友人関係修復のヒント!甘えすぎた私がAさんに謝罪した結果

このQ&Aのポイント
  • 私の友人関係修復のエピソードをご紹介します。私はAさんに甘えすぎてしまい、彼女の言葉に傷ついたことがありました。しかし、数か月後に自分の気持ちをぶつけて謝罪しました。Aさんは謝罪を受け入れてくれましたが、友達としての関係が戻ることはできませんでした。私はAさんとの関係を修復できるとは思えませんが、皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 友人関係修復の難しさについて考えてみましょう。私が甘えすぎてしまったことが原因で、Aさんとの関係が揺らいでしまいました。彼女の言葉に傷ついた私は、数か月後に謝罪しましたが、関係は戻りませんでした。このような場合、修復するのは難しいかもしれませんが、皆様はどう思いますか?
  • 友人関係の修復は難しいですが、謝罪することで一歩前に進むことができます。私はAさんに甘えすぎてしまい、彼女の言葉に傷ついた経験があります。数か月後に自分の気持ちをぶつけて謝罪しましたが、関係は戻りませんでした。私はAさんとの友人関係を修復できるとは思えませんが、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係を修復したいです(長文)

こんにちは。 友人Aさんとのことについて相談したいです。Aさんも私も女性です。 よろしくお願いします。 私は姉御肌のAさんに対して甘えすぎていたところがありましたので、ある日Aさんから「周囲の人を亡くすような経験をすればあなたも成長できる」と言われました。(不謹慎なことを書いて不快に感じた方がいらしたら、どうか許していただきたいです。) その数日後、偶然、私の周囲の人が亡くなってしまいました。。当時は、そのことを受け入れるのにいっぱいいっぱいでAさんに対しても普段通りの態度で接していました。ですが、1年ほど経ち、気持ちが落ち着くと、急にAさんの言葉が「許せないこと」としてクローズアップされてくるようになりました。 私はその気持ちをAさんにぶつけてしまいました。Aさんの発言はいかがなものかと思いますが、その発言と周囲の人の死には因果関係はないのに。私はAさんに甘えていたのだと思います。Aさんは何も言いませんでした。 それから気まずい関係になったのですが、数か月後に、Aさんの言葉を完全に許せるときがきたので、自分の気持ちをぶつけたことと、今まで甘えすぎていたことを謝罪しました。Aさんは謝罪を受け入れてくれました。 それからまた数か月。Aさんと私は、「仲直り」はしたけれど、友達としての時間を重ねることはできないままでいます。何度か、用事があった時にメールして、その時に自分の近況なども書いたのですが、用事には返信してくれるものの、個人的な内容にはほとんどふれてきません。非常な激務の中にいるということも理由の一つだと思うのですが。 皆様のご意見をご教示ください。私はAさんと友人関係を修復することができると思いますか。 最初に甘えすぎてしまったから難しいかな。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>周囲の人を亡くすような経験をすればあなたも成長できる 「亡くす」じゃなくて、「失くす」という意味だったんじゃないですか?Aさんが言わんとしていていたことは「あなたは他人に甘え過ぎだ。他人から見放される(周囲の人を失くす)ような経験をすれば他人に甘えられなくなるので自分を成長させることができるだろう」という意味だったのではないかと思いますよ。 だから、質問者さんが腹を立てたことで「意図が伝わってない」と気づいたかもしれませんが、言い訳じみたことをいって言い合いになるのも嫌だったので謝ったのでしょう。 ただ、Aさんの本音は「分かってねえなあ」だと思います。あと、質問者さんの「あなたの発言は非常識だけど許してやる」という態度が本音はムカつくという部分もあると思いますよ。 あと、発言から1年も経ってから蒸し返されると「いつまでも根に持つ人だな」と思われたとも思います。だから、あくまで表面的お付き合いにして「あのときのあなたの発言が!」とまたいわれないようにしているのだと思います。 ただ、私は >不謹慎なことを書いて不快に感じた方がいらしたら、どうか許していただきたいです がよく分かりませんでした。人の生き死にに関することを書いたから不謹慎と感じたのかな。ちょっと考えすぎなところがあるのではないでしょうか。それも、Aさんからすれば「質問者さんは考えすぎで妙な言葉の解釈をするから自分の発言に気をつけなければならない」と警戒されちゃったところもあるのではないかなと思います。

