• 締切済み

友人から友人以上の関係に変わるってあり?

30代後半の女性です。(^^) 今、メールや電話と何かと連絡を取っている年下の男友達がいます。 その方は、私より15歳も年下だし、お互い友人以上の気持ちはあります。食事をしたりと楽しく全く年齢差を感じた話題を話しした事はなく友人としては良い関係かなっと思っています。 私は、彼に対して好意な気持ちはあるけれど今の状況を変えたいという事はないのでたまに「そんなところが好き♪」と冷かしてしまいます(苦笑)笑顔で返す彼が可愛くて弟みたいな心境なんです。(困) が、最近いつからか彼の様子が微妙なんですよね。。。 友人という関係だったら、今まで気にしてもいなかったのに私の胸元(バスト)を見て驚いているんです。ちなみに私は痩せている割りには胸が大きいんですね。時には緊張している風で・・・ 彼はホント真面目で素直な男性です。シャイな性格で自分の感情をあまり出さないのでこういう彼の様子をみたのは2回目です。 自然に流れに任せてみようと思っていますが、友人を女性として意識するようになる事ってあるのでしょうか? 彼は私といるとなぜか安心するんだよなぁ~と呟いた事があります。

みんなの回答

noname#106660
noname#106660
回答No.2

40代オヤジです。 友人としてじゃなくて、一人の女性として見てるんですよ。 だから緊張するんです。 既にお互い友人以上の気持ちなんですよね? 若い男なら自然な反応だと思いますよ。 可哀相に、きっと我慢してるんでしょうね(笑)

xnfjdiriik
質問者

お礼

murachan64さん、おはようございます(^^) コメントありがとうございます! そうですね・・・、お互い友達範囲の中ではそれ以上と思いますね。 友達の中でも重要性はあるみたいですね。 彼は私の気持ちに薄々気づいている所もありますが、知り合ったのも病院で私のリハ先生でもあります。友達であり、先生と患者っていう立場もあるから冷静にしている所もあるのかな?(笑)って思ったりしますね。私が元気になれば彼の考えも見せてくれるのかどうか・・・

  • wcutew
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

友人から好きな人に変わることは大いにあります。 私も今の彼とはお互い友人から恋人に変わりました。 その場合、ドキドキとかはありませんがじんわり満たされて安心感が抜群にあります^^ 彼が本当に友達だと思ってた私をどう言った形で恋愛に変わったかは詳しくはわかりませんけど… 私は告白をオッケーしてから彼氏になって、それから彼の異性としての大きさに惚れました。 ただ男性の方が15歳下と言うのがどう言った感覚かわからないですが、恐らく相手の方と私は年齢が変わらない気がします。 良いお姉さんから異性として意識するのにはやはり年齢は引っ掛かる気もしますが… 本当のところはその人に告白しなければわからないと思います。 友人から入った場合は、恋人になれなかったとしてもそのままの関係が続く確率のが高いですよ^^

xnfjdiriik
質問者

お礼

wcutewさんへ おはようございます。 コメントありがとうございます(^^)♪ そうですね・・・彼に言わないと分からないですよね。。 知り合ったのは病院で私のリハビリ担当の先生でもあるのでなかなか(笑)それに失いたくないっていう気持ちが重なっているのかな。 相手は私の気持ちに薄々分かっているのは確かです。年令は24歳で若くて元気。今までの私だったら気にもとめないはずですが、年令の割りに異性としても安心感がもててすごく落ち着いているんです。よく聞くと元彼女さんが5歳年上だったとの事で・・・ 先はどうなるか分かりませんが、ただ私が背が小さく童顔だから実年令より若く見えるから救いなのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • どうすれば友人以上の関係になれるでしょうか?

