• ベストアンサー

友人について

私の親しい友人のことなのですが、 彼女は一々人を否定したりけなしたり、 ほんと嫌だこんな人たち!と言ったり見下し発言や攻撃発言がひどいのです。 だったら仲良くしてくれなくていいわ、と私はコンタクト取らないでいるのですが、彼女は、文句を言うわりには自分から飲み会を開き友達が頼りだから来てほしいなとかかわいらしく誘い、行けないと言うと、来てくれないとか冷たいとか言うので皆優しいので集まるのですが、 でも結局、 こんな馬鹿な奴らと友達なんてホントやだとかそういう発言ばかり繰り返し、人の発言はことごとく否定していき空気を荒らし、 でも次の日には、昨日はありがとう、と必ずメールをします。 今まではそうやって後フォローのメールくれるし根は悪い子じゃないからまあいっかで友人してたのですが、 言葉の暴力が嫌いな私は最近本当に嫌気がさしてきて少し彼女に腹が立ち距離を置きたくなってます。 そこで質問させていただきます。こうゆう人の心理が理解出来る方、説明していただけませんでしょうか?なるべく彼女を理解し、本当に彼女の為になる対応が出来る自分になりたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#93494
noname#93494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

子供からお年寄りまで、そして、男女を問わず、何処にでもいる我儘なひとつのタイプに当てはまる人だと思います。 攻撃発言というのは自分を正当化したい為に人を悪くいうことで気を静めようとするする勝気な感覚を持つ人が持つ傾向と思います。 その癖、気も小さい所があって、荒んだ後は人の御機嫌取りをする面があり、根が悪い子ではないと安心していたら、無理して迎合した気分が再び、ストレスとなってその人を襲い、攻撃性を出してくるといった具合で扱いにくい人だと思います。 ズバリ、一言で言ってしまえば自分に自信のない人で攻撃によって自分を防御しているのだと思います。 彼女の為になる対応を質問されている質問者さまは心の広い優しい方だと思います。 彼女がどんなに人を攻撃しても、強がりを言ってもそれは、彼女の性格の強さから出ているのではなく実は弱さから出てきているのだということを認識し、じっくりと受け止めてあげるという態度が必要となると思います。 そして、彼女の本音は(淋しい)ということだと思います。何もかも深く受け止めてあげられるなら彼女が何故、そこまで不機嫌になってしまったのか必ず理由があると思いますから、それを黙って聞いてあげるのも一案ですね。 そしていつか、やんわりと彼女の暴言を阻止できるようになるくらい彼女に信頼されたのなら友情は深まると思われます。

noname#93494
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! とてもわかりやすく教えていただけて本当に助けられました(>_<) ぜひ参考にさせていただきます! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

「自分だけが不幸で駄目な人間であるかのような惨めさ」「思い通りにいかないもどかしさ」・・等のイライラが日常でたまっているんではないでしょうか? fuwahuwa08さんの知らない所で何か色々と問題を抱えているのかもしれませんし、あるいは、fuwahuwa08さんもおっしゃるような「人と上手く付き合えないもどかしさ」なのかもしれません。 勿論、不満や悩み事は誰にでもある事ですし、人前では感情的になったりしない人が殆どですが、そういう形で行動に表れてしまう人もいるんじゃないかと思います。 彼女の為になる対応は正直よく解りません。おいくつか知りませんが、今の今まで変わらなかった性格が、そう簡単には変わるとは思えません。性格なんてのは、大小の事件の積み重ねでやっと少しずつ変わっていくものです。ある程度外面だけ改善する事は可能でしょうが、それでも根本はそう揺るがないものなのかもしれません。 ましてや単なる友達のfuwahuwa08さん1人の力でどうにかなるとはとても思えませんね。 実際のところ、「彼女は何度も同じ過ちを繰り返す」というお話からも、彼女からは‘一種の諦め’と‘タフさ’が伺えます。長い過ちの繰り返しの中で‘自分との上手い付き合い方’を学んだのかもしれませんね。 でもfuwahuwa08さんの為になる方法はあります。友達は家族とは違いますので、fuwahuwa08さんが彼女の為に身をすり減らす義務はありませんし、友達というのはある程度選んだ方がいいです。 彼女が少しでも困った事をしようなら、ビシッと不満・怒りを素直にぶつけて、縁を切ってください。彼女もこの人に甘えると痛い目に会うという事が解れば、自然とfuwahuwa08さんを頼りにしなくなると思います。

noname#93494
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、彼女は男性関係のトラウマなど事情があるようです(:_;) 私の為という視点から考慮していただいたこと、びしっとしたご意見、とても感謝しておりますm(__)m 本当にありがとうございました!!