saeaya
質問者

お礼

ありがとうございます!内容があまりにも鋭くてびっくりしています。もしかしたらAさん本人か、Aさんの身近な人なのではないか、と。 「周囲の人を亡くす」は、正確に言うと「周囲の人が死ぬ」と言われたので「亡くす」という意味なのですが、ストレートすぎる表現かな、と思って、「亡くす」と書いてしまいました。 そうなのです。私は考えすぎるところがあります。質問文も、「Aさんの発言のあと、周囲の人が死んだ」というのは、まるで一人の人間が他の人間の生死にかかわりを持つことができるかのような(私がそう思っているかのような)印象を与えてしまうかな、と懸念しました。 「質問者は考えすぎで、言葉を変に解釈されるかもしれないから自分の発言に気をつけなければならない」と警戒されたのではないか。 言われてみれば、その通りだと思います。 もう友達関係も終わりかもしれないと考えすぎることなく、少し時間と距離をおきたいと思います。 本当にありがとうございました。鋭いご指摘、うれしかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

文章だけで判断するのはとても困難です。 貴方とAさんのお二人の歴史と背景が独自のものとお見受けするからです。 お二人のことは外の人にはわからないとおもいます。 ただ部外者として言わせていただけるなら「同じことがあっても人も自分と同じように考えているとは限らない周りの環境に対応して人はドンドン変わってゆく」ということです。 お話をされる際、十分時間を取って落ち着いて会話をされるべきだと思います。

saeaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これからは、自分が発する言葉、自分の気持ちの伝え方に充分気を付けたいと思います。確かに、Aさんの発言から1年間、Aさんの環境も私の環境もめまぐるしく変化しました。二人とも変わってしまったのだと思います。Aさんの気持ちを尊重して、しばらく私からは連絡を取らず、時間を置きたいと思います。 ご回答をくださって、うれしかったです。ありがとうございました。

回答No.1

世の中が不景気すぎる!!ひと昔前は不景気と言え月23万は公務員はもらっていた。現状は月19万、しかもアベノミクス後の収入だ!!こんな酷い給料で普通の人は公務員などなれない。もっと良い給料を得られる先はないかとみんな血眼(ちまなこ)だ!!Aさんとの関係を修復したい??それもしたいのだろうが、まずは食っていくことが大切だ!!Aさんはそんなこんなで忙殺されているのでは??昔と違うんだよ、大恐慌なんだよ!!金持ちは話が別かも知れないが、普通の人は大手狙ってより給料の良いところを、公務員や警察官も点数稼いでいくら給料を良くするか、そこに目線がいっていると思うぜ??沈黙の友情と言うのを感じようぜ。俺は嫌われるやつは特に何とも言わずともお前は嫌いだと言って来られる。そうされないだけまだ友情が続いていると思ってありがたいと思おうぜ!そんなところだ。

saeaya
質問者

お礼

ありがとうございます!「沈黙の友情」を信じて時間をおきたいと思います。確かに!Aさんの部署は景気の影響をもろに受けています。友達どころではないのかも。ご回答、本当にありがとうございました。うれしかったです。

関連するQ&A

  • 社内の友人との関係を修復したい(長文です)

