• ベストアンサー

友人について

私の親しい友人のことなのですが、 彼女は一々人を否定したりけなしたり、 ほんと嫌だこんな人たち!と言ったり見下し発言や攻撃発言がひどいのです。 だったら仲良くしてくれなくていいわ、と私はコンタクト取らないでいるのですが、彼女は、文句を言うわりには自分から飲み会を開き友達が頼りだから来てほしいなとかかわいらしく誘い、行けないと言うと、来てくれないとか冷たいとか言うので皆優しいので集まるのですが、 でも結局、 こんな馬鹿な奴らと友達なんてホントやだとかそういう発言ばかり繰り返し、人の発言はことごとく否定していき空気を荒らし、 でも次の日には、昨日はありがとう、と必ずメールをします。 今まではそうやって後フォローのメールくれるし根は悪い子じゃないからまあいっかで友人してたのですが、 言葉の暴力が嫌いな私は最近本当に嫌気がさしてきて少し彼女に腹が立ち距離を置きたくなってます。 そこで質問させていただきます。こうゆう人の心理が理解出来る方、説明していただけませんでしょうか?なるべく彼女を理解し、本当に彼女の為になる対応が出来る自分になりたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#93494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

子供からお年寄りまで、そして、男女を問わず、何処にでもいる我儘なひとつのタイプに当てはまる人だと思います。 攻撃発言というのは自分を正当化したい為に人を悪くいうことで気を静めようとするする勝気な感覚を持つ人が持つ傾向と思います。 その癖、気も小さい所があって、荒んだ後は人の御機嫌取りをする面があり、根が悪い子ではないと安心していたら、無理して迎合した気分が再び、ストレスとなってその人を襲い、攻撃性を出してくるといった具合で扱いにくい人だと思います。 ズバリ、一言で言ってしまえば自分に自信のない人で攻撃によって自分を防御しているのだと思います。 彼女の為になる対応を質問されている質問者さまは心の広い優しい方だと思います。 彼女がどんなに人を攻撃しても、強がりを言ってもそれは、彼女の性格の強さから出ているのではなく実は弱さから出てきているのだということを認識し、じっくりと受け止めてあげるという態度が必要となると思います。 そして、彼女の本音は(淋しい)ということだと思います。何もかも深く受け止めてあげられるなら彼女が何故、そこまで不機嫌になってしまったのか必ず理由があると思いますから、それを黙って聞いてあげるのも一案ですね。 そしていつか、やんわりと彼女の暴言を阻止できるようになるくらい彼女に信頼されたのなら友情は深まると思われます。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! とてもわかりやすく教えていただけて本当に助けられました(>_<) ぜひ参考にさせていただきます! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• gldfish
回答No.5

「自分だけが不幸で駄目な人間であるかのような惨めさ」「思い通りにいかないもどかしさ」・・等のイライラが日常でたまっているんではないでしょうか? fuwahuwa08さんの知らない所で何か色々と問題を抱えているのかもしれませんし、あるいは、fuwahuwa08さんもおっしゃるような「人と上手く付き合えないもどかしさ」なのかもしれません。 勿論、不満や悩み事は誰にでもある事ですし、人前では感情的になったりしない人が殆どですが、そういう形で行動に表れてしまう人もいるんじゃないかと思います。 彼女の為になる対応は正直よく解りません。おいくつか知りませんが、今の今まで変わらなかった性格が、そう簡単には変わるとは思えません。性格なんてのは、大小の事件の積み重ねでやっと少しずつ変わっていくものです。ある程度外面だけ改善する事は可能でしょうが、それでも根本はそう揺るがないものなのかもしれません。 ましてや単なる友達のfuwahuwa08さん1人の力でどうにかなるとはとても思えませんね。 実際のところ、「彼女は何度も同じ過ちを繰り返す」というお話からも、彼女からは‘一種の諦め’と‘タフさ’が伺えます。長い過ちの繰り返しの中で‘自分との上手い付き合い方’を学んだのかもしれませんね。 でもfuwahuwa08さんの為になる方法はあります。友達は家族とは違いますので、fuwahuwa08さんが彼女の為に身をすり減らす義務はありませんし、友達というのはある程度選んだ方がいいです。 彼女が少しでも困った事をしようなら、ビシッと不満・怒りを素直にぶつけて、縁を切ってください。彼女もこの人に甘えると痛い目に会うという事が解れば、自然とfuwahuwa08さんを頼りにしなくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、彼女は男性関係のトラウマなど事情があるようです(:_;) 私の為という視点から考慮していただいたこと、びしっとしたご意見、とても感謝しておりますm(__)m 本当にありがとうございました!!

• yyknkt
回答No.4

彼女は絵に書いたような自己中心なのです。 自己中の人の特徴は皆同じです。 自分の主張はいつも正しいと思っている、自分の話を延々とする、 他人にも心があるということが理解できない、人の話を絶対に聞かない、 ささいな事で優越感を持とうとする、空気が読めない等で 一緒にいる人の心を腐らせます。 心の中は寂しい(親しい人間関係が築けない為)のですが 口ではたくさんの友達がいるような発言をします。 いつも不安で一杯なので「自分は他人より優れているのだ」と認めさせ たがります。そのため自分以外の人の事を全て否定するのです。 自分で壊した人間関係に不安になり何事もなかったように後日連絡してきます。 彼女を理解できても彼女のためになる対応を今は誰もできません。 何故なら彼女は「好かれていない現実の姿」を認める力はないし 「彼女にもっとも適切な助言」とは彼女にとってもっとも都合の悪い事なので 聞く耳をもたないでしょう。 自己中な人は友に全て去られた時に「気づく」しかないのだと思います。 何かしてあげられるのはその時です。「待ってたよ」と声をかけてあげましょう。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 丁寧に説明していただき、納得できました、 ぜひ参考にさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

• nya-9
回答No.3

こういう人います。 結局のところ寂しいんですよ。自己中の裸の王様。 優しさにも限界があることを伝えないと、彼女は気づきません。ありがとメールをすれば、なんでも許されるわけではなく、暴言によりいい気持ちがしない、友人としての付き合い、人としての輪or付き合いが円満にできないと解らせないとだめです。 友人として言います。あなたのこういうところが嫌です。とストレートに伝える。そして、しばらく距離を置く。 私は、このように対応しました。3年ほど連絡が不通になりましたが、その子も信頼できる伴侶に会えて、子供ができて連絡がくるようになりました。本人がどこで気づくかですが、友人として彼女のことを思うのなら伝えるべきかなと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! とても勉強になりました!ぜひ参考にさせていただきますm(__)m 本当にありがとうございました!!

回答No.2

人を見下す発言を繰り返す人はサイコパス的な資質があり、そういった一連の行動により自分が偉いと錯覚するのです。 私は一切の関わりを無くすことをお勧めします。 下手に関わって不幸になった人達をたくさん知っているからです。 サイコパスについてはネットで調べるとよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m とても参考になります、 本当にありがとうございました!!