• ベストアンサー

友人関係。放っておけば良いでしょうか?

現在、友人関係で悩んでいます。 会社で出会った同期2人なのですが、一人目の子はAさん22歳です。 2人目はBさん23歳とします。 彼女達は私よりも4歳ほど離れているのですが、仕事を辞めた後でも 何かと連絡を取り仲良くしていました。 特にAさんとは旅行に行ったりもしました。 その後Bさんから聞いた話なのですが、 AさんからBさんに「○○ちゃん(私)のマナーがどうしても理解できない。しばらく会うのは控えたい。」と言っていたそうです。 それを聞いて勿論ショックを受けましたが、 内密にされていた訳ではなく、Aさんからも恥ずかしながら 以前指摘されたことを覚えています。 その内容は食事の時の事・優先席に平気で座った・・・等 (私は平気で座った訳ではなく、車両には彼女と2人だけだったので何気なく座ってしまいました。)など細かいものでした。 私は今まで人から食事のマナーなどについては 特に指摘されたことがありませんでした。 (たまたまかもしれませんが・・・) ごく一般的かと思っておりました。。 しかしAさんから見てマナーがなっていないんだと思い、私も反省をし ました。 しかし一つ感じたのは どうやら彼女とは価値観のズレがあるように思いました。 私は友人に対して、人様に迷惑をかけたり、よほどのことでない限り食事の事など細かく指摘はしません。 仕事の事も「また辞めたの?どうして??」とかAさんは言います。 私は自分がされて嫌なことはしたくないので、 本人の人生なのだから、、と悩みを相手が求めて来た場合に初めてアドバイスをしています。 彼女は大切な友人には、ダメなとこはダメといれる関係が好きな様で 私は年上でしたが、色々言われて傷ついた部分もありました。 Aが年下であり、考えも若い気もしますし、彼女のマナーも私から見て完璧とは思えません。 ただ私も何でも言い合える仲の友達ですが、言っていい事と気を遣って欲しい部分がある気がするのですが・・・ 人の気持ちを考えて言って欲しいものだと思いました。 その後、しばらく私からも連絡は控えていました。 ですがある日突然Aさんからメールで、「色々言ってごめんね。仲直りしませんか?」と来ました。 嬉しい反面、正直複雑でしたが、 私は今後の彼女の人生の為にも、メールで 「正直傷ついたけど言ってくれたことは感謝している。ありがとう。ただ、今回の様に今後出会う人に良かれと思ってしたことが、人を傷つけていたり、人によって受け止めや、感じ方は違うから・・・」 等簡潔に気持ちを伝えました。 その後彼女の返信で「マナーに年上も年下も関係ない」 これも分かりました。 「○○ちゃんが悩んだり傷ついたりしたってことは 少しでも○○ちゃんの心に届いた事だよね?」 メール返してくれてありがとう。  とあったので、少し和解出来たのだと確信したので、 特に返信はしませんでした。 ところがその後3人でやっていたミクシィからAさんが消えていました。 おかしいなと思いつつ、今日Bさんから「Aがあまりにも○○ちゃんを馬鹿にした発言してたから、彼女は人の気持ちぜんぜん分かっていない!ガマンできなくて縁を切りました。」とメールが来ました。 長文なり申し訳御座いません。 私もこんな事で悩んだりしてしっかりすればよいものの 大人とは言えませんが 私はまたショックでした。一度きちんと気持ち伝えたはずなのに・・・ 裏で何を言って居たかは分かりませんが、もう最低です。 縁を切る・放っておくのが一番だと思いますが、 皆さんならどうしますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

価値観の違いだからどうしようもないのでは無いですか? 自分を成長させ、他人も生長させることが良いと思っているAさん。 他人の成長も関心なければ、自分も他人に成長させられることを嫌うminitomaさん。 食事のマナーなどの考え方で顕著にでています。 マナーが悪くても確かに回りに迷惑をかけません。 しかし、マナーが悪いと言うことで他人から白い目で見られてしまいます。 そうならないようにAさんは注意してくれているのに余計なお世話だといってしまう。 Aさんからしてみれば「人の気持ちがわかっていない」となると思います。 注意されることって確かに嫌かもしれません。 しかし、嫌なことを言ってくれる人間って大事ですよ。 優先席の話しも何気なく座ったということは考えも成しに座ったということで平気で座ったという意味です。 例えば2つ並んで座っている席が優先席しかなかったので譲る人が来るまでそこに座ったと考えがあるのなら平気で座ったにならないでしょう。 質問文からではAさんがマナーにうるさいのかマナーでは無いような細かいことまでうるさいのか(自己流のマナーを押し付けている)のか、わかりません。 なので、minitomaさんがAさんは自己流のマナーを押し付けてくると思うのなら、このままフェードアウトで良いとおもいます。 そうでなく一般的なマナーを注意してくれていて、自分を成長させたいと思うのなら謝った方が良いと思います。 一般的なマナーだけどそんなこと注意されたくない、大きなお世話だと思うのならこのままフェードアウトで良いと思います。 どれが正しいということは無いです。 価値観の違いなのだからどうしようもないと思いますよ。

minitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに価値観の違いなのだから仕方の無い事だと思います。 最初は大人気なく、ムカッときてしまいましたが冷静になって考えるとdai-ymさんの仰る通りだと思います。 今では言ってくれたことに感謝しています。 でも問題はその後の彼女の対応なのです・・・・ Bさんに何を言ってたかは分かりませんが 彼女への信頼は薄くなっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

まぁ人それぞれですから 色んな人が居ますよ。 Aさんの言った事で あなたの勉強になったのであれば今後もあなたにとって有意義な提案があるかも知れないですよね? で、あなたもあなたでAのなってない所は指摘してあげれば良いのですよ。 まぁ人それぞれ そういう事をしたい人、されたくない人 色々居ますから あなたが Aさんと今後付き合って行くか行かないかは あなたが決めればいい事でしょうが 少なくとも Aさんは あなたの為を想って発言したのではないでしょうか? それとも彼女の自己満足の為の発言ですか? 僕も(ここの回答者のほとんど?)彼女のように おせっかいな方です。 きっと同じような事をしますが 大事だと思える人だからこそ 嫌な思いをさせるのも承知の上で 敢えて言いますよ。 どうでもいい人には言うだけ無駄とまでは言いませんが 言う方も疲れるんで あまり言いませんね。 なので 多分Aさんは おせっかいな性格なんでしょう。 そして あなた方の事を大事な人だと考えているのでしょう。 マナーに関しても そりゃー迷惑はかけないですよ? でも 例えば テレビで偉そうな話をしている人が変な箸の持ち方してたら・・・ 何とも思いませんかねぇ? 僕は「この人、まともに箸も持てねぇクセに偉そうな事を言ってんなぁ」と想っちゃう方なんですよね。 なので 多分 あなたにも そういう所に気を付けてほしくて Aさんは敢えて悪者になったのではないかと思います。

minitoma
質問者

お礼

そうですね!結果は出ましたが・・・ 最終的には決めるのは自分ですよね! ご回答ありがとうございました。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.4

あんた達はお互い「夢の世界」に浸り過ぎ。 何でも言い合える仲は理想的だろうが、現実にはそんなの無いに等しいもの。 Aは身の程知らずで上から目線甚だしい奴。 あんたは「何でも言い合える仲」を理想としながらも 自分の身を守りたがるエゴイスト。 大体、先輩に偉そうな態度取ったり、 「人の気持ち考えて」なんて言ってる時点で 何でも言い合える仲なんて築いていけないと思うけどな。  >縁を【切る】・放っておく   ではなく、縁が【切れる】・放って【おかれる】のだと思う。  >皆さんならどうしますか?   何もしない。   なるようになる・なるようにしかならないから。

minitoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

思ったことをありのまま書きますね.まあ男の考えですけど... Bさんとあなたは普通の考えを持った人ですよ!Aさんは年上年下関係なく言い合える関係とか言ってますが,その前に人には友達間においても最低限の礼儀ってものが必要です.礼儀って言うのは言葉とかじゃなくて友達を思いやる心ってものですかね.Aさんはただの常識知らずの自己中だと思います.大体,優先座席はお年寄りに優先的に譲るという意味で,空いていればもちろん座ってOKです(もちろんお年寄りが乗ってこられたらもちろん譲るべきですが).あと思ったことをありのまま言葉にすれば自分は楽ですけど,その前に人の気持ちを考えて発言するってことが友達間でも当然必要です.友達を傷つけないようにするのが真の友達ではないかと思います.しかも陰口をたたくような人と付き合ってもあなたとBさんに何のメリットもないはずなので確実に時間の無駄です.絶対に縁を切るべきでしょう.冷静に他の友達と比較して考えればわかるはずです!Bさんはあなたのことを考えてくれているから友達をバカにされるのが許せなくて縁を切ったのではないでしょうか.めっちゃいい友達だと思うので,Bさんのような人を大事にしていってください. 少し熱くなってきつくなってしまいましたね・・・すいません.

minitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しモヤモヤな気持ちがすっきりしました。 tap_danceさんの >人には友達間においても最低限の礼儀ってものが必要です. 礼儀って言うのは言葉とかじゃなくて友達を思いやる心ってものですかね >友達を傷つけないようにするのが真の友達ではないかと思います この言葉は私と全く同じ考えです・・・! でもこれを彼女に言ってもダメかな、と感じます。(すみません) 言葉って難しいですね。。。 そうですね!Bさんはこれからも大事にしてゆきます☆

回答No.1

ミニトマトさんは思い遣りのある優しい人ですね。そんな相談すると言う事は放って置けないという気持ちがあるからですよね。それなら何度でも話し合いをしてあげてください。気持ちを伝えるとか受け取るというのは難しいでが、もし分かり合えなくても無駄ではないと思います。後から理解できるって事もあるだろうし。 ちなみに私なら不幸の手紙です。

minitoma
質問者

お礼

確かにどこかで放って置けない気持ちはあるかもです。 でも彼女が裏で何か言っている事に腹立ちます。 なのでなんだか、もういいや~という気持ちにもなりますが、 今はしばらく様子をみたいと思いますが・・・ >もし分かり合えなくても無駄ではないと思います。後から理解できるって事もあるだろうし。 osiewokouさんのご意見も大事ですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人とその上司との食事にて・・・

    先日、友人(仮にA)とその人の上司(B)と食事をしました。二人とは仕事上の付き合いは一切なくプライベートな事でAと会い、共通の話題があるというのでBを引き合わせてもらった形です。 その時の事ですが私がBに「暴言を吐いた」と言われました。 状況としては、Bは会話中にコロコロと主張を変える人と分かり、その事を指摘しました。Bは20歳ぐらい年上なので「さっきと言ってる事が違いますが・・・」となるべく遠回しに指摘したということです。 後でAから電話が来て「貴方がBさんに暴言を吐いたから空気が凍った。あんなことは止めてもらいたい」と言われたのです。 確かにAとBには上下関係があるためAからBに間違いを指摘するのは難しい、しかし私とBには上下関係がないため間違い(会話中の矛盾)を遠慮なく指摘して問題ない、考えております。 これが暴言になるのか、と疑問ですが客観的に考えてどうなんでしょうか。

