• 締切済み

友人関係について

大人の友人関係って築くのは難しいんでしょうか?異性であれ、同姓であれ、仲良くやっていこうと思っても、なかなか上手くいきません。 どうしても疎遠になるんですが、当たり前ですよね。。 私はあるサークルに所属してるんですが、参加可否のメール配信を担当してます。ある時、友達になりたて?の25歳の女の子がサークルに参加したいと言われたので、メールを配信し始めました。しかし、2回参加して、その後参加可否のメールに返答がなくなりました。 管理してる私としては、不参加でもいいので、連絡がほしいんですが、 こういう人もいるかと思って、その後も3回くらい、返答なくてもメールを送ってました。1回、「不参加でも構わないから、連絡ちょうだい」ってメールしたら、「あ。ごめん!仕事忙しくて返すの忘れてた!今回は不参加です」と返ってきました。 それで、また何度かメールを無視されたので、「最近参加しなくなったけど、きっと何か理由があるんだろうし、強制じゃないから、いつ辞めたっていいんだよ。もし、参加可否のメールが負担になるようだったら、送るの止めようか?」ってメールしたんです。そしたら、そのメールさえ無視されたので、ちょっと頭に来ました。 でもこの子の行動は当たり前なんでしょうか?普通ですか?

みんなの回答

• 079114aa
回答No.4

25才の女の子であれば、立派な大人であり普通の社会人と判断してしまう癖があります。aya-ooさんは男性の社会人で30歳代以上の方であれば、その傾向が強いと思います。  しかし、昔の20歳代と今の20歳代では、大きく違っており幼年化しているようです。私の組織にも、よく似たような輩がいます。 その女の子の育った環境及び社会的環境も影響してきてると思いますが・・ aya-ooさん、そんなに気にすることなくサークルを楽しんでください。悩む必要は、全くありませんよ。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

• Gletscher
回答No.3

普通だと思いますよ。 参加する気があれば返答もしますが、参加する気が無い時は返答もしないのは良くあることです。仕事や他の用で忙しい時などは特に気が無ければメールも見ないし、見ても面倒な返事は出さないのが普通の人だと思います。 サークルの事務局からのイベント案内メールですよね? それはイベント主催者からの事務的なメールなので、友達からのメールとは違うと思います。友人と言われていますが、相手はそのように考えていないと思いますよ。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私も、その人はちょっと礼儀知らずな人なんだな、と思いますね。 あなたが気を使って送ったメールに対してその態度なら、もう配信不要と思いますね。 お疲れ様でした! 万が一、今後彼女からメールが来ないことへ不満でも言われたら、キッパリと「正直言ってあなたのあの対応では、サークルとして、連絡を取り合えない状態と判断しました。今後、必要なら配信しますが、その場合は必要最低限の返信はしてください。」とでも言えばいかがでしょう。 あ、「サークルとして」と言う言葉を使うのなら、サークルの他の人(上の人?)にも、今回の件、簡単に報告しておく方が良いかもですね。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。その手がありますね。。

• sn0126
回答No.1

そのひ人は、社会不適応者ですね。 私なら、今後はメールも送りません。そんな人のためにあなたが悩み苦しむ必要は御座いませんので、さっさと記憶から消し去った方がいいですね。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと人に相談するには、抵抗ある内容だったので、悶々としてましたが、お陰で少し気が晴れました。 頑張って頭から消し去ります。