• ベストアンサー

デリカシーがない友人について

付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.2

我慢することナシ 言わなければ本人が気付かないだけ。 トモダチって 言いたいこと言えない間柄のことかいな? 違うよね 傷つけて悪かったなと思えば謝ればいいので。 それっきりなのであれば、もともと貴方とはあってない人なんですよ

kamikorin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 そうですね。本人は悪気がない感じなので、私がカチンきていることには気づいてないと思います。 このまま我慢していく自信もないので、言うべき事は言うようにしていこうと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• binta1015
回答No.4

ご友人さんが傷つきやすい以前に、質問者さんが傷つけられてますよね。 それで不満をご友人に言って、本人が傷ついたとしても、その原因はご友人さんですよね。 それに傷つきやすいから、他人を傷つけてもいいという事にはなりませんし。 結果的にご友人が傷ついたとしてもそれは本人の弱さであり、結果的に、こういう事をいうと自分に返ってくるから、デリカシーのない言葉は控えようとなるんじゃないでしょうか。 友達ってのは、お互いに10個づつ嫌いなところを言い合って、それでも友達って言い合えるのが本物の友達だ。って明言もありますよ。

kamikorin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 友人はけっこう周りの人から、傷つく事をズバズバ言われる事が多い らしく、「こんな事言われた!酷くない?!」とよく怒っています。 多分、友人自身が悪気なく周りの人を傷つける様な発言をしている ので、逆にやり返されているのでは?と思っています。 そこで気付いてデリカシーのない発言を控えてくれたらいいんですが…。 憎めないところもある友人なので、感情的にならずに伝えてみよう と思います。本物の友達になれるよう頑張ります。 有難うございました。

noname#82275
noname#82275
回答No.3

いますね~こういう人。本人に悪意が無いからタチが悪い。 「前々から言いたかったのだけど…」と切り出すのはやめたほうがいい。過ぎたことだから。 相手がいつも言ってるのに、みたいな反応をしたら今まで我慢してたと言う。 指摘する言動の選択は難しいです。 「うわー何この体型」→事実だからしょうがない。「人の彼氏の体型にケチつけるな!」と笑ってるしかない。 または、彼氏を改造する。 旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり→次に旅行したときは買ってこなかったと言う。 文句がでたら笑ったことを指摘し、実は買ってきたお土産を渡す。 私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」→実際そう感じたのだろうからしょうがない。 友達ならこのくらい言う。「オバサンは酷くない!?」と笑う程度。 どっちにしてもあなたが感情的になると碌なことにはならないと思います。 基本的にいい子みたいだし、こういう人のほうがイザというとき親身になってくれたりするのでは?

kamikorin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 言われた直後は笑って流すことが多いのですが、 後から文句言えばよかった~と後悔します…。 もしかしたら、友人の一言、一言に敏感に反応しすぎ なのかもしれません。 私自身短気な性格だと思うので、なるべく感情的に ならずに落ち着いて伝えてみようと思います。 (彼氏の改造も挑戦してみたいと思います^^) 有難うございました。

• zorro
回答No.1

その都度言わないと耳を持ちません。改善を願うならそれが一番です。

kamikorin
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 後から不満を言うより、その都度言うほうがやっぱりいいですよね。 ケンカにならないよう伝えてみようと思います。有難うございました。