社内友人との関係修復のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は40代の女性です。仕事の関係者とは必要以上に仲良くならないことにしていたのですが、一人だけ、いつの間にか深い付き合いの友人になっていた人がいます。
  • 去年、私は初めて大きなプロジェクトのリーダーになりました。一生懸命取り組んでいましたが、会議での不適切な発言が原因で彼女との関係が悪化しました。
  • 謝罪をした後も彼女との関係は改善されず、異動を機に友人関係が継続するか不安になっています。同じような経験をした方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の友人との関係を修復したい(長文です)

どうぞ、みなさんからのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は40代の女性です。仕事の関係者とは必要以上に仲良くならないことにしていたのですが、 一人だけ、いつの間にか深い付き合いの友人になっていた人がいます。以下、その人を「彼女」と表現させてください。 去年、私は初めて大きなプロジェクトのリーダーになりました。一生懸命取り組んでいましたが、社内会議で、そのプロジェクトの内容を説明するときに丁寧さに欠けてしまい、たとえ話でいうと、「政治について真摯に語りあおう」というイベントを開催するつもりでプロジェクトを進めていたのですが、それを「政治について楽しくおしゃべりしよう」というニュアンスで伝えてしまいました。 会議の数日後、彼女から「不謹慎ではないか」「もう一度上層部と話した方がよいのではないか」というEメールがきました。おり悪く、ちょうどその時、プロジェクトの進行において支障がでてしまって、その対応に追われていたこと、また、そう思うのであれば、会議の席上で言ってほしかったという気持ち(すぐに対応できるから)、また、友人であるが故の彼女の遠慮のない表現。それらが重なって、彼女のメールに対して過剰に反応してしまい、反発するようなメールを返してしまいました。そして、そのまま彼女とは気まずくなってしまいました。 その後、イベントが成功した直後に、彼女に自分の不適切な対応を謝罪し、彼女は謝罪を受け入れてくれました。謝罪直後は、会社で彼女と顔を合わせる度に、彼女の方から積極的に話しかけてくれるなど「仲直りする意思がある」ことを表現してくれました。それが2か月前で、その後はお互い忙しいこともあって、特に交流していません。 4月から他の支店に異動することが決まりました。彼女のいる支店とは、全くつながりがなく、これからは友人関係が継続しているなら交流できるし、そうでないなら疎遠になっていくでしょう。彼女と友人関係が継続しているのかどうか、自信がありません。仲直りすることと、友人関係を継続することは、また別なのではないか、という気持ちもあります。 同じような経験をなさった方、いらっしゃいませんか。社内で一度気まずくなってしまった場合は、仲直りできただけでもよしとするべきで、それ以前の関係を取り戻したいと思うのはずうずうしいのでしょうか。それ以前の関係を取り戻すために行動してよいものかどうか。 ちなみに、入社したのは私が1年早いのですが、昇進は彼女の方が先で、今は同じ立場です。 仕事がらみで親しい友人を作るのはリスクが多いとは思っていたのですが、一緒に仕事をしているがゆえにわかる彼女のよさに魅かれ大切な友人の一人となりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。男性です。 >>一緒に仕事をしているがゆえにわかる彼女の よさに魅かれ大切な友人の一人となりました。 なかなか、こうなふうに思えるような人には出会えないと思います。 「異動になっても、(友人としてお付き合いしたいので) よろしくね」 ということを伝えたほうが良いかも。 全然、ずうずうしいとは思いません。 そもそも、会議の後のメールも、遠慮なく率直に意見を伝えて くるということは、彼女の方も質問者様をとても信頼している ように感じました。 異動で関係がなくなるのは、とてももったいないと思います。 よいご関係が続きますように。

saeaya
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 言われてみれば、彼女のメールは友達ならではのものでした。初めてプロジェクトを任された気負い、明晰な頭脳と温かい人柄を合わせもった優秀な彼女と今は同じ立場なのだという思い上がった気持ちから反発してしまったのだと思います。 気づかせてくださって、ありがとうございました。 時期をみて、これからもよろしくね、と伝えます。

その他の回答 (1)

