• ベストアンサー

友人関係。放っておけば良いでしょうか?

現在、友人関係で悩んでいます。 会社で出会った同期2人なのですが、一人目の子はAさん22歳です。 2人目はBさん23歳とします。 彼女達は私よりも4歳ほど離れているのですが、仕事を辞めた後でも 何かと連絡を取り仲良くしていました。 特にAさんとは旅行に行ったりもしました。 その後Bさんから聞いた話なのですが、 AさんからBさんに「○○ちゃん(私)のマナーがどうしても理解できない。しばらく会うのは控えたい。」と言っていたそうです。 それを聞いて勿論ショックを受けましたが、 内密にされていた訳ではなく、Aさんからも恥ずかしながら 以前指摘されたことを覚えています。 その内容は食事の時の事・優先席に平気で座った・・・等 (私は平気で座った訳ではなく、車両には彼女と2人だけだったので何気なく座ってしまいました。)など細かいものでした。 私は今まで人から食事のマナーなどについては 特に指摘されたことがありませんでした。 (たまたまかもしれませんが・・・) ごく一般的かと思っておりました。。 しかしAさんから見てマナーがなっていないんだと思い、私も反省をし ました。 しかし一つ感じたのは どうやら彼女とは価値観のズレがあるように思いました。 私は友人に対して、人様に迷惑をかけたり、よほどのことでない限り食事の事など細かく指摘はしません。 仕事の事も「また辞めたの?どうして??」とかAさんは言います。 私は自分がされて嫌なことはしたくないので、 本人の人生なのだから、、と悩みを相手が求めて来た場合に初めてアドバイスをしています。 彼女は大切な友人には、ダメなとこはダメといれる関係が好きな様で 私は年上でしたが、色々言われて傷ついた部分もありました。 Aが年下であり、考えも若い気もしますし、彼女のマナーも私から見て完璧とは思えません。 ただ私も何でも言い合える仲の友達ですが、言っていい事と気を遣って欲しい部分がある気がするのですが・・・ 人の気持ちを考えて言って欲しいものだと思いました。 その後、しばらく私からも連絡は控えていました。 ですがある日突然Aさんからメールで、「色々言ってごめんね。仲直りしませんか?」と来ました。 嬉しい反面、正直複雑でしたが、 私は今後の彼女の人生の為にも、メールで 「正直傷ついたけど言ってくれたことは感謝している。ありがとう。ただ、今回の様に今後出会う人に良かれと思ってしたことが、人を傷つけていたり、人によって受け止めや、感じ方は違うから・・・」 等簡潔に気持ちを伝えました。 その後彼女の返信で「マナーに年上も年下も関係ない」 これも分かりました。 「○○ちゃんが悩んだり傷ついたりしたってことは 少しでも○○ちゃんの心に届いた事だよね?」 メール返してくれてありがとう。  とあったので、少し和解出来たのだと確信したので、 特に返信はしませんでした。 ところがその後3人でやっていたミクシィからAさんが消えていました。 おかしいなと思いつつ、今日Bさんから「Aがあまりにも○○ちゃんを馬鹿にした発言してたから、彼女は人の気持ちぜんぜん分かっていない!ガマンできなくて縁を切りました。」とメールが来ました。 長文なり申し訳御座いません。 私もこんな事で悩んだりしてしっかりすればよいものの 大人とは言えませんが 私はまたショックでした。一度きちんと気持ち伝えたはずなのに・・・ 裏で何を言って居たかは分かりませんが、もう最低です。 縁を切る・放っておくのが一番だと思いますが、 皆さんならどうしますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

価値観の違いだからどうしようもないのでは無いですか? 自分を成長させ、他人も生長させることが良いと思っているAさん。 他人の成長も関心なければ、自分も他人に成長させられることを嫌うminitomaさん。 食事のマナーなどの考え方で顕著にでています。 マナーが悪くても確かに回りに迷惑をかけません。 しかし、マナーが悪いと言うことで他人から白い目で見られてしまいます。 そうならないようにAさんは注意してくれているのに余計なお世話だといってしまう。 Aさんからしてみれば「人の気持ちがわかっていない」となると思います。 注意されることって確かに嫌かもしれません。 しかし、嫌なことを言ってくれる人間って大事ですよ。 優先席の話しも何気なく座ったということは考えも成しに座ったということで平気で座ったという意味です。 例えば2つ並んで座っている席が優先席しかなかったので譲る人が来るまでそこに座ったと考えがあるのなら平気で座ったにならないでしょう。 質問文からではAさんがマナーにうるさいのかマナーでは無いような細かいことまでうるさいのか(自己流のマナーを押し付けている)のか、わかりません。 なので、minitomaさんがAさんは自己流のマナーを押し付けてくると思うのなら、このままフェードアウトで良いとおもいます。 そうでなく一般的なマナーを注意してくれていて、自分を成長させたいと思うのなら謝った方が良いと思います。 一般的なマナーだけどそんなこと注意されたくない、大きなお世話だと思うのならこのままフェードアウトで良いと思います。 どれが正しいということは無いです。 価値観の違いなのだからどうしようもないと思いますよ。

minitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに価値観の違いなのだから仕方の無い事だと思います。 最初は大人気なく、ムカッときてしまいましたが冷静になって考えるとdai-ymさんの仰る通りだと思います。 今では言ってくれたことに感謝しています。 でも問題はその後の彼女の対応なのです・・・・ Bさんに何を言ってたかは分かりませんが 彼女への信頼は薄くなっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

まぁ人それぞれですから 色んな人が居ますよ。 Aさんの言った事で あなたの勉強になったのであれば今後もあなたにとって有意義な提案があるかも知れないですよね? で、あなたもあなたでAのなってない所は指摘してあげれば良いのですよ。 まぁ人それぞれ そういう事をしたい人、されたくない人 色々居ますから あなたが Aさんと今後付き合って行くか行かないかは あなたが決めればいい事でしょうが 少なくとも Aさんは あなたの為を想って発言したのではないでしょうか? それとも彼女の自己満足の為の発言ですか? 僕も(ここの回答者のほとんど?)彼女のように おせっかいな方です。 きっと同じような事をしますが 大事だと思える人だからこそ 嫌な思いをさせるのも承知の上で 敢えて言いますよ。 どうでもいい人には言うだけ無駄とまでは言いませんが 言う方も疲れるんで あまり言いませんね。 なので 多分Aさんは おせっかいな性格なんでしょう。 そして あなた方の事を大事な人だと考えているのでしょう。 マナーに関しても そりゃー迷惑はかけないですよ? でも 例えば テレビで偉そうな話をしている人が変な箸の持ち方してたら・・・ 何とも思いませんかねぇ? 僕は「この人、まともに箸も持てねぇクセに偉そうな事を言ってんなぁ」と想っちゃう方なんですよね。 なので 多分 あなたにも そういう所に気を付けてほしくて Aさんは敢えて悪者になったのではないかと思います。

minitoma
質問者

お礼

そうですね!結果は出ましたが・・・ 最終的には決めるのは自分ですよね! ご回答ありがとうございました。

• morriev
回答No.4

あんた達はお互い「夢の世界」に浸り過ぎ。 何でも言い合える仲は理想的だろうが、現実にはそんなの無いに等しいもの。 Aは身の程知らずで上から目線甚だしい奴。 あんたは「何でも言い合える仲」を理想としながらも 自分の身を守りたがるエゴイスト。 大体、先輩に偉そうな態度取ったり、 「人の気持ち考えて」なんて言ってる時点で 何でも言い合える仲なんて築いていけないと思うけどな。  >縁を【切る】・放っておく   ではなく、縁が【切れる】・放って【おかれる】のだと思う。  >皆さんならどうしますか?   何もしない。   なるようになる・なるようにしかならないから。

minitoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

思ったことをありのまま書きますね.まあ男の考えですけど... Bさんとあなたは普通の考えを持った人ですよ!Aさんは年上年下関係なく言い合える関係とか言ってますが,その前に人には友達間においても最低限の礼儀ってものが必要です.礼儀って言うのは言葉とかじゃなくて友達を思いやる心ってものですかね.Aさんはただの常識知らずの自己中だと思います.大体,優先座席はお年寄りに優先的に譲るという意味で,空いていればもちろん座ってOKです(もちろんお年寄りが乗ってこられたらもちろん譲るべきですが).あと思ったことをありのまま言葉にすれば自分は楽ですけど,その前に人の気持ちを考えて発言するってことが友達間でも当然必要です.友達を傷つけないようにするのが真の友達ではないかと思います.しかも陰口をたたくような人と付き合ってもあなたとBさんに何のメリットもないはずなので確実に時間の無駄です.絶対に縁を切るべきでしょう.冷静に他の友達と比較して考えればわかるはずです!Bさんはあなたのことを考えてくれているから友達をバカにされるのが許せなくて縁を切ったのではないでしょうか.めっちゃいい友達だと思うので,Bさんのような人を大事にしていってください. 少し熱くなってきつくなってしまいましたね・・・すいません.

minitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しモヤモヤな気持ちがすっきりしました。 tap_danceさんの >人には友達間においても最低限の礼儀ってものが必要です. 礼儀って言うのは言葉とかじゃなくて友達を思いやる心ってものですかね >友達を傷つけないようにするのが真の友達ではないかと思います この言葉は私と全く同じ考えです・・・! でもこれを彼女に言ってもダメかな、と感じます。(すみません) 言葉って難しいですね。。。 そうですね!Bさんはこれからも大事にしてゆきます☆

回答No.1

ミニトマトさんは思い遣りのある優しい人ですね。そんな相談すると言う事は放って置けないという気持ちがあるからですよね。それなら何度でも話し合いをしてあげてください。気持ちを伝えるとか受け取るというのは難しいでが、もし分かり合えなくても無駄ではないと思います。後から理解できるって事もあるだろうし。 ちなみに私なら不幸の手紙です。

minitoma
質問者

お礼

確かにどこかで放って置けない気持ちはあるかもです。 でも彼女が裏で何か言っている事に腹立ちます。 なのでなんだか、もういいや~という気持ちにもなりますが、 今はしばらく様子をみたいと思いますが・・・ >もし分かり合えなくても無駄ではないと思います。後から理解できるって事もあるだろうし。 osiewokouさんのご意見も大事ですよね!ありがとうございました。