tap_danceのプロフィール

@tap_dance tap_dance
ありがとう数5
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2008/09/27
  • 友人関係。放っておけば良いでしょうか?

    現在、友人関係で悩んでいます。 会社で出会った同期2人なのですが、一人目の子はAさん22歳です。 2人目はBさん23歳とします。 彼女達は私よりも4歳ほど離れているのですが、仕事を辞めた後でも 何かと連絡を取り仲良くしていました。 特にAさんとは旅行に行ったりもしました。 その後Bさんから聞いた話なのですが、 AさんからBさんに「○○ちゃん(私)のマナーがどうしても理解できない。しばらく会うのは控えたい。」と言っていたそうです。 それを聞いて勿論ショックを受けましたが、 内密にされていた訳ではなく、Aさんからも恥ずかしながら 以前指摘されたことを覚えています。 その内容は食事の時の事・優先席に平気で座った・・・等 (私は平気で座った訳ではなく、車両には彼女と2人だけだったので何気なく座ってしまいました。)など細かいものでした。 私は今まで人から食事のマナーなどについては 特に指摘されたことがありませんでした。 (たまたまかもしれませんが・・・) ごく一般的かと思っておりました。。 しかしAさんから見てマナーがなっていないんだと思い、私も反省をし ました。 しかし一つ感じたのは どうやら彼女とは価値観のズレがあるように思いました。 私は友人に対して、人様に迷惑をかけたり、よほどのことでない限り食事の事など細かく指摘はしません。 仕事の事も「また辞めたの?どうして??」とかAさんは言います。 私は自分がされて嫌なことはしたくないので、 本人の人生なのだから、、と悩みを相手が求めて来た場合に初めてアドバイスをしています。 彼女は大切な友人には、ダメなとこはダメといれる関係が好きな様で 私は年上でしたが、色々言われて傷ついた部分もありました。 Aが年下であり、考えも若い気もしますし、彼女のマナーも私から見て完璧とは思えません。 ただ私も何でも言い合える仲の友達ですが、言っていい事と気を遣って欲しい部分がある気がするのですが・・・ 人の気持ちを考えて言って欲しいものだと思いました。 その後、しばらく私からも連絡は控えていました。 ですがある日突然Aさんからメールで、「色々言ってごめんね。仲直りしませんか?」と来ました。 嬉しい反面、正直複雑でしたが、 私は今後の彼女の人生の為にも、メールで 「正直傷ついたけど言ってくれたことは感謝している。ありがとう。ただ、今回の様に今後出会う人に良かれと思ってしたことが、人を傷つけていたり、人によって受け止めや、感じ方は違うから・・・」 等簡潔に気持ちを伝えました。 その後彼女の返信で「マナーに年上も年下も関係ない」 これも分かりました。 「○○ちゃんが悩んだり傷ついたりしたってことは 少しでも○○ちゃんの心に届いた事だよね?」 メール返してくれてありがとう。  とあったので、少し和解出来たのだと確信したので、 特に返信はしませんでした。 ところがその後3人でやっていたミクシィからAさんが消えていました。 おかしいなと思いつつ、今日Bさんから「Aがあまりにも○○ちゃんを馬鹿にした発言してたから、彼女は人の気持ちぜんぜん分かっていない!ガマンできなくて縁を切りました。」とメールが来ました。 長文なり申し訳御座いません。 私もこんな事で悩んだりしてしっかりすればよいものの 大人とは言えませんが 私はまたショックでした。一度きちんと気持ち伝えたはずなのに・・・ 裏で何を言って居たかは分かりませんが、もう最低です。 縁を切る・放っておくのが一番だと思いますが、 皆さんならどうしますか? 