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

環境によって友人なんて淘汰されていくのです。案外あちらはあなたを友人だともなんとも思っていないのです

saeaya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。確かに同じ社内ですし、仲直りするつもりがあるという態度を取らざるを得ないですよね。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係を修復したいです(長文)

    こんにちは。 友人Aさんとのことについて相談したいです。Aさんも私も女性です。 よろしくお願いします。 私は姉御肌のAさんに対して甘えすぎていたところがありましたので、ある日Aさんから「周囲の人を亡くすような経験をすればあなたも成長できる」と言われました。(不謹慎なことを書いて不快に感じた方がいらしたら、どうか許していただきたいです。) その数日後、偶然、私の周囲の人が亡くなってしまいました。。当時は、そのことを受け入れるのにいっぱいいっぱいでAさんに対しても普段通りの態度で接していました。ですが、1年ほど経ち、気持ちが落ち着くと、急にAさんの言葉が「許せないこと」としてクローズアップされてくるようになりました。 私はその気持ちをAさんにぶつけてしまいました。Aさんの発言はいかがなものかと思いますが、その発言と周囲の人の死には因果関係はないのに。私はAさんに甘えていたのだと思います。Aさんは何も言いませんでした。 それから気まずい関係になったのですが、数か月後に、Aさんの言葉を完全に許せるときがきたので、自分の気持ちをぶつけたことと、今まで甘えすぎていたことを謝罪しました。Aさんは謝罪を受け入れてくれました。 それからまた数か月。Aさんと私は、「仲直り」はしたけれど、友達としての時間を重ねることはできないままでいます。何度か、用事があった時にメールして、その時に自分の近況なども書いたのですが、用事には返信してくれるものの、個人的な内容にはほとんどふれてきません。非常な激務の中にいるということも理由の一つだと思うのですが。 皆様のご意見をご教示ください。私はAさんと友人関係を修復することができると思いますか。 最初に甘えすぎてしまったから難しいかな。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛をばらされた友人とそのばらした人との関係修復方法

    はじめまして。 友人が仲直りするためにどうすればよいか皆様のご意見を伺いたく。 状況を説明しますと、だいぶ前から私の友人(女性)Gさんが隠してTさんと社内恋愛をしているのですが、その社内ではその社内恋愛は若干ばれているような状態で、たとえば休暇を同じ日にとって旅行に行き、会社にその地域のお土産を二人とも買ってきてしまうようなちょっと間が抜けているような友人です。Gさんの高校からの友人であるKさん(Gさんの近く、かつ関係している会社に勤めているので)はその状況を知っていて、秘密にしていたのですが、数ヶ月前にGさんの職場の人と飲み会があり、そのGさんとKさんが友人と聞いたGさんの職場の人が、TさんとGさんが社内恋愛をしているのではないかとKさんに聞いてきたそうです。さすがにKさんはそれを行ったらまずいと思ったのでTさんがGさんではない別の誰かと付き合っているらしいと言ったそうです。そのときKさんは若干そういうことをいうべきではなかったと思ったそうです。 そのあと、GさんとKさんが一緒にあったときに、KさんがGさんに、このまえ飲み会があって上のようなことを言ってしまった、ごめんと誤ったそうです。それに対してGさんは怒ってしまい、大ゲンカしたそうです。Kさんは基本的に自分は悪くないと思っていましたが、さすがに申し訳ないと思ったらしく一度謝ったのですがGさんは許さず、GさんとしてはKさんは友人だからそういうことを言ってほしくなかったんだと思いますが、それ以来、KさんとGさんは絶交中でなかなおりする気配すらありません。どちらが悪くて、一体どのようにすれば仲直りできるでしょうか?

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • ネットでの友人とのいざこざについて

    一週間ほど前のことですが、長らく一緒にオンラインゲームなどで遊んできた友人(女性で同性・以下友人A)と喧嘩をしました。 友人Aは私よりは年上で、電話や実際会ったりなどという事はありませんでしたが、私を好きでいてくれて、常に楽しく話していました。喧嘩自体はたまにしましたが、数日間経った後には何事も無かったかのように仲直りしていたような関係です。 もう一人、私の中学時代からの友人(同じく女性・以下友人B)がいました。友人Aと友人Bは私を通じて知り合い、また私から話を聞いて大体の事を理解していました。 喧嘩の内容は伏せますが、友人Aと私が喧嘩していた所、私が落ち込んだのをみて友人Bが出てきて、友人Aを攻撃するような形になりました。 私も動転していて2対1になっている事に気付けず、また友人Bがしゃしゃり出てくる事がおかしいのに対しても静止できませんでした。 数日後、友人Aがメッセンジャーに戻ってきてくれましたが、大きなダメージを受けたと話してくれました。 私と友人Bは、友人Aに対して酷い仕打ちをした事、またその部分を今後改めていく事、謝罪をする旨を伝えましたが、友人Aは「謝罪をする場に出ることすら嫌悪する」と言って、謝罪は無意味だと言うのです。 今までの仲直りも、よくよく考えれば、お互いの悪い所や良い所を認め合うというようなものではなく、友人Aが火種を潰す(とある話題でいざこざになれば、今後その話題は一切しない、といったような感じです)ような形で終わっていたように思えます。 私と友人Bは、友人Aと仲直りをしたいと考えています。 しかし、友人Aは話は聞いてくれるにもかかわらず、謝罪に立ち会いたくもないし、それを嫌悪すると言って聞いてくれません。 彼女にそれだけの傷を与えたのはわかっていますが、どうにかして友人Aを説得できないでしょうか。 おかしな話ですが、私は彼女を愛しています。 それ故に懸命に現在進行形で話をしていますが、苦しくて辛いです。 何か助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の友人を傷つけてしまいましたどうしたらいいでしょう(長文です)

    先日、友人数人とのお酒の席でのことです。その中の一人はうつ病ち両中で止められているから、ということでお酒は一切飲まないままみんなの話に加わっていました。 その席で、私はうつ病の友人がその場でパニックを起こすほど友人をを追い詰めるような話をしてしまいました。(その場では、友人の母が迎えに来てくれ、家に帰りました) 私もよくない話題を話してしまったことや友人がしらふであったことなどを忘れていたなどを深く反省し、翌朝とその次の日に友人の様子を電話で聞きました。 幸い、友人は2日後には食事もとり、家族と話したり、買い物に出かけたりするようになったそうです。 しかし、友人が母親に話した、友人をパニックに陥れてしまった話題は私の考えていたものとはまったく違う話題でした。友人の心のよりどころを批判してしまったようなのです。 お恥ずかしい事に私はその話題を友人と話したことすら覚えていません。本当に恥ずかしいくらい、酔っていたのだと思います。 自分勝手かもしれませんが、友人とは今後も関係を継続していきたいと思いますし、また、どうしても顔を合わせる場面もあります。 友人に謝罪の気持ちを伝えたいのですが、うつ病の治療中ということも考えると、方法と時期にとても迷ってしまいます。 1週間ほどしたら手紙で謝罪しようかと思っているのですが、また思い出させて傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 社内LANで使えるIP電話

    IP電話とういう表現は不適切かも知れません。簡単に言えばSkypeやメッセンジャーのようなものです。 当社では、現在社内LANをつくり各人に1台づつPCが配置されています。 また、支社も3ヵ所にあります。その間はVPNで接続されています。(NTTの光対応です)しかしながら、現在本支店間の通信は公衆回線を使った通常の電話を使用しています。また、本支店間のVPNはファイルと社内向けの掲示板程度しか使用していません。そこで、このVPNとLANを結んで、上記のようなサービスが出来ないか考えています。PCのスペックは、中の上ですし会社の業種も事務系の会社ですからグラフィック等の重いソフトは動かしていません。 できれば、Webカメラも使い簡単な会議程度が出来ればとも考えています。そう言う事に使うソフト自体ある事は、実際に見た事もあるのですが、具体的なものについてお教えいただければと思います。 ただ、このサイトの性格上具体的な商品名は具合悪いと言う事でしたら、検索のキーワードか、そう言う関係のものが紹介されているサイトをお教えいただければと思います。 頻繁に長電話があるので、コスト削減になるし、いちいちちょっとした打ち合わせで出張と言う事もなくなるので便利かと思います。 今は、新商品の説明に本社から出張等もしていますが、もしこれが出来れば各支店からその会議の中継を見ることが出来ると思うのです。(もっともこの場合はちょっと方式が違うとも思いますが、ストリーミングになるのでしょうか?できればこちらの方もお教えいただければと思います。)