    好意を抱いている女友達との関係性について、皆様のご意見をお願いしま す。 私には今、恋愛感情を抱くようになった女友達がいます。彼女とはあるイベントで出会い、同じ読書という趣味やサービス業に従事しているという共通点などから、2人で3回ほど食事や催 し物などに出かけてきました( 既に次の外出の約束もしています)。最初のうちは、純粋に友人として接していたつもりでしたが、次第に彼女の優しい人柄に惹かれ、今では自分の中で友達以上の存在になりまし た。 しかし、自分は世間でいう「いい人」タイプ(草食系といってもいいかもしれません)とよく思われるらしく、今まで女性とは友人以上の関係をうまく築くことができませんでした。 なので、今回も同じようなことになってしまうのではないかと 、不安を抱えています。 今のところ、彼女とはとても気が合うし、メールでのやり取りも頻繁に行っています。特に好意を持つようになってからは、メールの文章の中に 「○○さんのそういうところが好き」や「今度のデートは~」といった、私の気持ちをそれとなく伺わせる言葉を織り交ぜるようにしています。しかし、今のところこれといった特別な反応はありません。ただ24時間以内には必ず返信がきますので、嫌がられてはいないようです。 このような反応は、彼女が私のことを異性の対象として見ていない(私の好意に気が付いていない)ということでしょうか。 あるいは、普段の彼女がおとなしい性格なので、私の好意に気づきつつもさりげなく見て見ぬふりをして、やりすごそうとしているのでしょうか。 私はどうしたら、彼女から見て恋愛対象と見られる男になれるでしょうか。 皆様のご意見を、よろしくお願いします。

  • 友人関係

    嫌いだった人と仲良くなったことってありますか。 僕は学生時代、嫌いな友人がいました。言動、行動が癇に障り会うたびにムカついていました。でも卒業してお互い別の場所で保育士になり、少し年月が過ぎた頃に別の友人から彼の様子を聞きました。保育士となってかなり苦労してる事やそれでも頑張って続けているのを知り、悔しさが溢れました。あいつは俺よりも大変な所で頑張っているのに負けたくないという気持ちでした。そして気付けば彼の事を嫌いな人間ではなく、保育の先輩でありライバルという感情に変わっていき気付けば何故か、いい友人関係になっていました。たまにはイライラさせられることもありますが、なんだかんだいって仲が良いです。 こんなこともあるんですかね。

  • 友人関係です。

    友人関係についての質問です。 友人から、動画配信をしようと誘われ軽い気持ちでOKしてしまいました。その後、僕のパソコンが配信を出来るような環境ではないという事でパソコンを使えるようにすると言ってくれました。 そこで足りないパーツなどを僕が買って友人が直してくれる予定でした。 しかし、友人自身うつ病を患っているらしく何かをするのにも体力を多く消費し、情緒も不安定な状態だった事もあり、直す途中ずっと僕へのあたりが強くなりました。 「お前が配信したいか分からないのに俺の時間を割いて直してる意味分かる。」など後色々と説教みたいな感じになり修理が終わった後に僕が悪気なく放った言葉が彼の溜まっていた不満を爆発させたようで激怒しました。 「なんでお前のパソコンを俺がしんどいのに時間を割いて直して、それに対してなんの感謝の気持ちもないわけ。ありがとうと感謝の言葉を伝えてそれで終わりか。相手に何かをしてもらったら誠意で示すなど自分で考えて何か行動起こせや。」と言われました。 そこから僕自身も頭が真っ白になり、ひたすら感謝はしているありがとうと思っている事を伝えました。しかし、彼には届かずそのまま不穏な空気で別れました。 その後、別の友人に相談した所、彼は感謝をしているなら何かしらの誠意を見せてほしい、君からはなんの感謝の気持ちも伝わってこないと言っていたと言われました。 ですが正直、彼に誠意を示すとなると嫌な記憶しかありません。 過去に何度か僕が予定を間違えてドタキャンしたり、時間を間違えたりと何度か彼を激怒させた事があり、その度に謝罪の責任を込めて海に飛び込んだり女性服で試着をして写真を撮るという誠意を示してきました。 ですが、あの時は自分が悪いのだから責任をとるのはあたり前だと思い我慢してきましたが今でもトラウマです。 それに彼が家出をして困っている時に次の日が仕事だろうと夜中過ぎまでドライブや愚痴に付き合ったり、引っ越しになればなにも言わず手伝いました。それに対して彼からはありがとうの言葉だけでなんの感謝の誠意をもらった事はありません。正直、僕が困ってる人間を見捨てておけないだけで助けられるならと思ってやった自己満足だからいいんですが。 それもあって一方的に自分の欲求だけを言われ過去の出来事も相まって考えた結果、僕たちは本当に友人になのかこのまま仲直りしてもまた同じ事が繰り返えされるのは明白だし、何より彼に気を使ってまで友人としていたいとは思わない心境にいたりました。 心残りがあるとすれば、僕の軽はずみで動画配信をOKしたのとパソコンを修理してくれた感謝を伝えられなかった事だけです。 このままもう復縁しなくていいと思いますか。

  • 友人関係

    こんにちは。自分は今大学一年です。今ある悩みというのは、友人関係についてなんですが、伊甘周りにいる学部の友達とは結構な時間を一緒に過ごしています。学部で受ける授業が非常に多く、ほかの学部に比べたらだいぶ一緒になっています。そこで結構な時間を過ごしたり、楽しんだりしているのですが、いまだに緊張が抜けきりません。またあいつに会うときどんな感じで行こうとか考えてしまったりします。周りはすごい楽しそうにしているのですが、自分はどうしても緊張してしまいます。もうなんだかんだで三か月一緒にいるわけですが、これっておかしいのでしょうか?全員が緊張するってわけでもないですが、知り合いの半分以上くらいはまだ緊張したり、あせったりします。

  • フられました・・30代以上の女性にお聞きします。

    5年来、良き友人でいる女性を好きになってしまい、 告白し、却下されました。 参考までに、ナンパや軽い感じではなく、 時間を取ってもらって、真面目に話しておりますが、 かなりあっさりとフられており、 「◎●君なら、もっといい彼女が見つかるわよ・・」等のフォローもありません。 その後は、普通に会話をしております。 もちろん、恋愛に触れる事はありません。 この場合、フった女性の心境は、以下ならどれと思われますか? 1:なかった事にしたい。 2:女は一度は断るもの・・それで諦める位なら本物じゃない、   本気ならまた来る筈と、様子見。 3:急で思わず断ったが、考察はしている。 基本は、そのまま受け止め、諦めるべきかな?と思うのですが、 フられて気持ちが変わった訳でもなく、ついつい考えてしまいます。 よろしくお願いいたします

  • 異性の友人関係

    半年ほど親しい友人と思って接していた年下の異性友人から、外見と性格が好みじゃないと言われました。もしも私からではなく、彼の好みのある女性から誘われていたら、もっと色々とやりたいことがあったと言われました。私が過去の苦い経験や辛い友人の話をするのが重い、面倒くさい、人の不幸に関わりたくないそうです。その友人の経験不足や未熟さを恨んでも仕方ないけれど、最初から容姿が好みじゃなかったから今まで距離をとっていたと言われて落ち込みました。なぜ今まで彼の無関心さや迷惑だという思いに気づかず、おせっかいな親切を繰り返していたのだろうと卑屈になる自分がいます。皆さんなら今後その人との関係をどうしますか。

  • 友人関係。放っておけば良いでしょうか?

    現在、友人関係で悩んでいます。 会社で出会った同期2人なのですが、一人目の子はAさん22歳です。 2人目はBさん23歳とします。 彼女達は私よりも4歳ほど離れているのですが、仕事を辞めた後でも 何かと連絡を取り仲良くしていました。 特にAさんとは旅行に行ったりもしました。 その後Bさんから聞いた話なのですが、 AさんからBさんに「○○ちゃん(私)のマナーがどうしても理解できない。しばらく会うのは控えたい。」と言っていたそうです。 それを聞いて勿論ショックを受けましたが、 内密にされていた訳ではなく、Aさんからも恥ずかしながら 以前指摘されたことを覚えています。 その内容は食事の時の事・優先席に平気で座った・・・等 (私は平気で座った訳ではなく、車両には彼女と2人だけだったので何気なく座ってしまいました。)など細かいものでした。 私は今まで人から食事のマナーなどについては 特に指摘されたことがありませんでした。 (たまたまかもしれませんが・・・) ごく一般的かと思っておりました。。 しかしAさんから見てマナーがなっていないんだと思い、私も反省をし ました。 しかし一つ感じたのは どうやら彼女とは価値観のズレがあるように思いました。 私は友人に対して、人様に迷惑をかけたり、よほどのことでない限り食事の事など細かく指摘はしません。 仕事の事も「また辞めたの?どうして??」とかAさんは言います。 私は自分がされて嫌なことはしたくないので、 本人の人生なのだから、、と悩みを相手が求めて来た場合に初めてアドバイスをしています。 彼女は大切な友人には、ダメなとこはダメといれる関係が好きな様で 私は年上でしたが、色々言われて傷ついた部分もありました。 Aが年下であり、考えも若い気もしますし、彼女のマナーも私から見て完璧とは思えません。 ただ私も何でも言い合える仲の友達ですが、言っていい事と気を遣って欲しい部分がある気がするのですが・・・ 人の気持ちを考えて言って欲しいものだと思いました。 その後、しばらく私からも連絡は控えていました。 ですがある日突然Aさんからメールで、「色々言ってごめんね。仲直りしませんか?」と来ました。 嬉しい反面、正直複雑でしたが、 私は今後の彼女の人生の為にも、メールで 「正直傷ついたけど言ってくれたことは感謝している。ありがとう。ただ、今回の様に今後出会う人に良かれと思ってしたことが、人を傷つけていたり、人によって受け止めや、感じ方は違うから・・・」 等簡潔に気持ちを伝えました。 その後彼女の返信で「マナーに年上も年下も関係ない」 これも分かりました。 「○○ちゃんが悩んだり傷ついたりしたってことは 少しでも○○ちゃんの心に届いた事だよね?」 メール返してくれてありがとう。  とあったので、少し和解出来たのだと確信したので、 特に返信はしませんでした。 ところがその後3人でやっていたミクシィからAさんが消えていました。 おかしいなと思いつつ、今日Bさんから「Aがあまりにも○○ちゃんを馬鹿にした発言してたから、彼女は人の気持ちぜんぜん分かっていない!ガマンできなくて縁を切りました。」とメールが来ました。 長文なり申し訳御座いません。 私もこんな事で悩んだりしてしっかりすればよいものの 大人とは言えませんが 私はまたショックでした。一度きちんと気持ち伝えたはずなのに・・・ 裏で何を言って居たかは分かりませんが、もう最低です。 縁を切る・放っておくのが一番だと思いますが、 皆さんならどうしますか? 

  • 友人以上恋人未満の対処法

    現在、6つ年下の男性(21)に片想いをしている女(27)です。 彼とは専門学校で知り合い、出会ったのは1年ほど前ですが、ここ半年でよく話すようになって仲良くなり、今ではほぼ毎日(週4~5日)一緒に過ごしています。お互い一緒にいることがとても居心地よく、友人以上恋人未満な状態がつづいています。 単刀直入に言うと、自分がどうしたらいいのかわからなくなりました。 私は相手のことが恋愛の意味で好きで、わかりやすくアピールもしていますし、彼にもそれ伝わっています。が、相手から何らかアクションを起こされることはなく、ただ拒絶という拒絶もされたことがありません。映画にいったり食事にいったりはしょっちゅうですが、キスやそれ以上の展開にもなりません。 共通の友人伝いに聞いたところによると、私の気持ちにもなんとなく気づいていて、「こんなに気が合うひとは初めてだし心も開いている。けど、自分の気持ちが恋愛なのかどうかはわからない」と言っていたそうです。ちなみに、とても優しく、奥手でシャイないわゆる「草食系」な人なので、女性を弄ぼうとしているとかそういった気持ちではないと思います。 本当なら、距離を置いてお互い冷静に自分の気持ちを見つめ直す時間が必要なのでしょうが、同じプロジェクトチームであるため、あと2ヶ月はずっと一緒にいることになります。(それこそ昼も夜も一緒に) とても大事なプロジェクトなので、そちらの完成を優先して恋愛はそのあと考えたい、という気持ちではいるのですが、好きな相手と一緒にいると気持ちのコントロールがとても難しいです…どうしても笑顔で話したり、心配したり、触ったり、好きオーラがでてしまいます。嫌がられてるかな?と思って聞いてみても、そんなことはない、と断定されます。 相手の態度も煮え切らなくて、「私に好きではいてほしいけど、彼女にするのはどうかな」っていうことかな。と思い、自分の都合の良さに無性にむなしい気持ちになったりもします…。いい歳して何してるんだろうとも思うので、プロジェクトが終わったときに想いを告げて、この気持ちに終止符打ちたいと思っています。 ただ、それまでの間、気持ちを隠して自分から接するのは必要最低限やめた方がいいのか、 自然にまかせて、今のとおり好きオーラをだしてそばにいるべきなのか、を決めかねています。 前者だと、相手の性格的に、私からの気持ちがなくなったのかと思い、今ある微妙な緊張関係もなくなって完全に友情になってしまうんじゃないかなという心配もあり、 後者だと、きっとこのままお互いモヤモヤと煮え切らない関係で、私はストレスを貯めて行くんだろうなと思います。 押せばいいのか引けばいいのか、もはやどう動けばいいのか全くわからなくなりました。 長文ですみません…なにかアドバイス頂けるととても助かります。

