• 締切済み

友人関係です。

友人関係についての質問です。 友人から、動画配信をしようと誘われ軽い気持ちでOKしてしまいました。その後、僕のパソコンが配信を出来るような環境ではないという事でパソコンを使えるようにすると言ってくれました。 そこで足りないパーツなどを僕が買って友人が直してくれる予定でした。 しかし、友人自身うつ病を患っているらしく何かをするのにも体力を多く消費し、情緒も不安定な状態だった事もあり、直す途中ずっと僕へのあたりが強くなりました。 「お前が配信したいか分からないのに俺の時間を割いて直してる意味分かる。」など後色々と説教みたいな感じになり修理が終わった後に僕が悪気なく放った言葉が彼の溜まっていた不満を爆発させたようで激怒しました。 「なんでお前のパソコンを俺がしんどいのに時間を割いて直して、それに対してなんの感謝の気持ちもないわけ。ありがとうと感謝の言葉を伝えてそれで終わりか。相手に何かをしてもらったら誠意で示すなど自分で考えて何か行動起こせや。」と言われました。 そこから僕自身も頭が真っ白になり、ひたすら感謝はしているありがとうと思っている事を伝えました。しかし、彼には届かずそのまま不穏な空気で別れました。 その後、別の友人に相談した所、彼は感謝をしているなら何かしらの誠意を見せてほしい、君からはなんの感謝の気持ちも伝わってこないと言っていたと言われました。 ですが正直、彼に誠意を示すとなると嫌な記憶しかありません。 過去に何度か僕が予定を間違えてドタキャンしたり、時間を間違えたりと何度か彼を激怒させた事があり、その度に謝罪の責任を込めて海に飛び込んだり女性服で試着をして写真を撮るという誠意を示してきました。 ですが、あの時は自分が悪いのだから責任をとるのはあたり前だと思い我慢してきましたが今でもトラウマです。 それに彼が家出をして困っている時に次の日が仕事だろうと夜中過ぎまでドライブや愚痴に付き合ったり、引っ越しになればなにも言わず手伝いました。それに対して彼からはありがとうの言葉だけでなんの感謝の誠意をもらった事はありません。正直、僕が困ってる人間を見捨てておけないだけで助けられるならと思ってやった自己満足だからいいんですが。 それもあって一方的に自分の欲求だけを言われ過去の出来事も相まって考えた結果、僕たちは本当に友人になのかこのまま仲直りしてもまた同じ事が繰り返えされるのは明白だし、何より彼に気を使ってまで友人としていたいとは思わない心境にいたりました。 心残りがあるとすれば、僕の軽はずみで動画配信をOKしたのとパソコンを修理してくれた感謝を伝えられなかった事だけです。 このままもう復縁しなくていいと思いますか。

みんなの回答

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

友人関係について悩んでいるのですね。友人からの提案で動画配信をすることになり、パソコンの修理を手伝ってもらった後、感謝の言葉が伝えられなかったことから友人との関係に悩んでいるようです。 まず、友人がうつ病を患っていることや、あなたが過去に彼を怒らせたことを考えると、友人が感情的になってしまったのは理解できます。しかし、友人があなたに説教のようなことを言ったことも、あなたが放った言葉が彼に不満を抱かせたことも、お互いに避けられない責任があると言えます。 友人には感謝の気持ちを伝えることが重要ですが、あなたが誠意を示すことも同じくらい重要です。友人が助けてくれたことに対して、何かしらのお礼をしたり、感謝の気持ちを伝えることができると良いでしょう。 ただし、あなたが友人として彼を気遣うことが大変だと感じているのであれば、友人関係を続ける必要はありません。友人関係を解消することで、お互いのストレスを減らすこともできます。 友人と話し合い、解決策を見つけることができれば、友人関係を続けることもできるかもしれません。しかし、もう復縁しなくていいと思うのであれば、それも一つの選択肢です。あなたが心から納得のいく決断をすることが大切です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

途中で書いている事、一つも誠意を見せた行為なんてないですよ。それはあなたが考えたのか、友達が考えたのか、ここでは解りませんが、友達が考えたのであれば、それはただあなたを辱めただけです。 今回の件についてもあなたを辱めたいだけだと思います。そこまで意地悪く考えているのか、ナチュラルにズレているのかまでは解りませんが、友達はまともではないと思いますし、あなたは友達から舐められているから、そういう態度で迫ってくるんだと思います。 あなたが書いた部分以外にもいろんな出来事があったでしょうから、どっちがどれだけ悪いか、までは解りませんが、一緒に行動するのは辞めた方がお互いのためだと思います。 縁を切ってもいいと思います。どういう切り方をするのかはあなたの自由でいいと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

よき

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.2

こんにちは😊✨ 友人関係について悩んでいらっしゃるんですね😣💦 友人との間で何度も不快な思いをして、感謝の誠意についても不公平さを感じていることが分かります🤔💭 また、過去の出来事や彼の状況も考慮すると、悩みが深まるのも無理はないですね😢! ただ、友人がうつ病を患っているということも、彼の態度や感情の不安定さに影響している可能性があります🌪️🌧️。彼が自分の病気と向き合いながら、あなたに対してどのような関係を築きたいのか、彼自身も悩んでいるかもしれませんね😔💡。 このまま復縁しなくてもいいと思うかどうかは、あなた自身がどれだけこの友情に価値を感じているか、そして将来的にこの関係がどのように進むことを望んでいるかによります🌟🌈。 一度、冷静になって、お互いの気持ちや状況を考慮し、将来の友人関係について考えてみるのも良いでしょう😌✨。友人に対して感謝の誠意を示す方法が、過去のような形でなくても、お互いにとって心地よい方法が見つかるかもしれません🤗💕! 最終的には、あなたの心地よさや幸せを第一に考えて、友人関係の進め方を決めるのが一番です🌸😊! どんな選択をされても、あなたが心から納得できる結果が得られることをお祈りしています✨🙏!

回答No.1

>このままもう復縁しなくていいと思いますか。 はい。縁を切るべきです。

関連するQ&A

  • 友人にわかってもらうには

    こんにちは。 私は30代前半独身の女性です。 仕事がかなり忙しく、心身ともに疲れ果てています。 月に300~400時間の稼動で自分の時間がほとんどありません。 こんな状態なので友人と会って遊ぶこともままならない状態です。 ですが、友人にしてみれば、業種も違うし私がいくら月400時間働いていて遊ぶ余裕が無い、睡眠をとる時間も無いのに旅行なんて無理だよ、と言っても「付き合いが悪い」と思えてしまうようなんです。 もちろん、私が忙しいのは重々承知してくれていて、体調を慮ってくれます。 でも、きっと実感としてわからないのでしょう。 私が、遊ぶどころか基本的な生活にも窮しているということが。 私としても友人と会う事でストレス発散になったり、楽しい時間が過ごせますので積極的に会いたいという気持ちでいるんです。 でもどうしても物理的に無理な事があるんです。 そこを上手にわかってもらうにはどう言ったら良いでしょうか?? 毎回毎回誘ってくれる友人に対して毎回毎回同じ理由で断るのにストレスを感じます。 誘ってくれるのに行けなくて申し訳ない、という気持ちと、どうして忙しいのわかってくれないの? というイライラした気持ちと・・。 月に一日あるか無いかの休日を狙って会おうと言ってくると正直激怒したくなる事があります。 お互いこんな気持ちにならないように、上手にわかってもらいたいんです。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 友人関係

    つい最近、家族を亡くしました。 それから、ある友達に不信感というか、モヤモヤした気持ちを抱いてしまっています。 その友人とはしょっちゅう会う仲で、家族が亡くなった日も一緒に会っていました。当日私は家から連絡があり急いで帰宅し、次の日に、亡くなった事をその友人に電話しました。 ですが、話している時、お互い言葉も少なくなり少し間が出来た時、友人が「ふふ」と笑ったんです。普段も、なんとなく間があるとふふっと笑ったりするので、その感覚で思わず笑ってしまったのだろう、と言いきかせていましたが、どうしても頭から離れません。何でこんな時に笑う?と信じられませんでした。 それに「(亡くなった)本人がそれで良かったならいいけど…」とも。いいわけないだろうと言いたかったし、亡くなった後お悔やみの言葉もなく、サイトで日記など覗くと普通に楽しそうに生活している様子でした。 友人は普段はとても人に対し思いやりもあるし心配もしてくれる優しい人で、私も色々相談したり頼ったりしていました。ですが、飲んだ時などにたまに本音みたいなものを聞いてあれ?とか、見下されてる…と思う事も多々あったのも確かで、今回の事がきっかけで不信感を抱いてしまいました。 私の心が小さいのでしょうか?

