• ベストアンサー

デリカシーがない友人について

付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

我慢することナシ 言わなければ本人が気付かないだけ。 トモダチって 言いたいこと言えない間柄のことかいな? 違うよね 傷つけて悪かったなと思えば謝ればいいので。 それっきりなのであれば、もともと貴方とはあってない人なんですよ

kamikorin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 そうですね。本人は悪気がない感じなので、私がカチンきていることには気づいてないと思います。 このまま我慢していく自信もないので、言うべき事は言うようにしていこうと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

ご友人さんが傷つきやすい以前に、質問者さんが傷つけられてますよね。 それで不満をご友人に言って、本人が傷ついたとしても、その原因はご友人さんですよね。 それに傷つきやすいから、他人を傷つけてもいいという事にはなりませんし。 結果的にご友人が傷ついたとしてもそれは本人の弱さであり、結果的に、こういう事をいうと自分に返ってくるから、デリカシーのない言葉は控えようとなるんじゃないでしょうか。 友達ってのは、お互いに10個づつ嫌いなところを言い合って、それでも友達って言い合えるのが本物の友達だ。って明言もありますよ。

kamikorin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 友人はけっこう周りの人から、傷つく事をズバズバ言われる事が多い らしく、「こんな事言われた!酷くない?!」とよく怒っています。 多分、友人自身が悪気なく周りの人を傷つける様な発言をしている ので、逆にやり返されているのでは?と思っています。 そこで気付いてデリカシーのない発言を控えてくれたらいいんですが…。 憎めないところもある友人なので、感情的にならずに伝えてみよう と思います。本物の友達になれるよう頑張ります。 有難うございました。

noname#82275
noname#82275
回答No.3

いますね~こういう人。本人に悪意が無いからタチが悪い。 「前々から言いたかったのだけど…」と切り出すのはやめたほうがいい。過ぎたことだから。 相手がいつも言ってるのに、みたいな反応をしたら今まで我慢してたと言う。 指摘する言動の選択は難しいです。 「うわー何この体型」→事実だからしょうがない。「人の彼氏の体型にケチつけるな!」と笑ってるしかない。 または、彼氏を改造する。 旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり→次に旅行したときは買ってこなかったと言う。 文句がでたら笑ったことを指摘し、実は買ってきたお土産を渡す。 私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」→実際そう感じたのだろうからしょうがない。 友達ならこのくらい言う。「オバサンは酷くない!?」と笑う程度。 どっちにしてもあなたが感情的になると碌なことにはならないと思います。 基本的にいい子みたいだし、こういう人のほうがイザというとき親身になってくれたりするのでは?

kamikorin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 言われた直後は笑って流すことが多いのですが、 後から文句言えばよかった~と後悔します…。 もしかしたら、友人の一言、一言に敏感に反応しすぎ なのかもしれません。 私自身短気な性格だと思うので、なるべく感情的に ならずに落ち着いて伝えてみようと思います。 (彼氏の改造も挑戦してみたいと思います^^) 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その都度言わないと耳を持ちません。改善を願うならそれが一番です。

kamikorin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 後から不満を言うより、その都度言うほうがやっぱりいいですよね。 ケンカにならないよう伝えてみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • デリカシーのない彼や彼の友人たち。どう目をつむればいいかわかりません。

    彼には学生時代数年間同棲していた元カノがいました。 長い期間付き合っていたようなので、彼の友達も認知している存在でした。 社会人になり多忙ですれ違いからその方と別れて、数年後私と付き合うことになり今二年目です。 彼は今とても忙しく、二人で会うのが精いっぱいなので学生時代のように友人を交えて遊ぶなどはありません。 なので私は彼の友達にも数回しか会ったことがありません。 先日たまたま二人でいる時、彼の学生時代の友人と逢うことがありました。私は初めて逢う人です。 その彼の友人は彼の元カノとも仲が良かったようです。 彼が私と付き合っていることを紹介しようとする前に、その友人は彼の元カノの話を懐かしそうにベラベラと話始めました。 内容は「当時あいつにこんな相談されてさ~」「可愛かったよな」とか。 しかも最近彼は元カノと連絡を取っていました、これは彼本人から連絡がきた時に聞きました。 急に連絡がきて「ヨリを戻してほしい」と言われたらしいです。 彼は「ちゃんと断ったし、拒否してるし、彼女はお前だよ」と言ってくれてますが・・・。 彼は苦笑いでうなづいているのですが、友人の話は止まりません。 この友人、デリカシーのない人だなと思いましたが、私と付き合っている事を知らないわけだし仕方ないと私も黙って聞いていました。 その後、彼の友人は彼が私を紹介する間もなく急用でいってしまいました。とても嫌な空気になりました。 彼は「本当にごめん」と謝ってきましたが、今回の事で私は疎外感を強く感じてしまいました。 このような事は別の友人でも過去にも数回ありました。 彼曰く「学生時代ほど友人と絡んでいないから、なかなか逢う機会もなく逢ってもあんな調子なので紹介するタイミングがなかなかつかめない」とのこと。 私は自信がなくなりました。 しかし、この疎外感なんなんでしょうか。 私は元カノと違い、彼と同棲はしておりません。 私は目をつむるべきなんでしょうか。どのようにいればいいのでしょうか。