  • 友人が身内になることについて。(ちょっと長いです)

    今年の3月から、私の弟(25歳)と高校時代からの友人(27歳)が付き合い始めました。そのときは、4人で(私と夫と二人と)遊んだりしてこれからも楽しくやっていけるな、ってすごい嬉しかったんです。今月に入って結婚話が盛り上がり、あっと言う間に二人の結婚が決まってしまいました。 いざ結婚が決まってしまうと、嫁と小姑のような関係にこれからなっていってしまうのか?とか単純に今までのように遊んだりできるのか?とか、いろいろ考えてすごく不安になってきました。正直友人が身内になるって、今までの関係以上に踏み込んでしまうってことだと思うので、10年間に築いてきた友情が崩れてしまったり、弟との姉弟関係がギクシャクしないかとても心配です。 ただ単に私の気持ちの持ち方で、心配しすぎかもしれないんですが・・・。 同じように友人が身内になった方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、今どんな関係で過ごされているのか、また友人に対してどんな気持ちになればいいかアドバイスお願いします。

  • 女性の心理を教えて下さい。友人関係が恋愛関係に。

    自分には一年前からずっと一途に好きな女の人がいます。その人には付き合っている男性がいます。一度自分の気持ちを伝えたことがあるのですが、付き合っている男性がすでにいるということで、その時は断られました。 ですが、その後はメールでチャットなどを頻繁に楽しくする仲になり、親しい友人としての関係を築いてきました。 その女性は自分がまだ好意を持ち続けていることを知っていますし、そのなかで、友人としての関係が好調に続いています。一年前に自分の気持ちを伝えた時も、すぐに断られはせずに、決断までに日にちがかかったみたいで、迷ってくれているようでした。最期にはその時は断られたのですが、客観的に考えてみても、自分のことに気がないというよりは、すでに付き合っている他の人がいるためにその時は断られたという雰囲気でした。 それ以来、この一年間で他の女性2人から告白などアプローチされたのですが、その女性への気持ちが消えることはなく、他の女性と付き合いたいと思うことすらありません。 そこで質問なのですが、友人として長い間距離を縮めてきた男女間の関係において、恋愛関係に発展することはあるものでしょうか?その女性は、付き合っている男性がいるなかでも、好意を寄せている自分に親しくメールで連絡を続けてくれてきています。 このことから判断して、待っていれば、いつの日か、恋愛関係を築き始めることができる可能性があるのではないかと考えています。その女性が結婚するまでは、付き合っている男性と別れる可能性もありますので、今はひたすら自分たちの関係に変化が訪れることを待ち続けています。 上戸彩さんとExileのヒロさんも、最初はずっと昔に恋愛感情なしで合いはじめ、十年くらい経過してから、話などするうちに恋仲に急接近してゴールインされたと聞きました。 女性からしてみて、今は別な男性と付き合っていても、ある日急に、長いこと好意を持ち続けてくれている他の男性を恋愛対象として意識するようになることはありますか? 最初に告白してから一年経ちますが、一向に恋の苦しさが消えません。毎日ずっと気持ちが重いなかでこの一年間過ごしてきました。二度目の告白をしたいとは思っているのですが、相手がどう反応するかが気になって、一度目の告白よりも何倍も緊張すると思います。 友人として一年間関係を築いてきた中で、再び二度目の告白を受けたら、女性としてどのように感じますか? 女性の心理やアドバイスを教えていただきたく、投稿しました。毎日この気持ちが癒えることがなく、ずっと苦しいです。