    どうぞ、みなさんからのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は40代の女性です。仕事の関係者とは必要以上に仲良くならないことにしていたのですが、 一人だけ、いつの間にか深い付き合いの友人になっていた人がいます。以下、その人を「彼女」と表現させてください。 去年、私は初めて大きなプロジェクトのリーダーになりました。一生懸命取り組んでいましたが、社内会議で、そのプロジェクトの内容を説明するときに丁寧さに欠けてしまい、たとえ話でいうと、「政治について真摯に語りあおう」というイベントを開催するつもりでプロジェクトを進めていたのですが、それを「政治について楽しくおしゃべりしよう」というニュアンスで伝えてしまいました。 会議の数日後、彼女から「不謹慎ではないか」「もう一度上層部と話した方がよいのではないか」というEメールがきました。おり悪く、ちょうどその時、プロジェクトの進行において支障がでてしまって、その対応に追われていたこと、また、そう思うのであれば、会議の席上で言ってほしかったという気持ち(すぐに対応できるから)、また、友人であるが故の彼女の遠慮のない表現。それらが重なって、彼女のメールに対して過剰に反応してしまい、反発するようなメールを返してしまいました。そして、そのまま彼女とは気まずくなってしまいました。 その後、イベントが成功した直後に、彼女に自分の不適切な対応を謝罪し、彼女は謝罪を受け入れてくれました。謝罪直後は、会社で彼女と顔を合わせる度に、彼女の方から積極的に話しかけてくれるなど「仲直りする意思がある」ことを表現してくれました。それが2か月前で、その後はお互い忙しいこともあって、特に交流していません。 4月から他の支店に異動することが決まりました。彼女のいる支店とは、全くつながりがなく、これからは友人関係が継続しているなら交流できるし、そうでないなら疎遠になっていくでしょう。彼女と友人関係が継続しているのかどうか、自信がありません。仲直りすることと、友人関係を継続することは、また別なのではないか、という気持ちもあります。 同じような経験をなさった方、いらっしゃいませんか。社内で一度気まずくなってしまった場合は、仲直りできただけでもよしとするべきで、それ以前の関係を取り戻したいと思うのはずうずうしいのでしょうか。それ以前の関係を取り戻すために行動してよいものかどうか。 ちなみに、入社したのは私が1年早いのですが、昇進は彼女の方が先で、今は同じ立場です。 仕事がらみで親しい友人を作るのはリスクが多いとは思っていたのですが、一緒に仕事をしているがゆえにわかる彼女のよさに魅かれ大切な友人の一人となりました。

  • 昔の友人関係を修復するには?(やや長文)

    私は39歳のサラリーマンです。独りです。 最近、昔の友人、知人との関係を修復したいと思うようになりました。 周りの人間関係を改めて見渡してみると、これまで大学時代からの友人、社会人になってからの友人と疎遠になっていました。 卒業後、部署の異動・転居が重なったことも大きいのですが、どちらかというと内にこもりがちな性格の上、職場の人間関係が気まずくなってしまい、人と会うのがいやになった時期が長く続いたため、人と会うのが苦痛でイヤ、という時期が続いて今に至っています。(ちなみに、会社には休職・欠勤することなく、一応勤めています。) 今まで他人に気を使ってもらってばかりで、自分は何もしなかったのではないか、という後悔の気持ちでいっぱいです。自分自身も精神的に行き詰まりを感じていますので、色んな人と会っているときの自分を取り戻したいのです。 今の人間関係や、これから出会う人間関係も、自分自身趣味を持つとかも大事だとはわかっているのですが、昔の人間関係も大事にしたいのです。 (お金を頼っているとか、死期が近づいてるから最後に会いたがっているとか、そんな誤解を受けるのではないかという心配もありますが、そんなことは決してありません。)最初のうちはそんな風に冷やかし!?を受けることは、ちょっとは覚悟していますが、どのようにしてアプローチしたらいいか、ご教示頂ければ幸いです。 お互いヒマがなくて、以前ほど会ったり話する機会がなくても、たまには気軽に再会したり、気持ちの面でつながっていることも確認できればそれでいいのです。 またうまくコミュニケーションがとれるコツがあれば是非教えてください。 抽象的な質問ですみません。

  • 人の人間関係を壊す友人(長文です)

