友達って…?

このQ&Aのポイント
  • 大学の友達のことで悩んでいます。友達は部活に入っていて、活発な子ですが、彼氏のことやお父さんのことを教えてくれないようです。本当の友達なのか不安になります。
  • 大学で友達になった子から彼氏やお父さんのことを教えてくれない事に悩んでいます。私たちは仲が良いと思っていたので、本当の友達なのか心配です。
  • 大学の友達と親しくしているけど、彼氏やお父さんの情報を教えてくれないため不安になっています。本当に友達なのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って…?

初めての質問です。 大学の友達のことで悩んでいます。 その子とは大学入学の時から友達で、友達になって3年ほどになります。 私は、友達はあまり多いほうではないのですが、その子は部活に入っていて、活発な子です。 私は、結構なんでも話せる仲だと思っていたし、大学でできた一番の友達だと思ってました。 でもその子は、同じ部活の彼氏ができたことは教えてくれるのですが、その彼氏の名前を教えてくれないし、写真を見せてと言っても、はぐらかして見せてくれません。 私とその友達で大学の中を歩いている時、その彼氏とすれ違っても、「今のが彼氏だよ」とすれ違った後に言われて、結局顔を見れなかったり…。 そんなことで1年以上その彼氏サンの顔すら知りません。 また、お父さんはどこで働いてるの?と聞いても教えてくれませんでした。 なぜ教えてくれないのか分かりません。 本当の友達と思ってくれてないのかな…?と落ち込んでしまうのですが、皆さんはどう思われますか? 気にしすぎでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

noname#146369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

「彼氏紹介してよ。」「もし教えたくない訳があるのならそう言って欲しい。」・・・ってucha0uchaさんは言えないんですよね。どっちもどっちだと思いますよ。親友ってそれくらいのこと気兼ねなく言えるから親友なんだと思います。彼女も、「私のこと親友だと思ってくれてるのかしら」って思っているかもしれませんよ。 相手の心を開きたいなら、まず自分からです。 ucha0uchaさんもすすんで恋愛の話や家族の話やもっとディープな本音を話してみてはいかがですか。恋人はいなくてもいいですから、過去の恋愛話とか、「あの人かっこいいね」なんて話とか。 「結構なんでも話せる仲」というのに認識のズレがあるのかもしれません。彼女からしてみれば、人間としてもっと駄目な部分や醜い部分を見せあったり、相手が気を悪くするようなことでも気兼ねなく言えるような仲が、本当の意味での理想的な親友だと思っているのかもしれませんよ。 それに、そんなに彼女の恋愛に興味あるのなら、もっと普段から積極性を出すべきです。「どんな人?」とか「私もそんな彼氏欲しいな」と頻繁に彼の話をするとか。 彼女だって、恋人のいる自分だけが浮かれるのも悪いと遠慮して、彼のことを積極的に言いにくいというのもあるのかもしれませんよ。 あるいは。 彼女には今「なんでも話し、頼れる」立派な恋人がいるのですから、友達どころではないとしても不思議はないですね。現実問題やっぱり「恋人>友達」なのでしょうから、それに伴ってucha0uchaさんへの依存度が下がったということも少なからずあると思います。その辺を踏まえてもやはり納得いかないですか?

質問者

お礼

確かに、私自身も気兼ねしてますね。 相手が気を悪くするようなことは、たとえ友達でも全く言えません…。 私も遠慮しないで、もっと心を開くことが大切なのかもしれませんね。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#147020
noname#147020
回答No.5

一番仲が良い友達だからって何でも話せるわけではないし、秘密にしてることだってありますよ。 私には15年以上の付き合いになる親友がいますが、話してないことや秘密にしてることなんてたくさんあります。 それはむこうも同じだと思います。 でも、べつに信頼していないわけではないです。 上手くは説明できませんが…。 だんだん、付き合っていくと話してくれない理由とかわかってくるもんですよ。 だから、あんま気にしちゃダメですよ。 そのお友達が 話してもいい と思ってくれるのを待ちましょう。

質問者

お礼

回答者サンのように、相手を信頼できるようになりたいです。 気にしすぎない、考えすぎないように…気長に待ちます!

• dsdna
回答No.3

>気にしすぎでしょうか?  気にしすぎです。

質問者

お礼

ですよね…(_´Д`)

• kh624
回答No.2

彼氏の写真を見せてくれないのは、恥ずかしいんじゃなんですか? お父さんの仕事の件は何か悲しい出来事が起きたんじゃないですか? あなたに教えない理由は必ずあります。だからといって、しつこくおしえてもらおうとしたら だめだとおもいますよ。 あまり、ちいさいことは気にしない方がいいとおもいますよ。俺も結構神経質ですので、よくお母さんに気にしすぎって言われてます(笑) とにかく、嫌なことを地味にされたりしたら勇気をもってなんでそんなことするの? とか、聞いたらどうですか? 気にしてるだけじゃあ何もわからないので・・・・。 力になれたらウレシイです。

質問者

お礼

嫌だなと思ってもなかなか言えないので、自分の中に溜め込んでしまうんですよね…。 回答者サンがおっしゃるように、ちゃんと自分から聞くようにがんばってみます!

回答No.1

悩みたいから悩んでいるようなものですね。 貴女の友人の性格として個人情報的なものは言わないと いうだけのことでしょう。 貴女は友人の全てを知りたいと思うのですが、そのギャッ プが大きいようです。 回答者は男性ですが、親友と呼べる間柄でも彼女のこと や親父の職業など言った覚えはありませんでしたし、聞か れたこともありません。 ひょっとしたら、女性の友人は何でも話す間柄になるのか なと思いました。そう言えば、家内などは友人とお泊りする 時は一晩お話して、何でもかんでもお話しているようです。 貴女の友人は男性的な性格かも知れませんね。

質問者

お礼

確かに友達はさばさばしていて、どちらかといえば男性的です! 性格が違うということもありますよね(>_<)