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

彼女は絵に書いたような自己中心なのです。 自己中の人の特徴は皆同じです。 自分の主張はいつも正しいと思っている、自分の話を延々とする、 他人にも心があるということが理解できない、人の話を絶対に聞かない、 ささいな事で優越感を持とうとする、空気が読めない等で 一緒にいる人の心を腐らせます。 心の中は寂しい(親しい人間関係が築けない為)のですが 口ではたくさんの友達がいるような発言をします。 いつも不安で一杯なので「自分は他人より優れているのだ」と認めさせ たがります。そのため自分以外の人の事を全て否定するのです。 自分で壊した人間関係に不安になり何事もなかったように後日連絡してきます。 彼女を理解できても彼女のためになる対応を今は誰もできません。 何故なら彼女は「好かれていない現実の姿」を認める力はないし 「彼女にもっとも適切な助言」とは彼女にとってもっとも都合の悪い事なので 聞く耳をもたないでしょう。 自己中な人は友に全て去られた時に「気づく」しかないのだと思います。 何かしてあげられるのはその時です。「待ってたよ」と声をかけてあげましょう。

noname#93494
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 丁寧に説明していただき、納得できました、 ぜひ参考にさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • nya-9
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

こういう人います。 結局のところ寂しいんですよ。自己中の裸の王様。 優しさにも限界があることを伝えないと、彼女は気づきません。ありがとメールをすれば、なんでも許されるわけではなく、暴言によりいい気持ちがしない、友人としての付き合い、人としての輪or付き合いが円満にできないと解らせないとだめです。 友人として言います。あなたのこういうところが嫌です。とストレートに伝える。そして、しばらく距離を置く。 私は、このように対応しました。3年ほど連絡が不通になりましたが、その子も信頼できる伴侶に会えて、子供ができて連絡がくるようになりました。本人がどこで気づくかですが、友人として彼女のことを思うのなら伝えるべきかなと思います。

noname#93494
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! とても勉強になりました!ぜひ参考にさせていただきますm(__)m 本当にありがとうございました!!

回答No.2

人を見下す発言を繰り返す人はサイコパス的な資質があり、そういった一連の行動により自分が偉いと錯覚するのです。 私は一切の関わりを無くすことをお勧めします。 下手に関わって不幸になった人達をたくさん知っているからです。 サイコパスについてはネットで調べるとよいでしょう。

noname#93494
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m とても参考になります、 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • かつての友人

    かつての友人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く自殺でもすればいいのにと思っています。 元友人は、鬱病のち統合失調症者です。 そのため人に対する態度や行動・言動に、度々問題があります。これまで病気がさせている事だと思い、何度も我慢してきましたが、こちらを否定するような発言も多く我慢の限界に達してきました。 人の状況を理解出来ず、思い込みで人を否定してきたり攻撃してくる時があり腹が立ちます。 また、やたら親切にしてくるなと思うと裏で悪口を言っていたり、こちらが親切にしても裏で悪口を言っていたりと、常に人の悪口を言い人を攻撃し、自分の保身にばかり走っています。 私が悩んでいる時や苦しんでいる時、身内や親しい人を亡くして悲しんでいる時、何の力にもなってくれませんでした。むしろ、こちらの神経を逆撫でするような態度で絶望した覚えがあります。 元友人は、自分の身内に自殺者がいる事を頻繁に話してきます。自分もそうなる可能性があると言いたいのか、同情して欲しいのか、そんな暗い内容の話ばかりして人を不快にさせます。 自分の都合が悪くなると、黄門様の印籠のように身内の自殺者を引き合いに出し、自分の保身に走ったり人を攻撃してくる最低な人間です。 私が元友人と書いたのは、以前に比べ交流があまり無くなった事や、この厄介者を友人とも呼びたくないという思いからです。 もう随分前に縁は切れているはずなのですが、思い出したかのように連絡をしてきては、人の気持ちを掻き乱します。 私は、この元友人にいいように利用されている気がしてなりません。不愉快極まりないです。人への依存度が高く、自分にとって都合のよい時ばかり人を利用してきます。最低な人間です。 どうすればさっさと縁が切れるのでしょうか? もう早くこの世から消えて欲しい厄介者です。 不躾な質問ですが、皆様からのご回答よろしくお願いします。

