• ベストアンサー

友達が引きこもってます。私に出来る事は何かあるのでしょうか?高校一年女です。

幼稚園からしりあいですごく仲のよかった友達がいます。その子とは中学が離れてしまったけれど、 数学塾が一緒で、仲良くしゃべったりしていました。 母親同士も仲がよく私達は何度も泊りがけの旅行に行ったりしてました。 その子が昨年11月ごろに突然学校に行きたくないといって部屋に引きこもっていると、 私の母親がその子の母親に会ったときに聞きました。 その一ヶ月前あったときは普段と変わらず、買い物したりして、遊びました。 なぜ行かなくなったのか、その子の母親は まだ話してくれません。私が携帯にメールを打っても返事が返ってきません。今までそんなこと無かったのに・・・。 バレー部に所属していて、部活は楽しいからと、初めのころは部活だけ顔を見せていたみたいです。 しかしこのごろは気に入らない事があると、トイレにこもってずっと出てこなかったり、するそうです。 私は話を母親から聞いてから、二回会いに行きましたが、会ってもくれませんでした。 今まで普通の女の子で、別に暗い子とか、ダサくっていじめられるような子じゃありません。 すっかり変わってしまったらしいその子に私も動揺しています。 数ヶ月行ってないみたいなので、公立高校だから、 留年が・・・。 留年すると一コ下のこと同じ学年なので、きついのでは?と思います。 私に出来る事はなんでしょう?希望としては、学校に行って欲しいのです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今や社会人ですが私も中学3年の時に不登校でした。 イジメとかそんな大きなコトじゃなく些細な事で嫌になり行かなくなりました、しばらく行かないと何だか行きづらくなり結局2・3学期はほぼ登校しませんでした。 休んでいる間、友達や先生が話に来たり迎えに来たり…それが嫌でした。行きたくないと言ってるのに、学校に行こうよ!と誘うのは止めた方が良いと思いますよ。 どうしたの?何があったの?というメールより 美味しいお店見つけたから行こうよ♪とか ○○買いたいから付き合って欲しいな♪みたいな 学校にまったく関係ないコトの方が良いかも知れません。理由を知りたい気持ちは分かります、 でも会えたとしても突っ込んで学校のコトを聞かないであげてください。『話したかったら言ってね、いつでも聞くよ♪』くらいに言うと気が軽くなり嬉しいと思います^^そんなに心配してくれる友達がいて幸せですね♪

Barbiecouture
質問者

お礼

学校にまったく関係ないことで接してみたいと思います。 juneanko_juneさんの回答をよんで友達の 気持ちがわかるような気がします!! とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.3

本人はとても頑張っているし、心配してくれる人にも応えたいんだけど どうしても返事や答えが無理な時があるんです。 あなたの心配している気持ちはちゃんと伝わっています。 「私がいるから何かあったらいつでも呼んでね」 ということだけ伝えておきましょう。 心配しなくても、時期が来たら連絡がきますよ。 今はそっとしておいてあげてください。

Barbiecouture
質問者

お礼

「私がいるから何かあったらいつでも呼んでね」 こういう大切な事を忘れていた気がします。 時期を待ってみます。丁寧な回答ありがとうござます!!

noname#26322
noname#26322
回答No.1

こんにちは。友達を助けようとしているあなたのメッセージがとても伝わってきたのでお役に立てるかわかりませんが私の思ったことを書いてみます。高校は中学とはまた世界が違いますよね。すこし大人びてくるのですが、なかなか集団の中では自分の意見などを通せず、または溶け込めず苦しいときがあると思います。私は女で、今年短大を卒業するのですが、高校の頃やはり人間関係で悩んで数日間学校にいけなかったことがあります。友人の一人から携帯にメールが来ていたのですが、なんと答えていいかわからずすこしの間応答しませんでした。そうしたらその友人は「どうしたの?なんでもいいから返信して。」と真摯に心配のメールを送ってくれました。そのときわたしは戸惑いましたが、反面とてもうれしかったです。学校もその後行けるようになり、無事に高校は卒業しました。そのお友達の心情はその子ではないのでやはりわかりませんが少なくとも、心配している人の存在を心のどこかで望んでいると思います。しばらく応答がなくてもメールを相手を刺激しない程度の回数で送り続けてあげてください。「学校いきなよ。」では余計に負担を感じさせてしまうかもしれないので「どうしたの?」とか「私でよければ相談に乗るよ」でもいいと思います。その子の場合御母さんにも自分の気持ちをうちあけていないかもしれませんが、あなたはあなたなりに様子を見ていてあげてほしいなと思います。

Barbiecouture
質問者

お礼

なんといえばいいか迷ってるのかも知れないですね・・。 メールを送るのをやめていたけど、また少しずつ送ってみようかと思います。 丁寧な回答参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の事なんですが・・・・・