    対人関係が苦手な友人(同性・女)がいます。 失言や迷惑をかけても気づかない、などが多く、 トラブルやけんかを起こしがちで、 でも基本的には悪い人ではありません。明るくて話しやすいのですが、 根本的に自己中・・という印象との「ギャップ」で接する人が 「なにあんた?」という状態になる感じです。 この友人について・・今、復讐してやりたい気分でいっぱいです。 ことの起こりをざっと書くと、この友人(H)は、親友のAという女の子がいました。私はサークルの仲間内、という感じの立場でした。 しかし、Aの彼氏に大失言したことから二人に亀裂が入り、私は毎日AからHの悪口を聞くようになりました。でも、仲直りさせてあげたい、という気があったので、Aをなだめつつ、私はHに「Aから話は聞いているけど、なだめている状態だから。仲直りできるようにがんばろうね」 と仲裁の立場をとっていました。 しかし、その後Aが会社のグチから彼氏のグチからなんでも私に言うようになり、ちょっと疲れてしまったので 「ちょっと人のことを悪く考えすぎかもよ」と諭したら、「見方をしてくれないなら友達じゃない」と言って、私にもキレてきました。 私はちょっと疲れてたので、ま、いいか・・とそのままにしてしましました。 その後、2年という時間を経て、AとHはどうにか和解。私はAと音信不通になっていましたが、Hとは連絡をとっており、ひとまず仲直りによかったね、と声を掛けました。 それから半年ほどして、Hが結婚することになり、私はAと約4年ぶりに再会しました。 何もなかったように手を振ってみたのですが、ガン無視、会場で仲間内で話していても避ける、など・・お祝いの席なのに、残念だな、と思いました。 HにはAと音信不通のままで心配だ、と結婚式前に言っておいたのですが、HもAと会うようになっており、きっと大丈夫だよ、と言ってくれました。でも・・期待はずれだったかな、という印象でした。 しかし。 その結婚式の帰り、衝撃的なことを別の友人から言われたのです。 「○○(私のこと)、大丈夫?Aとけんかしてるんだって?二人が同席するから、Hが気を遣ってるって言ってたけど」 ・・・はあ?という感じでした。 もともとAと私が断絶したきっかけはHの失言。その後、自分がAと仲直りしたら、もうそれで満足していたのでしょうか。 私はAと残絶したことをHにも言っていて、悩んでいる、と言ったのに・・。 もともとHはトラブルメーカーなので、こうした発言は「やっぱり、コイツ直らないな」という気持ちでした。 その後も、AとHは連絡をと取り合っていますが、私は断絶したまま。Hからそれを心配する言葉は一言もありません。 仲裁役に回って、大損した気分です。 それどころか、最近Hが海外に留学し、ブログを始めたようで。 そこに 「大事なこと。大切な言葉を言ってくれる人・・友達って大切」 みたいなことが書かれており、正直言って殺意めいたものを感じました。 人の友人関係を壊しておいて、よくそんなこと・・ すごく憎いです。 こんな友人に復讐してやりたいと思います。 なにかいい方法はありませんか?また、復讐なんていけない、という ご意見の方、憎しみの感情はどう解消したらいいですか?

  • 友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です)

    友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です) 社会人になってから、趣味を通じて出来た友人グループがいます。 中でも、同じ歳の夫婦と夫共々、毎週末一緒にいるくらい仲良くしていました。 夫とその友人夫婦の旦那さん(Aとします)のほうが、あるスポーツでチームを組んでいました。 2人とも強く、社会人リーグで県内ランキングで1位になるほどで…。 毎週末一緒に練習をし、私と奥さん(Bとします)もそれに付き合い、練習が終わるまで いつも2人で楽しくお話しをしたりしていました。 ところが私達に子供が出来、出産を機に夫は「育児もせずに、趣味に没頭する父親にはなり たくない。」と言って、Aにもきちんと話をし、ペアを解消しました。 ところが先月、Aは自分よりも強い人(Cとします)をわざわざ試合の時だけ県外から 呼び寄せ、新しいペアを組み始めました。 それに関しては、夫はもう自分から身を引いた訳ですし、淋しい気持ちはありますが仕方がない 事だと思います。 ですが…彼のmixiの日記が、私はどうしても許せませんでした。 Aは元から自意識過剰な部分があり、日記も基本的には自分の自慢話と、試合の対戦相手が 弱かった、圧勝だった…負けるとペアが悪かった…という話しが多く…。 あまりいい気分はしないので、読まないようにし、そこを判った上で友達の関係を保って いたのですが…。 ある日の日記に「新しく○○(私の夫)の替わりにCと組んで、試合をした。ハッキリ言って圧勝。 今までで一番組みやすく、今までで一番楽しい試合だった。」という言葉と共に、試合相手が 弱過ぎて、敵がいなくなった。私の夫と組んでいた時より楽に勝てる。などという事が悪びれる 様子もなく書かれていました。 私は、夫がAの足を引っ張らないように、毎日一生懸命トレーニングをしていた事を知っています。 明らかにAの調子が悪くて負けても「ペアの責任は自分の責任。カバー出来ない自分が悪い。」と 言って絶対にAを責めないのを見てきました。 それなのに、そんな風にAに日記で書かれ、本当に悲しい気持ちになり、今までの頑張りを全て ブチ壊された思いでした。 (しかもAの日記は全体に公開ですので、誰にでも見られ、夫とAがペアを組んでいた事を知って いる人も、Aが夫より前にペアを組んでいた人も、対戦相手も見る事ができます。現に、数名から 今までのペア・対戦相手に失礼…という書き込みもありました。) それで悲しい気持ちのまま、私はAに「あの日記はないんじゃない?○○(夫)に対しても、 今までペアを組んできた人に対しても失礼だと思うけど、何とも思わない?」とメールを 送り、その勢いで内容には触れず「今日はとても悲しい事があった。今までの頑張りを全て ブチ壊された気分だ。」と、友人限定公開の日記を書いてしまいました。 (この事に関しては、私も子供じみた事をしたと思い、後で消去しました。) その日記を見たBが心配してメールをくれたのですが、私はAと私の問題だと思い、Bには 「ごめんね。大丈夫だから!」と返事をしたのですが…。 ある日、Bからメールがきました。「Aから話しは聞きました。あんな事を日記で書いて、 周りの同情を誘うあなたの方が感じが悪い。」というような内容のメールでした…。 最初はAもBを巻き込まないつもりだったようなのですが、私がBからのメールに対して 何でもない素振りを見せた事が「心配しているBをバカにしている行為」と思えたようで 頭に来て今回の事をBにも話したそうです…。 その後、BはAと私の関係を修復したいから、Aに今の気持ちをメールで送って欲しいと言って きました。私もせっかく仲良くなったのだから、関係の修復をしたいと思い、自分の日記をまず 謝り、その上で全体公開の日記は誰が読むか判らないんだから、あんな風に書くのは対戦相手にも、 ペアにも失礼だと思う。というようなメールを送りました…。 すると、Aは謝罪はしたものの「そもそも、○○がドロップアウトしたせいでこうなった…。」 「捨てられて可哀そうなのは俺だ。」というような内容の返事をしてきて…。 夫はドロップアウトしたわけではなく、家族を思って引退したのにその言いよう…。 多分ドロップアウトの本当の意味を知らずに使っているのでしょうが、その無神経さにまた 腹が立ち…。その場では「じゃーお互い腹を割った事だし、仲直りしよう」となったものの、 もう彼らとの関係を断とうかと悩んでいます…。 勿論Aの個人の日記を読んで、あんな日記を書いた私も愚かだったと思い、反省しています。 ですが、AとBの反応に嫌気がさしたのも事実です…。 皆さんだったら、こんな状態でも友人関係を続けたいと思いますか?

  • どうしたら関係を修復できるでしょうか

    週末に、私の思い違いによる行動で彼を怒らせてしまい、別れを告げられてしまいました。 その日私は昼間(14時~17時位)にかけて用事があり、彼は夕方~夜の時間帯に用事がありました。 前日電話で話をした時に彼が「じゃあちょうどいいね。俺もそのくらいの時間から出るから」という発言をしていたのです。彼の用事は一人で済まさなければならない用事ではなく、その発言から私も一緒に行くものだと考えていました。 当日私は自分の用事前に彼とのメールのやりとりの最後に「終わったら連絡するね」と伝えました。 用事が予定より1時間ほど早く済み、終わったことをメールしても電話をしても反応がなく、彼に同行すると考えていた私は時間をつぶしながら電話を何度かかけてみました。しかしつながりませんでした。 彼が出かける時間が近づいてきても連絡が取れなかったので、とりあえず彼の地元へ向かい電車に乗り、向かっている旨をメールしました。 しばらくすると「困る」と返信があり、私は「それなら帰った方がいい?」と返しました。 やはり帰った方が良いだろうと思い、途中駅で折り返した車中で電話がかかってきたので「電車に乗ってるのでまた後で連絡するね」と伝えようとしたところ「何考えてんの!?」と冷たい口調で言われてしまったのです。 そこで自分が勘違いしていたと気付き、理由を説明して謝罪する文面のメールをすぐに送りましたが、音沙汰がなくなってしまい… 夜中1~2時間おきに彼からメールが届きました。 「別れよう」「もう無理」 びっくりして電話をかけてみましたが話す前に切られました。 翌午前中には「もう電話やメールしなくていい。会いに来ないで」と… 私は、話をすることもなく一方的にそんなことを言うのはフェアじゃない・迷惑をかけようとした行動じゃなく、思い違いだった・きちんと話をして欲しい、と返信しました。(電話では出てくれないとわかっていたので) すると「迷惑をかけるつもりだったら論外だし、あなたとフェアに話し合うつもりはない。もう重い」との返事でした。 私はどうしたらいいかわからず、途方に暮れている状態です。 どうしたら関係を修復できるのでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。 ・彼は28歳、私は24歳 ・ささいなことでよくケンカするが一週間程度で仲直りできていた ・この出来事の直前にもケンカしたが、前日に仲直りできた ・彼の用事は車検で、会社の人に案内してもらう予定だった ・彼は冗談でも本気のケンカでもすぐに別れようと言う 前日までのケンカで仲直りしたので、用事を済ませた後にご飯でも一緒に食べに行くのかな、と考えてしまったのです。この方ではありませんが、彼が勤める会社の人には会ったこともあるので… バカな質問の上に長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人関係で少しだけ疲れました

    こんばんは。 文章長いしまとまってなくてすいません。 気が長い方、暇な方よければ読んでください。 そんなに落ち込んでるわけでもないのですが、相談させてください。 僕にはいろんな友人がいますが、DQ10に誘ってきた友人Aがいるのですが(リアルフレンドです) ゲーム中にすごろくっていうゲームが有るんですね。 で、そこ、色々初心者だから分からないことも多くて玄人の友人にすごろく場に付き合ってと言ったんですね。で、今度付き合ってねという意味だったのですが、その人は今からという風に勘違いして(させて)しまいました。 そこで40,50分待たせてしまい相手なりに激怒です。 必死に謝ったんですが、許してくれない感じです。 LINE メール 電話が一切掛かって来なかったので自分はそういう意味で捉えてるとはわかりませんでした。 しかし、問題は他にもあります。 自分の仲の良い友人Bにも大激怒しているのがイマイチ理解できません。 自分はいいですが、BがAに恨まれる要素、皆無だろ?ッて思うんです。 自分から誘ったDQ10もフレンドから外されたました。 昔、Cという友人がいてその子がいるといつもトラブルが起きてました。 久しぶりにその子がいた時を思い出しました。 Aさんは映画を見に行こうと約束していて、平気で時間を破り謝りもせず眠たいとか発言する方です。勿論いい面もありますが、謝った人とかにもういいよ~と言って許さないとかそんな感じの人ですね。これは悪く言ってるのではないのですが、 よく考えたら仲の良い友人がいなくてゲームやアニメに没頭してます。 でも、言った通り自分も今はいい気持ちではないので冷静に見れてない部分も大いにあるんだと思います。 ただ、誰でもそうですが、ここまで謝っていて「どうでもいい」と言われ、 その上、自分の問題は全然見ようとしない、指摘されるとキレるから指摘されないで気づかない 自分はどうなんだよ?!と思うところも大いにあります。 これぐらいの友人関係だったのかな?とも思うし、キレさせておいてその言葉はないとも言われかねないですが、散々自分はやりたい放題やっておいてこっちがミスした場合は許さない もういいかな?この人とは・・・っても思うんです。 正直Cと同じ匂いというか、あまり深く付き合ってないのでわかりませんが、この人の周りに友人ができてない、作らないじゃなくて作れないのかもしれん。と思いました この件に関して悪いのは俺ですが、これから先も考えたらもういいかなぁという気もします 友人関係は大事で友人は大事にせねばとは思いますが、 この人と付き合っていく自信が正直無くなりました。 しかし、更に謝って許しを得るべきか、もういいかな、なのかどっちが良いのでしょうか? 偉そうなことを言うつもりはないですが、たぶん正解はないんだと思います

