友達って…?

このQ&Aのポイント
  • 大学の友達のことで悩んでいます。友達は部活に入っていて、活発な子ですが、彼氏のことやお父さんのことを教えてくれないようです。本当の友達なのか不安になります。
  • 大学で友達になった子から彼氏やお父さんのことを教えてくれない事に悩んでいます。私たちは仲が良いと思っていたので、本当の友達なのか心配です。
  • 大学の友達と親しくしているけど、彼氏やお父さんの情報を教えてくれないため不安になっています。本当に友達なのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って…?

初めての質問です。 大学の友達のことで悩んでいます。 その子とは大学入学の時から友達で、友達になって3年ほどになります。 私は、友達はあまり多いほうではないのですが、その子は部活に入っていて、活発な子です。 私は、結構なんでも話せる仲だと思っていたし、大学でできた一番の友達だと思ってました。 でもその子は、同じ部活の彼氏ができたことは教えてくれるのですが、その彼氏の名前を教えてくれないし、写真を見せてと言っても、はぐらかして見せてくれません。 私とその友達で大学の中を歩いている時、その彼氏とすれ違っても、「今のが彼氏だよ」とすれ違った後に言われて、結局顔を見れなかったり…。 そんなことで1年以上その彼氏サンの顔すら知りません。 また、お父さんはどこで働いてるの?と聞いても教えてくれませんでした。 なぜ教えてくれないのか分かりません。 本当の友達と思ってくれてないのかな…?と落ち込んでしまうのですが、皆さんはどう思われますか? 気にしすぎでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

noname#146369
noname#146369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「彼氏紹介してよ。」「もし教えたくない訳があるのならそう言って欲しい。」・・・ってucha0uchaさんは言えないんですよね。どっちもどっちだと思いますよ。親友ってそれくらいのこと気兼ねなく言えるから親友なんだと思います。彼女も、「私のこと親友だと思ってくれてるのかしら」って思っているかもしれませんよ。 相手の心を開きたいなら、まず自分からです。 ucha0uchaさんもすすんで恋愛の話や家族の話やもっとディープな本音を話してみてはいかがですか。恋人はいなくてもいいですから、過去の恋愛話とか、「あの人かっこいいね」なんて話とか。 「結構なんでも話せる仲」というのに認識のズレがあるのかもしれません。彼女からしてみれば、人間としてもっと駄目な部分や醜い部分を見せあったり、相手が気を悪くするようなことでも気兼ねなく言えるような仲が、本当の意味での理想的な親友だと思っているのかもしれませんよ。 それに、そんなに彼女の恋愛に興味あるのなら、もっと普段から積極性を出すべきです。「どんな人?」とか「私もそんな彼氏欲しいな」と頻繁に彼の話をするとか。 彼女だって、恋人のいる自分だけが浮かれるのも悪いと遠慮して、彼のことを積極的に言いにくいというのもあるのかもしれませんよ。 あるいは。 彼女には今「なんでも話し、頼れる」立派な恋人がいるのですから、友達どころではないとしても不思議はないですね。現実問題やっぱり「恋人>友達」なのでしょうから、それに伴ってucha0uchaさんへの依存度が下がったということも少なからずあると思います。その辺を踏まえてもやはり納得いかないですか?

noname#146369
質問者

お礼

確かに、私自身も気兼ねしてますね。 相手が気を悪くするようなことは、たとえ友達でも全く言えません…。 私も遠慮しないで、もっと心を開くことが大切なのかもしれませんね。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#147020
noname#147020
回答No.5

一番仲が良い友達だからって何でも話せるわけではないし、秘密にしてることだってありますよ。 私には15年以上の付き合いになる親友がいますが、話してないことや秘密にしてることなんてたくさんあります。 それはむこうも同じだと思います。 でも、べつに信頼していないわけではないです。 上手くは説明できませんが…。 だんだん、付き合っていくと話してくれない理由とかわかってくるもんですよ。 だから、あんま気にしちゃダメですよ。 そのお友達が 話してもいい と思ってくれるのを待ちましょう。

noname#146369
質問者

お礼

回答者サンのように、相手を信頼できるようになりたいです。 気にしすぎない、考えすぎないように…気長に待ちます!

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >気にしすぎでしょうか?  気にしすぎです。

noname#146369
質問者

お礼

ですよね…(_´Д`)

  • kh624
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

彼氏の写真を見せてくれないのは、恥ずかしいんじゃなんですか? お父さんの仕事の件は何か悲しい出来事が起きたんじゃないですか? あなたに教えない理由は必ずあります。だからといって、しつこくおしえてもらおうとしたら だめだとおもいますよ。 あまり、ちいさいことは気にしない方がいいとおもいますよ。俺も結構神経質ですので、よくお母さんに気にしすぎって言われてます(笑) とにかく、嫌なことを地味にされたりしたら勇気をもってなんでそんなことするの? とか、聞いたらどうですか? 気にしてるだけじゃあ何もわからないので・・・・。 力になれたらウレシイです。

noname#146369
質問者

お礼

嫌だなと思ってもなかなか言えないので、自分の中に溜め込んでしまうんですよね…。 回答者サンがおっしゃるように、ちゃんと自分から聞くようにがんばってみます!