    私は中学生です。こんなに悩む事ではないのかもしれませんが、どうしても深刻に悩んでしまうのです。。本当に性格変えたいぐらいです。 本題なんですが、部活での人間関係です。バレーをやっているのですが、 2人ペアを組むとき、私たちは奇数の人数なので、私たちのペアは3人です。 もちろん、好きな子同士です。 仮にMさん、Nさんとします。Mさんとはとても仲良いです!ほぼ部活だけですけど(◎_◎;)Nさんとは部活でも学校でもしゃべりません。 それで最近、一緒に登下校している友達AさんとMさんがとても仲良くなり始めて、AさんとくんでいるRさんはそれが原因なのか分かりませんが、Aさんの事をさけるようになりました。それでAさんもさすがに気づき、「いみわからん」とか「うざい」とかいっているんです。そこで、少しの間って事で、MさんとAさんがくんで、私とRさんがくむことになり、Nさんもなぜかはいってきました。。 RさんとNさんは本当にしゃべらないし、Rさんは特にNさんを嫌っています。 Rさんとはそこまで仲良くなかったけど、別にいい子です! どうやったらRさんとAさんが仲良くなってくれるんでしょう・・・ 私は元通りのペアでやりたいです。本当に、誰かお願いします!!!!

  • 高校一年の友達についてです。。

    自分は今、高校1年で入学してからもうそろそろで1年になります。 自分は部活に入っていて、部員が1年だけで46人と多くいろいろなグループにわかれています。 自分は入学当初、同じクラスの同じ部活の人とつるんでいたのですが 10月頃からいきなりその友達(複数)が自分に対する態度が適当でふざけで『デブ!』などだけで まともに会話ができなくなり、その人たちは、他のクラスの同じ部活の人ととても仲が良く 最近はまともにしゃべってくれません。 自分は他のクラスの同じ部活の人とあんまり仲が良くないので 一緒に帰ったりできないのですが、1回がんばってそのグループに入ろうとしたんですが だれも話しかけてくれず、無理でした。 自分はいま、心から仲が良いとおもえる友達が一人もいません。 学校もやめたいぐらいです どうしたらよいでしょうか?

  • 高校2年生・友達関係について

    クラス替えをしてから2ヶ月経ち、慣れてきた頃なのですが、私の性格はいつも明るく元気で過ごしています。周りに友達もいて充実しているのですが、ある1人の子が私にべったりなのが悩みです(T . T) 他の子に話ししてる時も入ってきて、移動する時も休み時間もいつも一緒感を出してきて正直苦痛です。 手紙で大好きアピールしてきたり... 基本的に束縛されるようなことは嫌いなので自由にいろんな人と話したいのですが(T . T) ストレスが溜まって、苦しくなりそうなので相談させていただきました。 私は心が通った仲のいい子がいるのですが、その子は男の子と仲よかったり、部活が同じ子と仲いいので...、でもお互いに悩みを打ち明けられ、サラッとしてるので居やすいのだと思います。いつも一緒だとこの仲はたもてないです。

  • 友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入っ

    友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入ってからすぐに2人の友達が出来ましたが、3人では必ず起こる2:1の1の方になってしまいました。私は中学から余り団体行動も好きではなく、仲良い子は何人か居ましたがあまりずっと行動を共にはしないタイプでした。それから、その2人と喧嘩してしまって話し合いを持ちかけてハッキリと話を終わらしたのですが、女子特有と言いますか、相手側が引きずってしまってなかなか元に戻れずにだんだん疎遠になりました。それからは1人友達が出来てその子とずっといるのですが、前に喧嘩した2人が喧嘩内容を他の子達に言っていて、2人がクラスで仲良い子が増えていく中、私は仲良い子が1人しか居ません。クラスの大半が2人と仲良くて、私とはあまり話したりしません。そんな中1人普通に接してくれる子がいたのですが、その子とも喧嘩しました。私の学校は高校と看護学校が一貫になっていて、実習などがあるのですが、私が喧嘩したのが私のペアの子で気まずさがかなりあります。中学の頃は学校でも目立つ方だったと思うんですが、その過去が逆に今の学校では引け目に思われてるのかもしれません。初めて自分の弱さに気付きました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。過呼吸になったり泣いたり胃が痛んだり、しんどい事ばかりです。どうしたら、学校に行く気が出るんでしょうか 辞めたらダメとゆわれますが、やっぱりダメなんでしょうか‥ 1人の友達とは仲良くしてるんですが、その子は皆と仲良くなりたい!と言っているのに私が仲良いからか分かりませんが、皆は余りその子とかかわったりしません。 回答まってます。

  • しょうがない事なんでしょうか?

    僕は、中学一年生です。 僕には好きな人が居て、告白して彼女の部活の関係で付き合っては居ませんが、ずっと仲がいいです。 この頃、僕の前の女子(偶然僕の席の前になった人)がなぜか良く話してきます。その人は、この頃急に話しかけてくるようになって、急に僕に対する態度も変ってきたような気がします。 僕とその彼女(僕の好きな人)は学校でもちょくちょく話していますが、彼氏と彼女に見られてしまうぐらいまでは話さないようにしています。 本当は、その女の子の事を彼女なんて言っちゃいけないんですけど・・ そして、この頃彼女の携帯が不調で、学校では離れた席になってしまったので、この頃良く話せていません。そのせいで、寂しいです。ものすごく・・・・・・。 そのせいか、前の席の人が優しくしてくるので・・・・・惹かれて居るのかもしれません・・・・・・。 でも、僕なりに二股はかけたくないので、って言うか彼女(僕が好きな人)が今でも好きです。でも、この頃本当に好きなのかが分からなくなってきてしまいました・・・・・・・・・・・。いったい好きなのはどっちなのか、分かりません助けてください。 分かりにくい文だったかも知れませんが、僕の言いたいことはこれだけです。お願いします。僕はどうすればいいんですか?

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。

  • 初めまして。高校2年(17)女 です

    初めまして。高校2年(17)女 です 今日、四年半付き合っていた彼(同い年)から「1人になりたい」と言われ別れることに。 ここ2週間、彼は急に冷たくなり 私は気になって「冷めた?好きな子できた?」などと聞いてしまいました。 返事は「嫌いになったわけでもないし、一人になりたい。好きな人はできてないよ」との事でした。 でも私は離れられるのが嫌で、パニックになってしまい 「いやや!離れんといて!ずっと一緒にいよ!」などとしつこく迫ってしまいました。 今はもうこれ以上やめておこうと思い、「わかった」と別れることを受け入れましたが連絡はまだ続いています。 復縁を望んでいるのですが、復縁するには 冷却期間 が必要と言われているので、とりあえず1ヶ月間は返事を返さないでおこうと思います。 仲よかった頃は、彼は 甘えんや坊の寂しがりはもちろん、嫉妬やそくばくは人一倍でした。 1ヶ月後、どのような連絡の仕方をすれば良いでしょうか また、復縁は可能でしょうか 回答お願いします。

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年高校3年生になる私立高校に通う弟が去年にケガで入院し、2ヶ月程学校を休み勉強が追いつかなくなったそうです。 何とか留年にはならなかったのですが弟は勉強に対する自信をなくしてしまい高校を辞めたいと言っています。留年しても部活の後輩と一緒に勉強するのは情けないと思っているみたいで留年したら高校を辞めるつもりだったらしいです。 元々クラスにもなかなか馴染めないで友達も少ないみたいです。 そこで解決策として高校編入を考えたのですが親に迷惑をかけるのはつらいらしく私立より学費のかからない公立高校に編入したいらしいのです。全日制の公立高校に編入なんて出来るのでしょうか? 学年が下がるのは覚悟しているそうです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長男の高校生活について

    今高1です 学校生活に悩んでます。勉強についていけないし、学校には友達もいなく、部活もやめてしまいました。このごろでは何も気力が無くなって、休みがちです。 本人は辞めたいと言っています。何度も話し合いしても、堂々巡りです。どうしたらいいか教えてください 今からでも公立高校への転入はできるのでしょうか?

  • 高校を留年しました、現在一年生(女)です。

    こんにちは。 タイトル通りの内容で今とても悩んでいます。 長くなりますが、最後まで目を通して頂けると有り難いです。 2週間程前に、私は担任の先生から正式な原級留置を言い渡されました。 理由は出席日数が足りず、単位を3つ落としてしまった為です。 2週間も経過しているというのに、正直まだ留年したという実感がありません。 私は中学3年時の夏休み明け頃から、学校を休みがちになりました。 友人関係が上手くいかず辛かったとか、イジメに遭っていたという事ではないのですが、急に毎日が嫌になったのです。 受験などからの現実逃避をして、学校へも行かず自宅に籠もってばかりいました。 結果、中3・2学期の成績表には1と2ばかりがついてしまい、その時ようやく目が覚め受験勉強をし始めるようになりました。 中2の際に志望していた高校は諦め、私立も受けず偏差値45の公立一本で受験しました。 今、在籍している高校が前述の公立高校です。 高校では中学の過ちを二度としないでおこう、と決心していたのですが、怠け癖がとれず案の定今の状況に陥りました。 全て自分が悪く、自業自得だとは重々承知なのですが、これからの進路について助言を頂けると有り難いです。 まず、担任の先生は通信制の単位制高校を勧めて下さいました。 公立の通信制高校なので学費等は極めて抑える事ができ、且つ取得した単位を持ち込む事が可能なので、転学を強く推されました。 一方、両親は留年する事を推しています。 母は特に何も言わないのですが、父は「自分の甘えでこうなったのだから、現実を受け止めてもう一度1から頑張るべき。学費は出すし、高校時代の楽しみ(青春)も味わって欲しい。たとえ一年のブランクがあるとしても中退という傷は大きいし、何日かしたらきっと後悔する」と言われました。 父の言う通りだと思っています。 3日前に、前述の通信制高校の説明会に行ってきたのですが、授業内容・進度・通学日数等から自分にはあまり合わないな、と感じました。 きっと全日制の高校生に憧れてしまうだろうと思ったからです。 そこで、留年して1からやり直そうと今朝決心しました。 しかし、一歳下の人達との人間関係や年上というプレッシャーなどの不安が沢山あります。 もう入学式まで僅かなので、急に不安になってきました。 助言をお願いします。