• 締切済み

女性の心理を教えて下さい。友人関係が恋愛関係に。

自分には一年前からずっと一途に好きな女の人がいます。その人には付き合っている男性がいます。一度自分の気持ちを伝えたことがあるのですが、付き合っている男性がすでにいるということで、その時は断られました。 ですが、その後はメールでチャットなどを頻繁に楽しくする仲になり、親しい友人としての関係を築いてきました。 その女性は自分がまだ好意を持ち続けていることを知っていますし、そのなかで、友人としての関係が好調に続いています。一年前に自分の気持ちを伝えた時も、すぐに断られはせずに、決断までに日にちがかかったみたいで、迷ってくれているようでした。最期にはその時は断られたのですが、客観的に考えてみても、自分のことに気がないというよりは、すでに付き合っている他の人がいるためにその時は断られたという雰囲気でした。 それ以来、この一年間で他の女性2人から告白などアプローチされたのですが、その女性への気持ちが消えることはなく、他の女性と付き合いたいと思うことすらありません。 そこで質問なのですが、友人として長い間距離を縮めてきた男女間の関係において、恋愛関係に発展することはあるものでしょうか?その女性は、付き合っている男性がいるなかでも、好意を寄せている自分に親しくメールで連絡を続けてくれてきています。 このことから判断して、待っていれば、いつの日か、恋愛関係を築き始めることができる可能性があるのではないかと考えています。その女性が結婚するまでは、付き合っている男性と別れる可能性もありますので、今はひたすら自分たちの関係に変化が訪れることを待ち続けています。 上戸彩さんとExileのヒロさんも、最初はずっと昔に恋愛感情なしで合いはじめ、十年くらい経過してから、話などするうちに恋仲に急接近してゴールインされたと聞きました。 女性からしてみて、今は別な男性と付き合っていても、ある日急に、長いこと好意を持ち続けてくれている他の男性を恋愛対象として意識するようになることはありますか? 最初に告白してから一年経ちますが、一向に恋の苦しさが消えません。毎日ずっと気持ちが重いなかでこの一年間過ごしてきました。二度目の告白をしたいとは思っているのですが、相手がどう反応するかが気になって、一度目の告白よりも何倍も緊張すると思います。 友人として一年間関係を築いてきた中で、再び二度目の告白を受けたら、女性としてどのように感じますか? 女性の心理やアドバイスを教えていただきたく、投稿しました。毎日この気持ちが癒えることがなく、ずっと苦しいです。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。24歳女です。 結論を言うと、彼氏がいるのに他の男性に告白された時、 長い時間をかけてそちらへ揺らいでいく可能性はあります。 実際、私もその女性と同じような立場になったことがあります。 厳密に言うとあなたのようにしっかりとした告白をされたわけではないのですが、 態度にはっきりと出てましたし、 「彼氏さんがいなかったらアタックするのに」というようなことも言われました。 それまで1年間友人付き合いしていて意識してなかったのに、途端にその友人にときめきを感じるようになりました。 彼氏に悪いと思いながらも。 彼氏がいなければ付き合っていたと思います。 でもそれはそれ。今は彼氏が一番大切だということです。 あなたの好きな女性も、迷った結果彼氏さんを選んだのだと思います。 二度目の告白はやめたほうがいいでしょうね。 私もその男性と友達付き合いを続けているけれど、 もししっかりと告白されたら関係を断つことになると思います。 あなたとその女性も、今は曖昧な感じになっているから友達関係を続けていられるのです。 あなたが「今も彼女のことを好き」とはっきり告げたらその関係は壊れますよ。 焦る気持ちは分かるけど、その女性が彼氏さんと別れそうになるまで待つしか無いと思います。 せめて、「最近冷めてきて・・・」と愚痴を言うようになってからのほうが良いと思いますよ。

• foreach
回答No.1

僕は女性ではないけど、それなりの人生経験からいわせてもらうと > 今は別な男性と付き合っていても、ある日急に、長いこと好意を持ち続けてくれている他の男性を恋愛対象として意識するようになることはありますか? なんの根拠もなくある日急に「あ、私、srank_to_arankさんのことが好きだ!」なんて心変わりするだろうか? 昨日と何も変わらない今日、大した理由もなく簡単に心変わりするような女性なのであれば、そこまで思いを寄せる相手とは言えないのでは? 例えば、その女性が今彼と別れたりして傷心なところを、ずっと優しく見守ってた貴方が精神的支柱になることで、彼女の気持ちが貴方に傾くことは十分あります。 要するに、1年前に告白したときの彼女の環境と、今の環境とで、それほど差異が無いのであれば告白するのは得策じゃないということです。 貴方が他の人を振ってでも思い続けるような女性なのだから、きっと他人を思いやれるしっかりした女性なのでしょう。 だからこそ、仮に告白したとして彼女に断られた場合、彼女には「2回断った」という事実が残り、その後、彼女が貴方に気持ちが向きかけたとしても「2回断って傷つけておいて今更言えない」って自己嫌悪に陥るような気がする。 相手の状況が変わらないなら、貴方自身の環境を変えるのも1つの手段。 例えば、どっか遠くに引っ越すからその前にもう一度気持ちを伝えるとか。 または、あえて別の人と付き合って距離を置くとか。 いつも気がつけば近くに居た貴方が急に距離を置けば、彼女の心境に何らかの波紋が出るかもしれない。 逆に何ら波紋が起きないのであれば、彼女は本当に今彼のことを好いているということになります。 僕だったら少しだけ距離を置くかな。