  • 友人関係で悩んでいます。

    27歳の女性です。元々友人は少ないのですが、今は小学校の同級生などとは定期的に連絡を取ったり交友関係はあります。 今回の相談は、前職場で仲良くなった友人Aさん(30歳女性)のことなのですが、本当に信頼できる人だと思っていました。(今もそうだとは思えるのですが。。) 前職場で仲良くなり、同じ独身同士で恋愛など悩みが共通することもあり、一緒に知人主催のお見合いパーティーなどに出かけたこともありました。旅行も数回行ってます。 私が昨年転職し、休みが会わなくはなったのですが、2,3ヶ月に一度は飲みに言ったり出かけたりしてました。 私は転職と同時に以前からの知り合いと付き合うようになり、来年結婚予定です。彼が出来た時Aさんは「自分のことのように嬉しかった。私も頑張らなきゃ。」って言ってくれたんです。だから私、その言葉がほんとに嬉しく思いました。誰かいい人いたら紹介してというので私の同級生の男の子とか紹介したことも合ったのですが、Aさんとはうまくいかなくて。。でもそれからも普通に友人関係でした。 私が結婚が決まったはいいけど、それにもちょっと相手の家と揉めて、心境的には婚約やめることになったら自殺寸前くらいの気持ちでいたときもあったんです。その時も会った時に1度だけ相談に乗ってもらってました。 一応、結婚も話が軌道に戻り結納も済ませたのですが、それからメールしてもなんかつれなくて。。約束も曖昧なまま数回終わっちゃってます。 結婚内容でもめた話など相談する内容が家と家同士の問題(どっちの家を継ぐかみたいな内容です。相手の親が一方的に理不尽なことを言ってきて1度もめましたが、彼が謝罪に来て相手のお父様からもあの話はなしで。。みたいに落ち着きました。)だったからひいちゃったのかなとか考えたりしました。 唯一くらいの友人と思ってたのでショックでした。別に結婚するのを僻んだりするような人ではないと思うんです。わたしに彼が出来た時、喜んでくれた人だし。 だけどなんでこんな風になっちゃったのかなって悲しくて仕方ないんです。結婚式にも来てほしかったけど、今のままじゃ無理だと思います。 私が今回誘った時も、彼女が来てくれれば自分の話をしてしまったかもしれません。それが嫌だったのかなとか。。(一応相談に乗ってもらったのできちんと報告したかったというのもあります。) みなさんもこんな経験ありますか?私の立場だけでなく彼女の立場になった方からもどんな気持ちだったのかアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人関係について(長文です)

    私は大学に通う21歳の女です。 この前花火大会があり友人達は行ったそうです。しかし私には何の連絡もありませんでした。(連絡がなかったのが私だけかは分かりません) 夏休み入る前から私は「花火大会行きたいね、行くとき誘ってね」と言っていました。 その時「なぜあたしには連絡してくれなかったの」という気持ちでいっぱいになり惨めになりました。 このことを知ったのはブログで、「あたしも行きたかったよ」とコメントしたら「誘わなくてゴメン!気が回らなくて」という返事でした。 去年の花火大会でも同じことがありました。友人の家に集まって、私抜きで花火を見ていたそうです。 自分から連絡すれば良いことは分かっていますが、普通の友人なら、一言「来ない?」というのがあっても良いのでは?と思ってしまいます。 また、花火大会にも限らず、普段からも自分の知らないところで、 自分抜き(自分だけ、というわけではないです)で遊びに行っていたりもします。 さらに、ひどいときには私がいる前で「Aちゃん、この後ヒマ?」と、 その場にいる違う子だけ誘ったりもしますし、私の知らない話を、私の前でしたりします。 こういうことが続くと、「私は嫌われているんじゃないか」、と思ってしまいます。 去年のちょうど今ごろ、友人関係のことで悩みすぎ、自立神経失調症と鬱病なりました。 これは克服しましたが、また再発するのでは、と考えてしまいます。 今も自分の知らないところで遊びに行っているのでは、と 嫉妬に近いような感情さえ湧き出てきます。 ただ、みんなとは普通に遊びに行ったりもしますし、結構仲は良いと思います。 人並みに友人もいます。 なのにそういうことがあると、とても不安になってしまいます。 というか、惨めな気持ちになります。 私は意識しすぎて思い込みすぎなのでしょうか?? どなたかご意見お願いします。本当に病気が再発しそうで怖いです。

  • 友人関係が続けられないと思ったら(長文です)

    友人との関係で悩んでいます(私は20代前半女性です)。 彼女は割と自己中心的な性格なのに加え、話し合いでものを解決しようとせずに不快な気持ちだけが他人に伝わってしまうことが多く、職場でも親しい人ができないようです。 いい所もあるのですが、少々陰湿な性格が災いして、他に友人もいないようです。 でも彼女とは共通の趣味があったこともあり、1対1の友人関係が続いていました。 あと、今となっては自分がカモにされていたのかもしれませんが、私しか彼女の辛さとか愚痴をこぼせる人がいない(彼女談)というのも、付き合いを続けた理由でした。 先日彼女の間違いを私が注意したことで「自分のことを理解してくれていない」と言い彼女が気分を害し、連絡が取れなくなったことがありました。結局しばらくして彼女が機嫌を直して連絡してきたのですが、今更ながらもう友人関係は続けられないと思い、離れたいと思っています。 友人関係を終わらせた経験のある方がいらしたら、どのようにしたか経験を聞かせてもらえませんか?

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です)

    大学一年、女です。 7月末のテストのときなんですが、あるテストの最中、テストが終わったら提出物受け取って退出してよかったのですが、その時に喋っている人がいて少しキレてしまいまいした。終わった後一緒に帰る時にあまり話さなかったのもあったのですが、私の家が駅のほうと別方向になるので別れるんですが、その時は用事があって駅のほうへ向かうつもりでした。けれど、何も言わなかった自分も悪いのですが、「ばいばい」と言われました。その時に私を含め5人(仮にAさん達)いて、そういったのは一人だけでした。 気分的にも一人のほうがよかったのもあって、別の道から行きました。 翌日も別のテストで会ったのですが、私は普通にしていたはずなのに、よそよそしさが感じられました。うち二人からは、無視されたような気がしなくもありません。帰りは、他の人たちが寄るところがあるといって、先に帰りました。その日も駅へ行く用事があっていったのですが、前日一緒に帰った人とは別の友人二人と会い、その二人は前日のテストでも一緒だったのですが、今までと変わることのない態度で接してくれました。 週明けのテストでは、もう自分から声をかけることが怖くなっていたので、早めに行きました。Aさん達は少し後に来て、少し(大分?)離れた席に座っていました。私のほうに気付いていなかったのかもしれませんが、最終的に気付いていた様な気がしなくもありません。 週明けのテストで最後だったため、それ以降会っていません。もともと不精なので、メールすらしていません。 過去にも、辛い事はあったのですが、ここまで学校という場所が怖いと思ったことはありません。 休みあけに学校へ行ったときには、以前と変わらずに接してくれるかもしれませんが、怖い気持ちは拭えません。 上記の事が起きて2週間程度たっています。 厳しい意見でも構いません。誰か意見を聞かせてください。