  • 友人との関係で悩んでいます

    十年来の友人です。このまま関係を続けていっても良いのか、続けていくとしたらどうすれば良いのか、関係を辞めた方がいいのか悩んでいます。 お互い子供がいて、よく子供を連れて遊びに行きます。 もうすぐ小学生なのに、飲食店などで食事をする際にも、友人の子供は叫んだり、大きな声で泣き出したりします。友人は、静かにしてねと言うとその後は放置します。もちろん叫んだりは続いています。周りの方にも失礼ですし私が少し、静かにね?と言うと、凄く嫌な顔を友人からされます。 私の子供は友人の子供より年上で、親の欲目かもしれませんが、静かにしています。 約束の時間も守りませんし、時には2時間待った事もあります。 私は、去年主人を亡くしました。 友人はよく旦那さんの話をしていて、子供の前でもよくされます。 私も主人が亡くなる前は、よく主人の事を話していましたし、ここで不快になってはいけないと思いましたが、話を聞くと辛くなります。友人と遊ぶとかなりの確率でご主人も来られます。とても嫌です。気づいてほしいと思ってしまいます。 言えない私がいけないのですが...。 私はネイルの仕事をしており友人はファミレスでバイトをしているのですが、週2しか入ってないから辞めてネイルしたい。○○(私)がズルい! と言われた事があり、バイトとはいえ仕事でしょう?他の方への迷惑は? と思いました。 友人と遊ぶ度、私の考えとは違うからこちらの考えを押し付けるのは良くないとは思っていますが、イライラしてしまいます。 駄文、長文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人関係で少しだけ疲れました

    こんばんは。 文章長いしまとまってなくてすいません。 気が長い方、暇な方よければ読んでください。 そんなに落ち込んでるわけでもないのですが、相談させてください。 僕にはいろんな友人がいますが、DQ10に誘ってきた友人Aがいるのですが(リアルフレンドです) ゲーム中にすごろくっていうゲームが有るんですね。 で、そこ、色々初心者だから分からないことも多くて玄人の友人にすごろく場に付き合ってと言ったんですね。で、今度付き合ってねという意味だったのですが、その人は今からという風に勘違いして(させて)しまいました。 そこで40,50分待たせてしまい相手なりに激怒です。 必死に謝ったんですが、許してくれない感じです。 LINE メール 電話が一切掛かって来なかったので自分はそういう意味で捉えてるとはわかりませんでした。 しかし、問題は他にもあります。 自分の仲の良い友人Bにも大激怒しているのがイマイチ理解できません。 自分はいいですが、BがAに恨まれる要素、皆無だろ?ッて思うんです。 自分から誘ったDQ10もフレンドから外されたました。 昔、Cという友人がいてその子がいるといつもトラブルが起きてました。 久しぶりにその子がいた時を思い出しました。 Aさんは映画を見に行こうと約束していて、平気で時間を破り謝りもせず眠たいとか発言する方です。勿論いい面もありますが、謝った人とかにもういいよ~と言って許さないとかそんな感じの人ですね。これは悪く言ってるのではないのですが、 よく考えたら仲の良い友人がいなくてゲームやアニメに没頭してます。 でも、言った通り自分も今はいい気持ちではないので冷静に見れてない部分も大いにあるんだと思います。 ただ、誰でもそうですが、ここまで謝っていて「どうでもいい」と言われ、 その上、自分の問題は全然見ようとしない、指摘されるとキレるから指摘されないで気づかない 自分はどうなんだよ?!と思うところも大いにあります。 これぐらいの友人関係だったのかな?とも思うし、キレさせておいてその言葉はないとも言われかねないですが、散々自分はやりたい放題やっておいてこっちがミスした場合は許さない もういいかな?この人とは・・・っても思うんです。 正直Cと同じ匂いというか、あまり深く付き合ってないのでわかりませんが、この人の周りに友人ができてない、作らないじゃなくて作れないのかもしれん。と思いました この件に関して悪いのは俺ですが、これから先も考えたらもういいかなぁという気もします 友人関係は大事で友人は大事にせねばとは思いますが、 この人と付き合っていく自信が正直無くなりました。 しかし、更に謝って許しを得るべきか、もういいかな、なのかどっちが良いのでしょうか? 偉そうなことを言うつもりはないですが、たぶん正解はないんだと思います