  • 彼氏のデリカシー

    彼氏のデリカシーの無さに悩んでいます。 私は現在大学生で、付き合って1年半になる社会人の彼氏がいます。 最近久々にデートしたのですが、出かける前に私の部屋で談笑していた 時のことです。 なんだか話がそれるようでアレなのですが、 私達はお互いに漫画やゲームが好きで、その時はたまたま彼氏の好きな「キン肉マン」の話をしていました。 そこで彼はふざけたのか、「あれに『リストカットマン』とか出てきたら面白いよな!自分で自分を切って血がブシャーッて!ハハハハ」 と笑って言いました。 (余談ですが、キン肉マンには、○○マンといった様々な特殊能力を持つキャラクターが登場します。) 私は何年も前からリストカット癖に苦しんでおり、うつ状態になって 心療内科に通った経験もあります。 昔の傷跡を見られたくないがために、今でも夏場は長袖を着ることが多いほどです。 以前、彼氏にリストカットに悩んでいることは打ち明けていたので、 彼も私の悩みは知っています。 彼氏の発言にカチンときたので、さすがに聞き流せず「私がリストカットに悩んでるの知ってるでしょ。冗談にしては酷過ぎるよ!」と彼に怒ったら、 「別におまえに向かって言ったわけじゃないし」と言ってきました。 私はその後しばらく腹の虫が収まらず、口をきかないでいると、 彼は「おまえばかりふて腐れて、いい身分だよな。俺が不機嫌になったらお前は許せないんだろ!」・・というようなことを言い、ふて腐れて しまいました。  こういうことは初めてではありません。 私にしてみれば、子供っぽいと言うか、デリカシーに欠けた発言をよくする人というか・・本人は自分が悪いことを言ったという自覚はあまり無いようなのです。 でも彼の悪気のない一言に傷つくたび、正直のところ彼と付き合うことに疲れてしまいます。 私が過敏になりすぎているのでしょうか?

  • 恋人のデリカシー

    恋人としてのデリカシーの質問です。 2点あります。 ①恋人としてのデリカシーは、 実際に周りにいる人に対してかわいいと思うこと、友達と誰がかわいいと話すことは自由だけど、 恋人本人の前で言ったりしないでほしい。いうのはおかしい。 というのは普通でしょうか? 昔は、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…) 身近な人に対してよくそういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。 彼は性格を重視して人を好きになるので、顔がいいから付き合いたいと思ってるんだろうなという発想にはならないんですが、 言葉でうまく言い表しづらいもののすごくなんか嫌なんです。 前なんて、付き合う前には家の隣人の性行為の声が聞こえたとき「かわいいといいなあ」と言っていて、 付き合った後実際にすれちがったとき「かわいくなくて残念だった」と。。 冗談だととらえることもできるんだろうとは思いますが、私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 ②付き合ってからは身近な人をかわいいと私の前で言わなくはなりましたが(芸能人とかには言う)、 過去そういう発言をしてたりしたとか、 特に隣人に対して「かわいくなくて残念だった」という発言。 過去のあることがきっかけで私が顔に対して異常な執着を持つようになってしまったのはあるんですが、 過去のそういうことから、彼はそういうことを思う人間なんだなと深く実感してしまって。 印象を変えることができず、すごく大事にされているのはわかっており、別れることはしたくないんですが心の壁を作ってしまっています。 過去を受けいれ、切り替えることができたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友人について

