• 締切済み

友人との関係を戻すには

6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

• PC_GF
  • お礼率81% (113/139)

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

お気持ちは分かるのですが、関係を戻すということは無理なような気がします。 質問者さまから謝っているのに頑なに許さないAという人も頑固ですが、後の人は直接、貴女と喧嘩した訳でもないのに不機嫌に対応してくるというのはAに気を遣っているからではないかと思います。 学生時代、似たようなことがありました。親友が貴女の立場で、言いすぎたのではなく、グループを取り仕切ったということで気を悪くしたAという子が抵抗して5人のグループが分裂してしまいました。 でも、個人的にはAという子とは仲良くしていて別にひとりびとりとは仲間割れするということはありませんでした。他の子もそうでした。親友もそれ以外の人とまずくなることはなかったです。ただ、一緒に遊びに行くことがなくなったというだけです。 30年経ちますがAという人は同じ学年のすべての人と縁が切れて今はどう過ごしているか消息も消えた状態ですね。後の人は親友とも仲良くしています。 質問者さまが何を言われたかということは分かりませんが、恐らく、Aの弱みを突いてしまったか図星のことを言ってしまったかと思います。人は本当のことを言われるとしばしば怒るものです。でも謝ってきた友人を受け入れることが出来ないばかりか他の人も抱き込んで避けたりして心の狭い人です。 年月が経った時、拘っているのはAさんだけで他の人は忘れてしまっているでしょう。Bさんはたぶん、おひれのついたAさんの言葉をうのみにしているのだと思います。 今回のことを教訓にして人には言いすぎに気をつけてください。元、仲の良かったBさんの気持ちはいずれ、貴女に理解を示してくれる日も来るような気がします。

PC_GF
質問者

お礼

やっぱり元の関係に戻すのは無理です・・・か? 自分にも責任があるし仕方ないのかなぁ。 Bさんはツイッターを別のアカウントに変えたようで、ブログも退会したようです。 一緒にやっていたネットゲームも辞めたと掲示板に書きつつ実は違うキャラでやってるようで・・。 多分私とやりたくないから辞めたと書いたんだと思います。 (グループとは違う友人に教えてもらいました) スカイプと言うPCで通話するツールがあるのですが、それもブロックされました。 一方のAさんは相変わらず無視を決め込んでるようで、もうこうなるとダメですよね。 Aさんの方は無視するだけでブロックなどはしてないみたいです。 AとBはすごく中が良かったので私がAに対して悪く言ったのを相当怒ってるようです。 ありがとうございました。

• anyhelp
回答No.1

沢山謝っても、互いに許し合いゼロに戻っても、仲良しだった時代、つまりはプラスの頃に戻る事は難しいと思います。 今Aは許してはいないでしょうし、明日明後日表面上謝罪を受け入れても、Aが仲良くできる相手は既にいて、その仲間と上手くやっている。良い関係ができてAは孤独ではない。喧嘩され距離を置かれたあなたと、今のいい仲間関係の状態を崩して再度仲良くする価値があると思ってくれなければゼロで精一杯じゃないでしょうか。それはAだけでなくグループ全体にとっても同じ様子ですね。

PC_GF
質問者

お礼

やっぱり関係が悪くなるとそれまで通りには行かないですかね・・・? 私はまた一緒に遊んだりしたいのですが・・。 ありがとうございました。