• ベストアンサー

全否定

掲示板で知り合って相席屋に行く女性がいて、数時間なに言っても否定ばかりされて自分の価値観押し付けられました。 私がおかしいのか?とおもってしまい悩みましたが相手との縁切りました。 私にも私なりの考え方があるのに、ごちゃごちゃいわれてうざいです。 29の大人が言うような発言ともおもえませんし。。 もう一人女性がいたのですがその人はなんとなくそうなんだーって感じの人でした。 その人に対してもこの子矛盾してるよね?とかいわれて腹が立ちます。 結局自分の思いどおりにならないと気が済まない人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>結局自分の思いどおりにならないと気が済まない人なのでしょうか? 人間は、わがままな動物です。他人の見解を否定したがる動物です。 自分の事が中心なのです。そんな人世の中沢山いますよ。 そういう人が居たら、プラスにはなりません。余計なエネルギーを割き、無駄な時間を費やすだけなので、基本、暖簾のようにスルーりスルーりとかわし、「あっそー」の一言で終わらせれば宜しい。 いちいち反応してしまうから、相手も口撃してくるんですよ。 なので基本スルーで宜しいかと思います。 話題は脱線しますが、69歳のいい大人が、どこかの大きな国で 大統領をされています。隣国の領土が欲しくて欲しくてたまらないようで、軍事力を行使し、国を奪おうとしております。 あの方も、自分の思い通りにならないと気が済まないようですよ。 人間基本そんなものだと考えてください。その中で、妥協できる人、 共感できる人を探していけば宜しいが?

関連するQ&A

  • なにいっても否定しかしないごちゃごちゃいわれる

    相席屋に一緒に行く同性(年上女性)がいて掲示板で知り合いました。 私が21 相手29です。 真剣に恋愛求めてるわけでもなくゆるくマッチングアプリもやってるわけでそれを、ご飯行くだけなんですか?!とかしつこく聞かれて正直気持ちわるかったです。 その人と相席屋に行くのは2回目です。 価値観が合わないなと感じつつありますが適当に接してました。 掲示板募集時にちゃんと時間かいた方がいいよとかマナー守れる人少ないから書くだけ無駄ですよとか他にもごちゃごちゃいわれて鬱陶しかったです。 掲示板に書き込んで、二回目はその人を誘うつもりなかったのですがメッセージがきたので仕方なく行きました。 私の周りが真面目な友達しかおらずそういう話しも抵抗があったり、クラブ1人でいってるのになんか矛盾してるよねーとかいわれました。 まともに相手するだけむだですかね? そういう性格なんだなぁと思い流してますがやはりモヤります。 私が友達が少ないのもあるかなと思います。 滅茶苦茶美人なので嫌味に聞こえてしまうこともあったりします。たまにいいことをいったりもしますが。 思ったことを好き勝手いえて羨ましいなと思います。 アドバイスお願いします。

  • 否定を否定すると…

    友人は近頃否定ブームに入ったようです。 元々流され易いタイプで、馬鹿の一つ覚えという言葉がピッタリの友人は、人の感情まで否定するようになりました。 否定=自分の意思、価値。とでも思ったのでしょうか。 頭ごなしの否定論を私が優しい言葉で否定すると友人はムッとします。 自分のやってることは分からないのでしょうか? こういう人、多いですか?

  • 波長

    2回飲みに行った年上の同性(女性)がいるのですが波長が合わないなと感じつつありますが判断が早いかな?と悩みます。 とにかく否定からはいる決めつける、思ったことをずけずけいう性格でイライラします。 私が人間関係得意じゃないのもありますが、すべてにたいしごちゃごちゃいわれ踏み込んできます。 私なりの価値観を否定されて正直うざいです。 相席屋にマナー守る人なんていないから募集するだけ無駄ですよとかいわれて、お前がなw って思いました。 (掲示板で一緒に行く人募集してる) やはり波長が合わないのでしょうか?

  • 否定されたことについて

    至急】めっちゃ落ち込んでいます。 かなり仲がいい好きな人と話してた時のことです。その好きな人とは、職場でも話すことが多く、向こうからも話しかけてくることが多いです。 その子は、「彼氏が欲しい。」と友達に言っていて、友達は、「◯◯君(質問者のこと)が、いるじゃん。」と言ったら、「嫌だ。」と否定されました。 内心、めっちゃ落ち込んでます。すごく否定されたような気持ちです。 それなのに、自分に話しかけてきたり、「私、きれい?」と質問してきたりします。 彼氏になるのが嫌なくせに、話しかけてくる神経が理解できません。なんかバカにされているように感じます。 友達に相談したら、「そこで否定しないとマズイからでしょ。」とフォローしてくれますが、本当にそうなんでしょうか?一度、「自分に関わってくるな。」と本気で怒ったほうがいいのでしょうか?仲がいいと思っているのは、自分だけで実は嫌われているのでしょうか? ネガティブな発言になって申し訳ないのですが、皆様何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 違うのなら否定する。

    言われても否定しないのは、、、 あなた私のこと好きじゃなかったでしょ? 前の人と違って、私は大切にされないし ただのキープ? こんなこと言われて、自分の気持ちを言わない、または否定しないのは 図星だから、ということで合ってますよね? はたまたそれくらいの価値の相手だった、ということですよね?? ふつう、違うなら否定しますもんね?

  • 否定しないのは。。

    否定しないのは。。 あなた私のこと好きじゃなかったでしょ? 前の人と違って、私は大切にされないし ただのキープ? こんなこと言われて、自分の気持ちを言わない、 または否定しないのは 図星だから、ということで合ってますよね? はたまたそれくらいの価値の相手だった、ということですよね??

  • 否定から入る友人について

    すべて否定から入る友人への対応がわかりません。イライラが募ってしまうんです。 ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…。 例えばわたしが 「○○味のアイスがある!買おうかな」 と言うと 「私は嫌い、匂いも味も嫌、そんなの食べるなんて信じられない。」 と言われたり、彼女がテストで不安がってる時に 「大丈夫、勉強したんだからきっと成果はでるよ!」 と励ますと 「わたしとあなたは違う、努力して点数が上がるのはその人に才能があるから」 と言われたり…。 本当に疲れてしまいます。 実際彼女が嫌だと言ったアイスを食べている時も 「本当に信じられない、よくそんなもの食べられるよね。こっちこないで匂いもいや」 と言われ、あまりに腹が立ちましたが言ったところで納得はしないだろうと思い、『はいはい』という気持ちで受け流しています。 配慮がないと言うか…自分がそう言われたら嫌なんじゃないんでしょうか? 今日、わたしの好きな雑貨屋さんに行った時に 私「これ可愛いなぁ」 友人「いやかわいくない、頭おかしい」 私「あなたはいつも否定ばかり。自分の価値観が強すぎるよ」 友人「怒る人は嫌い、一生怒られたくない。わたしは社会不適合者だから。じゃあ自分の気持ちに嘘をついてまで相手を肯定しなけらばならないの?」 と言われ何故か険悪モードに…。 そういうことじゃないだろうと思いながら、どう言えば彼女に納得してもらえるのか考えていますが、わかりません。 前までそんな気にならなかったのですが、最近彼女のそんな態度が気になりつつあります。 友人は努力家で、自分の意思をしっかり持っています。わたしにとってとても大切な存在ですし、これからもたくさんの事を経験し、助け合いたいとも思っています。 しかし、自分の意思を強く持ちすぎているために彼女は損をしているのでは…?とも思います。 どう伝えれば、友人は否定から入ることをやめるようになるでしょうか? 「自分に嘘をついてまで相手を肯定しなくてはならないの?」 この発言にわたしはどう答えればよかったでしょうか? 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 否定され続けると人はどうなりますか?

    自分の価値観を否定され続けると、人はどうなりますか? 私は身体に影響が出て、体調が悪くなって、食欲が出なくなって、鬱状態になってしまうのですが、心が弱いからでしょうか? 否定され続けても、気丈な人は何もなりませんか?

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • 自分を否定する相手を愛せるか?

    こんばんは。私22才♀、彼19才♂です。 付き合って3週間ほどで、結構うまくいってました。 しかし昨日、私を否定するような発言をされ…かなり傷ついています。 そこで、皆様の意見を聞きたく、書き込ませてもらいました。 ・彼は細い子が好きらしく(昨日知った)、「○○(私)は太ってはいないけど、自分は痩せてる子が好きだから、もっと痩せて欲しい」「○○は痩せたらもっと可愛いのに」 ・「自分は相手を好きすぎると生活が破綻してしまうから、今くらいがちょうどいい」 ・占いで私が「気が強い」とでて(実際、表面的には気が強いと思います;)、「俺は女の子らしい子が好き」 このような発言をされました。 書いていて、なんかちょっとブルーです…。 そして、「私は、性格とか変えられないよ?それなら、最初から細くて女の子らしい子と付き合えばいいのに…」といったところ、「俺のこと好きなら、俺色に染まってよ」と言われ、ポカーン…。 友達(女)に相談したところ、「自分は○○(私)に愛されてて、絶対振られない思って調子にのってる!!」ときれてましたが^^; 実際、客観的に見て、どう思われますか? こういう発言て…。