    私の親しい友人のことなのですが、 彼女は一々人を否定したりけなしたり、 ほんと嫌だこんな人たち!と言ったり見下し発言や攻撃発言がひどいのです。 だったら仲良くしてくれなくていいわ、と私はコンタクト取らないでいるのですが、彼女は、文句を言うわりには自分から飲み会を開き友達が頼りだから来てほしいなとかかわいらしく誘い、行けないと言うと、来てくれないとか冷たいとか言うので皆優しいので集まるのですが、 でも結局、 こんな馬鹿な奴らと友達なんてホントやだとかそういう発言ばかり繰り返し、人の発言はことごとく否定していき空気を荒らし、 でも次の日には、昨日はありがとう、と必ずメールをします。 今まではそうやって後フォローのメールくれるし根は悪い子じゃないからまあいっかで友人してたのですが、 言葉の暴力が嫌いな私は最近本当に嫌気がさしてきて少し彼女に腹が立ち距離を置きたくなってます。 そこで質問させていただきます。こうゆう人の心理が理解出来る方、説明していただけませんでしょうか?なるべく彼女を理解し、本当に彼女の為になる対応が出来る自分になりたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • この友人をどう思いますか?

    この友人をどう思いますか? この間家族でアウトレットに行きました。しつこく友人も行きたいというので旦那に頼み子供含めて5人で行きました。私と一緒に行動するのは1時間でもいいならと約束し彼女も了解しました。 ところが現地で1時間したら一人で行動したくないと言い出し機嫌が悪くなり私が旦那に頼み一緒に行動することになりました。 旦那が私たちに気をつかい子供をずっと見ててくれました。しかし彼女は知らん顔で主人に対し御礼の言葉すらありませんでした。彼女の家の近くまで送っていきました。 その後彼女から電話があり、うちの主人の話になったところイケ面ではないよね、私の悪口言ってた?背だって低いしねという彼女の発言に反応出来ませんでした。 まただいぶ前に主人がいないときにしつこく泊まりたいとお願いされました。私は子供がいていそがしいので落ち着いた時間が9時になってしまいました。これから話でもしようと言ったら私もう寝たいからでした。感じ悪いと思いました。手土産にイチゴを買ってきてくれたのですがいっぱい食べちゃおう(笑)なんて言ってました。 また新品の服を貸したことがあるのですが彼女がボロボロになっちゃったーって鼻で笑われ結局彼女に安く売ってしまいました。 さっき電話があったのですが買い物いこうよ、着る服ねーんだよなという発言に私も切れてきつく言い返してしまいました。 この人は空気を読めないのかそれともわざとなのか、どう思いますか。

  • デリカシーのない後輩にどう指摘すれば

    会社に女性の話題になると、とってもデリカシーがない後輩が居るんです。 どういう人がタイプなの?という話題になったときも― 「元カノ、桐谷美鈴とそっくりなんですよ。だからそれ以下無理なんですよ」 合コンで知り合った人の話題になったときも― 「あの人顔面凶器なんで絶対無理ですもん。あんな顔初めて見ましたし」 社内の気の強い女性の話題になったときも― 「だって、○○さん戦闘民族の生き残りですもんね」 本人は気づいているのかいないで自然に発言しているのか、周りを盛り上げようとしてわざと言っているのか知りませんが、会社の飲み会で、平然とこういう発言をするんです。 で、だいたい空気が一瞬凍った感じに。 本人は彼女ほしい、結婚したいとしきりに言っていますが 自分ももし紹介できる相手が居たとしても、自分の紹介した相手が そう言われたら申し訳ないので、とても紹介出来ないです。 先輩として、一度指摘してあげた方がいいんでしょうか。 (周りもそんな気にしてないのかもしれないですが) 指摘するとすると、やんわりと伝える方法ってないのでしょうか。

  • デリカシーのない人たちとの接し方

    最近会社で滅入っていることがあります。 1言で言えば全員が全員『どうせ誰かがやるだろ』という考えの下で行動しているんです。 そして最終的にそれの後始末をする役が私に回ってきます。 社員はみんな男性で仕方がない気もするし、小さな営業会社ですから彼らに気持ちよく仕事をして欲しいとも思います。 でもあまりにも横暴な態度や常識のない行動にイライラすることがよくあります。 1番ひどかったのは流しの排水溝にネットがかかっていないのに納豆が・・・。さすがに頭がおかしいんじゃないかと思いました。もちろん文句も言いましたが、その後も似た様なことはあるし・・・。 なんでそんなことをするんだろうとか言うんだろうとか、ちょっと常識からズレたような人が多い気がします。正直、入ってきたアルバイトもそれをストレスに感じて辞める人も多いです。 気の利かない人というかデリカシーのない人って世の中には結構いるもんなんですかね? いつの間にかそういう処理を私がやって当たり前みたいな雰囲気も嫌なんです。 以前、何もせずにどうなるか様子を見たこともあるのですが結局気づいても見て見ぬ振りで誰も何もやらず、来客やら会社の体裁の手前、私が全部やりました。 こういうことがあった時のストレスをどう解消していいのか分かりません。 どなたか私に何か良い考え方や、アクションの起こし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人と絶縁したい。