回答No.1

悩みたいから悩んでいるようなものですね。 貴女の友人の性格として個人情報的なものは言わないと いうだけのことでしょう。 貴女は友人の全てを知りたいと思うのですが、そのギャッ プが大きいようです。 回答者は男性ですが、親友と呼べる間柄でも彼女のこと や親父の職業など言った覚えはありませんでしたし、聞か れたこともありません。 ひょっとしたら、女性の友人は何でも話す間柄になるのか なと思いました。そう言えば、家内などは友人とお泊りする 時は一晩お話して、何でもかんでもお話しているようです。 貴女の友人は男性的な性格かも知れませんね。

noname#146369
質問者

お礼

確かに友達はさばさばしていて、どちらかといえば男性的です! 性格が違うということもありますよね(>_<)

関連するQ&A

  • 友達の友達

    大学一年の者です。 友達の友達が苦手です。友達の友達は、入学式に親同士仲良くなったみたいで、 親が軽く本人に宜しくねと言ったら、なんか嫌な顔をされてから あまり仲良くなりたくないと思ってました。 しかし、なにかと授業が被っていたり、最悪な事に友達が仲良くなってしまいました。 本人は友達少なく、内気で友達とほとんど喋っていません。 唯一仲の良い子とも会話を殆どしてないように見えてます。 そして、友達が本人を連れてきて 私達のグループに来ても 何も喋りません。しょうじき、空気が重くなるので連れてきて欲しくないです。 ほんとは、関わりたくないんですが、授業が被っていて、しかも友達も授業被って るんで、もし友達が本人を連れてきたりしたら嫌だな、とか毎日考えていて辛いです。 友達は私が本人を嫌いだと悟っているかわかりませんが、 態度で気づいてるかもしれません。 友達にしょうじきに 苦手だと言いたいですが、言った所で 引かれないかとか 言っても結局かわらずに連れてきたりするのか不安で言えません。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 友達が少ない

    友達が少ない お世話になっております。 大学1年女です。 今日、誕生日を迎えました。 が、誕生日を祝ってくれた友人は10人にも満たず 充実していそうな友達と比較するとどうしても 卑屈になってしまいます。 覚えてくれている人がいるだけありがたいと 思うべきなのですが…どうしても他人と自分を比較してしまいます。 親にも祝ってもらえず、むしろ喧嘩しました。 高校で仲の良かった(と思っていた)いくつかのグループのうちの何人かからも部活のほとんどの子からもなにも言われません… 今も定期的に遊びますし旅行もしますが、自分で仲が良いと思っていた分、本当に仲良いの…?と思ってしまいます。 私は割と友人の誕生日を覚えられるほうで、 色んな子の誕生日を祝うのですが悲しくなります。 虚しくもなります。見返りを求めてするものではないのに… 元々春休み期間で忘れられることが多いですが、それにしても年々祝ってくれる人が減っています。 ブルーな誕生日です。 ちなみに、当日に友人と過ごしたことは一度も ありません。 (一度高校のときに計画は上がっていたのですが、 私が追試を受けることになりなくなってしまいました…) 彼氏もいないので彼氏に祝ってもらうこともできず… 今年は2日前に一番仲の良い友人たちと 小旅行に行き、そこでサプライズをしてくれました。 初サプライズで嬉しかったのですが、 嬉しかった・楽しかった分、 当日は1人…という事実が余計に悲しくなってしまいました。 わがままなのは分かっていますがつらいです。 一番仲の良い友達にも他の一番がいて、私は二番三番という思いが強いです。 私は割と友達が多い方と思われるのですが、 誕生日のことや年賀状もまったくこないことを 考えると知り合いが多いだけで友達は5人もいるのか…? もし私が今命を落としたとしても悲しむ人はいないのではないか…?入院してもお見舞いにきてくれる友達はいないのでは…?などと考え始めてしまいました。 私はわがままでしょうか。 これからこの劣等感と一生付き合っていかなくては ならないのでしょうか。 精神的につらい状況で長文、散文になってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな友達…

    こんばんわ。私は大学1年です。中高大と一緒の同じ学科の友達の話なんですが…その子とは大学に入るまで2人で一緒に行動したりすることはありませんでした。しかし大学に入学して半年…始めは2人でいたのですが、その子は彼氏と遊んだりして学校に来ない日が多くなりました。周りはすぐにグループができて、1人になった私は申し訳なく思いながらいろんな所に転々としてました。その子がきたら一緒に居ました…学校に来ても彼氏や男の話ばっかで段々と私もイライラしてきて、でも、前期はいろいろあったものの何とか乗り越えたんです。 でも、後期が始まったら彼氏と別れてすぐに新しい男が2人も出現し、これでもかってくらいいつも男の話を聞かされました。極めつけは、私に向かって「そうやってこの人も嫌、あの人も嫌って選んでばっかいるから彼氏できないんだよ」って言われました-_-;(私は今まで彼氏できたことありません…)素でびっくりしました。何でそこまで??って…本当にいざとなったら男を取るような人だし、本当に人を利用するし…でも新しく出来た友達にはそんな顔しないし…それが余計悔しいです。 グチになってしまって申し訳ないです(>_<)もう、その子の顔を見るのも嫌なくらい嫌になってしまいました…こんなの初めてです(;_;)私はどうしたら良いでしょうか(>_<)?? うまく伝えられませんが、アドバイスお願いします(>_<)!!

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 一生ものの友達

    現在高校3年なのですが、今まででこれから一生続く!という友達が一人しかいません。 私の小学校、中学校はとても人数が少なくてその中でも親友と呼べるような人はただ一人しかいません。部活も3年間運動部を続けてきましたが深い仲になれたのはたった2人だけでした。 その内の一人が一生続くと確信を持って言える相手で今もよく遊びにいってます。もう一人は高校に入ってからお互い忙しくなり疎遠になってしまって連絡はほぼとっていません。 高校入学前は近所のお兄さんや知り合いに高校で出来た友達は一生続くしこれからも会うことになるから大切にしときなさいと言われて、期待に胸を膨らませて入学したのですが一切深い仲になれた人はいませんでした。 結構ディープな相談をしたり、二人で遊びに行ったりする子はたくさんいましたが、卒業してからも関係が続くかと言われたら絶対に続かないと断言できるような関係です。 一応高校でも部活は3年間運動部を続けて、合宿も行ったりしたので部活の子とは仲良しです。引退してからも同じ部活だった一人の子とは毎日一緒に帰ってます。 その子とは仲良いんですが、これまた卒業してからも続くかと言われたらお互いの性格上続かないと思います。二人でいていまだ気まずいと感じてしまうし、多々頭にくることも何度もあるからです。 このように高校生活で一生続くと言える友達ができなかったので大学に期待したいのですが、大学の友達は深くならないとよく聞くのでとても心配です・・・。高校のうちにできなかった時点でもう手遅れでしょうか・・・?

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 仲のいい友達ができない

    仲のいい友達ができません 四人のグループとか、仲のいい友達といえばこの子!というのがいません 私は大学二回生で、大人数のグループに所属しています まだゼミは入っていませんが、留学予定のため下級生とゼミをやる予定です 大人数ともなると関係も少し希薄になりますし、この子と一緒にいたい!というのも薄くなってしまいます いつもそんな感じです 高校の時も大人数になって、結局誰とも合わなくて卒業後会ってる友達は部活の子くらいです 気が合わないというよりはなんというか出会いがないというのか。 私は大人しい性格で受け身な感じなので、気づくともうみんな仲良い友達を作っている感じです 二回生ともなると今更二人だけでいられる友達というのは無くなってしまうかもしれませんが、 なんとか一生の友達が欲しいです どのように接していけばいいでしょうか?

  • 友達になるには

    高校二年の男子です。僕は、人見知りで、初めて会った人と話すと緊張してうまく話せません。高校に入学するときは、中学の時の仲の良い友達がクラスにたくさんいて、すぐに慣れることができました。僕は、大学進学を考えているのですが、大学では、知らない人ばかりなので、うまくやっていけるかとても不安です。僕は、顔にもしゃべりにも自信がありません。

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • 友達が

    今高校一年生です。 中学三年生の頃、 そこそこ仲が良かった 高校は違いますが、 友達と最近でもたまに ご飯を食べに行ったりします。 失礼ですが勉強はできるけど 顔は普通でスポーツは 全くダメな子です。 その子にはすごく仲の良い 彼氏がいました。 友達、友達の彼氏、私、私の彼氏は 三人とも同じクラスで、 仲良くやっていました。 私は今は彼氏と別れてしまいましたが、 友達はいまだに続いています。 ですが友達が行った高校に カッコイイ男の子が多いらしく、 浮気したいらしいです。 その友達はカッコイイ人を 見つけるとすぐに落としたいだの、 モノにしたいだの私に言ってきます。 おまけに私なら絶対落とせる 宣言までしてきます。 今ではものすごく仲良かった 彼氏の愚痴を言うまでです。 今まで気づきませんでしたが、 男癖が相当悪いんだと思います。 最近は会うたびにそうゆう話を してくるのでウンザリです。 なので、ご飯などに誘われても 断ろうかと思うのですが、 男癖をなくせば 普通に気の合う子だと思うので、 どうすれば良いか困ってます。 私がその子に何かアドバイスを 言ってあげるべきなのでしょうか? 文句を言うのはちょっと 間違ってると思うのですが 何を言えばいいのかも わからなくて…