  • 恋人との信頼関係について

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 お互い学生で、彼は4年生なのですが、この度大学院試験があり その試験直前あたりに彼に八つ当たりをうけました。 「お前がいるから勉強できない」「俺を応援してない」などなど。 その他いろんなことを言われたり、一方的に傷つけられる日々でした。 でも受験前はストレスでイライラするし、仕方がないなと思い、大人に受け止めてしばらく自分から連絡をとりませんでした。 すると、彼から5日後くらいに連絡があり「色々とごめんね。会いたいよ」とのこと。 もうイライラ期間はすぎたのかな、と思い、しばらくの間楽しく過ごす事ができました。 ところが先日、彼が私と連絡を取らなかった間に、自分の事を好きな女友達や元彼女に連絡を取り二人で食事にでかけていたことが分かったのです。私はその裏切りがすごくショックで、特に激しい八つ当たりを受けていたので「食事に行く」という事実がたいしたことに思えなくて泣きました。彼曰く、その行為は”憂さ晴らし”であったそうです。 わたしは自分が他の女の子たちと比べられたような気がして(結果、選ばれたのは私なのですが、喧嘩中に比べるという行為自体が裏切り)ひどく落ち込みました。 私に激しくイヤミな言葉を浴びせ、連絡をしなかったりしたのに隠れて他の人と遊んでたなんて本当にショックです。その後の話し合いでも「俺は普段ずっとお前といてあげてるんだから、たまには息抜きくらいいいだろ」と言われたり。 話し合いの結果彼は謝り、だらしなかった自分を反省すると言いました。 その喧嘩から1ヶ月がたちました。 彼も試験が終わり、残すところは卒論だけです。 あれから普通に過ごしています。彼も優しくしてくれるし、何も問題はないです。 ですが、私は突然フラッシュバックを起こして泣き出したり、いろんな事から連想ゲームのように発展してその事件にいきついたりして悲しんだりしてしまいます。 夜突然思い出したり、街にいるときにレシートの居酒屋の看板を見るだけで吐き気がしたり、大げさかもしれませんが、すごくトラウマになっていることは事実です。 この間彼に「嫌いになりたくないから、もう責めないで」と言われました。 頭では分かっているのに、思い出したりしてその度に暗くなったり泣き出したり、憂鬱になったりする自分に嫌気がさします。彼の事件がきっかけで、自分に対しての様々な自信がなくなったのです。人の本意を気にしだしたり、自分には魅力がないのかと悩んだり。私の中でそれほどまで発展してしまったきっかけでした。 この事もその後彼に1回くらい電話で相談しました。すると「しょうがない。俺は一生責め続けられるんだよ」と言われ、彼も反省しているのにわたしばかりが進まなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼は今卒論で手一杯で、わたしはほったらかしにされていますが、離れている間もいろんな思いが頭をよぎり、全てがマイナス方向に動いています。 自分中心な彼、これからもわたしの生活を大切にしてくれないのかなと考えると嫌気がさします。しかし、逆に彼がどう動いても私の心はしばらく晴れないということもあり、ここは私が忘れてこのトラウマを乗り越えるしかないだと思います。 信頼していた人に傷つけられ裏切られる事ってこんなにダメージを受けるんだと思いました。 春から遠距離恋愛です。 こういったトラウマを乗り越えたいのですがどうしたらいいでしょうか。 彼といてもいなくても思い出してしまい本当につらいです。

  • プレゼントの意味

    同じ年代位の男性の方の回答を頂けると助かります。 私(28歳)は、同じ部署の男性のことが気になっています。 相手は32歳独身、彼女はいないとの事です。 会社の雰囲気上、あまり上下関係はないのですが、役職上は 私が上司になります(彼が最近中途入社してきたので)。 彼との関係は、仲の良い同僚といった感じで、彼を含めた 数人で仕事帰りにご飯を食べたり、遊びに行ったりするような 感じです。また、共通の趣味があり、よくその話をします。 先日、私の誕生日があり、彼を含めた会社で仲の良い人たち 有志より、ケーキのプレゼントがありました。 その時にケーキとは別に、彼個人からプレゼントを頂きました。 仕事で使えそうなメモとノートで、金額は3000円くらいの ものです。 このプレゼントの意味は、単なる同僚としてのプレゼントなのか、 それとも多少期待しても良いのか、感じた事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人がストーカー被害にあっています。

    友人の元彼がしつこくメールしてくるそうです。 好きではないけど体の関係になろうと誘ってくるそうです。 1回仕方なく会ったときは頬ですがキスを強要されたそうです。 友人は元彼に泣かれてしまったのでしてしまったらしいのです。 しかしまた最近会おうとしつこいそうです。 はっきりとそういう関係にはなれないので会えないと拒否すると家に行くと脅迫してくるのです。そいつは学校にも来たことがあるみたいです。 しかし彼女は大事にしたくないと親にも警察にも言おうとしません。 彼女も元彼も15、6なのでそんな大きな事件にはならないと思っているのですが…大事な友人が襲われるのなんて本当に嫌です。 しかし彼女は家に来られたくないので会うと言いました。 私は必死に止め絶対に会うな、どうしてもと言うなら絶対に二人で会わずそして私も行くと言ったのですが、そこまで迷惑かけれないと言われました。 無理やり説得して会わないといってくれましたがこのままだと彼女は私に内緒で会いに行き取り返しのつかないことになるような気がしてすごく怖いです。 どうしたらいいんでしょう…。。

  • マイミクの元恋人について。

    半年前に別れた恋人が未だにマイミクの中にいます。 あまり日記を更新しない人だった為、今まではマイミクから外さなくてもさほど気にはならなかったのですが、最近よく更新履歴の中に彼の名前があり「見たい」と思ってしまいます。 彼の方からの自然消滅で、連絡を絶たれたので、メールも電話も通じず終った形で…どうしているのか? かなり情けないけど、気になります。 もう終っているのだから、向こうから私をマイミクから外さないなら私の方がそうするのが一番だと思うのですが。 似たような状況になられた方、おられますか? おられたら、どうされたかお聞きしたいです。