• 締切済み

友人関係です。

友人関係についての質問です。 友人から、動画配信をしようと誘われ軽い気持ちでOKしてしまいました。その後、僕のパソコンが配信を出来るような環境ではないという事でパソコンを使えるようにすると言ってくれました。 そこで足りないパーツなどを僕が買って友人が直してくれる予定でした。 しかし、友人自身うつ病を患っているらしく何かをするのにも体力を多く消費し、情緒も不安定な状態だった事もあり、直す途中ずっと僕へのあたりが強くなりました。 「お前が配信したいか分からないのに俺の時間を割いて直してる意味分かる。」など後色々と説教みたいな感じになり修理が終わった後に僕が悪気なく放った言葉が彼の溜まっていた不満を爆発させたようで激怒しました。 「なんでお前のパソコンを俺がしんどいのに時間を割いて直して、それに対してなんの感謝の気持ちもないわけ。ありがとうと感謝の言葉を伝えてそれで終わりか。相手に何かをしてもらったら誠意で示すなど自分で考えて何か行動起こせや。」と言われました。 そこから僕自身も頭が真っ白になり、ひたすら感謝はしているありがとうと思っている事を伝えました。しかし、彼には届かずそのまま不穏な空気で別れました。 その後、別の友人に相談した所、彼は感謝をしているなら何かしらの誠意を見せてほしい、君からはなんの感謝の気持ちも伝わってこないと言っていたと言われました。 ですが正直、彼に誠意を示すとなると嫌な記憶しかありません。 過去に何度か僕が予定を間違えてドタキャンしたり、時間を間違えたりと何度か彼を激怒させた事があり、その度に謝罪の責任を込めて海に飛び込んだり女性服で試着をして写真を撮るという誠意を示してきました。 ですが、あの時は自分が悪いのだから責任をとるのはあたり前だと思い我慢してきましたが今でもトラウマです。 それに彼が家出をして困っている時に次の日が仕事だろうと夜中過ぎまでドライブや愚痴に付き合ったり、引っ越しになればなにも言わず手伝いました。それに対して彼からはありがとうの言葉だけでなんの感謝の誠意をもらった事はありません。正直、僕が困ってる人間を見捨てておけないだけで助けられるならと思ってやった自己満足だからいいんですが。 それもあって一方的に自分の欲求だけを言われ過去の出来事も相まって考えた結果、僕たちは本当に友人になのかこのまま仲直りしてもまた同じ事が繰り返えされるのは明白だし、何より彼に気を使ってまで友人としていたいとは思わない心境にいたりました。 心残りがあるとすれば、僕の軽はずみで動画配信をOKしたのとパソコンを修理してくれた感謝を伝えられなかった事だけです。 このままもう復縁しなくていいと思いますか。

みんなの回答

• dedypraja
回答No.5

友人関係について悩んでいるのですね。友人からの提案で動画配信をすることになり、パソコンの修理を手伝ってもらった後、感謝の言葉が伝えられなかったことから友人との関係に悩んでいるようです。 まず、友人がうつ病を患っていることや、あなたが過去に彼を怒らせたことを考えると、友人が感情的になってしまったのは理解できます。しかし、友人があなたに説教のようなことを言ったことも、あなたが放った言葉が彼に不満を抱かせたことも、お互いに避けられない責任があると言えます。 友人には感謝の気持ちを伝えることが重要ですが、あなたが誠意を示すことも同じくらい重要です。友人が助けてくれたことに対して、何かしらのお礼をしたり、感謝の気持ちを伝えることができると良いでしょう。 ただし、あなたが友人として彼を気遣うことが大変だと感じているのであれば、友人関係を続ける必要はありません。友人関係を解消することで、お互いのストレスを減らすこともできます。 友人と話し合い、解決策を見つけることができれば、友人関係を続けることもできるかもしれません。しかし、もう復縁しなくていいと思うのであれば、それも一つの選択肢です。あなたが心から納得のいく決断をすることが大切です。

• yaasan
回答No.4

途中で書いている事、一つも誠意を見せた行為なんてないですよ。それはあなたが考えたのか、友達が考えたのか、ここでは解りませんが、友達が考えたのであれば、それはただあなたを辱めただけです。 今回の件についてもあなたを辱めたいだけだと思います。そこまで意地悪く考えているのか、ナチュラルにズレているのかまでは解りませんが、友達はまともではないと思いますし、あなたは友達から舐められているから、そういう態度で迫ってくるんだと思います。 あなたが書いた部分以外にもいろんな出来事があったでしょうから、どっちがどれだけ悪いか、までは解りませんが、一緒に行動するのは辞めた方がお互いのためだと思います。 縁を切ってもいいと思います。どういう切り方をするのかはあなたの自由でいいと思います。

• tuyosik
回答No.3

よき

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨ 友人関係について悩んでいらっしゃるんですね😣💦 友人との間で何度も不快な思いをして、感謝の誠意についても不公平さを感じていることが分かります🤔💭 また、過去の出来事や彼の状況も考慮すると、悩みが深まるのも無理はないですね😢! ただ、友人がうつ病を患っているということも、彼の態度や感情の不安定さに影響している可能性があります🌪️🌧️。彼が自分の病気と向き合いながら、あなたに対してどのような関係を築きたいのか、彼自身も悩んでいるかもしれませんね😔💡。 このまま復縁しなくてもいいと思うかどうかは、あなた自身がどれだけこの友情に価値を感じているか、そして将来的にこの関係がどのように進むことを望んでいるかによります🌟🌈。 一度、冷静になって、お互いの気持ちや状況を考慮し、将来の友人関係について考えてみるのも良いでしょう😌✨。友人に対して感謝の誠意を示す方法が、過去のような形でなくても、お互いにとって心地よい方法が見つかるかもしれません🤗💕! 最終的には、あなたの心地よさや幸せを第一に考えて、友人関係の進め方を決めるのが一番です🌸😊! どんな選択をされても、あなたが心から納得できる結果が得られることをお祈りしています✨🙏!

回答No.1

>このままもう復縁しなくていいと思いますか。 はい。縁を切るべきです。