社内友人との関係修復のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は40代の女性です。仕事の関係者とは必要以上に仲良くならないことにしていたのですが、一人だけ、いつの間にか深い付き合いの友人になっていた人がいます。
  • 去年、私は初めて大きなプロジェクトのリーダーになりました。一生懸命取り組んでいましたが、会議での不適切な発言が原因で彼女との関係が悪化しました。
  • 謝罪をした後も彼女との関係は改善されず、異動を機に友人関係が継続するか不安になっています。同じような経験をした方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の友人との関係を修復したい(長文です)

どうぞ、みなさんからのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は40代の女性です。仕事の関係者とは必要以上に仲良くならないことにしていたのですが、 一人だけ、いつの間にか深い付き合いの友人になっていた人がいます。以下、その人を「彼女」と表現させてください。 去年、私は初めて大きなプロジェクトのリーダーになりました。一生懸命取り組んでいましたが、社内会議で、そのプロジェクトの内容を説明するときに丁寧さに欠けてしまい、たとえ話でいうと、「政治について真摯に語りあおう」というイベントを開催するつもりでプロジェクトを進めていたのですが、それを「政治について楽しくおしゃべりしよう」というニュアンスで伝えてしまいました。 会議の数日後、彼女から「不謹慎ではないか」「もう一度上層部と話した方がよいのではないか」というEメールがきました。おり悪く、ちょうどその時、プロジェクトの進行において支障がでてしまって、その対応に追われていたこと、また、そう思うのであれば、会議の席上で言ってほしかったという気持ち(すぐに対応できるから)、また、友人であるが故の彼女の遠慮のない表現。それらが重なって、彼女のメールに対して過剰に反応してしまい、反発するようなメールを返してしまいました。そして、そのまま彼女とは気まずくなってしまいました。 その後、イベントが成功した直後に、彼女に自分の不適切な対応を謝罪し、彼女は謝罪を受け入れてくれました。謝罪直後は、会社で彼女と顔を合わせる度に、彼女の方から積極的に話しかけてくれるなど「仲直りする意思がある」ことを表現してくれました。それが2か月前で、その後はお互い忙しいこともあって、特に交流していません。 4月から他の支店に異動することが決まりました。彼女のいる支店とは、全くつながりがなく、これからは友人関係が継続しているなら交流できるし、そうでないなら疎遠になっていくでしょう。彼女と友人関係が継続しているのかどうか、自信がありません。仲直りすることと、友人関係を継続することは、また別なのではないか、という気持ちもあります。 同じような経験をなさった方、いらっしゃいませんか。社内で一度気まずくなってしまった場合は、仲直りできただけでもよしとするべきで、それ以前の関係を取り戻したいと思うのはずうずうしいのでしょうか。それ以前の関係を取り戻すために行動してよいものかどうか。 ちなみに、入社したのは私が1年早いのですが、昇進は彼女の方が先で、今は同じ立場です。 仕事がらみで親しい友人を作るのはリスクが多いとは思っていたのですが、一緒に仕事をしているがゆえにわかる彼女のよさに魅かれ大切な友人の一人となりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。男性です。 >>一緒に仕事をしているがゆえにわかる彼女の よさに魅かれ大切な友人の一人となりました。 なかなか、こうなふうに思えるような人には出会えないと思います。 「異動になっても、(友人としてお付き合いしたいので) よろしくね」 ということを伝えたほうが良いかも。 全然、ずうずうしいとは思いません。 そもそも、会議の後のメールも、遠慮なく率直に意見を伝えて くるということは、彼女の方も質問者様をとても信頼している ように感じました。 異動で関係がなくなるのは、とてももったいないと思います。 よいご関係が続きますように。

saeaya
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 言われてみれば、彼女のメールは友達ならではのものでした。初めてプロジェクトを任された気負い、明晰な頭脳と温かい人柄を合わせもった優秀な彼女と今は同じ立場なのだという思い上がった気持ちから反発してしまったのだと思います。 気づかせてくださって、ありがとうございました。 時期をみて、これからもよろしくね、と伝えます。

その他の回答 (1)

• mwl1787
回答No.1

環境によって友人なんて淘汰されていくのです。案外あちらはあなたを友人だともなんとも思っていないのです

saeaya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。確かに同じ社内ですし、仲直りするつもりがあるという態度を取らざるを得ないですよね。参考にします。ありがとうございました。