ブサイクな外見で自己否定?外見コンプレックスを克服する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 自分の外見にコンプレックスがあり、外見で悩んでいませんか?子供の頃から小太りで顔もブサイクだと感じている方も多いかもしれません。しかし、外見だけで自己否定する必要はありません。外見コンプレックスを克服し、自信を持つためにはどんな方法があるのでしょうか?
  • 外見にコンプレックスを抱えることは、自己否定の原因にもなります。ブサイクだから嫌われる、オドオドしてしまうといった思いが自信を奪ってしまうこともあります。そんな悩みを解消し、自己肯定感を高めるためにはどうしたら良いのでしょうか?
  • 外見のコンプレックスを持っている方でも、堂々としていられる方法があります。メンタルトレーニングやプライドを捨てることで、自己肯定感を高めることができます。ブサイクな外見で自己否定しないために、実践してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見で悩み、自己否定してしまっている感じがします

自分の外見にコンプレックスがあります。子供の頃から、小太りで顔もブサイクです。 小学3~4年頃、男子によくからかわれていました。5年生を過ぎてからは同級生から言われることはなかったのですが、1学年上の男子には「やまんば」(←やまんばギャルじゃなくて、ホントのやまんば)と、からかわれたりしました。 その頃のコンプレックスが抜けず、外見が気になります。ハタチ前後にダイエットをして、仕事も始めたので化粧などで多少なりとも自信は持てました。ですが、その後、失恋したり、合コンへ行っても影でコソコソ男性に笑われたりするようになりました。 なんとか結婚はできましたが、旦那には「顔で選んだわけじゃない」「笑い顔がブサイク」「よく見るとブサイク」と、これまたからかわれてます。私自身、どこかプライドが高いので「ブサイクだと自覚している」のに、「ブサイクだなんて失礼な」と認められないとこがあります。このプライドがなければいいのかなと思ったり。 コンプレックスが抜けないので、男性だけでなく、女性(特におしゃれな人、美人な人)にもオドオドしてしまうところがあります。 先日、とあるショップで私と似たような顔立ち・体つき・外見の方がいました。私自身は、似ているのですごく安心して相談ができました。その方は、すごく堂々としていて見ていて羨ましかったです。 私の前に相談している人(男性)は、なんとなくですが「もうひとりの美人の人の方に聞きたかった」みたいな顔をしていて、私が対応する立場だったらすぐ察してしまいへこんでしまいそう・・・。 話はそれましたが、ブサイクで外見にコンプレックス→自分はブサイクだから男性も女性も「この人嫌だな」と思われそう・・という自己否定のような私。 私のように外見がブサイクで、自己否定してしまっている性格でも堂々としていられるようにするには、どんな方法がありますか?(メンタルトレーニングのようなものなど) あと、プライドが高いので、プライドを捨てるというか、低くするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

僕もオタク顔なので、見た目ははっきり言ってブサイクです。 最近は、どうあがいても無理なので 気にせず開き直ってますよ。 集中的に言われれば、ヘコみますが 生まれたからには楽しく生きないといけませんよ。 前向きに良いように考えていけばいいのでは。

lemongrass-78
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、楽しく生きないと人生一度ですもんね。開き直って、前向きに考えるようにしますね。