• ベストアンサー

友達が引きこもってます。私に出来る事は何かあるのでしょうか?高校一年女です。

幼稚園からしりあいですごく仲のよかった友達がいます。その子とは中学が離れてしまったけれど、 数学塾が一緒で、仲良くしゃべったりしていました。 母親同士も仲がよく私達は何度も泊りがけの旅行に行ったりしてました。 その子が昨年11月ごろに突然学校に行きたくないといって部屋に引きこもっていると、 私の母親がその子の母親に会ったときに聞きました。 その一ヶ月前あったときは普段と変わらず、買い物したりして、遊びました。 なぜ行かなくなったのか、その子の母親は まだ話してくれません。私が携帯にメールを打っても返事が返ってきません。今までそんなこと無かったのに・・・。 バレー部に所属していて、部活は楽しいからと、初めのころは部活だけ顔を見せていたみたいです。 しかしこのごろは気に入らない事があると、トイレにこもってずっと出てこなかったり、するそうです。 私は話を母親から聞いてから、二回会いに行きましたが、会ってもくれませんでした。 今まで普通の女の子で、別に暗い子とか、ダサくっていじめられるような子じゃありません。 すっかり変わってしまったらしいその子に私も動揺しています。 数ヶ月行ってないみたいなので、公立高校だから、 留年が・・・。 留年すると一コ下のこと同じ学年なので、きついのでは?と思います。 私に出来る事はなんでしょう?希望としては、学校に行って欲しいのです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今や社会人ですが私も中学3年の時に不登校でした。 イジメとかそんな大きなコトじゃなく些細な事で嫌になり行かなくなりました、しばらく行かないと何だか行きづらくなり結局2・3学期はほぼ登校しませんでした。 休んでいる間、友達や先生が話に来たり迎えに来たり…それが嫌でした。行きたくないと言ってるのに、学校に行こうよ!と誘うのは止めた方が良いと思いますよ。 どうしたの?何があったの?というメールより 美味しいお店見つけたから行こうよ♪とか ○○買いたいから付き合って欲しいな♪みたいな 学校にまったく関係ないコトの方が良いかも知れません。理由を知りたい気持ちは分かります、 でも会えたとしても突っ込んで学校のコトを聞かないであげてください。『話したかったら言ってね、いつでも聞くよ♪』くらいに言うと気が軽くなり嬉しいと思います^^そんなに心配してくれる友達がいて幸せですね♪

Barbiecouture
質問者

お礼

学校にまったく関係ないことで接してみたいと思います。 juneanko_juneさんの回答をよんで友達の 気持ちがわかるような気がします!! とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_turbo
回答No.3

本人はとても頑張っているし、心配してくれる人にも応えたいんだけど どうしても返事や答えが無理な時があるんです。 あなたの心配している気持ちはちゃんと伝わっています。 「私がいるから何かあったらいつでも呼んでね」 ということだけ伝えておきましょう。 心配しなくても、時期が来たら連絡がきますよ。 今はそっとしておいてあげてください。

質問者

お礼

「私がいるから何かあったらいつでも呼んでね」 こういう大切な事を忘れていた気がします。 時期を待ってみます。丁寧な回答ありがとうござます!!

noname#26322
noname#26322
回答No.1

こんにちは。友達を助けようとしているあなたのメッセージがとても伝わってきたのでお役に立てるかわかりませんが私の思ったことを書いてみます。高校は中学とはまた世界が違いますよね。すこし大人びてくるのですが、なかなか集団の中では自分の意見などを通せず、または溶け込めず苦しいときがあると思います。私は女で、今年短大を卒業するのですが、高校の頃やはり人間関係で悩んで数日間学校にいけなかったことがあります。友人の一人から携帯にメールが来ていたのですが、なんと答えていいかわからずすこしの間応答しませんでした。そうしたらその友人は「どうしたの?なんでもいいから返信して。」と真摯に心配のメールを送ってくれました。そのときわたしは戸惑いましたが、反面とてもうれしかったです。学校もその後行けるようになり、無事に高校は卒業しました。そのお友達の心情はその子ではないのでやはりわかりませんが少なくとも、心配している人の存在を心のどこかで望んでいると思います。しばらく応答がなくてもメールを相手を刺激しない程度の回数で送り続けてあげてください。「学校いきなよ。」では余計に負担を感じさせてしまうかもしれないので「どうしたの?」とか「私でよければ相談に乗るよ」でもいいと思います。その子の場合御母さんにも自分の気持ちをうちあけていないかもしれませんが、あなたはあなたなりに様子を見ていてあげてほしいなと思います。

質問者

お礼

なんといえばいいか迷ってるのかも知れないですね・・。 メールを送るのをやめていたけど、また少しずつ送ってみようかと思います。 丁寧な回答参考になりました。ありがとうございました。