  • 友人関係について

    閲覧ありがとうございます! 友人に言われた言葉がどうしても引っかかっていて第三者の回答者様にも聞いてみたいという思いで質問させて頂きました。 経緯も書きたいと思っていますので長々となってしまい申し訳ありません。 お暇な方がいたらご回答頂けると有難いです。 先日友人との考え方で衝突してしまうことがありました。 ただ幸にも付き合いが長いこと、お互い迎えたばかりとはいえ成人もしていることもあり罵詈雑言の言い合いなどではありませんでした。 私としては前々からその友人との価値観の違いには気づいていました。ですが私は揉め事が好きでは無いためなんとなく流していた節があります。 今回の問題はそこでした。 前提として私は会話にそれ程意味を求めていません。例えばお腹減ったね〜という言葉にもそれほど意味はなく、ただお腹減ったということを世間話としてした程度です。 ただ友人は会話をするにはしっかり自分の意見を発言する、考えて述べると言った考え方のようでそこで衝突してしまいました。 私が話の流れもあり愚痴のつもりで言葉を発した所友人からなんて言って欲しいの?と聞かれました。 私としては上にも書いた通り愚痴も世間話の一環でそんなに重くは受け止めていませんでした。勿論愚痴なので攻撃的な言葉を使ったわけでもなく 🔺(話している友人とは別の人)と〇〇があって嫌だったんだよね〜 と話しました。そこで何を求めてるの?と聞かれても適当に共感して話してくれれば...位にしか言えませんでした。 私は普段も自分が言う側でも聞く側でもとりあえずは共感するところから始めるようにしています。勿論明らかに法に触れていることや倫理的に如何なものかというものについてはその事には共感せず気持ちに共感するなどパターンの違いはありますがとりあえずは共感が大事なのかな〜と思っていました。 恐らく友人とはそこが徹底的に違うことだと思います。そこから数時間楽しい話も交えながらの議論?が続きました。 最終的には友人からごめん、理解できない。と言われてしまいましたが私としてはそれが当たり前だと思います。 世の中夫婦でさえも価値観が全く同じなんていないと思いますし居る方が少数派なのかな?と思います。 それでも一緒にいたり、お互い仲の良い気持ちを共有するから友人であったり、夫婦であったり関係が続くのかなという考えです。 それを友人に伝え、その後は笑いながら楽しくお話をしていました。 ただ最初にも書いた通りどうしても引っかかってることがあります。 それは友人と話してる最中に ■(私)みたいな考え方は珍しいよ。 と言われたことです。私としては自分の考え方は珍しいとは思っていません。むしろ友人の程よく考えて会話する方の方が貴重なのでは?と思っています。 その場では価値観や環境の違いだよね〜と流しましたがどうしても私が異質、そして友人とはいえ私の周りの人を(名指しではなく不特定多数)悪く言われるのはあまり良い気分ではありませんでした。 長々と読んで下さりありがとうございます。 回答者様、もしくは身近な方で私のような考え方をされる方がいれば教えて頂きたいです。 また、私自身まだ社会経験も浅く理解が及ばないところもあるかと思いますが友人寄りの考え方をされる方もいましたらどちらが少数派に感じるかなど教えていただければ幸いに思います。 閲覧ありがとうございました!

  • こんにちは。友人関係について

    こんにちは。友人関係について 皆さんの意見を聞きたいと思います。 同じ部活の友人なのですが、普段はそれなりに仲がよく、趣味も合う友人です。 しかし、その子は少々気分の盛り上がり下がりが激しく、感情表現がわかりやすい子なのです。 良い所だといえばそうなのですが、ただ、私はあまり感情を表に出すことが好きではないので 理解できませんし、口論になることもできるだけ避けたいので なるべくその子を怒らせたりしないように気を遣って接しようとしてしまいます。 が、今日はたまたま部活に遅れるという連絡を忘れてしまい、 部員が帰ってから私一人で部活に行きました。後でそれに気付いて慌てて謝りのメールをしたのですが 彼女は(私が遅刻の連絡をしなかったことに)とても怒ってしまいました。 私が最近、受験を控えている身なので予備校の方が忙しく、部長なのに部活に顔をなかなか出せずにいたのも怒りの原因だと思うのですが…。 また、私のことを特別に思ってくれているらしく、他の友人と仲良く喋っていたりすることに嫉妬して 機嫌が悪くなってしまいます。 普段は普通に接せられるのに 「彼女の機嫌を損ねるのが嫌だ」 という理由から、気を遣い過ぎてしまって正直なところしんどいしうんざりしています。 ここに書いた以外にも、彼女の機嫌を損ねたことはたくさんあって、何度か怒りを思い切りぶつけられて そのたびに苦しい思いをしています。 部活に行くのも、彼女を気にしてしまって辛いのであまり気が進まなくなってきました。 喧嘩するほど仲が良いという言葉もありますが、できることなら喧嘩はせずにいたいのです。 このままだと、私も気持ちをぶつけてしまって嫌な思いをしてしまいます。 いくじなし、甘ちゃんだと言われればそれまでかもしれませんし、 そんなことにいちいち臆病になっていたら交友関係は続かない、といわれるのも承知の上です。 勿論私が悪いというところも多々あります。 ただ、もし皆さんなら、こういう時どうするか、友人や私をどう思ったか 教えていただきたいと思います。 長い文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  • 俺って利用されてるのかな。と口にする友人に対して

    はじめまして。僕には3年程の付き合いの友人がいます。先日久々に会い相談された事があります。 簡単に言うと、別れた彼女とお互い恋愛感は無くなったものの連絡をとり続けていて、切りたいけど切れない。このままでいいのか。という話です。彼いわく、相手に泣かれたりしたら、俺が居てやらないと。という気持ちになるそうです。良くいえば優しくて情深い。そうでなければ、優柔不断で流されやすい。 友人は後者の方だと思いますが。と言うのも、僕の知っているだけでもこれが3度目(3人目?)だからです。 お互い前に進む気があるなら、連絡は断った方がいいのでは。時間が経つと余計別れが辛くなるから。と言うのは僕や周り多数の意見です。 でも最終的に決めるのは本人です。 そして決めた後によく口にするのが、「俺って寂しいからって利用されてるのかな」です。そして愚痴りはじめます。 そんな風にしか思えなくなると分かってるなら、初めからケジメつけろ!いい加減、学べよ!と、さすがに3度目なんで僕も口調がきつくなりました。 かなり凹んでるみたいですが、僕には、友人にかける言葉が今のとこもう見当たりません。 みなさんなら、こう言った友人等にどんな言葉をかけますか?

  • 友人との関係

    世代、性別を超えた飲み仲間がいます。先日、ダンナとも共通知り合いののおっさんと二人で飲みに行きました。もちろん、ダンナの了解を得てです。 私はお酒が好きなので、飲みに連れて行ってくれたことが嬉しくて、友人にそのことをメールで伝えたら、「気持ち悪い、そんな話はしないで欲しい」と返事が返ってきました。たまたま相手が男の人だった、というだけで、「気持ち悪い」と言われショックを受けました。異性と二人でお酒を飲むのは「気持ち悪い」事なのでしょうか?皆さんのご意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。このままでは、友人に楽しかった事も何も話せなくなってしまいます。

  • 友人関係について

    私の友人の事なんですけどちょっと困ってます 彼女とは3年前から子供の同級生の母親として つきあうようになりました 親しくなったきっかけは悪口からです あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は こうなよとか・・・ その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は すべて信用していました ところが最近になってある事件があり彼女の事が すべてわかってしまいました 要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね 相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた 違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです 人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と 悪い事の区別ができないんです 今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を 言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました 子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません 私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません 私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと 思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね 彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます 宜しくお願いします。

