• ベストアンサー

否定されたことについて

至急】めっちゃ落ち込んでいます。 かなり仲がいい好きな人と話してた時のことです。その好きな人とは、職場でも話すことが多く、向こうからも話しかけてくることが多いです。 その子は、「彼氏が欲しい。」と友達に言っていて、友達は、「◯◯君(質問者のこと)が、いるじゃん。」と言ったら、「嫌だ。」と否定されました。 内心、めっちゃ落ち込んでます。すごく否定されたような気持ちです。 それなのに、自分に話しかけてきたり、「私、きれい?」と質問してきたりします。 彼氏になるのが嫌なくせに、話しかけてくる神経が理解できません。なんかバカにされているように感じます。 友達に相談したら、「そこで否定しないとマズイからでしょ。」とフォローしてくれますが、本当にそうなんでしょうか?一度、「自分に関わってくるな。」と本気で怒ったほうがいいのでしょうか?仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? ネガティブな発言になって申し訳ないのですが、皆様何かとアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/693)
回答No.4

ストレートに 言われたみたいですので、 ショックは受けますよね。 ただ、質問者様の事が 嫌いという意味で 嫌だと言ったつもりはないと 思うんですよね。 敢えて、そこは、 嫌だと否定して、 それを言ってしまった可能性の方が 考えられると思います。 友達が仰る、 そこで否定しないと マズイからでしょ。 と、いう事の方が 今回の意味合い的には、 正しいかもしれませんね。 質問者様の事が 本当に嫌いでしたら、 その好きな人は、 関わりを持たないはずだと 思うんですよ。 実際、好きな人から 質問して来たり しているみたいですので、 そこは、本当に 嫌いになっている訳じゃないと 考えた方が良さそうです。 嫌だというのは、 不用意なところはあるので、 言葉遣いとしては、 ちょっと、注意しないと 行けなかったと思います。

mister8110
質問者

お礼

なるほどですね!嫌われているわけではないということが分かり、少し安心しました。これからも、普通に接してみようと思います。 お忙しい中の回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.7

話しかけやすさの理由は、あなたにそこまで匂い起つ異性臭が「無い」から。もしあなたが、彼女の異性センサーがビンビンに勃つ様な相手なら・・・良くも悪くも気軽には絡めない。好かれたい気持ちも強くなるし、嫌われたくないという構えた気持ちも強くなる。そうなると、カジュアルに話しかける事も躊躇う。一々コミュニケーションが「評価」に繋がってしまうから。その点、ドキドキしないあなたは彼女から見て凄く楽。素に近い自分が出せているという部分は正直ある。それは、あなたと絡む際の大きなメリットになっている。ただ・・・その感覚を彼氏彼女の枠内にそのまま移動させたいか?といえば、それは違うと思っている。彼女にとって彼氏とは、ハッキリとドキドキする相手であり、向き合えば自分をより良く見せようと緊張する相手。あなたが彼氏としてフィットしていない理由がそこにある。相変わらず話しかけてくる理由は、あなたの前では自分を偽らずに絡めるから。相手(あなた)からの評価を気にせずに絡めるから。もっと言えば、何となく思われの波長は感じている。心的にはやや優位な立ち位置で絡めている。思われのシャワーはあっても良い。浴びるだけなら全然ありだ。そう考えている彼女にとって、片思いされているあなたを泳がせておくのは全然問題無い。あなたが個人的に片思いを潤滑にして私と絡もうとしているとしても、別にそれ自体は構わないと思っている。だからこっちにも思われをよこせ(僕の事も思ってくれ!)、そんな対等感を主張されたら厳しく対応するけれど、そこまでされない限りは、別にあなたからの恋慕はあっても良いと思っている。馬鹿にはしていないけれど、彼女の中の棲み分けは明確にある。彼氏にしたい相手に感じる感覚と、それ以外の異性は結構ハッキリと別れている。その部分は、あなたも冷静に感じてみる必要があるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.6

嫌いな人、何とも思って無い人、全ての人から「綺麗」と言って貰いたい人も居るから。 それに好意を向けられることが快感というタイプも。 彼女そういうタイプなのでは? 彼氏にするのは嫌だけど話すぐらいは普通に有るでしょう。彼氏以外とは話しちゃいけないってこと? そんなこと有り得ないでしょう。嫌いな人とは、用事も無いのに話さないでしょうが、何とも思って無い人とは普通に話すでしょう。 仲が良くても付き合いたいとは別の話でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.5

一度自分をバカにした態度をとらないように注意した方がいいと思います。嫌われているというより、相手に寄り添われていないと文を読んで感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6881)
回答No.3

>仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? 疑心暗鬼に陥っていますね。 まあ、みなさん、こういったことを考えたことがあると思いますが、強い人との違いは、あまり気にしていないことだと思います。 もう少し、自信を持ちましょう。 結果を恐れるあまりに先走った判断は、失敗を招きます。 落ち着いて考え、人の意見を参考に、良く考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (172/622)
回答No.2

最初に会ったときはなんにも気にしていなかったり、むしろ嫌いであったにも関わらず、付き合い始めたなんていうカップルも多いいです。 その人に持つ好意は匂わせておいたほうが良いですね、人間というのは自分が好きになってくれた人を好む傾向にあるので、時間はかかるかもしれませんが、好転する可能性は全然あります。 時間はかかるかもしれませんが、人間いろいろな状態がありますので、その女性が凹んだ時にそっと寄り添っていてあげると貴方への評価がかわるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同僚としては、友達としてなら、いい人だと思う。尊敬もしている。 でも「彼氏」としては嫌。そういう対象としては見ていない。 それだけのことではないのですか? 「彼氏」「彼女」って、中学生みたいな子どもならともかく、働いているような年齢なら、セックスや結婚という生々しい現実が絡みますからね。同僚や友達としてはこの上なくても、そういう事をする相手とは到底思えないことなんてごく普通にありますよ。 それでも関わるな、と思うのならまぁそれまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人格否定

    ネガティブな発言をしていたわけでもなく悲壮感だすな!とか講師に怒鳴られました。 空気を悪くしたなら申し訳ないですがなんか自分圧し殺してニコニコしてバカみたいです。 それを相談する相手も間違えて人格否定されて死にたくなりました。 こういったとき強くなるしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 否定癖のある人

    手を差し伸べても自己否定ばかりして、どうして人が離れていくのか分からないと言っている人って、結局自分が1番可愛いからなんですかね? こちらが真剣に向き合っても、でも、だって、否定ばかりでごめんなさいと謝るばかりで呆れてしまいます… 数日前までは大好きと言ったのに数日後には思い込でいきなりネガティブになり、こちらが色々内心寄り添っても申し訳ない、踏みにじってばかりでごめんなさい。前向きになれないというばかりで、付き合っている人が気持ちの落差がものすごく疲れてしまいました。こっちの気持ちを受け取ろうとしない謝れば済むと思っているのでしょうか。 無力で虚しく自分が消えてしまいたいと思ってしまいます。

  • 「彼女?」って聞かれたのを即否定してしまって・・その言い訳をしたい

    普段からよく遊んでいる男女混合のグループがあり、その中のひとりのことが最近気になっています。お互い20代半ばです。 先日たまたま機会があって、その男の子・その子の会社の先輩・その友達の女の子・私、の4人でスノボに行きました。 私は他の2人とは初対面だったので、会った時に自己紹介したのですが、「はじめまして~うわ~彼女さん?」みたいに聞かれてしまい、焦って「まさか!!」と笑いながら速攻で否定してしまいました・・。 もっと他にあるだろうに、なんであんなかわいくない言い方しちゃったんだろう~ううう~って今になって後悔しまくっています。 普段遊ぶグループ内では、そんな発言も日常茶飯事って感じなんですが、改めて考えると、むかついてるんじゃないかなぁとか考えてしまって。そんな発言(態度)を女友達に取られたら腹立ったりますか?今更フォローなんて余計でしょうか?フォローというか、自分の気持ちのおさまりが悪いってことなんですけど・・・ よろしくお願いします。

  • 人を馬鹿にしたり否定する癖を直したい

    バカにするというのは、自分に自信がない時や安になる時なのですが、馬鹿にする人間に何の原因もないのにただ人を馬鹿にしてしまします。馬鹿にして否定しています。馬鹿にしているのは心の中なので自分の気持ちが落ち込みます。 この癖を辞めたいです。一応頭では大切だとはわかるのですが、自分がうまくいってないとなんでもかんでもバカにしたくなってしまいます。この癖を直すために何をしたらいいのかわかりません。

  • 自分の性格

    わたしはなんでも物事をネガティブに考えてしまう癖があります。一番仲の良い友だちにさえも疑ってしまうことが多々あります。 この性格を一刻も早くなおしたいのですが、やはりそれは自分の性格なのだからなおすことはできないと思います。でも、本当になおしたいのです。 どうすればいいでしょうか?本気で、悩んでいます。

  • 否定的な言われると気になってしまう

    25歳OLです。 いい年でこのような質問をするのも恥ずかしいのですが、ご回答いただけるとありがたいです。 私は男性と会話をしている時に自分の好きなものを「よくない」と言われたり、「いいね~、だけど~だよね」などとなんとなくネガティブな意見を言われると自分のことを否定されているような気持ちになってしまいます。 ご察しいただけるかと思いますが、私は女子校出身、大学は共学でしたが7割以上が女性で占められていました。 男友達もいますがどの人もかなり女性的な性格で、上記のように私の好みや意見などを否定することがありませんでした(受け入れてくれた上で自分の意見を言うという感じです)。 例えば「この場所が好き」と言ったら「ああ、センスいい感じだね。でもそこでゴキブリ5匹見たよ」とか、 「この歌手が好き」と言ったら「その人って下手だよね」とか、 「このアルバムのこの曲が好き」と言ったら「そのアルバムにはいいのが入ってない」とか。 ちなみにどれも別の男性の発言で、初対面から1ヶ月メールをしている人(30代)、飲み会でよくからむ友達(20代)、数年の付き合いになる片想いの相手(40代)になります(コメントと相手は対応させていません)。 これってただその面で気が合わないだけで、関係としてはそこまで気にしなくていい範疇の話でしょうか? なんだか小中学生の質問のようでお恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。

  • 自己否定

    私はここ3ヶ月くらい自己否定ばかりしてしまっています。大学生です。 きっかけは彼氏と別れた事です。 私は彼氏への依存度が高く、心の支えを失ってしまったと感じています。 別れてすぐは、今まで自分を見つめ直せなかった部分に気付けなかった事に気付けて、もっと自立して前向きに変わって行きたいと考えていました。しかし、頑張って変わろう成長しようと思うと、どんどんダメな所が見えてきて、対人や仕事に対して出来ない自分に毎日自己嫌悪するようになってきました。過去の失敗も気になって、罪悪感でいっぱいになっています。元彼にもこんな自分と付き合わせて、迷惑かけて申し訳なくなってしまいます。 本当に結局利己主義な自分や、コミュニケーションの下手さが嫌で仕方なくなってしまいます。そこからこれからこうしよう、と考えますがすぐ変われるわけもなくまた自己嫌悪してしまったり。 最近になってストレスを溜めすぎたからか十円ハゲが出来たり偏頭痛を起こしたり体重が減ったり、身体に症状が出てきてしまいました。自己否定して自分にプレッシャーをかけ過ぎてるとは思うのですが自己否定をやめられません。 自分の中に溜め込んでしまっていてそれも良くないとは思っています。 友達は好きですが自信がない事から強がったり素直になれず人と距離をとってしまい、何でも話すことができません。 元々ネガティブな方でしたが、いつも穏やかに生活していました。でも今のままでは鬱とかになりそうで。。 どうしたらもっとバランスよく自分と付き合っていけるでしょうか。 しんどい生活から抜け出したいです。 情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 否定的な会話をしてしまう

    自分の事なんですが、いつも、いつもいいことよりは 否定的に自分を取り巻く事をいってしまう癖があります。実は好きな面も多々あるのに、他の人と話す場合(まだ浅いつきあいの)に、ついつい、謙遜ならまだしも、否定的、自虐的、な言い方をしてしまいます。 その為、周りから、後ろ向きとか、前にいきたいのに ばかにされる態度(嘲笑)とか受けてしまいます。 後で、実はいいとこもあったよみたいに言っても相手にされなくなってしまいます。 ばかだなあって思うけど・・・ついやってしまいます。 コミュニケーション術とか、真剣に習って、後悔をしない事、自分の選択等に責任をもち、その結果を全て引き受ける事など学んだにもかかわらず どうしたらいいでしょうか??どうやって、もう一歩 自分の会話を矯正したらいいのか教えてください。 こういう人ってやはりつきあえませんよね。 よろしくお願いします。(ちなみに私は他人の悪口は、いいませんので、誤解して攻撃しないで下さいね

  • 周りに対して否定的な友人

    人間関係。結構重ためなので、スルーしてくれて大丈夫です。私の一番仲のいい友達は、私に対してはすごくいいね!って言ってくれます。だけど、話をするときに、あの人はああ言ってたけど大したことない、とかバカにしたり見下すような言い方をよくします。めったに、すごいよねとか偉いよねとか言うのを聞きません。私のことはよく言ってくれても、私の好きな人や職場の人のことを相談すると、すごく否定的なことを言われてやな気持ちになります。私にとって大切な人なのに、「申し訳ないけどその人たかが〇〇でしょう?もっといい人が他にいるよ。」って言われたのがすごくショックでした。だけど、その友人もいつも味方でいてくれてすごく大事な存在です。どう付き合っていけばいいでしょうか?

  • 友達にバカにされる

    高一女です。私はよく友達にバカにされます。成績や、日頃の発言からです。自分は学校でヘラヘラして、馬鹿なことをよく言っているので、この人なら言っていい、自分の方が上だと思われているからだと思います。自分にも原因はあるし、いつもヘラヘラしてしまうのも治したいと思っています。やっぱり仲が良くてもバカにされると悔しいし、ムカつきます。 一昨日は私が学校終わりに帰ろうとしていたら筆箱を奪われ、テスト前という事もあり早く帰りたかったのですが、今日は帰らせない!としつこく物を奪われました。なんでそんな事するの?と聞くと、「𓏸𓏸(私)の事が好きだから、もっと話したいから」とからかうように言ってきて、頭の悪さも散々2人の友達からバカにされ本当にムカつくというか、悲しくなりました。 いくら自分の方が出来るからと言って、バカにしやすいからってなんでそんなに言えるのでしょうか。どれだけ私に構って欲しいのでしょうか。こんなに帰りたいと言っていたのに、しつこすぎました。バカにしている時友達は楽しそうでした。本当に幼稚な行動で驚きました。 私だってこんなキャラ、バカにされたくてなってません。疲れました。本当の自分ってなんですか?なんでいつもこうなんですかね笑 本気でやめてと言い返そうとしても、笑いながら言ってしまう。怒れない。私優しすぎるんですかね?勉強が出来れば良かったんですかね。 努力も出来ないし、頑張りたいのに頑張れないし。本当は凄くネガティブで落ち込むし、よく泣くし、考えすぎてしまいます。その友達は私がこんな事考えるなんて1ミリも思ってないと思います。 どうやったら変われますか?もう本当にこんな事で落ち込むのも疲れました。