  • 一度壊れた友人関係

    自分でもしょうもない理由で、今まで仲の良かった友人との関係が最悪になっています。 俺は喧嘩の仲裁に入ったところ、その友人に横入りを煩わしく言われたので逆に興奮し、言葉を荒げました。後に我に返り、『言葉が悪かった』と謝罪したのですが、彼は怒り心頭故、聞き入れていなかったのでしょう。喧嘩に関して俺は彼の相談を受けていたので、自分なりに仲裁に入るべきとその時は思ったのでしょうが、最悪の恩返しを受けたわけです(別に恩を売った気も無いし、恩着せがましくも思いませんが)。 もう3ヶ月以上が経ちます。俺はもうその事は水に流し、以前の様に居たいのですが、どうやら彼の中で俺に対する接し方は変わった様です(自分にしか従わない、自分ルールがあるのでしょう)。あいさつは無視するわ、話しかけてもあからさまにそっけないわで、最近は自分から話しかけたり、歩み寄るのも面倒臭いです。 もう、関係切っても良いですよね? いくら考えても自分に落ち度があるとは思えませんし、あるとすれば頼まれても居ない仲裁に入ったくらいだし。理不尽極まりないと思います。結局何考えてるのか解からないし、無茶苦茶な奴だったんだな~と、彼に関しては今更になって思っています。 憶測で結構なので、何か察しがつく方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ願えますか?宜しくお願いしますm(__)m。

  • 友人関係の不信感が未だに拭えません(長文です)

    長文失礼します。 私は5年ほど前に自殺未遂をしました。 重体でしたがリハビリを経て、今は普通に生きています。 高校生活の後半~自殺未遂をする直前まで、精神的に病んでおり、お酒に溺れて友人に電話をかけまくるといった迷惑行為をしていました。 その頃に付き合いの合った友人が5人(A・B・C・D・Eとします)。 長い付き合いで高校がバラバラでも、社会人になっても半年に1回は会う仲でした。 うち一人のAは、近所に住んでいたので会う頻度も多く、彼女も少し精神を病んだことがあって、迷惑をかけられたことがありました。 私が回復後 少しして彼女のブログを知り、 ある日、彼女が書いた、私と(私が)当時付き合っていた人の中傷を見ました(ほぼ名指し)。 『みんな彼女(私)に迷惑してる。●●も嫌だって言ってた。馬鹿な男と付き合ってる馬鹿女。』などの内容です。 それは私がAの結婚式に参加した直後のことだったので、ならば結婚式に呼ばなくて良かったのに、という思いでした。 思わずかっとなり、Aに抗議のメールをしました。 直後たまたま電話をくれたBにも話してしまいました。 翌日、Bから「そんな記述無かったけど…」と連絡があり。 確かめるとそのブログは消されていました。 この件は皆に知れ渡ったものの、うやむやにされたあげく私はグループから除外された形になりました。 それから私は彼女達と交流していません。 ただ、元々親友であったCとは今でも付き合いがたまにあり、 私を抜いて集まっている彼女達の近況を伝えてきます。 Cともたまにこの話題になるのですが、「もう気にしない方がいいよ」と言われるだけです。 でも正直どこか負に落ちないのです。 Aに友人関係を遮られたような気がしてなりません。 そんな思いのまま5年が経ってしまいました。 ●●が誰なのかわからないまま、 A以外は普通に関わりつつも徐々に疎遠といった形でしたが、 Cは何も教えてくれませんでした。 Cも彼女達の愚痴を言うことがあるので、彼女が本当に良い人なのかさえ最近はわからなくなってしまいました。 私の愚痴も彼女達に言っているのでは、などとあれこれ考えてしまいます。 皆さんが私の立場だったら、Cとこれからも付き合い続けますか。 今は友人が誰もいなくなりました。 誰を信じていいのか、わからない状況です。 ご回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう