• 締切済み

友人との関係を戻すには

6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • PC_GF
  • お礼率81% (113/139)

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お気持ちは分かるのですが、関係を戻すということは無理なような気がします。 質問者さまから謝っているのに頑なに許さないAという人も頑固ですが、後の人は直接、貴女と喧嘩した訳でもないのに不機嫌に対応してくるというのはAに気を遣っているからではないかと思います。 学生時代、似たようなことがありました。親友が貴女の立場で、言いすぎたのではなく、グループを取り仕切ったということで気を悪くしたAという子が抵抗して5人のグループが分裂してしまいました。 でも、個人的にはAという子とは仲良くしていて別にひとりびとりとは仲間割れするということはありませんでした。他の子もそうでした。親友もそれ以外の人とまずくなることはなかったです。ただ、一緒に遊びに行くことがなくなったというだけです。 30年経ちますがAという人は同じ学年のすべての人と縁が切れて今はどう過ごしているか消息も消えた状態ですね。後の人は親友とも仲良くしています。 質問者さまが何を言われたかということは分かりませんが、恐らく、Aの弱みを突いてしまったか図星のことを言ってしまったかと思います。人は本当のことを言われるとしばしば怒るものです。でも謝ってきた友人を受け入れることが出来ないばかりか他の人も抱き込んで避けたりして心の狭い人です。 年月が経った時、拘っているのはAさんだけで他の人は忘れてしまっているでしょう。Bさんはたぶん、おひれのついたAさんの言葉をうのみにしているのだと思います。 今回のことを教訓にして人には言いすぎに気をつけてください。元、仲の良かったBさんの気持ちはいずれ、貴女に理解を示してくれる日も来るような気がします。

PC_GF
質問者

お礼

やっぱり元の関係に戻すのは無理です・・・か? 自分にも責任があるし仕方ないのかなぁ。 Bさんはツイッターを別のアカウントに変えたようで、ブログも退会したようです。 一緒にやっていたネットゲームも辞めたと掲示板に書きつつ実は違うキャラでやってるようで・・。 多分私とやりたくないから辞めたと書いたんだと思います。 (グループとは違う友人に教えてもらいました) スカイプと言うPCで通話するツールがあるのですが、それもブロックされました。 一方のAさんは相変わらず無視を決め込んでるようで、もうこうなるとダメですよね。 Aさんの方は無視するだけでブロックなどはしてないみたいです。 AとBはすごく中が良かったので私がAに対して悪く言ったのを相当怒ってるようです。 ありがとうございました。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

沢山謝っても、互いに許し合いゼロに戻っても、仲良しだった時代、つまりはプラスの頃に戻る事は難しいと思います。 今Aは許してはいないでしょうし、明日明後日表面上謝罪を受け入れても、Aが仲良くできる相手は既にいて、その仲間と上手くやっている。良い関係ができてAは孤独ではない。喧嘩され距離を置かれたあなたと、今のいい仲間関係の状態を崩して再度仲良くする価値があると思ってくれなければゼロで精一杯じゃないでしょうか。それはAだけでなくグループ全体にとっても同じ様子ですね。

PC_GF
質問者

お礼

やっぱり関係が悪くなるとそれまで通りには行かないですかね・・・? 私はまた一緒に遊んだりしたいのですが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係について

    長文失礼します。 私は、友達2人(AさんとBさん)と、私の3人でもう2年ほど一緒にいます。 ですが、部活のグループが2人と私は違います。(2人はFグループ、私はGグループです。) その時、私は2人が話しているのを見て妬いてしまいます。それに、3人で話している時に2人だけで盛り上がってしまう時にも私は機嫌を悪くさせて場の空気を悪くさせてしまいます。 それで、2人と私は最近(ここ2週間ほど)一緒にはいません。 ですが、やはり私は3人でいるのが好きです。 でももう2人は私のことが嫌いになってしまったかもしれません。 友達のアドバイスで、「少し距離をおいてみなよ」と言われたので 距離を置いてみましたが、何も変わってない気がします。 因みに私は今、同じ部活の子と一緒に居るのですが、話もそんなに合わずにハッキリ言ってあまり楽しくはないです。 でも、悩むくらいならその子と居てもかまいません。 私はどうしたらいいでしょうか。 仲直りするか、もう2人を諦めてしまうか。 仲直りするのでも、もう2度と喧嘩しない保証もないですし、妬いてしまいます。 諦めるには、少なくとも私はまだ2人の事が好きなので、なかなか諦められないと思います。 諦めるべきだと思った方は、諦め方を教えてください。 あと、諦める際には、部活も辞めようと思っています。ですが、私は部活で先生に「あなたが辞めたら、来年はもうどんな大会にも勝てないほどなんだよ」と言われました。 私も部活自体は好きです。 幼稚な事で申し訳ございません。 もう毎日が本当に辛いです。最近ストレスで病気にもかかってしまいました。 よろしければお願いします。

  • 私はAとBという2人の友人がいます。私とAとBは、

    私はAとBという2人の友人がいます。私とAとBは、3人仲が良くいつも一緒でした。 ある日、些細なことが原因で私とAはBと喧嘩をしてしまいました。そして、私とAは、Bとは口を聞かなくなってしまいました(._.)。 道で出会ってもあいさつもしません。 しかし、しばらくすると、BがAに普通に話してくる、連絡してくる、というのです。私はAとは仲が良いです。一方、私はBとは一切連絡をとっていません(それはそれでいいのですが…)。 私は、BとAが仲を戻し、Bが私を省くのではないかと心配です。仲直りするのはいいことだとは思うのですが… (私とBが仲直りすることはまずありえません)。 私はどうすればいいのでしょうか?本当に悩んでます(´・_・`) 教えてください!!

  • 友人関係で悩んでます

    僕(学生)は同姓のA(友人)とB(友人)がいますが、4月下旬hまでよく二人(フリーター)と遊んでいましたが、急にその二人から連絡や遊びの誘い、私からの連絡の返信がこなくなりました。 AとBはなんでも話せる仲までの友人だったのに、なぜ?と思いましたが、まったくわかりませんでした。しかも、ミクシーを見るとお互い私がしらない間に遊んでいたりなど・・・ 心辺りといえば、以前に4月上旬まで一緒のバイトをしてましたが、AとBが稼げないしので、そのバイトをやめたいといったので、最初はひきとめました。理由は、バイト先の人数が少ないので、今やめられと人手不足ということ。 しかも、AとBは無責任な言いがかりで、AとBが私にこう言いました「お前がいるから、バイトはなんとかなるから、がんばれよ」ただ自分らがやめたいだけだろ! なので、私はめんどくさくなったので、「あっそ好きにすればいいじゃん」っと言って、自分がふてりながら、それをいい電話など何日か出なかったです。その後は、メールや電話は返しました。 その後、1週間たち、AとBとも普通に遊びました。その後から、連絡、シカト、もちろん遊びの誘いもなくなり、そいつらは別の友達と遊んでますが、私が悪いのですか? また、どのようにしたら以前みたいに戻りますか? アドバイス、ご意見ください。

  • 友人関係。放っておけば良いでしょうか?

    現在、友人関係で悩んでいます。 会社で出会った同期2人なのですが、一人目の子はAさん22歳です。 2人目はBさん23歳とします。 彼女達は私よりも4歳ほど離れているのですが、仕事を辞めた後でも 何かと連絡を取り仲良くしていました。 特にAさんとは旅行に行ったりもしました。 その後Bさんから聞いた話なのですが、 AさんからBさんに「○○ちゃん(私)のマナーがどうしても理解できない。しばらく会うのは控えたい。」と言っていたそうです。 それを聞いて勿論ショックを受けましたが、 内密にされていた訳ではなく、Aさんからも恥ずかしながら 以前指摘されたことを覚えています。 その内容は食事の時の事・優先席に平気で座った・・・等 (私は平気で座った訳ではなく、車両には彼女と2人だけだったので何気なく座ってしまいました。)など細かいものでした。 私は今まで人から食事のマナーなどについては 特に指摘されたことがありませんでした。 (たまたまかもしれませんが・・・) ごく一般的かと思っておりました。。 しかしAさんから見てマナーがなっていないんだと思い、私も反省をし ました。 しかし一つ感じたのは どうやら彼女とは価値観のズレがあるように思いました。 私は友人に対して、人様に迷惑をかけたり、よほどのことでない限り食事の事など細かく指摘はしません。 仕事の事も「また辞めたの?どうして??」とかAさんは言います。 私は自分がされて嫌なことはしたくないので、 本人の人生なのだから、、と悩みを相手が求めて来た場合に初めてアドバイスをしています。 彼女は大切な友人には、ダメなとこはダメといれる関係が好きな様で 私は年上でしたが、色々言われて傷ついた部分もありました。 Aが年下であり、考えも若い気もしますし、彼女のマナーも私から見て完璧とは思えません。 ただ私も何でも言い合える仲の友達ですが、言っていい事と気を遣って欲しい部分がある気がするのですが・・・ 人の気持ちを考えて言って欲しいものだと思いました。 その後、しばらく私からも連絡は控えていました。 ですがある日突然Aさんからメールで、「色々言ってごめんね。仲直りしませんか?」と来ました。 嬉しい反面、正直複雑でしたが、 私は今後の彼女の人生の為にも、メールで 「正直傷ついたけど言ってくれたことは感謝している。ありがとう。ただ、今回の様に今後出会う人に良かれと思ってしたことが、人を傷つけていたり、人によって受け止めや、感じ方は違うから・・・」 等簡潔に気持ちを伝えました。 その後彼女の返信で「マナーに年上も年下も関係ない」 これも分かりました。 「○○ちゃんが悩んだり傷ついたりしたってことは 少しでも○○ちゃんの心に届いた事だよね?」 メール返してくれてありがとう。  とあったので、少し和解出来たのだと確信したので、 特に返信はしませんでした。 ところがその後3人でやっていたミクシィからAさんが消えていました。 おかしいなと思いつつ、今日Bさんから「Aがあまりにも○○ちゃんを馬鹿にした発言してたから、彼女は人の気持ちぜんぜん分かっていない!ガマンできなくて縁を切りました。」とメールが来ました。 長文なり申し訳御座いません。 私もこんな事で悩んだりしてしっかりすればよいものの 大人とは言えませんが 私はまたショックでした。一度きちんと気持ち伝えたはずなのに・・・ 裏で何を言って居たかは分かりませんが、もう最低です。 縁を切る・放っておくのが一番だと思いますが、 皆さんならどうしますか? 

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • グループから外れた

    私は3人の友達と一緒に帰っています。 ある日私は塾に行く事になり、せっかくだからその3人を誘いました。結果的にAさんは行けなくてBさんは行けるという事になりました。 だから週に1度だけAさんとは一緒に帰れなくなり、Aさんは1人で帰らないといけない事に不満を持っていました。 そして結構な時間がたって次に学校で受けれる無料授業がある事を知り、またその2人を誘いました。結果はどちらも行けると言ってて、でもBさんは行くと言いAさんは行きたくないと言いました。それでAさんはまた1人で帰らないといけないとすごく怒り出して喧嘩になりました。 私的には学校授業はAさんは行けるのだからそんなに1人で帰るのが嫌なんだったら一緒に受ければ良いのにそれは嫌やからと言って…。 Aさんは私のグループ2人に打ち明けて結局私が悪いみたいになってグループから外されました。《Aさんもそのグループの中の1人です》 Aさんが言うには「そうやって色々な事に参加するのは自由やけど行くなら1人で行って」と言われました。 でもそれはただのワガママだと私は思います。 今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 相手は喋りたくもないと言っていて私も相手がそう思っているのなら別に良いと思ってるんですがこの間ずっとこんな関係も嫌なんですがどうすれば良いですか?

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。

  • ネットでの友人とのいざこざについて

    一週間ほど前のことですが、長らく一緒にオンラインゲームなどで遊んできた友人(女性で同性・以下友人A)と喧嘩をしました。 友人Aは私よりは年上で、電話や実際会ったりなどという事はありませんでしたが、私を好きでいてくれて、常に楽しく話していました。喧嘩自体はたまにしましたが、数日間経った後には何事も無かったかのように仲直りしていたような関係です。 もう一人、私の中学時代からの友人(同じく女性・以下友人B)がいました。友人Aと友人Bは私を通じて知り合い、また私から話を聞いて大体の事を理解していました。 喧嘩の内容は伏せますが、友人Aと私が喧嘩していた所、私が落ち込んだのをみて友人Bが出てきて、友人Aを攻撃するような形になりました。 私も動転していて2対1になっている事に気付けず、また友人Bがしゃしゃり出てくる事がおかしいのに対しても静止できませんでした。 数日後、友人Aがメッセンジャーに戻ってきてくれましたが、大きなダメージを受けたと話してくれました。 私と友人Bは、友人Aに対して酷い仕打ちをした事、またその部分を今後改めていく事、謝罪をする旨を伝えましたが、友人Aは「謝罪をする場に出ることすら嫌悪する」と言って、謝罪は無意味だと言うのです。 今までの仲直りも、よくよく考えれば、お互いの悪い所や良い所を認め合うというようなものではなく、友人Aが火種を潰す(とある話題でいざこざになれば、今後その話題は一切しない、といったような感じです)ような形で終わっていたように思えます。 私と友人Bは、友人Aと仲直りをしたいと考えています。 しかし、友人Aは話は聞いてくれるにもかかわらず、謝罪に立ち会いたくもないし、それを嫌悪すると言って聞いてくれません。 彼女にそれだけの傷を与えたのはわかっていますが、どうにかして友人Aを説得できないでしょうか。 おかしな話ですが、私は彼女を愛しています。 それ故に懸命に現在進行形で話をしていますが、苦しくて辛いです。 何か助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 友人関係について。

    私は高校二年生です。 今回似たような質問がなかった為投稿させて頂きます。 私はこの間、中学からの友達グループ(私を入れて5人)の中の一人(友人A)を怒らせてしまいました。 その子とはちゃんと話し合ったのですが少し疑問に思った事があります。 まず、怒らせてしまった原因が私の相手の気持ちを考えずに物を言ってしまったからです。それについては私が悪いので直すようにする、と言って許してくれました。 その子たちとは中3の時に一年間、喧嘩をしていて卒業式の日に仲直りをした関係で親友だと思っています。 しかし、友人Aに昔の私の方が好きだった、と言われてしまいました。友人A曰わく、昔は友人に対してお前などの言葉は使わなかったし、昔のいじられキャラの方が好きだったらしいのです。私自身、変わったつもりはないのでそう言われても…という感じです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 一応今は仲直り、という事になっているのですが、この先付き合って行けるか不安です。 その子たちは私に不満があるらしいのですがなかなか言ってくれず、この間の話し合いの時に友人Aが代弁して全て言ってくれました。 それをずっと黙っていられたのもショックだし、この先もずっと言ってくれないのかなと思うと、怖いです。 質問としては ・昔の私の方が好き、と言われて、私はどうしたらいいのか ・出来れば付き合いたくない、とまで思ってしまったんですが、その子たちの他に友達がいない私はその子たちから離れるのが怖い。なので離れない方がいいのか です。 少しわかりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。