  • ひねくれた友人との付き合い方

    ひねくれてる友人とどうしていったらいいでしょうか? 友人のことで悩んでいます。 私が残業して夜中11時ぐらいに帰る日が続く中、翌日朝から仕事でも、 毎日夜中1時~2時まで、悩んでいる友人の相談に乗っています。 (関東と関西で今は離れているので、電話でしか話せません。) もともと私が、話し上手なほうではないし、人から感情表現が下手と言われることも多いのですが、 それでも役に立ちたいと思って、話を聞いて私なりにアドバイスしているのですが、 「何もしてくれない」「何の役にも立たない」といわれます。 最近私に彼女ができてからは、「友情より愛情だ」とばかり言われます。 (できる前から、夜中の電話は続けています) 大学時代からの友人で、9年くらいになりますが、 普段話す分には、趣味思考もあっているし、私は彼を尊敬もしているのですが、 嫌なことがあったときに、私のフォローが下手なのか、いつもいつも怒らせています。 私が本当に悪いこともあるのですが、彼も同じようなことを私にするくせに怒り出すこともあります。 話を聞いている限り、どうも愛情不足で育ったようで、ひねくれたところがあります。 普段の会話でも、人の話している裏をとったり、自虐的なことばかりで、 私がしゃべるのはいつもまずその否定からなので、話すのにも疲れてしまいます。 また、こっちが本気で励ましたり話しても、「偽善者」「どうせ本心じゃない」 といわれ、うまく表現できないので、黙っていると「いらいらする」「困ると黙るんだね」と言われます。 特に、家庭の事情を抱えていたりするので、「あんたには分からない」といわれます。 どうやったら、本心で話していることが伝わるでしょうか? どうしたら、彼が満足いくような関係を築けるでしょうか? 過去に私が彼を傷つけたことも多々あるし、実際私が抜け作なところがあります。 自分が話し上手になる努力も不足しているかもしれないし、本当は彼のことを考えていないのだろうかとも 思ってしまいます。 でも、優秀で本当はいいやつなので、何とか幸せになってほしいし、 自分もその力になりたいと思っているのは本当なんです。 でも最近、自分でも嫌気がさしてきました。私が甘いのでしょうか? 質問がとりとめもなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。 「それは友達じゃない」という回答はなしで。

  • 否定されたことについて

    至急】めっちゃ落ち込んでいます。 かなり仲がいい好きな人と話してた時のことです。その好きな人とは、職場でも話すことが多く、向こうからも話しかけてくることが多いです。 その子は、「彼氏が欲しい。」と友達に言っていて、友達は、「◯◯君(質問者のこと)が、いるじゃん。」と言ったら、「嫌だ。」と否定されました。 内心、めっちゃ落ち込んでます。すごく否定されたような気持ちです。 それなのに、自分に話しかけてきたり、「私、きれい?」と質問してきたりします。 彼氏になるのが嫌なくせに、話しかけてくる神経が理解できません。なんかバカにされているように感じます。 友達に相談したら、「そこで否定しないとマズイからでしょ。」とフォローしてくれますが、本当にそうなんでしょうか?一度、「自分に関わってくるな。」と本気で怒ったほうがいいのでしょうか?仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? ネガティブな発言になって申し訳ないのですが、皆様何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • この友人は私のことなんて考えてないのでしょうか?

    被害妄想で大切な人を失いたくないので、質問です。 ある友人がいるのですが、発言が翻って私を否定するような?ものな気がするんです。 まず、私には恋人がいますが、彼女はそんなものいらないし必要ない、なぜならそういう人達は弱い人間だからというような事を言います。彼との繋がりがネットなのですが、ネット経由なんて怖いし友達になろうと思えるわけない、と。また、私の学部で習う事を、本当にそれを勉強できる下地の在る人なんていると思えない、などなど・・・ でも人それぞれだしという、他者の色々な有り様を容認するようなことは言わず、彼女自身が自分はこう思う、だけなんです。なので、彼女の発言には私も含まれていて、彼女は私のことをそういった意味で下等な存在だと思っているのかなと思ってしまいます。 大抵彼女の聞き役なのですが、何も質問してくれたりはなく話せないので段々不信感や悲しみが募ってきました。他の友人といるときの、対等な感じがないんです。彼女は私に関して何も考えていなくて、私は利用されているだけなのでしょうか?でも、私が考え過ぎの被害妄想なだけなのでは、とも思ってしまっています。 客観的なご意見よろしくお願い致します。

  • 人を見下す友人が許せません。

    ルームシェアをしている友人ですが、私に対する偉そうな態度が気になっており話も合わないというより、あんたと同レベルじゃないみたいな感じで会話を合わせてくれない、共感してくれないので正直つまらなく思っていました。 向こうが暇だと飲みや遊びに誘ってくれるのですが正直距離を置きたくなっていました。 口ではあなたの為と言って、説教してきますが彼女は私より1つ年下です。 彼女の発言は自分の方が私より上だというのがありありと出ています。 相談事をしたわけでもないのに説教くさくなります。 そんなある日、最近お皿が洗われてなく放置されていたのを私のせいにされました。私ではない旨を伝えましたが信じてくれません。 彼女の決めつける発言にぶちギレ皆の前で私のせいにされたので嫌気が差し絶交しました。 正直、私の事を何だと思ってるんだ?って感じです。 ただ 彼女を見ていて我が振りを見直した時に、自分も他の人に彼女と同じ事を言ったり偉そうな態度をとっているなと思い反省するものの 自分の駄目な点に気づかせてくれたのは有り難いのですが 彼女の私を否定する態度や発言は正直、これじゃ友達じゃないだろうと思います。 彼女の自分より下とも取れる発言が許せません。 他人のふりみて我が振り治せですが…。 自分の欠点を反省しつつも彼女を許せない私は自分勝手でしょうか?

  • 人格否定の言葉を無意識に言ってしまう

    一人の友人と喧嘩をした際に、人格否定の発言をしてしまい、絶縁されました。 人格否定と喧嘩することの区別がつきません。助けてください。 ・25歳、女性です。先日、一人の友人をなくしました。 ・理由は喧嘩をした際に、相手に人格否定の言葉をぶつけたことによります。 ・自分でも感覚がおかしいのは分かってます。これ以上大事な人を傷付けたくないのに、いくら頑張っても言葉の区別がつきません。 ・今まで友達と喧嘩になった際、人格否定をしてしまっていたようで、絶縁された経験が4,5回あります ・正直、病気なのかなと思うほど、自分では否定した自覚がありません ・先日喧嘩した時には、「本当あなたは腹立つ返事しかできないんだね」「人のことなんだと思ってるんだよ」「ふざけんなよ」「その返事はすごい不快だし失礼」「あんたまじで最低だよ」「もう1週間返事するな」と言った発言を友達にしました。 ・カウンセラーの方にこれを伝えたところ、これらの言葉は全て攻撃だし、向こうから謝ってくれていたのに、これでは相手が馬鹿を見た感じになっている。と伝えられました。(この馬鹿を見た感じになっている、という言葉に私は傷付きました) ・私が同じことを言われた場合は、少し凹みますが、正直そんなに傷付かないかな?と思ってしまいますし、むしろ「相手がかなり怒っていてこうなってしまったんだから、反省してなんとかしなくては…」と思う気がします。 ・他にも、人格否定に関する下記記事も読みましたが、「存在否定」以外の、「人格否定」「能力否定」に該当する言葉(「ずるい」「本当に意地悪だな」「お前には無理」「できるわけない」など。)は今まで普通に言われてきましたし、自分がこれらの発言を言われても「そっか…自分ってそうなんだな」としか思いません。普通にこう言ったことを日常的に言われてる、または似たようなことを言われてきた気がします。 https://toyokeizai.net/articles/amp/289224?display=b ・私の人格がおかしいこと、頭がおかしいこと、人の気持ちが理解できない異常者だと言うことは十分理解しています。こういうことを言う人自体が「非人格者」だと言う内容も読みましたし、本当にそう思います。 ・私自身が異常でもなんでも良いのですが、ただ、もう、これ以上大事な人、大事な友人、未来の家族を傷つけることで、失いたくないんです。 ・これらの言葉がだめなんだろうなと言うことがなんとなく理解はできていても、怒っている時には無意識に口から出てしまい、伝えてしまっています。 ・こう言った言葉の暴力を、自分自身では、必要な喧嘩の一部と捉えてしまっています。 ・言葉の区別ができません。何が相手を傷付けるか理解できません。理解できるようになりたいです。助けてください ・この文章を読んで、不快になった方、怒った方、本当に申し訳ありません。 ・犠牲者をこれ以上出さないためにも、少しでも良いのでアドバイスください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 夫に愛人ができ家を出るよう言われている友人

    友人から友人の夫や愛人から鬼のようなラインやメールが来るのを見せられます。読んで読んで~二人とも頭おかしいでしょ、と言います。 初めは、友人が気の毒で、なんとか前向きになってほしいと思い、離婚を進めてきましたが、何を言っても「でもねー ムリー」などと後ろ向きな発言ばかりする友人に嫌気がさしてきました。 マイナス発言ばかりする友人といたら、気持ちがどんどん沈んだ私まで苦しくなります。 このようにマイナス発言ばかりする友人との付き合い方のコツがあれば教えてください。

  • 否定から入る友人について

    すべて否定から入る友人への対応がわかりません。イライラが募ってしまうんです。 ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…。 例えばわたしが 「○○味のアイスがある!買おうかな」 と言うと 「私は嫌い、匂いも味も嫌、そんなの食べるなんて信じられない。」 と言われたり、彼女がテストで不安がってる時に 「大丈夫、勉強したんだからきっと成果はでるよ!」 と励ますと 「わたしとあなたは違う、努力して点数が上がるのはその人に才能があるから」 と言われたり…。 本当に疲れてしまいます。 実際彼女が嫌だと言ったアイスを食べている時も 「本当に信じられない、よくそんなもの食べられるよね。こっちこないで匂いもいや」 と言われ、あまりに腹が立ちましたが言ったところで納得はしないだろうと思い、『はいはい』という気持ちで受け流しています。 配慮がないと言うか…自分がそう言われたら嫌なんじゃないんでしょうか? 今日、わたしの好きな雑貨屋さんに行った時に 私「これ可愛いなぁ」 友人「いやかわいくない、頭おかしい」 私「あなたはいつも否定ばかり。自分の価値観が強すぎるよ」 友人「怒る人は嫌い、一生怒られたくない。わたしは社会不適合者だから。じゃあ自分の気持ちに嘘をついてまで相手を肯定しなけらばならないの?」 と言われ何故か険悪モードに…。 そういうことじゃないだろうと思いながら、どう言えば彼女に納得してもらえるのか考えていますが、わかりません。 前までそんな気にならなかったのですが、最近彼女のそんな態度が気になりつつあります。 友人は努力家で、自分の意思をしっかり持っています。わたしにとってとても大切な存在ですし、これからもたくさんの事を経験し、助け合いたいとも思っています。 しかし、自分の意思を強く持ちすぎているために彼女は損をしているのでは…?とも思います。 どう伝えれば、友人は否定から入ることをやめるようになるでしょうか? 「自分に嘘をついてまで相手を肯定しなくてはならないの?」 この発言にわたしはどう答えればよかったでしょうか? 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう