• 締切済み

自己否定感を改善したいのですが、どうすればいいでしょうか?

30代の妙齢の女性です。 私は昔から自己否定感が強く、そのために苦しんでいます。 客観的に見て、私は十人並みの容姿だということは理解できているのですが、誰に何を言われても自分の顔が醜くて気持ち悪いと思います。誰かが私の顔を凝視しているだけで「気持ち悪いと思われているのかな」とすごく不安に感じたり、申し訳ないとすら思います。醜形恐怖症かもしれません。 外見だけでなく内面にも自信がなく、好きになれません。 どうしてこうなったのか分かりませんが、思春期の頃から自分が嫌いでたまらなく、私みたいな人間のこんな人生になんの意味があるの?と思ったり、自分をゴミのように感じてできるだけ早く死にたいと思ってました。 自己否定感には波があり、ちょっとしたことで猛烈にひどくなり涙が出て不眠になったり、食事もとれなくなります。早く死にたい死にたいとそればかり思ったり・・・。 だけど自殺するには勇気が出ず・・・それに親を看取とるのは私の役目だと思ってるので踏みとどまっています。 自分を愛せない人は、誰のことも愛せないと聞きました。 私もそうだと思います。 結婚して子供を愛せる自信がありません。 支離滅裂な話になってしまって申し訳ありません。 精神科に行くべきなのかもしれませんが、表面的には明るく元気を装っているので、誰も私が内心こんなことを考えているとは思ってないと思います。それに誰にも話せないです。 自己否定感をなくせれば、もっと自分に自信をつければ楽になれると思うのですが・・・自己啓発本を読んでみても効果がありません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

原因と対策から述べます。 まず、愛が足りないですね。 つまり、”(育ての)親に深く愛されて育った”という実感が足りないように思われます。 これは日本文化社会ではある面、ありがちかもしれません。 >自己否定的な傾向は、アメリカ人より日本人は強いと読んだことがあります。 No.1で回答したkappa1zokuさんがおっしゃる様に日本社会はキリスト教社会よりも愛が足りません。極論から言うとアジア社会は自力本願です。キリスト教社会は他力本願的な傾向が見えます。 自分の自信が身に付く根源は”どれだけ(育ての)親に深く愛されてきたか”に関わってきます。 たとえ実力、能力があっても、どんなに美男美女でも(育ての)親からの愛が十分出ないと自信がありません。 いつも不安と自己否定に再悩まされます。 逆に子供時代に(育ての)親に深く愛されて育った人は(根拠無き)自信にいつも満ち溢れています。 深く愛されて育った人は人に多くの愛を注ぎます。 否定されて育った人は(自分を)人を否定します。 憎まれて育った人は(自分を)人を憎みます。 それではどうしたらいいか? 人に愛されましょう。人を愛しましょう。 そこで手っ取り早いのがキリスト教。 私は何もキリスト教信者でもキリスト教伝道者でもありませんが、(たぶん仏教徒) 今まで見てきた中でキリスト教の人たちは人に多くの愛を笑顔で分け与えてる姿を見てきました。   友達の仏教の尼さんに誘われたお寺のお祭りに参加するための道中、迷って知らずにプロテスタント教会にたどり着きました。そしたらそこにいた初対面のキリスト教夫婦が車でお寺まで送ってくれました。別れ際にりんご一袋を笑顔でくれました。あぁ、宗教者だなと感じました。つまり愛に満ち溢れているということです。 宗教でなくてもボランティアサークルなど何でもそういった愛に満ちた人たちはいるので参加して愛を共有しあってはどうですか? 人を愛し、愛されることで自然と自分に自信がついてくると思われます。 Good Luck .

回答No.6

こんばんは 先ずは悩み事を書いてくれた事、ありがとう しっかりし、受け止めましたからね 私の知人ですが、とても美人の人がいます。お若い頃余り、自分の容姿が受け入れられず悩んだ事、聞きました あなたも苦しいまれたのですね しかしご安心下さい 今からは、あなたの未来は確実に変わります 何故ならば、自分にどうにもならない事に助けを求めたからです 静かですが、人や物により助かるでしょう 何故なら、乗り越えられないことはあなたにおこりません 悩むだけ悩んだのなら後は天に任せて きっと素敵な事が待ってますよ また苦しくなったら質問下さいね

回答No.5

人間の心理、それも、意識をするという事を学んではいかがでしょうか?不安になり易い、是は意識性の強い事の現れです。人間は意識をする時に苦しむように出来ています。それは自分自身を知らない事によります。人間が本当に生き生きとして、心から楽しいという心持になれるのは、自分と、自我意識がうまく協調出来ているからです。それは意識をしていない時と言えます。 神経症と言うものを学んでみてはいかがでしょうか?神経症の症状は様々な事が有ります。ですが是は全てが「意識した事」が症状名になっています。そうしてその原因は「意識をする」と言う事に尽きます。意識をする事が人間が社会生活を送る邪魔をしているという事になります。 例えば耳鳴り一つでも、気になって意識をした場合には苦になります、そうして、もっと意識をした場合にはもっと辛い気持が大きなものになってしまいます。歩く事でも人前と言う事になれば意識をする事になります、上がらないように意識をした場合には、心とは反対になってしまうかも知れません。 これらの例は自分自身を知らない事から引き起こされています。又本人の認識の誤り、或いは勘違いとも言えるものと言えます。 本当に、人間が本来の力を出して生きてゆく時には、自我意識は引っ込んでいます、我を忘れてやっている、或いは無我夢中でやっているという表現が良いのかも知れません。心の屈託がなくて、心が自由になっている、或いは心が澄みきった青空の様と言う時にも言えます。その時は至福な時とも言えます。 この反対が有ります、不安などが有って、絶えず意識をしている時です。この時は自我意識が出しゃばっていて、我を忘れている暇が有りません。意識が生きるのを邪魔をしている感じがします。 人間が辛い感情になるのは、自我意識を休ませてやれなくなるからです。意識をして無意識に入れなくなる事です。普通の生活とは自我意識と無意識が絶えず連絡を取り合って、意識と無意識が絶えず入れ替わって、成り立っています。歩く時にも無意識で歩いています、その証拠は、歩いている事さえも忘れているからです。 人間の心は絶えず二つの心が入れ替わりながら体を、心を働かせています。その入れ替わりが、余りに巧妙に出来ていてほとんどの人は気が付きません。ですが確かに人間の心は二つあります。健康な心とはその二つの心がバランス良く、入れ替わっていて、二つの心が、離れていない事、或いは矛盾していない事と言えます。その時が至福の時です。心が言い争いをしない時と言えます。 これに反して神経症などの心の中は、絶えず心と心が言い争いをしている時と言えます。自我意識に対しての、無意志識の意識は通常人は感知できません。この事から、無意識の意識は自我意識に抗議或いは提案をします。この抗議が、判らない者からの圧迫感、罪悪感、或いは生き難さと言うものです。是は無意識の意識を無視しているという事の表れと言えます。元のようなバランスを取り戻そうという心の働きと言えます。 眠れなくなってしまう事を不眠症と言います。是は眠るという事に対する無知と言う事も関係しています。眠るのは自我意識では有りません。自我意識は眠ろうというタイミングを計っています、眠る事にして、布団に入ります。自我意識は引っ込んでしまいます。無意識が体も心も支配します、そうして眠りに入ってゆきます。眠れない人は、何かが有って、意識したまま眠ろうとしています。意識そのものは眠りに入れないからです。従って人間の行動は無意識とバトンタッチした場合にスムーズに行くものです。 神経症は意識をしたために、無意識を無視した生き方をしているという事です、そのために無意識の意識がバランスを元に戻すように働きかける、その働きかけが、感情に対しては、違和感や、もろもろの不愉快等で自我意識に訴えかけている事と言えます。 貴方の場合においては、貴方が自我意識だけを認めている事が、貴方の苦しみとなっています。貴方が何も考えていない時に湧き上がる考え、或いは感情が有ると思います。是は全てを肯定しているものです。貴方が、悉く、全てを否定しています。その事が貴方を悩ませています。是が貴方の心の矛盾です。 貴方が否定しているもの、無意識の意識とは、仏性の事です。貴方は悩み苦しみと言うものを通じて、今、自分自身と対立しています。貴方の自我意識が、計らいを捨てた時に、貴方は自分自身に遭うと思います。その時を悟りが開いたと言います。貴方の計らいが尽きるまで、計らいは続きます。その時がきたなら、心は自由になります。心が争わなくなります。心が争っている状態が不安と言う事が分かるからです。 鈴木大拙博士の本を読んではいかがでしょうか?不安解消が禅の歴史であり、その方法と言えるものと思います。一生の付き合いとなります。不安になり易い、意識性の強い人の、書いたものが禅の歴史です。究極の不安解消方法と言えるものです。私の場合には18年間の苦しみの後に、不安解消が出来た経験が有ります。あれからかれこれ、約30年経ちます。今でも暇が有れば、大拙博士の本を読んでいます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

まず、申し上げたいことは自己否定する必要はないですよ、貴女は真面目な人で一生懸命、より良く生きようと努力されているし潔癖な気性のだと方なのだからということです。 自己否定感は多くは欝の症状から出てきますのでもし軽い欝気味なのかと言われたらそうかもしれないとは思いますが病院にいく段階にはおられないのではと思います。又、薬を飲んだら良くなるという保障は無いと思います。 親御さんを看取りたいと真剣に望む質問者さん、もし情のない人だったらそんなこと、思わないですよ、親なんてほったらかして平気という人も多いのです。人に対する温かい気持が持てる人ですがそういうご自分に気が付かないで誤解して自分自身を苛めている方ではないかと思います。愛する能力はあるのに無いと思い込んでおられるのです。 自意識が強く感受性の強い方は時折被害妄想のようになってご自分の容姿を必要以上に醜いと感じることもあると思いますが錯覚だということをもう一度、きちんと理解してください。 >表面的には明るく元気を装っているので、誰も私が内心こんなことを考えているとは思ってないと思います。それに誰にも話せないです。 心というものは外に見えにくいですのでこういう心理は悩んでいる人の殆どが感じる共通の真理だということを知ってください。つまり、貴女だけではない、隣にいる人も貴女にには見えない悩みを抱えているはずです。貴女の悩みが他人には見えないだろうと思われるのと同様、隣の方も同じことを考えているということです。 苦しみが癒える方法、それは病院に行くことではなく、ご自分の悩みが特別ではなく、自己否定は真面目すぎるところから間違って自分を裁いてしまっているからだということに気がつくことだと思います。ゆがんだ鏡でご自分を凝視されているからだと自覚することだと思います。 錯覚や誤解がとけて少しでもお気持が楽になられますように、癒されますようにと思います。

回答No.3

こんばんは。うう…。だいぶ苦しそうですね。 あなたにとって、少しは気が楽になる方法、考えてみました。 まず、親御さんは、貴方様をどんなふうに育てられましたか? 小さい頃、しばしば貴方をほめてくれましたか? テストの点が悪いとバシッとやられましたか? 放任主義でしたか、それともかまいすぎ傾向? 貴方の今の苦しさを親御さんのせいにすることで、いやな気分になるようならやめたほうがいいですが、 子どもに対する適切な教育力がない親の元にいると、自己肯定感が育ちにくいことがあります。 ですのでもし思い当たるなら、自分だけの責任でこうなったのではない、と開き直ってみてはどうでしょう。 なんと言いましょうか、よかれあしかれ自分の状況は運命です。 それで、その「運命」の捉え方によって、貴方は幸福にも不幸にもなる。 たとえば、親はろくな愛情を掛けてくれなかった。でもそれも運命。すんだことやね。まあ、仕方ないか。こんなふうになっちまったよ。どうするんだよ…。でもま、いいか。このまま生きよう…。なるべく自分の楽しいことしよう…。悩む時間もったいない…。 こんなふうに考えてみたら・・・ほんのちょっと・・・楽ではないですか? わたしの場合、真剣に悩んだり、深刻になりそうなとき、高田純次さんの顔をよく思い出してました(笑 それで、あれほど適当に生きてる(ように見える)人がいるのにアホらし・・・。悩むのやめよ、と思い直してました。 要は、自分の悲惨な状態を自分で笑いとばせるか否か・・・。 悩みに埋没して、苦悩にどっぷり飲み込まれないように、自分を「操縦?」するといいと思いました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

すべてのネガティブな感情の原因を 自分自身にもっていっていませんか。 うまくストレスを発散できていないから、 自分を否定することで発散している感じがしました。 容姿は造作による美醜もありますが おおむね「表情」「雰囲気」によります。 他人の顔を凝視することはありません。第一印象は数秒で決まります。 なので造作が10人並でも、「かわいくみえる」雰囲気にすることは可能です。 そして大体の人がそのために努力をしています。 内面は自分のことなので 気の持ちようでどうとでもなります。 今は自ら「自分が嫌いな自分」が好きだから そうなっているのだと思います。 そう思っているほうが、具体的に何かするよりも 楽なのではないですか? >結婚して子供を愛せる自信がありません。 そうなってからでないと、実際どうなのかはわからないので杞憂です。 自分に自信をつける、というよりも 思考から「自分」を排除するといいと思います。 欲求のままに行動してみるのです。 自分について考えている暇はなくなります。 何か「これをやっていると時間を忘れる」ということはありませんか。 なければ何でもいいです、考えるより動いてください。 走るでも歩くでもいいし、描くでも書くでもいいし、 歌うでも読むでもいいです。 脳を自分以外のことで忙しくしてください。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 容姿は雰囲気、表情で決まるとのことですか。確かに表情豊かで笑顔のある女性は魅力的だと思います。 >内面は自分のことなので 気の持ちようでどうとでもなります。 今は自ら「自分が嫌いな自分」が好きだから そうなっているのだと思います。 そう思っているほうが、具体的に何かするよりも 楽なのではないですか? これは・・・申し訳ありませんが、ないです。 自己陶酔しているわけではありません。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

あなたが精神的に追い込まれていて病的になっているのかは、文章を読んだだけでは正直分かりません。 ですから、一般的な話をします。 自己否定的な傾向は、アメリカ人より日本人は強いと読んだことがあります。 例えば、ビジネスで出てくるノルマですが、このとらえ方がアメリカ人では、4割程度達成していると「自分はうまくやれている」と感じるそうです。ところが、日本人は6割ほど達成していても「自分はまだまだやれていない」と感じてしまう人が多いそうです。 この感覚は、以外と普通の出来事でも多くの日本人が感じてしまう傾向のような気がします。 ですから、あなたが感じてしまう感覚は、大なり小なり日本人的なものと言えないでしょうか? また、自信と言うのは何でしょうか? 俺はあれが出来る。他の人はできないだろうが、これも出来る。と言うことでしょうか? 僕は違うと思います。 自分に対する客観的な諦めが<自信>のような気がします。 出来る出来ないではなく、自分はこんなものかなと思えることが<自信>のような気がします。 つまり、あなたは自分自身に対して要求が高いのだと思います。その要求にこたえきれない自分がいると許せないのだと思います。 諦めましょう。自分はこんな程度じゃないかと。 <諦める>という言葉の語源は、「明らかにする」ということらしいですよ。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに日本人は真面目気質というか、完璧を求める方が外国人に比べて多いかもしれませんね。 >自分に対する客観的な諦めが<自信>のような気がします。 出来る出来ないではなく、自分はこんなものかなと思えることが<自信>のような気がします。 すごく共感ができました。私は自分の理想が高いのに実物は・・・なんて思って、いまだに諦めきれないのかもしれません。理想と現実のギャップは誰しもあるものだと思います。折り合いをつけるかどうかですね・・・。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己否定感・劣等感

    20代前半・女です。 私は自己否定感・劣等感が強く、バカ真面目な人間です。 自己否定感の原因として、幼少期の両親の愛のなさというものがありましたが、 私は親の愛をいっぱいもらって生きてきました。 なぜここまで劣等感に自分を苦しめているのかがわかりません。 劣等感といいましても、今まで人生において大きな失敗をしたことがなく 逆にこの劣等感が「このままではいけない、なんとかしなければ」という向上心に火をつけて ある意味いいサイクルが回っているのも事実です、が、やはり心としてはきついです。 自己否定感が強い人にありがちだという、バカ真面目な性格で 「-しなきゃ」「-でなきゃ」と自分の行動をがんじがらめにしてしまいます。 もっと人生を楽に生きたいです。 もっと気軽に人と関わりたいです。 まじめすぎて神経質なくらい人の顔色をうかがってしまい、人付き合いも疲れてしまいます。 なぜこうまでも劣等感が強いのか、そしてなぜ真面目に生きれないのか・・ と、バカ真面目にまた自分に問いただしてしまう自分もいるくらいです。 読んでてイライラさせてしまったらごめんなさい。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自己否定感をなくして人を好きになりたいと思っています。

    自己否定感をなくして人を好きになりたいと思っています。 私は現在29才の男です。 自分の信念を絶対曲げない父親とその父親に逆らえない母親の元で育ちました。 子供の頃は遊びに連れていってもらって疲れて(飽きて)つまらなそうな顔をしていたら、 「何で楽しそうにしないんだ!」と叱られ、男は腹いっぱい食べなければいけないと言われ、 少食なのに無理して食べて隠れてトイレで吐いていました。 学生時代も常に叱られ、「怒ってもいいから話(主張)だけでも聞いてくれ」と言っても 「お前の話など聞く価値もない」と一蹴されていました。 今思えば自分が至らないとは思いますが、せめて言い分だけでも聞いて欲しかったと思います。 今は二十代後半ですが、全く自分に自信がありません。 が、自分は絶対に他人に受け入れられないという自信だけはあります。 両親が容姿端麗なおかげで容姿を褒められることはあっても、 それを上回る程の全身から溢れるマイナスオーラと自己否定感で 今まで誰ともお付き合いをしたことがありません。もちろん童貞です。 人を好きになろうとしても“俺のこと好きになるわけないじゃん”という気持ちが無意識に先行し、 “好かれるには良い男を演じてないといけない”という感情から自分を開示できません。 ありのままの自分をずっと否定され続けたから、無理しないと人と関わりが持てません。 両親に「あの頃自分は凄く辛かった」と伝えたこともありましたが、 「覚えてないし、今更昔のことを持ち出すな!俺だって完璧じゃない!」と言われ、 母親には「あの頃私が守ってあげられなかったから・・・」と泣かれました。 帰郷すると早く結婚しろ、と口を酸っぱく言われますが出来るわけがありません。 “ありのままの自分を愛してくれる人なんて居なかったんだから、この先もいるわけがない” 家族さえ自分を肯定してもくれなかったのに、他人がしてくれるわけないと思います(当たり前です) ましてや他人に与えられるほど深い愛情など自分の中にはありません。 それでも誰かを好きになりたい、好かれたいというのはエゴでしょうか? ありのままの自分を受け入れたいけど、誰にも認められかった自分を認めることが出来ません。 一度も受け入れられなかったという29年の事実は自分一人の思考では覆すことが出来ません。 お力を貸して頂けませんでしょうか。 自分のような人間を量産しないためにも結婚などしない方が本当は良いのかもしれませんが、 一度くらいは誰かに自分を認めて欲しい、だから自分も誰かを認めたいと思います。

  • 好きな人から避けられて自己否定感

    好きな人から避けられて自己否定感が抑えられないです 好きな人(職場の男性)に先月から避けられて、未だに職場で彼を見るたび傷ついてしまい苦しいです。 発端は相手の行動に私が傷ついてしまい、それを察した彼から避けていった状況です。 プライベートで一緒に食事をするほどの仲でした。 最初はもう彼と楽しく話が出来なくなってしまうのか、彼から優しくして貰えなくなるのか、と言った悲しい気持ちや、あんなに思わせ振りな態度もしていたのにこんなに呆気なく去っていくのかという、裏切られた気持ちしか感じなかったのですが、自分の中で気持ちの整理をして少し吹っ切れると、どんどん自己否定感が大きくなってきました。 今頃私のことなんてキモいと思っているに違いないとか、彼は職場内の人脈が広いので、皆が私のこと変な目で見てきていると思ってしまいます。そんな人達から目の入る範仕事をしているので、最近自分の仕事ぶりにも自信が持てなくなり、少し仕事に支障が出てきています。 そして彼と特に仲良くしている人の顔や声を聞くだけで不快な気分になり、動悸が起きます。なので彼を連想させる人とは離れて仕事をするようにしています。 私は対人恐怖でして、今まで職場内では自分を抑えて人と接していましたが、彼含めて何人か仲良くしてくれる人も増えてきたので勇気を持って心を開いていた矢先でした。 気まずくなる直前までは心を開いた私のことをずっと受け入れてくれていました(表向きかもしれませんが) あと、今の好きな人の前に他に好きな男性がいたのですが、その人には自分を出さなさすぎて、恐らく釣れない女と思われて離れられてしまった反省も兼ねて、今回は自分を出すように心がけました。 ※以前質問しました https://sp.okwave.jp/qa/q9375778.html そのこともあり、結局私はどう振る舞っても誰も相手にしてくれない、詰まらなくて気持ち悪い人間なんだと言う気持ちが溢れて抑えられません。 もう30も越えて良い歳なのにこれではまともに恋人もできないでしょうし、現状友達もほとんどいません。 いつも心を開くと恋愛・友達、関係なく去られてしまいます。そして心を閉ざしての繰返しです。 彼以外にも職場の何人かは離れられてる気がします。 早くこの苦しさから抜け出したいです。 復縁はもう諦めています。 何か気持ちが楽になるお言葉を頂ければ幸いです。 本当に今落ち込んでいるので、誹謗中傷はお控え頂きたいです(>_<) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 自己否定

    私はここ3ヶ月くらい自己否定ばかりしてしまっています。大学生です。 きっかけは彼氏と別れた事です。 私は彼氏への依存度が高く、心の支えを失ってしまったと感じています。 別れてすぐは、今まで自分を見つめ直せなかった部分に気付けなかった事に気付けて、もっと自立して前向きに変わって行きたいと考えていました。しかし、頑張って変わろう成長しようと思うと、どんどんダメな所が見えてきて、対人や仕事に対して出来ない自分に毎日自己嫌悪するようになってきました。過去の失敗も気になって、罪悪感でいっぱいになっています。元彼にもこんな自分と付き合わせて、迷惑かけて申し訳なくなってしまいます。 本当に結局利己主義な自分や、コミュニケーションの下手さが嫌で仕方なくなってしまいます。そこからこれからこうしよう、と考えますがすぐ変われるわけもなくまた自己嫌悪してしまったり。 最近になってストレスを溜めすぎたからか十円ハゲが出来たり偏頭痛を起こしたり体重が減ったり、身体に症状が出てきてしまいました。自己否定して自分にプレッシャーをかけ過ぎてるとは思うのですが自己否定をやめられません。 自分の中に溜め込んでしまっていてそれも良くないとは思っています。 友達は好きですが自信がない事から強がったり素直になれず人と距離をとってしまい、何でも話すことができません。 元々ネガティブな方でしたが、いつも穏やかに生活していました。でも今のままでは鬱とかになりそうで。。 どうしたらもっとバランスよく自分と付き合っていけるでしょうか。 しんどい生活から抜け出したいです。 情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自己否定をやめたいです。

    自己否定感が強くて悩んでいます。 現在大学生なのですが、新しい物事を始めるのが苦手で、仕事を紹介されても 「私にはできない、無理だ」と思ってしまい、なかなか動けません。 また自分より活動的で実績のある人と話すと、 「私みたいに自信がない人の意見を聞いてどうするのだろう」と思ってしまい、 自分の意見が言えない時が多いです。 とにかく自信がないのです。 そしていつも満足していないというか、心が満たされていません。 どうしたら自信を持てるのでしょうか。 また私は無趣味に近いのもあって、他人から見るとあまり面白くない人なのではないかなと思ってしまいます。 今まで色んなものに対して興味が湧かず、あまり語れるものがないのです。 そのせいもあって、何かにものすごく詳しい人を見ると羨ましくなります。 今私にできることって何でしょうか? 自己肯定できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? なにかご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • 彼氏が自己否定的です

    ハタから見れば随分と頑張っている人のように見えるのですが、 彼はとても自分に対して否定的な人です。 彼は普通にメーカー系企業の正社員として働いており、年齢相応の地位もあります。 自分の考え、行動、いろんなことに常に配慮しており、 他人に迷惑をかけないようモラルを心がけ、相手を傷つけない言葉を考え抜いて選び、 相手の気分を損なうとすぐに謝り、 「嫌い」と言われた部分は真剣に悩んで改善しようと努力し、 人の精神面においてあれこれ考え、学習に基づいた的確な思考を持つ頭のいい人なのですが、 とても打たれ弱く、ちょっとしたことで深く落ち込み(でも思考を組み直して自己啓発して立ち直る)、 どんなことでも「俺が悪い、俺の考え方が足りない」とすぐに反省し、 「自分が嫌い」と言い放ち、 「俺はダメだよ」「俺は愛されるような人間じゃないよ」と、いつも自分に否定的です。 もうアナタは充分過ぎるほど頑張ってる魅力的な人なのに… と、私はいつも思っていて心底彼を可哀想に思ってしまいます。 彼は私のことを好きと言ってくれません。 私がどんなに彼のことを好きと言っても、 「俺は自分が嫌い。そんな嫌いな自分を好きになってる君は、趣味がおかしいと思う」と一蹴され、 私のことをどう思ってるの?と聞くと、 「大事にしなければならない人だと思ってる」 「会話をしていて楽しい人だと思ってる」 という、肝心なところが無い返答が返ってきます。 私から見れば魅力的な人なのに、あんなに自己否定されると、 「それ以下の私は何?私はなんでこんなに自分に自信もって生きてるんだろう?」と 訳のわからない考え方に陥ってしまい、困ってしまいます。 私ひとりの力では、彼の自己否定を治せそうにありません。 向上心があって素敵ではあるのですが、なんか必要以上に自分で無理して幸せを逃してる感があるのです。 何か皆さんに知恵を頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 繊細で、自己否定感が強い男性について

    自信がない男性や自己否定感が強い男性は、 どのような女性とお付き合いされていますか? 私の好きになった人は、接してきた感じからすると、自分に自信が無さそうです。 今まで話したことを思い返すと、年の離れた兄姉とは別に 彼は大切にされなかったと思っているのかな?と感じました。 30代後半の男性で、一見モテそうだけれど繊細で難しいです。 (私の友人にも会ってもらったことがありますが、 ガラスのハートっぽい人で面倒そうだと言われてしまいました。) 私は内面で共感できる感覚もあり、自然と好きになって行きました。 メールをするととても喜んでくれるのですが、誘ったりはしてくれません。 嫉妬?をさせようとして、私の気持ちを確認するようなことをしてきたり、 どうしたらいいか分からないときがあります。 彼に好きと伝えたところ、 「一緒にいるとうれしいし、楽しいけれど、まだわからない。」と言われました。 けれど、「今までみたいに会えなくなるの?男性として好きと言ってくれたのかな。」 というなんとも曖昧な感じです。。 優しいお断りとみて、すっぱり諦めた方がいい返事なのかわからずにいます。 とても好きだし、優しい人なので困らせたくないなと思って悩んでいます。 自信がなくて、お付き合いを断ることってありますか?

  • 自己否定はどうやって生まれるか。

    漠然とした質問ではありますが、 「自己否定」はどうして起こるか、疑問に思います。 例えば、 自分はダメな人間だ、自分なんて生まれてこなければ良かった、様々なコンプレックス、自信のなさ、自己嫌悪、など。 逆に、自分が大好き、自分の子どもは自分みたいになってほしい、またはナルシストなど、自己肯定する人間が必ずしも客観的にみて、素晴らしい人間であるとも限らないのに、本人は自分に大いに満足している。 そのような例がよくあると思うのです。 そのように、自己否定する人間、自己肯定する人間はどうやって作られるのか、ということを考えるようになりました。 ここで「努力」という言葉は私は無縁(とまではいかないが)ではないかと思うのです。 小さい頃、いかにまわりの重要な大人(多くは親)に愛されたかで決まるのか? 親の責任にしたいというのではありません。 自己否定とはどうやって生まれるのか。 自己否定の人間が自己肯定の人間に変わるのは、至難の業なのか。 もし、具体的な例があればそれも教えて下さい。

  • 自己否定から脱却したい

    質問に入る前に、少しだけ私自身のことを説明させていただきたいと思います。 私は精神科でパーソナリティ障害と診断されています。 現在22歳無職で、職歴はほとんどありません。 完全に治療に専念している身です。 私は自己否定ばかりしてしまう人間だと思います。 普段から私を知っている人には「もっと自信を持ってもいいんだよ」などと言われるほど、私は自分に自信がないように見えるみたいで、 自分の中の衝動的なスイッチが入ると、強烈に自分を否定してしまうときがあります。 そういうときは、私は生まれてくるべきじゃなかったとか、私は幸せになってはいけないとか、自分で自分を殺してしまいたいとか、自分自身に対して強い悪意を持ち、実際にそれを言葉に出して自分に言ってしまいます。 そういうことを考えるととても心が苦しいのですが、そうやって苦しんでいる自分を見て「ざまーみろ」と自分を嘲笑っている自分がいるようなのです。 正直なところ、自己否定ばかりしていても今ある問題はなにも解決せず、むしろ悪化の一途をたどるだろうということは冷静な自分はわかっています。 でも、どうしても自己否定をする自分を止められません。 スイッチが入ると、まるで別人のように自分に対する強い呪詛を吐きかけてしまいます。ジェットコースターに乗っているようにコントロールが効きません。 私は自己否定ばかりしてしまう自分から脱却したいです。 どうすればいいのでしょうか? どうやったら自分をコントロールできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自信過剰か自己否定

    自分は天才だから何でもできる、だからガンガン挑戦するという自信過剰か 自分は本当にとるに足らない存在で周りに対して恐れ多い気持ちでいっぱい。周りに迷惑だけはかけないでおこうという自己否定か 極端で すが、これら二つならどちらがいい人生をすごせそうですか?