  • 友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

    私と友人AとBは幼い頃からの付き合いで、30代後半になる今も頻繁に会ったりしています。 長文になりますが、アドバイスを頂ければと思い質問します。 友人Aは既婚男性と3年不倫をしています。 不倫相手は友人Aと一緒になると決めて行動していましたが、家族を振り切れず友人Aと別れ話をしています。 友人Aはそれを納得せず、別れ話がゴタゴタしています。 幸いにも不倫はバレていないようなので、不倫相手のお子さんの事を考えればこの別れも仕方ないものだと、私と友人Bは友人Aに諦めるように言ったのですが、友人Aは別れを拒否しています。 友人Aは 家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 その為にもう少し給料のいい仕事に転職した。 今さら家族を理由に別れるのは納得が行かない。 不倫相手の子供に対しては父親との時間を奪っている罪悪感は始めの頃はあった。 そして別れようとしたけど、不倫相手が私と付き合い続ける事を選んだ。 だから私が罪悪感を持ってるって言うのは、ある意味、自分は不倫を反省してますアピールをして正当化したいだけだと思う。 償いはもちろん、出来る限りの事はすると決めた。 不倫相手の子供に対してはそれ以上もそれ以下もない。 と言っていました。 私は不倫に賛成は出来ないけど、友人Aと不倫相手、不倫相手夫婦にしかわからない事があると思う。 私が不倫相手の子供が可哀想と言っても所詮は他人の子。 本気で不倫相手の子供を救おうだなんて思えないし、救えない。 一般論で友人Aを説得出来ない、友人Aの言い分もわからないでもない。 納得するまで不倫相手と話し合って答えを出せばいいと言いました。 それに対して友人Bは絶対に間違ってる。 不倫相手が家族を選んで友人Aを捨てようとしてるんだから、諦めろ。 いくら不倫相手と何度も話し合ったからって、家族を捨てていいわけがない。 友人Aも私も頭がおかしい。 他人の気持ちを考えなさ過ぎてる。 友人だからと言ってかばうのはおかしい。 今までは二人の個性だと思ってた部分もあるけど、二人とも常識がない。 という事で 凄まじい言い合いになってしまいました。 私は考え方の違いもあるし、友人Aがどんな人かも知っているのでただ一般論を振りかざしても意味はないかもって思っての発言でした。 ただの知人の不倫話なんか聞きたくないし、距離を置きます。 八方美人になるつもりはなく、私は友人Aの気持ちもBの気持ちも有りだと思います。 自分の意見と違うものだからってただ否定するんじゃなく、見守るなり、ちょっと距離をおくなりすればいいと思っていたのですが、それも友人Bにすると私が友人Aの幸せを考えていない冷たい人だそうです。 そして不倫する人の頭はおかしいし、それをかばう人もおかしい。 どうして人の気持ちを考えないんだ。 不倫するような人だから考えられないんだろうね。 と友人Bに言われました。 友人Aも私もそこまで言われたら、何も言いようがありません。 そこで友人Bから絶縁でもされれば良かったのですが、事あるごとに友人Aには別れ話の状況などを聞き出し、上に書いたような発言を繰り返し、私には友人Aをかばった事に対するお説教?をしてきます。 友人Bが友人Aを心配している気持ちがあるのはわかります。 友人Bは友人Aと私と縁を切りたいわけじゃないそうです。 正しい判断をしろと言います。 友人Bの言う事もわかります。 きっと私も友人Aじゃない人になら似たような事は言うと思います。 友人Aは自業自得だけど恋愛で苦しむ気持ちはわかります。 友人Aの言い分は自分勝手かもしれないけど、頭がおかしいってほどじゃないと思ってしまいます。 友人Aが不倫相手とちゃんと別れるまでこの状況が続くのかと思うと、長年の友人なので縁は切りたくないですが疲れてきました。 友人Bと距離を置く方がいいのか、縁を切る方がいいのか、それともA・B両方と距離を置くべきかわからなくなってきました。 友人Aの言っている事は全て否定されなきゃいけないものなのか? 友人Bの言っている事を肯定するべきなのか、それにしても攻撃的過ぎると思うんですけど、やはり私も頭がおかしいのかと思うとゴチャゴチャになってしまいました。 どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。 長々とすみません。 どうしたらこの状態から脱出できるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は既婚子なし。 友人Bは既婚子有りです。

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 友人関係で困ってます

    友人関係で困ってます。 長文失礼します。初めての質問ですので御手柔らかにお願いします。 私は高校生で二人仲の良い友達AとBがいます。アメリカの高校に通ってます。 Aとは同じ学年で同じクラスも2つあります。Bはひとつ下の学年なので同じクラスはありませんが、意気投合して一緒にランチを食べてました。 AとBは互いに面識もなくタイプも違います。私なりになるべく二人ともと仲良く出来るように曜日毎に交互にランチを食べたりしてました(月曜はA、火曜はBなど)。二人とも満足はしていないようでしたが納得してくれました。 ここまでは良かったのですが。 最近Aが私がBとランチを食べてる時に私に会いに来ました。Bは嫌そうでしたが、私はこれでAとBが仲良くなれるかもと期待しました。ですがやはり馬が合わないようで、私を挟んでどっちのほうが私と仲が良いかの言い争いを始めました。頑張って話題を変えようにも、AとBで学年も趣味も全く違うので共通の話題がありません。 その後Aに、私がBと友達を辞めたほうが良い、などの事を言われるようになりました。Aからは、前よりも私がBと時間を過ごしているのが不満だとメールが来ました。 私はただ二人ともと仲良くしたいです。二人とも私の大事な友人です。私はどちらかというとさっぱりしているタイプなのでこうゆう事になれておらず少し面倒くさいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 友人たちの泥沼な関係

    結婚1年目(付き合ってから8年目)友人A君とその妻Bさん(友人)とC君、私で中学からの同級生で非常に仲が良かった4人なんですけど・・・。 BさんとC君がA君に内緒で親密な関係になってしまったそうです。 Bさんからの電話で私も初めてしました。 BさんはA君と結婚するちょっと前から、C君のことがちょっと気になり始めたそうです。けどその時はA君への気持ちのほうが強かったので、A君と入籍したそうです。 C君は前からちょっと、Bさんのことが気にはなっていたそうですがA君との関係が壊したくなくて、気持ちを自分の中に閉まっていたそうです。 そして、最近A君にちょっとした不満があり、爆発してしまったBさんは、A君に内緒でC君と2人きりでよく会うようになったそうです。 2人ともお互いに気持ちが抑えられない所まできているそうなのですが、A君に対しての罪悪感からか、この気持ちは夢だったと思い、今後は2人っきりでは会わないように決めたそうです。 けど、BさんはやっぱりC君の事が好きだそうです。 私としては、A君が精神的に弱いのでこの事を知ったらどうにかなっちゃうんじゃないかと思い、みなさんにお力を借りようと思いまして質問させて頂きました。 友人として私はなにかできる事はあるんでしょうか?

  • 友人関係:心をどう持てばいいのか…(長文です)

    とある事情で縁を切った友人Aが居ます。 当時色々と悩みましたし、今も時どきなんとも言い難い不思議な感情が胸をよぎりますが、Aと縁を切ったこと自体は後悔していません。 親友Bが居ます。 私と疎遠になった後、Aは、Bにコンタクトを取る事が増え、以前よりかなり近い存在になったようです(それまでは主に私が媒体でした)。とはいえ、Bも事情を察してくれており、私にAとの復縁を働きかけたりなどはありませんでした。 そうなってだいぶ経つのですが、最近、BがAに…違和感のようなものを抱く出来事があったそうです。それは私がAと縁を切りたくなった原因にとても近いものでした。人間、簡単には変わらないものなのかもしれないな…と、自戒も込めてしみじみ感じております。 と同時に、Bの性格も、月日と共に変わってきました。親しさが増した分、若干Aに似てきている気がします…(考え方や、顕著なのはメールの文面が似てきていたり…)。そして前述の出来事から、Aの愚痴も増えているので、Bの話を聞くときの心境が、なんだか重くなってきてしまっています。 私はこんなにAが嫌なのかなあ…と思うと、自分にも嫌気が差します。 前述の件、メール・電話などは上手く対応出来ますし、Bとも複数で会うようにしているのですが、今度、長時間をゆっくり2人で過ごす事になりました。(共通の友人Cの結婚式があり、遠方まで2人で移動です。泊まる部屋もツインで同じです。) いずれBが元に戻ってくれるといいな…というのが本音ですが、良くも悪くも人は変わっていくものだから、Bに何かを期待するより自分の考え方を変えて対応したいのですが、こういう場合、どのような心がけで居ることがよいのでしょうか。 絶対にイライラしそうで、今から憂鬱です。もっと寛容になれるといいのですが…それもなかなか難しいです。 やはり物理的に避けるしかないのでしょうか? (その日は体調が優れないから部屋をシングル別々に…など) アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人から友人以上の関係に変わるってあり?

    30代後半の女性です。(^^) 今、メールや電話と何かと連絡を取っている年下の男友達がいます。 その方は、私より15歳も年下だし、お互い友人以上の気持ちはあります。食事をしたりと楽しく全く年齢差を感じた話題を話しした事はなく友人としては良い関係かなっと思っています。 私は、彼に対して好意な気持ちはあるけれど今の状況を変えたいという事はないのでたまに「そんなところが好き♪」と冷かしてしまいます(苦笑)笑顔で返す彼が可愛くて弟みたいな心境なんです。(困) が、最近いつからか彼の様子が微妙なんですよね。。。 友人という関係だったら、今まで気にしてもいなかったのに私の胸元(バスト)を見て驚いているんです。ちなみに私は痩せている割りには胸が大きいんですね。時には緊張している風で・・・ 彼はホント真面目で素直な男性です。シャイな性格で自分の感情をあまり出さないのでこういう彼の様子をみたのは2回目です。 自然に流れに任せてみようと思っていますが、友人を女性として意識するようになる事ってあるのでしょうか? 彼は私といるとなぜか安心するんだよなぁ~と呟いた事があります。

  • 友人関係

    友人関係ですが。 幼なじみ(小学生から同じ学校)のAさんと、途中学校で知り合ったBさんがいるのですが。 Aさんは、学校の共通の知り合いを通して私の悪口を陰で言っていたのを共通の知り合いの暴露で知りそれ以降連絡をとらないようにしています。 私はAさんにされたことを全て、Bさんに話したんですね。 それでも、BさんはAさんと今も交流を続けているようです。 AさんとBさん2人にモヤモヤした気持ちなのですが。><Bさんはどういう人なのでしょうか。 もうはっきり伝えて交流を絶てば楽になれるのかな?

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。

専門家に質問してみよう