• 締切済み

友人関係について

大人の友人関係って築くのは難しいんでしょうか?異性であれ、同姓であれ、仲良くやっていこうと思っても、なかなか上手くいきません。 どうしても疎遠になるんですが、当たり前ですよね。。 私はあるサークルに所属してるんですが、参加可否のメール配信を担当してます。ある時、友達になりたて?の25歳の女の子がサークルに参加したいと言われたので、メールを配信し始めました。しかし、2回参加して、その後参加可否のメールに返答がなくなりました。 管理してる私としては、不参加でもいいので、連絡がほしいんですが、 こういう人もいるかと思って、その後も3回くらい、返答なくてもメールを送ってました。1回、「不参加でも構わないから、連絡ちょうだい」ってメールしたら、「あ。ごめん!仕事忙しくて返すの忘れてた!今回は不参加です」と返ってきました。 それで、また何度かメールを無視されたので、「最近参加しなくなったけど、きっと何か理由があるんだろうし、強制じゃないから、いつ辞めたっていいんだよ。もし、参加可否のメールが負担になるようだったら、送るの止めようか?」ってメールしたんです。そしたら、そのメールさえ無視されたので、ちょっと頭に来ました。 でもこの子の行動は当たり前なんでしょうか?普通ですか?

みんなの回答

  • 079114aa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

25才の女の子であれば、立派な大人であり普通の社会人と判断してしまう癖があります。aya-ooさんは男性の社会人で30歳代以上の方であれば、その傾向が強いと思います。  しかし、昔の20歳代と今の20歳代では、大きく違っており幼年化しているようです。私の組織にも、よく似たような輩がいます。 その女の子の育った環境及び社会的環境も影響してきてると思いますが・・ aya-ooさん、そんなに気にすることなくサークルを楽しんでください。悩む必要は、全くありませんよ。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

普通だと思いますよ。 参加する気があれば返答もしますが、参加する気が無い時は返答もしないのは良くあることです。仕事や他の用で忙しい時などは特に気が無ければメールも見ないし、見ても面倒な返事は出さないのが普通の人だと思います。 サークルの事務局からのイベント案内メールですよね? それはイベント主催者からの事務的なメールなので、友達からのメールとは違うと思います。友人と言われていますが、相手はそのように考えていないと思いますよ。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私も、その人はちょっと礼儀知らずな人なんだな、と思いますね。 あなたが気を使って送ったメールに対してその態度なら、もう配信不要と思いますね。 お疲れ様でした! 万が一、今後彼女からメールが来ないことへ不満でも言われたら、キッパリと「正直言ってあなたのあの対応では、サークルとして、連絡を取り合えない状態と判断しました。今後、必要なら配信しますが、その場合は必要最低限の返信はしてください。」とでも言えばいかがでしょう。 あ、「サークルとして」と言う言葉を使うのなら、サークルの他の人(上の人?)にも、今回の件、簡単に報告しておく方が良いかもですね。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。その手がありますね。。

  • sn0126
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

そのひ人は、社会不適応者ですね。 私なら、今後はメールも送りません。そんな人のためにあなたが悩み苦しむ必要は御座いませんので、さっさと記憶から消し去った方がいいですね。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと人に相談するには、抵抗ある内容だったので、悶々としてましたが、お陰で少し気が晴れました。 頑張って頭から消し去ります。

関連するQ&A

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • サークルの人間関係

    旅行サークルの主催者と意見の衝突をしてしまい困っています。 10人程度のサークルで月に一度食事会もかねて集まっています。男性女性人数は半々ぐらいのサークルです。 このサークルは主催者と一部の人以外はおとなしい方が多く私もおとなしい部類に入ります。 1年程在籍しており、以前から主催者(男)が一人で周りを無視して自分の事ばかり長時間喋っている人で前からその事が気になっていたのである日メールのやりとりをしていた時その事を指摘しました。 何で私がつい指摘をしてしまったのかというと・・ 現在転職活動をしていてその事で相談したら返ってきたメールに私の欠点ばかり書いてあり、イライラしていた私はついサークルの運営の事を指摘しました。 相手から戻ってきた1回目のメールには 「あなたの転職活動の事でメールをしているのに何でサークルの運営の事を指摘されたのか理解できない」 「周りの人達がおとなしいから私が無理をして一人で喋っている」という返答でした。 相手からしてみればサークルの事には口を入れてもらいたくないとでも思っているのかもしれません。 元々ワンマン気質の人であまり他人の意見を聞きたがらない主催者なので。 2回目の私からのメールでは 「転職活動の事で指摘されたから仕返しでサークルの事を指摘した訳でもない」 「サークルの事では以前から気になっていたけど指摘する機会もなく、もう1年ぐらい在籍している事もあり思いきって意見を言った」 「友達だったらたまには本音で話しをしても良いのではないでしょうか?」 それからは返答が来なくなってしまいました。 文章が長くなりましたがサークルに所属している人で主催者と何か意見で衝突した人とかいらっしゃいますか?もし何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 友人関係で悩んでます

    僕(学生)は同姓のA(友人)とB(友人)がいますが、4月下旬hまでよく二人(フリーター)と遊んでいましたが、急にその二人から連絡や遊びの誘い、私からの連絡の返信がこなくなりました。 AとBはなんでも話せる仲までの友人だったのに、なぜ?と思いましたが、まったくわかりませんでした。しかも、ミクシーを見るとお互い私がしらない間に遊んでいたりなど・・・ 心辺りといえば、以前に4月上旬まで一緒のバイトをしてましたが、AとBが稼げないしので、そのバイトをやめたいといったので、最初はひきとめました。理由は、バイト先の人数が少ないので、今やめられと人手不足ということ。 しかも、AとBは無責任な言いがかりで、AとBが私にこう言いました「お前がいるから、バイトはなんとかなるから、がんばれよ」ただ自分らがやめたいだけだろ! なので、私はめんどくさくなったので、「あっそ好きにすればいいじゃん」っと言って、自分がふてりながら、それをいい電話など何日か出なかったです。その後は、メールや電話は返しました。 その後、1週間たち、AとBとも普通に遊びました。その後から、連絡、シカト、もちろん遊びの誘いもなくなり、そいつらは別の友達と遊んでますが、私が悪いのですか? また、どのようにしたら以前みたいに戻りますか? アドバイス、ご意見ください。

  • 私は、心が狭いのかな?友人からの宗教勧誘

    私には、とても仲良くしていた同姓の友人がいました、 物の捉え方や笑いのツボの共通点が多くて、馬の合う友人でした。 付き合って何年かして、彼女は私に自分の信仰している宗教への参加を勧めてきましたが、私は断つづけていました。それでも彼女は折をみて何度か声をかけてきました。 私は、前から希望していた留学をするため、働いて費用をため、国外へ旅立ちました。 最初の頃、慣れない生活やプレッシャーに苦しんでいたとき、励ましてくれたことは とても感謝しています。 留学も終わりが見え始めたある日、彼女から信仰に絡んだ頼み事をされ、私は断りました。 何回かのメールでのやり取りのうちに、彼女は「働いてもいい年のあなたが、あえて そうしていないことについて、一度よく考えてみては?」 との趣旨のことを言いました。 私は、がっかりしました。彼女は私が留学費用を自分でためるために、一生懸命働いたことも、留学はあえてした事も知っているはずなのに、と悲しくなりました。 私はこれ以上の議論は無駄だと思ったので、自分があえて留学を選んだことを書いたメールを最後に彼女との連絡を絶ちました。 連絡を絶ってから、半年が過ぎました、その間彼女から2回年始の挨拶と帰国の有無を尋ねるメールがきました。 すべて無視してしまいました。 今、私は、私の彼女への対応は大人気なかったのではないか、と思う時があります、でも、少し悔しい。 今後彼女から連絡があっても無視しつづけるのもな~… とも思います。 色んな視点からの、皆さんの意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 対人関係

    はじめて質問させていただきます。 社会人サークル(スポーツ)に所属しています。 そこで知り合った人たちと色々な大会に出たり、お酒を飲んだり楽しむサークルみたいなものです。 みんな良い人達なのですが、どうも自分を嫌う人がいます。特に嫌がらせをしてくるとか、嫌なことを言う というわけではありませんが、自分を避けているし、メールの返信もありません。 私自身はその人のことを特に嫌いというわけではありません。 その人は結構中心人物なので、大きなイベントなどには必ず参加しています。私も色々参加したいと思っているのですが、自分に対してそういう態度をする人がいるところにはなかなか参加しづらい・・というのが本音です。 皆様ならこういう状況だったら、どうしますか? なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 連絡が来ないのは拒否されたのでしょうね。

    あるサークルが先月で1年目が終了しました。春ごろに2年目が始まるのですが、時期が決まっていないので連絡を取りたい方(女性)が居ました。 今年の1月下旬位の帰り際にその方と会話した時に 「〇〇さんの歌を聴いてみたい」と言ったら『▲▲先生(サークルの講師)も歌いに行くって言っていたから行きましょう』と返答が。 2年目の講座が仕事の都合によっては参加が不明なのと、サークルの終了時間が遅くて中々話す機会がないので歌いに行きたいと思いました。 しかしながら、連絡先が分からないので同じサークルの男性(私より一回り以上年下)に依頼しました。 私が通ったサークルの翌日に毎週開かれている教室(私も数回参加しました)があります。 カラオケの話をした方は参加していてその男性はリーダーをしているので参加者の連絡先を知っています。 リーダーに「〇〇さんと連絡を取りたいので私の連絡先を伝えてもらいたいのですが、〇〇さんが嫌だったらなかった事にして下さい」の様な内容で送ると、 「分かりました。サークルに関しての話ですか?」と尋ねられたので、カラオケの話になった事を伝えたら「快諾しました。〇〇さんに連絡を取るように伝えますね。僕も出来れば参加したいです」と。 メールをした翌日には伝えてくれたと思いますが、それから20日が過ぎましたが連絡はありません。 依頼をした3日後にリーダーにメールした時には、カラオケの話題を数回やり取りしましたが〇〇さんの話は一切出なかったので断られたのかも知れません。 その女性は50代後半の既婚者で子供さんも数人おられます。 あの会話が単に社交辞令だったら勇み足で後の祭りですが、こうなると春からの2年目に行きづらくなりました。 リーダーが伝えてくれた時に断られたのか今更聞けません・・・ もし新たな講座に参加出来たら何も触れない方が良いですか。 宜しくお願いします。

  • 飲み会幹事の素朴な疑問

    毎回幹事をやってるのでいい加減連絡が面倒になってます。 メールだけのやり取りなので手間をできるだけ省きたいのですが、 参加可否の集計を取ったあと、「今回は**人参加します」と 再度全体に通知する必要はありますか? 飲み会は社会人サークルが主です。

  • 友人??との関係について

    友人??との関係について 質問させて頂きます。 私(女・23歳)には中学の時いつも二人で仲良く遊んでいた親友?がいました。 その子をEちゃんとします。 Eちゃんは少し気が弱い子でいつもネガティブ発言「私なんて・・・」などを発するような子でした。 それで私はその発言は良くない!!とよく喧嘩腰?で怒っていました。 といっても本当中学の時の話です。 高校はお互い違う所を受験し、連絡も全く取らない程、疎遠になりました。 特に私は中学の同級生よりも高校の同級生の友達が多く、今現在中学の時の友達は1~2人しか連絡を取っていません。 で、ここからが問題なんですが・・・ 私は正直メールが苦手です。 最近はまだ返すようになりましたが、以前は特に用事もないメールは返信しないことは多々ありました。 で、今から5年前、高校を卒業してから、就職し、半年ほどたったあたりから、 Eちゃんからメールが来るようになりました。 まぁ、当然私はメールが嫌いなのでEちゃんからのメールも無視するのがほとんどでした。 返しても、半年から1年に一回。 (元気?今なにしてる?程度のメールだったので) で、Eちゃんからのメールは返信していないにも関わらず、 1か月に一回必ず送ってきていました。 普通、返信が来ないと送ってこなくなると思うのですが・・・ そんな状態が4年ほど続き、 1年前から、Eちゃんのメールがエスカレートしてます。 1年前から2週間に1通。 半年前から一週間に一通送られてきます。 内容は 元気? 今何してる? 今日は仕事? 話したいな 会いたい 毎日楽しい? 私は元気だよ、○○ちゃんは? 電話してもいい? どれも全部返信してません。 そして、月に一度電話も掛かって来るようになりました。 それはさすがに着拒否したのですが。 今朝も「おはよう。今日は仕事?○○ちゃんと会って話したいな」とメールがきました。 違う友人から聞いた話によるとEちゃんは高校に入ってから登校拒否になり、精神的にちょっとおかしい時期があったそうなんですが、、、 正直ストーカーみたいでちょっと怖いんです。 でも異性では無く同性、かといって会ったら何をされるか分からなくて恐怖を感じてるんです。 こういうのってアドレス拒否設定しちゃってもいいんでしょうか? まぁまぁの近所に住んでいるので正直どうしたらいいのか分からないんです。 回答宜しくお願いします。

  • 親しい友人ができません

    大学4年生の女です。長文失礼致します。 就職活動も終わり、時間に余裕ができ、親しい友達がいないことに気が付きました。 中高の時は学校が好きではなく、どうでも良いと思いながら学校に通っていました。友達グループには所属しており、そのメンバーとは年に1回程会いますが、個人的に連絡を取る程仲良くありません。大学では、男の子の多い学部に所属しており、仲の良い男友達はできましたが、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達としては成立せず、また、私が恋愛対象としてみることもできなかったため、疎遠になってしまいました。サークルはもうやめてしまいましたが、1人だけ2か月に1回くらい会う女友達がいます。しかし、その子はサークル自体が好きで、私と仲が良いというより、元サークルメンバーの一員として連絡をとってくれているように感じます。クラスには女の子で、よく一緒にいる子がいましたが、なんだか利用されていることに気付き、距離をとるようになってしまいました。 自分と合う人が見つけられずにここまで来てしまいました。友達も、もちろん彼氏もいません。このままでは良くないとひしひしと感じています。どうすれば良いのでしょうか。みなさんはどのようにして合う人、心を開ける人を見つけていますか。今から新しい出会いはあるのでしょうか。

  • 社会人の友人 知り合いの見つけ方について

    社会人の友人 知り合いの見つけ方について  社会人になり数年が経過しましたが、新たな知り合いができません。 人見知りの性格を変えるため、同性 異性と知り合う機会を 増やすために社会人サークルなどに参加を始めました。 これまでに大手の社会人サークルの飲み会へ3回ほど参加しましたが、 その場限りで終わってしまいます。スポーツクラブにも1ヶ月前から通っていますが 会話するきっかけすらありません。  社会人サークルは毎回出席者が異なり、費用対効果が低いのではないかと最近 考えています。 効果が出るまでにはもう少し参加する回数が必要でしょうか。または他の方法や団体に参加する ことで何かよい方法はないかと思っております。  社会人になり知り合いを新たに見つけた方アドバイスをよろしくお願いします。 なお私は29歳 男 独身です。

専門家に質問してみよう