  • 友人関係を続けていって正しいのか。

    現在高校2年の女です。 中1の時の親友に翌年の中2の時に裏切られ、 中2の時ずっと一緒にいた5人(自分含め)グループの全員に裏切られ、 人間が信用できなくなり不登校になりました。 心配してメールをくれる子も居ましたが、その優しさも 信じる事が出来ず人間が怖くなり、アドレスを変え、 誰にも教えず、そこで中学までの全ての友人をなくしました。 高校にあがり、再出発を心がけたのですが、 入学早々ヤンキー達に目をつけられ、また不登校気味になりました。 そのままダラダラと1年が過ぎ高2にあがり、 多分このまま友人が出来る事もなく3年になり卒業してくんだろうな と思っていましたが、夏頃同じ学校の子からメールが来て それをきっかけにどんどん仲良くなる事ができました。 前置きが長くなりましたが、その子についての相談です。 その子とは気が合うし、一緒にいると話も盛りあがるし楽しいです。 しかし性格?がどうも理解出来なくて… その子曰く体が弱いみたいで、朝が辛いらしいです。(腹痛で) 彼女と「学校で会おう」という話になり、朝私は早く起きて早く支度をして 学校に向かいます。彼女より家が遠い為、早く家を出ます。 しかし家を出た後に彼女からメールが来て「ごめんお腹痛くていけない」 というドタキャンをよく受けます。 1回や2回じゃないです。2分の1の確率でドタと言っても過言じゃない。 中学の時かららしく、もう腹痛との付き合いは数年になるはず。 だからそれなりに「危ないな」とかいう感覚はあるんじゃないか?と思うのです。 けど腹痛の痛さがどんなものか分からないのであまり強く注意出来ないのももどかしいのが本音… しかしそれだけじゃないんです。 "今日は腹痛のメールも来ないし学校にいるのかな♪"と思いながら 学校に向かっても居ない。メールしても返事が来ない。 私が帰る時間になってようやく返信、「ごめん寝坊した。」 こんな事許せますか?これも1回や2回じゃないです。 学校ならまだ先生や他の子もいるからまだ、百歩譲って許せるとします。 けど彼女は2人で休日遊ぶ時にもしでかします。 そん時はもうどうしようもないほどの怒りが生まれてしまいます。 時間内に着きそうだ、というメールがきても結局 「ごめん電車乗り間違えてやっぱり遅れちゃう。」ばっかり… 思い返せば約束の時間に会えた事なんて平日休日合わせて1度もありません。 寝坊・腹痛・寝坊・腹痛、たまにどこかが痛くて病院へ… 言い方悪いかもしれないけど、もう振り回されるのはこりごりなんです。 たまにメールで本音をぶつけます。「いい加減にしてほしい。」 1度強く言いました。「腹痛は仕方ないと思うが寝坊はどうにかできるでしょ。」 彼女は反省したような文面で返信をしてきて、謝ってきました。 その言葉を信じてまた学校で会う約束をする。しかしまた来ない。寝坊。 彼女もたまには学校に来ます。会っても彼女はケラケラしている。 毎回笑って誤魔化す。1回くらい面と向かって誠意をぶつけてほしい。 本当に反省しているの?という疑問が浮かびます。 彼女に対しての信頼が薄れてきました。彼女が信じられません。 私にとって彼女は1人目の友達で彼女がいなくなるとまた孤独になります。 けどもう振り回されるのも御免。辛いです。疲れます。 しかも重い。こっちが怒りをぶつけないように頭を冷やす為メールを止めていると せかしのメールを立て続けに送ってくる。4通も5通も。 リアルタイムで更新するブログのようなもの「リアル」には 「○○(主)の所為で病んだ」みたいな書き方はするし・・・ 大切な友人だから悩んでいます。 好きだけど、ずっと友達でいたいけど、 振り回されっぱなしで付き合っていって自分の為になるのか? 親に相談すると「彼女は根が悪いんじゃないんだろうね。でも、 辛い思いしてまで付き合っていく必要はないんじゃないかとも思うよ。」 と言われました。 どうしたらいいか分かりません。 彼女とはどう付き合っていくべきですか? それとも付き合いを切るべきですか? 長々とごめんなさい。