    大学生♂です。 結論から言うと友人と縁を切りたいです。 その友人は ・空気が読めない ・バレバレな嘘をつく ・自己中心的 ・(常識含め)モノを知らない ・考え方が幼稚 特徴をざっと挙げればこんな感じでしょうか。 例えば大学関係の用事で一緒に行動してる時にいきなり彼女を呼びつけてこっちには「あ、じゃあ・・・」といった感じです。 雰囲気としては、お前は用済みだから帰っていいよ。といった所でしょうか。 前々にその旨を伝えてくれれば気を使いますがそういうことも一切なく。 やってきた彼女はちょっと残念な感じの子でしたが・・・自慢したかったのでしょうか・・ またその友人は会えば常にパチンコやスロット、競馬の話ばかりです。 その唯一の知識さえも知ったかが多いです。最近は指摘するのも疲れて流してます。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたがとにかくこれ以上友人と関わりたくありません。なにか縁をぶった切るいい方法はないでしょうか。 着信拒否は後で面倒になるので避けたいと思います。 面倒なのは同じ講義をいくつか取っているという点です・・・

  • 付き合いにくい友人との付き合い方を教えてください

    付き合いにくい友人との付き合い方を教えてください お願いします。 同じ研究室の友人(女)とうまくいっていません。 仮にAとします。 大学に入ってすぐ仲良くなり、いちばん中がよかった子です。 ですが、去年あたりからだんだんそりが合わず、今年に入っては遊んだり、メー ルのやり取りをするのが苦痛になってきました。 自分のことを棚上げにして私に文句ばかり言ったり、当人がすぐ近くにおり、 いつ聞こえてもおかしくない状況、音量で馬鹿じゃないの?死ねばいいのに。 社会のごみだよねなどの発言を繰り返したり、私の行動や一緒にいる相手を やたら把握したがったり、自分の常識に当てはまらないことは全否定です。 でも、去年私がかるい欝だったときに体調や精神状態を親身に心配してくれたのもAなんです。 だから、今度は私の番なんだと思ってました。 でも、他の友人からその時に無気力でメールをしなかったことに対して「人としての常識がない。 マナー違反。幼稚園からやり直せ」などと怒りながら愚痴(悪口?)をしていました。 2.3日後ぐらいに遊ぶ約束をしていたときです。 その2ヵ月後ぐらいにAから実は以前イラつきに任せてひどいことを言ったと内容を ぼかした謝罪されました(Aはばらされていたことを知りませんでした) いわれた内容が内容でしたし、私も悪かったので「私はAが言った内容を大体正確に知っている。 でも私も悪かったと思うしAにも余裕がなかったからだと思うから、謝らなくていいし、 これからも変わらない付き合いをする気」といいました。 事情を説明しあった後、Aはもう一度謝ってから、嫌わないでありがとうと言ってその話が終わりました。 でも、最近でも研究室で日常的にイラつくことの筆頭に私を上げたそうです。 そのくせ私を二人での旅行や遊びにしつこく誘います。 イラつくといってる口で遊びに誘っていることを知っているので何を考えているのかわからないし、 苦しいです。 それに正直、顔を合わせる日は必ず1回はAにイラッとします。 私の心に余裕がないときなどでは、学校に行きたくない・家から出たくない・動きたくないという 欲求がひどくなり、Aからメールが来ると気持ち悪くなり吐きそうです。 他の友人には「Aはあなた(私のことです)を何を言っても許されると思ってる女王様だから早く 縁を切ったほうがいい。我慢して付き合っても(心理的)デメリットが多すぎる」といわれます。 現在、私はAをフォローできる(美点を挙げられる)気がしません。 でも、研究室という閉鎖空間の空気を悪くしたくないし、親身になってくれたので 強い態度にでれないでいます。 私はこんな状況でもなあなあで付き合うべきなのでしょうか? それとも、何らかの形で決別したほうがよいのでしょうか? どちらの場合にしても対処法など教えていただけるとうれしいです。

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう