• ベストアンサー

否定してくる人

オシャレしても可愛いもの買っても『でも~』と否定してくる人がいます。 全部否定です。 可愛いモデルさんとかの話になっても『こういう子その辺にいるよね』とか『絶対人生損してる』といいます。 自分はブサイクで服はしまむらのくせに本当にウザイです。 なんでオシャレして否定されるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すなわち、それだけ強い 劣等感を抱えて生きているのです。 否定する瞬間だけ 自身が上に立ったような気分に酔えて、 救いを感じるのです。 ベストは、その 境遇の犠牲者を 救ってあげることです。 質問者さまの オシャレが その人には (自分には無理なのを認識しているので) 攻撃されているように 感じてしまうのです。それで 反発して否定というカタチで 表現されてくるのです。 言い換えますと 質問者さまのオシャレに、その人は 《しまむらのくせに本当にウザイ》 という質問者さまの怒声を感じているということです。 なお、優越感は 逆転した劣等感であることを知っておきましょう。 質問者さまよりも数段セレブ人が顕れたら 質問者さまの、いままでの優越感が 逆転してしまわないでしょうか。 《しまむらのくせに本当にウザイ》 といった逆転した劣等感による思考法は 変えられるのであれば 早い機会に変えておきませんか。 と言ってもそれは容易ではないので、 被災地に行って、 ヴォランティアでお役に立ってくれば そのプロセスで 考え方が徐々に変わってくるでしょう。 受動的攻撃 という心理学用語があります。 調べてみてください。

その他の回答 (2)

• 11012148
回答No.3

ある種「日本人独特」の考え方でもあります・・・ どう言う訳かなんでも反対(否定)する人っているんですよね・・・ 一つの例があの震災に対する義援金なんかそうじゃないですか・・・日本人の大半が「支援しよう」と言ってるのに「なんで?」とか「どうして?」って難クセ言う人いるでしょ? それと同じですよ・・・・ まぁ確かに「考え方」と言うのは人それぞれなんですけどね・・・ どうかと思いますが「世の中広いから・・・」と思えば腹も立ちませんよ。 真面目に聞いてる(対応する)と疲れますから軽く受け流しましょう。

• eeb33585
回答No.1

「取れないブドウはすっぱい」ものです。 自分が手に入れられないものや実現不可能なものは、良いと認めたくないだけです。 そのへんのところを理解してあげてください。 「隣に蔵が建つと腹が立つ」というのもあります。 これは、あなたのお友達に限らず人間の本音です。