え、8/中旬までに返信ハガキをいただけるように 7月中旬に招待状を渡した友人の一人のことですが・・・ もともとこの友人はルーズなところがある子です。 友人は1年前に結婚することを決め、11月に挙式予定です。 1年前に結婚する旨を電話で聞き、招待状はまだ届いておりませんが 口頭で招待を受けました。 もちろん出席をするつもりだったのでOKして、 その2ケ月後に私の結婚も決まり、9月に結婚する旨を 電話で口頭で連絡しました。 同じ時期で私の方が2ケ月先。 友人も結婚の準備などもあると思ったので、招待状を発送する 5ケ月前位に電話で連絡しました。 その際も、“もちろん行くよ!!”という回答をいただき 予定通り招待状も発送しました。 しかし、返信ハガキも連絡も来ずにいたので こちらから連絡をしたところ・・・ ・自分の結婚式の準備が思うように行かずに詰まっている ・私の結婚式の1週間前にもうひとつ結婚式が重なり  忙しい時に、重ねて忙しくなりそうだ ・行けないかどうかわからないから、ハガキをまだ出せない ・和装を着るからカツラあわせがあったり、前取りがあったり  いろいろ大変でさぁ~ などといい始めました。 私の中で驚きというよりも、“あぁやっぱりこう来たか・・・”というカンジでしたが、いくらルーズとはいえこういう時にまでかなぁと ちょっとガッカリしました。 とはいえ、友人も私のあとに結婚式を控えており 私には是非出席してほしいと言っています。 実際お互い結婚式をやって呼び合うから 交通費などもお互い払い合う形になるから やめようね~なんて具体的な話もしてました。 私も結婚式の準備をやってきた身なので忙しいのは十分わかるけれど、 事前に連絡をしてあるのに、ここへ来てそういわれるのも ずいぶんな自分勝手な行動だと思うし なんだかムシのいい話だなぁとちょっと思ってしまってます。 この先友人との関係を考えると、私の結婚式をそのような理由で 欠席されたとしても“しょうがない”と割り切って友人の結婚式に 出席するべきなのでしょうが、なんだか後味が悪いです。 こんな風に考えてしまう私がいけないのか? 友人が非常識なのか?それだけでも教えていただけますでしょうか?

  • 結婚式の二次会(彼氏の友人?)

    質問させて下さい。 現在地元ではない場所で彼氏と同棲しています。 年末に彼氏と一緒に地元に帰省する予定です。 同棲している土地から地元までは乗り換えをするのですが その乗り換えの場所で彼氏の友人?後輩?(ちょっと立ち位置が曖昧)の結婚式の二次会があります。 彼氏は帰省で一緒に帰るということもあり、一緒に参加するつもりでいます。 友人の方とは3~4年前に一度お会いしたきりで、県外に住んでいることもあり 連絡を取ることも会うこともそれ以来ありませんでした。 いくら顔見知りとは言えほとんど初対面のようなものです。 参加して相手の方にご迷惑ではないでしょうか? また、彼氏の心象が悪くならないか心配です。 調べると皆さん参加は断るなどの意見も多く、困っています。 もし断るべきならばお祝いの品だけ彼氏に持って行ってもらい 私はホテルかどこかで待機していようと思います。